WN-AX1167GR2/E [ミレニアム群青]
- IEEE802.11acに対応し867Mbps高速通信が可能なWi-Fiルーター。有線LANもギガビットに対応し光回線の高速通信を活かせる。
- 上下、左右、奥行き360度にわたり電波の死角を作らない「360(さんろくまる)コネクト」技術を搭載している。
- 悪質サイトをフィルタリングする「ネットフィルタリング」(5年無料)や、子供の利用時間を制限する「ペアレンタルコントロール」も搭載。
WN-AX1167GR2/E [ミレニアム群青]IODATA
最安価格(税込):¥6,800
(前週比:-5,000円↓
)
発売日:2018年 8月上旬
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > IODATA > WN-AX1167GR2/E [ミレニアム群青]
お世話様です 本日ipv6開通したのですが ホームゲートウエイpr-500miの有線lanにパソコンつなぐと昼間なので290mbpsから320mbps出るのですが 本機をapモードでつないで 無線で飛ばして同じサイトを計測すると最高で60mbpsです有線ポートにつないでも90mbpsです、一応iij v6サイトで計測しています。
ファームは最新です これが本器の実力でしょうか。まだホームゲートウエイのpppランプは点灯してます 半日で消えるとサポートは言ってます、ランプ消えると本器は早くなるのでしょうか ipv6サイトで計っていれば 変わりませんよね。
aterm ハイスピードのものもってくれば 速度向上しますでしょうか よろしくお願いします。
書込番号:22515260
1点
>無線で飛ばして同じサイトを計測すると最高で60mbpsです
まず、これは「そんなものでしょう」ってことになるっす。
無線とゆーのは、ことさらさように遅いものでございマッス。
端末は、11ac接続っすか? 型番は?
WN-AX1167GR2のすぐそばで測ってるっすか?
>まだホームゲートウエイのpppランプは点灯してます
いずれ「PPPoEランプ」が、緑点灯からオレンジ点灯になって、2セッション接続状態になると思うっす。
そーなると、v6準備完了ってことっす。
PPPoE接続が不要なんであれば、PR-500MIのPPPoE設定は削除したほーがいいとは思うっす。
書込番号:22515294
1点
参考になるか・・・
5GHzのチャンネルを、自動から固定にすると、早くなったりすると思うのですが。(60chくらいがちょうど良い?)
(今は自動に戻しています)
蛇足
M メガ m ミリ
書込番号:22515641
1点
>uechan1さん
お世話様です やってみましたが変わりません。
今も ホームゲートウエイ 有線LANなら 290Mbps出てるのですが 本機のAPモード 無線LANは50Mbpsです もちろん子機はacです。
uechanさんのv6プラス環境だと ホームゲートウエイ有線LANに近い 無線LANスピード出ますか ちなみに ルータ何お持ちですか。
よろしかったら お願いします。
書込番号:22515729
0点
>本日ipv6開通したのですが
単にipv6とだけ書いたのでは、曖昧です。
IPoE + IPv4 over IPv6なのですよね。
特にはどのサービスなのでしょうか?
v6プラスでしょうか?
>ファームは最新です これが本器の実力でしょうか。まだホームゲートウエイのpppランプは点灯してます
HGWのPPPランプが点灯しているということは、
まだIPv4 over IPv6はまだ開通していないように思われます。
もしも、v6プラスだったら、
https://jpne-support.zendesk.com/hc/ja/articles/115002247334-v6%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%81%8C%E5%88%A9%E7%94%A8%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%81%8B%E7%A2%BA%E8%AA%8D%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95%E3%82%92%E6%95%99%E3%81%88%E3%81%A6%E3%81%8F%E3%81%A0%E3%81%95%E3%81%84-
の試験10の結果はどうなっていますか?
v6プラスなのに試験10がOKでない場合は、
まだv6プラスは開通していません。
>半日で消えるとサポートは言ってます、ランプ消えると本器は早くなるのでしょうか
PPPランプが消灯になれば、IPv4 over IPv6が開通したのでしょうから、
PPPoE接続よりは速くなっているはずです。
>ipv6サイトで計っていれば 変わりませんよね。
IPv6でしか計測できないサイトだと、
IPv4 PPPoEの接続点を経由しないので、
IPv4 over IPv6と変わらないはずです。
書込番号:22516125
0点
そうですか。速くりませんでしたか。EのつかないWN-AX1167GR2です。有線で390Mbps、無線で100Mbps前後です。
書込番号:22516259
![]()
0点
「WN-AX1167GR2/E」が、ほんとーにAPモードになっているんであれば、後ろのLAN端子は、「たんなるハブ」にしかならないんで、そこにつないだ有線機器が遅くなるなんてことは考えられないっす。(?_?)
なので、どーもAPモードになっているつもりで、実はなっていないんでないかと考えるっす。
あるいは、「PR-500MI」と「WN-AX1167GR2/E」間とのLANケーブルは、大丈夫っすか?
自動設定が効いてしまっているってことはないっすか?
設定画面なんかで、マチガイなくAPモードになっている画像とかないっすか?
書込番号:22516458
0点
>無線LANは50Mbpsです もちろん子機はacです。
無線は、環境による影響が大きすぎるので、判断基準にはならないっす。
有線で判断しないと、追及を見誤るおそれがあるっすよ〜。('ω')
書込番号:22516461
![]()
0点
全くおんなじ有線端末とLANケーブルを使って、「PR-500MI」と、APモード「WN-AX1167GR2/E」それぞれのLAN端子につないで速度が違うってことは、
・「WN-AX1167GR2/E」と接続している「PR-500MI」側のLAN端子不良
・「PR-500MI」と「WN-AX1167GR2/E」間のLANケーブル不良
・「WN-AX1167GR2/E」の不良
以外は、考えられないっす。(*_*)
書込番号:22516471
0点
>Excelさん
お世話様です 早朝 ゲートウエイと本機を結ぶ短いケーブルを変えてみました そうしたら本機の有線ポートにつないだ場合は ゲートウエイ直結とほぼ同じ値になり 無線LANは100Mbpsまで 上がりました。
>羅城門の鬼さん
ご指摘のサイトに行き テストしましたら 9番目の IPv4設定ソフトウェアへのアクセス(v6プラスHGW用) これだけNGになりました ほかはokです。無線LAN環境です。sonetのサイトで確認したところ IPV4 IPV6 ともにサポート済み アドレスも出て どこどこのサイトにイネーブルとなっています。pppは消灯済みです。
書込番号:22516724
0点
>ご指摘のサイトに行き テストしましたら 9番目の IPv4設定ソフトウェアへのアクセス(v6プラスHGW用) これだけNGになりました ほかはokです。
試験10がOKならば、v6プラスに接続出来ています。
>pppは消灯済みです。
v6プラスに接続できていたら、
PPPランプは消灯状態でOKです。
これで、IPv4の通信でもIPv6の通信でも速くなっているはずです。
書込番号:22516734
0点
>お世話様です 早朝 ゲートウエイと本機を結ぶ短いケーブルを変えてみました
うんうん、LANケーブルに問題ありだったってことっすね。
んで、PPPoEランプが消えた状態で、インターネット出来るってことは、もう大丈夫ではないっすかね?
書込番号:22516947
0点
WG1200CR こちらを買おうと思います 無線の実効スループットが500Mbps以上あり 無線部分は上位と遜色ありません 本機は実効スループットについては記述がありません、速度向上 期待してます。
書込番号:22517560
0点
>WG1200CR こちらを買おうと思います 無線の実効スループットが500Mbps以上あり 無線部分は上位と遜色ありません
v6プラス自体はpr-500miにて既に接続されています。
なので、追加の無線LANルータはアンテナ2本の11acなら、
一応はどれでも良いです。
実効スループットに期待するのならWG1200CRでも良いです。
但し、pr-500miがルータとして機能していますので、
WG1200CRはブリッジモードが無難です。
書込番号:22517587
![]()
0点
>羅城門の鬼さん
こんばんわ アドバイスありがとうございます。
今 WF800HP持っていますので 朝方 ケーブル替えた時にこれも試しましたが こちらは実効スループットが95Mbpsで 確かに これくらいは出ていました、ただ ブリッジモードにしたらipv4はアドレス見えるのですが ipv6はブランクになります それでルーターモードにして ipv6 bridgeを有効にしたら ipv6も見えました、ブリッジモードで何か設定が足りないのでしょうか? 確か ipv6バススルーとかいう設定が出てきましたが これは有効無効どちらでもいいのですか。
書込番号:22517642
0点
ん〜〜とっすね、WG1200CRにしても、おそらくは無線は今以上にはあがんないことが予想されるっす。
もしも、大きく向上したりしたら、「WN-AX1167GR2/E」ってどんだけダメなんだよってオハナシになってしまうっす。
そんなことはないと思うんすけどねぇ・・。('_')
いまだお答えのない以下のことをお願いするっす。
無線測定に使っている、端末側の型番の記載がないので、型番をお願いするっす。
WN-AX1167GR2のすぐそばで測ってるっすか?
書込番号:22517645
0点
WF800HPは、そもそもLAN端子が100Mbpsまでしか対応していないっす。
それで95Mbpsでれば、アッパレってことっすよ。('ω')
あと、v6パススルーってゆーのは、「WF800HPはv6なんちゃらに関しては関与しないよー」って機能なんで、そこんところをシッカリと把握してくださいね。
ブリッジモードってゆーのも、「v6なんちゃらに関しては、なーんにも関与しないで素通りさせるよー」ってゆーことっすよ。
書込番号:22517653
0点
>今 WF800HP持っていますので 朝方 ケーブル替えた時にこれも試しましたが こちらは実効スループットが95Mbpsで
http://www.aterm.jp/product/atermstation/product/warpstar/wf800hp/spec.html
を見れば判りますが、WF800HPの有線LANは100Mbpsまでしか対応していません。
なので、WF800HPがボトルネックとなってしまい、
実効速度は95Mbpsに抑えられてしまっています。
なので、v6プラスの調子やLANケーブルの状態により、
遅くなっている訳ではないです。
>ブリッジモードにしたらipv4はアドレス見えるのですが ipv6はブランクになります
ブリッジモードだと基本的にはIPv4もIPv6も区別せずに処理しますので、
そのような状況には本来はならないはずです。
>ブリッジモードで何か設定が足りないのでしょうか?
設定が足らないと言うより、ブリッジモードになっていないように思われます。
>確か ipv6バススルーとかいう設定が出てきましたが これは有効無効どちらでもいいのですか。
ipv6バススルーの設定項目があるのなら、
ルータモードになっているように思います。
いくつかの機器が既に出てきており、
どの機器を使ってのことかが判りません。
その時の機器の型番は?
書込番号:22517994
0点
まぁ、なんにせよ、ここで「WF800HP」を持ち出してくると、またヤヤコシクなるだけなんで、「WG800HP」にはスッパリと引退していただきましょー。('ω')ノ
書込番号:22518089
1点
お世話様です 本日 WG1200CRが来たので 測定しました 数値は 全て 無線の数値です。
距離は隣の部屋 直線で4Mくらいです 同じ距離 同じ子機で IOは90Mbpsが最高でしたが こちらはいい時で この値です。
やはり有線とは同じにいかないです。
書込番号:22522516
0点
いいあんばいだと思いますよー!
無線はそんなものなんですってば!
条件のいい場合でも、200Mbps台程度なんですってば!
んでも、同条件だとすれば、アイオーやっぱしダメダメってことっすよねぇ・・・それもまた・・・('ω')
書込番号:22522546
0点
>やはり有線とは同じにいかないです。
基本的には無線LANは有線LANに比べて実効速度は出にくいです。
つまり無線LANのリンク速度が有線LANよりも速かったとしても、
無線LANは送信と受信が同時に出来ないなど種々の要因により、
リンク速度から実効速度への落ち込みが激しいのです。
隣の部屋で使っているのなら、リンク速度自体も最大値よりも
それなりに遅くなっているでしょうし、
無線LANで157Mbps出ていれば良いのではないでしょうか。
書込番号:22522612
0点
>羅城門の鬼さん
>Excelさん
お世話様です 実はWG1200CR買ったのは 後悔してます、 もっと行くと思ってました、私はこれ以上 もう追及しません ありがとうございました。
書込番号:22522637
0点
う〜〜ん、ついに最後まで、子機側端末の型番は、教えてもらえなかったすねぇ・・・(-.-)」
書込番号:22522658
0点
>Excelさん
Vostro 15 3568 15.6型 DELLノートパソコン ディバイスマネージャー あげております。
書込番号:22522683
0点
う〜ん、デバイスマネージャー画像では、本体型番ワカンナイっす(;^_^A。
「DELL Vostro 15 3568」っちゅーと、アンテナ1本のリンク速度433Mbpsなんで、それで150Mbpsオーバーってのは、立派な速度だと思うっすよ。
なので、WG1200CRは正解だったんでないかなぁと。
ご自身の購入には、自信をもっていーんでないでしょうか。
アイオー、ダメダメなんでないかなぁと。
書込番号:22522746
1点
もう、やめようと思いましたが 今日は時間ないのでまた後日 挑戦しますが wg1200crを子機モードにしてパソコン繋げば今より改善しますでしょうか?
コンバーターモードにして wanポートにパソコン接続して 設定画面開けて 何をどう設定するんでしょうか また子機モードになった場合はip簡単に見つけられるか心配です。
書込番号:22522947
0点
>今より改善しますでしょうか?
・・・おそらくしないっす。(;^_^A
無線である以上、どうにもならないっす。
くわえて、どーもアイオーがダメダメっぽいんで、なんともならないっす。
「なんとしても、どんな犠牲を払っても、もっとあげたいんだぁぁ・・」
ってことならば、中途半端なものは買わないで、「WG2600HS」を2台買って中継設定すれば、おそらく、有線直結並みの速度が期待できるんでないかなぁって考えるっす。
あるいは、PLCコンセントLANってもんを考えてもいーんでないかなって気はするっす。
PLCは、100Mbpsまでの対応なんすけど、無線よりもずっと安定する可能性があるっすよ。
「価格.comマガジン 家じゅうで有線LAN、今さらながらPLCが便利」
https://kakakumag.com/pc-smartphone/?id=10105&lid=exp_114407_pc_article
書込番号:22523000
0点
>Excelさん
iphone seを子機にして 同じサイトを測ったところ 220Mbps出ます まあOSも違うし 軽いし ビームフォーミングとやらが聞いてるんでしょうな。
それで IOを子機モードにしたら アンテナ2本出し もしかして ビームフォーミングなんちゃらが 効果あれば 改善されるかなと思いました。
今日は もうする気ないですが。
書込番号:22523060
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > WN-AX1167GR2/E [ミレニアム群青]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2020/06/12 12:58:35 | |
| 6 | 2019/03/27 10:24:22 | |
| 29 | 2019/03/10 19:11:39 | |
| 12 | 2019/03/06 19:07:41 | |
| 0 | 2018/10/06 4:54:03 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)












