AirStation WSR-2533DHPL
- 11ac(5GHz)に加え、2.4GHzの256QAMに対応した無線LANルーター。5GHz帯は最大1733Mbps、2.4GHz帯は最大800Mbpsの高速通信が可能。
- 子機側の位置や距離を判別し、転送速度・安定性を向上させるビームフォーミングに対応し、さらにiPhoneやiPadを察知する「ビームフォーミングEX」にも対応。
- 新旧それぞれのWi-FiルーターのAOSS/WPSボタンを押すだけでネットワークSSIDとパスワードを自動で引き継いで設定ができ、他社製ルーターにも対応している。
AirStation WSR-2533DHPLバッファロー
最安価格(税込):¥12,400
(前週比:+3,600円↑
)
発売日:2018年 8月
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-2533DHPL
ネット回線がちょくちょく切れるのでケーブルテレビさんに相談した所「回線スピードは悪くないので無線ルーターかも?」
と言われたので買換えました。設置もスムーズに出来ました。
しかし回線が切れる事は無くなりましたがネットに繋がり難くなりました。
読込マークがグールグルの後「再度読み込み」の表示が出るようになりました。。
例を挙げますとアマゾンや楽天市場はほぼ有りませんがグーグルは3回中2回は上記の状態です。
再度読み込みをクリックしても繋がらないので、時間を置いてから入るようにして対処してます。
子供達のipadを使用しても同じ状況です。
素人なりにネットで調べてPC、ルーター、モデムを10分ほど間を開けての立ち上げ。
ファイアウォール、ウイルスソフトのチェックもしました。
しかし改善されませんでした。
使用状況
家屋 木造2階建て 築40年
バッファロー エアステーションWHR-300 から エアステーションWSR-2533DHPLに買換え。
無線ルーターとPCの距離 1階リビングから1部屋挟んでの6メートル位。
ケーブルテレビ回線下り15Mbps契約 PCでの回線測定では 11.5〜13.8Mbps位。
読込マークがグールグルの時に測定しても上記位の値が出ます。
最使用状況 1階 PCデスクトップ1台 NECVN770 Win7仕様
2階 ipad2台使用
田んぼが周りにある超田舎なのでWi-Fiが多く飛んでるとは思えませんが・・・。
もちろんサクサク繋がることも有りますが、如何せん繋がり難くなりました。
今までは回線が途中で切れる事以外はストレス無く使えてました。
読込マークがグールグルの後「再度読み込み」の表示などという事は1度も有りませんでした。
これ以上どうしたら良いのか解かりません。何卒皆様のお知恵をお貸しいただきたく思います。よろしくお願いします。
書込番号:22637388
2点
まずはっすね、その「切れる」とゆーのが、
・回線接続が切れているのか?
・無線接続が切れているのか?
の切り分けが必要っす。
そーしないと、ただ変えてもお金の無駄になる可能性があるっす。
その確認はっすね、簡易的には、切れているときに、ブラウザに無線親機のIPアドレスをいれて、設定画面が出るかどうかで判断するっす。
IPアドレスは、標準的には、
無線親機のルータランプが点いていれば「192.168.11.1」
無線親機のルータランプが消えていれば「192.168.11.100」
ってなるっす。
どうでしょうか?
書込番号:22637570
2点
んで、無線的に切れているってことならっすね、中継機を追加するってゆーのがいいっす。
一般的には、無線電波の強度が弱いということならば、最終目的地まで、
・屋内有線LAN配線ができれば、最終目的地まで有線LAN配線をして、そこにアクセスポイントを置く。
・屋内有線LAN配線がムズカシイなら、親ルーターから最終目的地までPLCコンセントLANでLAN端子を伸ばして、そこにアクセスポイントを置く。
・最終目的地との中間あたりに中継器を置く。
「高速性」「安定性」をかんがみて、上から順に検討するのがおススメです。
「簡便性」では、下から順に検討するのがおススメです。
PLCは100Mbpsまでの対応ですが、まぁ一般的には十分かなと。
無線中継よりはずっと安定する可能性があります。
屋内配線状況によっては、性能が出ないこともありますんで、メーカーで無料貸出しとか、返金対応していることが多いですね。
「価格.comマガジン 家じゅうで有線LAN、今さらながらPLCが便利」
https://kakakumag.com/pc-smartphone/?id=10105&lid=exp_114407_pc_article
書込番号:22637595
2点
あと、「WHR-300」だったってことはっすね、2.4GHz専用機っすよね。
いまは5GHz接続にしてるっすか?
5GHzは距離が伸びないんで、間取りによっては、すべてのドアを閉めてしまうと隣の部屋でも、ガクッておちてってお話を聞いたこともあります。
なので、2.4GHz接続にしてみるって手もあるっすよ。(^^♪
書込番号:22637605
1点
>田んぼが周りにある超田舎なのでWi-Fiが多く飛んでるとは思えませんが・・・。
あと、5GHzはっすね「DFS問題」ってのがあるっす。
いわゆる気象レーダーっすね。
田舎といえども、避けられない問題だったりするっす。
この対策は、無線親機の5GHzチャンネルを「W52」に手動設定してみるっす。
書込番号:22637614
1点
そうそう、「WSR-2533DHPL」後ろスイッチは、どーなっているっすか?
「AUTO」になってたりはしないっすか?
書込番号:22637735
1点
早速の回答ありがとうございます。
何分素人なので返事が的外れになるかもしれませんがよろしくお願いします。
無線が切れてるか回線が切れてるかの判断はネットが切れたときに
「ネットワーク共有センター」開いたところ
[PCの絵=ルーターの絵=インターネットの絵]出ましてPCとルーターの間に×が表示されたのでルーターかな?と判断しました。
有線接続の提示ですが、申し訳ありませんが有線接続は無しの方向です。
私としては新しいルーターを購入したのに途中の回線切断は無くなったけど前より繋がり難くなって
使い勝手が悪くなったので「何で?」って思っちゃいます。
指摘のようにルーターの裏はご「AUTO」になっているので、
ご指摘のように2.4GHz接続や無線親機の5GHzチャンネルを「W52」に手動設定っていうのをやってみたいと思います。
結果は追記で発表します。
書込番号:22637973
2点
>[PCの絵=ルーターの絵=インターネットの絵]出ましてPCとルーターの間に×が表示されたのでルーターかな?と判断しました。
これは、あんましアテにはならないっすね。
>指摘のようにルーターの裏はご「AUTO」になっているので、
なんにせよ、「AUTO」はっすね、あんましウマクないっす。
動作モードがハッキリしているんであればっすね、「MANUAL」にして、もうひとつを「ROUTER」か「AP」にして電源を入れなおすっす。('ω')
書込番号:22637999
1点
デスクトップPC NEC VN77 には色々なモデルがある様です。内蔵の無線LAN 規格もモデルによって色々の様です。まず、スレ主さんの PC の無線LAN 対応状況をはっきりさせましょう。
もし、IEEE802.11b/g/n であれば、電波は 2.4GHz のみであり、IEEE802.11a/b/g/n とか IEEE802.11a/b/g/n/ac とかであれば、電波は 2.4GHz と 5GHz に対応しています。
そして、トラブルが起こるのは 2.4GHz、5GHz どの電波で接続しようとしている時に起こるのかはっきりさせましょう。 2.4GHz と 5GHz 両対応の場合は、デフォルトでは接続ID の枝番に -a とか -g が付いていたりして区別できるかと思います。(メーカーによって違うでしょう。マニュアルを参照)
Excelさんは、距離に注目して 5GHz よりも 2.4GHz が繋がりやすいと述べられています。
しかし、別の考え方として、雑音やチャンネル数に注目すれば 2.4GHz よりも 5GHz の方が繋がりやすいかも知れません。
その場合、もし、NEC VN77 が 2.4GHz のみ対応のモデルであれば、5GHz にも対応した USB接続の Wi-Fi無線子機(2千円程度か)を買えば解決するかも。
また、2階で使用する iPad も同じ状況との事ですが、もし iPad を無線ルーターの近くで使用した場合は、堂なりますか?
更に、その時の接続電波は 2.4GHz、5GHz どちらですか?( iPad の「設定」-「Wi-Fi」で確認できるかと思います。)
iPad 自体は、モデルによって IEEE802.11a/b/g/n 対応や IEEE802.11a/b/g/n/ac 対応など異なるようですが、多分電波は、どのモデルも 2.4GHz、5GHz に対応していると思います。
書込番号:22638352
0点
>Excelさん
「「MANUAL」にして、もうひとつを「ROUTER」か「AP」にして電源を入れなおす。」
をやって診ましたが残念ながら変わりませんでした。
相変わらず読込マークがグールグルの後「再度読み込み」の表示が頻繁に出てしまいます。
書込番号:22640391
0点
>Chubouさん
早速の回答ありがとうございます
ご指摘いただいた内蔵の無線LAN 規格の件ですが。
調べた結果802.11b/gの表示なので2.4GHz専用だと思われます。
2階で使用する iPad の件ですが子供たちが親戚の家に持ってっているので後程検証したいと思います。
書込番号:22640411
1点
>「「MANUAL」にして、もうひとつを「ROUTER」か「AP」にして電源を入れなおす。」
結局、「ROUTER」、「AP」どっちに固定したっすか?
これはっすね、今後、より安定させるためのことであって、なにかを改善させるためではないっす。
なので、「AUTO」には戻さないでくださいね。
根本的には、まず何で切れているかを確定させて、それによって、なにをどうするかを決めていくってことには変わりないっす。
ほかの調査結果の書き込みをお願いするっす。('ω')
書込番号:22640814
1点
>Excelさん
詳細な説明忘れてました。すみません。
結果としては「ROUTER」ではつながりましたが、「AP」では5〜6分待ちましたが繋がりませんでした。
書込番号:22641949
0点
> 調べた結果802.11b/gの表示なので2.4GHz専用だと思われます。
これは、NEC VN77 の製品マニュアル等で確認された結果 802.11b/g と記載されていると理解して良いですね。
であれば、ルーター AirStation WSR-2533DHPL が 802.11ac まで対応しているので、もし 5MHz 対応の子機を購入する場合はなるべく、無線部分のスピードがネックにならない様 802.11ac まで対応のものにすると良いかと思います。(つまり 802.11a/b/g/n/ac 対応)
どこのメーカーでも構いませんが、例えばルーターと同じバッファローなら
https://kakaku.com/pc/wireless-adapter/itemlist.aspx?pdf_ma=52&pdf_Spec102=8
iPad での検証時は、接続電波を選べると思いますので、もし 2.4GHz接続になっていたなら 5GHzの方を選び直して試してみて下さい。
書込番号:22642307
0点
>結果としては「ROUTER」ではつながりましたが、「AP」では5〜6分待ちましたが繋がりませんでした。
うんうん、「AUTO」の時には「ROUTER」ランプ点いてたってことっすよね。
「MANUAL」「ROUTER」でいいっすよ。
書込番号:22642733
1点
>調べた結果802.11b/gの表示なので2.4GHz専用だと思われます。
VN770での2.4GHz接続だと、WHR-300でもWSR-2533DHPLでも仕様は変わらないので、
特に親機を替えて良くなることはないです。
WSR-2533DHPLは2か月ほど前にファームの更新がありましたので、
アップデートしてみてはどうですか。
https://www.buffalo.jp/support/download/detail/?dl_contents_id=62042
またiPad2を2階で使用しているのなら、
距離が離れていても電波の減衰が比較的少ない2.4GHzで接続して
試してみてはどうですか。
書込番号:22654055
1点
>羅城門の鬼さん
>Excelさん
>Chubouさん
返事が遅れて申し訳ございません。
近況としましては
まず2階で使用しています子供たちのipadですが自分たちで色々やった結果、問題は解消されたようです。安定してます。
問題は私のPCだけとなりました。
最近PCの右下に表示される5本のアンテナのうち1本がよく消えるようになりました。
そのせいかネットで買い物する際、文字が入力できない状態になりました。
サイトを立ち上げ直しても入力出来ないので時間を置いてアンテナ5本になったら打てました。
繋がりいにくい状態は相変わらずです。
羅城門の鬼さんの言うようにアップデートしてみましたが改善されませんでした。残念です。
そこでChubouさんのおっしゃるような無線LAN子機の購入を考えようかと思っています。
もしくは以前のルーターの方がまだマシなので戻そうかな?とも思っちゃいます。
書込番号:22663681
0点
その接続できない時に、ブラウザのアドレス欄に「192.168.11.1」って入れて、WSR-2533DHPLの設定画面出てくるっすか?
>最近PCの右下に表示される5本のアンテナのうち1本がよく消えるようになりました。
いやぁ、アンテナが5本が4本になるくらいでは、影響がでるようなことではないと思うんだけんどなぁ・・・。
>もしくは以前のルーターの方がまだマシなので戻そうかな?とも思っちゃいます。
sinkiyoさんがこれで良しとするならばっすね、それもオッケーではあるっす。
書込番号:22664072
0点
>そこでChubouさんのおっしゃるような無線LAN子機の購入を考えようかと思っています。
デスクトップPCならば、親機をイーサネットコンバータ(子機)として使うのも検討してみてはどうですか。
たとえば、親機と同じWSR-2533DHPLを子機として使えば、
親機とはアンテナ4本でリンク可能です。
一方USBアダプタの子機だと11ac対応は精々アンテナ2本でしかリンク出来ません。
また、USBアダプタだと設置位置の制限がありますが、
有線LAN接続のイーサネットコンバータは設置位置の自由度が高く、
電波の良い位置に置くことが出来ます。
書込番号:22664702
0点
>Excelさん
早速やってみたら「WSR-2533DHPLの設定画面」出ました。
書込番号:22665418
0点
>早速やってみたら「WSR-2533DHPLの設定画面」出ました。
とゆーことはっすね、「WSR-2533DHPL」まではキチンと接続できているってことなんで、考えられることはっすね、
・そのタイミングで、ほかの人が大量データダウンロードかなにかをやっている。
・「WSR-2533DHPL」のWAN側から向こうが何かおかしくなっている
ってくらいかしら・・・。
・そのタイミングで、ほかの人が大量データダウンロードかなにかをやっている。
この対策はっすね、
・電波混雑で、いま5GHz接続してるなら、2.4GHz接続にしてみる。
・ケーブル側の契約を、もっと高速な契約に切り替える。
・「WSR-2533DHPL」のWAN側から向こうが何かおかしくなっている
この対策はっすね、
・ケーブルさんに回線調査依頼。
んでも、ケーブルさんが「異常なし」ってゆってるんなら、回線の帯域が不足しているだけって気がするなぁ・・・。
書込番号:22665437
0点
>早速やってみたら「WSR-2533DHPLの設定画面」出ました。
少なくともそのタイミングでは、親機と無線LANで繋がっていたという事です。
なので、要因がWSR-2533DHPLよりもインターネット側である可能性もあります。
切り分けとして、現象が再現した時にPCのコマンドプロンプトを起動し、
tracert 8.8.8.8
を入力してみて下さい。
https://help.sakura.ad.jp/hc/ja/articles/206054112-%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%88-tracert-traceroute-%E3%81%AE%E5%AE%9F%E8%A1%8C%E6%96%B9%E6%B3%95
1段目に192.168.xx.xx のようなIPアドレスが表示されますか?
最終段に 8.8.8.8 が表示されますか?
書込番号:22666723
0点
>羅城門の鬼さん
「1段目に192.168.xx.xx のようなIPアドレスが表示されますか?
最終段に 8.8.8.8 が表示されますか?」
早速試してみました
1 3 ms 3 ms 1 ms 192.168.xx.xx
2 22 ms 11 ms 13 ms xxxxxxxxx
3 13 ms 14 ms 23 ms xxxxxxxxx
4 16 ms 29 ms 17 ms xxxxxxxxx
5 16 ms 14 ms 14 ms xxxxxxxxx
6 23 ms 26 ms 29 ms xxxxxxxxx
7 28 ms 20 ms 18 ms xxxxxxxxx
8 22 ms 23 ms 20 ms xxxxxxxxx
9 24 ms 19 ms 21 ms xxxxxxxxx
10 * * * タイムアウト
11 21 ms 19 ms 20 ms 8.8.8.8
以下のように表示されました。
書込番号:22667363
0点
少なくともIPのレベルではそのタイミングでインターネットにアクセスできてますね。
DNSの問題の可能性もありますので、
PCのDNSサーバの設定を google public DNS の 8.8.8.8 にして、
暫定的に様子を見てみてはどうですか。
https://did2memo.net/2018/04/06/windows-10-dns-8-8-8-8/
書込番号:22667403
0点
普通に考えればネット閲覧であれば見れる速度であり、
楽天やアマゾンではならずに、特定(グーグル)だけ時間がかかるという事を踏まえると、
ブラウザの問題なのかな?とか思ったりもします。
Googleクロームが重くなったり、遅くなったり、固まったりすることはよくあります。
原因
@キャッシュ肥大
A履歴肥大
B不要な拡張機能
Cブックマークが多い
Dプロキシ設定
これを対処すればある程度早くなります。
またWin7時代にも特定のサイト表示が遅くなるという事も起きています。
理由としてはWindows7などのOSがデフォルトでIPv6のサービスをオンになっていることが原因で
インターネットプロトコル バージョン6(TCP/IPv6)」のチェックを外すと、Googleサービスの表示が遅くなるという現象は解消することができるけど、逆にトラブルの原因になる確率も高くなる。
といってもこれはひと昔前の話なので、現在はこれとは全く関係ないと思いますが、
一番は遅いサイトを見ないというのが一番ですかね。
私もグーグルを使うとパソコン、スマホ等遅いです。なのでブラウザもクロームを使わず、
FireFoxを使ってます。グーグルにこだわりあるなら別ですが、そうでなければ別のブラウザ等
使って検索してみてはどうでしょうか?それで再読み込みなければそちらで十分かと。
書込番号:22670926
0点
返事遅くてすまません。
先ほどケーブルテレビさんに来ていただき、今の現状を説明して回線調査をしていただきました。
結果としては異状なし。
ケーブルさんのノートPCを私のPCの側に置いて捜査をしてもらい、一緒にグーグルやエクスプローラ等を立ち上げて見ましたが私のPCだけが繋がり難い現象が起きました。
>Excelさんの言うようにケーブルさんも「アンテナ1本欠けただけで、こんなに遅くなることは無いと思います。」との事。
結果いろいろ話してみて、「私のPCの内蔵無線LAN自体に異常があるのではないかな?」との結論に至りました。
かれこれ8年以上使用していますのでガタがきてもおかしくないかな?内蔵無線LANだけに限らず・・・。
と言う事で約2か月間に渡り、皆様には貴重な時間を割いて頂き真にありがとうございました。
特に>Excelさんには直ぐに返事をくださり長期にわたってアドバイスをして頂き感謝です。
今後としましては最後に有線を試してみて、ダメだったら諦めて買い替えを検討したいと思います。
本当にありがとうございました。
書込番号:22706220
0点
>今後としましては最後に有線を試してみて、ダメだったら諦めて買い替えを検討したいと思います。
Windows7のサポートは2020年1月で切れるので、
あと半年ほどの寿命ですから、
買い替えた方が賢明かも知れませんね。
書込番号:22706436
0点
いちおー確認しておきたいことがひとつ。
「CrystalDiskInfo」で、ハードディスクにエラーがないことをチェック。
正常であれば、それでよしってことで。
「窓の杜 CrystalDiskInfo」
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/crdiskinfo/
書込番号:22706992
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > AirStation WSR-2533DHPL」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/12/10 22:32:39 | |
| 3 | 2025/06/27 0:54:34 | |
| 7 | 2022/07/14 20:01:49 | |
| 2 | 2020/05/31 23:53:07 | |
| 21 | 2020/04/13 16:55:27 | |
| 11 | 2020/04/10 21:59:12 | |
| 3 | 2020/03/28 9:55:11 | |
| 3 | 2020/03/20 21:33:03 | |
| 14 | 2019/10/27 22:23:14 | |
| 9 | 2019/10/04 21:33:41 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)









