LUMIX DC-LX100M2
- 4/3型高感度MOSセンサー搭載のコンパクトデジタルカメラ。LEICA DC VARIO-SUMMILUX 24-75mm/F1.7-2.8レンズを採用し、高画質を実現。
- アナログ感覚で操作ができるリング・ダイヤルに加え、約124万ドットのタッチパネル液晶モニターを新たに採用し、操作性が向上。
- 秒間30コマで決定的瞬間を捉える「4Kフォト」や、ダイナミックなモノクロ表現を可能した「L.モノクロームD」、フィルムライクな質感の「粒状」を搭載。
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-LX100M2
先日、去年押入れから発掘した「Kodak EasyShare V570」でスナップ撮影をして気が付いた事。
写真を縦位置で撮ると、デジカメでは回転情報をEXIFに書き込む方法が一般的だと思われる。この方法だと後処理で困ることがある。なので、「AZURE automatic」というソフトで、画像を回転してEXIFの回転情報を削除する作業を都度行っている。
スマホHUAWEI P10 Plusでは、回転情報をEXIFに書くのではなく、オリジナル画像を回転してくれる。これは、最新のスマホだけがやってくれているのだと思っていた。
ところが、EasyShare V570でも、縦位置で撮影した画像は、オリジナル画像を回転してくれているのが分かった。13年も前に発売された重量125gの超コンパクトなデジカメで、これが出来ていた事になる。
だったら、最新のデジカメでもこうして欲しい。最新のレンズ交換式などを持っていないので、分からないが、対応していないなら、是非ともやって欲しい。
本題とは外れますが、V570でスナップ写真に興味ある方は以下のブログをどうぞ。まあ、こんな古いデジカメに興味ある方は少ないと思いますが。
ブログ:神戸元町)懐かしのKodak EasyShare V570でスナップ写真。
https://2ndart.hatenablog.com/entry/2019/05/07/170817
書込番号:22656736
0点
「デジタルカメラすべて」の掲示板に投稿するつもりが、「LUMIX DC-LX100M2」に投稿してしまいました。
みなさま、ごめんなさい。
書込番号:22656756
0点
@処理に電気を食う。
A連写速度に大きな影響。
「する・しない」の選択ができればいいのですけど。
うちのボロTVだと自動で回してくれないので、
そう言う機能があれば、SDをTVに突っ込んで見る場合に好都合です。
書込番号:22656767
2点
投稿の主旨からはズレた回答になりますが、ご容赦下さい。
私は縦位置での撮影をしないようにしています。
自動回転するしない以前の問題として、縦横混在の写真でスライドショーをすると見苦しいと思うからです。
書込番号:22656805 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>2ndartさん
私もスレの主旨と外れますが、有名なビューワソフトのIrfanViewも良いですよ。
目的の画像を表示した状態で左に回転させたければ[CTRL]+[SHIFT]+[L]、右は[CTRL]+[SHIFT]+[R]を押すだけで、画像データ自体を回転して無劣化上書き保存してくれます。
しかもタイムスタンプは更新されません。
このフリーソフト、もう何年使ってるだろう...?15年以上になるように思いますが、未だに更新され続けている秀作です。
https://www.irfanview.com/
書込番号:22657123
0点
みなさん、こんにちは。
> 処理に電気を食う。
> 連写速度に大きな影響。
13年も前のデジカメV570で、とてもCPUパワーがあるとは思えないのに出来ていることなんで、今のデジカメなら出来ても良さそうな気がするのですが。流石にV570で連写とかはしませんが。
> 「する・しない」の選択ができればいいのですけど。
正にそうなんです。それぐらいして欲しい。こんなちょっとしたことでも、スマホにユーザーが逃げる要因になるかもしれない。
> 私は縦位置での撮影をしないようにしています。
私の場合、縦位置での撮影はすごく多いです。広々とした風景写真は横位置で撮りますが、街中スナップなどは圧倒的に縦位置の写真が多いです。
> IrfanView
IrfanViewは、昔MyHome PortalというWebアプリを趣味で作成していた時に内部ツールとして使っていました。ただ、通常アプリとしてはあまり使ったことがありません。ただ、今回の問題とは別問題ですね。
今はWindows10やWindowsアプリもEXIFを理解するので、Windows上での見た目の表示には困りませんが、ブログなどにアップする時などに支障が出ます。またEXIFの回転情報が付いたままで回転処理をするとアプリによっては、おかしなことになる場合があります。なので、私は、無条件にazure automaticでEXIFの回転情報除去とオリジナル画像回転をしています。操作はいたって簡単です。でも、ひと手間かかるし、数百枚の処理には数分かかったりします。
スレの主旨とは外れますが、私の場合、画像の回転には、FastStone Image Viewerを使っています。左回転は[CTRL]+[Alt]+[L]、右回転は[CTRL]+[Alt]+[R]でできます。ロスレス回転でタイムスタンプ保存で出来ます。
画像処理関係では主に以下のソフトを使っています。
・FastStone Image Viewer:画像表示
・JTrim:画像編集・加工
・GIMP 2:画像編集・加工(アート加工)
・FotoSketcher:画像編集・加工(アート加工)
・ImageMagick:コマンドラインで使える画像編集
・縮小専用。:画像縮小
・azure automatic:画像自動回転
以下は、スレの主旨から外れていますが、私のブログの関連記事です。
Windows画像ビューアーフリーソフト「FastStone Image Viewer」
https://2ndart.hatenablog.com/entry/2018/05/30/162821
MyHome Portal開発ブログ:IrfanView の検索結果
https://ok2nd.hatenablog.com/search?q=IrfanView
書込番号:22657756
0点
昔はWindows系のアプリも画像を回転させてました。
昔のデジカメがすごいわけではなく、そういう時代だったのでしょう。
今はEXIFで回転させるのが主流なだけです。
昔のデジカメならセンサーついてなければ全て横長だったかと。
縦位置検知できるv570はすごいかも。
書込番号:22658205 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
2ndartさん、こんにちは。
「Kodak EasyShare V570」につい引っかかって・・(^_-)
過去にV610とV705を使っていた者です。
いずれも海外で手に入れましたが(V705のピンクは日本販売されなかったので)
メニュー言語が20ヵ国くらい入っていて日本語で使えた記憶です。
また「オリジナル画像回転」の件ですが
コダックはわざわざ製品説明の「液晶モニター」項目で
<画像の縦横補正機能により、縦向きに撮影された画像は縦に表示されます>
と明示していたと思いますよ。
書込番号:22659107
0点
みなさん、こんにちは。
> 昔はWindows系のアプリも画像を回転させてました。
すみません。意味が分かりかねるのですが.....、デジカメで回転情報がEXIFに書かれるようになっても、Windowsエクスプローラーなど、画像は横倒しのまま表示されていました。
> 今はEXIFで回転させるのが主流なだけです。
HUAWEI以外のスマホは知りませんが、少なくともHUAWEIはEXIFに書く方法でなく、画像そのものを回転してくれています。
他のスマホも同じ方式をとっているとすれば(事実を知らないので憶測です)、世の中の写真の多数がデジカメでなく、スマホで撮られるようになった現在、EXIFが主流なのは少数派のデジカメの内の話になってしまいます。
> 縦位置検知できるv570はすごいかも。
そうなんですよね。すばらしい。
> 過去にV610とV705を使っていた者です。
先日も、価格.comの掲示板でV705を知りました。V610なんてのもあったんですね。
> コダックはわざわざ製品説明の「液晶モニター」項目で
すみません。今回の話は、液晶モニター上の表示の話ではなく、JPEG画像ファイルの話です。
書込番号:22659806
1点
昔のWindowsはEXIFの回転を解釈しませんし、画像回転機能があるものは、画像を回転させます。
エクスプローラでEXIF回転解釈するようになったのはここ10年くらいの事。
デジカメ、PCにおいてはEXIF回転が主流になりましたし、過去に戻る動きはないのでは。
スマホは知りません。とくに中華の仕様は。
書込番号:22659831 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
> エクスプローラでEXIF回転解釈するようになったのはここ10年くらいの事。
Windows7は、EXIFの回転解釈していませんでした。2012年10月発売のWindows8で解釈できるようになっていたみたいですが、多くのユーザーにとっては、2015年7月発売のWindows10からだと思います。
ただ、今回のスレの議題は受け手側のWindowsの話ではなく、JPEG作成側のデジカメやスマホの話なので、この話はお終いにします。
デジカメの縦位置検知情報を使う手段として、EXIFに書く方法はデジカメ側にとって簡単であったかもしれませんが、受けて側のPC等にとっては、混乱を招くものでした。私もWebアプリでアルバム機能を作成する時に苦労しました。ネット上にも、それにまつわる話がたくさんあります。一例として以下のようなWeb記事があります。
≪デジカメ画像の回転(EXIF)について≫
http://hsm.on.coocan.jp/digicame-exif.htm
EXIFを使うより、画像そのものを回転してくれる方が明らかに親切です。やはり、なんとかして欲しいです。
ところで、V570のEXIFを見てみたら、驚くような事が。
EXIFの回転情報は「Orientation」という項目ですが、HUAWEI P10 Plusでは、
Orientation=0
となっていて、Orientationを使っていないという意思表示と思われます。
V570では、横位置撮影では、
Orientation=1 (回転なしという意味)
THUMBNAIL=(
Compression=1 (回転なしという意味)
...
)
縦位置撮影では、オリジナル画像を回転した上で、
Orientation=1 (回転なしという意味)
THUMBNAIL=(
Compression=6 (90度右回転という意味)
...
)
となっていました。本画像は回転しつつOrientation=1を付けた上で、サムネイルにはCompression=6を付けています。理由はわかりませんが、画像を回転しつつ、EXIFも何らかの目的で利用している様子が伺えます。よく分かりませんが細かい配慮をしている感じ。
書込番号:22660208
0点
訂正です。
Compressionと書いたのは、全てOrientationの間違いです。
文面途中からを、以下に差し替えます。
-------------------------
V570では、横位置撮影では、
Orientation=1 (回転なしという意味)
THUMBNAIL=(
Orientation=1 (回転なしという意味)
...
)
縦位置撮影では、オリジナル画像を回転した上で、
Orientation=1 (回転なしという意味)
THUMBNAIL=(
Orientation=6 (90度右回転という意味)
...
)
となっていました。本画像は回転しつつOrientation=1を付けた上で、サムネイルにはOrientation=6を付けています。理由はわかりませんが、画像を回転しつつ、EXIFも何らかの目的で利用している様子が伺えます。よく分かりませんが細かい配慮をしている感じ。
書込番号:22660224
0点
いや・・だから・・
元々の画像データがそうなって記録されていないとモニター表示もされないんだけど・・
Exif情報だと
<ヨコ>−−0番目の行が上、0番目の列が左
<タテ>−−0番目の行が右、0番目の列が上 または 0番目の行が左、0番目の列が下
となる。
重力センサが付いていないカメラだと<タテ>で撮ってもExif情報は
0番目の行が上、0番目の列が左 または 0番目の行が左、0番目の列が下
となっているハズ。
理解できなければ、もうイイです(-_-;)
書込番号:22660257
0点
WindowsXP、Windows7のエクスプローラではEXIFの回転は解釈されないようです。
Windows8は解釈してくれます。
Windows7が2009年、8が2012年発売。
V570は2006年発売みたいですが、この頃のコンデジは安いのはセンサーないので横固定です。
ニコンのD90が2006年発売ですが、EXIFの回転情報埋め込みは選択できます。画像回転はしませんが。
EXIFは2.21が2003年、2.3が2010年で日本がデジタルスチルカメラ向けに作ってる規格です。
現時点でMSとかAppleは採用してますが、当時のコダックは採用せず、HUAWEIは今も採用してないのだと思います。
一般的なユーザーさんの事を考えればEXIFに従って回転で、カメラもスマホもソフトもサイトも統一する方向に持っていった方が良いかと思います。
知識のある方はツールでなんとでもなりますので、多少の手間は頑張っていただいて。
プロユース、工業用に関してはオプションでEXIF使うか、画像回転でEXIFの回転なしが選べても良いかと思いますが。
書込番号:22660269 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みなさん、こんにちは。
> 元々の画像データがそうなって記録されていないとモニター表示もされないんだけど・・
今のデジカメの大半は重力センサが付いてますが、画像そのものは回転していなくて、EXIFに回転情報(Orientation)を付けているだけです。
でも、モニター表示はみな、縦位置撮影したものは回転して表示してくれますよ。
> 当時のコダックは採用せず
でも、以下のEXIFを見ると、何かの目的で利用しているようにも見えますね。
Orientation=1 (回転なしという意味)
THUMBNAIL=(
Orientation=6 (90度右回転という意味)
...
)
> 一般的なユーザーさんの事を考えればEXIFに従って回転で
EXIFを使わない方式で困るユーザーはないかと思うのですが。
Googleで「写真 アップロード 横」とかで検索すると、EXIFのために困っているユーザーは多いように思えます。
書込番号:22660292
0点
>EXIFを使わない方式で困るユーザーはないかと思うのですが。
アイフオンに転送すると横向きになるかと。
書込番号:22660325 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
それぞれの理由や事情、経緯があってそれぞれの方式を採用しているものと思われます。
自分にとってどちらか一方が望ましいからといって、
すべての機器がそうであるべき、というのは極端な意見ではないでしょうか。
なお、要望があるなら各メーカーに直接要望や意見を出すべきであって、
このような情報交換目的の掲示板でかみ合わない議論をしたところで、
得られるものな何も無いように思われます。
書込番号:22660407
0点
要望をもつ、要望をだすは良いと思いますが、
>13年も前に発売された重量125gの超コンパクトなデジカメで、これが出来ていた事になる。
昔のデジカメに先進的な機能がついてた、と考えているみたいですが、あの頃は規格化がまだ進んでない頃で、今となっては過去の機能の一つに過ぎないです。
EXIFで回転させるのが普及してなかった頃の、あの機能を復活して欲しい、という論調であれば、ああそうですか、で終わりですね。
少なくてもV570が時代の先取りをしていた訳ではないです。
書込番号:22660477 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みなさん、こんにちは。
> アイフオンに転送すると横向きになるかと。
根拠が良く分からないのですが、手元にあるiPad miniでは、EXIFなしの縦横写真は、それぞれ縦横正しく表示されます。
> すべての機器がそうであるべき
個人的にはEXIFでなく直接回転することに弊害があるとは思えないので、この件については、そうなって欲しいと思っています。この掲示板では、同意される方がほとんどいない事は理解しました。
> 要望があるなら各メーカーに直接要望や意見を出すべき
こういった意見は、個人がメーカーに個別に要望してもスルーされるだけかと。ネット等で同様の意見が多数上がらないと無理かと思います。この掲示板のみなさまのご意見からすると、とてもそうなるとは思えませんが。
これは、あくまでも憶測ですが、この掲示板でご意見をいただける方は、RAWデータを使っていて、JPEG撮って出しを使われている方が少数派だからでないかと思います。RAWデータは使ったことがないのですが、RAWデータは当然(?)のことながら回転処理などされておらず、それ前提で加工作業をされているので、手動で必要に応じて回転をすることは当たり前のことで、手間だとは考えていないからではないかと思います。
> 昔のデジカメに先進的な機能
先進的かどうかは分かりませんが、少なくともあのサイズで重力センサーが付いていて、回転処理までやってくれているのは、素晴らしいと思います。
みなさま、私の意見は少数意見ということで、お終いにしたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:22661027
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DC-LX100M2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2025/04/24 23:47:57 | |
| 5 | 2025/10/15 10:26:31 | |
| 3 | 2024/12/25 16:39:05 | |
| 9 | 2024/07/18 7:13:13 | |
| 4 | 2024/06/01 11:20:58 | |
| 6 | 2024/06/04 0:53:32 | |
| 4 | 2023/04/29 12:24:13 | |
| 5 | 2022/10/26 13:04:35 | |
| 5 | 2022/10/20 8:27:11 | |
| 1 | 2022/06/07 21:43:34 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)










