『ステップアップリングのおかげでカメラ本体+フィルタが助かった』のクチコミ掲示板

2018年10月18日 発売

LUMIX DC-LX100M2

  • 4/3型高感度MOSセンサー搭載のコンパクトデジタルカメラ。LEICA DC VARIO-SUMMILUX 24-75mm/F1.7-2.8レンズを採用し、高画質を実現。
  • アナログ感覚で操作ができるリング・ダイヤルに加え、約124万ドットのタッチパネル液晶モニターを新たに採用し、操作性が向上。
  • 秒間30コマで決定的瞬間を捉える「4Kフォト」や、ダイナミックなモノクロ表現を可能した「L.モノクロームD」、フィルムライクな質感の「粒状」を搭載。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-LX100M2の価格比較
  • LUMIX DC-LX100M2の中古価格比較
  • LUMIX DC-LX100M2の買取価格
  • LUMIX DC-LX100M2のスペック・仕様
  • LUMIX DC-LX100M2の純正オプション
  • LUMIX DC-LX100M2のレビュー
  • LUMIX DC-LX100M2のクチコミ
  • LUMIX DC-LX100M2の画像・動画
  • LUMIX DC-LX100M2のピックアップリスト
  • LUMIX DC-LX100M2のオークション

LUMIX DC-LX100M2パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年10月18日

  • LUMIX DC-LX100M2の価格比較
  • LUMIX DC-LX100M2の中古価格比較
  • LUMIX DC-LX100M2の買取価格
  • LUMIX DC-LX100M2のスペック・仕様
  • LUMIX DC-LX100M2の純正オプション
  • LUMIX DC-LX100M2のレビュー
  • LUMIX DC-LX100M2のクチコミ
  • LUMIX DC-LX100M2の画像・動画
  • LUMIX DC-LX100M2のピックアップリスト
  • LUMIX DC-LX100M2のオークション

『ステップアップリングのおかげでカメラ本体+フィルタが助かった』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DC-LX100M2」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-LX100M2を新規書き込みLUMIX DC-LX100M2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信10

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-LX100M2

スレ主 2ndartさん
クチコミ投稿数:1209件 LUMIX DC-LX100M2のオーナーLUMIX DC-LX100M2の満足度5 晴歩雨描 
機種不明

昨日、転んで、右手で持っていたLX100M2を地面にぶつけてしまった。

一瞬、カメラが壊れたと思われる衝撃だったが、ステップアップリングに傷が付いただけで、カメラ本体もフィルタも無事だった。

ステップアップリングなので、レンズ径よりも大きい事で、本体が直接地面に接触することを防いでくれたようだ。

一応、カメラの動作にも支障は出ていない。

ステップアップリング装着の過去スレッドは以下。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001083373/SortID=22654059/#tab

書込番号:22749365

ナイスクチコミ!4


返信する
スレ主 2ndartさん
クチコミ投稿数:1209件 LUMIX DC-LX100M2のオーナーLUMIX DC-LX100M2の満足度5 晴歩雨描 

2019/06/21 09:14(1年以上前)

ちなみにステップアップリングは、以下のもの。398円で購入。

・マルミ光機 MARUMI ステップアップリング 43-52mm

書込番号:22749406

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38478件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2019/06/21 09:54(1年以上前)

ステップアップリングさんに土下座して、感謝の意をたっぷり表さないと。
一度あることは二度三度 --- <(_ _)>

書込番号:22749456

ナイスクチコミ!1


スレ主 2ndartさん
クチコミ投稿数:1209件 LUMIX DC-LX100M2のオーナーLUMIX DC-LX100M2の満足度5 晴歩雨描 

2019/06/21 11:38(1年以上前)

うさらネットさん

> 一度あることは二度三度

実は、転んだり、カメラを落とした事が過去に何度もあります。1回は故障、1回は液晶保護パネルにヒビが入りました。

それ以外は本体の動作には支障はありませんが、レンズの先回りなどにキズやヘコミが付いたことがあります。

ステップアップリングで全てを保護できるわけではありませんが、ステップアップリングとレンズキャップで1,000円程度なので、保険としては安いのでお勧めです。

写真を撮ろうとして、上の方に気を取られていると、足元に注意がいかないので、危ないです。

書込番号:22749599

ナイスクチコミ!1


mokameさん
クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:3件

2019/06/25 12:13(1年以上前)

>2ndartさん
動作に支障が無くて、良かったですね。
その写真をみますと、ステップアップリングに傷がついているだけでなく、
外枠が前方にゆがんでで見えますが眼の錯覚でしょうか?
衝撃でゆがんだのだとすると、その部分にエネルギーが吸収され、
本体が無事だったのかもしれません。

書込番号:22758426

ナイスクチコミ!1


スレ主 2ndartさん
クチコミ投稿数:1209件 LUMIX DC-LX100M2のオーナーLUMIX DC-LX100M2の満足度5 晴歩雨描 

2019/06/25 19:30(1年以上前)

mokameさん

> 外枠が前方にゆがんでで見えますが

おっしゃる通り、傷だけでなく、はっきりわかるぐらい凹んでします。

ねじ部分が心配で、フィルターが付けられるかが心配だったのですが、とくにひっかかりもなくスムーズに入ります。買いなおしたとしても、398円ですが。

> 衝撃でゆがんだのだとすると、その部分にエネルギーが吸収され

はい、そういう事だと思います。ステップアップリングはそのためではなかったのですが、このステップアップリングと52mmのレンズキャップを付けた状態の方が見た目もよく、レンズキャップも取り外しがし易いので、つけっぱなしにしていたのが幸いしました。

書込番号:22759098

ナイスクチコミ!0


mokokoさん
クチコミ投稿数:124件 LUMIX DC-LX100M2のオーナーLUMIX DC-LX100M2の満足度5

2019/07/14 19:35(1年以上前)

PLフィルター用にステップアップリングを着けてみたのですが、電源オンすると、カチッと音がして、レンズ部が伸びます。着けていないときや43mm のフィルターを着けている時に音はしないので、電源オフ時にステップアップリングが干渉してしまっているのではないかと思っていますが、そういうことは無いですか?

>2ndartさん
ステップアップリングは直接つけられていますか?
それともフィルターを間に挟んでいますか?
教えていただけると助かります。

書込番号:22797579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 2ndartさん
クチコミ投稿数:1209件 LUMIX DC-LX100M2のオーナーLUMIX DC-LX100M2の満足度5 晴歩雨描 

2019/07/14 20:03(1年以上前)

機種不明

mokokoさん

私の場合、フィルターを付けた上で、ステップアップリングを付けています。

写真を添付します。

書込番号:22797649

ナイスクチコミ!1


mokokoさん
クチコミ投稿数:124件 LUMIX DC-LX100M2のオーナーLUMIX DC-LX100M2の満足度5

2019/07/16 00:09(1年以上前)

>2ndartさん

早速の返信、ありがとうございます。
フィルターしてからステップアップリングですね。
PLフィルターつけたらケラれそうなので、直接つけてました。
今度、ケラれないか試してみます。

ありがとうございました。

書込番号:22800804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:5件 Flickr 

2019/08/29 23:56(1年以上前)

ちょっとだけ疑問に思ったのですがステップアップリングをなぜ使用なさっているのですか?
私的にはレンズ長が嵩張るだけの様な気がするのですが・・・

書込番号:22887897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 2ndartさん
クチコミ投稿数:1209件 LUMIX DC-LX100M2のオーナーLUMIX DC-LX100M2の満足度5 晴歩雨描 

2019/08/30 00:10(1年以上前)

アクセルかっちゃん!さん

> ステップアップリングをなぜ使用なさっているのですか?

このスレッドの最初のリンク先を、ご覧いただければわかるのですが、NDフィルターを付けるためです。
↓↓↓
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001083373/SortID=22654059/#tab

NDフィルターをいつでも付けられるようにするためと、レンズの保護(?)にもなるから、そのまま付けっぱなしにしています。

書込番号:22887920

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DC-LX100M2」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
写真10枚取り込むのに10分かかる 12 2025/04/24 23:47:57
LUMIX DC-LX100M3 5 2025/10/15 10:26:31
ごみ溜まります 3 2024/12/25 16:39:05
高いねー 9 2024/07/18 7:13:13
サムレスト 4 2024/06/01 11:20:58
LX-100M3を希望したいんだけれどなぁ… 6 2024/06/04 0:53:32
起動せず… 4 2023/04/29 12:24:13
この機種のテレコンはありますか? 5 2022/10/26 13:04:35
LX100mk2 生産終了か。 5 2022/10/20 8:27:11
ジオタグがつかない 1 2022/06/07 21:43:34

「パナソニック > LUMIX DC-LX100M2」のクチコミを見る(全 917件)

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-LX100M2
パナソニック

LUMIX DC-LX100M2

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年10月18日

LUMIX DC-LX100M2をお気に入り製品に追加する <640

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

LUMIX DC-LX100M2で撮影した写真

by ビンゴとドリムの父ちゃんさん

もっと見る

ユーザー満足度ランキング