『これで防塵防滴だったら…』のクチコミ掲示板

2018年10月18日 発売

LUMIX DC-LX100M2

  • 4/3型高感度MOSセンサー搭載のコンパクトデジタルカメラ。LEICA DC VARIO-SUMMILUX 24-75mm/F1.7-2.8レンズを採用し、高画質を実現。
  • アナログ感覚で操作ができるリング・ダイヤルに加え、約124万ドットのタッチパネル液晶モニターを新たに採用し、操作性が向上。
  • 秒間30コマで決定的瞬間を捉える「4Kフォト」や、ダイナミックなモノクロ表現を可能した「L.モノクロームD」、フィルムライクな質感の「粒状」を搭載。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥142,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2177万画素(総画素)/1700万画素(有効画素) 光学ズーム:3.1倍 撮影枚数:340枚 LUMIX DC-LX100M2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-LX100M2の価格比較
  • LUMIX DC-LX100M2の中古価格比較
  • LUMIX DC-LX100M2の買取価格
  • LUMIX DC-LX100M2のスペック・仕様
  • LUMIX DC-LX100M2の純正オプション
  • LUMIX DC-LX100M2のレビュー
  • LUMIX DC-LX100M2のクチコミ
  • LUMIX DC-LX100M2の画像・動画
  • LUMIX DC-LX100M2のピックアップリスト
  • LUMIX DC-LX100M2のオークション

LUMIX DC-LX100M2パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年10月18日

  • LUMIX DC-LX100M2の価格比較
  • LUMIX DC-LX100M2の中古価格比較
  • LUMIX DC-LX100M2の買取価格
  • LUMIX DC-LX100M2のスペック・仕様
  • LUMIX DC-LX100M2の純正オプション
  • LUMIX DC-LX100M2のレビュー
  • LUMIX DC-LX100M2のクチコミ
  • LUMIX DC-LX100M2の画像・動画
  • LUMIX DC-LX100M2のピックアップリスト
  • LUMIX DC-LX100M2のオークション

『これで防塵防滴だったら…』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DC-LX100M2」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-LX100M2を新規書き込みLUMIX DC-LX100M2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信8

お気に入りに追加

標準

これで防塵防滴だったら…

2020/06/14 04:54(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-LX100M2

クチコミ投稿数:57件

LX100の、特に操作系にほれぼれしています。まず、レンズに絞りリング、これだけでもグッと来てしまうのですが、さらに絞りリング、シャッタースピードダイヤルそれぞれに”A”のポジションがあり、どちらも”A”に合わせておけばプログラムモード、どちらかを動かせばそれぞれ、絞り優先モード、シャッターダイヤル優先モードとなり、両方動かせば、マニュアルモードになる(間違いないですよね?)…シンプルで本当に洗練された操作系ですね。それから、Leicaブランドの、実用的な範囲のズームでありながらこの明るさのレンズ(自分は「広角好き」です)、フィルターが使える(自分はプロテクトしか使いませんが)、あと、以前使っていたコンデジが、電源スイッチが押しボタン式だったのですが、少し意識してしっかり押さないと起動せず、何度も何度もシャッターチャンスを逃すのがとてもストレスだったので、電源スイッチがレバー式なのも私には必須です(これでかなりのカメラが候補から外れてしまう)。以上のようなわけで、この機種にほれ込み、購入一歩手前まで行ったのですが、LX100は内部へのホコリの侵入の報告が他機種よりもやや多いようですね。実は、某海外に住んでおりまして、センサークリーニングなどのメンテナンスが日本国内ほど手軽にできない環境におります。というわけで、つい先ほどGX8の程度のいい中古をポチッたところなのですが、日本国内に住んでいたら間違いなくこの機種を買っていたことでしょう。パナさん、ぜひ後継機を防塵防滴で出してくださいな。

書込番号:23467398

ナイスクチコミ!2


返信する
okiomaさん
クチコミ投稿数:25099件Goodアンサー獲得:1712件

2020/06/14 05:44(1年以上前)

非常に読みにくいんだけど、
改行してくれないかな…


防塵防滴仕様にしたら、
外部からの埃の侵入は軽減するかと。
でも、そのための現在の技術では、
シーリングは必ず劣化していきますので、
仕様を維持するには、定期的メンテナンスが
必要になるかと思います。
そうなると…



書込番号:23467416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:57件

2020/06/14 05:51(1年以上前)

失礼しました。

LX100の、特に操作系にほれぼれしています。
まず、レンズに絞りリング、これだけでもグッと来てしまうのですが、さらに絞りリング、シャッタースピードダイヤルそれぞれに”A”のポジションがあり、どちらも”A”に合わせておけばプログラムモード、どちらかを動かせばそれぞれ、絞り優先モード、シャッターダイヤル優先モードとなり、両方動かせば、マニュアルモードになる(間違いないですよね?)…シンプルで本当に洗練された操作系ですね。

それから、
@Leicaブランドの、実用的な範囲のズームでありながらこの明るさのレンズ(自分は「広角好き」です)
Aフィルターが使える(自分はプロテクトしか使いませんが)
Bレバー式電源スイッチ(以前使っていたコンデジが、電源スイッチが押しボタン式で、少し意識してしっかり押さないと起動せず、何度も何度もシャッターチャンスを逃すのがとてもストレスだったので電源スイッチがレバー式なのは私には必須、これでほとんどのカメラが候補から外れる)

以上のようなわけで、この機種にほれ込み、購入一歩手前まで行ったのですが、LX100は内部へのホコリの侵入の報告が他機種よりもやや多いようですね。実は、某海外に住んでおりまして、センサークリーニングなどのメンテナンスが日本国内ほど手軽にできない環境におります。というわけで、つい先ほどGX8の程度のいい中古をポチッたところなのですが、日本国内に住んでいたら間違いなくこの機種を買っていたことでしょう。パナさん、ぜひ後継機を防塵防滴で出してくださいな。

書込番号:23467424

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38484件Goodアンサー獲得:3385件 休止中 

2020/06/14 08:24(1年以上前)

ファミリユーズ コンデジの場合は、絞り開放側になるような自動露光設定、
さらには虹彩絞りではなくNDフィルタの出し入れで行っているモノが多く、
センサごみの写り込み低減を狙っています。

LX100はマニアックな機種で虹彩絞りですから、どうしても絞って使う方も多く、
絞った場合のゴミの写り込みが、多く報告されているのでしょう。

蛇足ですが、パナに限らず防塵 (タルク粉試験) ・防滴に配慮した設計は大なり小なり各社行っているところですが、
それぞれの社で品質表示について考えが微妙に違いますので、
いつの間にか 『防塵・防滴設計』 ⇒ 『防塵・防滴に配慮した設計』 に変わった笑えるメーカもあったり。

書込番号:23467568

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2020/06/14 14:49(1年以上前)

確かにタフになるのはありがたいかなぁ!
子連れだと、ミラーレスでもかさばったりしますから。

書込番号:23468445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:61件

2020/06/14 15:40(1年以上前)

個人的感想を述べるならば、このカメラの操作性、デザインはコンデジとしてベスト3に入ります。

これでセンサーサイズをもう少し大きくしてもらえたらなあ。まず無理そうな個人的希望ですが・・・。

LX100M2、所有するニコンのクールピクスA(バッテリ込み299g)と撮りくらべると、やはりダイナミックレンジ、色の出方、階調再現が劣る印象です(ちなみに同社から最近出たZ50を撮りくらべると、さらにZ50のほうが画質が良くなっています)。センサーも日々進化しています。
しかし操作性はLX100シリーズのほうが好きなんです。

書込番号:23468569

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:57件

2020/06/15 03:00(1年以上前)

>okiomaさん
ご指摘ありがとうございました、おかげでほかの皆様にあまりご迷惑をおかけしなくて済んだかな。

>うさらねっとさん、
そうですよね、作画のため、というよりも、自分だったら絞りリングをいじりたくて絞っちゃいそうです。

>松永弾正さん
そうですよね、少しでも荷物を減らしたいところですよね、小物が増えて。

>リスト好きさん
そう、操作系なんですよほれぼれするのは。あと、おっしゃるデザインについてですが、昔Contax G2を使っていたのですが(今でも持っていますが)、似てませんかね...?

書込番号:23470028

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1347件Goodアンサー獲得:61件

2020/06/15 08:23(1年以上前)

このサイトで「防滴機能を望む」と書くと

「シーリングは劣化します」と返答される事が多いですが

カメラのシーリングの劣化は10年ー20年レベルの話だと思いますから
そこら辺はほとんど気にする必要ないかと(笑)

デジタルカメラは5年程で買い変えるのが一般的なルーティンですし。

1つのデジカメ5年も使えれば
物持ちいいレベルじゃないですかね(笑)

因みに私はペンタックス機使ってますが
10年程度ではシーリングの劣化はしないんじゃないかと

余程悪い環境での使用保管なら分かりませんが(笑)

書込番号:23470240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2020/06/15 08:55(1年以上前)

>しぼりたてメロンさん
実は私も、GX1を2012年の春から使ってるんですよ。8年目にして初めてのセンサークリーニングに先週出したところでした。
先に「センサークリーニングなどのメンテナンスが日本国内ほど手軽にできない環境におります」と書きましたが、センサーへのアクセスが良いレンズ交換式カメラだったら引き受けてくれる業者がいます。
この業者にLX100のセンサークリーニングができるかどうか聞いてみたのですが、調べてくださった結果、やはりできないとの回答で、これが最終的にLX100をあきらめる決定打となりました。
ちなみにその業者もLX100のスペックに感心していましたよ。

GX8に的を絞って探してみて思ったのですが、デジタルカメラも製品としての成熟期に入りつつあるのか、5年前の機種でも良い製品だとあまり値段が落ちない、みたいな、フィルムカメラ時代の中古市場のような雰囲気に近づいてきましたね。

書込番号:23470276

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DC-LX100M2」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
写真10枚取り込むのに10分かかる 12 2025/04/24 23:47:57
LUMIX DC-LX100M3 5 2025/10/15 10:26:31
ごみ溜まります 3 2024/12/25 16:39:05
高いねー 9 2024/07/18 7:13:13
サムレスト 4 2024/06/01 11:20:58
LX-100M3を希望したいんだけれどなぁ… 6 2024/06/04 0:53:32
起動せず… 4 2023/04/29 12:24:13
この機種のテレコンはありますか? 5 2022/10/26 13:04:35
LX100mk2 生産終了か。 5 2022/10/20 8:27:11
ジオタグがつかない 1 2022/06/07 21:43:34

「パナソニック > LUMIX DC-LX100M2」のクチコミを見る(全 917件)

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-LX100M2
パナソニック

LUMIX DC-LX100M2

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年10月18日

LUMIX DC-LX100M2をお気に入り製品に追加する <640

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

LUMIX DC-LX100M2で撮影した写真

by ビンゴとドリムの父ちゃんさん

もっと見る

ユーザー満足度ランキング