Z 7 24-70+FTZ マウントアダプターキット
- 大口径の新マウントを採用したフルサイズ高画素ミラーレスカメラ。像面位相差AF画素搭載「裏面照射型CMOSセンサー」と画像処理エンジン「EXPEED 6」を採用。
- 493点のフォーカスポイントが撮像範囲の約90%をカバーする「ハイブリッドAFシステム」搭載。約5.5コマ/秒・最大約9コマ/秒の高速連続撮影(拡張)が行える。
- NIKKOR Fレンズを取り付けられる「マウントアダプター FTZ」と、描写力と携行性にすぐれた高性能な常用標準ズームレンズ「NIKKOR Z 24-70mm f/4 S」が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 24-70 レンズキット
- FTZ マウントアダプターキット
- 24-70+FTZ マウントアダプターキット

【付属レンズ内容】NIKKOR Z 24-70mm f/4 S
最安価格(税込):¥428,000
(前週比:±0
)
発売日:2018年 9月28日
デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 7 24-70+FTZ マウントアダプターキット
Zが発売されて始めての春。
カメラ片手に春を撮りに行きましょう。
私は今日、富士市 龍厳淵の桜と富士山、常境寺 枝垂れ桜と富士山、山梨県 身延山のしだれ桜と春を楽しんで来ました。
龍厳淵は長靴を履いて川の中へ、身延山は菩提梯287段(キツイキツイ)を登って、400年のしだれ桜を撮って来ました。
みなさまの春を待ってます。
書込番号:22575843
28点
>shuu2さん
どうもはじめまして
自身はZ7はついこの間3月29日に手に入れて、3月31日にZ7の初撮りとして「桜」を撮影しましたが
咲き始め、三分咲きぐらいでした。
今週末ぐらいはもっと開花しているのを期待して、また桜を撮りに行きます。
2枚ともZ7+FTZ+200mmf/2Gです。
書込番号:22576053
12点
>shuu2さん
こんばんは。
予告通り立ち上がりましたね〜♪
Zつながりということで、弟分のZ6の画ですが、貼らせてくださ〜い(笑)
ボディ内手振れ補正の恩恵で、かなり無理な姿勢でも手持ちでブレずに撮れるのがZシリーズの良いところですね!(一枚目)
それと、Sラインの四隅の解像度は文句なしですね!(二枚目)
明日、入院中のZ6が手元に戻ってきますので、週末はZ6を持って星景&サクラの撮影に行ってきま〜す!
書込番号:22576093
19点
富士と桜は絵になりますね〜( =^ω^)
書込番号:22576095 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
桜撮りの名人shuu2師匠、お早うございます。
満開の桜、いずれも素敵ですね。
浜松は桜は未だですが、お姉さんは満開になりました。
カメラ違いですが浜松がんこ祭りです。
書込番号:22576429
22点
良いですね!
「浜松頑固親爺まつり」
またよろしくお願いします!
書込番号:22576794 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
坊主爺さん一度でいいから、
ご自慢の「庶民の高級機OM-D E-M5 Mark II 」か型落ちの旧型機「EOS-7D」で
撮った写真見せてよ。
書込番号:22576815
26点
オードーが褒めるなんて大地震の予兆だー(´・Д・`)ノ
書込番号:22577005
9点
坊主さんは日頃の言動がハードルを高くしちゃってるから、出すに出せないんですよ。
ほんとは出したいのかもね。
書込番号:22577022
14点
>nukegonzouさん こんばんは
早速の写真アップ有難うございます。
>今週末ぐらいはもっと開花しているのを期待して、また桜を撮りに行きます。
大阪は東京より遅いようですね。
こちらの方はほぼ満開を向かえてます。
満開の桜、期待しています。
書込番号:22577717
6点
>ひしひしさんさん
相変わらず桜を入れ込んで撮る風景いいですねー
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001083377/SortID=22575843/ImageID=3181856/
>明日、入院中のZ6が手元に戻ってきますので、週末はZ6を持って星景&サクラの撮影に行ってきま〜す!
どうしましたか! 故障? 何か不具合があったのですか?
>Sラインの四隅の解像度は文句なしですね!
確かにそう感じますが、やわらかさを出すには一工夫必要な気がします。(重く大きくなりますがf/2.8が気になりますね)
他の方の写真などを見て、気になる場所に行って来ました。
龍厳淵の写真はNDを使って水の流れをやわらかくしたかったのですが、今回は上手くいきませんでした。
高速道路と桜、撮りに行こうと思ってますが……
書込番号:22577781
4点
>shuu2さん
どうも初めまして、3月29日に手に入れ試行錯誤しながら
春の雰囲気を撮ろうとしましたが難しいですねぇ
帰宅途中の夜桜、先週末は夜桜を見に行きましたが
何故かイルミネーションが主体
でも撮影中、少しだけ時間を忘れ楽しめました
書込番号:22577828 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>松永弾正さん
お久しぶりです。
桜と富士山、本当に絵になりますね。
沢山行って見たいのですが、思うようには中々なりません。
いっそのこと毎日見える場所に引越ししたい気持ちです。
書込番号:22577841
4点
成田の「さくらの山公園」で桜と飛行機を撮影しようとしたら、桜がまだ3分咲きな上に北風でミッションが失敗しました。
しかし、私の2019年度スローガンは『漏れは社会の木鐸となって規制線を突破するっ』なのでA滑走路反対側のひこうきの丘公園で規制線を越えてバイクで突っ込みますた。(巡回している機動隊に怒られますのでよい子はマネしないでネ)
ミッションが失敗したので急遽、成田山詣でへ。
成田山新勝寺はご本尊の弘法大師作成の不動明王像は秘仏ですが、実は一番奥の平和大塔というお堂に極彩色の巨大不動明王像が鎮座しています。
私の2019年度スローガンは『漏れは社会の木鐸となって規制線を突破するっ』なので当然ですが規制線を越えて平和大塔の不動明王像も撮影してきました。(周囲の参拝客からかなり白い目で見られて大変でした)
皆様、私が関係者から怒られて成田山出禁にならないためにもぜひ一度新勝寺平和大塔のお不動様にお参り頂きますようお願い申し上げます。
書込番号:22577877
3点
>浜松屋飲兵衛さん
コメント有難うございます。
浜松屋飲兵衛さんも女性を撮らしたら天下一品ですね。(イキイキしてます)
周りに色々な人がいて………でしょうが、撮って楽しみたいですね。
書込番号:22577901
3点
>PC進化着いて行けずさん 初めまして
>何故かイルミネーションが主体
私もこの頃夜景を撮るようになりました。
PC進化着いて行けずさんのアルバムを見せてもらいました。
同じ様な場所があったので、在庫の中からですがアップしてみます。
イルミネーションは12月クリスマス時期になると色々な所で飾り付けをしてくれるので楽しく撮らせてもらってます。
>撮影中、少しだけ時間を忘れ楽しめました
こんな気持ちが撮っているといいですよね。
書込番号:22578062
4点
>shuu2さん
ありがとうございます
目黒川は興味ありますが未だ行ったことがありません
富士山が見える場所
実は自宅付近ところどころで見れます
と言う事でZ7ではありませんが一、二枚貼らさせ頂きます
どうかお許しください
書込番号:22578131 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>shuu2さん
写真へのコメント、ありがとうございます m(_ _) m
さて、Z6の入院の件について説明させていただきます。
先々週の週末に、銀座SCへD5、D850、Z6の3機のセンサークリーニング(Z6はローパスフィルター清掃)で持ち込んだところ、Z6についてボディ内手振れ補正の動作不具合が見受けられるとの診断がありました。
Zシリーズ全体で発生している問題ではなく、個体の問題とのことでしたので、とりあえず工場に点検&修理に出した次第です。
本日手元に戻って来ましたが、納品書には「モーション部分の不具合」「モーションセンサーFPC部組を部品交換」との説明がありました。
Z6には、主に手振れ機能が搭載されていない単焦点レンズを付けて使っていますが、いままで手振れ補正の不具合があったと感じたことは皆無です。
8日ぶりに手元に戻ってきましたので、明日はZ6を持って仕事に行って来ます(笑)
書込番号:22578332
5点
桜を主題として撮ることがないので、このタイトルに合っていないかもしれませんが、浜松屋飲兵衛さんと同じ場所で撮った「華」の画、桜と撮った「華」の画など、何枚か貼らせてもらいますね(笑)
一応、すべてZ6での撮影です♪
(撮影会の写真は掲載OKと言われているモデルさんのものです)
書込番号:22578369
14点
>shuu2さん
スレ立てありがとうございます。
富士を入れた写真、参考になります。
Z 6ですが。
Zは、小気味良いシャッターフィールで、
軽快に撮影ができますね。
書込番号:22579849
6点
>shuu2さん
Z6が復活したので、夜桜を何枚か撮ってきましたよ〜!
しかし、五色桜大橋でニアミスだったのには驚きました(笑)
あちらでshuu2さんがアップされていない構図と、例の門の夜桜を貼らせていただきますね d( ̄▽ ̄)
書込番号:22580495
6点
失礼しました。3枚目は60秒の長秒露光でした (^-^;
書込番号:22580498
5点
>α77ユーザーさん おはようございます
写真アップ有難うございます。
>成田の「さくらの山公園」で桜と飛行機を撮影しようとしたら、桜がまだ3分咲きな上に北風でミッションが失敗しました。
羽田には撮りに行った事はありますが、成田はまだ行った事がありません。(撮りに行きたいですね)
口コミ仲間の方が、やはりまだ早いというコメントがありました。
その場所にまだ行った事は無いのですが、東京でも昭和記念公園の桜などはこれから楽しめるので場所によって咲く時期がずれるのでしょうね。
多分コンクリートの多い場所と土の多い場所で温度差があるので咲く時期が違ってくるのかと。
少し無謀な書き方をしていて(お若いかた)そんなことはして無いと思いますが、気をつけて撮影をして下さい。
書込番号:22580693
5点
>PC進化着いて行けずさん
>目黒川は興味ありますが未だ行ったことがありません
是非遊びに来て下さい。
凄く混んでますが、今度の土日まで楽しめると思います。
>富士山が見える場所実は自宅付近ところどころで見れます
いい所にお住まいで、色々な場所から富士山が見えて羨ましいです。
湘南あたりからの富士山も絵になりますね。
書込番号:22580736
3点
>shuu2さん
富士山と桜、、
裏山杉、、、。
書込番号:22580987
2点
>ひしひしさんさん
>(Z6はローパスフィルター清掃)で持ち込んだところ、Z6についてボディ内手振れ補正の動作不具合が見受けられるとの診断がありました。
私もつい先日Z7のローパスフィルター清掃を頼みましたが、不具合は言われなかったのでやはり固体ですかね。
>しかし、五色桜大橋でニアミスだったのには驚きました(笑)
本当ですね、もう少し遅くまでいたら逢えたかもしれませんね。
何人か撮ってましたが、1時間以上居たのは私だけでした。(3台持っていったので普通の人より3倍かかります)
D850、D4s、Z7で撮って来まてRAWで現像してますが、JPEGそのままだとD4sが一番いいように思います。
D4sは重いですが今の所一番頼りになります。
これもいいですね。今年は無理かな
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001083377/SortID=22575843/ImageID=3183181/
書込番号:22581117
2点
>nuova500さん 初めまして
>Zは、小気味良いシャッターフィールで、軽快に撮影ができますね。
本当にその通りですね。
ついついシャッターを押してしまい、後で整理するのが大変なぐらいです。
お車はご自身のでしょうか?
今年の8月車検のようですが、結構かかりますよね。
お車を持っていると出費も多いですが、好きな時に行動できる便利さがいいですね。
書込番号:22581307
2点
>ニコングレーさん こんにちは
富士山と桜、いい所でショー!!
ついついシャッターを押してしまい、収拾がつかなくなります。
今月の中過ぎ福島の方に枝垂れ桜を撮りに行く予定にしてます。(一緒に行きたいですね)
その前にも近場の春を探しに行きますよ。
春は忙しいですね。でも楽しいー。
書込番号:22581337
2点
>shuu2さん
はじめまして。
いつも、upされる作品を、
参考にさせていただいております。
車は、所有しているものです。
なにぶん古い車ですので、予期せぬ出費もあり、
その度に、「レンズ一本、買えたなぁ」
と凹むこともあります(笑)。
それでも、
こうした古い工業製品は、貴重な文化遺産と捉えていまして、
それを保存するためなら、幾らかの出費は仕方がないかと、
割り切っております。
先日も、Nikon FとD1を、一機、ヤフオクで救出してしまいました。
書込番号:22582372
5点
>shuu2さん
こんにちは!
春のスレ建て、綺麗な写真ばかりですね(^-^)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001083377/SortID=22575843/ImageID=3183385/
桜と橋の夜景美しいですね。
富士山の桜ごしの構図もいいですし、写真も綺麗ですねー(^-^)
この場所までもだいぶかかったんじゃないですか?
私は、相変わらずですが、年度末から年度初めまで、仕事ばかりです(笑)
その中で、仕事で小倉城と、京都の東寺の近くに行けました。
短い時間でしたので、何枚かですが、アップしますね(^-^)
次の桜の写真楽しみにしています(^-^)
書込番号:22583210
4点
>shuu2さん
春なのに〜、ですが、八甲田山、春の嵐に翻弄されてきました。
初日20cm、二日目40pの新雪でした。
昨夜帰宅したら 桜はもう終局場面?
書込番号:22583370
5点
>nuova500さん
>貴重な文化遺産と捉えていまして、それを保存するためなら、幾らかの出費は仕方がないかと、割り切っております。
クラッシックカーを維持するには、新しい車を維持するより経費はかかってしまう時がありますね。
その車が好きでないと出来ないことですね。
>先日も、Nikon FとD1を、一機、ヤフオクで救出してしまいました。
いい事じゃないですか。どんどん救出してあげてください。
私も救出してあげるのは大好きですが、そろそろ終活とも考えています。
考えているだけで行動にはでていない様な気がしますが。
書込番号:22583973
2点
>Tsukougeiさん
仕事が忙しい!! いい事じゃないですか。そんな時が一番いい時期ですよ。
富士山と桜は家から車で2時間程の場所です。
ただ桜の時期はある程度知れたところのようで撮影する人は何人かいました。(5時前から)
煙突があるのでポジションが限られてしまいます。
ポジションを決める前の写真を見ると興醒めする時がありますが、写真を撮る人は分かっていると思います。
どう奇麗に見せるかは撮っている人のセンスかとも思いますね。(舞台裏は見せたくないと思いますが)
今月の中過ぎには、北の方に桜を撮りに行こうかと思ってます。
書込番号:22584063
3点
>弩金目さん
いいですねー、スキー三昧ですか。 中々出来ることではありません。
>昨夜帰宅したら 桜はもう終局場面?
八甲田山、そちらの方はこれからが春本番ではないですか。
まだまだ桜は楽しめますよ。
書込番号:22584128
1点
shuu2さん〜横スレ失礼します。
弩金目さん〜
飲兵衛も昨年の3月に横浜の三渓園でパチリした写真があります。
期せずして同じ場所、同じ構図でやはり三分咲き程度でした。
カメラ違いですが宜しくお願いします。
書込番号:22585287
4点
>shuu2さん
素晴らしいコレクションですね。
もはやNikonミュージアムですね。
Nikonの歴史を肌で感じることができそうです。
書込番号:22585485 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>浜松屋飲兵衛さん
三渓園繋がり写真をアップいただき ありがとうございます。
いつも艶やかな話題をうらやましく拝見しています。
今後ともよろしくお願いいたします。
>shuu2さん
〜重ねての横レス、失礼いたしました。
八甲田山へ行く前に あわただしく、せわしく東京の桜も見に出かけました。
書込番号:22585582
4点
しかし金曜の仕事上がり後の徹夜は桜が主目的ではありません。
『天の川撮影デストロイヤル』がその真の目的です。
南房総・江見の漁師小屋に昇る春の天の川です。
書込番号:22585907
4点
>弩金目さん
>浜松屋飲兵衛さん
横浜の三渓園、桜とのコラボこの場所いいですね。
私も一度行ってみょうかと。
この場所は横浜なのですね
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001083377/SortID=22575843/ImageID=3184420/
誰か同じ様な構図でアップしてましたね。
今年は結構長く桜を楽しめたような気がします。
関東はそろそろ終わりですが、まだ北の方はこれからなので期待しています。
書込番号:22586332
1点
>shuu2さん
はい、横浜、大岡川沿いです(京急・弘明寺駅)。
神奈川県下では人出の多い桜の場所になっています。
書込番号:22586424
3点
>nuova500さん
フイルムカメラは、若い頃高くて買えなかったので、今中古で安く感じてついつい手が出てしまいます。
250台程集めてしまいましたが、特に気に入ったカメラは処分しませんが、今少しずつ処分してます。
値段が付かないようなカメラは、欲しい人にあげたい気分です。(そんなカメラ欲しくないか)
書込番号:22586468
2点
>弩金目さん
写真アップ有難うございます。
六義園のしだれ桜に行こうと思ってましたが、タイミングを外してしまいました。
人が多いとは聞いていましたが、狭いのでよけいに多いように感じますね。
弩金目さんは今年乾門には行きませんでしたか?
平成最後行って来ましたが、それ程混んではいなかったですね。結構スムーズに入れました。
千鳥が淵のボート、一度は乗って見たいと思ってますが、ボートからの桜を撮って見たいです。(待つのが面倒)
増上寺はよく行ってますね。
東京タワーとのコラボと、駐車もうるさく言われないので気軽に行けます。
書込番号:22586693
1点
>α77ユーザーさん
写真アップ有難うございます。
奇麗な写真ですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001083377/SortID=22575843/ImageID=3184976/
>金曜の仕事上がり後に徹夜で撮影に行ってきました。
結構大変ですが、でも好きなことなのでそんなに億劫ではないですよね。
凄いですね、初めて見ました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001083377/SortID=22575843/ImageID=3184979/
夜空にはロマンがあっていいですね。
書込番号:22586726
1点
>shuu2さん
ありがとうございます。目黒界隈は来年に持ち越しとなってしまいました。
昨日は自宅付近、本日は都心からより離れた場所にいってしまいました。
>湘南あたりからの富士山も絵になりますね。
これを撮りたいのですこの季節と言うか夏場に向かうこの時期は空気が霞んでいて
富士山ハッキリは見えません。タイミングとも思いますが何とか撮ってみたいです。
書込番号:22587218
4点
>PC進化着いて行けずさん おはようございます
>富士山ハッキリは見えません。タイミングとも思いますが何とか撮ってみたいです。
富士山を遠くから撮る時期は、冬の空気が澄んでいる朝方がいいかと思います。(12月〜2月頃)
今からの時期は、近くまで行かないと中々富士山は奇麗に撮れないですね。
>芝桜まだ早いです
二宮町にもあるのですか。(行ってみたい)
二宮には吾妻山公園がありそこから菜の花と富士山何度か行ってます。(上まで登るのがキツイ)
芝桜は今迄本栖湖迄行っていましたが、今年はそちらに出掛けようかと。(場所は何処らなのでしょうか)
宜しかったら場所などを教えて下さい。(ここから富士山は見えるのですか)
書込番号:22587547
3点
>shuu2さん
実は行った先は吾妻山公園です
片道40分強のウォーキングで見れた景色
これはご褒美です
追伸、臨時駐車場の人曰く、二週間後ぐらいが芝桜の見頃?と仰っていました
書込番号:22587577 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>shuu2さん
こんにちは。
スレ違いですみません。
Fのフォトミックのカラス(黒)は割とレアではないでしょうか。
しかも美品で。
FTNのカラスは沢山存在しますが、素のフォトミックとT、TNは殆どないと聞いたことがあります。
ところでニコンミュージアムで、Fの開発者が書いた手書きの内部構造図のプレートが少数限定で発売されたのをご存知でしょうか?
僕はこのプレートとまだ若造だった父親が清水の舞台から飛び降りて買ったアイレベルのFを、居間のコレクションケースに陳列します。
書込番号:22588434
4点
↑
ちなみに、ニコンF発売(1959年)60周年記念だそうです。
書込番号:22588443
3点
>カメヲタさん こんばんは
親父のカメラです。
コレクションと言うほどの物ではないですが、トプコンからNikonFの一眼レフにしたようです。
この頃はカメラしか道楽は無くて、NikonFは結構高かったようですね。
興味本位でフイルムが入ったFの裏板を開けてこっぴどく怒られました。
その後、私様にニコレックスやペンタックスを買ってくれて、一緒にモデル撮影会等に連れて行ってもらいました。
その頃からカメラが好きになり現在に至ってます。
書込番号:22588661
4点
>shuu2さん
な が と ろ です!!
書込番号:22588768 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ニコングレーさん
長瀞、良いですねー
桜も結構有名ですね。
最近では2018年、あしがくぼ氷柱を見た帰りに寄りました。
2月だったので桜はまだでしたが、参道にしだれ桜があったので、それが今頃咲いていませんでしたか?
駅近くの市道にも桜並木がありましたが、桜満開ですね。
SLも走っているようで、桜とのコラボは撮れました。
楽しい時間ですね。
東京は雨で桜が散ってしまい、寂しくなってしまいました。
書込番号:22588971
2点
吹雪の山はコンデジで済ませ、帰宅して Zをもって散歩。
やはりシャッターを押している感触が違います(笑)
書込番号:22589771
2点
>弩金目さん
>やはりシャッターを押している感触が違います(笑)
そうですよ。そうでなくちゃ困ります。
感覚的にはコンデジですが、重みが違いますね。
東京の桜はもう終わりそうですが、北の方ではまだまだこれからですね。
ちょいとばかり北に出掛けてみましょうか。
書込番号:22590490
2点
>shuu2さん
今日の散歩道で、富士の見通せる場所に桜が咲いているのを発見。
未だ幼いので、成長が楽しみです。
北の桜・・・・車を手放した今は難しくなりましたが、
昨年 初めて行った中綱湖と大出公園、この場所は電車でも行きたいものですが、
満開時期が尾瀬・至仏山のバックカントリースキーの日程と重なりそう・・・・?
書込番号:22590924
2点
先週と先々週に山梨に行ってきました。
桃の花はまだですが桜は見ごろを迎えていました。
ワニ塚では動画撮影らしき外国人が柵の中へ侵入し
注意したところ日本語で「少しだけ」などといわれ
腹が立ちました。結局、柵の外に出したのですが
後でその外国人の同行者ににらまれていやの思いをしました。
書込番号:22592572
2点
>弩金目さん
1枚目のこの写真、桜越しに富士山が撮れますね。さくらが大きくなるのが楽しみですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001083377/SortID=22575843/ImageID=3186573/
2枚目の写真もいいですが、3枚目のこの風景いいですね。弩金目さんの写真見てまた撮りたくなってしまいました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001083377/SortID=22575843/ImageID=3186577/
雪の風景もあったかと思いますが、桜もいいですねー。でも少し遠いですね。
>満開時期が尾瀬・至仏山のバックカントリースキーの日程と重なりそう・・・・?
スキー大好きですね!!!!! 写真よりこっちの方が楽しいですよね。
今はスノボーが流行ってますが、弩金目さんの写真を見るとそう言う人が居ない場所で滑ってますね。
周りに人が居ない新雪で。
書込番号:22592649
1点
>La Traviataさん
写真アップ有難うございます。
1,2枚目は染井吉野でしょうか、3,4枚目はしだれ桜ですね。
>桃の花はまだですが桜は見ごろを迎えていました。
山梨は桃の花で有名で、見ごたえがありますね。
東京でも花桃が(紅白など)今奇麗に咲いてますね。
人に注意するのは結構勇気がいりますね。(逆恨みされる時がありますので、気をつけて下さい)
特にあちらの人は(中)、花を無理やり顔のそばに持ってきて撮りたがり、注意しても効かないですね。
書込番号:22592692
1点
>shuu2さん
最近はBCもスノボーが増えましたよ。
登りは、スノーシューで歩き、スノボーで滑っていますが、コースでは スノボーが滑ると斜面が荒れるのが嫌ですね。
バックカントリーはゲレンデスキーに比べると遥かに少なく、グループで登っている姿くらいしか目に入らず
一旦山に入ると ほとんど人影は見かけません。それだけに吹雪かれると、怖いですね。
書込番号:22592728
3点
>shuu2さん
おはようございます。
桜の季節も終わったので、今朝はチューリップを撮りに行って来ました。
この場所も、年々カメラマンが増えており、昨年と同じ土曜早朝に行ったにも関わらず、昨年5人程度に対し、今年は100人近いカメラマン(^-^;
ここにコメントしているメンバーも居たかもしれませんね(笑)
今朝はZマウント用の単焦点を使いましたが、Sラインのレンズ、文句なしですね!
書込番号:22598287
5点
>ひしひしさんさん こんにちは
確かここは千葉県柏市のあけぼの山農業公園ですよね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001083377/SortID=22575843/ImageID=3188290/
以前撮りに行こうかと思ってましたが、チューリップの畑なので止めてしまいましたが、このように撮ると絵になりますね。
3分程露光して撮ってますが、現場は殆ど光が無いのですか?30秒位では撮れないのでしょうか。
私の夜景は殆んど30秒以内で撮ってますが、長秒にすると何かいいことがあるのでしょうか。(人が入らない以外に)
チューリップは昭和記念公園に撮りに行こうかなと思ってますが、色の奇麗さを撮って来ます。
書込番号:22599144
2点
>shuu2さん
こんばんは。
呑んだくれた帰り道なので、失礼なコメントかありましたらご容赦いただけると幸いです。
私が主に撮る時間帯は、夜明けの一時間前あたり。つまり、肉眼ではほんのり明るくなっていることを感じ始める事が出来るかどうかの時間帯です。
この時間帯でも30秒で撮ることは可能です。つまり、ISOを上げれば撮れます。でも、この時間帯でも地平線の上と下では光量に相当差があり、現像するときにアンダーなエリアを引き上げようと、かなりのノイズか発生します。(そもそも、ISOを上げることで実際の光量を増幅しているため。この考え方が間違っていたら何方かご指摘ください)
私はRAWでしか撮っていないので、現像の時に極力ノイズが出ないよう、夜景ではISOを常用最低感度、または一段上で設定しています。
以上のことから、今朝の撮影もこのような設定で撮影した次第です。
D850やZ7の本領を発揮するには、このような撮り方が大切かと存じます。
書込番号:22599534 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>shuu2さん
なかなか出かけられず、春の横着撮りです。
書込番号:22600881
2点
>shuu2さん
遅いレスですみません。しかもまたスレタイとは別の話でスミマセン!
ちょうど事務所の引っ越しで、自分の所蔵するニコンのカメラを目にする機会がありました。
デジタルの時代になって、特にD2x以降は機材は出たらすぐ新品で買って次のが出たら売る・・・というサイクルを繰り返してきました。手元に使わない機材は残さない主義になりましたが、M型ライカ3台(M6/M5白黒)とニコンのF一桁シリーズだけは一台ずつ残しています。
1.初期型F
僕の父親が買ったFは、極初期のものらしく今ではニコンマニアが好む?丸窓ではない四角窓。巻き上げレバーの指あてもなく、フォーカルプレーンの膜もチタンではなく布(※残念ながらこれは昔、改修しちゃいました)でした。
2.フォトミックTとフォトミックDP-1
革ケースに入ったフォトミックTファインダーを入手しましたが父のFは初期型で装着不可能でした。左の使い込んだDP-1の頭に乗っているのは「フォトミックイルミネーター」です。
書込番号:22600993
6点
3.F2とF3
昔の愛機です。F2は無印フォトミック(DP-1)のを愛用してハゲるまで使い込みましたが、後に金沢のカメラ屋でフォトミックAファインダー(DP-11)の新品を見つけAi化。多機能なASファインダーが欲しかったのですが中古でも売ってませんでした。モーターはMD-3とMB-2を使い込みましたが、後に駒速変換の付いたMD-2とMB-1をやはり新品で見つけ購入。ボディだけハゲハゲです。
F3はMD-4に駒速変換機を付けてます。
4.F4SとF5
F5はフィルム時代の最後まで使いました。両機とも「視度調整機構抜き」改造に出してあります。
・・・と余談になりましたが、shuu2さんのおかげでニコンの思い出に浸ることができました。もうこれらのカメラにフィルムを通すことは無いと思いますが大切にします。
ありがとうございました。
書込番号:22601002
6点
>ひしひしさんさん
コメント有難うございます。
>私はRAWでしか撮っていないので、現像の時に極力ノイズが出ないよう、夜景ではISOを常用最低感度、または一段上で設定しています。
昼間の撮影はJPEGでしか撮りませんが、夜景を撮る時はRaw+Jpegで撮ります。
気に入った絵があったら、Rawの絵をカメラ内現像をしてJpegにする位です。
勿論30秒以上の被写体の場合はMで撮っているのですよね。(私はAでしか撮った事しかありません)
30秒以上ですと秒数が点滅するので、点滅しないまでISO感度を上げるかF値を開けます。
ISO感度を上げるとザラついた絵になるので、極力上げない様にして撮るようにしてます。
今度はMで30秒以上の絵にチャレンジしてみます。
これからもよろしくお願いします。
書込番号:22601192
1点
>弩金目さん
明日あたりチューリップでも見に行こうかと思ってますが、私もこの所出掛けていません。
去年足利フラワーパークで買って来た苗木が今年は花をつけそうもありません。
たまたま近所の公園で植木市をやっていたので藤の苗木を買って来ました。
今年はAFPどうしょうか。
書込番号:22601224
1点
>ニコングレーさん
桜を訪ねて、勢力的にに出掛けてますね。頭が下がります。
チョッと出掛けていないのでお邪魔出来ずにいます。
中過ぎに東北に方に行って来たらお邪魔しますね。
書込番号:22601235
1点
>カメヲタさん
いいコレクションですね。
F2のワインダーは珍しいですね。ストラップもプロ用でカッコイイです。
>もうこれらのカメラにフィルムを通すことは無いと思いますが大切にします。
私も一眼レフにはフイルムを通すことはありませんが、レンジファインダーにはたまにフイルムを通して撮ることがあります。
FからF4迄揃っていますが、F5とF6はまだ手元にありません。
F5は今は2,3万で買えますが、F6は中古でも10万位してるので欲しいですが集めることが出来ないでいます。
書込番号:22601365
2点
暖かくなり、天気が回復してきたので昭和記念公園でチューリップを撮って来ました。
毎年行ってますが、Z7で撮るチューリップは初めてです。
桜はもうすでに散ってしまったと思ってましたが、結構残っていて一緒に楽しめました。
今年の桜は長く楽しめましたね。
月曜日の平日なので、人もそんなに多くなくゆっくり楽しむことが出来ました。
書込番号:22603735
4点
Z7にはセットの「NIKKOR Z 24-70mm f/4 S」を付けて撮ってます。
この時一緒に持ち出したのはD4sとa5100です。
D4sには「AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR」、a5100には16mm+魚眼コンバーターを付けてます。
途中のレンズ交換は面倒なのと、ホコリが入るので違うレンズを付けたカメラ3台で撮って来ました。
機種違いですが写真アップしておきます。
書込番号:22608265
3点
千葉県柏市にある「あけぼの山農業公園」に行ってチューリップを撮って来ました。
柏市の市制施行40周年を記念して1995年にオープン、四季の花々が咲き乱れる広さ約18haの公園です。
今の時期はチューリップが咲き乱れています。
入園料、駐車代無料でふところにやさしい公園です。
書込番号:22610438
4点
トリミングとリサイズしています(上堰潟公園の布目夫婦桜) |
左が布目夫婦桜、田んぼの用水路をまたいでいます |
当地にも春が来ました〜 |
>shuu2さん
やっと当地も桜が満開になりました、さらに晴れました(日本海側はココが問題なんです)。
チューリップは気が早いヤツが咲き始めたって頃です。
14-30が待ち遠しいです。
書込番号:22610954
4点
>おさるオサルさん
写真アップ有難うございます。
今、春真っただ中ですか。いいですねー。
菜の花と桜 絵になりますね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001083377/SortID=22575843/ImageID=3191852/
私は今日チューリップを見に行きました。
満開で丁度見頃でした。
これが終わると、バラや藤、色々咲いてきますので忙しくなります。
明日14mm-30mm発売ですが、カメラ屋から電話があり入荷しますとの事でした。
ゲットしてきます。
このレンズを付けて東北の方にいって、桜を撮って来ます。
書込番号:22611074
3点
「NIKKOR Z 14-30mm f/4 S」 このレンズ買いました。
Z7のセットレンズはありましたが、初めての純正交換レンズです。
35mm、50mmは同じ画角なので購入はしていません。(欲しいですが)
今日増上寺と東京タワーに行って試し撮りをして来ました。
セットレンズとほぼ同じ様な大きさ、重さです。
書込番号:22613200
3点
>shuu2さん みなさんこんにちわ-
一度投稿したはずなのですが、何処かに行ってしまいました。
タブったらすみません!
>ニコングレーさん
懐古園に反応してしまいました。
実家が上田で、小さい頃に連れて行ってもらいました。
最近は海野宿・懐古園がセットでたまに里帰り時に行ってまーす。
横浜公園のチューリップ撮ってきました!
書込番号:22617503
4点
>ニコングレーさん
>信州 小諸 懐古園。
桜を追いかけて小諸まで遠征ですか。
満開ですね。
明日、私は喜多方まで行って来ます。
今年最後の桜かもしれません。
桜の季節もそろそろ終わってしまいますね。
これからはバラや花菖蒲、ツツジ、アジサイなどが私達を待ってますね。
今年は何処に撮りに行きましょうか!!!
書込番号:22617507
3点
>青魚好きさん
投稿有難うございます。
横浜公園にもチューリップあったんですね。
この頃は、まるでバラや牡丹のようなチューリップもあり、カラフルでとっても奇麗ですね。
書込番号:22617580
2点
この口コミを見ている皆様
北の方に春を探しに行って来ました。
喜多方市の日中線記念自転車歩行者道、会津若松で鶴ヶ城公園の桜、福島県田村郡三春町の三春滝桜と回って来ました。
東京から車で夜中の2時半出発し朝7時頃、日中線記念自転車歩行者道に着いたのでまだ人はまばらでした。
会津若松で鶴ヶ城公園の桜は満開で風が吹くと花吹雪が舞ってました。
三春の滝桜は少し遅かったようで、満開は過ぎてました。
渋滞も無く19時30分頃到着、750kmのドライブでした。
書込番号:22619713
5点
shuu2さん、こんにちは
自分も4/20ですが、福島の桜巡りをして参りました。
訪問順もほぼ同じで、日中線記念自転車歩行者道から鶴ヶ城公園
の桜とまわり、最後は三春滝桜の孫と言われている二本松の合戦の
しだれ桜をまわり帰路につきました。
日中線の桜トンネルはまだ3〜5部咲きで、広角で撮影するとスカスカ
でしたが、望遠で撮影すると圧縮効果でソコソコの状態で、撮影出来
ました。
鶴ヶ城と合戦のしだれ桜は満開で、撮影を楽しむことが出来ました。
PLフィルター+ピクコンの風景+Dライティング強めで、ちょっと
不自然さは有りますが、UPします。(カメラはD850です。<(_ _)>)
書込番号:22621348
7点
>RED MAXさん
写真アップ有難うございます。
同じ様なコースで撮り歩いた様ですね。
土日は混むのと、しだれ桜はまだ早いと言うことなので、22日(月)にしました。
しだれ桜は満開の様でしたが、地元の人はまだ7分咲きと言っていました。
満開になると、花はピンクから白っぽくなるようです。
鶴ヶ城のお堀までは気が回らず撮ってきませんでした。(残念です)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001083377/SortID=22575843/ImageID=3194804/
三春の滝桜は満開を過ぎていて、見ごたえが無かったです。
これはいいですね。見ごたえバッチリです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001083377/SortID=22575843/ImageID=3194806/
花はタイミングが難しいですね。
PLを付けると空の青が一段と奇麗で良いですね。(私の好きな絵です)
この頃PLを外してますが、また付けてみょうかなと言う気持ちになりました。
書込番号:22622798
2点
今回の機材はZ7に「NIKKOR Z 24-70mm f/4 S」と今回購入した「NIKKOR Z 14-30mm f/4 S」を試し撮りで持って行きました。
他にD850に「AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR」とD4sに「SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A032)、
a5100に16mm+魚眼コンバーター、RX100Vと5台持って行きましたが、
D4sとa5100、RX100Vはほんの数枚しか撮りませんでした。
普通レンズ交換が嫌でカメラを何台か持っていくのですが、今回は旅先でZ7のレンズ交換を何度かしましたが、
ゴミが入るのではないかと心配でしたが大丈夫でした。
Z7は550枚程撮りましたが、バッテリー交換はしなくて済みました。
思った以上に撮れますね。
書込番号:22623696
2点
有名な駒つなぎの桜を見に長野の外れまで行ってきました。
三春も遠いですがこちらも遠いです。
水田に姿を落とす姿が一番美しいのは解りますが、
順光で平面的になってしまいます。
撮影位置を変えると今度は光はいいが桜の形が悪くなる。
こういう時は望遠で切り取りたいが、Zにはその望遠がない。
ニコンさん早く望遠レンズを!
やっと山村にも春が来ましたね。
書込番号:22623879
4点
桧木内川岸の桜並木、老桜が連なり迫力を出します(24-70/4S、24mmF6.7、露出補正無) |
武家屋敷通…あれ、選べる写真がない(^^;(24-70/4S、F5.6、-0.5補正) |
近所の名所 太平川の桜(DX18-135/3.5-5.6G、20mmF6.7、露出補正無) |
同じく近所の名所で犬と散歩(24-70/4S、70mmF4、露出補正無) |
「春を撮りに行こう」スレの皆さん、こんばんは。
ユズスダチと申します。
皆様の桜アップが一段落した辺りの先週末〜今週末は、当地で桜真っ盛り!
先週末は市内の桜名所、今日はみちのくの小京都 角館で撮って来ました。
いつもどおりjpegノーマル撮って出しです。
メインは24-70/4Sですが、相変わらずDX18-135mmは便利に使っています。
屋外で撮ると背面液晶では確認しずらかったんですが、ファインダーを
覗けば背面液晶以上の高精細と邂逅に影響を受けない色合いにて確認
できますね。
ミラーレスの、特にファインダーの性能の優れたZのメリットです。
あまりにも鮮明かつ直前の景色と同様で、ついそのまま歩き出しそうに
なりますが。危ない危ない...(^^;;;
スレ最初から皆さんの素敵な写真を見ており、それぞれ素晴らしさについて
語りたいところですが、膨大なのでここ一週間位のアップ写真について
>おさるオサルさん
連なる桜並木も良いですが、2枚目のような人の営みを見守るように咲く誇る老桜の良いですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001083377/SortID=22575843/ImageID=3191848/
3枚目の菜の花が絨毯のように拡がる黄色と淡い桜、そして青空のコントラストは素晴らしいです!
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001083377/SortID=22575843/ImageID=3191852/
>shuu2さん
スレ立てと写真のアップ、相変わらず質も量も兼ね備えていて見応えがあります
14-30/4Sゲットできたんですね!
こちらは注文初動が遅れ、連休中には手に入らないことになりましたので一時的
にキャンセルすることにしました。連休中は散財しそうなのでの備え...ですね(^^;
いずれにせよ、秋までには手に入れる予定ですが。
増上寺、素晴らしいほど直線が際立っていますね。
今まで使ったことのある最広角は16mmですが、それより更に遠近感がついていそうです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001083377/SortID=22575843/ImageID=3192511/
東京タワーと群れなす鯉のぼり、三春滝桜はこのレンズの真骨頂ですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001083377/SortID=22575843/ImageID=3192514/
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001083377/SortID=22575843/ImageID=3194406/
あけぼの山農業公園のチューリップ連作は、日本じゃ無いような風景ですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001083377/SortID=22575843/ImageID=3193789/
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001083377/SortID=22575843/ImageID=3193802/
あと、北方遠征お疲れ様です。天気に恵まれ、開花時期にみジャストだったようですね。
鶴ヶ城 桜吹雪の瞬間、それを撮影できたのは素晴らしい!
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001083377/SortID=22575843/ImageID=3195665/
>ニコングレーさん
2枚目、遠くに見えるは日本アルプスの連峰でしょうか。
こういうピントによる視線誘導良いですね!
春霞なんて関係の無い抜けの良い白峰と青空綺麗です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001083377/SortID=22575843/ImageID=3192885/
>青魚好きさん
チューリップが最盛期ですね。
こちらも美しい時期が短い花でありますが、鮮やかな色合いと品種の多さで桜にも
負けない春の花ですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001083377/SortID=22575843/ImageID=3193784/
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001083377/SortID=22575843/ImageID=3193788/
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001083377/SortID=22575843/ImageID=3193790/
こちらで咲くのはもう少し先ですが、撮り方の事前勉強になります。(^^
>RED MAXさん
日中線記念自転車歩行者道のは、しだれ桜の一種でしょうか?
こんなに花を付ける種類もあるのですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001083377/SortID=22575843/ImageID=3194796/
水辺の桜にPLフィルターは、やはりあると作品の幅が拡がりますね。
陸の桜と水面の桜、それに抜けるような青空がセットになった素晴らしく綺麗な風景です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001083377/SortID=22575843/ImageID=3194804/
書込番号:22625908
5点
>shuu2さん
こんにちは。
2時半出発ですか、相変わらずすごい行動力ですね。
日中線記念歩道、私は去年行ったのですが喜多方に着いたのが10時だったので、もう開き直って
喜多方ラーメン人気No1の店に並んでから(1時間待ち)行きました。
今年は船岡の一目千本桜に行ってきました。
午前中悪天候だったので、青春18きっぷで寄り道しながら昼過ぎに着くよう調整、見事天気も回復し
雪と桜のコラボも見られました。
*異機種にて失礼しました。
書込番号:22626250
2点
>La Traviataさん こんばんは
写真アップ有難うございます。
>ニコンさん早く望遠レンズを!
そうですね。Zマウントレンズの欲しいですよね。
TTZを使って望遠レンズで撮ることがありますが、面倒なので殆んどしてません。
望遠を使う時はFマウントのカメラで撮るのことが多いですね。
>やっと山村にも春が来ましたね。
これから春ですか。いいですねーいっぱい楽しんで下さい。
チョッと前の写真ですが、昭和記念公園のチューリップです。
後何日かすると平成から令和になりますが、我々の昭和は益々遠くなりますね。
書込番号:22626873
1点
>ユズスダチさん
コメント有難うございます。
奥行きがあっていいですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001083377/SortID=22575843/ImageID=3196175/
武家屋敷 角館 行ってみたい、撮って見たい 全体を撮らなくても武家屋敷と分かります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001083377/SortID=22575843/ImageID=3196179/
武家屋敷の写真あったらもっと見てみたいです。
ワンちゃんと散歩ですか!いい顔してますね。
書込番号:22627071
1点
>たのちゃんさん
>喜多方ラーメン人気No1の店に並んでから(1時間待ち)行きました。
本場喜多方で食べたかったのですが、次の会場に行く為ドライブインで食べました。
こんな感じ良いですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001083377/SortID=22575843/ImageID=3196312/
>今年は船岡の一目千本桜に行ってきました。
私もここには以前から行きたいと思ってますが、遠いので日帰りでは(車で)無理かなと思いまだ行ってません。
泊りがけでここと、角館に何時か行って見たいです。
書込番号:22627149
4点
孫が猫カフェ、原宿の竹下通りに行きたいというので、付き合って見ました。
原宿は日曜日だったので、超混んでました。(ジジババが行く所じゃないですね)
書込番号:22632828
3点
角館_武家屋敷通り(AF-P DX70-300/4.5-6.3G) |
角館_武家屋敷通り その2(AF-P DX70-300/4.5-6.3G) |
蔵とヒガンサクラ?(24-70/4S) |
武家屋敷通りの大きな桜(24-70/4S) |
>shuu2さん、スレの皆さん、こんばんは、ユズスダチです。(^^)/
>shuu2さん
コメントありがとうございます。
先日アップした角館画像は、滞在時間の問題で、武家屋敷通りは通り過ぎたに近い感じでした。
あと、何より人出が多くて、アップできるものが少なそうなんですね。
で、自分的にも不本意だったんで、今朝方もう一度行ってきました(^^)/
でも、さすがGWの角館、すでにたくさんの観光客とカメラマンがいらっしゃいました。
その為雰囲気という感じで、4点アップします。
さすがに、いつものように「jpegノーマル撮って出し」は出来ないので「Lightroom」にて
・トーンカーブの調整
・顔部分の消し
をしています。(^^;;;
それにしても「あけぼの山農業公園」と「昭和記念公園」
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001083377/SortID=22575843/ImageID=3196478/
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001083377/SortID=22575843/ImageID=3196479/
どちらもポストカードにそのまま出来そうな仕上がりですね。
特に散り桜の瞬間を押さえた画像は素敵です。(^-^)
あと、
「超満員の原宿竹下通り」の2枚目
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001083377/SortID=22575843/ImageID=3198184/
レインボーの綿菓子は、秋田の地でも数カ所の屋台で見ました。
いまや一瞬のうちにトレンドが拡がるんですね。(^^;
書込番号:22633488
3点
>ユズスダチさん
写真アップ有難うございます。
わざわざ行ってくれたんですね。本当に有難うございます。
角館、やっぱりいいなー。
出来れば縮小しない絵が見たいのですが、道路に花びらなどが落ちていないので今満開なんですよね。
後にポストが見えましが、今風なポストでないのがまたいいですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001083377/SortID=22575843/ImageID=3198331/
左がしだれ桜、右が染井吉野かと思いますがこれは屋敷の中から撮っているようですが、中にも入れるのですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001083377/SortID=22575843/ImageID=3198335/
角館には20年程前にバスツアーで行った事があるのですが、桜の時季ではなく柳が印象的でした。
書込番号:22635762
1点
朝方雲が多い中も雨が降ってなかったので、亀戸天神の藤を見て来ました。
まだ早かっので混んではいませんでしたが、外国人の団体やツァーが多いのには驚きました。
藤は見頃は過ぎていましたが、連休中位は楽しめそうです。
ここは駐車代も入園料も必要ありません。
書込番号:22637743
3点
>shuu2さん
こんにちは(^-^)
亀戸天神行かれたのですねー
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001083377/SortID=22575843/ImageID=3199682/
僕は東京でのマンションが亀戸の近くなんですが、中々、藤の花が満開の時期は行けてません。
多分GW中なのでかもしれませんw
藤の花、揃うと上品な紫で綺麗ですねー
どんどん色がある季節へと変わっていきますね。
GW中は仕事もありましたが、休みの日も子供用で写真撮りにはいけませんでした。
昨日なんですが、私は、家内のお許しを経てw
レンズのテストを兼ねて、夜中w
熊本県小国町の光芒が沢山出るという夫婦滝に行ってみました。
到着は、朝の4時くらいにつき、5時くらいから滝を撮ってみました。
最初、私を含めて7人くらい撮影してたのですが、撮ってた方に教えてもらったのですが、今は、お日様の光が弱く光芒のシーズンじゃないみたいでした。
夏くらいが、沢山の光芒が落ちるそうです。
それでも、朝の8時半くらいまで粘り、ふんわり程度の光芒ですが、上から降り注いでくれました。
また、シーズンになったら、この場所に行ってみようと思います。
いつも駄作ですが、アップしますね。
では、皆様、まだまだ、GW続きますね。いい休日をお過ごしくださいませー
書込番号:22642772
6点
>shuu2さん
皆さま
何処にも出かけずGWの終わりを待っています。
庭の”梅花うつぎ”が開き始めました。
白い花が枝に連なる満開には まだ数日かかりそうです。
若芽を狙うアブラムシが大敵ですが、今年は少ない。この天敵「テントウムシ」のお蔭かも。
花の周りには アブラムシを運ぶ”蟻”、天敵の蜂やらテントウムシ、眺めているとこれも面白い。
タム9がFTZ対応表に載らないのは Z24-70mmSに太刀打ちできないと諦めたためなのかと思うほど
このキットレンズは近づけ、描写する。
書込番号:22642943
5点
>Tsukougeiさん こんばんは
>家内のお許しを経てレンズのテストを兼ねて、夜中熊本県小国町の光芒が沢山出るという夫婦滝に行ってみました。
色々と大変ですね。行き先が分からないと奥様も不安ですから仕方ないですかね。
それにしても1枚の写真を撮るのにそんな時間ねばるんですね。(私には無理かな)
おかげでいい写真が撮れましたね。
興味が無い人が見たら、フーンと言うぐらいですが、撮っている人には苦労が分かりますね。
亀戸天神から根津神社に行ってツツジも撮って来ました。
もう満開は過ぎていましたが、ゴールデンウィーク中は楽しめると思います。
書込番号:22645785
2点
>弩金目さん こんばんは
>何処にも出かけずGWの終わりを待っています。
普段出掛けられれば、GW中は何処も混むので出掛けないのに限りますよ。
でも都内の道路と、近場の一般道はがらすきですよ。
>タム9がFTZ対応表に載らないのはZ24-70mmSに太刀打ちできないと諦めたためなのかと思うほどこのキットレンズは近づけ、描写する
そんなことは無いかと思いますが、タムロンはZで使えるレンズが少ないですね。
Zマウントはタムロンからは出ないのでしょうか。
私も何処にも出掛ける所が無く、レインボーブリッジに行って14mm-30mmにPLを付けて試し撮りをして来ました。
書込番号:22645820
2点
連休中何処にも出掛けないのも寂しいので、青梅市にある「塩船観音寺」にツツジをを見に行って来ました。
丁度満開で見応えがありました。
駐車代700円、拝観料(見学代)300円です。シーズン中以外は無料です。
朝早く(7時半)行ったので、まだ人もまばらでGW中とは思えない程空いていました。
帰る途中小金井市にある「江戸東京たてもの園」にも寄って来ましたが、ここは混んでいましたね。
ここは昭和の初期時代の建物が展示してあるパビリオンです。
駐車代1時間300円、以後30分後と100円、入園料400円、65歳以上200円です。
書込番号:22645863
2点
>shuu2さん
>連休中何処にも出掛けないのも寂しいので・・・・・・
御同様に、写友から誘いがあったので 相模の大凧祭りに行って来ましたが
生憎の天候で あっさり沈没でした。
大凧揚げには不足の微風、その後の雷雲で 3時間の待機も やむなく中止でした。
書込番号:22646623
2点
>弩金目さん
そう言えば昨日は天候が不順でしたね。
>相模の大凧祭りに行って来ましたが生憎の天候で あっさり沈没でした。
残念でした、自然には逆らえないですね。
少し前までは風が強く、絶好の日がありましたがこんな日に限って風が無い、皮肉なもんですね。
それにしても大きな凧ですね。再挑戦はあるのですか?
昨日訪れた、塩船観音寺はツツジでは有名で、以前から気になっていました。
ツツジの種類20種類以上、約20,000株のツツジが植栽されているようです。
朝7時半頃着きましたが、帰る頃には大勢の方が訪れていました。
弩金目さん、もし行った事が無かったら是非一度訪れてみて下さい。
車以外ですと少々交通の便が悪いですが、もう少し楽しめると思います。
別格本山 塩船観音寺 東京都青梅市塩船194 電話0428-22-6677 入山料300円
http://www.shiofunekannonji.or.jp/
書込番号:22647024
2点
5月の4日、5日に尾瀬に行ってきました。
標高が1600メートルほどある尾瀬沼は、雪解けがじょうじょうに
進んでいます。
投稿した写真のように花々が迎えてくれる尾瀬の景色にはまだまだ先ですが、
その分、木道からしか撮影できない状況と違い、残雪の上を自由に歩けるのも
この時期の良さです。(危険もあるので注意)
フイルム時代からキャノン機と中判を長く使い続けていましたが、
今回初めて新品ニコン機です。
三脚も交換レンズも持たずに、便利な時代になりましたね。
書込番号:22648569
7点
>La Traviataさん
尾瀬の情景、いいですね。
私もGW前に尾瀬・至仏山にバックパックスキーに登るべく、
戸倉温泉に泊まっていましたが、急遽帰宅用件ができ 涙をのみました。
今年の尾瀬は4月の積雪もあり、至仏山頂の石柱も雪に埋まっていました(宿のHP写真)。
来シーズンのリベンジ目指して1年、足腰鍛えておきます。
書込番号:22648683
3点
>弩金目さん
投稿写真にあるザックの後ろに背負っている黄色いひょうたん型の物は何でしょう。
尾瀬で若い女性があれを背負っているのを見かけました。
80歳で山スキーですか。エベレストに登頂した方もいますが、
あの方は超人と思っていましたが。すごい。
もう25年くらい前になりますがゴールデンウィークに尾瀬沼を訪れた時、
スキーで沼の真ん中を抜けていく隊列を見かけたことがあります。
今年は既に雪解けが進み不可能でしょう。
あと2週間もすると水芭蕉が顔を出してくれるでしょう。楽しみです。
書込番号:22649444
4点
>La Traviataさん
写真アップ有難うございます。
>尾瀬沼は、雪解けがじょうじょうに進んでいます。
写真を見るかぎりまだ冬ですね。でも尾瀬ではもう春なのでしょうね。
もう今は無理ですが、若かりし頃友達と写真を撮りに入山したことがあります。
夕日と朝日、今頃でも入山できて泊まれる山小屋があるのですね。
朝霧のこの写真いいですね。私も撮って見たいですが見るだけで我慢します。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001083377/SortID=22575843/ImageID=3202854/
これからも是非アップして下さい。
書込番号:22649446
1点
>弩金目さん
弩金目さんは本当に凄いですよね。
私なんか足元にもおよびません。
この年齢で(失礼)スキーをたしなむ、頭が下がります。
そこに行くだけでも大変なのに、凄いパワーですね。
La Traviataさん、よけいな事ですが
>ザックの後ろに背負っている黄色いひょうたん型の物は
多分お尻の下に引いて、滑っていく物かと思います。
公園などで子供達があんな物をお尻に引いて斜面を滑ってます。(ローラーお滑り等も)
書込番号:22649507
1点
>La Traviataさん
>shuu2さん
写真のキャプション(80歳)は写っている人でした、私はグループで一番若いんですよ(私は未だ喜寿)
歩くのが人間にとっては基本だろうと思い、足腰だけには注意を払っていますが
D800番台では辛くなり Zにしましたが、これすらコンデジで済まそうとする軟弱ですよ。
あのひょうたん型は 私も知らないのですが、shuu2さんのご指摘のように お尻制動板かな?と想像してます。
尾瀬の雪解けスピードは速く 至仏山の滑走期間は2週間ほどです。
前日滑って越せた沢が1日で渡れなくなるのは珍しくないですね。
来シーズンはベースの戸倉温泉にひたり 至仏山・アヤメ平で遊びたいものです。
書込番号:22649985
2点
>shuu2さん みなさんこんにちわ!
春というより初夏みたいですねー
GWもお終いで、明日から憂鬱です。
次のZレンズは、
14−30が欲しいのですが、85oが出たらそっちに行ってしまいそうで、でもでも50oも使って見たい!!
令和最初のレンズはなかなか決まりそうも有りません。 Zも罪作りですね!
書込番号:22650044
3点
>弩金目さん
>D800番台では辛くなり Zにしましたが、これすらコンデジで済まそうとする軟弱ですよ。
弩金目さん、何を軟弱な事言ってるのですか。(スキーをたしなむ身で)
私なんかカメラ4台持ちで頑張ってますよ。(自慢かい!!)
流石この頃もう少し減らしてゆっくり撮ろうかと思い始めました。(本当はもう2,3台持ち出したい気分ですが)
車で行くので何台でも持ち出せますが、撮り歩きは4台位が限界ですね。
書込番号:22650448
3点
>shuu2さん
こんにちは!
根津神社以前一回行ったことがあります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001083377/SortID=22575843/ImageID=3201925/
春一色でいいですねー(^-^)
この時期に行くと、神社も綺麗ですし、
つつじも色とりどりで、いいですね!
>興味が無い人が見たら、フーンと言うぐらいですが、撮っている人には苦労が分かりますね。
うちは家内と趣味が合わない為、行きたい場所が全然違うみたいです。
ですので、写真を撮りに行くときは、いつも一人です(笑)
あれから、何枚撮りましたので、アップしますね。
では、失礼しまーす!
書込番号:22652883
6点
>青魚好きさん
>14−30が欲しいのですが、85oが出たらそっちに行ってしまいそうで、でもでも50oも使って見たい!!
>令和最初のレンズはなかなか決まりそうも有りません。
どうですか。決まりましたか?
決まっていなかったら、広角好きなら14mm-30mmいいと思いますよ。
使い勝手がいいレンズなら望遠系でしょうが、70mmまでは今持っているレンズでとりあえず間にあわせて。
それ以上ならFTZを使ってFレンズを使えばいいかと。
14mm-30mmは標準ズームと同じ位の大きさ重さで、超広角なので是非揃えたいレンズかと思いますが。
超広角でも30mm迄あるので、14mmを意識しなければ結構持ち出す機会が多くなるかと思います。
書込番号:22653275
6点
>Tsukougeiさん )こんにちは
>うちは家内と趣味が合わない為、行きたい場所が全然違うみたいです。
奥様はどんな所が好きなんですか?
私は旅行やドライブを兼ねて撮りに行くので大抵は二人で出掛ける事が多いです。
でもこの頃近場で写真だけを撮りに行く時は、一人で撮りに行くことが多くなりました。
二人で出掛けると、一応相手に気を使うのでゆっくり写真は撮れませんが仕方ないですね。(妻からはまだーとせかされますが)
>写真を撮りに行くときは、いつも一人です(笑)
チョッと寂しいでしょうが、羨ましくもあります。
ここは自宅の近くなのですか?
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001083377/SortID=22575843/ImageID=3204448/
こんな場所でゆっくり撮って見たいです
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001083377/SortID=22575843/ImageID=3204456/
夜景等も撮りたいのですが、今の所21時位迄には帰れる所しか撮りにいけません。
その内自由に撮りに行ければいいなーと思ってます。(あまり自由過ぎてもいけないかなと)
今日は去年も撮りましたが、都電の荒川線とバラを撮って来ました。
書込番号:22653402
5点
都電荒川線のバラを見て来ました。。
Z7に24mm-70mm f/4、14mm-30mm f/4とD850に70mm-200mm f/2.8を付けて撮って来ました。
こんな風景は望遠のがいいような気がします。
14mm-30mm f/4にPLを付けて撮ってみましたが、少々無理がありました。
HPより
三ノ輪橋(荒川区)から早稲田(新宿区)の区間12.2kmを走る「都電荒川線」。
昭和初期の東京市電をイメージしたレトロ車両と下町情緒たっぷりの雰囲気が人気の路線だ。
荒川区では昭和60年よりボランティアとともに、区内の植栽が可能な沿線約4kmにバラを植栽しています。
春と秋には色とりどり約140種13,000株のバラが咲き誇り、乗客や道行く人の目を楽しませている。
書込番号:22653730
6点
和と洋が調和する大正の庭、旧古河庭園のバラが今見頃です。
9時からのオープンですが、100人位並んでました。
直ぐ人でいっぱいになってしまうので、人を入れないで撮るのが難しい庭園です。
入園料は150円、65歳以上70円、年間パスポートも600円、65歳以上280円とこれも金額はとても安いです。
書込番号:22659205
5点
>shuu2さん
旧古川庭園のバラのライトアップ、始まりましたね!
薔薇の季節は夜しか行ったことがありませんが、昼も良さそうですね。
昨年はD850で撮りましたが、今年はZ6&NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S、NIKKOR Z 14-30mm f/4 S の組み合わせで撮りに行く予定です。
三脚は使えませんが、通勤用リュック等を活用し、長秒露光で人を消そうと思います d( ̄▽ ̄)
書込番号:22659415
6点
>ひしひしさんさん
>Z6&NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S、NIKKOR Z 14-30mm f/4 S の組み合わせ
ひゃー、旬のレンズですね。すごい組み合わせ。
消費税が10%になる前に Z 14-30mm f/4 S を手に入れたい。
書込番号:22659542
4点
>ひしひしさんさん こんばんは
>旧古川庭園のバラのライトアップ、始まりましたね!
10日〜19日迄の20時30分だそうです。
>薔薇の季節は夜しか行ったことがありませんが、昼も良さそうですね。
反対に昼しか行った事がありませんでしたが、ひしひしさんの写真を見て今回は夜も行ってみょうかと思いました。
家からもそんなに遠くないので13か14日にでも行って見ます。
三脚は使用禁止のようなので、長秒をする時は工夫が必要ですね。
所でひしひしさんは京成バラ園には行った事ありますか?
もし行った事が無かったら是非お勧めします。
見頃はもう少し後のようです。来週後半ぐらいですか(16日〜26日頃かな)
書込番号:22660046
4点
>40D大好きさん
14-30mm,、使いやすくて写りも良いレンズなので、増税前にぜひゲットしてくださいね〜!(^^)!
>shuu2さん
京成バラ園の情報、ありがとうございます。
電車を使って一時間かからずに行ける場所なので、今度行ってみます!
旧古河庭園、平日の昼間は三脚OKだったんですが、流石に薔薇のライトアップの時期はかなり混雑するので三脚NGになるようです。
二年前の秋の平日に三脚持って撮影に行ったことがありますが、空いているのでゆったりと撮れて良かったですよ〜。
https://photohito.com/photo/7086858/
夜の旧古河庭園のお写真、楽しみにしてますね!
書込番号:22660221
5点
>ニコングレーさん
街中に咲いていて、今はバラがいいですね。
我が家も結構咲いていて、今年はバラの当たり年かも!!!
花だけ普通に撮ると花図鑑になってしまうので、花は結構撮るのが難しいですね。
これから花菖蒲、紫陽花、朝顔、ヒマワリ、サルスベリ等色々な花が我々を楽しませてくれますね。
今年は何処に撮りに行きますか!
書込番号:22661917
4点
この口コミを見ているみなさま
旧古河庭園の薔薇のライトアップを撮って来ました。
夜も結構人が出てましたね。
三脚使用禁止なので殆んど手持でしたが、カメラバックの上に乗せて何枚かは撮ってみました。
撮っていると2時間位直ぐに経ってしまいました。
書込番号:22664716
1点
NIKKOR Z 14-30mm f/4 S |
NIKKOR Z 14-30mm f/4 S |
12-24mm F4.5-5.6 II DG HSM [ニコン用] |
SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A032) [ニコン用] |
同じ様な場所でカメラ(レンズ)を変えて撮っていたので。
Z7のレンズはニコン NIKKOR Z 14-30mm f/4 S、D850はシグマ 12-24mm F4.5-5.6 II DG HSM [ニコン用]、
D4sはタムロン SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A032) [ニコン用]で撮ってます。
書込番号:22667315
1点
大学時代の友達と10年ぶりにあうので、帝国ホテルのロビーで待ち合わせ。
時間があったので、周りを撮り歩いていましたが、大分変わりましたね。
書込番号:22672772
1点
国際フォーラム、東京駅で14mm-30mmでも撮ってみました。
太陽を入れてもこのレンズは頑張りますね。
解像度も素晴らしいです。
書込番号:22672818
1点
千葉県八千代市にある京成バラ園です。
今満開の時期を向かえてます。
今度の25日(土)・26日(日)は朝6時から開園します。(普段の日は9時から)
時間のある人は是非訪れてみた下さい。
バラの香りに癒されますよ。
書込番号:22684222
1点
銀座、有楽町、東京駅の夜景を撮って来ました。
銀座は東急ビル銀座屋上から不二家前の交差点を、有楽町では東京国際フォーラムの天井オブジェを、
シグマ15mm対角魚眼で撮ってみました。
東京駅ではキッテ6階広場から東京駅の夜景と駅前広場の正面から東京駅を撮ってます。
三脚も使用しましたが、Zは高感度がいいので手持でも十分撮る事は出来ますね。
書込番号:22689973
0点
>shuu2さん
>シグマ15mm対角魚眼で撮ってみました。
添付写真のレンズ名と焦点距離データが上記と異なっていますが、どちらが正しいのでしょうか?
書込番号:22691674
1点
>shutter01さん
スレ主さんは矢継ぎ早のアップで一言?ミスったかも。
EXIF通りなんじゃない?
(スマフォで見てるのかな?)
書込番号:22691852
1点
>shutter01さん おはようございます
>添付写真のレンズ名と焦点距離データが上記と異なっていますが
説明文が紛らわしかったですかね。
シグマ15mm対角魚眼で撮ったのは2番目の東京国際フォーラムの写真だけです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001083377/SortID=22575843/ImageID=3213261/
弩金目さんが説明している通りですね。
Zは高感度、解像力もいいのでこう言う物を撮ると気持ち良く撮れますね。
それに手振れ補正もあるので三脚の出番が減りそうです。
書込番号:22691942
0点
>shuu2さん
いろいろ写真を見せていただいて、子どもの頃、サラリーマン時代を思い出しております。
それにしても重そうな装備、都心では駐車料金もかかりますし。
東京国際フォーラムは前身が東京都庁、昼飯が安かったので、時々食堂のソバを食べに行きました。
機種違いですが、都心大手町からの夜景です。
書込番号:22692004
1点
>弩金目さん おはようございます
>スマフォで見てるのかな?
スマホで見るとEXIFは出ないようですね。私のスマホでも出ません。
フォロー有難うございます。
Zは手振れ補正が効くので手持でも十分撮れ、1/15秒位までなら普通撮っている感覚でシャッターが押せますね。
一部不具合があったようですが私の固体は大丈夫でした。
三脚を使用するとテンポよく撮れないのでこの機能は助かります。
これを撮りに行った日は、トランプ大統領検問の為道路が渋滞してました。
春の季節も終わるので、この口コミもそろそろ閉めたいと思ってます。
今年は5月から30度越え、昨年も暑かったので撮りに行くのを中止したこともありました。
今年も同じ様になるのではないかと思いますが、夏ばてしないでこれからの季節楽しみましょう。
書込番号:22692007
1点
>ガジェットじいさんさん おはようございます
このあたりはサラリーマンをしていた時代は、殆んどの方が通ってますね。
私も有楽町や銀座に勤めていたので懐かしい思いはありますが大分変わりましたね。
>それにしても重そうな装備、都心では駐車料金もかかりますし。
ブログにも書いてますが、この日はカメラ3台と三脚持参でしたので約10kg程ありました。
長くは歩けませんが駐車場からなのでそんな苦にもなら無かったですが、3台あると撮るのに時間がかかりますね。
駐車場はこの界隈としては安いほうで、東急プラザ銀座は30分310円(それ以上停めても1日1,500円)、フォーラムは30分200円です。
日比谷公園の駐車場も安いですが、ここからだと着くまで時間がかかるので今回は止めときました。
車移動は駐車場が面倒ですが、事前に調べてから撮りに行くようにしてます。
書込番号:22692102
2点
>shuu2さん
返信ありがとうございました。
>銀座は東急ビル銀座屋上から不二家前の交差点を、有楽町では東京国際フォーラムの天井オブジェを、
>シグマ15mm対角魚眼で撮ってみました。
上記文章からは銀座も有楽町もシグマ15mmで撮影したのかと思いましたが
EXIFを見るとZレンズの記載がありましたのであれっ?と思った次第でした。
ですが、EXIFをよく見ると確かに2枚目はレンズ名の記載が無いので、
シグマ15mmと気付いたほうが良かったですね。
素晴らしいお写真の掲載ありがとうございました。
書込番号:22692934
2点
>shutter01さん
写真のコメント有難うございます。
広角系が好きなので14mm-30mmは迷わず購入しました。
出来れば魚眼レンズも欲しいのですが、Zでの予定は今の所ないようです。
チョッと前に撮った広角系の写真アップしておきます。
書込番号:22693661
1点
>ガジェットじいさんさん
>タンパク質の魚眼レンズ、ニコン純正ではないようです。
?????
純正以外の魚眼レンズのことですか?
Nikon純正のAF16 F2.8D フィッシュアイは中古で50,000円位で出てますが、設計が大分古いですよね。
新しい8mm-15mmがあり、発売当時から欲しいのですが他に欲しい物があり中々買うことが出来ません。
この4枚はすべて手持です。
書込番号:22695096
1点
>shuu2さん
ふざけた話をして申しわけありませんでした。
ただ生物の目はスゴイ性能を持っている話、例えば馬のような草食動物は身を守るため、顔の左右に目が付いていて、約360°の視野になっているとか。 アップした魚も360°見えているような。写真を見ると、人間の目の性能の良さにいつも感心しています。(鳥の目もすごい)。
書込番号:22701053
4点
>ガジェットじいさんさん こんばんは
>タンパク質の魚眼レンズ
なるほどネー 洒落でしたか!!!
魚はそうですね そこから魚眼て付いたんですよね。確かに魚眼です。
一瞬考えてしまいました。頭が柔らかくないですね。
次のレンズはどれにしょうか迷ってます。
書込番号:22702270
1点
>shuu2さん
次のレンズは、Zマウント用の標準レンズ、f/2.8Sでは???
星景撮影で使いましたが、サジタルコマフレアが絶妙にコントロールされていて、素晴らしいレンズでしたよ!
それと、紫陽花の季節も到来しているので、そろそろ初夏のスレッドの立ち上げ、待ってま〜す ^ ^
書込番号:22702315 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ひしひしさんさん こんばんは
ひしひしさんの絵は何時も参考にさせてもらってます。(真似ばかりですいません)
撮りたいと思う絵が一致しているものが多いです。
最近も東京国際フォーラムで気になっていた撮り方があったのですが、どう撮ったのか分からないでいました。
https://photohito.com/photo/8633296/
たまたまカメラを置いた台の上でシャッターを切ったら後から見て謎が解けました。
この絵を見て撮りたいと東京駅のビルあたりに上がったのですが分からずに帰ってきました。
https://photohito.com/photo/8510778/
こんな場所も参考にさせてもらっています。
旧古河庭園 夜景
https://photohito.com/photo/8700838/
チューリップ あけぼの山農業公園
https://photohito.com/photo/8615411/
ここは何処から撮ったか分かりません ゲートブリッジ
https://photohito.com/photo/8238064/
ここも撮りたいが無理 こんな夜中にここには行けません
https://photohito.com/photo/8496705/
ここはその内いけるかも ここも無理かな
https://photohito.com/photo/8496705/
それと写真に入れてる「ロゴ」ですがいいですね。
私も入れようかと思ってますが、これもパクリになりそうで
shuu2と言うのは、shuu-shuuを2回書く所、2を入れることによって2回書いたのと同じ事としてました。
写真に入れるなら poto by shuu-shuuと入れたほうが見栄えがいいのでその内入れようかと思ってます。
6月に入ったら紫陽花や菖蒲等撮り始めるので、その内夏のテーマでスレを立ち上げたいと思ってます。
Zが発売されて初めての秋、冬、春、そして初めての夏と、もう少しで1年がたとうとしてます。
これからもっともっと充実した「Z」であって欲しいと思ってます。
書込番号:22702682
2点
>shuu2さん
こんばんは。
写真をご覧いただき、ありがとうございます。
私も、PHOTOHITOの諸先輩方のお写真を参考に、いろいろな場所に撮影に出かけています(^-^;
写真に表示しているサイン(透かし)も、PHOTOHITOメンバーの方からのアドバイスで入れるようにした次第です(笑)
そうですね、Zシリーズは発売からまだ一年も経っていないんですよね。
このボディを買って以来、D5、D850といった今までメインで使っていたボディの登場回数が圧倒的に減ったので、Z6を買ってから相当の期間が経ったかのように勘違いしていました(笑)
夏・秋・冬、Zシリーズでどんな画を切り撮れるか楽しみですね!
先日、Z6とNIKKOR Z 24-70mm f/2.8 Sで撮った夏の始まりっぽい一枚があるので、こちらに貼らせていただきます♪
書込番号:22702910
4点
>shuu2さん
お伝えします。
本土寺のHPを見ましたら、ショウブはスギナの大発生で壊滅的な情報です。 お詫びの言葉がありました。
昨年も、来訪者が「今年は手入れが悪い」と指摘していましたが、実はスギナが悪さしているようです。
電話でも確認できるようですので。
書込番号:22703691
1点
>ガジェットじいさんさん
2017年に始めて行きました。
千葉でアジサイが有名なお寺として紹介されてますが、その時は早かったようで感動は少なかったです。
ショウブもありましたがそのときも歯抜けなような状態でした。
少し物足りなかったので、孫に会いに行くついでに水元公園に寄ったらこちらは正解でしたね。
紫陽花も結構咲いてました。
今年は近場の水元公園と小岩菖蒲園にでも行こうと思ってます。
水元公園は無料、駐車代有料ですが小岩菖蒲園は両方とも無料でした。
書込番号:22703807
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Z 7 24-70+FTZ マウントアダプターキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 22 | 2025/10/20 22:39:20 | |
| 3 | 2025/04/20 8:54:34 | |
| 105 | 2025/07/13 13:05:58 | |
| 7 | 2024/12/15 13:42:45 | |
| 10 | 2023/12/17 13:52:18 | |
| 30 | 2023/12/21 12:17:42 | |
| 24 | 2023/10/25 19:36:02 | |
| 15 | 2023/09/20 18:31:04 | |
| 0 | 2023/06/06 21:27:01 | |
| 4 | 2023/04/30 5:57:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)




















































































































































































































































































































































































































































