『ミラーレスZ50使っています。』のクチコミ掲示板

2018年 9月28日 発売

マウントアダプター FTZ

NIKKOR F レンズを「ニコン Z マウントシステム」で使用できるマウントアダプター

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:マウントアダプター 装着位置:リア 対応マウント(ボディ側):ニコンZマウント系 対応マウント(レンズ側):ニコンFマウント系 重量:135g マウントアダプター FTZのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • マウントアダプター FTZの価格比較
  • マウントアダプター FTZのスペック・仕様
  • マウントアダプター FTZのレビュー
  • マウントアダプター FTZのクチコミ
  • マウントアダプター FTZの画像・動画
  • マウントアダプター FTZのピックアップリスト
  • マウントアダプター FTZのオークション

マウントアダプター FTZニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 9月28日

  • マウントアダプター FTZの価格比較
  • マウントアダプター FTZのスペック・仕様
  • マウントアダプター FTZのレビュー
  • マウントアダプター FTZのクチコミ
  • マウントアダプター FTZの画像・動画
  • マウントアダプター FTZのピックアップリスト
  • マウントアダプター FTZのオークション

『ミラーレスZ50使っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「マウントアダプター FTZ」のクチコミ掲示板に
マウントアダプター FTZを新規書き込みマウントアダプター FTZをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信12

お気に入りに追加

標準

初心者 ミラーレスZ50使っています。

2022/05/08 19:37(1年以上前)


コンバージョンレンズ・アダプタ > ニコン > マウントアダプター FTZ

クチコミ投稿数:26件

カメラはいまだに初心者で全然詳しいことも知りませんし、また勉強不足は承知の上投稿させてもらいます。
よろしくお願いいたします。

カメラはミラーレスz50を使っています。
レンズキットのセットを購入しました。
以前使っていたD5500のキットレンズや、SIGMA18-300、50ミリ単焦点レンズを使いたくてマウントアダプターが必要なので、お安いK&F Conceptを購入しましたが、下調べしてなくてオートフォーカスが効かないと知りませんでした涙
野球や運動会で撮りたいので、少しでも望遠レンズを使いたいです。Fマウントのレンズ(たいしたレンズではありませんが今持っているのを大事にしたいと思っています。)を使うならやはり純正のFTZの購入をするしかないでしょうか。
また純正のFTZでもレンズとの相性やらでオートフォーカスが効かなかったりするものでしょうか。

毎日仕事と子育て、家のことでバタバタしているのでお返事は遅くなるかもしれません。
よろしくお願いいたします。

書込番号:24737212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2022/05/08 20:09(1年以上前)

>kayochan★さん
こんばんは。

純正のレンズ内モーター内蔵のAF-S/AF-Pレンズ(SIGMAはHSM)なら、
マウントアダプターFTZ/FTZ IIで、AFが使えますよ。

書込番号:24737258

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2022/05/08 21:38(1年以上前)

>Digic信者になりそう_χさん

早速お返事いただきありがとうございます。
純正のFTZとFTZUはオートフォーカスのレンズでしたらちゃんと効くのですね。
買い直すしか他ないですね。

教えていただいてありがとうございました!

書込番号:24737393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 マウントアダプター FTZのオーナーマウントアダプター FTZの満足度5 休止中 

2022/05/08 21:39(1年以上前)

これ、またはII 形で純正は上手くいきます。

専業製は、古いモノでファームウェア更新をしていないモノは駄目ですね。
その場合は、レンズメーカに相談です。

書込番号:24737400

ナイスクチコミ!2


holorinさん
殿堂入り クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件 マウントアダプター FTZの満足度5

2022/05/08 21:44(1年以上前)

FTZIIが発売されて、FTZの中古が2万円前後であります(キタムラ中古:中古であってもマウントアダプターは、レンズよりはリスクの心配が少ないと思います)。

FTZとFTZIIの違いは以下のURLに書かれているとおりです。
https://search.nikon-image.com/faq/products/article?articleNo=000044147

書込番号:24737413

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:26件

2022/05/08 21:45(1年以上前)

>うさらネットさん

お返事ありがとうございます。
純正のNIKONのレンズは問題ないのですね。

専業製の古いモノはフォームウェア更新しないといけないかもなのですね!?
レンズのフォームウェア更新とはややこしいそうですね。したことないので出来るかわかりませんが調べてみますね。

ありがとうございました。

書込番号:24737415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 マウントアダプター FTZのオーナーマウントアダプター FTZの満足度5 休止中 

2022/05/08 21:48(1年以上前)

純正はD5500対応の、レンズ内AFモータ搭載形=端子数7-8個という条件です。

書込番号:24737423

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2022/05/08 21:50(1年以上前)

>holorinさん

ありがとうございます!
なぜきちんと調べず他の安いのを購入してしまったのか。。失敗してしまいました。
確かにレンズなどに比べてマウントアダプターでしたら中古でも良さそうですね!純正のFTZ高いなと思ってました。

FTZとUの違いのURL教えていただきありがとうございます。
三脚座のところのでっぱった形があるかないかなのですね。

書込番号:24737429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2022/05/08 21:51(1年以上前)

>うさらネットさん

なるほど!
純正でも持ってるレンズをしっかり調べて見る必要がありますね。

書込番号:24737432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3335件Goodアンサー獲得:315件

2022/05/08 21:53(1年以上前)

>kayochan★さん
>純正のFTZの購入をするしかないでしょうか

FマウントレンズをZシリーズで使用するには、FTZ又はFTZ2でのみ使用可能ですが、
動作保証がされているのは純正AF-S又はAF-Pに限ります。

それ以外のサードパーティー性レンズは、レンズメーカーで動作確認情報を見たり、
実際に試さないと動作するか分からないです。

シグマ18-300oの動作保証票の中にZシリーズの記載が無いので、保証されていないようです。
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/c014_18_300_35_63/?tab=support&local=camera-correspondence

動くかどうかは大型量販店で展示品に自分のレンズを付けて試すか、カメラのキタムラ等で中古のFTZを取り寄せて
試すなどの確認をされた方が良いと思います。
もしAFと手振れ補正が正常に動作しなかった場合は、純正の18-300oに入れ替えてFTZ経由で使うことは出来ると思います。
出費が勿体ない気もするので、D5500で使う方が良いと思います。

書込番号:24737438

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:57件 マウントアダプター FTZのオーナーマウントアダプター FTZの満足度4

2022/05/08 22:19(1年以上前)

https://www.sigma-global.com/jp/news/2018/10/26/945/

シグマ18-300mmでしたら、一応Zでの動作確認済ですよ。

書込番号:24737476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2022/05/09 07:42(1年以上前)

>娘にメロメロのお父さんさん

ご丁寧なお返事ありがとうございます。
やはりFTZか2を購入すれば今手持ちのNikonのレンズも使えそうですね。

中古なども検討しながら、早く購入したいなと思います。
ありがとうございましたです

書込番号:24737780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2022/05/09 21:00(1年以上前)

>シルビギナーさん
SIGMAのレンズも使えるのですね!
教えていただきありがとうございました!

書込番号:24738669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > マウントアダプター FTZ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

マウントアダプター FTZ
ニコン

マウントアダプター FTZ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 9月28日

マウントアダプター FTZをお気に入り製品に追加する <222

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)






ランキングを詳しく見る