まだYouTubeなどで試聴したレベルです。製品自体は注文中です。
他社製品もいろいろ見ましたが、肉声のモデルはほとんど無いですね。やはり録音の手間がかなりかかるということでしょうか?
ETC2.0になればさらに情報量が増えるので難しいのでしょうね。ETC1.0だと売値も安価になりがちですからね。
個人的には好きな声優さんの声なら、ちょっと高くても購入対象になりますけどねえ、、、、
まぁ、日高のり子さんが超大好きかといえば、それほどでも無いのも現実です。何しろみなさん日高さんといえばタッチのみなみちゃんを思いがちのようですが、私それ見てませんので、、、らんま1/2も同様です。
メーカーはETC2.0を普及させたいのでしょうが、地方在住の一般ドライバーにはあまり恩恵は無いので、どんどん声優さんモデルを出して付加価値をつければ乗り換え需要も増えると思うのですけどねえ、、、
書込番号:23959725
6点
>KIMONOSTEREOさん
他の製品は書いてありませんが、この製品の声優は日高のり子さんでしょう。
これを使えばよいだけでは?
書込番号:23959734
0点
>funaさんさん
はい、私はすでに注文してます。
質問は同様の製品が少ない理由です。
書込番号:23959768
3点
>質問は同様の製品が少ない理由です。
声優さんの声は商品ですので使用料です。ちなみにうちのは日高のり子さんです。
書込番号:23959781
2点
いや、だから製品価格に反映させていいから出せば売れるんじゃないですかね〜
書込番号:23959801
1点
>KIMONOSTEREOさん
ナビの声優モデルは地味に固定層はあると思います。
しかし、ETCになると更に限定されるのでは?と思います。
書込番号:23959802
1点
ETCはすでに90%以上の普及率と聞いてますから、乗り換え需要を求めるならインフラの整備が遅れているETC2.0より1.0に付加価値をつけたほうがいいんじゃないのかなと思ったしだいです。
2022年問題での乗り換えは少ないけど、2030年問題での乗り換え需要は大きそうなので、ここは各社魅力的なモデルを出して欲しい物ですね。私が使ってるETCも2030年問題には引っかかりますので、いずれ乗り換えが必要ですしね。
まぁ、ETC自体、半分はお役所仕事みたいな感じなのでメーカー的にはついで仕事であまり開発意欲が無いのかも知れませんね。
新車取り付けが義務化とかなればまた話は違うのでしょうけど、、、
書込番号:23959828
0点
>KIMONOSTEREOさん
パナだけでは?
書込番号:23959834
0点
>funaさんさん
あの〜質問の主旨を理解して回答ください。
書込番号:23959860
2点
有料で好みの芸能人など音声データをダウンロードしてくれたらいいですね。
書込番号:23959895
![]()
3点
>たぬしさん
ですね〜。料金の読み上げはバリエーションがかなり必要なので、それ以外の規定の部分だけでも声優さんのバリエーションがあるといいですね〜〜。
書込番号:23959918
0点
質問の趣旨はわかりましたが、
肉声の意味間違ってますよ。
書込番号:23959948
3点
>KIMONOSTEREOさん
こんばんは。
想像だけですが、コストの問題かと思います。
そこには複雑さの回避も内包されていると思います。
・声優さん(プロダクション)への支払報酬
・製品パッケージ等の複数バリエーションの製造コスト ※声優別に複数ラインナップする場合
・FAQ充実およびサポートへの問い合わせ対応コスト ※有料オプション化やダウンロード方式にした場合、PC操作不慣れな人からの質問はやってきそう
ユーザ側としては選択肢が増える分には良いですけど、
無いなら無いで仕方ないかなという気がします。
ウチのは前車/現車ともに、日高のり子さんです。
強い拘りは無いですが、聞き慣れているのでコレで良いかなという感じです。
書込番号:23959971
![]()
1点
>1stlogicさん
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E8%82%89%E5%A3%B0/
間違ってないと思いますけどね。
>でそでそさん
YouTubeを見てると本製品以前に同様のモデルがあるようですね。データ的には昔のものをそのまま使ってるのでしょうかね。
これから2030年問題に向けて乗り換え需要が増すので、同様の製品が他社からも出ないかなぁなんて思ってるのですけどね。
キティちゃんモデルというのは見ましたが、、、そもそもキティちゃんの声ってのがピンと来ませんし、、、
書込番号:23960006
1点
>KIMONOSTEREOさん
>メーカーはETC2.0を普及させたいのでしょうが
私個人の妄想としては、B-CASのminiカードのようにカードを小型化、そのうえで本体を小型化して売りなおすことが、一番メーカーが儲ける手段になりそうだなと。
e-SIM的な物は無理でも、最小ではmicroSIMサイズにはできる。
そうなれば今のETCアンテナサイズで一体化できそう。。。配線もドラレコ並みに簡素化できるし。
と、ここまで書いたところで問題点を今更気が付いた。移設が容易になってしまうw
こりゃ無理か、まぁバイク用ETC向けだと考えれば、あり得なくもないって感じかな。
書込番号:23960022
0点
>aw11naさん
私の嫁さんはシンガポール人なんですが、シンガポールでは日本より遙かに早くETC的システムが全車(原付クラスのバイク含む)に標準装備されてます。これは日本のように高速専用というだけではなく、時間帯で有料になる区間用にも使います。またこれは全ての機器が対応してるのか知りませんが、駐車場などでも料金精算に使えます。
日本でも駐車場とかでの精算に使えると便利と思いますけどね〜。まぁ、シンガポールと日本では国の大きさも違いますからなかなか難しいでしょうね。
書込番号:23960186
2点
>KIMONOSTEREOさん
>シンガポールでは日本より遙かに早くETC的システムが全車(原付クラスのバイク含む)に標準装備されてます。
スマートプレート的な物かな?
そういえば昔聞いたことあるなと思ったら、これ記事(URL)の日付見ても分かるように、もう20年も前からある話題だねぇ。
response:【スマートプレート】必要? それとも不要? 通過するだけでナンバー把握
https://response.jp/article/2001/01/18/6648.html
電子決済とは別の車両管理システムなんだろうけど、自動運転と結び付きは強そうだけど、この先どうなるんだろうねぇ。
書込番号:23960420
![]()
0点
>aw11naさん
いや、それとはちゃいます。ETCみたいな機器が各車に取り付けてあります。(写真参照)
そのナンバーの連動してるのかもしれませんが、、、
クレジットカードかプリペイドを挿すような構造になってたと思います。
帰省すると嫁の弟の車で移動することが多いのですが、彼の車ではその機器で民間の駐車場の入場及び精算をやってました。
ちなみに彼はトヨタカローラに乗ってますが、700万円くらいするそうです。
書込番号:23960504
2点
>KIMONOSTEREOさん
なるほど、拡大してみたら奥の2輪にも付いてそうですね。
こういう所は都市国家の強みですねぇ、新技術で生まれた物の標準化。
日本でのシステム完全更新は地デジ化を思い出す。移行期間が2004-2011だから7年だった。
ETCは2001から。。。もう20年経つんか。文化の違いか標準化すら全然しないねぇw
(最近、会社に納車された中古ダンプに、絶対に使わないだろうETC付いてて笑ってしまった。。。結局、私だってこういう認識だからなぁ)
>トヨタカローラに乗ってますが、700万円くらいするそうです。
シンガポールでの車の価格、昔から何度聞いても苦笑いしか出ねぇ。。。
書込番号:23960683
0点
>シンガポールでの車の価格、昔から何度聞いても苦笑いしか出ねぇ。。。
ですよね〜〜。シンガポールは衣食は安いのですが、住が日本の首都圏並(一戸建てが億クラス、マンションは地方都市並)なのと、車が高いのがキツイですね。高いから古い車でも大切に乗る人も多く、しかも日本車がメイン(右ハンドルがルール化されてるので)で観光客的には面白いのですが、、、、なにしろポルシェやベンツはもちろんランボルギーニやフェラーリも右ハンドルで走ってます。
私はバイクに興味があって車はあまり写真撮ってませんが、いろいろ走ってましたよ。
で、上記のように車が高価なので、当時付き合ってた時は私はロードスター(NA6CE)に乗ってたので嫁の兄弟からは金持ちと思われたのが困りものです。私のロードスターは100万もしない中古でしたが、、、現地では新車は1000万円クラスですもんね〜。まぁ、もちろん嫁がちゃんと説明はしてたとは思いますが、嫁の弟からすると日本の環境は羨ましいそうです。
私も日本人でよかったと思いますね〜〜。
話がだいぶ逸れたので、このへんでこのスレッドは閉めたいと思います、おつきあいいただきありがとうございます。
発送の案内メールが届いたので、週末にはみなみちゃんETCは届くことでしょう。でも取り付けは4月なんすよね〜〜。
書込番号:23960953
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > CY-ET926D」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/11/25 16:33:21 | |
| 2 | 2024/03/18 12:29:24 | |
| 4 | 2023/10/07 16:17:00 | |
| 7 | 2023/10/05 20:53:03 | |
| 5 | 2023/09/16 20:59:05 | |
| 0 | 2023/08/26 17:53:06 | |
| 4 | 2023/07/15 15:55:48 | |
| 2 | 2023/03/10 8:40:01 | |
| 10 | 2023/02/07 18:32:45 | |
| 3 | 2022/11/13 22:29:25 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[ETC車載器]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
ETC車載器
(最近3年以内の発売・登録)












