NP-TZ100-S [シルバー]
- 高温で洗い上げ、「ナノイー X」で庫内を清潔に保つ食器洗い乾燥機。センサー部分を軽くタッチすると自動でドアが開く「自動ドアオープン」機能を搭載。
- 洗い上がりや乾燥効果を高めたいときに最適な「高温除菌」ができ、洗剤の酵素パワーを引き出し汚れを落とす「酵素活性化洗浄」を採用。
- 1日分の食器がまとめて入り、小さいシリコンカップや弁当箱など、軽いものをしっかり固定できる「ちょこっとホルダー」を装備。
NP-TZ100-S [シルバー]パナソニック
最安価格(税込):¥121,800
(前週比:±0
)
発売日:2018年10月30日
食器洗い機(食洗機) > パナソニック > NP-TZ100-S [シルバー]
昨年9月にネットで購入。
分岐栓、設置台、アース等家族と協力して取り付けました。
本日、夜の分を洗おうと稼働したところ、ピピピピピ…!と警報が鳴りエラーコードH21が出ました。
取説の通り、プラグを抜き30分程置いてから再度差し込みましたが、やはりH21が出ます。
水漏れだか、水位センサーのエラーだとか、ビルトインの食洗機だと色々情報は出てきますが、当該機ではヒットしません。
2018年発売なので、壊れるほど日数が経ってないのでしょうか。
私も1年程度で壊れるとは思っておらず、ハズレをつかまされた感じで残念です。
書込番号:23798057 スマートフォンサイトからの書き込み
25点
2018年発売なので、壊れるほど日数が経ってないのでしょうか。
?なんか文章がおかしい…
普通の台所洗剤を使用していたとか?専用洗剤でも量が多過ぎるとセンサー不良を起こしやすいって聞いた事が有ります、定かでは無いですが。
ハズレ品…
故障目安って無いですけど早いかもしれないですね。
書込番号:23798137 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>麻呂犬さん
この食洗機の発売が2018年で、発売当初に買った方がいたとしてもまだ2年程度の使用で、他の方も壊れるほど使用していないと思ったのです。
私は昨年9月に買ったので使用期間1年2ヶ月程です。
洗剤はJOYの食洗機用の粉末洗剤です。
食洗機を洗う洗剤で(小林製薬だったかな?)時々洗っていました。
書込番号:23798176 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
https://www.is.jp.panasonic.com/wmtas012/asp/i/pdfdata/dishwasher.pdf
取説にも書いてあると思いますが、H21は漏水異常ですよね
底の水抜き穴のゴムを外して溜まった水を抜き、ドライヤーで乾かして復活したという事例を聞いていますがあくまで自己責任
取説の通りメーカーへの修理依頼では約3万円ほどらしい
ご自身のスキルを信じてトライするか、安全策とってメーカーに頼むか…
書込番号:23798366
11点
同じ投稿内容を転記します。
エラーコード『H21』および『H24』の原因および解決方法について
※メーカー勤務ではありませんので、自己責任で♪
食洗器の底面手前側に漏水センサーが付いていますが、満水でなくとも、そのセンサー部分に水が浸入したり、規定外の洗剤使用による異常泡立ちにてセンサー部分に接触し、満水誤検知することが原因と思われます。
解決方法としては、
@まず、前面のフロントカバー(底側付近)を外す。(ツメで引っかかっているだけ)
Aフロントカバーを開ける。手動もしくは電動自動で。
B前面フロントカバー上側の両サイドのネジを2本はずす
C前面フロントカバー下側の両サイドのネジを2本はずす。
D本体前面の底辺に漏水センサー用の固定ネジを2本はずす。
E側面の漏水センサーが分離しますので、分離した状態で汚れの清掃や水をふき取る。
以上で、ほとんど復旧すると思います。
我が家も同じ症状が発生し、何度も電源再投入を繰り返しましたが、いっこうに復旧せず、本体を全部分解し原因を探りましたが原因不明でした。
ただ、装置の中を分解し再組立てで復旧しました。
気になったところが、上記に記載した漏水センサー部分が異常に汚れていたので、清掃にて同現象が発生しなくなりました。
また、意図的に、この漏水センサーの検知テスト(水に触れる状態)してみると、エラーコード『H21』および『H24』が発生する再現テストも確認できたことから、恐らくこの対処方法で復旧すると思われます。
ちなみに、メーカーの不具合かもとは思いましたが、我が家の使い方として、食洗機が終わったあと、食器に残った水切りをするため、水を落として、乾燥機能を使わず、そのまま食器を放置しており、その際に落ちた水が漏水センサーに溜まり混んだことが原因ではないかと思います。また漏水センサー部分は乾燥すれば復帰するはずですが、センサー部分の汚れにより、いつまでも乾燥しないので、電源再投入してもダメなのだと思います。
書込番号:24032007 スマートフォンサイトからの書き込み
140点
>かみのいたさん
自分はいったん水気のある部分をすべて拭き、まる一日、放置して乾かしたら治りました。ご参考まで。
書込番号:24753569
6点
追記です。ふたたびエラーになってしまいました。
下の動画を参考に、今度は分解してセンサー(針みたいな部分)を拭いたら治りました。
https://www.youtube.com/watch?v=lru8dqBOA1I
動画の7分13秒あたりから映っています。
自分はタブレット式の洗剤、具体的にはフィニッシュ タブレットを使っているのですが、その色と同じ青い色がべっとりセンサーについていたので、もしかしたらタブレットを包む薄いフィルム部分が固着してしまっていたのかもです。
書込番号:24898829
10点
我が家も2020年製を使用してから2年、何度もh21のエラーが出ます。
この機種に問題があるのではないかと、、、リコール対象にはなりませんかね。
書込番号:25100295 スマートフォンサイトからの書き込み
25点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > NP-TZ100-S [シルバー]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2024/11/25 18:18:39 | |
| 3 | 2024/07/14 7:47:47 | |
| 3 | 2025/11/12 22:36:48 | |
| 0 | 2022/02/27 9:56:07 | |
| 4 | 2021/08/29 21:42:16 | |
| 0 | 2021/05/31 22:51:33 | |
| 2 | 2021/09/07 15:43:32 | |
| 7 | 2023/03/06 6:11:37 | |
| 0 | 2021/01/08 23:59:13 | |
| 5 | 2020/12/13 19:30:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
食器洗い機(食洗機)
(最近3年以内の発売・登録)









