COOLPIX P1000
- 光学125倍ズームを搭載したコンパクトデジタルカメラ。広角24mmから3000mm相当の超望遠光学125倍ズームを、気軽に持ち歩けるボディサイズで実現。
- 3840×2160/30p対応、最長約29分のステレオ音声付き4K UHDムービー撮影が可能。フルHDの4倍の高画素で撮れるので、超望遠撮影時にも被写体の細部まで表現。
- ピント合わせや露出補正などの機能を割り当てできるコントロールリングを搭載。画質の劣化を気にせず画像編集が可能な、独自のRAW(NRW)ファイルに対応。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1268
最安価格(税込):¥129,800
(前週比:-3,000円↓
)
発売日:2018年 9月14日
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P1000
COOLPIXファン、カメラファン、撮影ファンの皆様
COVID-19への対応が新たなステージに移行したところです。自由な外出に対する制約も続く見込みで趣味の世界の継続もままならぬご時世です。さはありながら、健康維持を兼ねてのフィールド活動で撮影をされる機会があり、季節の移ろいを忘れずに旅してくる野鳥や、散策する山道、野原の足下や木陰に咲く山野草や季節の花、心を和ませてくれる風景などの写真が確保できましたら、ご投稿頂けると幸甚です。
今スレッドもこれまでの張り逃げシリーズの要領で進めさせて頂きます。今の時勢では、スレ主が最後までお付き合いできるかどうかさえ分かりませんし自信がありません。万が一留守しますときは悪しからずご了解下さいませ。
スレッド投稿要領:
・画像投稿付きの和気藹々な内容でお願いします。
コロナを含めて政治的な話は、ナイーブな時期ですし写真投稿スレッドですので、なるだけ穏やかにお願いします。
・画像の加工、連投はご自由に。
・COOLPIXをメイン対象としていますが、その他のカメラ機種による参考画像ファイルもどうぞ。
・その他要領はこれまで通りで、価格コム規約に従います。
それでは 始まりです(*^O^*)
------------------------------------
(参考) 前シリーズのリンクです。不足する情報があれば参照下さい。
「COOLPIXで貼り逃げ〜」その16 (令和3年)』2021/04/25 23:39
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=24101410/#tab
「COOLPIXで貼り逃げ〜」その15 (令和3年) 2021/03/27 04:40
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=24044715/#tab
書込番号:24164391
13点
|
開店祝いということで・・・ |
出遅れて見ごろ過ぎたヒメケマンソウですが・・・ |
ノスリの飛び出しは道路わきでトレースできませんでした |
本日撮り直しのオオヨシキリ |
COOPIXファンの皆さん、こんにちは。毎度変わらぬ写真ばっかりにお付き合いいただき、恐縮です。もはや恐縮連発で、昭和の芸能レポーター梨本勝さんですが(^^)何とかレポート続けたいと思っていますので、こちらでもよろしくお願いします。
☆新シロチョウザメが好きさん
なんともはや、速攻ですね。前スレでも、浮気性の当方に、色々とお気遣いいただき恐縮です。前回に続いて今回もお世話になります。めっきり撮影時間が少なくなり、ノルマ達成が厳しくなってますが、何とか工夫してノルマだけは達成しようかと考えています・・・他機種頼りが多く申し訳ありませんが、畑上空の飛翔体は余裕がなく、ついつい(^^)。
目指すはP1000による畑に突然来訪の高速飛翔体の撮影ですが、現実は厳しく、これまでの機種のようにそこそこ撮れる状況にはありません。が、ちょっとした幸運を期待して、極力P1000でじたばたしたいので、よろしくです。
書込番号:24165032
10点
COOLPIXファンの皆さん、こんにちは。
>新シロチョウザメが好きさん
速っ!?気がついたら、もう、その17なんですね。
新装開店のお祝いに?ミゾゴイを持参で貼り逃げに参上いたしました。
書込番号:24165145
12点
アナログおじさん2009さん
先スレッドではありがとうございました。当スレッドでも引き続きどうぞよろしくお願いします。
フォトスライドの飛びだし場面、連写速度7コマ/秒が制約=前提となっており、P1000の一つの壁。それと同等以上にファインダータイムラグ&シャッタータイムラグの遅れも速写機ではない当機の制約と感じています。これらは仕様で仕方ないですが、次機にはどんな対応があるのでしょうね。(次機が出ればの話ですが・・・)
ヒバリが居たので撮りました。人馴れしていて近くまで歩いて来てくれました。飛翔ファイルは大幅トリミング、他は縮小のみ。
書込番号:24166042
11点
電線止まりのオオヨシキリ 2600mm トリミング |
飛びだしオオヨシキリ 2600mm @からさらに離れて飛びだし待ち 大幅トリミング |
飛翔オオヨシキリ 1200mm 飛んでくれるのを待って(トリミング) |
葦に止まって啼くオオヨシキリ 1800mm |
Windy_Boyさん
>新装開店のお祝いに?ミゾゴイを持参
(*^O^*) 改装開店早々のご訪問と祝辞、お土産まで頂きましてありがとうございます。
先スレッドではありがとうございました。当スレッドでも引き続きどうぞよろしくお願いします。
>鳥さんに会えなかったので、こんな事をして遊んでました。
いつもの通り、ナイストライな絵をアップして頂き勉強になります!
ラリー会場やサーキット会場が近くにあって自由に観戦できるなら、P1000ってこれまでのカメラと違った遊びができそうですね!!
流しも超望遠も動画も。そして登場ドライバーの顔の思い切りズームアップなんて撮れたら最高ですが、市内のモデルだと気を遣う必要がありますので、ご苦労なさっているのではないかと拝察しています。
書込番号:24166049
10点
カワセミを待っていたら ウが来てくれた 1200mm |
どうやらお得意の翼の日干しタイム 1200mm (真っ黒いウですが光ると綺麗ですね) |
突如カワセミが来て近くでホバリング 1000mm 残念ながら飛び込まずに |
すぐ隣の真横に来てくれた 1000mm 身体をネジって速写(後付で逆光補正) |
COOLPIXファンの皆様
いよいよ今日から6月の始まり。梅雨明けが待たれますが、暑さも戻るので痛し痒しです。暑くなるとマスクが苦痛になったりします。それで山奥では人との行き交いがない時はマスクを外して 楽に呼吸しています(*^O^*)
アップファイルは 涼しい風が来る水辺のファイルです。カワセミとウという変な組みあわせです(^0^;) 全て4608px→1600px縮小をかけています。
書込番号:24166058
10点
スイカズラ(吸い葛) 別名キンギンカ(金銀花)・ニントウ(忍冬)。受粉すると白→黄 |
スイカズラ 花に芳香。花も葉も実も漢方薬原料で抗菌や解熱に効く薬草 |
ニシキウツギ(二色空木)1本の木に紅白の花。白から赤へ。 |
ボケ(木瓜)の花・カントン(広東)ボケ。一つの花に斑紅白 |
スレ主さん、皆さん、コンニチハ
新シロチョウザメが好きさん、新スレありがとうございます。
今回もまたご面倒をおかけしますが、よろしくお願いします。
開店のお祝いに、金銀・紅白の花を貼らせていただきました。
〇MasaKaseifuさん
前スレ(その16)でのレスへの返レスです。
>今日行ったら、トケイソウの花がたくさん地面に落ちていました。受粉に失敗したのでしょうか?
自家受粉も、虫たちによる受粉も、トケイソウは花の雄蕊・雌蕊の位置と構造状の都合で出来にくいようで、
実を作るためには、人間が受粉させてやる方法が最も適しているようです。
また、書き忘れていて大変申し訳なかったですが、
トケイソウは一日花なので、咲いたその日の内に萎れて枯れていく運命なんです。
よって、咲いたその日のうちに受粉できなかったら完全OUTで実はできないんです。
こんな大事なことを書き忘れて誠にすんませんでした、深くペコリです。
書込番号:24166637
11点
本日ゲットのサンコウチョウ♂ 逆光真っ暗がりの木立止まり RAW現像で暗部補償 |
草原の貴族 セッカ 1600mm |
草原の賑やか師 オオヨシキリ 2000mm |
喚かない時は草原の貴公子然としています オオヨシキリ 2200mm |
yamaya60さん
>開店のお祝いに、金銀・紅白の花を貼らせていただきました。
ありがとうございます。豪華な金銀・紅白の飾り花を揃えて贈って頂き最高の店開きとなりました!!
先スレッドではありがとうございました。当スレッドでも引き続きどうぞよろしくお願いします。
(>MasaKaseifuさん向け のメッセージですが)
>トケイソウは一日花なので、咲いたその日の内に萎れて枯れていく運命なんです。
>よって、咲いたその日のうちに受粉できなかったら完全OUTで実はできないんです。
これはP1000張り逃げボードスレ主認定の初耳学でした(O_O) へ〜って感じで驚きです。時計草だけあって、時間に厳格なのかしら(*^O^*)
書込番号:24166850
10点
皆さん、こんにちは。
まったく新しいモデルさんに遭うこともなく、毎日30分の撮影時間で撮れたものだけで恐縮です。本日は早朝3羽のノスリに遭いましたが、みんな向こうに飛んで行ってしまったので全く絵になりません。3羽目は毎度の、雨上がりノスリで、ドアを開けた瞬間に飛び出してしまいしかも後追いなので、今日も運転席からウィンドウ越しに。
マンネリの極致ですが、今日もこんなところで、貼り逃げ失礼します。
書込番号:24167108
6点
>新シロチョウザメが好きさん
新スレ開店おめでとうございます。今回もよろしくお願いします。
皆様お手柔らかにお願いします。
野鳥たちとの出会いを第一に、観察と撮影を楽しんでいるつもりですが、帰ってから写真を
見ているとね、欲が出てくるのですよ。いろいろと。
>yamaya60さん
追加情報ありがとうございます。一日花のお話、聞いていれば、カメラをしまって
受粉のお手伝いをしたものを・・・。でも、これだけ人の目にも鮮やかな目立つ花なのに
一匹のハチもハエもいなかったのでおかしいとは思いましたが・・・。来年、挑戦してみます。
で、写真のほうは、なんか先週と違ってどうも撮影現場では、ぼぉーっと生きていたようで、
いまいち撮影に気持ちが入りきれないままでした。コアジサシのペアが飛んでくれたのですが、
少し距離があったのと、太陽の位置と鳥の飛行ルートを考慮しないまま漫然と撮っていた
気がしました。反省です。急降下中もなんとか捕捉していたのですが、ピントが合わないままで
出来上がりは残念なものにしかなりませんでした。せっかくスレ主様のアドバイスを活かせぬまま
でした。再度挑戦、気を引き締めていきます。
というところで、また。
書込番号:24167453
6点
こんなところで水辺に来る鳥を見ています |
アオサギが飛び去った−1 800mm |
アオサギが飛び去った−2 800mm 続きコマ |
カワセミ飛翔 1600mm 長辺比50%相当部分クロップ 遠くを望遠で精一杯追跡(^_^) |
MasaKaseifuさん
先スレッドではありがとうございました。当スレッドでも引き続きどうぞよろしくお願いします。
>野鳥たちとの出会いを第一に、観察と撮影を楽しんでいるつもりですが、帰ってから写真を見ているとね、欲が出てくるのですよ。いろいろと。
よ〜く分かります。同じです(*^O^*)
書込番号:24167680
7点
離陸−1 650mm 高速SSを験したくて SS1/3200” |
離陸−2 650mm 高速SSを験したくて SS1/3200” (連写続きコマ) |
タッチ&ゴー離陸 800mm 定速SSを験したくて SS1/125” |
並列離陸−1 400mm SS1/2000” |
COOLPIXファンの皆様
5月から6月に移りました。季節の花アジサイを愛でる機会が増えて来ました。野鳥はマイフィールドでは個体数 種類とも昨年に比べると減ってきているように感じておりますが、これはこちらの活動範囲が狭まったこともあるのかもしれません。
野鳥はその日その日で当たりはずれがありますし、小さいと狙いが難しいことも多いですが、空を飛ぶ航空機は飛んでくれさえすればガタイが大きいので、弱った視力でもなんでも無関係によく把握できて楽です(^_^) それでサンコウチョウに遇えない時期に航空機にトライしました。
この時期は、雨があったり、風向きによっては黄砂が酷いことがありますのでこれが難敵。
航空機のファイルは逐一かなりな数ゲットしましたが、超望遠での地上遠方は揺らぎが有ったり、空に上がれば黄砂や雲・霞が邪魔したりして、すかっと爽やかコカコーラ的なファイルはなかなか得られませんでした。
いろんなシーンの撮影対象距離も様々なファイルをこれから間歇的に逐次アップさせて頂きます。野鳥ファイルなどの合間にスレッドに彩りに変化を与えるためです。
撮影条件 明るい曇り的な晴れ?!(黄砂で西側=太陽側が特に霞んでいた)
ファイル RAW現像で 霞みが激しくて不鮮明なものや黄砂で曖昧なものは コントラスト調整 露出補正などを実施
全ファイル標準4608px→1600pxで圧縮
書込番号:24167707
9点
アナログおじさん2009さん
お早うございます。
ノスリが元気に活動しているんですね。こちらでは殆ど姿を見ることがなく、(多分)餌の豊富な場所に移動したのだろうと諦めています。
昨日久しぶりにオオルリに遇えました。鳴き声が華やかになってきており、オオルリの方角が分かりやすくなった感じです。
でも樹木の葉が茂ってくると暗さも増すので、見上げて撮ることの多い枝止まりの鳥は 背景を思い切り飛ばさないと鳥が真っ黒くなり勝ち。良い場所に飛んできてくれるとありがたいですが、これは鳥さん任せで出たとこ勝負を愉しんでいます。
レフ板などを使える筈も無く、できるだけ露出を合わせて最後はRAW現像で調整が”楽”ですね。便利になって堕落気味です(^0^;)
書込番号:24167810
7点
離陸滑走連写−1 400mm SS1/2000" |
離陸滑走連写−2 400mm SS1/2000" 4連写の続きコマ |
離陸滑走連写−4 400mm SS1/2000" 4連写の最終続きコマ |
離陸滑走 400mm SS1/2000" 4連写の後の間歇続きコマ |
COOLPIXファンの皆様
お早うございます。昨日の続きの 黄砂で霞む明るい曇天の日の航空機を張り逃げします。
書込番号:24167812
6点
旋回−1 600mm SS1/2000" |
旋回−2 600mm SS1/2000" 連写続きコマ |
次機? 間歇連写 旋回 600mm SS1/2000” |
次機? 間歇連写 旋回 600mm SS1/2000”の前後コマトリミング |
(連投失礼します)
前レスの続きです。離陸を終えた航空機は大きく左旋回し 雲(黄砂)の中に向かって進行。
アンダー部を締めてコントラストを調整しています。
P1000は7枚連写縛りがありますので、離陸からずっと追っていたいけど一旦休憩が必ず入るのが辛い処です。
7枚連写をずっと続けていると、この休憩が最後は長〜くなり全くのジエンドになりますので、4枚連写で留め置き、寸時時間をおいてシャッター半押しでスタンバイさせ、次の4連写を続けています。背面液晶画面でのチェックは全く入れません。入れたら終わりです(*´∀`*) これらの操作で連写の壁は鳥の飛翔では殆どカバーできることが多いです。
ただ、撮影記録中のズーミングは出来ないのが、最高に辛いところです。後継機でこれが改善されたら有り難いです、ニコン様。
どうぞよろしくご高配下さい。
書込番号:24167833
7点
皆さん、こんにちは。
今日も農作業前のやっつけ仕事で1日の撮影は終わりました。畑への来訪者は300m先のホトトギス、昨年までのソングポストがなくなり、撮影が厳しくなりましたが、今日は今まで見たことのないポジションで鳴いていました。
遠すぎるのでトリミングもしましたが、遠いものはやはり厳しいですね。それでも他機に比べればと納得しています。ホトトギスの飛翔シーン、残念ながら撃沈です。
いつものモデルさんばかりなので、今日もこっそり張り逃げです。
書込番号:24168597
6点
サンコウチョウ探しで顔出ししてくれたホオジロ 860mm |
アオゲラ♂も遊んでいましたが、これには目もくれず |
知己と約束の尾っぽの短いサンコウチョウメス 1400mm |
あれは? ひょっとして? 居た、ヤイロチョウ!! 1700mm トリミング |
COOLPIXファンの皆様
お早うございます。今日は朝から雨です。昨日は撮影日よりでしたが公用で終日カメラ持たずでした。今週は天気不良の予報で、週末から来週になると晴れ間も時々見れそうです。それで在庫から繋いで参ります。
アナログおじさん2009さん
山道で探鳥していましたら、これも探鳥していた知己にばったり会いました。知己曰く、サンコウチョウのメスに遇えてないのでネットに上げてくれ、との要請。サンコウチョウ♂ならともかくメスを見たいとの希望には・・??(@@;)!! でしたが、当日撮れましたのでこれを上げる事にしました。
おまけですが、当地では野鳥ファンにとって憧れベスト3の中のひとつ”ヤイロチョウ”の証拠写真もゲットしましたので、これも景気づけにアップしておきます。ヘロヘロハヒフヘホみたいな変な鳴き声があっていましたので、居ることは分かっていましたが、知己と一緒に見つけたラッキーアイテムでした。次回はもう少しまともな絵が撮れるチャンスを狙いたいと闘志が湧きました。でも毎度力こぶを入れると決まって会う機会がなくてダメなんですよね(*^O^*)
どこまでも見通せるP1000,普通のかめらでは届かぬ遠くも覗けるP1000.この相棒でブラブラ探鳥が一番いいみたいです。
書込番号:24169509
9点
離陸 1200mm 操縦席をアップしてみたかったが止めきれず (>o<)) |
旋回-4 黄砂に霞む空を大きく旋回 930mm サイドズームレバーで飛行中に調整 |
旋回-5 黄砂に霞む空を大きく旋回 930mm 連写後続コマ |
旋回-6 黄砂に霞む空を大きく旋回 930mm 前4連写終了後 間歇4連写の一コマ |
朝から連投ゴメンです。
前レス続きの 黄砂飛来による明るい靄曇り日の航空機ファイルからアップしています。
近くの飛行は普通に撮れましたが、上空に上がり、特に西側や真上に進むと黄色い砂塵の影響をもろにうけました。機体が霞みがちで、RAW現像で露光補正とコントラスト補正でトーンカーブを左に寄せました。
書込番号:24169600
6点
陸上滑走は諦めて 上昇だけを狙って 800mm |
陸上滑走は諦めて 上昇だけを狙って−2 800mm |
陸上滑走は諦めて 上昇だけを狙って−3 800mm |
陸上滑走は諦めて 上昇だけを狙って− 800mm |
(3連投です)
変わらず 黄砂で靄る明るい曇りに見える日の航空機撮影の顛末です。
離陸して加速するためにアフターバーナを炊く瞬間を撮りたい。でも、遠方に遠ざかる機体の大きさの予測がつきません。連写しながらのズーミングダウンもズーミングアップも不可なため、予めこの程度の大きさになるだろうと予測しておき、目の前を通過する地上での離陸滑走から追っています。
上昇ステップを想定してズーム距離を決めておくとして、数枚ゲットした後、さらに上空に上がって旋回始めると、またここでも撮影途中のズーム操作できない仕様です(書き込み終わればズームアップできますが、航空機が居なくなる(^_^))ので、これが自由にマニュアル変更できたら、どんなにいいのだろうといつも感じています。
嘆いてばかりでも仕方がありません。この弱点(短所)を補う裏技があれば験したい・・・。今回は試せませんでしたが、次回航空機撮影の機会の時に、P1000の”裏技”を試したいと思っています。もしかして?!と 鳥飛翔で一度験したことがあるのですが、根気が続かず不首尾でした。 超望遠に特化したP1000、まだまだシャブリ尽くせそうです(*^O^*)
書込番号:24169647
7点
モウセンゴケ 毛氈苔科の多年草。苔とあるが種子植物で湿地に生育。滅危惧種指定 |
モウセンゴケ 食虫植物で放射状に出した葉にある粘毛から粘液を出し虫を捕獲し栄養に |
モウセンゴケの花と蕾 花の大きさは約5oの極小花。チト手振れ、ゴメン候 |
モウセンゴケの花茎がグングン伸びていた、と言っても約10p程 |
スレ主さん、皆さん、コンニチハ。
梅雨の中休み、連チャンで「ご近所里山山歩」に精を出しています。
ただ、こちらは今年の梅雨入りが早すぎた上に豪雨が多いせいか、どうも花木の生育がおかしい。
雨量の多さや、雨による気温変動や、日照時間の少なさに、自然はもろに影響をうけているんでしょうね。
人間はコロナ禍に、自然は早すぎた梅雨に、大ダメージと言うところですね。
私にとっては、まさにとんだ三重苦です。
〇新シロチョウザメが好きさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=24164391/ImageID=3558521/
これは素晴らしい、新シロチョウザメが好きさんとこは野鳥の宝庫ですね。
ヤマセミと言い このヤイロチョウと言い 私はまだ実物を見たことがない。
羨ましい環境と言うか、貴方の探鳥への執念と言うか 感心しかりです。
本日の写真は、直近の「ご近所里山山歩」からです。
書込番号:24169997
7点
皆さん、こんにちは。
今日も早朝からネタ探しですが、ほぼルーティンのように同じパターンの繰り返し。最後にちょっと粘った・・・といっても20分くらいですが(^^)・・・サンコウチョウの飛翔シーン、P1000でないのが残念ですがネタということで。
☆新シロチョウザメが好きさん
毎回ご丁寧なコメント恐縮です。サンコウチョウをP1000で撮れたら返レスと思っていますが、早朝チャレンジしていることもあって、なかなか厳しいです。
書込番号:24170183
5点
サンコウチョウとオオルリ、ヤイロチョウの居る森のヤマゲラ君 |
サンコウチョウとオオルリ、ヤイロチョウの居る森のメジロ君 |
サンコウチョウとオオルリ、ヤイロチョウの居る森のシジュウカラ君 |
サンコウチョウとオオルリ、ヤイロチョウの居る森のカワラヒワ君 |
yamaya60さん
懐かしいハエとり草モウセンゴケの写真を見ています。この好奇心をそそる食虫植物は、子供時代の人気者でした。あちこちの湿地で誰でも見つけることができていましたし、自宅に移植して育て居る子供も多かったように記憶しています。
湿原が少なくなったからか、捕虫する小さな虫たちが少なくなったためか、今はあまり見かけません。絶滅危惧種に指定されるのが分かる気がします。
>ヤマセミ
は当地では山間の大きな清流があれば姿を見るのは珍しくありません。これを追い掛けている人は、(珍しくないので)ヤマセミ専門のファン以外はないような・・・。私は、>yamaya60さんとの約束があった以外は、出会わせた時に撮るが基本ですのでラッキーな出遭いを待つだけです(^_^)
>ヤイロチョウ
青や赤、緑などのパステルカラーをモザイク様に纏うヤイロチョウは、当地でも野鳥ファンの憧れの対象なことは間違いありません。
鳴き声に特徴がありますので、その場所に来ているかどうかは比較的容易に分かります。でも意外にこの鳥、臆病なのか慎重なのか姿を人前にみせてくれないようです。色が色ですから枝止まりすればすぐに分かりそうなものですが、明るい葉の保護色となるのか、発見する人も撮影に成功する人も毎年僅少のようです。もっとも当地では珍鳥の部類ですので、撮っても人には黙っているだけかもしれません(^_^)
毎年特定のところに来てくれるようで、幸い私のフィールドでは毎年独特の、情けないような頼りないような、気が抜けたような美しい横笛チックな鳴き声を聞いています。毎年来ているのでいつかはラッキーに遇えると思っています。これはアカショウビンも同じです。
ヤイロチョウも素敵ですが、サンコウチョウの妙なる雰囲気の方に惹かれています(^_^) それでサンコウチョウは探し回り、ヤイロチョウは来たとこ勝負です。
書込番号:24170254
6点
アナログおじさん2009さん
サンコウチョウが飛び出した写真
>他機種ですが今シーズンはもうないかもしれない飛び出しシーンなので
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=24164391/ImageID=3558636/
やりましたね!!飛んでいるサンコウチョウは高級一眼レフ機の高速連写でないと撮れない?と弱気になっていました。
SS1/800” ISO6400で止めておらえるので、これを参考にしたいと思います。そのままの条件はP1000では使えませんが、何とか類似の条件ならトライできるかもしれませんね。それとファイルサイズは小さくなりますが、プレ撮影機能のある5コマ連写昨日もまた有効利用したことがありません。
何とかその機会を待ちたいですが、憧れのサンコウチョウ。まずは枝止まりの静止画像を確り撮りたいとの思いが先に立つ。ダメ覚悟での飛翔ものへの挑戦心が先に立ちません。 NIKON1の40コマ高速先取り連写(BMC)ならいけると踏んでいますが、この手は最後の最後の手で、P1000でにっちもさっちも行かないときやP1000卒業後にしたいと考えています。
アップファイルは取り留めない写真ばかりです。山道を進んでいたら突然幼シカが道を塞いでいました。禁漁区なのでシカは多いです。タヌキは既に報告しています。イノシシもいますが、お猿さんはまだ見ていません(*´∀`*)
書込番号:24170453
7点
COOLPIXファンの皆様
お早うございます。未明に音を立てるような大雨があり目が覚めて2度寝しました(^_^)
雨続きで好きな鳥撮りができません。在庫からアップが続きそうです。
アジサイシーズン・インですのでアジサイをシリーズでアップします。
花撮りは難しいです。ラルゴ13さん、ヘルプ・ミー!
(この項 続く)
書込番号:24171137
5点
黄砂のある曇り日の航空機 接近 800mm |
黄砂のある曇り日の航空機 タッチ&ゴー上昇 800mm |
黄砂のある曇り日の航空機 旋回 800mm |
黄砂のある曇り日の航空機 旋回-2 800mm トリミング |
(連投です)
先日来の黄砂が来襲してきた明るい曇り日の航空機の作例の続きです。
P1000はズーミングのタイミングに制約がありますので、撮影始めると移動速度の速い航空機では思ったようなシーンが来てもジリジリしてしまいます。それ故、予め大きさを想定してズーミングして最初からこれで撮りきることをメインにやっています。
これは滑走路を含めて一定の位置を飛行する航空機なので対応できる訳ですが、それ以外でも航空機は大きくて、遠い距離でも把握できますし、アクロバット飛行や訓練のハイレート飛行でないかぎり、速さは半端ないけど何とか航路は予測できます。
飛行機の距離にもよりますが、何度かトライして来てP1000で扱いやすいズーム領域は 800mm〜1000mmな感じでした。でもこれだと遠くの旋回飛行は無理なこともあります。遠くの航空機は気象環境次第ではどうにもならない酷い状況にもなりますが、気付いていますことは、P1000で遠くの航空機を狙うと空に抜けたりしてピントをきちんととりにくいことでした。
3000mmでの撮影はSSの制約、シンクロの難しさ、被写界深度の問題、(遠くを撮ることが多いので)大気の揺らぎなど課題目白押しですが、敢えて3000mmで狙い、同じ感覚で2000mm、1000mm〜とトライした作例を列挙しました。作品狙いではありませんので、ダメダメ写真となりますが、P1000は使い方次第かな、と感じています。
朝から超連投ですがご笑覧下さい。
書込番号:24171180
5点
今日は予報通り雨で、木陰に小鳥くらいはという発想にはならないくらい振っています。で、久しぶりに農作業も中止。そんなわけで手抜き一方の新シロチョウザメが好きさんへの返レス、希望通りのサンコウチョウ撮影にはまだまだ遠いですが、ここでさせていただきます。
☆新シロチョウザメが好きさん
ヤイロチョウ、これにはびっくりしました。こうなれば禁を破ってお隣の千葉県まで出かけ、今話題のミナミジサイチョウでも写してこなければという心情です(^^)。ヤイロチョウはビデオと図鑑でしか見たことがないので、サンコウチョウ以上に興味津々です。これは本当にうらやましいです。
さてサンコウチョウですが、昨年のように広葉樹の森での出会いは全くないので、絵柄ともども苦戦の連続です。先日R5で撮ってアップしたシルエットのようなサンコウチョウ、F11でもなんとかなるんじゃないかと思いましたが、400枚くらいあれこれ設定を変えても撃沈。今回横っ飛びの写真とほぼ同じ場所だったのに、やはりお手軽に機材に頼らず工夫とスキル不足と反省です。前にMasaKaseifuさんのコメントにありましたように、画質となるとマイクロフォーサーズ機はやはり高感度耐性などあまり余裕がありませんが、長年使っているのでやはり体になじんでいる感はあります。
それでもこちらではサンコウチョウあるあるなんですが、杉林の中のサンコウチョウは明るさの確保、枝被りに回避など難問山積みで厳しすぎです。更に当方の希望は、下草の上を低空飛行して天女の舞を見せる姿の撮影なので、ますます夢は遠ざかります。
仰るように場所さえ条件が良ければ、高感度耐性がある高速連写機での撮影はSSが稼げて有利ですが、肝心の場所には出くわさず、今年は通りすがりのサンコウチョウぬ数回あっただけです。もっともレンズはF2.8は確保しないと飛翔シーンをとらえるSS1/1600あたりをキープするのはなかなか至難の業かも知れません。
サンコウチョウに関しては、価格コムでは、パナのG9+200oF2.8で作例をアップされていらっしゃる「尾張のパパ」さんの作例に、毎年唸るのが恒例ですが、腕+情熱の違いをいつも痛感しています。Youtubeにも作例をアップされていらっしゃるようなので、よろしければぜひご覧ください。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001014256/SortID=22719310/ImageID=3236742/
何のことはない、パナの200oF2.8を購入したものの、自分の腕に責任があるのに、その写りに納得がゆかずぶん投げようかと思っていたら(^^)、お見事な作例をお見せいただき、深く反省させられた方なんです。
早い話が、P1000での飛びもの撮影に関する新シロチョウザメが好きさんと当方との関係と同じで、新シロチョウザメが好きさんの作例をお見せいただかなければ、P1000は今頃間違いなく他の機材の購入資金の一部でした(^^)。
とにかく撮影場所の確保、P1000での撮影、心当たりの場所に出かけ、探してみます。
書込番号:24171182
5点
スレ主さん、皆さん、オハヨウございます。
梅雨が帰ってきました。
またジャジャ降りです。
日本の梅雨らしくない、これではスコールですよ。
〇アナログおじさん2009さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=24164391/ImageID=3558635/
>ナツメかなと
ナツメの木の枝には鋭い棘があり、ナツメの花は黄色で星形です。
よって、この写真はナツメではありまへん。
これはセンダン(栴檀)の木の花で、樹高は15〜20mにもなるセンダン科センダン属の落葉高木です。
5〜6月頃に、きれいな淡紫色の5弁の花を円錐状に多数咲かせます。葉は薄く細長楕円で浅い鋸歯があります。、
秋になる実は長径15〜20oぐらいの小さなラグビーボールのような楕円球状で、
冬に黄褐色に熟し、落葉してもしばらくは枝に残ってぶら下がっています。
これを野鳥、特にヒヨドリが大好物らしく枝どまりしながらしょっちゅう食べてます。
またイカルの集団がヒヨドリ小隊とセンダンの実の取り合いっこしているのを撮ったことがありますが、、
ヒヨドリ小隊が来るとイカル軍団は追っ払われて、いなくなるとイカル軍団が押し寄せて食うというシーソーゲームで、
面白くてずっと飽きずに眺めていたことを、このレスを書きながら思い出しました。
なお、センダンの実にはサポリンが大量に含まれているので、人間が食べると食中毒を起こすのでご注意。
参考までに、センダンの花と実と実を食うヒヨドリの写真を貼っておきます。いづれも既出写真です。
書込番号:24171191
7点
黄砂のある曇り日の航空機 接近 1000mm |
黄砂のある曇り日の航空機 タッチ&ゴー上昇 1000mm |
黄砂のある曇り日の航空機 1000mm 即zoomdownは出来ないので前コマから待って撮影 |
旋回 2400mm 前ファイルコマ撮影後 一旦待ってズームアップ |
(連投失礼します)
黄砂が来襲した明るい曇り日(晴れだけど黄砂で曇ってる?!)の航空機 1000mmシリーズ
注:800mmよりも離れた位置の航空機を狙っています。
書込番号:24171201
5点
黄砂のある曇り日の航空機 接近 3000mm |
黄砂のある曇り日の航空機 さらに接近 3000mm |
黄砂のある曇り日の航空機 タッチ&ゴー上昇 3000mm ブレブレな一枚のみゲット |
黄砂のある曇り日の航空機 接近 2000mm |
>アナログおじさん2009さん
>yamaya60さん
失礼します(*´∀`*)
先に航空機の連投をしてしまいます。
3000mmと2000mmのダメ作例です(・_・)(._.)
速度の速い航空機では 1000mm内外で収めるのが吉な感じですが、P1000だと毎回ついつい追い込みたくなってしまいます。
書込番号:24171211
5点
連投失礼します。
コロナウィルスのワクチン接種についての昨日の千葉大のレポート、抗体価は若い方と女性がアップ、アルコールに良く親しんでいる人は抗体価のアップはあまり・・・というニュースに、これから先どうするかを考えているうちに、ビデオアップ忘れましたので、慌ててアップします。
吉田茂首相の長男で文芸評論家の吉田健一氏・・・若い頃よく著作を拝読しました・・・は伝え聞くところでは、病床にあってもとにかく、1日3回に分けてもギネスビールを飲んだというエピソードにいたく感服した経験があるので、妄想加速中です(^^)。
書込番号:24171221
5点
yamaya60さん
本日も明るい写真と話題をありがとうございます。
>センダンの実にはサポリンが大量に含まれているので、人間が食べると食中毒を起こすのでご注意。
サポニン配糖体は薬効がありますね。鎮咳、去痰作用だったか・・・。
何でも囓ってはならないと覚えたのは化学の道を選んでからで・・・子供の頃は昔は何でも口にしてました。腹が空いていたんです(^_^)
最高に楽しかったのは楽に取れて食べられた桑の実・・・口周りを真っ赤にしてました。
センダンの実も少し囓ったことがあります。カスカスで苦かったので止めました(*^O^*)
アナログおじさん2009さん
動画拝見。ありがとうございます。杉林など横枝が多くて暗い木立に止まっていることが多いのは全く同じです。止まりやすいし身を護るのにいいのでしょうね。スギ枝チェックは視力の衰えが甚だしいので最近はもうすっかり諦めていまして、杉林の中で啼いてくれても何となく恨めしげに見上げるだけです(@@;)
何れにしましてもサンコウチョウは見上げる位置での横枝に止まっていることが多いので、勢い背景は明るくて逆光気味なことが多い。それで、明るく撮っておけば微妙な赤紫系のボディー色まで得られますので、明るく撮ることに努めています・・・が・・・
1) 露出補正 +++++側
2) 加えて アクティブDライティング H
3) なるだけ定速SSで
とは言え、見上げる格好での定速SSは咄嗟の場合難しいので、ここらが障壁。
4) さらに加えて、いつ飛び出すか分からない
これが最大の障壁で(*^O^*) やっぱり三脚固定でムービー動画がいいとこなのかもしれませんね。
それでもいつかはクラウン(歳が知れますが)的な憧れがありまして、その内いつかは撮れるかもとロマンを胸にずーっと抱き続けて終わるかもです(^0^;)
今年もあくせくして終わりになるかもしれませんが、よろしく(*^^)/です。
(雨続きで在庫が切れそうです)
書込番号:24171293
8点
☆yamaya60さん
今回もご指摘、恐縮です。これが栴檀であることは判っていたのに、なぜかナツメです(^^)。と申しますのも、栴檀は子供のころ庭の端にありましたし、ナツメに至っては小学校の裏門に植えてありました。おまけにアップした1枚目の西側約20mのところに、実は栴檀があり、アップしていただいた栴檀の実ヒヨドリが盛んについばむので、何度か写真に撮ったくらいです。いけません、脳内の回路がショートしているようで、困ったものです。
それにしても今回も明快な解説ありがとうございます。ナツメもなんとなく識別できるくらいなので、詰めが甘いと痛感です。それにしても当該種の作例が速やかに出るのは、驚きです。きちんと整理されていらっしゃるからだと思いますが、こちら、該当する偕楽園公園の栴檀の写真と思い探しましたが、30分探しても見つからず、ギブアップです。
☆新シロチョウザメが好きさん
とにかくサンコウチョウの飛翔シーン、何とかゲットしたいと思います。yamaya60さん関係で古いHDDを覗いていて、一昨年7月15日に
写した写真が見つかりましたので、かすかな期待を抱いています(^^)。
ネタ切れにつき、数年前地元の河川敷をよく飛んでいたホトトギス、今は台風でクルミなどの樹木が流され、昔話です。メジロのほうは一度アップしたような気もしますが、人が近づいてもやめない♂同士の喧嘩をじっと見ているも人が近づくとぱっと逃げるクールな♀・・・いつ見てもいろいろな思いが湧きます(^^)。
2枚目、ヒヨドリの好物つながりで、他機種ですが、公園内のヤマモモ(?)アップします。採る人はいないようですが公園内につき、消毒も強力かもで、自分も遠慮しています。
書込番号:24171851
5点
黄砂のある曇り日の航空機 離陸上昇 1600mm オリジナル1600px圧縮 |
黄砂のある曇り日の航空機 黄砂の中を旋回 1600mm オリジナル1600px圧縮 |
黄砂のある曇り日の航空機 黄砂の中を旋回-2 1600mm オリジナル1600px圧縮 |
黄砂のある曇り日の航空機 黄砂の中を旋回−3 1600mm オリジナル1600px圧縮 |
アナログおじさん2009さん
>ホトトギス動画
飛翔ホトトギスにファイル後半の枝止まりホトトギスの勇姿。よくお撮りになったものだと(多分当時の動画への傾倒と熱心さ)に感動を覚えました!! ホトトギスって向こう意気が強いんでしょうね。尾っぽの立て方が違う!!
ホトトギスは鳴き声はしょっちゅう聞いているのですが、さっぱり実像を枝被り無しで見たことがないんです。ついこの前はすぐ傍まで来てくれたのですが、生憎丁度私の頭の真上の枝と葉が重なる上(>o<) 勇気を出して見える角度まで、と足を踏み出したら気付かれてしまい、おさらば!でした(; ;)ホロホロ
いつかはホトトギスもと思っていますが、鳴き声に圧倒されてまだこちらが支配できる関係にありません。それにしましても色々な鳥に出会える環境にあったのですね。それが自然災害で変化して・・・。やはり撮れる時に撮っておかないと、ということでしょうか。こちらもあちこち行けば出遭いも増えるのだと分かっているのですが、その内に遇えるさ、と高をくくっている内にP1000がやっとの体力となってしまってます(^_^) 加えて視力がいけなくなりました。今年中に大方の決着をつけておきたいと考えてきましたものの、そうは問屋が卸さないというのが正直な近況です。
こうなれば、視力もへったくれもない航空機しか相手になりそうなものがなく、先行き不安です(*´∀`*)
アップファイルは在庫切れで航空機のファイルを引っ張ってきました。黄砂の中での霞んだ機体です。スルーして下さい。
書込番号:24171934
5点
|
|
へぼ写真ですが7月26日撮影というのが希望です(^^) |
大トリミングですがビデオで使用の写真のExif情報ということで |
同左 これは6月6日分です |
若い頃の井上陽水氏の歌じゃありませんがホトトギスは口が赤くないと・・・・(^^) |
☆新シロチョウザメが好きさん
雨で古いHDDを覗いているうち、数年前までは恒例だったホトトギスの飛翔撮影・・・オオヨシキリへの托卵を狙っての飛翔です・・・これは、河川敷の樹木がすっかり流され、今では遠い昔話です。レフ機で朝早くから、そして農作業後の昼過ぎ、頑張りましたが、やはりもっと明るいレンズをというのが正直なところでした。が、へぼ写真連発でも、飛びもの撮影は楽しいものでした。
サンコウチョウ、アップしたビデオは2年前の7月下旬の撮影なので、論理的には何の妥当性もないのですが、今年もこれくらいまでは何とかなるかなと希望を持っています。
本日、懐メロ全開で申し訳ありません。明日は天気も回復とのことなので、P1000に特化して精進する予定です(^^)。それでは皆さん、よい週末を。
書込番号:24172156
5点
>yamaya60さん
梅雨時の雨の降り方、本当に風情がなくなりました。おっしゃる通りスコールです。
yamaya60 先生、ここでひとつ質問よろしいでしょうか?
たまに聞く「栴檀は双葉より芳し」に出てくる「栴檀」と同じものなのでしょうか?
公園や河川敷などでも秋口に鳥たちが食べているのを見たことがあります。
そんなにいい匂いのする木だったとはおもえないのですが・・・。
よろしくお願いします。
>アナログおじさん2009さん
いつも行く河川敷も治水能力保持のため河道内に生えていた木々を伐採する
工事が続いています。鳥たちの隠れ家や憩いの場所、あるいは繁殖場所にも
なっていたと思うと、なんとももったいない気がします。でも、河川の氾濫や浸水
被害のことを考えたら致し方なしと思ってます。
>新シロチョウザメが好きさん
こちらのほうもいつもの顔ぶれにしか会えなくなってきました。都市部人口密集地
ですので戦闘機の訓練などはあろうはずがなく、いつもの散歩ルートでの
運命的な出会いを信じて歩くだけになっています。
で、写真のほうですが、ちょいと夏らしいというサギたちの写真を。
素早く獲物をゲットするところ、うらやましいです。では、また。
書込番号:24172334
5点
|
サンコウチョウを狙うと尾っぽまで入れたくなるので |
それが飛び出すと SS不足でぶれたり |
込み入った木立にとまることが多く 枝に頭が隠れたり |
ラッキーショットで例え撮れても一コマ程度しかチャンスがない |
MasaKaseifuさん
今晩は!
>ササゴイ君(?)、すでに撮影者も多数、人気者です。
>タイミングをはかっているのか?
>お、まずまずの大きさの魚を捕まえました。
ササゴイ、ナイスショット!!
大きいがっしりした体躯のササゴイですが魚獲りの名人で目にも留まらぬ早業の持ち主ですよね。食欲もすごいけど。
>運命的な出会いを信じて歩くだけ
確かに野鳥の場合はそうですね。
コロナが収束に向かったら、羽田空港などに行かれる機会がありましたら、田舎のそれよりももっと彩り豊富な飛行機達が撮れると思います。都会の上空を飛ぶ外国行きの航空機など、これもチャンスがあれば是非! 航空機は鳥さんの代わりになります。
それと、電車や新幹線なども素敵な絵になるのではないでしょうか。こちらは鉄道も1本/時間程度ですから・・・(*^O^*)
都会のシルエットはこれも時間帯に依らず素敵な撮影対象だと思います。都会の夕暮れは芸術的な要素もあり、写真撮影のよき候補かもしれません。これらは田舎では実現できない憧れのもので、昔出張で上京した折には仕事以上に空き時間を利用して都会の匂いや陰影を求めて歩き回ったことがあります。鳥さんだけしか撮られないのでしょうか? 勿体ないです(^_^)
コロナで鳥に限らず取りまくるのが困難になりましたが、是非マイペースでシャッターを切る楽しい時間を持ち続けましょうよ。
明日は雨が上がりそうで、何とか外出できるとありがたいのです。さて・・・思い通りにいきますかどうか。
アナログおじさん2009さん
古いファイルを引き出して編修して下さって感謝しています。こちらもHDをあさって、サンコウチョウ飛び出しのファイルを探してみました。数枚見つかりました。みなボケたり頭がなかったりですからペケなものばかりですが、もともとペケなものは殆ど消去して保存していますので、これ位しか残っていません。似たようなファイルはもっと沢山撮っていた筈(^0^;)
ペケなファイルばかりアップするのも何ですが、飛びだし撮影の条件をレビューするということでご勘弁下さい(・_・)(._.)
書込番号:24172541
6点
近づく程に可愛いユキノシタ。葉の天ぷらは美味いし解熱や下痢にも効く薬草でもある |
テイカカズ 藤原定家の執念?の蔓性木。今年は異常繁殖で至る所で爆発、まるでコロナ |
左同 花は5裂したねじれた合弁花でプロペラ状。はじめ白く後に淡黄色で芳香あり |
左同 茎から付着根が出て木や岩に食い込みよじ登る。傷つけると出る白い液は有毒 |
スレ主さん、皆さん、コンニチハ
本日は雨こそ降っていませんが、厚い雲が垂れさがり
どんよりとした梅雨らしいお天気です。
ときたま、思い出したようにお日様が、かすかな日差しを届けてくれます。
〇MasaKaseifuさん
>たまに聞く「栴檀は双葉より芳し」に出てくる「栴檀」と同じものなのでしょうか?
この諺をよくご存じでびっくりしましたが、当然意味するところもご存知だとは思いますが
これは「大成する人は幼少の頃から優れている、秀でている」と言うたとえです。
かつて古の時代は「双葉」を「二葉」としていたようですが・・
しかし、この諺は、花木を間違って使っています。
つまり「栴檀は双葉より芳し」の「栴檀(センダン)」は、インド原産の栴檀のことで、
日本の栴檀は、字は同じでも全く違う花木なんです。
つまりインドの栴檀とは、香木として有名な香りの強い「白檀(ビャクダン)」のことで、
一方、日本の栴檀とは、古来では「あふち(おうち)」と呼ばれていた木のことで、香りは全くありません。
ならば古来から伝わる「あふち」が何故「栴檀」になったのか・・
「あふち」という木は、春に花が咲き、秋には実が鈴なりになり千個の団子のようにぶら下がるところから
別名として「千団子(センダンゴ)」とも呼ばれた花木だったそうです。
三井寺(だったと記憶していますが不確か)の高僧が、
この「千団子」の「センダン」をとって「栴檀」という漢字をあてはめたようで、
それが後世広まり、現在ではヒヨドリが好きなセンダン(栴檀)になった、ということですね。
なお雑学として・・歴史を紐解くと平家物語に
「栴檀は二葉(ふたば)より芳(かんば)しとこそ見えたれ」と言うくだりがありますよ。
本日の写真は、直近の「ご近所里山山歩」からです。
書込番号:24173408
7点
今日もお変わりなくヒヨドリと張り合っていました |
ここらも同じ状況のようで サシバとノスリ3号 |
営巣中のシジュウカラに出会いました・・・昔を思い出し懺悔です |
植えて5年目やっとリンゴが複数なり始めました |
皆さん、今晩は。
こちら本日は曇天時々小雨でしたが、昨日の雨を意識しての、例のノスリVSサシバ撮影地をパスして、サンコウチョウ出現の可能性ある場所に直行。が、意欲とは裏腹にサンコウチョウは声ばかり。残念ですが変わり映えしない本日のレポートです。
☆MasaKaseifuさん
> いつも行く河川敷も治水能力保持のため河道内に生えていた木々を伐採する
工事が続いています。
こちらもヤマセミ撮影地は台風で河川敷の長期、大規模工事が続いていて、必要とは思えども数少ない撮影地がなくなり残念です。
☆新シロチョウザメが好きさん
昨日はしょうもない写真ばかりペタペタ張って失礼しました。サンコウチョウ、鳴き声が一番聞こえるのは自分の畑ですが、撮影場所がなくただ鳴き声を聞くばかりです。
黄砂のなかの戦闘機も楽しませていただきました。百里からはすっかり離れてしまいましたが、機能美の極致のフォルムはやはりひきつけられますね。
☆yamaya60さん
今回も栴檀に関する薀蓄、ありがとうございます。例の文言が平家物語からとはつゆ知らず、今日もメモメモです。テイカカズラのほうは、名前の由来と言われる例の風説のお相手の式子内親王は、おしゃれな女性だなと昔からファンですが、こちらのスレにはあのsioramiさんがご登場されると思いますので、またまた冷や汗をかきそうですからただただ感謝の辞のみ残して失礼します。
書込番号:24173806
5点
皆さん、こんばんわ。こちらの雨は一日で上がりましたが、
むし暑かったり涼しかったりと寒暖差の激しさに首をかしげています。
さて、まずは
>yamaya60さん
いつものように詳しい解説、ありがとうございました。
そうですよね、なにかの本で昔の栴檀はインド原産の香木、白檀のことだとは
知っていましたが、日本には自生しているわけないですから。
あと、ユキノシタの葉っぱを天ぷらで食べるというのは、某・釣り雑誌で
読んだかな?花を見るのは初めてでした。でも、見つけても採取してまで
食べないだろうなぁ。
>新シロチョウザメが好きさん
ササゴイの写真、お褒め頂きありがとうございます。なんとなくペンギンにも
似ているところも人気の秘密なのかも。
春の渡りが終わると「鳥枯れ」という方もいらっしゃいますが、まだまだいつもの
散歩コースには半分顔なじみになった鳥たちがいてくれてますので、「鳥枯れ」と
いう表現、あまり好きではありません。とはいえ「ミナミジサイチョウ」のニュースには
若干心が躍りました。県境ギリギリなら見に行ってたかも…。
撮影対象についてですが、確かにここしばらくは野鳥に集中していました。
その前は山や渓谷、寺社仏閣の風景写真が多かったと思います。
初めて親父のPEN(ハーフサイズ)を貸してもらった時は、いろいろと興味のあるものを
ジャンルを問わず撮りまくりました。(あとで、人が写ってないのはフィルムとプリント代の
無駄と親父には怒られましたが・・・。)広角から標準もそつのなくこなすP950が
手元にあるのですから、都会の風景、人工物が作り出す”美”を探してみたいと思います。
>アナログおじさん2009さん
いよいよ、サンコウチョウとの日々が始まりましたね。きっと素敵な出会いがありますよ。
サシバにノスリとはなんともうらやましい。次回のレポートを期待しています。
リンゴにヤマモモですかぁ、食べれる実のなる木はいいですねー。
私のいる近所の街路樹に一部がヤマモモに変わったのですが、実が熟しても誰も採りませんね。
やはり自動車の排気ガスがいっぱいついているからでしょう。
最近、花の終わった公園の梅林で枝をゆすったりしているの人を見かけるようになりました。
きっと梅の実を採っているのだと推測しますが、そんなことしなくてもスーパーや市場に行けば
農家さんが丹精込めて作った粒ぞろいの青梅がたくさん並んでいて、しかも熟しすぎたジュース用
ならさらにお得に買えるのに、と見ていて思います。ため息です。
で、私の場合、おそらく今シーズン最後になるかもしれないチョウゲンボウたちの写真を。
物怖じしないフレンドリーな成鳥に育って、また会いたいです。 では、この辺で。
書込番号:24174164
5点
着陸滑走−1 ISO100 SS1/40 連写3コマ目 (1〜2コマ目はシンクロ不足) |
着陸滑走−1(続き) ISO100 SS1/40 連写4コマ目 |
着陸滑走−1(続き) ISO100 SS1/40 連写5コマ目 |
着陸滑走−1(続き) ISO100 SS1/40 連写6コマ目 |
COOLPIXファンの皆様
yamaya60さん
アナログおじさん2009さん
MasaKaseifuさん
お早うございます。先日のヤイロチョウゲットで今年初夏の野鳥運を使い果たしたのか、昨日天気が何とか持ちましたので、雨上がりなら野鳥がお腹を空かせて低地に降りてくるのではなかろうか、と毎年外れるのに毎年神頼みしたくなる似而科学的考察で山間に行きましたら、見事にサッパリダメで笑い出したくなるほどでした。
航空機在庫が残っているだけですので、これをアップして雨上がりの今日の野鳥をどこかで探したいと思います。困った時のツバメでいこうかな(^_^)
書込番号:24174476
6点
|
|
去年のものはアップしすぎたので一昨年のP1000で撮影のものを |
これを発見した時は営巣場所が判りやすく心配でしたが予感的中でがっかり |
ここですぐ営巣を思いつくのが田舎育ちのひとあるあるです(^^) |
皆さん、お早うございます。今日も曇天なので、農作業が待っています。只今調子に乗って作りすぎたキャベツがどんどん結球して、あちこちに配給しないととおたおたしています・・・・ご存じでしょうが、採る時期が遅れると割れてしまって悲惨な姿になります。
☆MasaKaseifuさん
チョウゲンボウの作例、感謝です。こちら接近戦にこだわっていた時期があるので、おっしゃるようにみんなフレンドリーで、とりわけ
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=24164391/ImageID=3559638/
のようなシーンをたくさん見かけたのだろうなと、うらやましい限りです。チョウゲンボウ営巣の情報はニュースにもなるようで、何か所か県南の鉄橋あたりでは見られるということですが、このご時世自分の身の回りの場所で何とかと思っています・・・全く結果が出ていませんが。
3月ごろ自宅近くで何度も求愛&交尾をしていたチョウゲンボウのつがいはどこに営巣したのか最近姿を見せません。駅ビルかその周辺のビルの屋上、あるいは神社かと推測していますが探索の余裕もなく、いまだ???です。
梅はこちらもここ数日下にネットをひいて、梅をとっています。最初のころは手の届くところは脚立+素手で丁寧にとり、ワイン+グラニュー糖で超弱火で30〜40分ほど煮ていましたが、自分の病を考えると血糖値スパイクであまり食べられないので、採り方もぞんざいになり、田舎であるあるの房で枝をたたくパターンになりました。ちなみにこちらの梅のワイン煮、お土産では6個1000円超で、田舎もんにはただただビックリです。
梅で有名な偕楽園公園ですので、いろいろな梅が植えられていますが、やはり怪しい人たちが徘徊するようで、10年ほど前ですが、キャスターにコンテナ2つくらい梅を盗んでいた3人組が逮捕されるのを見ました。おっしゃるように専門農家のおばさんやおばあさんが丹精込めて栽培した梅、和歌山の南高梅でもなければそれほどの値段でもないので、こちらをよろしくです。
作例を拝見させていただいて、いつも感じていますが、やはり余裕がありますね。yamaya60さんとのやり取りも大変勉強になりました。白檀こちらは当方名前だけで・・・黒檀なら若い頃凝ったヘラブナ釣りの竿掛けの素材なのでよく知っていましたが・・・インド関連のことも含め、いやはやこの年になっても勉強を痛感します。
毎度華のない写真ばっかりアップしているのに、今日は昨日の撮影時系列でまとめました・・・・425枚撮っているのに満足ゆくものがないというのは辛いですが(^^)。こんな感じで農作業前、同じようなパターン繰り返しています。ビデオ2本目は、草刈りが遅れ周囲の方に迷惑がかかるので慌てて草刈りしたら、そこだけ残っていたので野兎が営巣場所に選んでいたらしく、子ウサギが1羽飛び出し。あっという間に天空からカラスが出現し見ての通り、子ウサギをつかんで行ってしまいました。今日も草刈り予定なので、またこの光景が頭をよぎります。
書込番号:24174483
5点
飛翔ツバメ 連写−1 300mm 60%相当部分クロップ(=500mmデジタルズーム) |
飛翔ツバメ 連写−2 300mm 60%相当部分クロップ(=500mmデジタルズーム) |
飛翔ツバメ 連写−3 300mm 60%相当部分クロップ(=500mmデジタルズーム) |
飛翔ツバメ 連写−4 300mm 60%相当部分クロップ(=500mmデジタルズーム) |
COOLPIXファンの皆様
ご当地の本日の天候とコロナ事情はどうだったでしょうか。こちらは晴れと予報されるも何となく曇り気味、周囲のコロナ事情は平穏でした。鳥撮り仲間のワクチン接種も少しずつ進んでいるようでした。
アナログおじさん2009さん
動画二枚目。
可愛すぎる野生の子ウサギ。ピョンピョン跳ねて去って行く美しく楽しい光景が最後で暗転。現実には厳しいさがありますね〜。
>・・・草刈りをやったばっかりに自分も後悔
最後のコメントの辛さを推し量るに余りある劇的な動画シーンでした。映画を見ているようで・・・結末は悲しいけど素晴らしい動画だと思いました!!!
アップファイルは今朝撮りのツバメです
カメラ設定
ピクチャーコントロール=(いつも使うスタンダードではありませんで) 「ニュートラル」
連写=H
ホワイトバランス=AUTO1(標準)
ズーム焦点距離=300mm 無理せずファインダーに収まるように
現像= NX-Studioにてカメラ設定のままRAW現像 但し 長辺比60%相当部分でクロップ
(厳密な意味では比較にはならないですが、後日掲載予定のノントリ500mmファイルと比べるため)
書込番号:24175483
6点
雨後の影響で水面はゴミが浮遊して汚いですが、ツバメだけ見て下さい(*^O^*) |
飛翔ツバメ 連写−2 500mm |
飛翔ツバメ 連写−3 500mm |
飛翔ツバメ 連写−4 500mm コースが少し変わり枠を外れ係りました |
COOLPIXファンの皆様
お早うございます。朝の晴れ間を確認してさて出かけられるぞ、と心が華やいでいます(*^O^*)
アップファイルは昨日レスの飛翔ツバメの続きファイルです。
カメラ設定
ピクチャーコントロール= 「ニュートラル」
連写= H
ホワイトバランス=AUTO1(標準)
ズーム焦点距離=500mm 近くを300〜500で抑えれば楽なのでは?との単純発想の吟味です
現像= NX-Studioにてカメラ設定のままRAW現像 ノントリミング
感想 : ツバメとの相対距離にもよりますが300mmだとファインダー内に収まりやすいけど、500mmで接近戦を挑むと暴れて枠外に出やすいので、短時間追跡としました
書込番号:24176171
4点
飛翔ツバメ 連写1/7 500mm 1/1250” (現像で露出+補正) |
飛翔ツバメ 連写2/7 500mm 1/1250” (現像で露出+補正) |
飛翔ツバメ 連写3/7 500mm 1/1250” (現像で露出+補正) |
飛翔ツバメ 連写5/7 500mm 1/1250” (現像で露出+補正) |
(朝からツバメで連投です) 水面にゴミが浮かんでいて見苦しいファイルでしたので 別な500mmシリーズをアップします
海水面を飛翔するツバメを岸壁から見下ろす環境で追っています。
太陽が雲に遮られて明るい光がありませんので、ツバメのボディー&翼色に変化がなくて面白くないですが、
F/500mm SS/1250" で適当な撮影間隔があれば、ツバメは(前レスの300mm〜)500mm程度であれば撮る内に慣れてきます。
撮り始める最初のコマで距離があっておれば(ピントが来ていれば)何とかなりそうです。400mmの作例は似たようなものですが、後日機会をみてアップします。
書込番号:24176191
5点
飛翔ツバメ 連写1/7 400mm 80%相当部分クロップ(=500mmデジタルズーム) |
飛翔ツバメ 連写2/7 400mm 80%相当部分クロップ(=500mmデジタルズーム) |
飛翔ツバメ 連写3/7 400mm 80%相当部分クロップ(=500mmデジタルズーム) |
飛翔ツバメ 連写5/7 400mm 80%相当部分クロップ(=500mmデジタルズーム) |
(朝から連投です) 400mm連写シリーズをアップして終わります。
カメラ設定は前レス記載の通りですが、直接日が射さずくすんでいましたので。RAW現像時+補正だけ入れました。
なお 長辺比80%相当部分でクロップ(500mm相当デジタルズーム)して4608px→1600px圧縮のものをアップしています。
(明るく日が射した晴れの日であれば、ツバメの輝きは確保できると思います)
300~500mmの結果から、近くを飛ぶツバメはあまり望遠を繰り出さず~500mm程度に収めて必要ならトリミングするのもいいと感じました。以上 面白くない実験作例でした。スルーして下さい。
書込番号:24176219
6点
ご近所里山の今年のササユリはダメかいな、とあきらめ半分で・・ |
いやいや、山屋の根性・藪漕ぎ覚悟で本日もお出かけ |
新ルート開拓で、ついに見つけてきましたよ、可憐に咲いてくれてましたよ。、 |
このササユリなんか見つけるのを待ってくれたみたいの新鮮さ |
スレ主さん、皆さん、コンバンハ
今日は梅雨の切れ間で絶好のお天気でした。但し暑かった。
前レスに書いたと思いますが、
この早すぎた梅雨の豪雨や気温の変化や日照時間の少なさで
どうも今年は花木の成長の様子がおかしい。
この前の山歩でも、いつもはササユリで人気のある里山では全く咲いておらず、
蕾もほとんど見つからず、笹に覆われて茎さえ見つけられず、
やたらテイカカズラばかりが爆発的にあちこちで繁茂し、花木に覆いかぶさっていました。
ならばここは、経験と山屋の根性でササユリを見つけに行こうと決め、早朝から「ご近所里山山歩」へ出発。
ハイキング道は完全パスで、藪を漕ぎ、沢を渡たり、「ササユリちゃーん、いずこ」の新ルートづくり。
そして、気温30℃オーバーの中の苦闘2時間、ついにササユリちゃんを見つけ出しましたよ。
本日の写真は、そのササユリちゃんの貼り逃げです。
書込番号:24177325
6点
yamaya60さん
>ハイキング道は完全パスで、藪を漕ぎ、沢を渡たり、「ササユリちゃーん、いずこ」の新ルートづくり。
>そして、気温30℃オーバーの中の苦闘2時間、ついにササユリちゃんを見つけ出しましたよ。
正に山野草のExplorerですね、yamaya60さんは!!
草の根を分けてでも、という言葉がありますが、ササユリ探求の行動力には驚きましたし敬服します。お疲れ様でした。
ササユリとは私どもが山野の斜面などで見かけるヤマユリの事でしょうか? 普段気に留めないままこの時期見過ごしています。
楚々として気品のある花ですよね!! ササユリには色々な色の種類があるんですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=24164391/ImageID=3560429/
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=24164391/ImageID=3560431/
書込番号:24177397
5点
COOLPIXファンの皆様
お早うございます。快晴ではないものの、梅雨には珍しく良い天気が続いています。でもでも(^_^) 今は子育て時期な故か野鳥は必要最小限でしか啼いてくれず、探鳥に苦労してます。山麓での収穫は少ないので、勢い川や海辺で鳥を追いかける日々が続いています。
アップファイルは在庫から漁港でのツバメです。
書込番号:24177819
5点
面積比約1/4にしてから長辺1600にリサイズしてますがなぜかExif消失? |
実はハト狙いではないんです・・・ときどきオオタカが狙うので眺めることがあるのです |
どれで撮っても似たような逆光の厳しい環境 |
撮影ポイントを変えたら多少色は出ましたが・・・G9で換算1000oと2000o |
皆さん、お早うございます。
昨日は相も変わらずP1000でサンコウチョウをと出かけましたが、いつものモデルさんも姿を見せず、かろうじて姿を見せてくれたのは「逆光のオオルリ」だけ。サンコウチョウは何度か声は聞こえるものの、姿は見えず、ペアの交わす独特の情報交換の鳴き声も聞こえず、今年はやはりだめかなとかなり弱気になっています。
が、藪漕ぎでササユリ発見のyamaya60さんのコメントを拝読すると、まだまだ頑張らねばと、遠い昔福島の渓流横で見かけたヒメサユリを見つけたころの元気だった自分を思い返しながら、あれこれ妄想に耽っています・・・が、今の体形と体力、筋力で沢に入ったら、へつりに失敗してこちら遭難確実です(^^)。
深夜目を覚まし作文をしたらまたもや雲散霧消なので今これを書いていますが、実は昨日P1000のSDカード、田舎の家の庭でポケットに入れたはずなのに落としたらしく、運よく見つかれば後日アップしますので、今日はぱっとしない在庫のハトの飛翔の写真をトリミング+リサイズしたものや他機のものでご容赦ください。
☆新シロチョウザメが好きさん
田舎暮らしだと、ストレートに弱肉強食のシビアな光景を目にしますが、こちらもいわゆる害虫の駆除や間引きなど、相手方すればひどいことをしているわけで、なかなか生きるのは大変です(^^)。
くだんの野兎の残りの子は保護して、夕方カラスがいなくなってから、保護した場所近くの草むらに逃がしましたが、親も心配しただろうし、いやはや気を遣います(^^)。
書込番号:24177845
4点
ネズミモチ 枝先に白い小さな花無数。秋の鼠の糞に似た紫黒の実は不老長寿の妙薬 |
ヤブムラサキ(藪紫)紫式部そっくりな秋の実は葉下にできるので落葉してからが本領発揮 |
イワフジ(岩藤)=ニワフジ(庭藤)マメ科の落葉小低木。山地の沢の岩場に自生 |
参考写真 サクユリ ヤマユリの変種で世界最大のユリ。ヤマユリより大きい |
スレ主さん、皆さん、コンニチハ
本日もいい天気でした。
昨日は、歳を忘れて目一杯のササユリ探索行でお疲れ、よって「ご近所里山山歩」はお休み。
〇新シロチョウザメが好きさん
>ササユリとは私どもが山野の斜面などで見かけるヤマユリの事でしょうか?
最近、山裾や草原によく咲いている白いユリは、テッポウユリや台湾原産のタカサゴユリが多いので
NOかYESか、大変お答えし辛いご質問ですね。
ましてや最近は、この二つの交雑種のシンテッポウユリなんかも増えてきたので、も一つお答えし辛い。
とりあえずササユリとヤマユリの特徴を書いておきますので、ご自分で野外調査?して確認してください。
ササユリはユリの仲間の中では、開花時期が早く5月半ばから6月末まで咲きます。
これの一大特徴は、何といっても葉っぱで、笹の葉に大変よく似ています。
笹っ原の中で、蕾もない時にササユリを見つけだすには、そこそこの慣れと経験が必要です。
しかし蕾ができて花が咲いたら、どなたにもユリの花とわかるのでごくごく簡単です。
ササユリは日本原産の固有種で、本州中部地方から四国・九州にかけて自生しています。
花色は薄いピンクか、ピンクがかった白色か、中には真っ白なのも見ることがあります。
ササユリは種子で繁殖するユリなので、
秋に出来る種子から花を咲かせるまでには、7年と言う長い年月がかかります。
その間に土地の造成や、自然災害で消滅することが多く、現在減少しつつある希少なユリなんです。
このササユリ含む日本原産のユリは約15種ぐらいあって、ヤマユリはその中で園芸種のユリの原種になっています。
山に咲くユリの一般の通称名ではなく、ちゃんとした固有の品種名です。
近畿以北の山地や山野の原っぱや林縁に自生しています。
また、ヤマユリは「百合の女王」とも呼ばれ7〜8月頃に咲き、香が強く、花径20cmほどの大きな花を咲かせます。
茎丈も高く120〜200cmで、花は白色に黄色の筋が入り、赤い細かな斑点を花弁全体に散りばめています。
そして、このヤマユリの変種で世界最大の花を咲かせるのがサクユリで、有名な園芸種のカサブランカの片親です。
ちなみに世界最大のサクユリの大きさは、草丈150〜200pで花径は25pオーバーもありヤマユリより一回りデカいです。
ところでヤマユリは、自生地によってはハコネユリとかヨシノユリとか、いろいろ呼び名を付けられており、
神奈川県では「県の花」にも指定されています。
また、ご存じの橙色のオニユリと同様、鱗茎(根)は「ゆり根」として食用になります。
参考までにヤマユリの写真を貼るつもりで書いてきましたが、私としたことが何と写真が出てこない、行方不明。
仕方がないのでヤマユリの変種のサクユリは出てきたので、これを4枚目に貼っておきました。
この写真のサクユリの花弁にも薄い細かな斑点がありますが、
これを赤く濃くして全体に散りばめたユリを想像していただければヤマユリになります。ゴメンね。
本日の写真は、直近の「ご近所里山山歩」からです。
書込番号:24178629
6点
COOLPIXファンの皆様
今晩は。今日はサンコウチョウ狙いで山麓に行きましたが、空振りでした(*^O^*)
yamaya60さん
ユリの分類について分かりやすい案内を頂きました。ありがとうございました。
>とりあえずササユリとヤマユリの特徴を書いておきますので、ご自分で野外調査?して確認してください。
野鳥専門でカメラを愉しんでおりますが、少し前には野鳥が乏しくなると季節の折々の花などを撮ったことがありました。
でも、後から分類することまで考えていませんで、記念のスナップだったり、マクロレンズでの接写だったり、その時の気まぐれで撮っていました。そしてユリとなると、これはもう数える程もありませんで、>yamaya60さんからアドバイスのありましたユリ季節を考慮して自宅のHDファイルの相当ディレクトリーを全部開いてチェックし、集めてみました。
それを多分こうなるのかな?と首を捻りつつ並べてスライドショーにしてみました。撮影機種が違うことと枚数が多いので動画仕立てにしたもので、これはアナログおじさん2009さんから盗んだ(*^O^*)知恵を使わせて貰ってます。植物の分類は当たるも八卦当たらぬも八卦という無責任には参りませんので、動画の全体に渡って断り書きを入れています(*´∀`*)
調べれば調べるほどユリって、品種がやたら多いですね〜〜〜〜。園芸種が多いこともあるのでしょうが。
当地の野のユリはテッポウユリだったりササユリだったりしていました。ひとつだけ、当地の田舎の土手脇に咲く朱色のユリ、原種だと聞いたことがあるように思うのですが、正確な名前は失念しました。それで、多分これだろうと推定して ヤブカンゾウ を宛てています。
植物の名前を考えるにつけ、yamaya60さんの知識の宝庫の広さと深さがとてつもなく凄いことがよく分かります。今後ともどうぞよろしくお願いします。そして動画の案内にどうしようもない勘違いがありましたら、後日修正しますので遠慮無くご指導願います。
アップファイルはアジサイアーカイブスからの出庫です。
****動画をアップしようとして今気付きました(; ;)ホロホロ 価格コムがメンテ中にて動画はアップできないとの案内が・・・・****
>※現在メンテナンス中のため動画は投稿できません
<<<本文だけではどうしようもないですが、このまま投稿して、動画がアップできるようになりましたら、改めてアップします>>>
書込番号:24179079
3点
着陸滑走−2 ISO100 SS1/40 300mm 連写1コマ目 |
着陸滑走−2(続き) ISO100 SS1/40 300mm 連写4コマ目 |
着陸滑走−2(続き) ISO100 SS1/40 300mm 連写6コマ目 |
着陸滑走−2(続き) ISO100 SS1/40 300mm 連写7コマ目 |
アナログおじさん2009さん
今晩は! 今日は(も)サンコウチョウは空振りでした(*´∀`*)
>実はハト狙いではないんです・・・ときどきオオタカが狙うので眺めることがあるのです
なるほど!! こういう発想が全く湧きませんのはこちらではそんな場面がレアな故ですが、羨ましいです。
(子ウサギはだめで、ハトはいいのか、という突っ込みがあると答えに窮しますが(*^O^*)、ハトならいです(*´∀`*))
>撮影ポイントを変えたら多少色は出ましたが
色落ち。逆光側から、思い切り+補正条件で撮ったり、露光時間が足りないときなどでしょうか。
私はRAW撮り(JPG同時記録も)でJPG化することが多いのですが、現像ソフトの彩度の調整幅が0〜100まである。何故こんなに上まであるの?とずっと思っていました。でも撮影条件や環境によってはこれを思い切り上げてみたくなることがP1000だとありますね。上げすぎると??な絵になりますが・・・。
順光で適正露出が確保できればなんと言うこともない。でも野外の鳥相手で一期一会な場合、無理してでもカメラに収めておきたいと、それこそ無理な設定で撮ってしまうことが多いですから(^_^)
話は横道。今日CANONの1DXに600mmレンズをつけたカメラを覗かせて頂きました。もう最高!!!ですね、このカメラとレンズ。
何でもどこでも撮れそうなぐらいに反応性もいいし、死角なしな感じでした。持っていて触りまくるだけで幸せになる感じ。お分かりになるでしょう? この気持ち(*^O^*) P1000との落差は価格見合いとは言え、別世界を覗いている感じでした。明るさと速さ、明瞭さは正義ですね。重さは不正義ですけど。
アップファイルはこれまたアーカイブスからで、戦闘機の地上走行をスローシャッターで狙ったファイルです。鳥とは違って滑走路を走るので、上下ブレがありませんから、やみつきになりそうです。でも狙いはありまして、絞りとISOに制約のあるP1000で夜間の戦闘機の離陸着陸を撮りたいという無謀な願望があります。スローで流せば、P1000でも光量を確保できるかな、との単純発想だけです。で〜〜〜夜間訓練を撮りたかったのですが、ずっと待っておらないといけないので帰りが気になって、もう日が沈む前には帰途についてしまいました・・・・(*^O^*)
書込番号:24179171
5点
皆さん、お早うございます。
今日も暑そうですね。限界集落での農作業なので畑で倒れないようにしないと・・・(^^)。そこに忘れてきたSDカード、他機と差を示すのに3000oでやたらオオルリを撮ったのに、なんとデータが破損。そんなわけでただいま慌てて写してきたイソヒヨドリのメスで失礼します。
☆新シロチョウザメが好きさん
ご丁寧なコメント、今回もありがとうございます。農作業が終わったら返レスしたいと思いますのでよろしくお願いします。
書込番号:24179388
4点
COOLPIXファンの皆様
お早うございます。曇りです。昨日歩き続け、立ち尽くめでしたので少々草臥れ気味です(^_^) サンコウチョウが出てこないのでモチベーションが下がり気味・・・。気力のエネルギータンクにガソリン補給が必要な感じです。
アナログおじさん2009さん
のっけからクイズ!!で 少し集中力分野のエネルギーが貯まってきました。
>いきなりクイズです。これは何の野菜の花でしょう?答えは夕方に(^^)
スッと花軸がたって白い小さな花なので最初はニラ!と思ったけど見知ったニラでもないし・・・
野菜とのヒントがありますので、自分が知らない野菜の花をずっと考えてみて・・・クイズ提供者のお人柄から我々が知らない高級野菜を出されることはないと判断・・・ゴボウは知っている・・・キュウリも、・・・知らないのはひょっとしてニンジン?!!
背景のぼんやり綺麗なブラーが掛かった葉っぱの感じも参考に、答えは「ニンジン」 でしょうか!
相変わらず メンテ中で動画はアップ出来なさそうです。季節の花アジサイを在庫からアップします。
書込番号:24179468
5点
本日のサシバ日記・・・こちらは♂でしょうか |
同左 ♀でしょうか・・・ただ写しているだけがバレバレです |
サンコウチョウの声は遠くから聞こえるんですが・・・ |
サンコウチョウの餌になるイトトンボはたくさんいる(^^)(^^) |
☆新シロチョウザメが好きさん
ニンジン、ピンポーン、大正解です。
理詰めで追い込み、さすがですね。ニンジンは種をまいた後薄く土をかけるのがセオリーですが、この薄く土をかけるということで、蒔いた後ちょっと強い雨が降ったりすると、せっかく作った畝から種が流れ落ち、とんでもないところで芽を出したり、発芽率が悪くなったりするのですが、この花は何かの拍子で庭の片隅に落ちたものが芽を出したもの。
本日は夏並みの暑さということで、山にもぐり何とかサンコウチョウをと思いましたが、毎度聞こえるのは声ばかり。仕方がないので、料理に使う山椒を採って、憂さを晴らしました(^^)。
ツバメの写真をとチャレンジしましたが、空中を天がけるツバメはとても手に負えるものではなくがっかりしていたら、自衛隊のヘリと横田基地からのアメリカ空軍のいつものゲストで、ミニ航空ショー(^^)開催で、自己満足ながら、多少撮影が楽しめました・・・でもSSは落とせせず、ヘリもプロペラ機も不自然な姿で残念でした。
書込番号:24180140
4点
|
黄砂のある曇り日の航空機 黄砂の中を離陸−1 1000mm SS1/1600 ISO1100 ΔE+1 |
黄砂のある曇り日の航空機 黄砂の中を離陸−2 1000mm SS1/1600 ISO1250 ΔE+1 |
黄砂のある曇り日の航空機 黄砂の中を離陸−2.2 1000mm SS1/1600 ISO125 ΔE+1 |
COOLPIXファンの皆様
yamaya60さん
価格コムのメンテが終わったようで動画が見えるようになりましたので、先日のユリに関連する動画をアップします。
アナログおじさん2009さん
ニンジン正解! 正解者にニンジン1ヶ月分送付、はないんですね?(^_^)
毎年種子を残して翌シーズンに利用されているのでしょうか。ニンジンの種はまだ見たことがありませんで、形や大きさに興味を抱きます。ニンジンのようなひょろ長い種だと面白いですが、そうは行きませんね?!(^0^))☆爆笑☆((^Q^)v
アップファイルは 黄砂の酷い晴れ曇り日の夕方前の航空機離陸ハイレート上昇のショットです。
2機が順次飛びましたので2機撮っています。最後の絵は 黄砂で霞む彼方へと飛び去る航空機の姿です。
特段面白い絵でもないですが、ジェットエンジンの赤が綺麗でした。これが夜だと炎が見えるのでしょうが・・・。
書込番号:24180165
6点
開花したばかりの鮮やかピンクのノアザミ(野薊) |
クララ(眩草)マメ科で花は蝶形。色は淡黄色で有毒だが漢方薬にも使う |
オカトラノオ(丘虎ノ尾) サクラソウ科の多年草。6〜7月頃に全国の草原に咲く |
キアゲハがやっと止まってくれたが花でなく笹の葉に。サービス精神ゼロの蝶 |
バンダナハチマキによる汗拭きでは間に合わず、
タオル手ぬぐい頭に巻いて、真夏日の「ご近所里山山歩」
このコロナ禍で、この暑さの中で・・いやですねぇ、たまらんわ・・
〇新シロチョウザメが好きさん
スライド動画拝見しました。
結果を報告させていただきます。
最初のユリは、カサブランカとは言えません。
カサブランカは純白です。純白だけがカサブランカです。
色付きのカサブランカと称するものもありますが、園芸種であるカサブランカにまた手をくわえた園芸種2乗のユリで
それぞれ品種名が新たにつけられていますが、それらの名前は知りません。
次のカノユリ→カノコユリのタイピングミスでしょう。
カノコユリは下向きに咲き花弁が強く反り返えります。
花弁に紅色の鹿ノ子絞りの模様が入り、花色は濃紅〜ピンク、全く色の付かない白花も稀にあります。
次のはヤマユリではないと思います。
花弁に肝心の黄色の筋が2枚の写真とも見られませんし、斑点も少なく、全体にすこし小さく見えます。
ヤマユリは大変大きなユリで、花弁も幅広で、花弁の先端は反り返り巻いて、豪華で華やかです。
しかしヤマユリの血が入っているようにも見えるので、いわゆるオリエンタルリリーという園芸種の一種ではないかな、
と思いますが、不確かで自信はありません。
次のテッポウユリは当たりです。
テッポウユリとタカサゴユリはよく似ていますが
テッポウユリは純白であるのに対し、タカサゴユリは白い花弁の外側に赤紫色の筋が入ります。
次のヤブカンゾウ?は当たりですが、
これはユリ科に入れる説もありますが、私はススキノキ科ワスレグサ属に入れてます。
まあそんな事はどっでもでもいいんですが、一般的にはユリの仲間とは言えずキスゲの仲間に入れるが定説です。
次のササユリとあるのは間違いで、これはタカサゴユリです。
花弁の外側に赤紫の薄い筋が入ってます。花弁もササユリと比較しても細すぎます。また葉っぱも違っています。
本日の写真も、最近の「ご近所里山山歩」からです。
書込番号:24180667
6点
COOLPIXファンの皆様
今晩は。当地は明日から週末にかけて天気は下り坂。それで今日が大事と山麓へ。
サンコウチョウも啼いていましたが姿を捉えることが難しく、代わりにアカショウビンを撮ってきました。
木立間の上空の狭い空間に突如現れて通過して行くアカショウビンの赤いシルエットがとても印象的でした。
忘れることができないと思います。
yamaya60さん
(やっぱり)ユリは品種が沢山あって園芸種も次々開発されて多いので、生半可な知識では分類は困難ですね〜。
手取り足取り、親切に助言頂きありがとうございます。難しいということがよく分かりました(*´∀`*)
カノコユリの訂正ありがとうございました。また、一番気になっていたヤブカンゾウ、ユリ科でないようですが、地元の辺地に咲きます。原種と聞いた覚えがありますので、これも大切にしていく必要があると思っています。
書込番号:24180904
7点
|
クリアに撮れず先入観も邪魔して最初状況理解できず |
大リサイズしてもこちらに向かってくるヘリの様子不明でガックリ |
オオルリの撮影状況も本日も逆光 |
今日はこちらを視認しても飛び去らず・・・でした |
皆さん、今晩は。
先ほど田舎で見かけたヘリと横田からのゲスト、アップできなかったので、ここでこっそりアップします。ヘリの機動飛行(^^)、サンコウチョウ撮影地で低空飛行を見かける横田基地からのC130J(?)・・・本日は2機でした・・・7枚縛りはやはり厳しいですが、肝心の野鳥撮影が極度の不振につき毎度のネタです。
新シロチョウザメが好きさんがアップされる戦闘機のようなクリアな画像ならいいのですが、なかなか厳しいのが田舎の畑上空の撮影です。本日はP1000の横に700oでレフ機も準備していたのですが、腹をくくってP1000オンリー…が、ご覧のように意欲空回りです。
書込番号:24180967
5点
>新シロチョウザメが好きさん、皆さん、こんにちは。
まことにお久しぶりになってしまいました。
今朝早く、というよりは昨晩、気象衛星の赤外線画像と水蒸気画像を見たところ、
”これは写せる” という配置でしたから、朝3時から湖畔に行きました。
ということで、琵琶湖の朝を張らせていただきます。
また、星空写真も試してみたのですが、ウチの辺りは夜中でも空が明るくて、
天の川を写すのは無理のようでした。
いつもの張り逃げで失礼いたします。
蛇足です
この撮影の後に、出勤しました。
「年寄りをこきつかったらアカンよ」と言い訳を準備しつつ、、。
書込番号:24181870
7点
ヒヨドリシリーズ−1 彼が加えているのはイモリ |
ヒヨドリシリーズ−2 食べ方を見ていたら翡翠と同じ、獲物をなぶってました |
ヒヨドリシリーズ−3 オシドリのせいではないですが顔つきが険しいので |
サンコウチョウが撮れな時ぐらいしか相手しません、この日は最後に狙い目ゲット |
sioramiさん
お見それしました<(_ _)> 美的感性だけで創作活動を楽しんでおられているものとばかり・・・(*^O^*)
>気象衛星の赤外線画像と水蒸気画像を見たところ、
>”これは写せる” という配置でしたから、朝3時から湖畔に行きました。
ハイテク情報を朝霧や靄、雲の出具合に使われるとは・・・・・私も長年のカンとかばかりに頼らずに、鳥撮りできる情報があれば探したいです。脱帽!!
新型コロナ肺炎との戦いは、これからが本番と気を引き締め直して、健康安全一番でお仕事して下さい!!
書込番号:24181899
5点
横1920ピクセルにリサイズ |
同左・・・リサイズしても暑さのせいか(^^)ピンボケ解消せず |
3000oのP1000とテレコン込み700oのD850 |
最後の1輪・・・sioramiさんのところの4Kディスプレイには耐えられません(^^) |
皆さん、今晩は。
今日も暑いうえ、農作業は草との激戦が続き、お馴染みのモデルさんの棲む森には出かけられませんでした。田舎の周囲の森もサンコウチョウの声は森閑として聞こえず。
新シロチョウザメが好きさんとyamaya60さんとのユリのやり取り、春先にイノシシに掘られたヤマユリが咲いたら、アップしたいと思いますが、畑に残ったゆり根を移植したのにあまり元気がありません。それにしても、ユリの話でも深いですね。またまた勉強です。
お久しぶりのsioramiさんのアップされたお見事な琵琶湖の光景
>今朝早く、というよりは昨晩、気象衛星の赤外線画像と水蒸気画像を見たところ、
”これは写せる” という配置でしたから、朝3時から湖畔に行きました。
サンコウチョウが少ないなどとぼやいている場合ではありませんね。鳥は空が明るくなる朝4時でいいんだからとまたまた反省しきりです。
本日分、畑への来訪者はホオジロとスズメ・・・本当はネットに引っかかって身動きの取れなくなったシマヘビもなんですが、皆さんドン引きすると困るのでこれは割愛です・・・それくらいなので、先日のP1000でのサシバと700o換算のレフ機でのサシバ併せてネタ不足補充にアップします。
おっと忘れるところでした。新シロチョウザメが好きさんのリクエスト、ニンジン1か月分だけでなくキャベツ1か月分もお近くなら届けるところですが、知人にジャガイモや玉ねぎも含めもらっていただいています・・・それほど日持ちはしないので。
ニンジンの種は、ふけみたいな感じで、今画像はありませんが、吹けば飛ぶような・・・です。レタスもそんな感じですね。余談ですが最近レタスのレがミルクという意味と知って、農作物も奥が深いと感じ入ったばかりです・・・・レタスを取り上げると切ったところから白い液体が出るのがその語源らしいですね。受け売りですが(^^)。
作例スレなのに毎日こんな調子では、いよいよじいさんは消え去るのみといった感じで、暑さも一段と応えます・・・・。
書込番号:24181927
5点
皆様、こんばんわ。暑くなってきましたが、衰えぬの作品披露にペースに
負けてはおられぬと、気合いをいれております。
>新シロチョウザメが好きさん
鳥しか撮らないわけではありませんが、確かに移ろいゆく都会の風景なども
撮っていきたいとも思いますが、やはり足が向くのは鳥の声、川の水音の方向です。
散歩コースを河川敷にしたところ、そこそこの出会いがございまして、しばらくは
熱中症と日焼けに気を付けながら歩き回ってみるつもりです。
でも、きっとアカショウビンには会えないだろうなぁ…。
で、写真の投稿のほうは、「撮り鉄」をしてみた結果を。もっとうまくなりたい…。
本職の方々にはまったくかないませんが、私が撮ったら、ということで・・・。
当地区もだんだん全体色つきからステンレス製車体に一部だけ色帯を
貼り付けた車両が増えてきました。昔はもっとカラフルだったような気がしましたが。
では、また。
書込番号:24182014
4点
連投いたしますが、なにとぞご容赦を・・・。
書き忘れましたので・・・。
>新シロチョウザメが好きさん
高級高額レンズとカメラの組み合わせ、確かに憧れます。でもなかなかどうして
こちらのP1000とP950だって条件が合えば、うっとりするぐらいの出来栄えの写真を
たまに撮らせてくれるところが、なんとも痛快に思います。誘っていただいて感謝しています。
ツバメの飛翔写真私も撮りたいと狙っていますが、カメラを構えると、なぜか急加速に宙返りと
燕さんがハッスルするので、困っております。
>アナログおじさん2009さん
ノウサギの子供たちの保護、お疲れ様です。思わず 「ウサギ追いし・・・♪」のフレーズが
しばらく頭を離れませんでした。「小鳥、撮りしあの山・・・♪」と続きそうですね。
今、「6粒1000円」に触発されて「青梅のワイン煮」に挑戦しておりますが、なかなか難しいです。
では、写真のほうは河川敷の仲間たち、ということで。失礼いたします。
書込番号:24182151
5点
皆さん、お早うございます。仕事開始前の業務連絡です。
☆MasaKaseifuさん
> 今、「6粒1000円」に触発されて「青梅のワイン煮」に挑戦しておりますが、なかなか難しいです。
当方の注意点は、火加減は我が家のとろ火+メモリ1〜9のIHクッキングヒーターの2(160度の表示あり)で約40分ですが、最初からこのパターンだとおんどがなかなか上がらないので、最初は沸騰直前までは中火でやっています・・・要するにこらえ性がないんです(^^)。
ワインの量は青梅が十分かぶるくらいに・・・私のような酒好きにはもったいない気もするんですが、最後はこの使ったワインはゼラチンをプラスしてワインゼリーになるので、まっ、いいかです。もっともこちらインシュリンのお世話になっているので、努力して作っても大半は同居人や親族に消費されてしまいます。人生、なかなか思うようになりませんが、お迎えが来るまでの暇つぶしということで(^^)。
本日3時32分に南のほうでホトトギスが盛んに鳴いていました。空は白んでいないかったので、ホトトギス鳴きつる方を・・・の歌の時間より早いような気もします。
ではでは、皆さん、本日もお元気で。
書込番号:24182480
5点
サンコウチョウの出が悪いので、気晴らしにコウホネの咲く川縁にて 野鳥待ち |
いつもの?カワセミが隣にやって来てくれた でも川を見つめるだけで中々動かない |
カメラを左手で支えているのに草臥れた頃 さっさと餌採りしてしまった |
カワセミも気を緩めたらどこかに飛んで行き、外来種のカメだけが |
COOLPIXファンの皆様
梅雨空が鬱陶しい本日の朝です。鳥撮りは無理・・・。
アナログおじさん2009さん
>3000oのP1000とテレコン込み700oのD850
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=24164391/ImageID=3561567/
この絵を見せられますと、P1000の性能に”魅”とれるばかりですが(*^O^*)、薄暗いところで咄嗟の撮影現場での余所様のD850の撮影結果を見せていだくと、欲求不満を感じることも多いです(*´∀`*)
これは致し方のないところですので仕方ないですが、見事なサシバの絵を見せて頂きますと、もう秋の彼岸の頃の南帰航のサシバを早く見たい気持ちが湧いてきます。夏時期の暗い処での小さな野鳥はもう視力が壁となって無理な感じになってきました。加えて今流行のスマホを、娘との通信がしたくて手にしたらすっかり填まりまして、ますます目が急に衰えてきた感じです。韓ドラのCMで多い、ルチンやブルーベリーの健康食品が気になります(*^O^*)
サシバならまた行けますので(^_^)、大きな猛禽類に心が向き始めており、昔のようにマクロレンズでも愉しむのがいいのかな、と本気で弱気になっています。まだ耳は大丈夫で小鳥の囁き声も聞くことができますので、啼いてくれれば何とか目を皿にして頑張るのですが、今年はあまり啼いてくれず、ほとほと音を上げているところです。
>作例スレなのに毎日こんな調子では、いよいよじいさんは消え去るのみといった感じで、暑さも一段と応えます・・・・。
貴殿が弱気になられますとこちらも周波数がシンクロしますが、同じような感慨を持つようになった最近です。
以前申し上げたことがあったかも知れませんが、写りの出来は別にしてアカショウビンが撮れたらもうそれで満足完了と心に決めておりました。幸いにも出会えてその勇姿をしっかりこの目で捉える機会がありましたので、鳥撮りの大目標はクリアーしたことになります。後の継続はモチベーション次第。
当スレッドはまだ1/4コーナをちょっと過ぎただけですので、スレッドに作例を投稿して頂いている方々のお力を借りながら、P1000で出来ることをもうちょっと最後までやり通したいと考えているところです。
上に記しました通り、視力の衰えを感じておるものですから、今夏こそ最後の飛翔アカショウビン撮影と心に決めたはいいのですが・・・、咄嗟の場面での撮影に弱気になってスーパースナイパーNIKON1を同時に持ち出しました・・・。でも、これでは虻蜂取らずになると思い直して、現場ではP1000単騎で臨みました。
最初はP1000の売りである超望遠で臨むもアカショウビンの猛烈に早い枝移りと空間飛翔に画面に捉えきれず、何のことはない望遠ズーム距離を段々落として並のカメラ並にしてやっとこさでした。
動きは学習しましたからまたチャンスがあれば望遠カメラと言えるだけのアップ画像で飛翔を捉えたいですが、戦闘機よりも難しい感じでした。いつ来るのか、どこから来るのか分かりませんし、声の方向と大きさだけを頼りに方角を待つので、予め予測出来る航空機(戦闘機)のハイレート急上昇急旋回よりも手こずりまして・・・久しぶりにアドレナリンが上がりました。
背景に木立などがあるとそれにピンが取られてしまいました。背景が空だとピンが来ました。でもトリミングしてもしなくても鳥だけですので面白くありません。
動きの早い鳥に ターゲットファインドAFで臨み、兎に角撮れさえすればの戦法ゆえ仕方がないですが少々悔やまれます。とは言え、標準枠ではトレースが到底無理な状況でした。
駄目だった言い訳を書き連ねてしまいました。まだ当日のアカショウビンの撮影を引きずっているということで、悔しさがある内はまだ行けるのかもと言い聞かせています。愚痴ばかりで申し訳ないです(*´∀`*)
書込番号:24182680
4点
MasaKaseifuさん
今日は! 先日は差し出がましいことを申し添えました。ご容赦下さい。
>やはり足が向くのは鳥の声、川の水音の方向です。散歩コースを河川敷にしたところ、そこそこの出会いがございまして、
よかった、です(^_^) 散策する場所をどうするか次第で野鳥観察はハッピーになったり空振りだったりですものね。
>行先表示がLEDになってますので上手く写りません
え? そう言えば・・・。と思い当たることがあります。
先日戦闘機を撮りに行きました。黄砂の強い日です。遠くから降りてくる望遠で戦闘機を狙ったのですが、前照灯が邪魔してピントが戦闘機本体に合いませんでした。カメラは強い光に反応したようでした。作例の電車も、LED光の強い光でAF点を迷ったのかもしれませんね。
撮り鉄はしませんが(此方は本数が少なくて1本/時間程度ですので・・・間が持てないんです(^_^))、撮り鉄の方は置きピンでと聞いたことがあります。色んな撮り方があるのでしょうから、これは今後勉強してみたいです。
>昭和の匂いが残ってるなぁ、とおもっています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=24164391/ImageID=3561590/
昭和、佳い時代でしたね〜〜〜〜〜! 今だから思いも強いのでしょうけど。
佳い絵だと思います。
書込番号:24182698
4点
|
途中から他機種に |
P1000かD850かで瞬時にこちらを選択したじいさんの覚悟が問われます(^^) |
超望遠のオオルリは今日も撃沈 |
皆さん、今晩は。
本日も畑が暑く、落花生や大豆の周りの草取りに飽き飽きして、ぼやきもここまでと、相も変らぬサンコウチョウ探鳥に出かけましたが、またもや不振で、声が聞こえたのは1度だけ。一人こっそりの禁を破って、サンコウチョウ飛来で有名な場所に出かけると、手に双眼鏡やカメラを持った人が所在なさそうににうろうろ。
これを見てやっぱり探鳥は人知れずこっそりという思いが募り、別の山へ。が、意欲はから回り。が、捨てる神あれば拾う神ありとはよく言ったもので、遠くで2羽のサシバの鳴きかわす声に交じってノスリの声も。空を見ると遠くに小さな鳥影が2つ。それが盛んに鉄塔をめがけて急降下。よく見ればそこにはノスリの姿が。
毎度のテリトリー争いでサシバのペアが出てきた模様で、これは最近マンネリの撮影状況になかでは、飛翔シーンが撮れそうな願ったり叶ったりのチャンスと、P1000はストラップで肩にたすき掛けしてばたばたと。
P1000の7枚縛りにイライラして、めったのないチャンスを逃してなるものかと途中からは他機種で、500枚以上撮影しましたが、逆光シーンも多く、終わってみれば、何だったんだとぼつ写真連発。やはり機材は日ごろから体になじませておかないといかんと反省した次第です。
☆新シロチョウザメが好きさん
毎度のじいさんのボヤキにお付き合いいただき恐縮です。先日ニコンの500oF5.6の板を覗いたらアカショウビンとサンコウチョウの写真がアップされていて、いつもならあれやこれやと妄想が湧いて長い時間楽しめたのに、今年はサンコウチョウの記録写真も危なそうなので、場を変えP950の板を見たら、自分の家の玄関から10歩くらいのところで仏法僧撮影と倒れそうな作例。
持っている人は持っていますなあ。
サンコウチョウ、アカショウビンと、しっかり写されているようなので、こちら指をくわえているしかありませんが、ストレスが購買意欲に変異しないことを願って、明日も山に出かける予定です。
>薄暗いところで咄嗟の撮影現場での余所様のD850の撮影結果を見せていだくと・・・・(*´∀`*)
個人的には一度だけ、それまで声は聞こえ度も姿を見たことがないヤブサメを、SS1/15で曲がりなりにも(^^)撮影できたときだけは、それほど高感度耐性の評価は高くないかもしれないD850の、レフ機ならではのレスポンスの良さだけは実感しました。P1000も肩掛けしていたような記憶がありますが(^^)。
ボヤキはこちらの病気のようなものなので、ああ、またかいなと軽くスルーしてください。P1000でサンコウチョウの飛翔撮るまでは、頑張る予定ですので・・・・アカショウビンは地元で声を聴いたという情報もあるのですが、自分は未確認です。もしこれを新シロチョウザメが好きさんのように目撃したら、農作業放棄で撮るまで頑張ります(^^)。
書込番号:24183644
5点
ボツ写真を恐れ750o以上にできなかったことが残念です |
吠えているサシバを600oでなく2000oくらいで撮りたかったのに残念です |
実は急降下するシーンの撮影失敗しかなり落ち込んでいます |
今日も撃沈でしたがこれだけじゃなくて良しとするしかありません |
連投失礼します。上記の記載、P1000とD850の選択はP900とD850との選択でした。訂正いたします。やっぱりボケの進行も自覚している以上に進行しているようです(^^)。
書込番号:24183695
5点
アナログおじさん2009さん
お疲れ様です。
>先日ニコンの500oF5.6の板を覗いたらアカショウビンとサンコウチョウの写真がアップされていて
>場を変えP950の板を見たら、自分の家の玄関から10歩くらいのところで仏法僧撮影と倒れそうな作例。
いずれもため息を漏らしそうな見事な作例ですね。目の滋養、心の葛藤素(^_^)になります。アカショウビンの例などカメラシステムの違いを超えて、芸術的な香りのする写りで見とれます。
話はちょっと逸れますが、アカショウビンがどのような場所に巣を設けるか、これは知る人ぞ知る大事な情報なのでしょうね。以前当地でも人が行き交う山道の直ぐ横の古い大木の室に営巣して、カメラマンの放列があったと聞いています。その後その巣はなくなりました。
ブッポウソウも巣を作るところは川沿いで、適当な巣穴が確保できてなど必須条件があるようです。当地では河川の上にかかる鉄橋の架橋穴に毎年巣を構えていました。今でも見られると思います。また愛鳥家の手で巣箱が設けられている箇所があり、ここでも毎年営巣しているようです。巣箱に戻ったり飛び立ったりするブッポウソウの飛翔ものを狙って撮っておられるようです。
やはり行動が間近で観測できる巣穴などの近くがベストなことは、アナログおじさん2009さんがサンコウチョウの例でお気づきの通りかと。それを(いつもよりよい条件での鳥撮りを求めておられるご努力の結果だと思いますが、偶然でも)見つけられて、営巣作業の放棄を避けるために細心の気配りで撮影されておられて、素晴らしいことだと大いに感じるところ大でした。
それにしても超ハイISO領域でSSも確保できるシステムが羨ましくなりますね(^_^)
そして、P1000を購入した当初の頃の自分を顧みて、色々な野鳥をとにかく探すことに霧中だったことを思いだしている所です。今は、どうやったらP1000で飛んでいる鳥を撮れるか、その道の方に精力と関心を注いでいますので、多くの野鳥に出会う事が少なくなってきておりますから、他機他レンズの作例であれ目を細めたり丸くしたりして愉しませて頂いています。
今日は小雨交じりで自宅待機でした。アップファイルは在庫からです。
COOLPIXファンの皆様の週末が、いい撮影条件が整いますように・・・。
書込番号:24183889
4点
参考1 ムサシアブミ(武蔵鐙)の全体像。サトイモ科テンナンショウ属多年草で全草有毒 |
参考2 ムサシアブミの仏炎苞に包まれた肉穂花序。耳状で袋状に巻き込んでいる |
ムサシアブミの仏炎苞が枯れ実が見えだした。秋〜冬に朱赤の粒々になる |
参考3 色づいたムサシアブミの実。テンナンショウ属の実は鮮やかな朱赤色 |
スレ主さん、皆さん コンバンハ
まず、コロナワクチン2回目接種の報告からです。
マイワイフが先日10日の午前中に、2回目のコロナワクチンをかかりつけ医で接種をしてきました。
1回目では全く何もなかったんですが、
今回は接種後、1日たった昨夕からちょっと熱っぽい、と言って検温すると37.0℃ありました。
そして、今朝の検温でも36.9℃あり昨夕とあまり変わりませんでした、微熱ですね。しかし体調は異状ないようです。
またそして、今夕17時頃に計ると平熱の36.5℃に下がっていました。体調も変化なしで、もう大丈夫でしょう。
やはり2回目の接種では、報道にもありますが多少なんか影響が出るように思いました。
さて、私の2回目の接種は、21日の午後からになっています。
私の平熱は36.2〜3℃とちょっと低めなので、37℃なら頭がちょっとクラクラするかもですね・・
さて、どうなるか・・また人体実験報告をします。
本日のレス写真は、サトイモ科テンナンショウ属のムサシアブミですが、
テンナンショウ属は面白い植物ばかりなので、ちょっと簡単な説明をば・・・
サトイモ科テンナンショウ属の植物は、世界に約180種ほどあるそうです。
日本では北海道から沖縄まで全国的に分布しいて、約30種ほどが自生しています。
私のご近所里山でも、ウラシマソウ、マムシグサ、ユキモチソウ、コウライテンナンショウ、ムサシアブミの
自生5種を見つけており、すべてこのスレで紹介してきました。
これらの植物は、ムサシアブミをのぞいては雌雄異株なんですが、
何と、栄養状態によって性転換を行うという変わった性質を持っています。
いずれの植物も春に葉柄の上に花柄を延ばしてサトイモ科の特徴である肉穂花序と仏炎苞(水芭蕉の白と色違い)を付けます。
初夏に黄緑色の実を作り、秋から冬にかけ仏炎苞は枯れて、トウモロコシのような形の朱赤に熟した実になります。
実の中の種子は、鳥さんたちに食べられたりして、または植物自らその場に倒伏することで散布されます。
地中にある球茎は、輪切りにして乾燥させたものは漢方生薬の「天南星(テンナンショウ)」として利用される一方
全草有毒なので、食すると口の中にシビレや腫れや、
重症例として、腎臓にシュウ酸カルシウムが沈着し腎機能障害を起こすことがあると言われています。
毎年報告例があるそうなので、見つけてもくれぐれも口にしないようにしてください
本日の写真は、この前の「ご近所里山山歩」で、
ムサシアブミの黄緑の実が出来ているのを見つけ、タイミングよく撮れたので、
既出の写真と合わせて、朱赤の実ができるまでの時系列の4枚組写真が出来たので貼らせていただきました。
書込番号:24184848
5点
yamaya60さん
2度目の接種を終えられてまずは何よりでしたね。
>やはり2回目の接種では、報道にもありますが多少なんか影響が出るように思いました。
抗体が根付きつつあるということでしょう。歳をとったひとほど副反応というか変化が弱いとか・・・。若者はもっと強く反応しやすいとか。
どこまで正確な情報か検証していませんが、yamaya60さんが若い抵抗力のある体力を維持しておられるということと理解されると、また新たな力が出てくるのではないでしょうか(*^O^*)
暑さが来ますが、少し安心して元気に山歩きできるようになりますね!!
書込番号:24185126
4点
サンコウチョウが当てにならない時は川でカワセミ待ち・・・ |
飛びだし仕様で待ちくたびれた頃に場所移動したり目の前に来たりでままならず(^_^) |
山に行ってサンコウチョウが居ない時は巡回してくるトンボを狙って |
いずれ来るチョウトンボシーズンの予行練習をしています |
COOLPIXファンの皆様
今も雨が音を立てて降っていますが、警戒レベル3相当なる言葉を久しぶりに聞きました。6月は雨災害の季節でもあることをコロナメインのニュースに流されて忘れていました。あと1週間は降ったり曇ったり、時々お日様が射す的な天気となりそうで、鳥撮りには憂鬱な時間が続きそうです。
P1000を持ち出せる時に持ち出すとして、P1000購入以来のアーカイブス在庫に頼らざるを得ないかもしれませんのでご了承下さい。
書込番号:24185382
5点
皆さん、今晩は。
当方も近日中にワクチン接種の予定ですが、上記のyamaya60さんのコメントやネット上でだけの知り合いのコメントなど、予備知識として参考になっています。筋肉注射のようですので、皮下注射よりは痛みが残るだろうなとは思っていましたが、2回目はやはり、新シロチョウザメが好きさんもお書きになっているように、抗体ができる関係で発熱など出る方が多いようですね。
当地は大学でクラスターが発生したようで、感染者数が大きく増えていますが、ワクチン接種後もこれまで通り気を配りたいとは思っています。
さて、写真のほうですが、農業には土日も関係ないので、この時期特に時間があまり取れません。昨日も回り道してサシバ観察日記をつけるのがやっとでした。最近はどうもご近所のノスリやトビの飛来を警戒して、それを監視・威嚇する時間が長いようです。が、長い時間付き合っていれば面白いシーンが撮れるかもしれないのに、せいぜい30分くらいなので、ちょっと残念です。
では、昨日のノルマを・・・・相も変らぬシーンばかりですが、あちらも子育てに忙しいようで、他の猛禽類への威嚇・監視とエサ取りで飛び回っているようです。
書込番号:24185682
4点
COOLPIXファンの皆様
強い雨で朝早く目が覚めました。この時期雨音があると、アジサイ見物に!と思い立ったものですが、コロナ自粛の習性がそれらをなしにしてしまっているこの頃です。もう少し小降りになるいいのですがどうなるやら。
アナログおじさん2009さん
変わらず早朝からのメッセージ。晴耕雨読とも参らぬようですね。
サシバ君が元気に活動しているようで、営巣作業も進展していて秋には子連れで南下してくれると嬉しいです(*^O^*)
サンコウチョウ。柔らかでしっとり感のあるサンコウチョウって最高!
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=24164391/ImageID=3562728/
書込番号:24185723
4点
コバノタツナミソウ(小葉立浪草)普通の立浪草より全てが小さい変種。白花もある |
小葉立浪草の白花。花から茎葉まで細毛が密生。別名ビロードタツナミ |
ヤマホタルブク(山蛍袋)萼片基部が膨らみ萼片は反り返らない。里の蛍袋は反り返る |
草木しげる山の急斜面に、左・ヤマホタルブクロ(山蛍袋)と右・イヌゴマ(犬胡麻) |
スレ主さん、皆さん コンバンハ
こちらの本日のお天気、まさに梅雨らしい梅雨です。
どんよりとした雲が低く垂れこんで、時折シトシトと降ってきます。
マイワイフのコロナワクチン2回目の接種の、よもやの続編です。
なんと、接種してから4日たちましたが、マイワイフにコロナワクチン2回目の接種後の副反応が出てきました。
昨日は、体温も平熱に下がり、もう大丈夫でしょう、とレスしましたが、
今日は、朝の検温では平熱でしたが、「体がだるくてだるくて、しんどい」と言って、ほとんど一日横になってます。
食欲もなさそうで、昼食はいらないと言ってパスしました。
これがいわゆる2回目接種の副反応なんでしょうね。
長く続かなければいいんですが、ちょっと心配です。
私の2回目の接種も近いので、こりゃ2回目も楽勝と簡単に考えていたらあかんですね。
本日の写真も、最近の「ご近所里山山歩」からです。
書込番号:24186703
4点
COOLPIXファンの皆様
一日中雨で憮然としていました(^_^)
yamaya60さん
奥様の体調変化、速やかに回復なさるといいですね。ネット情報としては聞いていた倦怠感という副作用なのでしょうか、お辛いでしょうね。掛かりつけ医への相談はなさったのでしょうか。ご本人しか分からぬ大変さがある筈ですので、どうぞ優しくケアなさって下さい。
書込番号:24186970
5点
(他機NIKON1) V3/FT1/AUTO NIKKOR 85mm 1.4 D |
揚げ雲雀-1 SS1/1600 @1800mm |
揚げ雲雀-2 SS1/2500 @2400mm |
揚げ雲雀-2 SS1/2500 @2400mm |
COOLPIXファンの皆様
雨交じりの曇り空を見上げて、こんなに長い期間雨が続いた時に野鳥はどこでどうやって補食しているのだろう、と気にしている毎日です。今日も在庫からの張り逃げ〜です。
書込番号:24187522
5点
ツルアリドオシ(蔓蟻通)葉は厚く茎先に極小12oの白花が2輪並んで咲く。秋に赤い実 |
ウスノキ(臼の木)の花 ツツジ科落葉低木で日本固有種。花期4〜5月に6oの極小花 |
左写真の実で先端が凹み臼に似る。6〜8月に8oの極小の実。赤熟し酸味あり生食可 |
子持ち万年草 花茎の途中の葉基部に新芽の様な短い葉が集まった形のムカゴで繁殖 |
スレ主さん、皆さん コンニチハ
本日のお天気は、晴れ時々曇りで山歩日和ではありますが
昨日の今日で、マイワイフのコロナワクチン2回目接種後の副反応の様子見で
おとなしく家にこもっております。
新シロチョウザメが好きさん、レスありがとうございました。
ご心配をおかけし申し訳ありません。
おかげさまで、マイワイフの今日は、起床時より昨日と違ってシッカリした顔をしています。
体調も昨日よりは随分とましになったようで、もう大丈夫ではないかな、と思います。
しかし、このワクチン、突貫工事でつくられただけあって、
2回目の接種では何ら副反応もない人も多いですが、何らかの問題が起こる人も結構いるようで
実に、痛し痒しのワクチンではありますね。
国産ワクチンも今年の末ぐらいには一般接種可能になるかも、との情報もありますから
現在、接種を考えていない、様子見をしている人は、それまで待たれた方が良いかも、とも思いますね。
メイド・イン・ジャパンのワクチンという看板だけで、
誰かさんのオリパラ開催での常套句「安全・安心」が期待できそうに思いますから・・
それから、接種はこれからという夫婦二人住まいのご家庭の場合、
接種日は夫婦同じ日にせずに、最低一週間ほどずらして予約されるのが正解ですよ。
現時点では、接種後に何が起こるか分かりませんから。
さて、1週間後の私の2回目は、果たしてどうなるんでしょうか・・乞う、ご期待??
本日の写真も、最近の「ご近所里山山歩」からです。
書込番号:24188049
5点
>新シロチョウザメが好きさん
差し出がましいなんて、とんでもない!いろいろとご提案いただけること感謝しています。
せっかくの良いカメラを使いこなさないともったいないです。でも、先日屋内にて撮影を
頼まれた時、フラッシュを焚こうとしましたが、連写モードでは発光禁止になることに気づかず、
内心ドキドキでした。いろいろな課題に取り組んでおられるのと見ていますと私も頑張らねば、
と思っています。揚げ雲雀の写真、いい感じに追いかけておられますね。
あとは、これからの季節、強い日差しが問題になってきます。冬場はあれだけ太陽の光を
求めていたのに、夏場は人間もカメラも暑さ対策が必要で、被写体に発生する複雑な散乱光や
大気の揺らぎなどなど考えることはたくさんありそうです。
鳥さんとの出会いはそこそこありまして、その時に肝心のP950を持っていないということが
悔やまれます。逃した魚の大きさを自慢するようなことは慎みたいと考えますので、
結果は運よく写真におさめてからに・・・。
>アナログおじさん2009さん
最近、こちらへの書き込み間隔が開いております理由は、「青梅のワイン煮」のせいで
ございます。(半分冗談ですよ)毎日2粒を食べることにしてますが、わずかに残っている
アルコール分が良い気分にしてくれまして、晩御飯を食べ終わるとすぐに布団へと向かってしまいます。
それにしましても、器のピーターラビットからの仔ウサギ、ウサギへのつなぎ、お見事です。
残った梅ワインシロップをゼリーにするアイデアには感心至極です。同居人も同感と
試しに作ってくれるようです。
最近行っております、散歩コースで、ほぼ同じ時刻にチョウゲンボウを見かけている
ことに気が付きました。どうやら、少し前まで橋のところで繁殖していた個体と同じような
気もします。なんとか、かの君の出勤コースと仕事場を見つけたいと思っていますが
上手くいきますかどうか? サシバの観察日記、興味深く拝見しております。
では、また。
書込番号:24188919
4点
皆さん、今晩は。関東もいよいよ梅雨入りですが、我が家の畑にはまだ掘り起こしていないジャガイモもあるので、本日タイミングを見計らって掘ってきました。雨が続くと、レタスなどは地面に触れている部分の葉が腐ったり、キャベツの葉の間に水がたまり同じように葉が腐ったり、なかなか大変なので、野菜が高騰するというニュースにもさもありなんと思うばかりです。
コロナウイルスワクチン、こちらも1回目の接種を受けましたが、筋肉注射あるあるで、最初は痛みもなかったのに数時間後に筋肉痛が始まり今は軽減しています。yamaya60さんの奥様にかかわる詳細なレポート、奥様のほうは大事に至らないで何よりですが、薬剤でアレルギーが出た当方はなにもなければ15分のところ30分待機なので、2回目のほうがちょっと気にはなります。
こちらも同居人との間には2週間ほどのインターバルがありますが、人間の体にはどんなことが起こるか誰も正確には判らないので、yamaya60さんもお書きになっていますが、何らかの対応をしなければならないことも想定して、複数の人間がいるならやはり接種時期はずらした方がいいように思います。もっとも自分が接種した病院では、何かあったら即電話くださいということになっているし、日ごろから患者への対応で安心できる病院なので、自分が一人だったとしてもあまり問題はないかもしれません。
さて本日のノルマですが、昨日はノルマが果たせず、本日も例のサシバとノスリのお隣さんが、至近距離…と言っても200mはあると思いますが・・・でお互いに杉のてっぺんで相互監視をしているシーンだけでした。
せめてオオルリもと出かけても、オオルリの森はしんとしていて、全くの不発。サンコウチョウの声は2回聞こえただけ。
書込番号:24188987
5点
皆さん、お早うございます。
今日は青空なので農作業がなければ涼みながらの撮影ですが、残念です。
夕べMasaKaseifuさんのレスと行き違いになり、失礼しましたので、慌ててご挨拶を。
☆MasaKaseifuさん
青梅の件、何よりです。こちらでは、例年市民に販売する偕楽園の梅の販売が今年は中止らしいですが、かなりの豊作なのでブランド品でなければかなり値段は安いようです。冷凍しておけばかなり長期間・・・自分は半年以上保存しています・・・青梅は保存がきくと思いますので、よろしければ一度お試しください。なんとなく疲れが取れるというのが一般的な評価のようです。我が家ではヨーグルトにですが、農家の方は肉体労働のためか、そのまま何個かほおばる方も多いようです。また自分は甘味はグラニュー糖ですが、はちみつで仕上げる方など、いろいろな方がいらっしゃるようです。
800oF11に作例を上げていただいたのに1か月以上返レスなしで申し訳ありません。こちらで謝っておきます。撮影時間が短く、とりわけ飛びものを撮影する時間が短く、なかなか検証が進みません。冬場の猛禽類までダメかもです。
書込番号:24189212
5点
(他機NIKON1) V3/FT1/AUTO NIKKOR 85mm 1.4 D |
(他機NIKON1) V3 8mmmm |
久々遇えたよオオルリ君 餌採りが忙しそうだね 1200mm |
旧年の在庫から オオルリ 1300m |
COOLPIXファンの皆様
お早うございます。昨日は何とか最新画像をと、山麓で探鳥。サンコウチョウは声だけ、アカショウビンは声も聞かず突如目の前を通過、意気消沈でオオルリだけゲットした状態でした。雨上がりで鳥はお腹を空かせているに違いないと考えての山麓探鳥でしたが、なかなか思うようには行きません。
yamaya60さん
こちらで話を聞いたものですが、コロナ2回目の接種で、高齢の奥様が2日間だるくて寝ていたとの話を鳥撮り愛好者の方2名から聞きました。なんと言うこともなく過ごせた(除く上腕筋肉痛)方が多いですが、個人差があるようでした。もう奥様は回復なさったでしょうか。
MasaKaseifuさん
>頼まれた時、フラッシュを焚こうとしましたが、連写モードでは発光禁止になることに気づかず、
同じような体験をしております。購入以来もうじき丸3年が来ますので、付録モードは別にしてあれこれチャレンジお試ししてきました。飛翔ものを除けば大いに愉しめる機種なことは購入してすぐに分かりましたので、飛翔ものにターゲットを絞り多くのトライを重ねてきました。このため止まりものでも飛ぶ前提で設定していましたから、画質などは二の次にしてきましたが、どうしても暗いところでは辛いので、飛びものは難しい機種であるとの判断を強くしています。
とは言え、止まりもの、飛びものと分けて2機種持ち歩き使い分けるのは楽しくないですので、暗い処、遠いところを除けば万能のNIKON1は置いといて、P1000メインでやって来ました。自分としましては写真スレッドで伝えるべき情報は全部お伝えできたと思っています。加えて撮るべき相手も当地では猛禽類を除きもうそんなにありませんので、そろそろ筆を下ろす時時かな、と感じつつ優柔不断で納めきっておりません(*´∀`*)
猛禽類に行くとそう毎日絵を撮れる訳でもないのでしょうから、作例スレッドの継続が辛くなりますので、それで小鳥たちを相手にしているところもあります。加えて、此方が自分にとりましては一番大切にしてきた要因ですが、熱心にご投稿頂き情報を交換して頂いている、ここで知り合えたネット経由の写友があります。これが何事にも代えがたい大切なものですので自分の活力源とさせて頂いるところです。
とは言えコロナ事情や今後の鳥枯れ時期のこともあり、戦友のアナログおじさん2009さんに言葉では尽くせないご迷惑をずっとお掛けしていますので、ここのスレッドの千秋楽までなどと無理を通すのでなく、100レスでの一旦中締めがあってもいいのではないかと考えております。
アナログおじさん2009さん
梅雨時に限らず年中手を抜けない農業に携わりながら、思いの伝わるナイスな野鳥生活観察とナイスな野鳥などの作例を連日頂いており、感謝しています。
>https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=24164391/ImageID=3563682/
サシバが日々活動している御地ならばこその絵だと思います。何度拝見しましても、此方では観ることの出来ない光景ですので、フレッシュに感じます。人間って、ないもの、持ってないもの、遭ったことのないものに憧れるンですかね? (^_^)
オオルリに遇えましたので、旧年のものも取り混ぜご報告します。
書込番号:24189295
4点
|
今日はペアで・・・右の♀の存在感が大きく我が家を連想します |
貼り忘れましたがこちらノスリとサシバの間で一筆啓上とやってました |
2年前の在庫から・・・市の植物園でおなじみアサザ |
飛びものはこらえきれずM1markUにバトンタッチ・・・詳細はビデオ |
皆さん、今晩は。
本日もサシバ観察日記で終了ですが、いつもと違う時間に出かけたら、しばらく見ていなかったペアのまったりしたシーンが見られたり、やっぱり写真は時間の確保が重要と思いました。
☆新シロチョウザメが好きさん
ブッポウソウやアカショウビンが見られるなんて、新シロチョウザメが好きさんのホームグラウンドってどのへんでしたっけ・・・伊豆のほうでしたっけ?今更ながらですが・・・自分の知識ではブッポウソウといえば信州か広島、サシバの撮影では海が写っているしう〜んとつまらぬ妄想に走ってしまいました。何はともあれ、皆さん憧れの野鳥が見れるなんて、これは素晴らしいことですね。
半日くらい余裕があればもう少しましな記録写真とも思うのですが、ないものねだりなので、本日分はこれでよろしくお願いします。
書込番号:24190103
5点
COOLPIXファンの皆様
朝から午後までは明るい曇り、夕方から下り坂で雨・・・毎年のことですが梅雨ってやっぱり嫌な季節です。
天気の合間を見て鳥探しに行く算段をしております。
アナログおじさん2009さん
機種は何であれ、自由に飛んでいる鳥の写真は魅力的です。それがサシバとくれば、憧れ以外の何物でも無いです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=24164391/MovieID=19275/
>何はともあれ、皆さん憧れの野鳥が見れるなんて、これは素晴らしいことですね。
仰る通りなのかも知れませんね。でもそれが、いつでも希望する鳥に出会えたらいいですけど、そうとばかりに行かないのが残念なところです。それゆえひたすら探すか 聞きつける・・・目と耳の鍛錬そのものな感じです。
そんな訳で専属モデルさんを何羽も抱えておられるサシバ天国のアナログおじさん2009さんのようには参りませんで、今日も勇んで出かけましたが、まるでボウズに近く無駄足を踏みました。歩き回ったので健康作りには効果があったと慰めています(*´∀`*)
アップファイルは昨日の記録から。
書込番号:24190239
3点
>アナログおじさん2009さん
引き続きの青梅活用情報ありがとうございます。冷凍保存ができるとは初耳でした。
まだ、店頭にも並んでいるので梅ジャムなども試してみたいと思っています。
あちらのサイトのほうにもそろそろ何か貼りたいと思っているのですが、
なかなか「これっ」というものが撮れません。BORGに行ったりマイクロフォーサーズを
持ったりとP950にしたりと、ふらふらしているせいですね、でも、楽しいです。
貼りましたキジの飛翔でも撮れればいうことなしですが、はたして?
>新シロチョウザメが好きさん
毎日の更新作業お疲れ様です。いろいろと教えて頂き感謝しています。
新シロチョウザメが好きさんの思う通りのペースですすめてください。
たしかに中入り、中休み、があってもいいかもです。
で、今回の投稿画像はキジです。1週間ほど前から足跡をみたり、鳴き声を聞いたり、
ペアで草むらを散歩しているのを見ていましたが、ようやくP950で撮影できました。
2000mmという超望遠あればこその、雉との距離感、このサイズで撮れる満足感、
マニュアルフォーカスの操作感、我ながら上手くできたと一人思っています。
あまりプレッシャーをかけないよう気を付けて観察と撮影をしたいと思っていますが
河川敷公園の中、ある程度人馴れはしているようですが、ナーバスになっているときも
見受けられますので注意したいと思っています。次もキジネタで。
では、また。
書込番号:24190430
3点
山麓にて鳥撮りの合間に(鳥が居なくて手ぶらで帰宅という訳にも参らず) |
距離20m超 幼鳥が育ち元気に餌採りしてました 2600mm |
山麓にて鳥撮りの合間に ウンナンネムノキ??かな?? |
山麓にて鳥撮りの合間に ユリズイセン??かな?? |
COOLPIXファンの皆様
今日も雨続きで空は真っ暗。いつまで続く今年の梅雨って感じです。
MasaKaseifuさん
>超望遠あればこその、雉との距離感、このサイズで撮れる満足感、
マニュアルフォーカスの操作感、我ながら上手くできたと一人思っています。
草むらに出没するキジ、こちらの存在に気付かれると意外に早い逃げ足で撮影は苦労が多いですよね(^_^)
止まってくれても周囲は草。ここはお話の通りMFが活躍する出番。P950のMFはサイドダイヤルでレンズ筐体(ボディー横)についているんですよね。これはレンズを構えたままそのままMFできますので、超望遠に限らず微調整しやすいのだろうなとP1000からの進歩を推定しています。
P1000はMFボタンを切り替えて、さらにレンズの持ち手(持つ位置 指使い)を変えないといけませんので、出来ないことはないのですが手持ちでこれをやろうとすると、超望遠側では相手を見失ったりするんです(^_^)
このP950の機能付きで、常時AF/MF切り替えが出来る仕様になれば、ますます使いやすくなるのですがね〜〜〜。
>中入り、中休み、があってもいいかもです。
ご理解頂きまして感謝します。
中入り=中休み=中入なかいり. (1)能や狂言で登場人物がいったん舞台から退場すること。能では、中入するのはシテがほとんどで、橋掛(はしがか)りを通り鏡ノ間に入るか舞台上の作り物の中に入るかし、中入の前を前(まえ)シテ、後を後(のち)シテという。
https://www.weblio.jp/content/%E4%B8%AD%E5%85%A5%E3%82%8A
ということは、中締め=宴会などの終了前にとりあえず一区切りをつけ、手締めなどをすること。
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E4%B8%AD%E7%B7%A0%E3%82%81/
はせずに、幕を開けといてお客様は入ったままで延長する。という事ですね?
中入り方式も考えておりましたので、いずれご案内申し上げたいと思います。アドバイスに感謝!!!
書込番号:24190763
4点
|
|
手の施しようのない記録写真以下の何が写っているか不明瞭な写真 |
お久しぶりのオオタカ・・・子育ては如何に? |
これをスモールポイントで撮っていたので・・・ |
サシバが向こうから飛んでくるという絶好のチャンスをドジってがっかり |
皆さん、こんにちは。
今日も雨が降らず、畑の雑草は伸び放題。本日はやたら植えまくったスイカやメロンの手入れで、カラスに遊ばれないように、少し大きくなったスイカにネットをかぶせたり・・・・レモンくらいの大きさのスイカを当地のカラスはなぜかやたらもぎ取ってしまいます・・・追肥をやったりと忙しいのに、こちらから出向かないので、あるいはこちらのスレの中休みの反応したのか、畑のほうにサシバとお久しぶりのオオタカが登場。
カラスとトビとオオタカの三つ巴は高速で残念ながらP1000では追従できず、別カメラもあったのに、一か八かとやったらやはり(^^)残念。サシバがこちらに向かってくるというチャンスも、直近にAFポイントをピンポイントにしていたので、これまた撃沈。
毎回撃沈撃沈でうんざりですが、自分の実力なので誰にも文句が言えず悶々です(^^)。
そんなわけで、犬も食わない撃沈以下の写真アップご容赦。
書込番号:24191628
5点
スレ主さん、皆さん コンバンハ
本日も梅雨らしい梅雨が続いてます。
本日は取り急ぎの業務連絡です。
〇新シロチョウザメが好きさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=24164391/ImageID=3564086/
>ウンナンネムノキ??かな??
これは普通のネムノキでしょう。
ウンナンがつくと雄蕊(糸状のもの)が、もっと長く、もっと多く、ピンク色も強く赤に近くド派手ですから。
なんせブラジル原産ですからカーニバルらしい派手さです。通称トキワネムとも言います。
私の区別方法を伝授、
合歓の木は樹高が高くなりデカくなり庭植えは無理、ウンナンは小木なので家庭でも育てられる大きさ。
合歓の木の花は上品でおしとやか、ウンナンの花はド派手でリオのカーニバル。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=24164391/ImageID=3564087/
>ユリズイセン??かな??
大当たり!!
貼る最近の写真が枯渇状態に付き2枚だけでゴメン候。
書込番号:24191929
6点
皆様、こんばんわ。
まずは
>yamaya60さん
「タツナミソウ」の写真と説明ありがとうございます。本当にわかりやすく合点がいきます。
合歓の木にもなるほど、2種類あるんですねー。今度、見つけてみよう。
>新シロチョウザメが好きさん
こちら「中入り」と聞くと幕の内弁当を連想してしまう食いしん坊でもあります。
脇役いや黒子のつもりが、出しゃばり過ぎてお邪魔になっていないかと心配になってきました。
で、P950のMFへの切り替えはやはり緊張します。すこしのブレで被写体がすぐどこかに
いってしまいますから。AF−MFレバーを切り替え、サイドダイアルでフォーカス調整、
場合によってはピーキングと拡大倍率の調整をしながら再度フォーカス合わせ。
以前に使っておりました他社高倍率コンデジ機よりは扱いやすくはなっています。
本当に新シロチョウザメさんが好きさんのおっしゃるような感じを、ダイアルかリングを
所定の角度以上回せば、一定時間だけでも瞬時にMFに切り替えなんて機能、
ファームウェアアップデートで実現して欲しいです。
>アナログおじさん2009さん
畑の管理本当にお疲れ様です。調べていましたら結構雉による食害があちこちで
あるようですね。草食のイメージより蛇なども食べてしまう気の荒い鳥という先入観がありました。
まだ若いうちのスイカやメロン、芽が出たばかりの作物などいろいろと食べますね。
また、オオタカにサシバにトビとは、「猛禽三色」の手役になりそうですね。いいなぁ。
こちらも油断していましたら折角のシーンを撮り逃した話は次回にでも・・・。
私、まだまだ修業が足りません。
さて、今回の、ジジいやキジネタは「ホロ打ち」です。
初めて見ながらの撮影でした。この一連の写真を同居人に見せたところ
「次は動画で撮ってみましょうか。」ですと。なるほどねー確かにそれは
いいけれど・・・。 では、また。
書込番号:24192090
5点
|
ボーグでじたばたしていた時代を振り返ると400m先自分的にはこれでも感謝です |
同左・・・飛んでくれればよかったのですが農作業もあるので |
今日の朝のキジ・・・光量不足かスキル不足か右は他機 |
P1000で写した去年のキジ(左)と先日アップの今年のキジ |
ちょっと目が覚めたので、慌てて返レス失礼します。
☆asaKaseifuさん
重ね重ねレス恐縮です。1年前はまだ当方も
>BORGに行ったりマイクロフォーサーズを
持ったりとP950(自分はP1000です)にしたりと・・・
と、カメラ遊びをしていましたが、振り返れば至近距離で何か撮れるような環境があったからのような気がします。おまけに自分の場合は、写真そのものより野鳥の生態やカメラでの「遊び」に走りがちで、古いHDD を覗いても、これはという写真がないのが残念です・・・レンズいじりは簡単な用具は購入しましたが、自分の不器用さを知っているので、手を出せません(^^)。
サシバの撮影地で、昨年キジが飛ぶのを写したのがあるはずと探しましたが、見つからなかったので、本日農作業中に見つけた、記憶職からほど遠い沈んだ色合いのキジなどアップします。
当方の専属モデルのオオタカは目測400mくらいの距離の杉の木が定位置なのですが、ビデオからの切り抜きのほうが横1920ピクセルだけど、写真よりましなのではと、こちらも自分に対して疑いの目を向けています・・・飛翔シーンも7枚縛りもあるので、うまくやればビデオからの切り抜きのほうが2Kなら自分の場合はましかもです(^^)。
書込番号:24192260
7点
COOLPIXファンの皆様
今晩は。コロナと雨続きでP1000どころではないですね(^_^)
前レスにも記載しましたが、100レスにて中締めさせて頂こう思っています。なかなか鳥から相手して貰えずスレ主としての対応が難しくなり、作例スレッドとしての参加が難しい季節になったことが理由です。
とは言え、探鳥日誌に活動記録を寄せて頂いたり、山野草学で貴重な情報を提供して頂いたりしており、幕を閉じてしまうには畏れ多いことだと理解しています。よって、100レス完了時で一旦中締めさせて頂き、後半の100レスは投稿頻度が疎らになってもいいのでそのまま店先だけはオープンしたままで運営させて下さい。
毎日ご投稿が続けばこの上なくありがたいですし、投稿頻度が減衰してもそれでよし、とさせて下さい。スレ主が顔出しできないことがあるかもしれませんが、どうぞご容赦下さって、構わず訪問の足跡を残して頂ければありがたいです(・_・)(._.)
勝手なお願いで、申し訳ありません。中締めまで残り10レス。よろしくお願いします。
書込番号:24192295
5点
|
水族館は厳しいという評価はちょっと眉唾でしたね(^^) |
台風の水害以来昆虫激減なのか畑で見かけなくなったチョウゲンボウ |
はっきり写っていませんがなぜスズメがチョウゲンボウの隣に(他機種ご容赦) |
落ち着いたらまた行きたいと思う水族館 |
☆新シロチョウザメが好きさん
深夜の書き込み、ご苦労様です。あまりにもマンネリ化して、P1000を使うテーマがあいまいになり、今回お申し出の
>後半の100レスは投稿頻度が疎らになってもいいのでそのまま店先だけはオープンしたままで運営させて下さい。
毎日ご投稿が続けばこの上なくありがたいですし、投稿頻度が減衰してもそれでよし、とさせて下さい。
に関しては、本日のような乱入がない限り、なかなかネタ探しも厳しいので、ゆったりまったりモードも時にはよろしいのではと思う自分です。
今年はやはりこちらではサンコウチョウの飛来は少ないようで、何か所か思い当たるところはあるのですが、時間的にちょっと厳しく、作例アップできず申し訳ありません。が、根は野鳥好きなので、まだまだ諦めていませんので、もしいいシーンに出くわしたらこっそりアップします。オオタカの再登場の意味するものは良く判りませんが、サシバともどもとんでもない近くに営巣している可能性もあるので、農作業中も耳と目だけは周囲をくまなくチェックしたいと思います。
アップしたフォトムービーは本日撃沈したバトル撮影の前後の状況レポートです。P1000にチャレンジしてあれやこれや焦点距離を変えたりじたばたしていますが、なかなかタイミングが合わず、おたおたです(^^)。
アカショウビン、ブッポウソウ、サンコウチョウなどお気に入りの写真が撮れましたら、こっそりでもいいですから、作例よろしくです。
書込番号:24192345
5点
(他機種NIKON1) V3/FT1/AF MICRO NIKKOR 2.8 (換算283mm) |
通年至るところでつき合ってくれたアオサギ 750mm |
通年至るところでつき合ってくれたアオサギ-2 433mm |
サンコウチョウ♂ 1200mm |
COOLPIXファンの皆様
お早うございます。念願の日の光が差し込んできた朝を迎えましたが、こんな時に限って公用で午前中は無理。午後に気力が残っているかどうか、これが問題です(*^O^*)
アナログおじさん2009さん
無理勝手なスレッド運営にご理解頂き、ありがとうございます。
アナログおじさん2009さんと長い間同じ機種で悪戦苦闘しました時間と情報の共有は私の得がたい財産となっております。感謝に堪えません。
>いいシーンに出くわしたらこっそりアップします。
スレッド枠は十分に残っておりますので、獲物をゲットなさった時はCOOLPIXファンの目を楽しませて下さると有り難いです。
こっそりでもバレますので堂々とお願いします(*^O^*)
ここの張り逃げスレッドは収束に向かいますが、野鳥観察と撮影自体は体力と気力、時間がある限りぼつぼつでもやっていくと思います。HPは10数年間やって来た経験がありますが、目的意識が曖昧になってきたので既に閉鎖しておりますが、価格コムの「縁側」でも利用しての投稿もできますし、珍しい野鳥に出会いましたら特にショートスレを上げることがあるかもしれません。
何れにしましても、作品狙いでない日々の野鳥観察は楽しいですので、心の滋養と体力維持を兼ねてカメラは持ち続けて参ります。今後とも末永くご交誼下さい。
書込番号:24192535
6点
|
|
昨日のオオタカ P1000・・・横1920にリサイズ+等倍切り出しペースト |
同R5 800mmF11×1.4倍テレコン×1.6クロップ |
手持ちでボーグの気持ちでまだまだP1000を諦めはしませんが(^^) |
手持ちもMFはじたばたの記憶も多いですが楽しさも(^^) |
☆新シロチョウザメが好きさん
ご丁寧なレス、今回も恐縮です。昨日も押し寄せる雑草を引き抜いてヘロヘロになってしまいましたが、早朝からモデルのオオタカは西の西の杉の木のてっぺんにど〜んと鎮座ましまして、こちらを睥睨していましたので、多少モチベーションは上がりました。が、やはり鳥は飛んでこそ鳥と、止まりものさえろくな写真がないのに、オオタカの飛翔写真を狙って15分ほど待ちましたが、置物のように動かず、暑くなる太陽に負けて、農作業を開始しました。
7枚縛りの飛びもの、なんとか新シロチョウザメが好きさんのノウハウを真似てと思いましたが、やはりカメラを投げつけてやろうかとじたばたすることも多く、購入直後青空が映り込んだ青い川面でヤマセミをコサギが後ろからゆっくり追尾するシーンを撮りそこなって以来、結果が出ずに、ついつい他機を援用するという、覚悟が足りないスタンスになってしまい、恐縮です。
最近では昔撮影のビデオから写真を切り出し、横1920ピクセルでもまっつ、いいか、ないよりましという横着さが前面に出ています(^^)。それでも3000oで撮ったビデオの切り出しは、他機では得られない大きさなので(写りも野鳥記録写真専門の自分にはOKです)、こちらの腕を磨いて・・・などとも考えています・・・秒間30枚の切り出しでも、7枚縛りでイラつくよりはいいかなと(^^)。
今回は今後もP1000であれこれジタバタする決意をベースに来し方の他機によるオンパレードご容赦ください。まずはチョウトンボとできればサンコウチョウ・・・何とかジタバタしながらも頑張ります。
書込番号:24194080
6点
アナログおじさん2009さん
お早うございます。
大写しとクロップ、とりわけFX機に大型望遠レンズ+テレコン+トリミングの組みあわせの絵は良い感じですね〜。
そして何より、薄暮の前後のα機での飛翔撮影は、ある程度鮮明さが残るという意味でセンサーサイズと画素数の効果だなと思います。小さなセンサーサイズで高画素となれば、動いているものを明瞭に写すのが困難になりがち。何とか絵になるとすれば完璧な被写体とカメラのシンクロが前提。加えてSSで瞬時の動きをなるだけ止めてぶれていないように見せることでしょうか。
P1000は高ISO側での画質が十分でないので、辛い時間帯、辛い撮影環境がどうしてもありますね。これを克服するのは難儀なことで、物理的に無理な場合が多い。ただそれでも気軽に持ち出せるコンデジなので、そのメリットをどう考えるかということなのだろうと思っています。
ボーグ的な面も確かにありますが、固定三脚でしっかり撮るボーグシステムにはそれだけのものがあるような気がします。いついかなる時にでも鮮明に動くものを捉えるということであれば、やはり高級システムに向かうのが画質的には王道だということは間違いないですかね!? こればかりは昔から言われている常識を覆せそうにないです(*^O^*)
>約1秒間の元映像を約30枚切り出し保存してみました・・・トビのボケは残念ですが(^^)
この動画には可能性が秘められている気がしました。三脚固定でしっかり撮る、という前提となりそうですが、雰囲気の良い絵が撮れてますものね〜〜。これまでP1000の動画は状況説明記録以外に殆どやってきておりませんのでこんなにしっかり写るんだと改めて感心しています。これからは4Kそして8Kの時代というのを目の当たりに感じました。
高速シャッターで連写して佳い場面を残す・・・この隣が実のところ動画記録なのでだんだんカメラもその方向に進むのでしょうか。
話は変わりますが、自分がこれまで相手にしてこなかった携帯電話スマホが1インチセンサー時代になりそうで・・・こうなればますますスマホ(スマホカメラ)がこれまでのカメラの領域を浸食することでしょうから、カメラの残る道は今のところスマホカメラでは無理な望遠系システムとスマホを越す撮影機能乃至動画機能となるのでしょうか。面白い未来が来るような、味気ない未来が来るような・・・。
でも光学一眼レフ機の魔力を味わったことのないこれからの若い方は、スマホからの写真道に入られることが多くなるとも思われ、撮影を趣味として挙げる老兵は、どんな撮影機種を肩や首に?、否、ポケットに入れてブラブラ歩きや探鳥をするのかこれは大いに楽しみです。その頃は草場の蔭からの見守っている事でしょうけど(*^O^*)
凄い技術の進歩がこれからも待ち受けるでしょうから、いずれにせよ愉しみです。数キロ先でも見通せる鳥の目サイズの鳥眼レンズができてそれがスマホに導入される日が来ると楽しいでしょうね!
書込番号:24194221
7点
COOLPIXファンの皆様
雨続きです(; ;)ホロホロ 当スレッドも中締めまで残り5枠。このまま雨が続くといけませんので、P1000外出をしてきました。
イソヒヨドリの♂♀やムクドリなどに遇えました。最後は田圃でツバメが飛んでいましたのでこれをゲットしました。
梅雨時のツバメで張り逃げ〜!!
書込番号:24194739
5点
|
|
自分は2K専門なのでこれで見るので画質もあまり気になりません |
実家のアジサイ・・・今近くで写せるのはこれくらいです(^^) |
ネタ不足につき在庫のP900から |
同左 |
皆さん、今晩は。
本日も、梅雨のはずなのに、太陽が出て、気温は急上昇。農作業に出かけてみれば、我が家の専属モデルのオオタカはすでに定位置に鎮座ましまして、本日もこちらを見たり、首をくるくる回して、早朝の体操をしていましたが、相変わらず置物状態は変わらずでした。
サンコウチョウも相変わらず、自宅周辺の森で時々鳴いていますが、営巣状態にある可能性は極めて少ない鳴き方で、移動を繰り返していて、農作業の時間を割いて探査に出かける状態ではありませんので、物まねするガビチョウの鳴き声との差を楽しんでいます。
☆新シロチョウザメが好きさん
ツバメの飛翔、ありがとうございます。
毎度変わり映えしないスタンスの物言いと写真で失礼しました。ぼやいている通り、50mくらいの距離はホオジロ、スズメ、シジュウカラくらいのもので皆さんが見せてくださる野鳥は畑からは皆目見られず、遠すぎる猛威菌類のクリアな画像も得られず、秋まで待たないと野鳥を自分の好きなスタンスで撮るのは難しいかなと弱気です(^^)。
お気づきでしょうが、オオタカのほうが巣を見つけられる可能性は高いのですが、何年も別の場所のオオタカの営巣・子育てを見てきたので、今はなぜか生育状況が良くない落花生の世話を選択しています(^^)。
そんなわけで、最近ずっと遠距離ばかりの撮影ですが、距離も300〜400mは当たり前ということもあり、納得行く写真にはほど遠いものの、遠い森の猛禽類を曲がりなりにもある程度の大きさで写せるP1000、まだまだ手放せません。
詳細なコメントをいただいているのに、いつもピンボケ写真のような返レス恐縮です。これまでの時代の流れを振り返ると8Kは何年かで当たり前になる趨勢ですね。ブラウン管TVもあっという間に液晶ディスプレイTVに代ったり、一般庶民には手の届かなかったコンピュータがPC、そしてスマホまで一気に進化した流れやレコードからCD,MDそしてこれまたダウンロードしてスマホになどという流れを見てくると、仰るように今はまだ無理な距離のある野鳥撮影も短い時間に達成される可能性は否定できませんね。
ちなみに2年前オオワシ飛来地では頭上を低空飛行したオオワシを、スマホでしっかり連写した方がいて、スマホのディスプレイサイズならOKかなというものを見せられたことを思い出しました。
>数キロ先でも見通せる鳥の目サイズの鳥眼レンズができてそれがスマホに導入される日が来ると楽しいでしょうね!
ドキュメンタリー番組では、時々猛禽類のものの見え方を映像化しているものを見ますが、この分だと、これも意外と早く実現するかもしれませんね。こちらは只今専属モデルのオオタカやチュウヒに見られているだけですが(^^)。
AFの技術やビデオ撮影が進化しすぎると、へそ曲がりの自分などは、あちら任せで物足りなく思ってしまう部分もあるように思いますが、野鳥の生態の多様な側面を記録できるのはやはり素晴らしいことと自分も思います。
本日は大気の揺らぎで、いつものオオタカも、百里の地上の戦闘機同様、蜃気楼かいなという感じですが、こんな厳しい撮影条件さえビデオ編集ソフトに関わる技術の進歩で、クリアできてしまうかもしれませんね。
まとまりのない文で失礼しjます。
書込番号:24195541
7点
梅雨の雨間はアジサイを |
梅雨時のツバメ−5 目の前まで近く飛んで来るツバメを |
梅雨時のツバメ−6 相手にするのはスポーツシューティング的感覚(*^O^*) |
梅雨時のツバメ−7 曇り雨の日で高速SSを切ると画面に潤いがなくなるような・・・ |
COOLPIXファンの皆様
梅雨ってこんな感じだったけ?というような梅雨空が続いています。明日は晴れるかもとの予報ですが、気温はグンとあがるようで、何れにしましても雨が来なければ、苦手なあの夏が来るというのは例年通りで、これからはコロナに勝つ、熱中症にも負けない、と気を遣う相手が増えることは間違いないですね。
アナログおじさん2009さん
お早うございます。中締めまでの残り枠までもうちょっととなりました。
技術の進歩で夢のある世界が来るのか、何でもAIで便利さは増えてもo(^-^)oワクワク感は減殺されるのか、どちらであれ今を、そして自分の道を愉しんだものが勝ちなのでしょうね。
ツバメの飛翔は例のチョウトンボ撮りの要領で撮りました。田圃を飛ぶツバメは軌道も、コントラストも明確で撮りやすい相手でした。
今日は雨のこともありますが、例の2回目の接種予定日にて、2度目のサイドリアクションは如何に?が、yamaya60さんからのお知らせが頭にあり、最大関心事です(*^O^*)
書込番号:24195737
7点
クマノミズキ(熊野水木) 水木科特有の枝の張り方で放射状に斜上し水木より1月遅く咲く |
クマノミズキ 枝先に葉より高く散房花序を出し小さな黄白色の花を無数つける |
ヒメシャラ(姫沙羅)1日花。沙羅=夏椿より花も葉も小さい。姫の花は半開で沙羅は全開 |
ヒメコウゾ(の実)和紙原料。コウゾとの違いは不明確。野生がヒメで栽培種コウゾの説も |
スレ主さん、皆さん、コンニンハ
山が静かになりました。
コロナ新規感染者数が大阪府内全域で2桁、我が市は1桁で推移しご近所卯里山がある市でも1桁かゼロ。
梅雨でお天気が不安定、晴れたら暑い、山など登ってられるか、てなことで人々は街中へ街中へ、でしょうかね。
一昨日は好天気だったにもかかわらず、お山では全く誰とも出会わずとあいなりました。
私にとっては、大変ありがたい環境でした・・なんせマスクから解放されたのでね。
さて、この季節、時期的は、スレ主さんの鳥枯れじゃないけれど、
お山も野草は春から夏の花に入れ替わる時なので、しばし花枯れ状態になります。
しかし、お山の花は野草だけではありません。
木々の花が早くも夏に向かって枝葉を伸ばし広げ、張り切って花をつけだしていました。
本日の写真は、直近の「ご近所里山山歩」からです。
書込番号:24196599
7点
yamaya60さん
久しぶりのマスク無しの山歩き、さぞ快適だったことでしょうね!
私も山歩きの時は人と対面しない限りマスクは外しています。ファインダーを覗くのにマスク+メガネでは邪魔に感じるものですから。
コロナワクチン接種第2回目、本日完了して参りました。アフターエフェクトが軽度であるように希望してますが、さて・・・(*^O^*)
yamaya60さん
アナログおじさん2009さん
MasaKaseifuさん
sioramiさん
Windy_Boyさん
COVID-19流行で屋外での撮影活動が思うに任せぬ時間がずっと続いてきたにも拘わりませず、COOLPIXの素敵な絵を沢山届けて頂きありがとうございました。当スレッドは丁度100レス目を迎え、折り返し点に達しました。先にお願いしましたように、ここで一旦中締めとさせて下さい。
P1000上市以来ほぼ毎日価格コムスレッドに某かの作例と日々の野鳥観察結果、季節の草木などの絵をアップさせて頂いて来ました。仕切り直しで目標を新たに抱かないと惰性で走るのはいけないと考えておりまして、皆様に無理なお願いをしているところです。
残る100枠はフリーに活用して頂けると嬉しいです。スレ主はP1000での撮影を一旦ペースダウンさせて戴きまして、P1000を含む種々の所有するカメラ達をとっかえひっかえ持ち替えて、超望遠領域一本槍で来ましたこれまでのスタイルを見直してみたいと考えています。
最後になりますが、
yamaya60さん、山野草の魅力と奥の深さを基礎から教えて戴きありがとうございました。
アナログおじさん2009さん、連日大好きな野鳥特に大型野鳥の魅力を教えて戴きありがとうございました。
MasaKaseifuさん、確かな腕と軽妙なコメントに教わること沢山ありました。ありがとうございました。
sioramiさん、広角で切り取る風景写真の魅力をしっかり学ばせて戴きありがとうございました。
Windy_Boyさん、いつも真っ先に駆けつけて戴き素敵な絵を見せて頂きました。ありがとうございました。
書込番号:24196654
11点
中入りですね。
シテは橋掛かりを歩んで、鏡の間(楽屋)へ。
(ただし、謡曲 ”定家” では、舞台の上の式子内親王の供養塔へと中入り)
とすれば、この投稿は、アイ(間狂言)ということになりましょう。
3枚とも別機種です。狂言ですから。
書込番号:24197586
7点
新シロチョウザメが好きさん、みなさん、大変ご無沙汰しております。
久しぶりにP1000を持ち出して、蓮を撮ってきました。
軽量ボディのおかげで、雨の中、傘をさしながらの撮影も、苦になりませんでした。
書込番号:24198322
7点
ありゃりゃ、しばらく撮影に夢中になっているうちに「中入り」に
なっているではないですか・・・。
>新シロチョウザメが好きさん
>種々の所有するカメラ達をとっかえひっかえ持ち替えて、(後略)
私も複数台のカメラを持っておりますので、お気持ちよくわかります。
夜寝る前の準備の時間は、天気予報を見ながらワクワクしています。
しばらくはいろいろとお試しになってください。今年夏以降、各メーカー
新製品を発表・発売してくるのでそれも気になりますしね。
P950でつい最近始めたのが動画撮影です。4KではSDカードの容量が
気になりますが、FHDなら手軽に使えます。また、少々ピントや露出が危ないな
と思っても、動画なら上手く撮れたような感じに思えてきます。
なんといっても同居人達の反応が違いますね、動画に慣れてきてますから。
絵が動かないと食いつきが悪いです。それに鳥たちの何気ない仕草は
やはり動画でないと伝わらないですね。ということで体力と時間に余裕があるときは
2台持ちがしばらくの私のスタイルになると思います。
>アナログおじさん2009さん
>写真そのものより野鳥の生態やカメラでの「遊び」に走りがちで、(後略)
私も同じくです。先日の雉君も3回ほど飛び立っていくところに出くわしましたが、
その時は茫然と見送る、いやカメラも構えず見ているだけでした。そして、その、
だけで満足していました。上にも書きましたがカメラの方も、今はまだ「遊び」に
走っていたい、楽しんでいたいとも思います。そのうえで、おっ、いいな。と
思うものが撮れたら良いで、行こうと思っています。
キジの写真ありがとうございます。なんとか飛翔写真を、と思っていますが、
なんだか私に慣れたのか、それとも歩いて姿をくらますだけで十分と思われたのか、
飛んでくれませんでした。
で、写真のほうは、ミサゴだと思っていたらハヤブサだと家に帰ってから気が付いた、
1枚。今朝の雉君と雲の様子。他1枚を貼ります。 では、また。
書込番号:24198497
5点
|
4Kサイズで |
いつもならP1000の出番ですが昨日はお休みでした |
P1000に対抗して840o×デジタルズーム4倍はさすがに厳しいですね |
アリバイ的にP1000の写真・・・ニンジンの花こんなに立派になりました(^^) |
皆さん、今晩は。
☆sioramiさん
さりげなく古典への造詣の奥深さを感じさせる
>この投稿は、アイ(間狂言)ということになりましょう。
3枚とも別機種です。狂言ですから。
このコメントには相変わらず頭を垂れるしかありません。まさか狂言に例えられるとは・・・(^^)。
☆ラルゴ13さん
スレ主をされていらっしゃるあちらのスレものぞかせてもらっています。作例スレッドがちょっと少なくなっているご時世、ただただ感謝です。
☆MasaKaseifuさん
獲物を捕食しているハヤブサ、まったりした(^^)キジなど、こちらの野鳥好きの妄想を掻き立てる写真、ありがとうございます。こちらも、あれこれカメラ機材と遊びながらこれからもしばらくやってゆこうかなと思っています。
キジの飛翔、何回か後追いはありますが、いきなり飛び出すのでなかなか大変ですね。希望としてはこちらに向かって飛んできて欲しいのですが、これまで一度もありません。蛇を追いかけてこちらにダッシュしてきたのを見たことはありますが・・・その時の蛇の表情が必死だったと記憶しているのですが、これは妄想のなせる業ですね(^^)。
本日は、P1000を持って行ったものの、あえてこれを使わず遊んでみました。出来のほうはsioramiさんのお言葉を借りれば、狂言に出てくる人物のような、吹き出すようなものばかりでした。
書込番号:24199002
6点
アカメガシワ(赤目柏)雌雄異株。これは雌花。円錐花序を数本出し柱頭は3つに分かれる |
赤目柏の雄株の雄花。花穂の球が蕾で開くと黄色の花糸=雄蕊。雌雄とも花弁はない |
ヤマボウシ 花が多すぎ重くなり枝が地面まで垂れ下がり山法師のすだれ誕生 |
ネムノキ(合歓の木)蕾は一杯で開花近し。まもなくこの里山は合歓の木の花に覆われる |
スレ主さん、皆さん、オハヨウございます
中締め後の最初のレスです。
昨日、昼過ぎに私のコロナワクチン接種2回目が終了しました、例によってその報告です。
今回は、接種した日の夕刻になってから体がだるく重く感じ、接種跡が痛くなりました。
即、体温チェックすると37℃。ありゃりゃ もう早速、発熱です。
こりゃ今日は早寝に限ると、昨夜は21時半には就寝しました。
今朝は、早寝したおかげか、5時半に目が覚めて起床。
昨晩より体の動きが楽で、普段通りになってます。
早速検温したら36.2℃。私の平熱に戻ってました。
しかし、接種跡の痛みは、昨日と変わらず痛い。
接種された位置が1回目より2p程上で、肩のすぐ下のせいではないかな、と思ってます。
接種してくれた人は、前回はベテランらしい中年医者、今回はかなり若い20代後半〜30代前半の医者。
この医者の打った位置が高すぎたんと違うかいな、と疑っています・・ホンマに痛い。
この痛み、1回目の時は腕を上げると痛みましたが、
今回は、歩く時には人は腕は軽く前後させてますが、その都度「痛っ」と言う有様です。
とりあえず今の所は、接種日夕刻に微熱はでたものの、ほぼ順調で、、
この腕の痛み(肩の痛みのほうが正しいかも)だけがマイワイフの副反応時より悪い、と言う感じですね。
新シロチョウザメが好きさんも、私よりちょっと前に2回目接種をされたようですが、いかがでしたか?
本日の写真も、直近の「ご近所里山山歩」からです。
書込番号:24200792
6点
ポジショニング名人なカワセミで 位置換えはしましたが仕事はせずじまいでした |
飛びこみ仕様で待ち 待ちくたびれて照準を外すと次の場所へという感じで |
最後は隣に来てくれました。多分牽制に来たのだろうと思います |
面白くないので遠くの子雀で時間をつぶしました(*^O^*) |
COOLPIXファンの皆様
少しご無沙汰です(*^O^*)
yamaya60さん
コロナワクチンの件
>私よりちょっと前に2回目接種をされたようですが、いかがでしたか?
2回目を土曜日に完了しました。
@接種翌日 上腕接種箇所周辺に若干腫れがありました。痛みはそれほどでもなく腫れによるこわばりを感じる程度でした
A接種翌日〜翌々日 起き上がる時、身体を捻るとき、背骨側の肋骨筋に、運動後の筋肉痛みたいな痛みを感じました。
P1000を持って、或いは両肩にかけて歩いているのでそのための筋肉痛かな?と思っていましたが、ひょっとすると接種の影響だったのかもしれません。現在はありません。
B気だるさはなかったように思いますが、接種したということで微細なことまで気になり、あれこれ考えて疲れたので、その日と翌日は要観察日に宛てて家でゴロゴロしてました。出かけて悪くなるといけないので自重したつもりですが、少し倦怠感があったかもしれません。でも殆ど気疲れ程度だったと思います。
写真仲間の四方山話ですが、奥様で 翌日から翌々日にかけて倦怠感が強くて寝込まれて、食欲もなかった方があったようです。
腕の痛みは人様々な感じで、まあこんなものだろう、という事で結論となりました。比べるとすれば、インフルエンザワクチン接種の体験がありますが、上腕の筋肉注射はもんで散らすことをしませんので、翌日は痛みを感じることが殆どでした。似たようなものだと感じた次第です。
書込番号:24201293
6点
|
|
お久しぶりのセッカ撮影・・・P1000は出遅れ |
ビデオ切り出しメインですがこれは写真 目測350mくらい |
トリミングしても・・・・ |
G9でも撃沈で同居人からライバル機拝借してもこんな感じで大ショック |
皆さん、お早うございます。
ワクチン接種2度目はまだですが、上のお二人のコメント、何かと参考になります。
遠回りしてお気に入りのセッカ撮影に出かけ、セッカの飛翔を写すのが楽しみだったのに、これまでどうにかレフ機やマイクロフォーサーズ機でどうにか飛翔シーンを撮影してきたのに、ここ2日ファインダーで追えないことに大ショック。
セッカの飛翔パターンは数年前ビデオ撮影して陰錬をしていたのに、ここ2年は訓練をサボっていたらとんでもないことに・・・サシバ観察日記どころではありません(^^)。
そんなわけでしばらくセッカ撮影の「旅」に出るかも知れませんが(^^)・・・セッカの営巣地は近いうちに大規模な除草が例年行われるので・・・顔出しができなくてもご容赦ください。
書込番号:24202107
5点
新シロチョウザメが好きさん、COOLPIXファンの皆さん、ご無沙汰しております。
梅雨入りしたので、山の方は暑くて、ついつい風のある海の方へ足が向いてしまいます。
なので、投稿画像は全て海岸周辺です(^^;
ところで、以前の書き込みで yamaya60さんのコメントにあったような気がするのですが?
COOLPIX (P950 or P1000)にクローズアップレンズを装着すると、もうちょっと寄れますかね??
本格的に楽しむならマクロレンズなんでしょうけど、P950で出かけて鳥さんが見当たらないと昆虫とか探したりします。
そんな時にマクロモードで昆虫を撮る事もあるのですが、もう少し寄れたらなぁ〜なんて。
>yamaya60さん
もし、お試しでしたら?
感想など、お聞かせいただけると幸いです。
書込番号:24204387
6点
皆さん、こんにちは。
セッカの飛翔撮影の結果が思わしくなく、只今「旅」の途中ですが、本日驚くことが二つあったので、旅の絵日記風にお便りします。
ひとつは農作業をやっているじいさん目がけてサシバが来訪したこと。しかもこのサシバ、ペアでじいさんの家の前の山に長期逗留。まさか別方向に行くと思っていたのに、向きを変えじいさんのほうに来るとは。しかもUターンしてくれるとは。感謝です。
もう一つは、畑の上をサンコウチョウの♂があの長い尾をひらひらさせながら通過したこと。カメラを持っていれば絶対写せた状況。本来なら地団駄を踏むところですが、順光の中、ただただ美しく、見れただけで悔しさゼロ。
ついでながら、我が家のモデルのオオタカはヒナが順調に育っているらしく、遠くの山から鳴き声が何度か聞こえました。P1000の出番は今回は少ないですが、田舎暮らし、やめられません。
他機メインなので、今回は旅の絵手紙風にビデオレターで失礼します。
書込番号:24204492
5点
紫露草 北米原産園芸種が野生化。朝開き夕萎む一日花。色は紫青・赤・白・ピンク等 |
カワラナデシコ 日本原産多年草で別名大和撫子。花弁5枚で先の方は糸状に広がる |
アメリカフウロ 北米原産帰化植物。葉腋に花柄を出しΦ5o程の淡紫・薄紅・白の5弁花 |
ワルナスビ(悪茄子)日本含む世界的帰化植物。全草有毒で家畜が食べ中毒死した事あり |
スレ主さん、皆さん、コンニチハ
コロナワクチン2回目接種を終えて5日目です。
新シロチョウザメが好きさんも、無事何事もなかったようで良かった良かった。
私も接種後3日間は巣籠りで様子見をしたおかげで、昨日には腕の痛み(と言うより今回は肩の痛み)も消え、
ザックを背負えるようになったので、梅雨の晴れ間逃がすまじと早速「ご近所里山山歩」に出かけました。
しかし、今回の接種を振り返ってみると、
注射してくれた人は、医者ではなく、なんせ若い人だったから、研修医か歯医者だったか、
または男性看護師だったのではないかな、と言う疑問がいまだに残ってます。
理由は、まず前回と違って問診が全くなく、いきなり私の半袖Tシャツの袖をめくり、アルコールで拭いて針をブスッ。
私が椅子に座って1分もかからず、まさに電光石火の何秒でした。
TVのニュースの接種の画面を見ていても、また1回目の接種した時の位置よりも、随分と高い位置だな、
とは思いましたが、そんな事しゃべる間もなく、正にアッと驚くタメゴローで「ハイ終わりました」でしたから。
まあ腕と言うよりは肩の痛みも3日間で消えましたから、もうどうでもいいようなもんですけどね。
これで私のコロナワクチン接種レポートは終了です。
さて、昨日の「ご近所里山」でも誰にも出会わず、実に静かなマスクなしのうれしい山歩でした。
緊急事態宣言も解除されたので、山麓の駐車場の施錠鎖も外され、
路駐を気にしなくてもよくなりましたが、やはり人影はなく、行き帰りとも私の車だけと言う有様でした。
ただ、さすが梅雨の晴れ間で、蒸しむしで「参ったなあ」の暑さでした。
しかし、夏の花をつけだした草花だけが元気いっぱいで頑張ってくれてました。
書込番号:24205902
8点
|
|
新しいモデルのサシバ・・・お隣の敷地でお食事 |
ビデオで使用の画角はこれくらいかも・・・5400o |
左端のオオタカ、右のサシバ・・・記録写真以下ですが(^^) |
オオタカに接近しすぎて最後はこうなりましたが写真としては厳しいです |
皆さん、お早うございます。
ワクチン接種、当方は2回目は7月上旬ですが、yamaya60さんの詳細なレポート、こちらメタボ体形なので身体状況はかなり異なりますが(^^)参考になります。
これから農作業ですが、数日前から我が家のモデルさんにサシバが加わり、農作業をしている畑から遠いもののオオタカとサシバの撮影が可能になりました。サシバのほうは連日大サービスで、逆光という厳しい撮影条件ではあるものの、真上あたりで旋回してくれています。
昨日はこのサシバ、なぜかオオタカのお気に入りの杉の木の隣のほうに止まり、旋回したのでオオタカに追われるシーンが目に入りました。400〜500mは当たり前の状況ですが、わざわざサシバの撮影に出かける必要もなくなり、ちょっと助かっています。
農作業に専念しなければならず、サンコウチョウ、チョウトンボへの出会いはないのですが、このモデルさんたちが気になって作業効率は落ちますが、助かっています。まだこれからP1000で何をするか、「旅の途中」なのですが、オオタカとサシバが営巣している雰囲気の願ったり叶ったりの状況なので、相変わらずまたですか〜ですが、レポートします。
書込番号:24206812
6点
COOLPIXファンの皆様
幕間が過ぎていますが、こちらはぼつぼつです。皆様の盛り上がりに安堵しております。このままの調子で行けそうですね。
yamaya60さん
>「ご近所里山」でも誰にも出会わず、実に静かなマスクなしのうれしい山歩・・・・
>・・・夏の花をつけだした草花だけが元気いっぱいで頑張ってくれてました。
ワクチン接種騒動からの精神的解放が絵にもコメントにも溢れているようで、こちらまでぱっと明るい気持ちになり大安心しながら拝読しています。
アナログおじさん2009さん
こちらはオオルリのサービスは相変わらずで暗がりや薄明かりの中で楽しく遇えてます(フルサイズでは撮れない機会を愉しんでいます) サンコウチョウの飛び出しは要領が分かりました。ただ、速写機でないので制約はあるなと。高ISOと速写機能があれば、特に困らず撮れる瞬間がラッキーショットを含めてあるのだろうなと・・・。
それよりも枝が混み合う場所で 暗い場所だと迅速なパッと合わせのAFが困難なので、暗がりでのAF機能が優れている高級カメラは意味があるなと推察。
書込番号:24206824
7点
写真1 レンズ焦点距離95o(35o換算) |
写真2 レンズ焦点距離105o(35o換算) マクロフィルター使用 |
写真1をカメラのトリミング機能利用し×3で拡大 |
写真2をカメラのトリミング機能利用し×3で拡大 |
スレ主さん、皆さん、コンニチハ
こちらは今にも降ってきそうな梅雨空です。
○Windy_Boyさん
>もし、お試しでしたら? 感想など、お聞かせいただけると幸いです。
小さなミリ単位の花やその蕊や果実を撮るためにマクロフィルターは私の必需・常備品です。
愛機は口径67oのP950で、マルミのDHG Macro 3を使用してます。
メリットはぎりぎりまでレンズを被写体に近づけなくても撮れるので、カメラ・レンズの陰から解放されます。
もう一つの必需品はNDフィルターです。
白や黄の花弁の花をお日様の下で撮ると、花弁が太陽光を反射して白とびを起こし「てかってしまう」ので
これを軽減させるために利用しています。
これもマルミのLight Control 8を常にザックの中に入れてます。
フィルター類はレンズ保護フィルターも含めすべてマルミ製です。
銀塩・デジイチの時代からの利用で、純正より安くて高性能、かつ種類も豊富で
割れることのない収納便利な独自のフィルターケースも付けてくれますから、お気に入りです。
さて本題の回答レスで、添付写真に基づき説明します。
テストのための環境設定
デスクの前の壁にシールを貼りこれを被写体にしました。
カメラ位置はシールからカメラ(レンズ保護フィルターを付けたまま)先端まで10pの位置に固定。
(10pに固定した理由は、これより近づくとカメラの影が入るから)
カメラの設定
Pモード、AF、チューリップマークのマクロ設定
以上の設定で撮影を開始
写真1 保護フィルターのみ・・▼マークは95oまではピントが合います。これ以上の距離ではアウト。
写真2 保護フィルターの前にマクロフィルターを付ける・・▼マークは105oまではピントが合い、これ以上の距離はアウト
写真3 写真1をカメラのトリミング機能×3を使い拡大
写真4 写真2をカメラのトリミング機能×3を使い拡大
以上4点の写真を比較していただければ、マクロフィルターのメリットを確認できると思います。
>クローズアップレンズを装着すると、もうちょっと寄れますかね??
この「寄れます」のカメラ用語はあんまり好きじゃないんですが
本来の意味の寄る(=近づく)んじゃなく、同じ位置で撮って被写体を大きくする、拡大するならできます。
なお、トンボやチョウチョなどの昆虫などを撮る時は、マクロフィルターは役立ちませんので、
私は、逃げないであろうと思う距離で、P950のお得意のズーミングで撮ってからトリミングしてます。
ほとんど動かない小さな虫なら、マクロフィルターも役立つとは思いますが・・
書込番号:24207432
7点
>新シロチョウザメが好きさん、皆さん、こんにちは。
琵琶湖の朝を張らせていただきます。
今朝は雲が厚くて、朝焼け朝日は見えませんでした。それで、1枚目は1週間前のです。
と、張り逃げです。
書込番号:24207845
7点
新シロチョウザメが好きさん、COOLPIXファンの皆さん、こんばんは。
>yamaya60さん
詳しく教えていただき、ありがとうございます。
また、画像付きで検証までしてくださって恐れ入ります。
今回のクローズアップレンズを使ってみたいと言うのは、先日の投稿でも書きましたようにP950で散歩中(探鳥中)に見かけた昆虫や草花をもう少し大きく撮りたいと言う事です。(その日の気分で、一眼レフを持たずにP950のみで出かける事もあります)
コメントを読ませていただく限りですと被写体が昆虫の場合は役に立たない?との事なので、あくまでも動かない被写体(主に草花)に対しての使用が望ましいのかな?と解釈しました。
鳥を探しての散歩は早朝に出かけることが多いので、草花に付着した朝露を撮ったりする事もあります。
>本来の意味の寄る(=近づく)んじゃなく、同じ位置で撮って被写体を大きくする、拡大するならできます。
寄ると言うより、被写体を大きくする(拡大)はできるとの事なので、そう言う意味では目的を達成できそうな気がしました。
本来なら一眼レフにマクロレンズの方が間違いないのでしょうけど、主目的はP950で『探鳥中に見た草花や昆虫をもう少し大きく撮りたい』ですので、クローズアップレンズを使ってみる価値はあるかも知れません。
『マルミのDHG Macro 3』、後で確認してみますね。
>なお、トンボやチョウチョなどの昆虫などを撮る時は、マクロフィルターは役立ちませんので、
私は、逃げないであろうと思う距離で、P950のお得意のズーミングで撮ってからトリミングしてます。
ほとんど動かない小さな虫なら、マクロフィルターも役立つとは思いますが・・
この部分を勘違いしないように気をつけたいと思います(^^;
今回は検証結果まで披露していただき、ご親切に感謝です。
書込番号:24207988
7点
COOLPIXファンの皆様
雨続きですが撮影活動は順調でしょうか?
ラルゴ13さん
>https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=24164391/ImageID=3568433/
蓮の葉の上のカエルは見たことがありますが、蓮浴しているカエルの絵は初めてです!!
蓮の葉は水に濡れませんので綺麗に反発する訳ですが、その綺麗な水の不思議さも効果抜群。
素敵な絵と 身近な処にある斬新な視点に魅せられました。
書込番号:24210659
7点
|
鉄塔にハヤブサが居た。砂嚢が膨らんで?いるので食事後?かな 2400mm |
川向こうの鉄塔に別なハヤブサ♀? 見に行くと狩りを始めていた 1800mm+トリ |
運良く探しに行った鉄塔に戻ってきた 3000mmをトリミング6000mm程度 |
前の彼岸鉄塔に居た♂?ハヤブサもこちらに来てくれた 3000mm画像をトリミング追加 |
COOLPIXファンの皆様
雨が多くなってきました。梅雨が本番ということでしょうか。
雨/曇りの日が多くなるとP1000の出番が少なくなります。P1000には雨のない少しでも明るい日の方が無理がなくてありがたい。でもお天気に注文は付けられませんので、雨上がりの僅かな時間帯に外出する勇気を持つかどうかですが、コロナ疲れもあって自宅待機慣れしてしまってます。
書込番号:24210674
6点
トウカンゾウウ(唐萱草)名に唐がつくが長崎男女群島自生のキスゲの一種 |
ノカンゾウ(野萱草)ススキノキ科ワスレグサ属。野萱草の花色は変異が多い |
ユウスゲ(夕萓)一日花だが、これは夕方に咲き翌日の昼に閉じる。花色はレモンイエロー |
ホンカンゾウ(本萱草)朱赤の花で別名・紅萱草。花弁に濃淡の筋模様がある |
スレ主さん、皆さん、コンニチハ
梅雨の晴れ間のお日様のおかげで
お山の中の草っ原は、一気に華やかな花園になってました。
うれしくてホコホコしてきますね。
本日は貼り逃げで、ゴメン候。
書込番号:24211412
8点
COOLPIXファンの皆様
雨の日は特別することもなく、それでもちょっと雨が上がると近隣をチェックする習性が・・・。
でも野鳥は少ないし、歩く途中で雨に降られて散々でした。
アップファイルは過日小雨の降る公園で出会ったイソヒヨドリ家族で張り逃げ〜。
書込番号:24211555
7点
もう少しマシなものがと思ったのですがリサイズでこれでは現実は厳しいですね |
昨日はお久しぶりにG9も |
見えていて写したわけではないサンコウチョウ・・・左同様他機種恐縮 |
田舎の家で咲いてます・・・隙間恐怖症につきアップ |
皆さん、今晩は。
農作業が忙しく、写真撮影もままなりませんが、昨日は我が家の畑の横の柿と梅の木に、いよいよサンコウチョウが降臨しました。残念ながらあっという間に飛び立ち、カメラまで手が届きませんでしたが、次回期待です。
農作業の合間、近くの山に出かけたら餌を咥えたオオルリと、あてずっぽうに撮れたサンコウチョウがゲットできたので、毎度のネタ写真ですが、超リサイズでアップします。
暗い場所のオオルリ、G9でもボロボロで恐縮です。当方もネタもないので、貼り逃げで失礼します。
書込番号:24212591
6点
ハナハマセンブリ(花浜千振)茎は4稜中空。茎上部で分岐し5裂のф8o程のピンク極小花 |
左同 6裂した花も稀に例外的にある。類似の紅花千振は花のфが少し大きい |
ニワゼキショウ(庭石菖)の赤花 |
オオ(大)ニワゼキショウの青花。庭石菖より草丈等全体がやや大きいが花は逆に小さい |
スレ主さん、皆さん、オハヨウございます
相変わらずの梅雨空が続いてます。
本日は昨日のレスの続きです。
花園と化したお山の草っ原の片隅に目をやると、可憐な小さな小さな花が咲いていました。
こういう極小の花の写真を撮る時は、登山靴のビムラムソールで踏んずけたら
せっかくの一日花が一巻の終わりになってしまうので、常に足の踏み場、置き場に苦労します。
したがって、年がいもなく爺さん一人が、アクロバチックな体勢で撮り続けることになります。
この日は人っ子一人いなかったから良かったものの、他人様が見ていたら多分吹き出すでしょうね。
「あのおっちゃん、何してんのやろ、ちょっとおかしいんとちゃう?」
まあそんなこんなの直近の「ご近所里山山歩」からの写真です。
書込番号:24212990
7点
皆様、こんばんわ、なんとかやっておりますよ。
最近、天気予報と空模様を見ておりますと、どうもP950を持ち出す機会が
減っております。とは言え、探鳥散歩はやめられません。
その活動記録の中から、他機種で撮ったものですが二つ、三つご紹介を
させていただきたく。
ありがたいことに鳥さんたちの出会いは恵まれている方だと思っていますが、
決定的な瞬間をものにできないことに溜息をつく日々です。
せっかく、地元の方や同好のかたの温かく親切なご教授ありながら・・・。
で、今回はまだチョウゲンボウが子育て中かと思っていった大きな川の北側で、
バーダーさんたちが集まって何かを撮影中。漏れ聞いたのはコチドリが抱卵中ですと。
一羽は孵って、もう一個の卵に穴一つ。3度目の正直でなしとげた「ふ化」
だったとのこと。敢えてトリミングせずにアップしますので、もしご興味があれば
拡大してご覧ください。本当に動かなければわからないほど、親も子も卵も
河原の石に同化してますね。
ということで、また。
書込番号:24214055
4点
ISOオート(1600) SS1/500" ズーム930mm ΔE +1.0 A.D.L..high |
ISOオート(1600) SS1/500" ズーム930mm ΔE +1.0 A.D.L..high 次のコマ |
ISOオート(1600) SS1/500" ズーム700mm ΔE +1.0 A.D.L..high |
ISOオート(1600) SS1/500" ズーム700mm ΔE +1.0 A.D.L..high 次のコマ |
COOLPIXファンの皆様
もともと静止画向けをメインターゲットとして活用されることの多いP1000。これを動くものでも使いたいと、機会ある毎に遊び心半分で探ってきています(*^O^*)
明るい場所での戦闘機などであればそこそこ問題なく使えることは分かっておりますが、最大の関心事は探鳥時に遭遇する光の不足しがちな木立の中での小鳥の飛び出し。NIKON1などで利用できた前撮り機構は、遅れがちなEVF画像を余儀なくされるミラーレスコンデジカメラの弱点をカバーするためでもあると思って使っておりましたが、じっと待つのが苦手なので直ぐに飽きました。P1000でもなんちゃって前撮り機構がありますが、小さなJPG画像でしか得られませんので、殆ど使うことがないままで居ます。
そんな訳で、小鳥の飛び出し場面は一般撮影をしていて、例えば4連写なりした時にたまたま運良く小鳥が飛び出し、後続コマが視野の中に収まっていた、というラッキーショットに頼っています。P1000だと思い切り拡大トリミングは無理筋で、しかも大きくファインダーで捉えることが多く、7コマ/秒の連写速度なので2コマ目か3コマ目までで入っていないと飛び出し画像は撮りにくい。
高速SS、そのための高ISOレートが自由に選択しずらいP1000ですが、暗がりに居ることの多いサンコウチョウ、そして暗がりで動き回っていたオオルリを相手にした撮影例を、過日の在庫から上げてみました。絵そのものは全く面白くも何ともありませんので、撮影情報だけでも参考になれば幸いです。
サンコウチョウ飛びだし: SS1/500"以上の高速SSがあれば何とかなりそうです。でも画質まで、となるとやっぱり明るさ次第(^_^)
NIKONさん、後継機では思い切り高ISO耐性を宜しくお願いします_(._.)_
書込番号:24214449
5点
COOLPIXファンの皆様
サンコウチョウと同様な趣旨での撮影情報だけの提供です。オオルリはサンコウチョウのようなゆるゆる画面では何やってるか分かりませんので、ある程度しっかり止めたいですが、暗がりだと色々悩みもあるのがP1000かと・・・。
オオルリ飛びだし: SS1/1000"以上の高速SSがあれば何とかなりそうです。でも画質まで、となるとやっぱり明るさ次第(^_^)
NIKONさん、後継機では思い切り高ISO耐性を宜しくお願いします_(._.)_
書込番号:24214455
5点
|
サシバ幼鳥のようです・・・同居人に出遅れました |
こちらも出遅れました・・・ |
子供の様子を見に飛んできたサシバの親・・・これはP1000の出番 |
ビデオで使用のサンコウチョウ |
皆さん、お早うございます。
昨日は、訳あって雨の中、サンコウチョウを撮りに出かけました。雨のためP1000の出番は少なく恐縮です。
運よくサンコウチョウには出会えましたが、同居人とは違い、頭上のいたため、枝は被るわ、腹撃ちばっかりだけだわで写真としてはガックリですが、一応アップします(他機種撮影なのでビデオ形式で)。
サシバの観察日記、本日幼鳥が杉の木から顔を出していました・・・P1000を出した時はすでに遅く幼鳥は杉の梢の中に。同居人が発見した時には翼をばたつかせていたらしく、巣立ちももうすぐのようです。
ではでは、本日も貼り逃げにて失礼します。
書込番号:24214468
5点
クサレダマ(草連玉)山野の湿地に生育。茎先に5深裂の黄色花。5個の赤褐色は雄蕊 |
ノカンゾウは色の変異が多く断定は結構難しい |
これもノカンゾウノだが色の変異が実に多い |
メミソハギ(雌禊萩)エゾ(蝦夷)ミソハギとミソハギの自然交雑種で両花の特徴が混じる |
スレ主さん、皆さん、コンニチハ
今朝は青空が広がりお日様も出ていましたが、昼前から薄雲がかかり、
現在は時たま薄日が差す程度というマアマアのお天気です。
しかし残念ながら、急な野暮用が入ったため山行には行けずです。
野暮用は午前中に終わりましたが、昼から段々と暑くなってきて現在は夏日の気温。
今時から夏の山歩は、早朝からに出かけ昼飯(コンビニ弁当ですが)を食ったら下山にかかる、のがモットーなのでアウト。
そう言う訳で、最新の写真は撮れない=貼れないので
本日も、昨日&一昨日のレスと同じ日の写真の続きになります。ご容赦。
ところで、最近の我が市のコロナ新規感染者数は1or2人でなかなか0にはなりませんんが、
ご近所里山のある隣接市も同じような数字で、もうひと踏ん張りというところまでにはなってきました。
大阪のPCR検査数は、東京とは違って、しっかりと1万人を超え、これをキープしてますから
陽性率は随分と低くなって、このまま府民が不自由な生活ではありますが頑張り続けたら・・と思っています。
しかしながら、大きな心配事が一つ残っているんですよね。
我が国のお上の方々は、オリパラをどうしてもやるつもりなので、安全安心どころか不安で仕方がない。
一応ワクチンは2回打ったし、出かける時はマスクをしてるし、外飲食は完全に控えてるし
遠隔地に出かけねはならぬ所用は、公共の乗物を避けて車で行き帰りしているし
府県をまたぐ遠くの山への遠征もやめているしで、個人としては最大限の対策をとっているつもりなんですが
このオリパラのせいでコロナ感染が再爆発がするかもしれない。
さすれば、東京は=日本はいったいとうなるのか、という心配と不安が、どうしても拭い切れない。
まあ、私なんかがなんぼ愚痴っても心配しても「しゃーない」ので、
本日も、毎度の直近の「ご近所里山山歩」からの写真をどうぞ、です。
書込番号:24215117
6点
なかなかの別嬪さん。しかも穴まで掘ってる働きもの。 |
下の雄がなんだか怒られているような場面が続きましたが・・・ |
無事、合体。(SSもう少し上げときゃヨカッタ) |
たまたま居合わせた方の声で気が付きました。良いことありますように・・・ |
皆様、こんばんわ。
まずはお詫びから。
前回アップした写真、左から1枚目と2枚目が同じものを貼っておりました。
訂正しようかと思いましたが、あんまり変わり映えしませんのでこのままにしたい
と思います。申し訳ございませんでした、今後気を付けますのでご容赦を。
新シロチョウザメが好きさんをはじめ皆様が思っている、高感度耐性とレスポンスの
問題ですが、超望遠かつ被写体が野鳥などの高速飛翔体が、デジタルも含めた
一眼レフそしてカメラ専用機の牙城の一つのような気がします。この分野でやっぱり
スマホよりこのカメラとレンズ!!といえるアドバンテージを感じさせて欲しいです。
で、今回、貼りますのはカワセミの写真。しかも子孫繁栄への一歩!の瞬間を。
先に見つけて撮影しておられた方との情報交換で、一回目の求愛給餌は済んだとのこと。
それから半時間以上たっているのでさすがにメスも焦れてきている様子。
まあ、それでもなんとか2回目も行って交尾へ、との一連を観察は出来たのですが、
なんと写真としては断片的にしか記録できず。肝心のシーンが撮れず、嬉しいやら
悔しいやら妙な気分を味わいました。
そして、最後の一枚は、彩雲だと思うのですが、いかがでしょうか?
というところで、今宵はここまでにしとうございます。
書込番号:24215843
5点
飛びだしは1/500"以上の高速なら、の先の更に高速だと露光不足(現像時に増感) |
ラッキーショットを含めてSS1/30"は撮って撮れな事はないけど |
小鳥が動いたり飛び出したら一発ブラー |
現像時の露光補正は要るがSS1/650"もあればピンさえ取れれば対応は楽 |
COOLPIXファンの皆様
明日は天気が回復との予報・・・ですが、所用で遠出。P1000はなしとなりそうですので、明日の分まで今晩張り逃げしておきます(^_^)
小鳥の飛び出しはミラーレスコンデジには難しいことだらけですので、楽に採るならNIKON1と以前は決めておりましたが、P1000を使うならそれでどこまで行けるかという咄嗟の場合の限度を自分なりに明らかにしておく作業をしていた作業ファイルです。
暗がりというか山の木立の中で、肉眼には見えますがカメラ、高ISOが苦手なP1000で明るく写しておきたいけど無理がある、という様な場面で得たファイル。
書込番号:24215975
7点
(明日の分までの張り逃げ〜続きです)
オオルリはよほど警戒したり興奮したりしている時以外は、枝止まりはもったりしていることが多いので楽。でもサンコウチョウは気ぜわしく枝代えして動き回ることが多い。高ISOが選択できて(マッド状のノイズが気になるだけの理由ですが)高速SSが切れるなら、そして画面に余裕が持てるなら飛びだしのラッキーショットは連射速度次第、というのがこれまでの体験から感じているサンコウチョウの飛び出し。
暗がりの小鳥飛び出しは、フルサイズ等で高ISOを確保できて、高速SSも気にならず、画面に余裕があって後からトリミングすればいいとは分かっていてもP1000にはないない話にて、明るさ次第ではあるけどもギリギリどこらまで行けるの?と撮った時サンコウチョウのラッキーショットの一部です。
ISOオート(結果として1600) SS1/500"指定 10%ほどトリミングカット(930mm→見なしデジタルズーム1000mm強)
SS1/500"以上なら、細かな動きに何とか対応できた(但し 後付で露光補正が要ったりする)
書込番号:24216008
7点
|
|
オオタカの営巣地探す余裕もありませんが確実に営巣しているようです |
それを見ている新しいモデルのサシバ・・・こちらも営巣中の様子 |
昨年はこんな感じのライバル機の同居人に今年も・・・ |
今年はこれ(サンコウチョウ雛)が見られないのが残念 |
皆さん、今晩は。
本日は朝から雨で農作業もない代わりに撮影もできません。で、昨日の写真をペタぺタ貼りますね・・・本当はMasaKaseifuさんに協賛して数年前にビオ撮影したコチドリと生まれたばかりのよちよち歩きの雛をと思ったのですが、相変わらずでビデオは古いHDDのどこかに紛れてしまいました。
で、毎度のオオタカとサシバネタです。新シロチョウザメが好きさんアップのオオルリ、先日餌を咥えているのを目にしたのでまた出かけてみましたが、一昨日は警戒音100%だったのに昨日は20%くらい。一昨日巣立ったのかと推測です。
ではではこんなところで。
書込番号:24216988
3点
COOLPIXファンの皆様
ぱっとしない天気続きです。地域振興のプレミアムコインに当たったのでこれから交換引き取りです。自分が使うお金ではありますが、プレミアム分は地元商店街の出費か税金での補足だと思うと、複雑な心境です。買い物がカメラに向かわないのが残念なところ。 マニアックなZcの予約案内がしきりですが、所詮デジカメにて・・・飛び込む勇気が昔ほどない(*´∀`*)
在庫からアップしています。
書込番号:24218020
5点
ヤブカンゾウ(薮萱草)橙色の花は雄蕊と雌蕊が花弁化し八重咲き。類似の野萱草は一重 |
ヒメシモツケ(姫下野)山地に生える落葉低木でシモツケと比べ葉や全体が小さい |
ハンゲショウ(半化粧)花期になるとすぐ下の葉表面が白くなり花が終わると緑に戻る |
この日の飛び入りゲストは、尾っぽの付属器が長く大きいのでオナガサナエ♂かな |
スレ主さん、皆さん、オハヨウございます
相変わらスッキリしない天気が続きますね。
これでは山歩もままならない。
この前に撮った在庫も残り少なくなってきて、こまっちゃうわ、です。
〇MasaKaseifuさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=24164391/ImageID=3569759/
>最後の一枚は、彩雲だと思うのですが、いかがでしょうか?
これは太陽の下に水平な虹色が出来ていますからに「環水平アーク」と言います。
「彩雲」は、太陽周辺の雲が様々な形や大きさになって虹色ができる現象です。
他に「環天頂アーク」=「逆さ虹」も、中高山ではまま見えることがありますよ。
山屋は気象現象にもうるさいのでゴメン。
本日の写真も、直近の「ご近所里山山歩」の続きです。
書込番号:24218110
7点
>新シロチョウザメが好きさん 皆さん
こんにちわ
ご無沙汰でした
6月の各週末、旬のサンコウチョウとアオバトを狙って何度かP1000持って出かけたんですが
どんより曇った暗い海岸(アオバト) 暗くて肉眼では確認できない場所(サンコウチョウ)
P1000にとって一番苦手とするロケーションでまともな写真が撮れませんでした
(私の技能不足)
行ったと言う証拠写真貼らせていただきます
書込番号:24218526
7点
皆さん、今晩は。
今日も雨が強く、モデルのオオタカもサシバも多分雨に濡れないところでお休みのようで、P1000を持ちだすことはほとんどできませんでした。ラッキーなことにranko.de-suさんがサンコウチョウの作例をアップしてくださったので、渡りに舟で、在庫から失礼します。
☆ranko.de-suさん
アオバトにサンコウチョウ、P1000では確かに条件は厳しそうですが、それでもきちんと写せてしまうのはさすがですね。サンコウチョウの営巣・・・サンコウチョウのヒナの旅立ちは意外と早いのでチャンスがあればぜひお気に入りのシーンをゲットしてください。色いろいろスレの作例ですといいポジションに営巣しているようなので、功を焦った変なおじさんが登場しないことだけを祈ります(^^)。4枚目のシステムだと雨もなんのそのですね。こちらM1mark2 は重いレンズばかりつけていたからか、ゴムが伸びきったうえ、下手な補修で隙間ができ、テープで補修という悲惨な状況です。
書込番号:24218874
4点
>yamaya60さん
「環水平アーク」のこと、私、まったく知りませんでした。
初めて見た現象でしたので「あー、きれいだなー」という感想だけでした。
なるほど、いろいろ調べてみると彩雲や虹とは違うんですね。
教えて頂き、感謝しています。
>ranko.de-suさん
海水を飲むアオバトの写真、いいですね。野鳥撮影のガイドブック本にも
記事がありました、あの有名な場所かな?なんだか夏を感じます。
で、オオタカの写真を幸いP950でも撮りましたので貼ります。
練達の常連さんに居場所を教えて頂き、カメラに収めることが出来ました。感謝です。
撮影場所からオオタカのいるところまで約100mちょっと。天候や時間帯がもう少し
良ければ、とも思うのですが、距離のほうが問題になるのかもしれません。
アナログおじさん2009さんのお気持ち、少しだけわかったような気がしました。
でも、もっともっと遠距離の目標を狙っておいでなんですよね。
他機種でも撮影したものも、なにかの比較になればと思いアップします。より
大きく、解像感もある写真をと、欲望はふくらみます。手を変え品をかえ挑戦してみます。
では、また。
書込番号:24219186
5点
COOLPIXファンの皆様
今晩は。皆様 梅雨空にもめげず快調に飛ばしておられるようで何よりです!!
スキャナーが欲しくて探していたら 最近はスキャナー需要が少ないのか手頃な製品が少ないですね。やっと見つけて手配完了。
つい最近までエプソンプリンター複合機のスキャナー機構を利用していたのですが、インク捕捉タンクが満杯となり、一度だけ特別ソフトを宛てて解消しましたが、全くその他の機能は問題ないままなのに、スキャナーまで動かなくなる買い換え仕掛け商品機構で、当該機は廃棄・・・・。
お役所などに提出するコピーはコンビニ店先で簡単コピーできる時代なので困らないですが、やはりスキャナーが必須なこともあり今夜の緊急買い物となりました。何のことはない昔の資料を小冊子に纏めたくての買い物でした。小冊子作成代よりもスキャナーの方が高くついてしまいまして・・・愛妻には内緒の、どう説明するか機材が大きいのですぐにバレますが・・・男のする買い物は咄嗟の判断で決めてしまう粗雑さがありますかね(私だけに限ったことかもしれませんが)(*^O^*)
書込番号:24219450
5点
COOLPIXファンの皆様
明日(今日)も家事にてP1000同伴無しの遠出があり、ここには寄れませんので早めの投稿連投です。
書込番号:24219465
5点
|
昨年8月あまり元気のないオオタカ若に接近したのが最後の記憶で残念 |
その近くでセッカが営巣していたらしくExif情報通りほぼ同じ時間帯に |
ボーグでの最接近の」記録 近すぎて慌てて1.4テレコン外しました |
勇ましいシャッター音(^^)でカワセミに接近した緊張感は今いずこ |
皆さん、こんにちは。相変わらず雨で本日も自宅待機です。
☆MasaKaseifuさん
至近距離(^^)でのオオタカ、うらやましいですね。偕楽園公園散歩時代は、お隣の徳川博物館で営巣しているオオタカをずいぶん撮らせてもらったのですが、博物館の森が伐採で低灌木が少なくなると住んでいたコジュケイなどがいなくなり、いつの間にかオオタカも姿を見せなくなってしまいました。
で、今姿を見られるのは、毎度同じような写真やビデオをアップしている、我が家の裏の畑から400mくらいのオオタカだけです。さすがのP1000でもこれでは羽毛は解像しないので、フォルムの記録だけでやっとです。
そんなわけでアップしていただいたオオタカ、見せていただきすっかり懐古趣味で、古いHDDなど覗きながら、行く末来し方に思いをはせつつ、楽しませていただいています。4枚目のペンタックス、ペンタックスという言葉を思い出しただけで、今ではなくなった300oF4やボーグで、真剣にじたばたしたことが蘇ってきます。
コチドリは孵化したでしょうか?こちらコチドリorメダイチドリの雛のビデオが相変わらず行方不明で協賛できず恐縮です。
仕方がないので超使いまわしですが、先日昔からただただ驚くばかりの、流し撮りのテクニック・・・オオワシをSS1/40 で写された写真を見たときはぶっ飛びました(^^)・・・を見せていただいている方が、α9を購入されたと知って表敬訪問した時に再編集したアオバトを襲うハヤブサのビデオアップして失礼します。またですか〜だったらごめんなさい。
書込番号:24219968
5点
COOLPIXファンの皆様
今日は朝から太陽の日差しが強烈です。久々の晴れ間だからそう感じるのかもしれませんが、予想気温がもう夏のそれを予報されると気分的に滅ってしまいそうです。さて野鳥はどこに居るのか、よりもどこで涼しく撮れるの?の方が関心事です。もう歳ですね(*´∀`*)
撮るべきものは撮ってしまったので、フェイトを燃やす何かが欲しい・・・て感じです。
書込番号:24223590
6点
|
セッカの撮影地には草刈りが迫り・・・ |
今日の畑はこれくらい |
細菌にやられてすっかり葉が落ちてしまったミニトマトにがっくり |
そんなわけで古いP1000のビデオで楽しむしかありません |
皆さん、こんにちは。
雨のせいか、種から育てたミニトマトが30本ほど全滅の様相で、只今落ち込んでおります。おまけにオオタカもサシバも姿を見せず、モチベーションはまったく上がりません。P1000の7枚縛り、あれこれやっては地団太を踏んできましたが、昨日も前に撮ったハヤブサのビデオをああでもないこうでもないとやってみて、これからはP1000はやっぱりビデオでお茶を濁そうと思っています。三脚なしだとブレがひどくなるケースが多いですが、切り出した写真の写りもまあまあだし、書き込みでイライラすることもないかと思えば、やっぱりこれが現実的かなと思います。
レフ機でもミラーレス機でも、何とかAF-SやMFで写していたセッカの飛翔が怪しくなっているのは、正直びっくりで、上記のトマトの病変と同じで、もっと悲惨なことが起こるかもという予兆と考え、頑張らねばと思っています。
書込番号:24223940
6点
ネムノキの花咲きだす。梅雨が明けるとこの里山は目線を上げればネムノキの花の海に |
ツチアケビ(土木通)葉緑素持たず光合成しない腐生植物でナラタケと共生。まだ未成長 |
ユウゲショウ(夕化粧)待宵草の仲間だが花は黄でなくきれいなピンク。昼でも咲いている |
ヒナマツヨイグサ (雛待宵草) 待宵草の仲間だが花は昼に咲く。草丈低く茎は地を這う |
スレ主さん、皆さん、コンニチハ
本日のお天気、こちらは雨こそ降らねど訳が分からん空模様です。
雨雲が突然晴れたり、また突然低く垂れこめたり、と忙しいことです。
お天気お姉さんが、これから一週間は雨が降り、蒸し暑い日が続きますと言ってます。
あのーお姉さん、そんなにこやかな顔てなく、ショボ〜ンとした顔でしゃべってちょうだいね。
ところで、またまたコロナ禍の「災害列島日本」が始まりだしました。
TVが静岡・熱海の土石流のビデオを何回も流していますが、
これを見る限り、私は冬から初春に高山岳で起こる底雪崩(全層雪崩)と同じように見えます。
なので、これは上部の土壌に問題があったのではないかと疑っていたら、案の定、上部は盛土だったらしい。
熱海市なのか静岡県なのかどちらか知りませんが盛土工事させた(許可した)ことに問題が出てきますね。
施工業者の工事のやり方にも問題があったかもですが、やはり自然災害の源は人災だった可能性が高いと思います。
これからも梅雨末期の豪雨被害がどこかで発生する可能性がありますが、
これだけは、コロナ同様「明日は我が身」なので、お互いに十二分に注意していきましょう。
災害時に持ち出すものは常に用意しておきましょう。
各市町村から配布されていると思いますが、「防災マップやガイド」をよく見て机上避難をやってみましょう。
本日の写真も、直近の「ご近所里山山歩」からの続きです。
書込番号:24224184
6点
COOLPIXファンの皆様
思い切り夏日な地域があるかと思えば、激しい雨で痛ましい災害が起きている地帯もあり、複雑な思いです。情報は豊富に集められるこの時代ですのに、何がまだ足りていなかったのでしょうね。もしかしたら?と身構えることの大事さを忘れないでおくということでしょうか。加えて、yamaya60さんが述べておられるように、これからますます災害の多い時節に入りますので防災マップ、ハザードマップなどを頭に入れて机上であれ想定訓練しておきたいと思います。
アップファイルは梅雨明け?と勘違いした、雨の合間の晴れの日のファイルです。もう雨があがると、夏!!って感じです。
書込番号:24224817
4点
>yamaya60さん
ハザードマップは配られたときは確認していますが、普段は全然。
それよりも住宅密集地で危険なのは解体待ちの古い空き家のほうが。
先日、来た道で帰ろうとしたら警察が道路を封鎖中。何があったかと問えば
ほんの10分ほど前に瓦が道路に落ちてきたとのこと。時と運が悪かったら、
私に当たっていたかと思うと…。公園や山道では突然落ちてくる枯れ枝にも
気を付けなければなりませんね。
>新シロチョウザメが好きさん
男の買い物の話、納得です。昨年でしたかね、どなたかが「女の買い物は
時間がかかる」と言って物議をかもしましたが、「男の買い物は時間が
かからないが、云々」と付け加えておけば、世の奥様方を味方につけれたかも・・・。
なぜか増えていくモノや物に、私も反省すること多々です。
>アナログおじさん2009さん
ミニトマトの件、ご愁傷様です。原因と結果がわかっているようで、わからないことが
おこるのが自然環境下の畑であり、実験室とは違うのだろうなぁ、と考えてしまいました。
すべての過去スレをチェックしていませんので、作例の中には初めて目にするものもあり、
驚きと感心をしています。最近はそろそろカメラ&レンズシステムを絞り込もうかと
思っていますが、まだまだ無理ですね。更には、N社軽量単焦点500mmPFf5.6
なんかも気になりだしまして・・・、浸ける薬がないとはこのことかなと。
で、今日アップします写真についてですが、全て他メーカー他機種です。
まずはこの前のチドリの写真ですが、お詫びと訂正があります。私は「コチドリ」
だと思っていました鳥は「イカルチドリ」でした。昨日、川沿い遊歩道に「イカルチドリが
子育て中です。見守ってください。」というような掲示がありました。それで、
ネット等で詳しく調べればなるほどとその違いがよく分かりました。
河原を見ながら歩いていると小さな何かが石の間をあっちへふらふら、
こっちへフワフワと歩いているのが見えました。写真を撮りましたが、どれもピン甘か、
被写体ブレしたものばかり。さすが「チドリ」幼い時から「千鳥足」とは!と
妙な納得をしましたが、これが彼らなりの自己防御方法なんでしょう。少しでも
目を離すとどこへ行ったか分からなくなります。この時確認できた雛鳥は1羽だけでした。
では、また。
書込番号:24224911
4点
COOLPIXファンの皆様
今日は暑くなりそうです。昨日は蒸し暑さにもう我慢が出来ずエアコンの”ならし準備運転”をしましたら、とうとうほぼ終日使ってしましました(*´∀`*)
雨もいやだけど暑い日も嫌ですね。アップファイルは数日前の雨上がり時の在庫から。
書込番号:24225327
5点
MasaKaseifuさん
お早うございます。
小鳥の名前は最近は(以前から(*^O^*)) パッと出てきませんで、エーとえーとが多いこの頃です。
チドリの類いはいつまでたっても パッと見もジッと見も名前を思い出すより 相手の動きに合わせてカメラを構えるのが優先で、(私の場合はですが)名前は殆ど気にしてません。チドリって辞典首っ引きでも分かりにくいですもの。
>「コチドリ」だと思っていました鳥は「イカルチドリ」
なるほどです。名前を確かめるよりもコメント頂いた場面の状況を愉しむ方が先に来て、名前まで気が回りませんでした。スレ主の役目が疎かになってしまって申し訳ないです。でも楽しい写真でしたよ〜〜〜!!
アップファイルは昨日撮ったチドリの例ですが、多分・・・シロチドリとコチドリだと思っています。前者は似たものがあるのであまり自信がありません(^0^;)
野鳥は撮ったもん勝ちで、撮れたら吉、撮れなかったらどうしたら撮れるの? これ一本槍で愉しんでます(^_^)
書込番号:24225345
6点
COOLPIXファンの皆様
気付くとここのスレッドももうじき3/4を回ります。中締めしたスレですのに、皆様のお陰で何とか200レスまでたどり着けそうです。
感謝!!
yamaya60さん
小鳥をメインに追っています。でも山歩きの専門家>yamaya60さんから大いに感化された部分があります。
マイフィールドでは山野草、殊に花を付ける野草が少ないのですが、それでも小花を見る度にカメラに収める習慣が身につきました。
ああ、これはあの野草だと思い出すことしきりです。感謝!!!!
書込番号:24225372
5点
草蔭のヤイロチョウにAFピンがどうしても行かず背景にとられてしまった(; ;)ホロホロ |
SS1/125”を選んだ時点で飛び跳ねながら移動する八色鳥は3000mmでは無理(; ;)ホロホロ |
一寸停止したタイミングあるも、前の葉、後ろのシャープな背景にピンが取られた |
3000mmでの最後のショット 被写体微ブレとピン位置不良に(; ;)ホロホロ・・・・ |
COOLPIXファンの皆様
今日も暑い一日となりました。山麓で探鳥しましたが、気温が上がってきたので、これまで居た夏鳥が子育てを終えて次なる高地へと移動しているのではと、野鳥不在が不安でしたが、幸いまだ居てくれました。
ヒヨドリが家族が増えて俄然元気で賑やか、メジロ、ヤマガラ、シジュウカラも元気に枝を飛びまわっていました。サンコウチョウは鳴き方が少し変わりましたが相変わらず声はすれど姿は見せじが多かった。若返った?常連さんを狙っていてふと木立の草むらに居る野鳥のシルエットに気付きました。ヤイロチョウが居た!!
草むらは普通の明るさ。でも夏のことなのでコントラストがあり、草蔭のヤイロチョウが意外に暗い。そして背後に明るい草の葉茎があるのでAFがそちらに引っ張られて、残念ながら最後までシャープな絵を得ることができませんでした(; ;)ホロホロ。
MFで挑戦するゆとりがなく、後で思い直したのですが、
@ 3000mmまでズーミングせずもう少し抑えておけばコントロールできたかも、
A RAW現像である程度調整できるのだから、SSをもうちょっと高速側で切っておけば被写体ブレも少なかったかも
B 露出補正は+側でやったのですが、ファインダー全体画面で見た目よりも明るく映っている条件まで補正は入れて
おいたいものの、草蔭のヤイロチョウの色合いを引き出すにはそれでもまだ不充分でしたので、思い切った+補正を
入れておくべきだった (カメラのアクティブDライティングはHighに設定)
C SSについて 見た目には普通の明るさの草むらでしたので、SS1/125" (ISOオート、成り行き)でつい撮ってしまい、
ヤイロチョウのピョンピョン跳ねながら草むらを移動する動きを(2000mm〜3000mmもありますが)押さえ切れなかった。
RAW現像ファイルと撮って出しファイルを重ねています。RAW現像ファイル部分は、アンダー側を思い切り引き上げ、ハイ側を押さえ、中間部も引き上げて、彩度アップ、色温度調整、シャープネス付与、ノイズ処理を加えています(撮って出しではヤイロチョウがハイイロチョウとなっていました)。
という反省点てんこ盛りの草むらのヤイロチョウ撮影の失敗作例です。
折角明るい場所で会えたのに、撮り手の技量不足で白旗!!!
書込番号:24226383
5点
元気印の代表ヒヨドリ 1700mm SS1/250" |
群れで動くメジロ 1800mm SS1/250” |
鳴きわめくのは(多分)ヒヨドリの若 1400mm SS1/250" |
枝移りのサンコウチョウの枝被り 1700mm SS1/250" |
(連投です)
夏日に近い山麓では常連さんが賑やかに枝を巡っておりました。
サンコウチョウの飛び出し 枝移り場面に遇えました。でも残念ながら葉っぱが邪魔して撮影失敗例(^0^;)
書込番号:24226447
5点
|
|
本日はオオタカも再登場 右はR5で800o×テレコン1.4×クロップ1.6 |
サシバはP1000間に合わず |
渡哲也さんもおなくなってすでに久しく昭和はどんどん遠くなりますね |
P1000発売以前につき他機種ご容赦 |
皆さん、今晩は。よくよく数えたら50本ほどのミニトマトが、細菌性の病変で、農薬でも使用しなければやっぱり回復不可能で、どうしたもんかと相変わらず、畑でハムレット状態のじいさんです。ここ数年のコロナウイルスを想起せずにはいられない状況で、遠い昔、「遠雷」という映画で、トマト栽培農家の主人公が病変のトマトを燃やすシーンを思い出しました。
本日は田舎に近づくや窓からサシバの鳴き声が聞こえ、慌てて車を止め空を見上げるも、時すでに遅く、サシバは叫びながら飛び去るのを追っかけるのみ。なかなかチャンスに恵まれません。
ネットニュースで、関西在住当時その存在を知った、フォークシンガーの中山ラビさんがお亡くなりになったと知ったじいさんですが、思えば昨年、半世紀くらい前にこのと京都の壬生寺で行われる壬生狂言に連れて行ってくれた友人も鬼籍に入り・・・このとき受験生ブルースを歌ってヒットした高石ともやさんが隣のほうで見ていることも教えてもらいましたが・・・どんどん若い頃の思い出はさらに遠くなってゆきますね。そんなわけで只今、何の脈絡もありませんが、小林亜星さん作曲の例のウィスキーのCMをギターでああでもないこうでもないとじたばた練習してしんみりしています(^^)。
そんなわけで、本日もやっと探し出したMasaKaseifuさんへの協賛ビデオなどアップして、こっそり失礼します。
書込番号:24227046
5点
たわわに実ったウワミズザクラ(上溝桜)の実。色は薄緑→黄→夏に赤→黒で完熟。生食可 |
ワミズザクラの実。鳥も大好物で赤で啄み、黒く熟すと小粒だが甘いので人が採食 |
既出の参考写真 ウワミズザクラ。花が咲くのは染井吉野や山桜等が散ってから |
既出の参考写真 ウワミズザクラの花アップ。細長い穂状の白色5弁花で雄蕊が長く密 |
スレ主さん、皆さん、オハヨウございます
相変わらずの梅雨空から今日は「しとしとピッチャン」と雨が降っています。
しかも大変蒸し暑い。
〇新シロチョウザメが好きさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=24164391/ImageID=3571829/
>ヒオウギスイセンで良いのかな?!
残念でした、これはヒメヒオウギズイセン(姫檜扇水仙)で、姫がつく方です。
●ヒオウギズイセンとヒメヒオウギズイセンの違いは、まず花の付き方です。
ヒオウギズイセンは、茎の途中からグラジオラスのような長い穂状花序を放射状に出して多くの花を付けていきますが、
ヒメヒオウギズイセンは、茎の上部に2〜3本に分枝した穂状花序をだし左右に1個づつ交互に連なって花を付けていきます。
貴方の写真の蕾の付き方を見ると大変わかりやすく、穂状花序に左右にひとつづ交互に蕾をつけていますのでヒメの方です。
●もう一つの違いは、花の雄蕊の数と雌蕊の形状です。
ヒオウギズイセンは、雄蕊は6本で、雌蕊はすんなりと1本ですが、、
ヒメヒオウギズイセンの方は、雄蕊は3本で、雌蕊は1本ですがその先端が3裂しています。
これも貴方の写真の上の方の茎を見ると一目瞭然、開いた花弁から蕊がのぞいている写真が左右に2花あり
いづれも雄蕊は3本、先端が3裂した1本の雌蕊が写っています。これがヒメの方の特徴なんです。
一般的に、ヒメヒオウギズイセンをヒオウギズイセンと呼んでいる人は大変多いのですが
このことは、上記のような違いをご存じない方がほとんどだ、と言えるでしょうね。
ヒオウギズイセンは、なかなかお目にかかれない花で、こちらの里山でも何度か探しましたが見つけておりません。
写真のヒメヒオウギズイセンは、もともと南アフリカ原産のヒオウギズイセンとヒメトウショウブが
欧州で交配された園芸種で、明治期に欧州から日本に輸入された花なんです。
一度球根を植えると、放っておいても毎年芽をだし増えていくという強い生命力を持っています。
かなり前の貴方のスレに、写真を貼った時のレス文で書いたように記憶しているんですが、
このヒメヒオウギズイセンは、現在、日本どころか世界のアチコチで野生化してやっかいものになりつつあります。
日本では、このままでは日本の在来植物を駆逐する可能性がある、ということで、
栽培規制や栽培禁止条例を出している自治体もあります。
本日は、直近の「ご近所里山山歩」から写真2枚とその説明のために既出の参考写真2枚を貼ってます。
1&2枚目が直近のラスト写真で、もう直近在庫はありません。
もう晴れてくれん限りどないにもなりまへん、で困った困ったてす。
書込番号:24227432
7点
夏はトンボの季節 コシアキトンボ♂ ♂は胴体の部分が白、♀は黄色 |
夏はトンボの季節 コシアキトンボ飛翔−1 500mm |
夏はトンボの季節 コシアキトンボ飛翔−2 500mm |
夏はトンボの季節 コシアキトンボ飛翔−3 500mm |
>sioramiさん
yamaya60さん
>ヒオウギスイセン ではなくて、 >ヒメヒオウギズイセン が正解だと。
言われてみれば微妙に構造的な違いがありますね。でもパッと見では素人にはなかなか自信をもって判別できません(*^O^*)
>ヒメヒオウギズイセンは、現在、日本どころか世界のアチコチで野生化してやっかいものになりつつあります。
>日本では、このままでは日本の在来植物を駆逐する可能性がある
これは、そうだだろうなぁ、そうかもしれないと感じます。少し前には見なかったこの派手なこの花が、野山の道ばたのあちこちで繁殖しており、山奥でも見かけますもの。強壮なのでしょうね。
また勉強させて頂きました。感謝。
書込番号:24227969
6点
●新シロチョウザメが好きさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=24164391/ImageID=3570564/
居着のカモ、こちでも二羽、公園の池で暮らしています
一羽は片足の水かきの部分が無く池に居るカメかコイに襲われたかもです
●アナログおじさん2009さん
>サンコウチョウのヒナの旅立ちは意外と早いのでチャンスがあれば
次の週末、旅行で行けなくて巣立ちしたみたいです
YouTubeに掲載されていましたが4羽のチビッ子が生まれたみたいです
https://www.youtube.com/watch?v=EyynBIE680A&t=84s 参考
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=24164391/ImageID=3570629/
オオタカ若、こちらでも神社の雑木林に現れたみたいです
今週末も天気が良かったら行ってみょと思っています( ^)o(^ )
●MasaKaseifuさん
>あの有名な場所かな?
そうでーす!!
かの有名な大磯照ヶ碕です
(大磯市役所のホームページにも載っているので実名で)
常連さんの話だと
1) 晴れの日 2)満潮の時 3)風力が3m以下の時
オリーブ色が綺麗に写り、最高だそうです
●yamaya60さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=24164391/ImageID=3570250/
この花こちらでも川沿いの土手に咲いています
名前、初めてわかりました 感謝!!
●sioramiさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=24164391/ImageID=3561557/
おしゃれな写真ですね!
朝3時はわたしには無理です(>_<)
朝3時から湖畔に行きました。
●ラルゴ13さん
P1000、活躍してますね
今回は近くの公園の古代ハスです
書込番号:24228441
7点
COOLPIXファンの皆様
ご当地の雨模様は如何でしょうか。雨被害が多発しています。十分にお天気情報、災害情報を前取りして、暑さ対策も忘れずにご安全にお過ごし下さい。
此方は晴れ上がりました。超暑い一日が来そうですが、例のヤイロチョウを静かに追ってみようかなと考えています。遇えるときは勝手に遇えますし、遇えない時はそれも致し方なしの心持ちで(*^O^*)
書込番号:24228977
6点
|
|
幼鳥1号・・・最後の写真なのにピリッとせず残念 |
幼鳥2号・・・同左・・・本日初めて孵ったのが2羽と判りました |
雑草対策の麦栽培はカルガモの楽園・・・100羽以上いることも |
幼鳥2羽の飛翔・・・運が良ければ来年もっとクリアに |
皆さん、今晩は。
本日は予報がころころ変わるという状況で、結局1日中雨が降ることになりました。長年の勘で・・・・というよりranko.de-suさんのコメントに触発されサシバも旅立つのではという強迫観念が生まれ(^^)・・・農作業の後、予定外でサシバの様子を見に行きました。
サシバの止まっている枯れ木には何も止まっていませんでしたが、なんと駐車して2分もたたないうちに巣立ったと思われる幼鳥が遠くから飛んできて枯れ木に止まりました。雨はやんでいなかったのですが、ここはP1000と持ち出して何枚か撮りましたが、突然P1000がシャットダウン。バッテリー切れかと思いましたが、バッテリー交換でもP10001は稼働せず。
前から挙動が怪しくなっていたので、いよいよ来たかという感じでしたが、これからどうしようか只今考慮中です。結論はまだ出ていませんが、まずは本日の(多分)最後のサシバなどP1000とピンチヒッターのD90の記録写真です。
最近ますます誤字脱字乱文がひどくなり自己嫌悪ですが、本日はとにかくこの辺で。これからダウンしたP1000再チェックです。
書込番号:24229844
5点
新シロチョウザメが好きさん、皆様
ご無沙汰しております。
先月ようやく小金が貯まったのでP1000を買いにヨドバシカメラへ行きましたが現品がありません。
何やら部品が足りず生産が滞っている様子。こちらも半導体不足でしょうか?
次の入荷の見込みは8月の上旬だそうです。価格も122,500円に10ポイントサービスとかで昨年買った時より10,000円も高いありさまでした。
そんなわけで、もうしばらく復帰はできそうもありません。
最近はスマホ片手に足元のカエルや昆虫を撮っています。オオタカやサンコウチョウで盛り上がる皆様の会話がうらやましい限りです。
書込番号:24230007
5点
作じじいさん
お久しぶりです! お元気にお過ごしのようで何よりです。(昨夜遅くアップロードした筈でしたが跡形もなく・・・再度アップしてます)
P1000が品薄っと?!! それで値上がり? 折角再購入されるのに、水を差されますね。
>次の入荷の見込みは8月の上旬だそうです。・・・・そんなわけで、もうしばらく復帰はできそうもありません。
8月までもう少し我慢の子でしょうか。でも>作じじいさんがP1000に戻ってこられるというニュースは嬉しいです。
此方は出たとこ勝負のサンコウチョウや、どこにでも居る野鳥相手にシャッターを切って愉しんでいます。秋になれば高くて遠いですが>アナログおじさん2009さんところで育ったサシバがまた渡って来ます。サシバが来るまでまた夏の鳥枯れ時期を乗り越さないと行けませんが、野鳥相手は毎年同じようなも。時折神様が勘違いしたのかプレゼントを放り込んでくれたりしてくれるのを一期一会で愉しみ、カメラを歩き回るよき同伴者としています。
作じじいさんがお帰りに間近とあれば、また元気出して店を出しておかなければいけませんね。馴染みのひいき筋のお客様だけのここの作例ボードですので、お帰りの時に恥ずかしくないように皆様と一緒に店に磨きをかけておきます(*^O^*)
書込番号:24230780
8点
皆さん、お早うございます。
昨日は70pくらいの高さに有刺鉄線とネットでイノシシ対策をしたサツマイモ畑に足跡が大人の足跡の3分の2くらいあるイノシシが乱入し大暴れ。何回かアップしてきたサシバのお隣さんのノスリの幼鳥を見かけたのでいい気分で出勤したら、1本残らず芋の苗が引き抜かれ、気分は最低に。
P1000はバッテリー交換でもうんともすんとも言わず、どうしたもんかと、作じいさんさんのコメントを読みながら、考慮中です。そんなわけで本日は過去の写真と昨日のR5による、モズの幼鳥とノスリの幼鳥のたわむれるシーンなどで失礼します。
只今予報が外れ外は晴れですが、本日は草刈り予定だったので、皆さんと違って、青空にがっくりです・・・おまけに昨日被害のサツマイモの苗を植え替えたので晴れより曇りか雨のほうがいいのですが(^^)。
書込番号:24232208
5点
COOLPIXファンの皆様
お早うございます。昨夜はもの凄い雷鳴で夜中に目が覚めてしまいました。もう一度寝て、やっと目が覚めたところです。
あちこちで線状降水帯なる雨雲の群れが停留し雨被害をもたらしています。梅雨の終盤は例年これが起こるようになりました。環境変化があるに違いないですが、被害ミニマム化は対象が広大で想定が膨大となりますのでなかなか対策が追いつかない。近年充実してきた予測情報を最大活用するのが当面の解決作なのでしょうね。
ここの写真作例ボードテーマとは離れますが、国交省データーを元にした「重ねるハザードマップ」は優れものだと思います。身の回りで起こる災害危険性を災害種別ごとに自分の調べたい場所情報(MAP)と重ね合わせることのできる、総合ハザードマップとなっています。スマートフォンでも手軽に見られるので、自分の居住地や移動先のリスク予測に使えます。モバイルなハザードマップとして活用したいと考えています。
アナログおじさん2009さん
お早うございます。イノシシ被害は当地でも、もう山間部、里山地区で半分あきらめ顔な感じです。畑の周囲に電撃ネットを張り巡らせている箇所が多くなりました。ただ、ネットを張っても、シカは飛び越えたり、サルは賢く障壁を越したりで、作物が一番収穫にいい時期になった頃に被害に遭うので、全くお気の毒です。
そちらでも自然が豊かな場所での営農でしょうから、
>サツマイモ畑に足跡が大人の足跡の3分の2くらいあるイノシシが乱入し大暴れ
は、ご苦労なさっておられるなぁと、慰めの言葉も鳴く相づちを打つばかりです。
さて本題の
>P1000はバッテリー交換でもうんともすんとも言わず、どうしたもんかと、
私のP1000も最近不調です。内容が似ておりますのでご参考まで。バッテリーは長年使い回してきておりますのでへたり気味なのは承知の上なのですが、交換してスイッチを入れても、スイッチが上手く作動しないことが時々起こっています。
P1000の電源スイッチはポッチが無くて筐体と同一レベルの凹んだ押しボタンスイッチ。マイクロスイッチをオンオフする方式だと思いますが、このスイッチを押し込んでもスイッチが入らないことがあり、現場で焦ることがあります。何度か押し込む操作を繰り返すとスイッチが入るので、この電源スイッチボード周りがへたって来ているのだと推察しています。
電源スイッチの接触不良であれば、これを解消するスプレーがありますのでこれを当てて見ることもできるのですが、封入されている筈のマイクロスイッチの中まで届くとは思われず、またスプレー内液に包含されるオイル成分が、変な所に流れ込んでしまうと不味い気もして、試せないで居ます。
P1000を先般NIKONピクアップ修理に出したときはこの症状がなかったので、点検を依頼しておりませんでした。長年? と言っても丸三年程度ですが、使ってきてあちこちガタが来ているのかもしれません。電気機械的に傷むなら、まずシャッターボタンだろうと予測していましたが、まさか先に電源スイッチが作動不良を起こすとは思っても居ませんでした。
昔の機械的カメラと違って、電子システムのカメラは便利な面もありますが脆弱ですね。あんまりこのトラブルが頻発するようなら、また修理に出そうかとも考えますが、多分修理箇所に拘わらず同一価格で数万円程度かかるのでしょうから、う〜ん、と考え込んでしまいます(*´∀`*)
書込番号:24232420
7点
|
|
すっかりご無沙汰 |
同左・・・オオワシとのコラボは見果てぬ夢に |
これを撮らないうちにP1000がダウンするなんて・・・420mmでEX−F1 |
皆さん、今晩は。
新シロチョウザメが好きさんもお書きになっていますが、昨今の降水量は予想外のことばかりのようで、気象庁の天気予報でも記録的なとか、数十年に一度とかいう言葉が頻繁に使われていますが、皆さんお住まいの地域はいかがでしょうか。
当方の住んでいる地域は台風19号でホームセンターが水没するという被害でニュースにもなった那珂川という川が流れていて、皆さん、上流が雨のたびに神経をとがらせていますが、堤防を越水する危険性は今後もあるので、いつも緊張状態です。前の洪水で被害に遭った方の中には別の場所に移住された方もいらっしゃいますが、こちらでは河川の水位がやはり重要なポイントなので、国土交通省の川の防災状況というサイト
https://www.river.go.jp/index
が一番役に立っています。
☆新シロチョウザメが好きさん
ご丁寧なコメントありがとうございます。自分も電源スイッチ周辺が一番怪しいかと、接点回復剤の使用を考えました。3年もたっていないので腐食は考えにくいのですが、摩耗その他のへたりはあるかもしれません。実は10年以上前のカシオのEX-F1も電源が入りにくくなった時期があったのですが、こちらは使っているうちにその症状はなくなり、今も現役です。
いずれにしろNikonに修理に出さないと、自分の力ではどうにもならないので、ピックアップサービスを考えてはいます。が、修理費があまり高額なら、修理を断念するかもしれません。変な言い方ですが、P1000のおかげで、1000oを超える飛びものの飛翔でも、ゆったりまったりの猛禽類なら、別のカメラでもなんとか行けるんじゃないかという経験をしてきているからです。
コンパクトなシステムでの3000oの世界は他では得難いのですが、例の7枚縛りからくる情報量など考えると、P1000ほど大きく写らなくてもいいかなというほうのちょっと考えが傾いてきています。CANONの800oF11を本日は持ち出してノスリの幼鳥の飛び出しからの飛翔を写してみましたが、SS1/320という大チョンボでも、翼が流れたりしているものの、何枚かはピントは合っているかなという感じだったので、オリゴじゃなくてP1000のおかげかなと思った次第です。この800mmF11はF値や測距範囲が60%×40%という壁があるのですが、これもP1000のおかげで、この不自由さを何とかしようとジタバタする楽しみに変わっています(^^)。
というわけで、とりあえずはP1000はニコン送りにして、見積もりでこれからの今後を考えたいと思います。購入以来他の機材の稼働時間がかなり少なくなり、同居人からは機材整理を迫られている自分ですが、自分の住んでいる環境では2000o超はマストかなと思っているので、これから塾講です。
今回もご丁寧なコメントありがとうございました。そんなわけで本日は写真はP1000の在庫、ビデオは昨日のノスリ飛翔撮影・・・ピンボケ写真連発で恐縮ですが(^^)などアップして失礼します。
書込番号:24233771
5点
土石流や、大雨による災害に遭われた皆様に、心からお見舞いを申し上げます。
>新シロチョウザメが好きさん、皆さま、こんにちは。
ずいぶんと、琵琶湖の朝焼け、朝日を見ることができない日々が続いております。
日の出をはさむ時間帯は、 "今日一日が良かれ" と感じるのですが、
雲が厚く日の出は見えない、雲が厚いどころではなく、大雨による被害が報道されて
日常という当たり前の大事さを感じることが多くなっています。
おっと、雷が聞こえてきました。
>作じじいさん
新作のお披露目を楽しみにしていますよ。
>ranko.de-suさん
>おしゃれな写真ですね!
こう言っていただけるのは、何よりうれしいです。
(おしゃれな人と、言われたことが有りませんので)
>アナログおじさん2009さん
P1000の復活をお待ちします。
ですが、他機種といっしょに使われるならP950も良いかもしれませんね。
ちょっと軽いですから。
書込番号:24234530
6点
ついつい目一杯Zoo~~~mしちゃうんです |
そんな訳でトビは抑え気味で |
送電鉄塔に ウヌ? ひょっとしてこの前みたいにハヤブサでも? |
便利なP1000 Zooo~~~mで見たら、鳶ならぬ現代のトビ機能を持つ技術者でした |
COOLPIXファンの皆様
今日は朝から晴れ〜〜でしたので、山麓にもう少しは居てくれそうな野鳥、サンコウチョウを目当てに探鳥しました。
サンコウチョウとは随分な時間遊んで貰えました。後日アップしたいと思います。
もう一つの目当て、アカショウビンは惨敗でした。いつまでも居てくれる野鳥ではありませんので、リベンジなればいいのですが・・・。
ズームで欲張り過ぎたのが敗因です。
サンコウチョウでもなんでもそうなのですが、P1000はZ000~~~mが面白いので ついついファインダー一杯に大きく撮る習性(悪癖)が身についてしまってます。それに収まれば何と言うことはないのですが、一旦撮り始めると条件変更操作が窮屈ですので、あまり目一杯に大きく撮ることは控えた方が楽・・・・と分かっては居るけど止められない、止まらない・・て感じです。
これが普通の(?)カメラだと、目一杯伸ばしても300mm 500mm 600mmが精一杯ですので。ファインダーには余裕があることが多いですが、P1000で目一杯ズームではそうは行きません。P1000のファインダー面積が小さいのよく見るためのでついつい大きくしてしまうのかも知れません。
現在悪癖修正中・・・です(*^O^*)
書込番号:24234826
5点
アナログおじさん2009さん
同じ症状ですね。NIKONで安くしてくれるといいですが、ご存じの通り最近はその関連の基板毎交換しますので、値段が張るかもしれませんね。あま、それ以外の所も点検してくれるのならいいですが・・・どうでしょう。
P1000で野鳥を追い掛けて久しいです。あまり余所のカメラとの比較はしてはいけない(申し訳けない)ですが、P1000は機動力がありますので、大砲レンズに大型カメラを3脚に固定したシステムよりも、ある意味遙かに融通が利くと感じています。でも制約も多いですが、これは価格見合いで仕方がない。
アナログおじさん2009さんとはP1000でのお付き合いが長いですから、機種変更があればちょっと悲しいですけど、P1000の長所も短所も大方勉強して理解していますので、野鳥を本格的に追い掛ける方が、また別な最新機種、尖鋭機種を験されるのは当然なことだとも思います。
新たな機種選定がありましたら、後学のため是非当該機種システムを開示して頂けると嬉しいです。
書込番号:24234947
6点
飛び出したツバメを追って 直近なので255mm SS1/1000 |
同左連写続きコマ AF枠:ターゲットファインド |
遠くで飛ぶツバメを追って 750mm SS1/1250 |
同左連写続きコマ 750mm SS1/1250 |
sioramiさん
お久しぶりです。さすがに雨続きだと琵琶湖の風景写真は撮りにくいですかね?!
>ツバメを写したつもりなのですが わかる?
分かりま〜〜〜す!! ナイストライだと思います。
お返しに ツバメの絵などをアップします。
トビは明るいシーンで撮れば、さらに楽に撮れると思います。なるだけ近くのものを なるだけ大きめに撮るとピンは逃げません。
ただ、この方式だと追い掛ける困難さが増しますが、ピント半押し ズームイン ピント確定 シャッター連写で何とかなると思います。トビは飛行軌道がある程度読めますので、追い掛けずに待つ 感じで最初はトライされると撮りやすいです。
どうしてもピントが遅れる(合いにくい)なら、例のコサイン誤差利用で 鳥の軌道を予測して 予めレンズの位置をずらしておいて そこから追いピンで合焦させるとより撮りやすくなるかも知れません。コサイン誤差は3D的に頭と眼を働かせて、カンが掴めれば(慣れれば)早めのフォーカス準備をP1000に指示できます。これはどんなカメラでも一緒ですけど・・・・。
書込番号:24234974
6点
皆様、こんばんわ。
昨日やっとP950を持ち出すことが出来ました。
気が付けば、7月に入ってから初めて!
その間は防塵防滴性能のあるカメラとレンズで撮っていたのですが、
やはりお手軽2000mmはいいですね。それには太陽光もプラスしないと。
見れば、メインのお二方の愛機P1000の調子が悪いとのこと。まったくの私見で
申し上げれば、稼働日数・時間と発表された写真の質と量を考えあわせれば、
「大変よく出来ました。」じゃないかとも思いますが、使いこなせるようになったら壊れた、
ではなんともやるせない話です。
新シロチョウザメが好きさんの場合、修理から帰ってきたばかりのカメラでまた不具合とは!
一度、サービスセンターに相談されてはいかがでしょうか。安くはない修理代金を
お支払いになったのですし、基板交換をされたのですから、万が一の組み立て時の
些細なミスがあった可能性はゼロではありませんし・・・。
で、写真のほうはセキレイのつがいとカモメの飛翔から。夕刻の涼風を求めて河川敷公園を
散歩中に会いました。しかし、カモメは上流の方から最初は2羽でしたが、だんだん3,4羽となり
最大で6羽もばらけつつ群れで下流へと飛んでいきましたので、何事が起ったのかと
一瞬不安になりました。時刻から考えて、おそらく河口か海上の流れが緩やかなところで
眠るためだろうと思うのですが…。
では、また。
書込番号:24235404
4点
トビは、山、海、市街地、当地ではどこにでも居る大型野鳥です。 |
どこにでも居て撮ろうと思えば撮る機会がありますので |
ついついお座なりになっていることがあり、これを戒めています |
明るい日の順光側からなら特に撮りやすい 1600mm |
COOLPIXファンの皆様
今日も暑い晴れの日になりそうな当地です。朝食は済ませましたのでこのままP1000を手に取って山麓近郊に飛び出したいところですが、今日は愛妻のワクチン接種のお付き合いで、こちらを最大優先(*^O^*) 待ち時間があるでしょうからP1000は念のため持っては行きますが・・・。
MasaKaseifuさん
お早うございます。愛機は順調ですね?
>一度、サービスセンターに相談されてはいかがでしょうか。
なるほど、修理内容で WBの色相変化がまだ起きることがありますので、この再相談を兼ねて、電源関連の再チェックを相談してみようかな。アドバイスありがとうございます。
書込番号:24235859
5点
オニ(鬼)ユリ 葉基部に黒紫の珠芽(むかご)を作り、これで増殖する。種子は出来ない。 |
左同 よく似た花にコオニ(小鬼)ユリがあり、これはムカゴを作らず種子で増殖する |
ヘメロカリス ノカンゾウ等を元に欧州で作られた園芸種の総称。野生化している |
ヘクソカズラ 可愛い花なのに可哀そうな名前を付けられた蔓性多年草 |
スレ主さん、皆さん、オハヨウございます
昨日の早朝は、スッキリ青空で大変涼しいかった。、
これで梅雨明け?と思ったのは希望的観測に終わり、今朝はやっぱり梅雨空です。
でも梅雨明けは近い、もう少しだ 頑張ろう。
しかし、コロナ禍は、なんぼ頑張ってもオリパラが終わるまでは頭痛の種ですね。
昨日の絶好のお天気の下、しばらくぶりの「ご近所里山山歩」へ午前7時スタート。
MasaKaseifuさんが、おっしゃっている通り
>昨日やっとP950を持ち出すことが出来ました。気が付けば、7月に入ってから初めて!
私も同じです、一緒です ご同輩。
さてさて昨日のお山の様子・・
ここ1週間にわたる雨続きで、登山道は湿地帯を登る如しで、脇道はジュクジュクの藪漕ぎとなりました。
お日様が当たりだしたら、草花たちは頭を上げてニッコニコ、しかし私は汗が吹き出してビットビトでした。
こりゃ人は来んわな・・結局、昨日のお山でもどなたにも出会わず、お山の大将我一人でした。
本日の写真は、そんな中の「ご近所里山山歩」から、貼り逃げで〜す。
書込番号:24235898
8点
COOLPIXファンの皆様
夏が始まりました。明るい強い日差しが梅雨の曇天慣れした身には怖いほどで、外出が億劫になります。これが高じると段々出不精になるのでしょうね。
ここのスレッドも残り30枠とちょっと。作じじいさんがお帰りになるまで輝いていると良いのですが、間に合いますように!!
アップファイルはツバメ撮りに行ったときのもので、ツバメの合間にゲット。
書込番号:24237707
5点
オニユリ 茶碗蒸しに入れるユリネはほとんどが鬼百合の球根 |
参考写真 この黒紫色の球が鬼百合のムカゴ。これの有無で小鬼百合と区別する |
コナスビ(小茄子)茄子と付くがサクラソウ科オカトラノオ属。茎は斜めに伸長し地を這う |
コマツナギ(駒繋)草ではなく木。かつては馬の手綱を繋いだそうな。葉は夜には閉じる |
スレ主さん、皆さん、コンニチハ、コンバンハかな?
昨日16時ぐらいだったかな、スゴイ雷さんの来襲がありました。
ピカッと光った途端にガリガリガリ・ズドドーン。
そして突然の篠突く雨、アッという間に道路の側溝にたまり、それが激流と化し、このままでは溢れるな、
としばらく見ていたら、突然パタッと雨は上がりました。
しかし雷さんは、しぶとく30分程頑張ってました。
「雷さんが鳴って暴れたら梅雨明けやで」と幼い頃今は亡き母親に教えられ脳内に刷り込まれているので
これで梅雨が明けた、これで鬱陶しい天気とはオサラバだ、と喜んでました・・が・・
本日も雨こそ降らずでしたが、また梅雨空の延長になりました。
まあ一日ぐらいは遅れるかな、明日から夏になるだろう、と亡母の言葉を信じ期待してます。
本日の写真は、一昨日の「ご近所里山山歩」の続編です。
書込番号:24238324
7点
皆様、こんばんわ。
>新シロチョウザメが好きさん
>愛機は順調ですね?
ハイ、カメラのほうは順調です!が、それを扱う私のほうがどうもいけません。
ここのところ、カメラの設定をミスしたまま撮ったり、わけのわからないコメント書いたり、
切符をなくしたり、薬を飲み忘れたり・・・、などなど。反省しきりです。
ここはひとつ自分自身に喝を入れるためにも、山籠もりでも、と思っています。
>yamaya60さん
オニユリに関する情報ありがとうございます。なくなった親父がゆり根が好きでして、
特に茶碗蒸しにギンナンと一緒に入っていると喜んでました。一度咲いているところ
見てみたいです。
で、今日、私が貼らせていただくのは、チョウゲンボウの母子です。
この前、上流の橋で飛翔シーンを撮影した個体と同じかはわかりませんが、
下流部の河川敷公園周辺を狩場にしているようです。
子供のほうはまだまだあどけなさが残りますねー。可愛いです。
今回も止まりものだけ。近づくハトを追っかけて飛んでくれましたが、
その一回きり、帰り際に覗いたときは飛び去ったあとでした。
では、また。
書込番号:24239022
5点
|
|
イノシシに食べられわずかに残った鱗茎で復活の我が家の山百合 |
高画素機でも当地では厳しすぎ(左と合わせ他機種ご容赦) |
P1000に慣れてしまったので卒業するのは大変です |
お早うございます。
のっけからMasaKaseifuさんのチョウゲンボウ親子、こちら台風による大洪水以来よく見かけた場所では全く見かけないので、うらやましいですね。畑の昆虫が一気に流されたからか、今年も昆虫が少ない気がします;
山のほうは相変わらず、巣だったサシバとノスリの若鳥で、サシバはひょっとしたら昨日でどこかに飛び去ったかもしれませんが、ノスリはまだ逗留中です。
ここ数日イノシシの攻撃がすごく、お隣では6oくらいの太さの金網がたわんだり、ブルーベリーが枝ごと何本もおられたりと被害続出で、中途半端な対策では役に立たないようです。ちなみに当方も補強したバリアのネットを食い破られ2日にわたってイノシシに侵入されました。詳しい方の話では1mくらいは除草して飛び越えるとのことです。先日ご紹介の新シロチョウザメが好きさんのところのサルやシカに比べれば大したことはありませんが(^^)。
忙しくてP1000をまだNIKONには送っていませんが、とりあえず見積もりを聞き、3万前後なら修理依頼、4万以上ならsioramiさんご推奨のP950 でもいいかなと考えています。
そんなわけで近況報告ですが、他機種につき、今回もビデオメインで。先日1800o近くで撮影できたと思ったノスリのゆっくり飛行、昨日は800o×1.6でずっこけました。反省です。先日とんでもないペーストのアオバズクの写真をアップしたのでまじめにと思いましたが時間がないので、ありあわせのものを引っ張り出して、ざっくり在りし日のアオバズクご一家をアップします。
書込番号:24239258
5点
|
ウミネコが飛びながら翼やボディーの水切りをする |
頭部をブルブル回転させて |
必ず上を向く |
そして海にそのまま向かいます F/800mm SS 1/640 ISOオート |
COOLPIXファンの皆様
暑中お見舞い申し上げます。
アナログおじさん2009さん
イノシシ被害お見舞い申し上げます。
いや〜、大変なことですね。一々対策するにせよ、手間もコストもかかりますから。それより何より、やっと収穫できる最適な時期にごっそり荒らされるのが悔しいし残念なところ、という声を農家の方々から伺っております。暑さもこれからですが、熱中症対策も怠らずお仕事に趣味にお励み下さい。
P1000修理費に対するポリシー、とても参考になりました。なるほどと相づちを打っております。
アップファイルはウミネコが水浴びをした後飛び出してまた海に戻るとき、翼は羽ばたくことで翼の奥にまで付いた水の水切りするのですが、飛び出す途中で必ず身体全体を回転させ、首から上も飛びながら回転させて水切りします。この時首が上を向くので、この瞬間を撮ることを毎度愉しんでいます。今回上手くタイミングが取れましたのでアップしました。静止画動画も同じです。
この水浴びですが、堰があって川から海に水が流れてきます。潮が高いときは堰を超していますから塩分のある海水が上流まで遡りしてます。この時間帯には海鳥は決して水浴びに来ません。それが潮が下がり堰が見えるようになると、上流から流れ込む清水は海水を追い出して堰を満たします。この時間帯に水浴びの海鳥が次々にやってきて、思い切り水浴びし、そしてまた海に向かって飛び立っていきます。野鳥の賢さを感じた習性です。
書込番号:24239408
6点
>新シロチョウザメが好きさん、美奈さん、こんにちは (あーー、誤字だ) 。
今朝は、少し珍しい朝焼けが見えるだろうと思って、湖岸まで行ったのですが、ハズレでした。
分かったのは、湖上の、空気の温度分布が、夏型に変わったということで、
1枚目の ”ミニ蜃気楼” はそれを意味しています。
>MasaKaseifuさん
>薬を飲み忘れたり・・・、などなど。
子供のころ母に言われたことが有ります、「薬を飲み忘れるようになると、病は治る」と。
>アナログおじさん2009さん
宇治(京都市)の旧家に育った友人がいて、ときどき消息しているのですが、
「家庭菜園のエリアだけは、鹿の害から守るフェンスを張っている」 とのことです。
野生と人の文化は、どこで住み分けするのか、難問はいたるところにあるのですね。
書込番号:24239514
5点
|
|
2K専門なのでまずはそろりそろり撮った800oでのトビ・・・横1920ピクセル |
4Kはちょっと厳しいですが・・・生態メインなので自分は2KでOKです(^^) |
sioramiさんの琵琶湖の作例を見るたび遠い昔が懐かしく(他機種) |
P1000購入以来すっかりご無沙汰のRX10M4が今度は自分とアピールしています |
皆さん、こんにちは。
今日は梅雨最後の曇りかもという予想ですが、最近の激務にかなりへばって農作業はoffです。P1000の修理費、電源が入らないという項目をネットで確認したら、35970円。これにぶかぶかになったラバーの交換(今までは両面テープでしのいだ機種もありますが)とカメラ全般のチェックを頼むと、結構な額になるのではと、接点回復剤をトライしてダメなら修理を断念しようかなというモードのなっています。
今後どうするか、P950に走るか、現在所有の機材で我慢するか、ちょっと最初の勢いはそがれ、床に転がる機材を眺めながら考慮中です・・・迷いのもとは2000oまでならテレコン込みで他機材でもやれるのではという発想ですが、もう一方で、コンパクトなシステムのP1000やP950も捨てがたく、また欲しい欲しい病が再発するのではと、お悩み中です。動けるうちに・・・という思いも、どんどん同級生が亡くなっている現状を思い返すと強く、古いHDDを覗きながら迷走中です。
P1000故障につき、2018年10月1日に軽い気持ちでゆったりまったりのトビにチャレンジし、画質にはちょっと首を傾げたものの3000oでも条件さえ整えばやれるんだという根拠のない勘違いした確信・・・・以後のジタバタ劇は長いお付き合いの皆さんご存じの通りで、前にも書き込みましたが、新シロチョウザメが好きさんの作例は無ければすぐに手放したこと確実で、先達はあらまほしきかなで、飛びもの撮影に関してはとにかく新シロチョウザメが好きさんに感謝、感謝です(^^)
書込番号:24240992
6点
ノハナショウブ(野花菖蒲)花菖蒲の原種。多年草で6月中頃〜7月にかけ湿地帯に咲く |
左同 1m程の茎先に赤紫色(色はこれ1色)の花。花菖蒲の目印の黄色の三角目をつける |
ノギラン(芒蘭)山地の湿原に生育する多年草。花期は7〜8月 |
左同 根生葉はショウジョウバカマに似るがノギランは冬は地上部は枯れる |
スレ主さん、皆さん、オハヨウございます
今朝、夜明け頃に雷さんに起こされました。
腹に響くズドーンという重低音に思わず目をパチリ。
しばらくハリバリ・ドンドン・ドオーンの連続攻撃。
時計を見たら午前5時過ぎ。
30分は暴れてくれたかな、ゴロゴロの合間に驟雨の音が響きました。
おかげで6時前には完全に覚醒。
今現在は、お日様の下、青空が広がってます。
これで北陸に先を越された近畿も多分梅雨明けでしょうね。
〇アナログおじさん2009さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=24164391/ImageID=3574838/
お庭の復活ヤマユリ、見事に咲いてくれてますね。
復活させるまでのお手入れに大変頑張られたから、ヤマユリからのお礼ですね、きっと。
こちらの里山にも復活させるためのご教示を、お願いしたいぐらいです。
イノシシはこちらの里山でも夜中に出没しアッチコッチ掘り返しています。
やっとこさ群落と言えるまで増えていた希少なチゴユリやヒメユリのお花畑が、
次に立ち寄ってみれば見るも無残な掘り返しにあって全滅。あ〜ア、こん畜生めと何度思ったことか・・
しかし、これだけ山に入っていても昼間に出くわしたことはありません。
タヌキやイタチやウサギやシカ等には稀に昼間に出会うことはあり、お互いびっくりしますが
「熊にご注意」と「猿にご注意」の看板も一応は立ってます。
もしクマやイノシシに出会ったらこれはびっくりどころか相当ヤバイですけど・・
最近、里山のドングリが不作のためか、竹林が減ってきたせいなのか被害が増えてます。、
山中のあちこちのヌタ場を見つけては、里山ボランティアの手を借り土嚢で埋めてるんですけど効果はありませんね。
困ったことてす。
〇新シロチョウザメが好きさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=24164391/ImageID=3574863/
これはこれは面白い習性ですね。初めて知りました。
ある面ではこの習性は「なるほど」とうなずけるかもですね。
全ての鳥さんがこんな習性をもっていたら大変愉快で鳥撮りがいっそう楽しくなってきません?
尾っぽの長いサンコウチョウなんかがやればどんなスタイルになるんでしょう?やってくれんかな、見たいですね。
本日の写真も、直近の「ご近所里山山歩」からの続きです。
書込番号:24241001
6点
|
購入直後300m先の被写体が3000oで大きく撮れるのに舞い上がり |
調子に乗って5400oも手持ちでトライ |
先日SS1/320 でボツ写真だったので翌日SS1/1250でやったらもっとひどいことに |
皆さん、こんにちは。
P1000を使えないのに、購入直後の、3000o以上の世界を、余りにお気軽に体験して舞い上がっている在庫からで失礼します。
☆sioramiさん
宇治にお住まいの方のお話、鹿のジャンプ力は半端でないので、大変だと思います。樹皮も食べたりするので、林業の方も頭が痛いようですね。
琵琶湖の作例、蜃気楼には驚きました。やはり地元の方ならではのショットですね。昨今のコロナウイルス禍ですが、グラントマザーもこちらもいつアウトになるか判りませんので、今秋くらいには何とかせねばと思っています(^^)。
☆yamaya60さん
そちらでもやはりイノシシの被害は大きいようですね。こちらでも他のユリ類も被害があり、ひょっとしたら消失したものがあるかもしれませんが、お隣さんでは庭先に植えていた鬼百合かなんかがやられた話を聞いたことがあります。
ぬた場に関しては、敷地内にある、今では湿地になってしまった池の跡にぬた場が出現し、丸太を何本か投げ込んでどうにかブロックしていますが、あちこちの休耕田にはぬた場が出現しています。先日草刈りをしていたら、イノシシらしい唸り声が聞こえたので、こちらはかなり生活圏に入り込んでいるようです。
ヤマユリはyamaya60さんの解説などを拝読し、いまでは金網の中で育てています。もっとも、育てているのは同居人で、こちらは時々肥料をやるくらいです・・・万が一肥料が原因で枯れたら大変なので、かなり及び腰で肥料をやっています。大きめの鱗茎や小さな鱗茎の塊を埋めて置いたらここまで来たようです。
数個の大きな石に守られてこれまで10年以上無事だったヤマユリが、最近掘り返され改めてイノシシのパワーを実感していますが、これまでのyamaya60さんの藪漕ぎその他の体験を拝読すると、遭遇していないのは、奇跡ですね(^^)。
3枚目他機種ですが、前日SS1/320 でボツ写真連発だったので翌日SS1/1250 でチャレンジしたら、リサイズしてもこんな調子で、さらにひどいことに・・・・要するにSSではなくて腕ということでガックリ(^^)。
書込番号:24241517
5点
枝止まりのサンコウチョウ−1 F/750mm ISOオート SS1/160” 75%部クロップ |
枝止まりのサンコウチョウ−2 F/750mm ISOオート SS1/160” 75%部クロップ |
枝止まりのサンコウチョウ−3 F/1100mm ISOオート SS1/320” 光不足 |
枝止まりのサンコウチョウ−4 F/1100mm ISOオート SS1/320” 光が来た |
COOLPIXファンの皆様
今晩は。今日は急な病院通いでした。で〜〜明日また検査となり、朝からお医者様との対面です。
無罪解放はないと思いますが、なるべくなら穏やかな指導があればと期待しています。狭心症・・・とのことで年相応に来るものは来るなと諦観。そのままお泊まりはないことを願っていますが、もし中長期不在の場合は、どうぞ最後までここのスレッドを盛り上げて下さい。
無事ってことはないですが、開放されたらまた張り逃げ〜しますから、それがセーフの合図ということで、それまでご放念下さい。
さて本題。この時期山麓ではサンコウチョウは居るにはいますが、殆ど鳴かずに昼間は黙って暗がりに止まっていることが多いです。枝の多い木立の中ですので、動いてくれないとまず発見しずらい。幸運に見つけることもありますが、まずは鳴き声の方角を調べる、というのが早道ですので、諦め半分です。
それと、スレ主はサンコウチョウであれ何であれ、そこに居たら撮るという主義ですので、撮れさえすれば(シャッターを切れたら)ほぼ満足なのですけど、ここに載せるとなるとできればもうちょっと明るい場所にいないかなぁ、などとサンコウチョウに無理な注文をしてしまうこと多々です(*^O^*)
数枚アップします。最初の2枚は75%相当部分をクロップして1600pxに出力。後の2枚は同じ枝に居ますが、偶々明るい日差しが差し込んで木漏れ日の恩恵に浴した1枚が入っています。やっぱり写真、特に小鳥の望遠系写真は大きく見せるなら明かりが欲しいですね。
書込番号:24241947
4点
|
ウミネコが真水で行水した後 飛び立った−1 |
同左連写続きコマ−2 |
同左連写続きコマ−3 |
同左連写続きコマ−5 (前コマの次の次) |
yamaya60さん
>全ての鳥さんがこんな習性をもっていたら大変愉快で鳥撮りがいっそう楽しくなってきません?
>尾っぽの長いサンコウチョウなんかがやればどんなスタイルになるんでしょう?やってくれんかな、見たいですね。
ツバメ は飛びながら喫水します。その後 必ず首を振って上向きになり、そのまま首についた水を振り切って飛んで行きます。
サンコウチョウ は水浴びは全く面白くないです。カラスの行水以下で 水に浸かるのはほんの瞬間。飛び込んで、直ぐにターン。
サンコウチョウ の水切りは見たことがありませんで、真っ直ぐ枝に帰って羽根繕いしています。
トビ は水浴びはします。喫水は下手です。首を下げて水を飲むクチバシ構造にないためか、水を飲むために水の中に胸まで漬かり、首を下げて水をすくい上げ、後はニワトリみたいに首を上に上げて飲み込んでいました。初めて見たトビの喫水シーンでした。
オオルリは水浴びは見たことがありません。オオルリは羽根構造がそうなのか、あまり水や雨の場面では見たことないです。
アカショウビンの水浴びは、ここで紹介しているサンコウチョウと同じで浅瀬に飛び込んで、直ぐに飛び上がります。ウミネコみたいに水の中でバタバタ羽根を動かしたり、頭を漬けたりはしないようです。
ウミネコやカモメが真水で身体を洗うのは、潮水に居る虫?は真水なら落ちるから、とかウソのようなホントのような話を四方山話で聞いたことがありますが、ウミネコに確かめる訳には行きませんから分かりません。でもウミネコは海水に浮かんでいますが、真水で身体を洗うのは間違いないようです(当地のウミネコだけってことかどうか知りません)。
動物の習性はよく観察していると面白いです。最近は鳥と鳥の会話というか情報伝達が何かしらあるな、と推察しています。
では、無駄話はこれ位にして 動画をアップします。
昨日たまたま遠くで飛び込んでいるサンコウチョウが居て、全くの枝被りでしたが、どうしようもない位置からの撮影でしたので、動画で証拠写真にもならないシーンを残しました。静止画も撮りましたが、手前の枝が邪魔になってどうしてもピントが取れませんでした。MFでレンズを動かしてもみましたが、飛び込む位置が変わるのでブレボケでした。
明るい海浜での海鳥の方が楽で楽しいです(*^O^*)
書込番号:24241987
5点
COOLPIXファンの皆様
お騒がせ致しております。_(._.)_
無罪放免とは参りませんで、しばし確定するまで自宅で大人しく、とのご沙汰を頂きました。有り難く拝命して参りました。
野鳥撮影のために山麓をブラブラするのはしばらく?できませんので、在庫から繋いで参りたいと念います。
もう随分気温が上がってきましたので、低地の山麓で飛び交う野鳥は限られたものになっていく時期です。どうやってこの時期を乗り切るのかが毎年の課題ですが、トンボや草木などを交えて、凌いでいたようです。
初夏の山麓は、日差しが射すと木の葉が透けて緑被りした野鳥の絵が多くなります。そんな言い訳を沿えた今年7月のファイルです。
アナログおじさん2009さん
AFが作動しないカメラ不調。先日スレ主も遭遇しました。あれ? これが>アナログおじさん2009さんの言われたAF不調だな?!と即座に気付いた次第です。
シャッター半押しをくり返してもウンともスンとも動きませんでした。どうやって解消したのか(ちょこちょこあちこち触ったので)覚えていませんが、これってフォーカスレンズがどこかコントロール外の所に行ってしまったに違いないと考え、(多分)スイッチを入れ直したか、或いは、モードを変えてシャッター半押ししたか、一旦ワイド側に戻してしまいAF後 再度ズームしなおしたかの何れかです。
多分、ワイド側に戻してレンズ位置を動かす操作をしたような記憶があります。
経年劣化なのかもしれませんし、その前にMFでピントを合わせたり、AF対象を近距離花マークにしてMFしたりしていたので、無理な操作があったのかもしれません。レンズの操作レンジ以上に何かの原因で行ってしまって、out of controlに陥ったのだと思いますが、大事な場面でこれがあると焦りますよね。ズームレンズにありがちなトラブるな気がしますが、P1000では初めて出会った現象でした。
書込番号:24243276
5点
これが飛んでいるところをP1000で写さないことには悔いが残りそう |
同左です |
2年前は今頃サンコウチョウに遭っているのに・・・ |
本日の我が家の専属モデル800o×1,6・・・P1000病患者からすると小さいなあです |
皆さん、今晩は。
こちらもいよいよ梅雨が明け、いきなり30度越えの夏がやってきました。それなのに昨日も予想外のところからイノシシご一家が侵入し、畑で運動会。植えなおしたサツマイモはまたもや災難で、この暑さではリバイバルは無理かもとみんなガックリです。
☆新シロチョウザメが好きさん
エキサイティングな野鳥観察が続いていて楽しそうですね。当方の敬愛する宮崎学さんは、野鳥の言葉が分かったから巣を見つけるのは得意だったとおっしゃっていますが、野鳥が何らかのコミュニケーションをとっていることは、自分でも感じ取っていますし、野鳥好きの人は皆さんそうなのではと思いますね。噂に聞く、サンコウチョウの尾漬け、自分も一度は見てみたいと思っています。
病院の待合室のあるあるではありませんが(^^)こちら病気の総合デパートなので、40年くらい前から心電図検査のたびに、ST波上昇とか心臓肥大とか、いい結果が出たことがありません。GTPの値もやばいと言われた時期もありましたが、いつの間にか値は正常範囲内ということになりました。値が正常値を越えている場合は注意をするのは当然ですが、正常値の範囲内でも判らんな〜というのが、これまで人間ドッグでご一緒してこちらよりずっと優れた検査結果をお見せいただいた方が、何名か病に臥せったり鬼籍に入ったりしているのを経験している自分の見解です。
今はインシュリン注射と高血圧の薬を服用して10年近くなりますが、さすがに古希ともなると棺桶が向こうから近づいてくるようで、お気に入りの0格言はメメント・モリです。終活のはずがカメラ機材は減るどころか増え続け、今日もP1000の代わりを何にしようかと考慮中で、気がつけば、しばらくはSONYの200600oに2倍テレコンでとテレコンを注文する始末です。
接点回復剤をP1000のスイッチに使ってみましたが、いきなり電源が落ちたときに感じた不吉な予感が的中してP1000は、うんともすんとも言いません。ネットでP950なども見てみましたが、大手の通販会社はあまり在庫がないかちょっと高めなようで、仕方がないからまずはテレコンでこの場をしのぐかと相成った始末です。
今でこそ猛禽類に入れ込んでいますが、ちょっと前までは接近戦で野鳥撮影がメインだったので、300o〜500oでも間に合っていたので、しばらくはこのスパンをメインでなどと、今浦島になって昔のなじみの鳥がどこにいるのかもわからないのに、考えています。が、これまでお付き合いいただいている皆さんとのやり取りがなくなるのも淋しいので、せめて電源スイッチの復活だけでも修理に出すかとかあれこれ妄想をしています。
書込番号:24243407
5点
枝から飛びこみ水浴びした彼女 中腰での枝抜きで何とかゲット(最終ファイル) |
手前の枝木が邪魔 AF枠:ピンポイント 7連写して水上がり3コマ合成 ボケ(^_^) |
AF枠:ピンポイントで追うけど手前の空間に来てくれないのでフォーカスアウト |
AF枠:ピンポイント 仕方なく山勘で置きピンしたけどそこに来てくれない(>o<) |
COOLPIXファンの皆様
大雨が降っています。雷も凄い。もっとも晴れていても自粛沙汰が下っていますので、どうしようもないのですが・・・。
雨音を聴きながらファイルの整理です(*^O^*)
アナログおじさん2009さん
P1000の戦友からの激励のコメント、嬉しく拝見しました。ありがとうございます。多分、薬物投与で様子を見ようということになってくれるのでは?と密かに期待しています。昨秋にノスリを探しに行っていたころに何となく息苦しさを感じた症状からですが、まあ今回自分の体調をしっかり把握することができたということで、これを吉として捉えようと言い聞かせています。なるようにしかならないのが自分の歳と体調ですので(^_^)
P1000は絶不調なのですね。こちらは欺しだまし使っているところがあります。
自分の野鳥観察スタイル、ブラブラ歩きながらの探鳥と撮影、には最も適したカメラがP1000だと考えています。填まれば何にでも対応できますので。ただ、NIKON機もSony機もAPS-C機を沢山(*^O^*)持っていまして、こいつらをどうするか、断捨離できずに居ます。撮れば楽ちんなAF、連写、IOS性能があるのは重々承知していますので、どうしたものかなぁ、と毎度決断できずに居ます。
複数機持ち出して探鳥と撮影をすることがありますが、やっぱり最初に手にするのはP1000なのが自分です。初めの頃は他機で撮って、それからP1000で、の順でしたが、そうなると飛び立って遠くに去って行くより困難な場面での使用をP1000に強いることになり、これは超望遠があるとは言っても大変ですので、まずP1000で。そして余裕があれば他機での順になりました。アナログおじさん2009さんとは丁度逆の使い方のようです。
野鳥(同一種 異種)の情報交換は強く感じています。同一種でも例えばサンコウチョウ♂が♀を探して呼ぶ声、仲良くなって密やかに交わす声、夷狄を警戒する声、色々愉しめるのが春〜夏にかけてのペアリングと子育て期間ですよね!
オオルリも、ホオジロも、シジュウカラも、葦原に潜むヨシキリもそうですが、営巣期間中にこちらが近くを歩くと牽制して鋭い声を発します。こちらから離れず飛びまわったりしますから、健気そのもの。
これらを聞いたり感じたら、営巣中ということで私は近づかないことに決めています。それは、数年前にサンコウチョウが巣作りをしている場面に遭遇し、その懸命さと健気さに感銘し、それを邪魔して気を散らさせるのはいけないことだと自分で決めたからです。野鳥には手がないので、クチバシと翼で懸命な巣作りをします。これは見事なものですよね〜。
近隣に居るツバメでも クチバシに芯材となる細茎を加え、同時にドロを口に食んで飛んで行きます。ドロだけだと壊れるので芯材を使うという習性はどこで学んだのでしょうね。これも見事なものです。
野鳥撮影は人に迷惑をかけることが殆どありませんし、難しい撮影作法もありませんのでずっとこれに填まっています。今後もマイペースで観察を愉しんで参りたいです。その為にはP1000でも何でも望遠カメラが必携です!!(*^O^*)
アップファイルはサンコウチョウの水浴び、一瞬間の勝負ですが、これらはダメダメ失敗例。撮影距離は見下ろしの20m前後。
発見できた立ち位置の関係で、中腰撮影で枝抜きを余儀なくされ、枝被りがあるのでピント枠はピンポイント枠である程度ズームアップしないと無理なシーンでした。数回飛び込みましたが、毎回場所が微妙にことなり、いつどこに飛び込むか分からない中での撮影でした。
連写速度が20コマ前後あって、連写枚数を気にしなくてすむ機種なら、枝被りさえなければきちんと撮れると思います。今回1000mmでSS1/1000”でしたが、これがギリギリで もう少し早いSSでないと離れた位置からは無理かも。流し撮りの有無如何で変わっては来ると思いますが・・・。
狭い空間しか狙えませんでしたので、今回はAF=ピンポイント枠で追い掛けて撮りましたが、カメラを動かさずにそのまま高速SSでカメラを動かさずに撮れば良かったのかも知れません。いつも流しで撮っていますので、鳥が動くとカメラは少し遅れてでも必ずその方向に動かしてしまう習性が刷り込まれていて、やはりカメラを動かしてしまってますね。動画はこれを意識して動かさずに撮ったのですが、ズーミングしすぎで駄目でした(^_^)
書込番号:24244132
5点
>新シロチョウザメが好きさん、みなさん、こんにちは。
とても分かりやすい梅雨明けのタイミングで、琵琶湖の朝を撮りに行きました。
それと、もうすぐ 健康診断 なので減量中です。
減量しとかないと、”血圧がぁ〜〜” など言われますので。
>新シロチョウザメが好きさん
こういうときですね、大切に大切になさってきた、ご家族の縁をもう一度感じることができるのは。
>アナログおじさん2009さん
当地へのご来訪の予定ありがとうございます。グランドマザーへも面会申請を出しときますね。
これからの暑さと、熱さと、ネッショを乗り越え、というよりもやり過ごし、秋が深まるころにどうぞ。
そのための、体調管理もよろしく。
(以下蛇足です
今朝は、3時に行こうと思っていたのですが、1時間遅れて4時になってしまいました。
そのため、日の出時間より90分程前の、レーリー散乱を主にする空の色は写せませんでした、残念)
書込番号:24244138
4点
COOLPIXファンの皆様
済みません。前レスで最後の2枚の絵を貼り間違っていました(最終ファイルを最初に紹介したのが敗因でした)。ピンボケな絵ですのでどうでもいいのですが、訂正させて下さい。
sioramiさん
見事な写真に加えて、優しい言葉に感謝しています。
>こういうときですね、大切に大切になさってきた、ご家族の縁をもう一度感じることができるのは。
>https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=24164391/ImageID=3575828/
書込番号:24244151
4点
COOLPIXファンの皆様
猛烈な雨が降る地域があるかと思えば、その一方で猛烈な暑さの続く地域もあり、日本列島は大荒れです。
間もなくオリンピックが始まるというのに、盛り上がりのなさや、昂揚感が感じられないのはコロナパンデミックを怖れる国民の心情が影響しているのでしょうか。同じやるなら最後まで実施できて成功して欲しいですし、始まって日本の代表選手の活躍があればまた気分も少しは変わってくるのでしょうけど、一旦冷めたお祭り気分はちょっと回復しないままかもしれませんね。
残り20レスを切ってしまった当スレッドですが、最後まで淡々と参りましょうか。アップファイルは在庫から海鳥の飛びだしシーンです。
追加:気付くと台風シーズン。叶うことなら大きな台風が今年はありませんように・・・。
書込番号:24245689
6点
シシウド(猪独活)山地の草原に生育する多年草で大型で1〜2mにもなる日本固有種 |
ミツバフウロ(三葉風露)葉が大きく3裂し三つ葉。茎は立つ力弱く他の植物に寄り添う |
左同 花径1〜1.5p程で顎の脈上及び花柄には短い毛が下向きにある。花期7〜10月 |
ヤマホタルブクロ(山蛍袋)これは珍しい白地に赤紫の斑点模様に思わずパチリ |
スレ主さん、皆さん、コンニチハ
やっとこさ、こちらも梅雨が明けました。
早速、朝から家の裏手でセミが一斉に鳴きだしうるさくなってきました。
今や亜熱帯と化した日本の夏が始まりますね。
おおそうだ、オリパラのオリもまもなく始まるんでしたね。
しかし私は、オリバラよりコロナ第5波の方が気になってます。
〇新シロチョウザメが好きさん
狭心症は加齢による動脈硬化が原因の一つとは聞いていますが、
今の所 私はこれまで外傷での整形外科くらいしかお世話になったことがないので
具体的には、どういう症状なのかよく存じませんが
何はともあれ、「自宅で大人しくして様子見」との診断だったようで、とりあえずは安心しました。
様子見で落ち着かれたら、また鳥撮りにブラブラとお出かけください。
本日の写真も直近の「ご近所里山山歩」からの続きです。
書込番号:24246219
8点
COOLPIXファンの皆様
梅雨明け宣言があったのに、雨と雷雨で朝から騒々しい今朝です。
こんなに強い雨が降ったときに 野鳥はどうしているのだろうと気になります。小鳥は身体が小さいので餌が獲れないと弱ります。強い雨を押して飛びまわるのはツバメでも無理そうなので、ちょっとでも雨が小降りになった時に探し回るのでしょうね。
アップファイルは海鳥の着水シーン。
yamaya60さん
お見舞いありがとうございます。暑い夏は苦手ですが、今年も乗り切らねばなりませんね。
年々酷暑が酷くなってきているようで、この先どうなっていくのだろうと気になります。コロナはいずれ診断検査システム、ワクチン接種、切れの良い専用治療薬が開発されて次第に沈静化に向かう(向かって欲しい)と予測しておりますが、現在の科学的英知をもってしても温暖化(という地球環境変化)を阻止するのは至難の技以上でしょうから、これは孫子のさらに先まで気になるところです。
書込番号:24247470
5点
新シロチョウザメが好きさん、皆様、こんばんわ。
ネタ切れでしばらくのご無沙汰でございます。
久しぶりにP950をもって海際を散歩できましたので写真を貼っていきます。
いろいろとコメントもしたい話題もあるのですが、目がショボショボ・・・。
それでも一つ、と思いましたのが、文章がまとまりませんので、またいつぞやに。
では、今回は貼り逃げにて失礼仕りし候。
書込番号:24248510
5点
COOLPIXファンの皆様
朝から暑い〜〜です。熱中症予防に気を配りながら外歩きしないと、家で悶々していると体がなまってしまうので、さてどうするか、涼しい時間帯に動くと言うことでしょうか。
MasaKaseifuさん
お久しぶりです。暑くなりましたが、愛機の調子は如何でしょうか?
>今、クラっとしたけど・・・
これから暑さが倍加します。何倍も気をつけて参りましょうか。
書込番号:24248995
6点
(午後から連投です)
日差しは真夏のそれでしたが、季節のチョウトンボはどうなっているのだろうと考えていたら、確かめに行きたくなってP1000と外出。
農業用の貯水池がチョウトンボのマイフィールド。でも今年は個体数が少なくて(゚◇゚)ガーンでした。観察に行くのが遅くなったためかもしれません。
郊外の当地、土手の此方岸でチョウトンボを探していたら、30m〜80m先の対岸で煌めくものが・・・カワセミ!!
チョウトンボ狙いだったのに光り物につい眼を奪われました。でも二兎を追うもの一兎を得ずで、近距離&普通ズーム距離と 遠距離&超望遠ズーム距離戸の切り替えや、ヒラヒラふんわりといいつつ結構な速さで飛翔するチョウトンボと枝止まりのカワセミに対するAF枠の選定でどちらでもこなせるようにと選んだ標準枠選定の不味さも手伝って、何やってるの?的な絵が多くなってしまいました。
どちらかに決めて対応すべきだったと後悔・・・毎度のことです(^_^)
書込番号:24249463
6点
シモツケソウ(下野草)の群落。日本固有種。「下野」は木で「下野草」は草 |
左同 山地の日当たり良好地に自生。花は直径4〜5oで淡紅色〜紅紫で白色もある |
アカバナ(赤花)シモツケソウ 通常の下野草の変種で花色は透明感のある紅色 |
キオン(黄苑)直立した茎先に黄5弁舌状花。葉縁に不揃いな鋸歯。別名ヒゴオミナエシ |
スレ主さん、皆さん、コンニチハ
梅雨が明けたとたん、オリコロナと暑さで、お見舞い申し上げます。
こんなにいろいろと問題が次から次へと出てくるオリパラは前代未聞じゃないですかね。
世界初のコロナ禍のスポーツ祭典なので、ゴチャゴチャするのは初めから分かり切ったことでしたが、
そのオリの直前にもなって、コロナ以外でも世界初の恥さらしな祭典になってしまいましたね。
しかし、ある程度は予想されていたのであんまりビックリ感がない、というのも困ったもんです。
さてさて私めは、長かった梅雨明けの翌日から「ご近所里山山歩」に出かけてます。
但し、早朝から午前中いっぱいという時短営業です。
頭にバンダナを鉢巻にして麦わら帽子、首に沢水で冷やしたタオルを巻いて、
藪漕ぎが多いため、虫かまれ予防としての長袖シャツと長ズボンだけは欠かせませんので暑くても致し方なし。
そう、正に、おっさんスタイルで山歩してます。
しかし山麓に駐車した車に戻ったら、すぐに汗ビトの山スタイルは脱ぎ、
半袖Tシャツと半ズボンに着替えてかっこいい?若者スタイルに変身してます。
本日の写真は、そのおっさんスタイルで撮った直近の「ご近所里山山歩」からです。
この日は梅雨明け翌日の日曜だったせいか、人がそこそこ登ってきていてマスクが必要でした。
付けたり外したりで面倒くさく、そして付けると大変暑く、マスクまで汗でビトビトになりました。
ワクチンは2回打っていても、いつになったら「マスクよサヨナラ」出来るのかなあ・・
書込番号:24249581
8点
ツバメが湖面で餌を求めスイスイ−1 800mm がカメラを振り回しやすいかも |
ツバメ−2 800mm少し遠くから飛んで来るツバメ 当ファイルは60%部分クロップ |
同左 800mm 連写続き 長辺比60%相当部分クロップ1600px圧縮 |
同左−4 800mm 連写続き 長辺比60%相当部分クロップ1600px圧縮 |
COOLPIXファンの皆様
当スレッドもいよいよカウントダウン開始。長いようで早いものですね200レスとは。
今日も淡々と 好きなツバメなどで張り逃げ〜〜です。
書込番号:24250693
5点
本日撮りたてホヤホヤのシモツケ(下野)は落葉低木。前レス下野草と比較をどうぞ |
これも撮りたてホヤホヤのコオニユリ(小鬼百)。ムカゴの有無で鬼百合と区別 |
キンバイソウ(金梅草)山地の草地や林縁に生育。黄色の花弁に見えるのは萼片 |
キンミズヒキ(金水引)咲きだす。秋の実が衣服への引っ付き虫として超有名 |
スレ主さん、皆さん、コンバンハ
お暑うございます、体温が気温です。真夏日です。
本日も早朝のセミの声に送られて「ご近所里山山歩」へ。
山は風もなく超暑かったので超時短営業で早々に切り上げて昼前に帰宅しました。
とりあえずの目的の花木は撮れたので、
残り少なくなった本レスですので早速レスしておきます。
参考までに前レスの写真と比較してください。
本日は貼り逃げ〜です。
書込番号:24251066
7点
>新シロチョウザメが好きさん、皆さま、こんにちは。
>今日も淡々と 好きなツバメなどで張り逃げ〜〜です。
はい私も、淡水のウミで、淡々と撮影してきました。
この撮影の後、することは無いだろうと思って出勤したら、仕事しなさいというメールが来てました。
>新シロチョウザメが好きさん
出歩いても大丈夫のご様子、よかったです。
書込番号:24251072
4点
8月中旬になるとこの山の上を南に向かってサシバが飛んでゆきます |
いくら何でもこれでは寂しいので |
AFが進化する前のRX10M3でじたばた・・・オオタカに襲われてかろうじて逃げるツバメ |
AFは進化したのに最近の被写体がこんなのばっかりで・・・ |
皆さん、今晩は。今後について逡巡していて、本日も注文すればP950は明日到着の通販会社、眺めているうちに注文しても土曜日になっていました。2000oで十分なはずなのですが、3000oに慣れたせいか、P1000と行きつ戻りつで、毎日うろうろしています。
元はといえば、いよいよ始まった鳥枯れの季節、遠くでサンコウチョウが鳴き、素だったサシバの若鳥がいまだ飛んではいますが、なかなか被写体探しにも出かけられず、毎度古い在庫眺めて妄想に浸っています。
皆さんの作例を見せていただき、ナイスを押すくらいしかできませんが、とりあえずこれからもよろしくです。
書込番号:24251240
5点
COOLPIXファンの皆様
今晩は。夏が来て季節がどんどん移り変わっていきます。
当スレッドは終盤の終盤に来ておりますが、写真の季節に違和感を覚えて投稿の機会を失うようになる前に、連投でアップさせて下さい。
P1000で鳥撮りを初めて丸3年になります。P1000はズーム距離800mm以下で撮る分にはテキパキカメラだと実感しています。
それよりも伸ばしたズーム側で狙うとなると、AFの迷いだったり被写体ブレだったりが気になってくることが多くなるようです。
でも、じゃあ800mm以下で撮ればいいのではと考えると、これ位の焦点距離のカメラ/レンズシステムは一寸値段は張りますが沢山ありますし、物理的大きさを除けばP1000が優位に立つ余地が低くなります。また、P1000は高画素の小さなセンサーなのでトリミングも制約があったりします。
そんなP1000ですので、ここのこんな場面で!というのは、少し離れた位置に居る止まりもの、或いは明るいクリアーな少しワイド側を利用しての望遠マクロ的な利用なのかなぁ、というのが私見偏見ですが、ずっと鳥を追いかけてきたスレ主の感想です。
最近800mmとか500mmとかで楽に撮ることが多くなってきました。でも最大の至福感は焦点距離3000mmで止まりもの、動いているもの構わず撮ってみて、自分で許せるそれなりの絵が上がったときなことは購入以来ず〜〜〜っと変わりません。
超望遠側でトリミング無し撮る愉しみ>>中望遠で接近戦で獲る楽しみ>>中望遠側でトリミング前提で撮る愉しみ
これが3年間の感想です。これって絵は年間ほんの数枚もありませんが、毎日歩いて撮っていて愉しめるカメラP1000に出会えて佳かったといつも感じます。自分的にP1000にあって以来、それ以外のカメラが影が薄くなり出番を失いましたから、間違いありません(*^O^*)
書込番号:24251254
5点
飛翔ツバメ−1 500mm 大幅クロップ(換算1000mmレベル) |
飛翔ツバメ−2 500mm 大幅クロップ(換算1000mmレベル) |
飛翔ツバメ−3 500mm 大幅クロップ(換算1000mmレベル) |
飛翔ツバメ−4 500mm 大幅クロップ(換算1000mmレベル) |
引き続き連投ご免下さい。
P1000で飛びものを、というターゲットをメインに心掛けてきて丸3年です。自分の周りの例年やってくる野鳥であれば大概シャッターを切ってきました。P1000が飛びものに弱いのか普通なのか、これは同時に他の超望遠システムを手持ちで扱ったことがありませんので、直接比較ができません。でも、多分理屈から考えて、600mm以下のレンズで連写、速写の備わったカメラの方が、間違いなく躊躇なく色々な場面に対応できるであろうことは、間違いなかろうと考えています。
それでなお、P1000の出番はあるのか・・・ですが、カメラの動かし方によってはスムーズに飛んでいる野鳥も撮れますので、スポーツ間隔で、ファインダーに映る小さな画像を追う愉しみよりも、目の前に大きく引き寄せ得られるP1000カメラの方が撮っていて楽しいというのがスレ主の個人的な感想です。
NIKONがこの先P1000後継機(P950後継機でもいいのですが)にどんな機能をプラスして正常進歩した後継機を出してくれるのか、とても気になります。照度の不足気味な場面でもうちょっと使いやすいカメラであればとか、連写7枚でも良いから息付かせずすぐに次のバッチ連写に移れたらとか、2眼レフ機みたいにファインダーと距離計が連動して、ファインダーが照準器の役割を果たしてくれるようなシステムだったらとか、ファインダー画像が大きくズームアップされるだけでなく、むしろ追い掛ける時は肉眼等倍の大きさでいいから、撮影結果は自分が意図したズーム倍率でファイルを残してくれる飛びもの専用のシステムカメラであったらとか・・・、あらぬ妄想ばかりですが、私は即 購買予約します(*^O^*)
光学に長けたNIKON様、特に最後のアイテムの実現をお願いします。これがあればどなたでももっと楽に飛翔野鳥が大きく簡単に見逃さずに撮れるのでは?と期待しています。
書込番号:24251290
5点
sioramiさん
ご心配をお掛けしました。心に留めて頂いてありがとうございます。
来週2泊3日のお泊まり保育(^_^)に行って来ます。カテーテルという言葉を聞くだけで身構えたくなりますが、医療の道に居る娘からは、どうってことは(普通はまず)ないから、大丈夫だよ、安心してって、親を励ましてくれてますので、多分もっと元気になってまた探鳥できるようになることだろうと、期待しています。
アナログおじさん2009さん
>本日も注文すればP950は明日到着の通販会社、眺めているうちに注文しても土曜日になっていました。2000oで十分なはずなのですが、3000oに慣れたせいか、P1000と行きつ戻りつで、毎日うろうろしています。
多分普通の場面では2000mmで十分だろうと私も思います。でも1/3ぐらいの場面で3000mmってあったよなぁ、と述懐されることと想像もしております。買い換えるのでしたら、新機を手にされるのが何かといいのかもしれませんよ。で、2000mmですが、大砲レンズにテレコンつけて、クロップしたら2000mm程度は何とでもなるような・・・・とまたグラつかせてしまう突っ込み入れてしまいましたが、カメラは何であれ、鳥撮りでの情報交流はできますので、本当にコンデジカメラを必要とされるのであれば、どちらでもいいのではないでしょうか。
P950だと電池もそのまま使えるのでしょうか?
書込番号:24251346
6点
>新シロチョウザメが好きさん
愛機の調子は今のところ問題なく撮影できてますよ。しかし、他機種ですが、
カメラに入れっぱなしにしていたバッテリーの劣化度が
すすんでしまったことに気が付き、ちょいとへこんでます。あーあ。
P1000の次機種への希望・要望、興味深く拝見しました。
おっしゃる通りですね、良く使いこなしておられるからこその着眼点とその解決策。
撮る楽しみも残しながら、しっかりと写真で結果がだせる、カメラ。
値段と防塵防滴性能は必須とまでは言いませんが、そんなのがあったら私も欲しいと
思いました。
目下の望みは、なんとかこのカメラで迫力ある「Sunset Golden Eagle」の写真を撮る
ことです。あー、ちょいとだけ覗きに行ってみようかなぁ…。府県またぐしなぁ・・・。
あと、短期ですが手術と入院生活なんですね、お体大切にしてください。
私の周りの方も、カテーテル入れてステント設置して元気に過ごしておられますよ。
>アナログおじさん2009さん
私のお勧めはやはり「P1000」になります。新シロチョウザメが好きさんのお書きの
通りだと私も思います。一度、3000mmの世界に慣れてしまうとどうしても
物足りなさを強く感じてしまうのでは?特に遠距離目標を狙うケースが多いとお見受け
しますので、光学でも35mm換算3000mmは有利だろうと愚考した次第です。
で、写真のほうはウミアイサ、まだ換毛中のメス(?)と思うものを貼ります。
エンゼルポーズを撮ったら、あら?!という写真も・・・。
では、また。
書込番号:24251469
5点
COOLPIXふぁんの皆様
暑い夏に加えてコロナ禍。カメラ持つのも億劫になる時節到来ですね。
でも、深夜に継続スレッドを立ち上げました。どうぞまた久しくお付き合い下さいませ。
「COOLPIXで貼り逃げ〜」その18 (令和3年)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=24251613/#tab
少し前に、>作じじいさんからのメッセージが寄せられました。P1000での復帰まで8月まで時間が係りそうとのことでした。
その際に、お帰りなる母港をきちんとしておきますとの旨の一方的なお約束をしておりすことと、貴重時間を割いてこのスレッドをご訪問戴く有り難いCOOLPIXファンの皆様への感謝の気持ちから、鳥撮り愛好者には平地での鳥枯れシーズンに入ることは分かっていましても何とか秋口の入口まででも繋いでおきたいとの心境から継続スレッドを立ち上げた次第です。
ぼつぼつでもご来館戴ければありがたいです。
書込番号:24251621
5点
MasaKaseifuさん
アナログおじさん2009さん
sioramiさん
yamaya60さん
作じじいさん
ranko.de-suさん
ラルゴ13さん
Windy_Boyさん
ここをご訪問戴きましたCOOLPIXファンの皆様、そして撮影ファンの皆様
今スレッドでの長いお付き合い、ありがとうございました。
梅雨が終え、暑い夏が始まり、盛り上がりを欠くとは言え全世界から集まったアスリート達が技を競う東京2020オリンピックも始まりました。コロナ渦の最中にあり、この先の見通しが悪くなってきておりますが、好きなカメラやカメラ/レンズシステムを持ち、或いは時々はスマホに持ち替えてでも、花鳥風月と旬を愉しむ風流と雅を忘れずに、暑い夏を涼しい気持ちでお過ごし下さい。
新スレッドでもお待ちしております。
書込番号:24251627
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > COOLPIX P1000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 22 | 2025/09/19 7:00:28 | |
| 7 | 2025/10/06 21:59:06 | |
| 32 | 2025/07/17 21:25:35 | |
| 11 | 2025/02/06 10:45:12 | |
| 23 | 2025/02/05 20:41:32 | |
| 0 | 2024/12/07 3:25:16 | |
| 169 | 2025/03/03 22:14:32 | |
| 72 | 2024/11/27 7:40:48 | |
| 1 | 2024/07/30 9:50:41 | |
| 2 | 2024/07/17 18:47:53 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)



































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































