『航空祭に行けそうにないので』のクチコミ掲示板

2018年 9月14日 発売

COOLPIX P1000

  • 光学125倍ズームを搭載したコンパクトデジタルカメラ。広角24mmから3000mm相当の超望遠光学125倍ズームを、気軽に持ち歩けるボディサイズで実現。
  • 3840×2160/30p対応、最長約29分のステレオ音声付き4K UHDムービー撮影が可能。フルHDの4倍の高画素で撮れるので、超望遠撮影時にも被写体の細部まで表現。
  • ピント合わせや露出補正などの機能を割り当てできるコントロールリングを搭載。画質の劣化を気にせず画像編集が可能な、独自のRAW(NRW)ファイルに対応。

ご利用の前にお読みください

COOLPIX P1000 の後に発売された製品COOLPIX P1000とCOOLPIX P1100を比較する

COOLPIX P1100

COOLPIX P1100

最安価格(税込): ¥122,658 発売日:2025年 2月28日

画素数:1679万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 光学ズーム:125倍 撮影枚数:260枚
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P1000の価格比較
  • COOLPIX P1000の中古価格比較
  • COOLPIX P1000の買取価格
  • COOLPIX P1000のスペック・仕様
  • COOLPIX P1000の純正オプション
  • COOLPIX P1000のレビュー
  • COOLPIX P1000のクチコミ
  • COOLPIX P1000の画像・動画
  • COOLPIX P1000のピックアップリスト
  • COOLPIX P1000のオークション

COOLPIX P1000ニコン

最安価格(税込):¥129,800 (前週比:-3,000円↓) 発売日:2018年 9月14日

  • COOLPIX P1000の価格比較
  • COOLPIX P1000の中古価格比較
  • COOLPIX P1000の買取価格
  • COOLPIX P1000のスペック・仕様
  • COOLPIX P1000の純正オプション
  • COOLPIX P1000のレビュー
  • COOLPIX P1000のクチコミ
  • COOLPIX P1000の画像・動画
  • COOLPIX P1000のピックアップリスト
  • COOLPIX P1000のオークション

『航空祭に行けそうにないので』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P1000」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P1000を新規書き込みCOOLPIX P1000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ111

返信11

お気に入りに追加

標準

航空祭に行けそうにないので

2021/11/30 13:01(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P1000

再生する手持ち撮影ですので 手ぶれがあります。ご留意下さい。

製品紹介・使用例
手持ち撮影ですので 手ぶれがあります。ご留意下さい。

当機種
当機種
当機種
当機種

航空機-1 換算1200mm

航空機-2 換算600mm

航空機-3 換算1000mm

航空機-4 換算533mm

皆様 今日は。

 12月というと航空祭がある季節。今年も行けそうにありませんので、訓練飛行の航空機を撮りに行きました。いつもは鳥撮りが専らですが、光量十分な青空の下ならP1000でもSS1/2500”レベルが楽しめる筈と期待してというのも理由の一つです。

 撮影距離の関係とSS制限との絡みで、400mm〜800mm メイン600mmレベルでトライ。
 
感想: P1000(コンデジ)でも楽しめました。
 @後半実施された低高度のハイレート軌道飛行もP1000は軽い?!(*^O^*)ので大概のシーンは振り回しながら追えましたが、
 A一旦撮り始めると目の前航空機が来てもズームダウンができませんので、普通の連写機には敵わない制約を痛感しました。
 B間歇連写で行くところまで行けますが、ここぞの時に時計マークが動き始めて待つしかなく、これが一番の難敵でした。
 CP1000に限らず、最新鋭機P950ならもっと軽いので(今回のズーム域を考えればなおの事)楽しめるのかもとも予想しました。

 続きは別スレでも後続ファイルをアップしていますので、宜しくお願いします。
    https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=24423144/#tab    書込番号:24470676

書込番号:24470727

ナイスクチコミ!19


返信する
クチコミ投稿数:9819件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度5

2021/11/30 13:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

航空機-5 換算920mm

航空機-6 換算860mm

航空機-7 換算860mm

航空機-8 換算600mm

(続きです)

書込番号:24470732

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:9819件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度5

2021/11/30 13:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

航空機-9 換算750mm ハイレート飛行

航空機-10 換算930mm ハイレート飛行

航空機-11 換算930mm ハイレート飛行

航空機-12 換算930mm ハイレート飛行 

(続きです)

 訓練終了間近にハイレート飛行があり 感激しました。

書込番号:24470735

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:9819件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度5

2021/11/30 13:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

航空機-13 換算700mm ハイレート飛行

航空機-14 換算567mm ハイレート飛行

航空機-15 換算700mm ハイレート飛行

(最終です)

 関連ファイルは下記リンクにアップしました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=24423144/#tab
  
 備考: 撮影 RAW撮り (RAW現像)
      電池 3本    (2個ほぼ消費 3個目で完了:電池が古いのであまり長持ちしていないかもしれません)

書込番号:24470749

ナイスクチコミ!15


isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件Goodアンサー獲得:169件

2021/11/30 19:38(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

35mm換算iAズーム600mmで撮影

35mm換算iAズーム600mmで撮影

35mm換算iAズーム800mmで撮影

35mm換算iAズーム800mmで撮影


新シロチョウザメが好きさん、こんばんは。

アップされたF-15J戦闘機の作例を拝見しましたが
新シロチョウザメが好きさんの動体撮影技術の高さが実感できる
素晴らしい写真だと思います。

アフターバーナー全開で高機動飛行するジェット戦闘機を撮影するとき
画質にこだわれば、フルサイズの撮像素子を搭載したデジタル1眼に
600mmF4や800mmF5.6などの、単焦点超望遠レンズの組み合わせがベストですが

ジェット戦闘機の撮影を気軽に楽しむなら、新シロチョウザメが好きさんや私が使っているような
レンズ1体型高倍率ズーム機でも十分ですね。

これからもお互い、使っているカメラの性能を引き出して
ジェット戦闘機の撮影を楽しみましょう。

またP1000で撮影された、素晴らしい作例のアップを楽しみにしています。

書込番号:24471239

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9819件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度5

2021/11/30 20:18(1年以上前)

isiuraさん

今晩は。ご訪問とコメントありがとうございます。

 >ジェット戦闘機の撮影を気軽に楽しむなら、新シロチョウザメが好きさんや私が使っているような
 >レンズ1体型高倍率ズーム機でも十分ですね。
 はい、同感です。 航空機の写真はこれまでもNIKON1などでトライして来ました。最近はP1000ばっかしなのでNIKON1に申し訳ないのですが、高速移動体撮影には向かないとされているP1000でも、大きな航空機なら十分に楽しめます。ましてやお使いのパナ機なら無問題だろうと拝察しています。

 コンデジですのでもとより制約ありますが、コンデジでも滑走〜離陸〜飛行〜着陸まで一応全シーン楽しめました。天気が良かったことが何よりのプラス要因だったと思います、SS1/2500”が選べれば、大概のものは”止まります”から。

 写真スレッドが最近は各カメラで少なくなった気がしています。コロナの影響やスマホ撮りの影響もあるのでしょうね。
isiuraさんがアップされる野鳥飛翔はアップされる度にROMさせて頂いて勉強対象とさせて頂いています。早くコロナ対策が万全となり多くのカメラファンが活発に活動されるようになることを祈念しています。

書込番号:24471307

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7673件Goodアンサー獲得:44件

2021/12/10 10:27(1年以上前)

別機種
別機種

諸般の事情でゴミ写りや不自然なF値ご容赦

あっという間に雲の中に消えてしまいました

☆新シロチョウザメが好きさん

突然ですが、今日は。昨日猛禽類撮影地に行ったら、いつものF2のエンジン音と違うなと思って、空を見上げたら、来週から百里沖で訓練が予定されているF18が、超高速で飛んでいるのを目にしました。百里からはかなり離れた場所なので機影が小さくて撮りやすいはずだったのですが、いつものF2と違って、あっという間に飛び去ってしまいました。わざわざアップするようなものではないのですが、百里は混雑しているでしょうし、ちょっとそこまではというスタンスですので、スレタイに近い「百里にいけそうにないので」というかたちなので、まったく臨場感のない2枚だけ協賛で(^^)。

実は3日前、P1000で逆光ながら至近距離でルリビタキを撮ったのでスレ立てでもと思ったら、なんとPCがクラッシュ。あれこれやっていますが、あと残されているのはPCの初期化のみで、どうも救出不可能なようです。

他の皆さんが、昨日の宇宙ステーション同様、かわいいルリビタキの作例をアップして下さることを期待して失礼します・・・宇宙ステーションは報道の通り肉眼でしっかり目撃できたのですが、何を勘違いしたのかいつもの癖で野鳥同様しっかり目で追いながらビデオ撮影してしまったので、噴飯もののビデオになってしまいました(^^)。

ではでは、こんなところで失礼します。他機ですみません。

書込番号:24486592

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9819件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度5

2021/12/10 14:35(1年以上前)

アナログおじさん2009さん

航空機のファイルアップロードありがとうございました。

 PCクラッシュと!!!!
 何と私のPCも一昨日クラッシュしたんです。WINDOWS10からWINDOWS11への自動アップデートがかかりずいぶん時間がかかっているので深夜そのままにしていたら、朝、「WINDOWSの設定を元の状態にもどしています」のメッセージが流れていました。仕方がないのでそのままずっと終わるまで放置して、確かにWINDOWS10には戻りましたが、今度は立ち上がりのパスワードを受け付けてくれず、Personal profileが取得できないとしてにっちもさっちもいかなくなりました。

 MSとチャットのやり取りをずーっとやって、やっとクリーンインストールしか手がないとの双方の結論が出ました。
でも、指示通りにやったつもりですが、各種一般プログラムも画像ファイルの全ても消失してしまって、文字通りクリーンになってました。( ノД`)シクシク…

 それで復旧ソフトを急遽購入し、昨晩から(まだ完了していませんが)ずっと消失ファイルの拾い出しをやっているとことです。

 それが終わってから 各種プログラムも入れ直し、メールソフトも入れ直さないといけないのでもうパニック状態で鳥撮りどころではありません(;^_^A

 ルリビタキ。もうそんな時期が来ましたね。最近はノスリかチョウゲンボウを探していますが、そのファイルも全部吹き飛んでしまいました。嗚呼!! 以外の声が出ませんです。

 またお会いできる日が来ることを信じて・・・では失礼します。

書込番号:24486897

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7673件Goodアンサー獲得:44件

2021/12/14 19:27(1年以上前)

再生する人から離れているのにP1000が拾うほかの人のシャッター音

その他
人から離れているのにP1000が拾うほかの人のシャッター音

当機種
当機種
機種不明
別機種

2400o・・・中央は隊長機だそうです

3000oのP1000と600oのα9

P1000で撮影のビデオから切り出し 横1920ピクセル

高速連写機も気合を入れないとあっと言う間にF18はフェイドアウェイ

☆新シロチョウザメが好きさん

こんばんは。前回チュウヒ撮影の合間に見かけたF18。他機種での撮影だったうえに、あまりにも遠く、予想外に速かったので、昨日猛禽類撮影の合間に百里まで出かけて、何とかP1000でと思いましたが、撮影ポイントは人も多く、片手に3Kg のカメラをぶら下げてのビデオ撮影は難行苦行。

人込み回避で低い場所からの撮影、逆光、スキル不足でファインダー内ぎりぎりに収める困難さなど、ビデオ撮影でさえ課題満載でしたが、ネタでP1000による写真とビデオアップさせていただきます。飛行シーンはビデオからの切り抜き以外まったくゲットできずで、これまでの修行不足痛感です。


今回のスレで改めてP1000使いの新シロチョウザメが好きさんの作例を楽しませていただきましたが、もっと航空機に寄れても、こちら覚悟ができていないので(^^)アップしていただいているような作例を撮影することはかなり厳しいと実感です。基地周辺はあまりに人も多く、コロナの鎮静化までもはや近づくこともないかもしれませんが、猛禽類撮影地でも(600oで)4枚目くらいの大きさでは撮影できる可能性もありますので、チャンスがあったらP1000で狙ってみます。

PCは初期化してなんとか動いていますが、いろいろなものの再設定で時間を取られている割には、どこか不安定です。せっかく時間をかけて初期化したので、前回他機種での写真ばっかりだったことが心に残っているので、(多分今年最後のご挨拶となるかとしれませんが)P1000で撮影のF18メインでアップさせていただきます。

また縁がありましたら、こちらこそこれからもよろしくお願いします。


書込番号:24494204

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9819件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度5

2021/12/14 22:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

回収ファイルから 航空機-16 換算1100mm

回収ファイルから 航空機-17 換算860mm 既投稿ファイルの直前ファイル

回収ファイルから 航空機-18 換算500mm

クロサギと遊びました 憂さ晴らしに1000ショット以上撮影( ´艸`)

アナログおじさん2009さん

ご連絡ありがとうございます。こちらもパソコン完全クリア化で、もう気力も萎えてしまってます。
11月撮影と12月撮影の全ファイルが完全に吹き飛んでしまったのですから、がっくりです。特殊回復ソフトを購入していちいち拾い上げようとしていますが、回収ファイルにはJPGだとインターネット閲覧の?サムネイル画像やインストールソフトの関連画像などが、もうずーっと前のファイルから最近のものまで、まともなものやダメージファイルとがごちゃ混ぜで回収され、その数もうん十万のオーダーとなっており、しかもファイルbェ壊れて新たなbェ付与されていますので、もう整理する気にもなりません。

 とはいえカメラ以外の大事なファイルもたくさんありましたので、面倒でも調べざるを得ない・・・。これに動画やその他のファイルもあるわけですので、嫌になってしまってます。
 
 ここ数日はソフトの再インストールをやっています。これには再ダウンロードするにせよ、WEBパスワードが要るわけで、ものすごくあれこれ入れていますので、ものすごくパスワードを思い出さなくてはなりません( ´艸`)。 できるわけないのですが、それでもうんうん唸りたくなるけど頑張っています(´;ω;`)ウッ…
 
 「航空際に行けそうにないので」のコラムですので航空機でお返ししたのですが、ここのファイルもWindows の上書きで飛んでしまったものが多く、またこれまで投稿した日にちと投稿済ファイルはサブディレクトリに入れて区別してきたのですけど、これが全部飛んでしまっていますので、どれをアップロードしてきたのか、どれが未搭載なのかもわかりづらく、いちいちここのボードの過去投稿絵を見て、弾き出すしかない状況です。

 それゆえ、今日のお返しのファイルは過去投稿の同じものが混じってしまっているかもしれませんが、見比べてその前後のファイルと思しきファイルを選んでアップしています。航空機だけだと比較が大変なので今日撮れのクロサギファイルを一枚加えさせて頂きました。

 回復作業が遅々として進みませんので、気晴らしに久しぶりに海浜に行ったものです。

 >多分今年最後のご挨拶となるかとしれませんが)P1000で撮影のF18メインでアップさせていただきます。
 >また縁がありましたら、こちらこそこれからもよろしくお願いします。
 こちらこそ、どうぞ幾久しく(笑)よろしくお願いします。やはり連絡&情報交換の場が大切だな、と気になりますが・・・気力が湧いて来れば、そしてPCが完全復旧なってからの話でしょうか。WEB閲覧だけはさすがにWindows さえ戻れば何とでもなりますが、メールソフトを稼働させるのに一汗も二汗もかきました。( ´艸`)

書込番号:24494497

ナイスクチコミ!8


RSNB8さん
クチコミ投稿数:1095件Goodアンサー獲得:22件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度4

2021/12/18 10:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

凍てつく路面

白くなった農道

水溜りも凍る

雪と万両

新シロチョウザメが好きさん、アナログおじさん2009さん,皆さんおはようございます。
貼り逃げシリーズも一段落でクリスマス気分は和やかでしょうか。クリスマス航空祭とかやってたりして〜。

天気予報では日本海側の大雪警報で賑わっております。その予報通りに今朝は寒い。昨夜からの台風並みの強風で吹雪です。
でも、その強風のお陰で平地に積雪は僅かで山沿いに積っているようです。拙宅の周囲は薄く氷に覆われてツルツル路面です。
今日はスズメもカラスもお休みのようです。皆さんも暖かくお過ごしください。

書込番号:24499751

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9819件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度5

2021/12/18 22:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

こちらの小鳥はまだノンビリしています (^▽^)

最近のファイルが吹っ飛んだままなので  換算800mm

少し前の在庫品から 換算2000mm

蔵出しで失礼します 換算1600mm クロップア・スペクト比16:9

RSNB8さん

今晩は。
 そちらは大地が凍てつく本格的な冬シーズンが到来したのですね。冬来たりなば春遠からず、との言葉遊びでは済まされない寒さがしばらく続くのでしょうが、厳しい寒さをあまり体験したことのない私は、映像の世界で見聞きする白銀の世界に憧れるだけで苦労を知りません。

 昨年末の「張り逃げシリーズ」でRSNB8さんのアップされる絵画のような世界を拝見して もっぱら「好いなぁー」を連発したことを覚えています。また機会がございましたら、冬景色を是非拝ませて下さい。

 私のPCは漸く稼働できる状態にまで復旧できました。でも吹き飛んでしまったHDの記録ファイルはもうグチャグチャで手間ばかりかかって思うようには復旧整理できていません。アップファイルは少し前の在庫品からです。

書込番号:24500900

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

COOLPIX P1000
ニコン

COOLPIX P1000

最安価格(税込):¥129,800発売日:2018年 9月14日 価格.comの安さの理由は?

COOLPIX P1000をお気に入り製品に追加する <1267

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング