『「COOLPIXで張り逃げ〜」 その21(令和4年)』のクチコミ掲示板

2018年 9月14日 発売

COOLPIX P1000

  • 光学125倍ズームを搭載したコンパクトデジタルカメラ。広角24mmから3000mm相当の超望遠光学125倍ズームを、気軽に持ち歩けるボディサイズで実現。
  • 3840×2160/30p対応、最長約29分のステレオ音声付き4K UHDムービー撮影が可能。フルHDの4倍の高画素で撮れるので、超望遠撮影時にも被写体の細部まで表現。
  • ピント合わせや露出補正などの機能を割り当てできるコントロールリングを搭載。画質の劣化を気にせず画像編集が可能な、独自のRAW(NRW)ファイルに対応。

ご利用の前にお読みください

COOLPIX P1000 の後に発売された製品COOLPIX P1000とCOOLPIX P1100を比較する

COOLPIX P1100

COOLPIX P1100

最安価格(税込): ¥120,000 発売日:2025年 2月28日

画素数:1679万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 光学ズーム:125倍 撮影枚数:260枚
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P1000の価格比較
  • COOLPIX P1000の中古価格比較
  • COOLPIX P1000の買取価格
  • COOLPIX P1000のスペック・仕様
  • COOLPIX P1000の純正オプション
  • COOLPIX P1000のレビュー
  • COOLPIX P1000のクチコミ
  • COOLPIX P1000の画像・動画
  • COOLPIX P1000のピックアップリスト
  • COOLPIX P1000のオークション

COOLPIX P1000ニコン

最安価格(税込):¥132,800 (前週比:-7,000円↓) 発売日:2018年 9月14日

  • COOLPIX P1000の価格比較
  • COOLPIX P1000の中古価格比較
  • COOLPIX P1000の買取価格
  • COOLPIX P1000のスペック・仕様
  • COOLPIX P1000の純正オプション
  • COOLPIX P1000のレビュー
  • COOLPIX P1000のクチコミ
  • COOLPIX P1000の画像・動画
  • COOLPIX P1000のピックアップリスト
  • COOLPIX P1000のオークション

『「COOLPIXで張り逃げ〜」 その21(令和4年)』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P1000」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P1000を新規書き込みCOOLPIX P1000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1410

返信200

お気に入りに追加

標準

「COOLPIXで張り逃げ〜」 その21(令和4年)

2022/01/06 23:21(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P1000

当機種
当機種
当機種
当機種

謹んで新年のご挨拶を申し上げます 本年も宜しくお願いします<(_ _)>

初撮りは 庭先のモズ 寒の入り

今年も頼みとなってくれそうなミサゴさんが開館祝いの飛行に来てくれました

ツクシガモ @3000mm・・・♀しか姿を見せず。要リベンジ

COOLPIXファン、カメラファン、撮影ファンの皆様
 
 今年こそはと期待したコロナ禍の終息が、昨年末から新年が始まっての再流行の兆しで望めそうもなくなりがっくりです。でも負ける訳には参りません。

 コロナ禍への対応で外出や撮影に気遣わざるを得ませんが、撮れる時に撮る、好きなものを好きなカメラとレンズで撮るという、カメラを手にして来られた方ならきっとお分かり戴けるに違いない至福な愉しみで、積もる憂さを払うために、『COOLPIXで張り逃げ〜』ボードを再開する手はずを整えました。

 コロナに加えて厳寒の時節ですが、季節の移ろいを忘れずに旅してくる野鳥や季節の花、心を和ませてくれる風景、賑わうウインタースポーツ風景、空を疾駆する航空機など、お好みのターゲットで写真が確保できましたら、ご投稿頂けると幸いです。

 従前通りの張り逃げシリーズの要領で進めさせて頂きます。スレ主の体力と精神力の経年劣化もありますので(^_^)、スレ主が万が一留守しますときは悪しからずご了解頂きまして、ご訪問者各位様で盛り上げて下さいませ。 

スレッド投稿要領:

 ・画像投稿付きの和気藹々な内容でお願いします。
 ・コロナを含めて政治的な話は、ナイーブな時期ですし写真投稿スレッドですので、なるだけ穏やかにお願いします。
 ・画像の加工、連投はご自由に。
 ・COOLPIXをメイン対象としていますが、その他のカメラ機種による参考画像ファイルもどうぞ。
 ・その他要領はこれまで通りで、価格コム規約に従います。

  それでは始まりです(*^O^*)

---------------------------------------------------------------

(参考) 前シリーズのリンクです。不足する情報があれば参照下さい。

 霜月〜師走の花鳥風月をCOOLPIXで張り逃げ〜 その20(令和3年) 2021/10/31
  https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=24423144/#tab

 山雀が騒ぎサシバが渡る時節の花鳥風月をCOOLPIXで張り逃げ〜!  2021/09/22
  https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=24356844/#tab 

書込番号:24530870

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:9815件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度5

2022/01/06 23:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

昨年はチョウゲンボウが相手をしてくれました−1

昨年はチョウゲンボウが相手をしてくれました−2

昨年はチョウゲンボウが相手をしてくれました−3

昨年はチョウゲンボウが相手をしてくれました−4

COOLPIXファンの皆様

 まだ松の内。お正月のご挨拶です。 新年明けましておめでとうございます。

 私事ですが昨年末にWINDOWS10からWINDOWS11への自動アップデートに失敗して、PCがすっからかんになりました。青息吐息でアプリの再インストールを行いました。11月から12月初旬にかけて撮影した画像ファイルが全部吹き飛んでしまいましたので、少しでも復元できるデーターがあればと復元ソフトで膨大な数の画像ファイル他を回収し、整合性をとるための気の遠くなるような回復作業に追われました(; ;)ホロホロ

 一時期の脱力状態をようやく克服できましてのスレッド新設です。新年の撮影は殆どできておりませんので、旧年中の、それも何とか回収できたファイルなどの助けも貰いながら、スレッド運営をやらせて頂きたいと思います。旧いデーター、或いは既報告のデーターファイルが混在するかもしれません。どうぞご斟酌下さいませ。

書込番号:24530898

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:9815件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度5

2022/01/07 08:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

相手をしてくれていたチョウゲンボウも

餌を採り尽くしたか 出現が減少

こんなことなら居るときにもっと撮っておくのだった(^▽^)

チョウゲンボウ同様にノスリも活動場所を移動したようで 影が薄い

COOLPIXファンの皆様

 お早うございます。ここではアップできませんが('-'*) つい数日前に愛娘のポトレをP1000で激写しました。結構いい味を出してくれていました。COOLPIX P1000に岡惚れした怠惰な審美眼ですので保証は致しかねますが、このカメラの万能さにその日は終日ニコニコでした。

 小寒入り前の庭先のモズで鳥撮りの一年が始まりました。近隣では野鳥の影が年々薄くなってきておりますので先が思いやられます。栄養満点で隆々としたカラスなら目と鼻の先にまで沢山いるのですが・・・季節の野鳥はどこに雲隠れしたのか、石を投げれば当たるほど飛来していたカモですら、数えるほどしか来ていません。勢い足を伸ばさざるを得ませんが、寒くて・・・('-'*)

書込番号:24531157

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:13072件Goodアンサー獲得:9件

2022/01/07 19:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>新シロチョウザメが好きさん

お久しぶりです&明けましておめでとうございます。

こちらは雪こそ降っていませんが、赤城おろしが吹き荒れています。

開店祝いのお花を貼らせていただきます。

書込番号:24531901

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:9815件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度5

2022/01/07 19:46(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
機種不明

ジョウビタキ♂

カワラヒワ

カワラヒワ

ムクドリ

ラルゴ13さん

 明けましておめでとうございます。
開店祝いに豪華で美しい花の重箱を贈って頂きました。まるで宝石箱!!
綺麗&豪華!の言葉に尽きますが、これは市販なさっているのですか? 素晴らしいフラワーアートデザイン。

 今年もどうぞ宜しくお願いします。
 

書込番号:24531974

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:13072件Goodアンサー獲得:9件

2022/01/07 21:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>新シロチョウザメが好きさん

有難うございます。

こちらの、花手水(はなちょうず)です。

夜にはライトアップされます。

https://www.ashikaga.co.jp/parkdayori/flower.php

書込番号:24532128

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1417件Goodアンサー獲得:5件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度5

2022/01/07 21:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

>新シロチョウザメが好きさん
あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします

今年のP1000初撮りはタゲリでーす

>ラルゴ13さん
こちらのスレでも
よろしくお願いいたします

書込番号:24532213

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:9815件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度5

2022/01/08 01:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ソウシチョウ まだ餌が藪の中にあるうちは

なかなか明るい表には出てきてくれません

地鳴きしながら、相変わらず忙しく忍者のような動きをしています

藪の中の忍者さんが表に出て餌を探し始めて光り十分な場所で会いたいです

ラルゴ13さん

 「あしかがフラワーパーク」情報を教えて頂きありがとうございました。 

リンクを開いてまたビックリしました。
冬なのに美の世界が広がる庭園があるんですね〜〜〜。
こんなところなら寒さを押してでも行ってみたいです (*^▽^*) 

書込番号:24532503

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:9815件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度5

2022/01/08 01:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ツクシガモ−2  

ツクシガモ−3

ツクシガモ−4

ツクシガモ−5

ラルゴ13さん

 新年おめでとうございます。ことしもどうぞ宜しくお願いします。

 >初撮りタゲリ  https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=24530870/ImageID=3641156/
 新春に相応しい華のある小鳥でスタートなさるとは・・・素敵な初動!!

 (タゲリ、実のところまだ実写したことがありませんで、憧れです)

書込番号:24532511

ナイスクチコミ!13


day40さん
クチコミ投稿数:2414件

2022/01/08 06:53(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

たわわのセンダンの実(鎌倉 本覚寺)

上からポツポツと落ちてくる・・・・

どうやら鳥さんの食べ損ないのようです^^

・・・・採っても飲み込めない(汗)

>新シロチョウザメが好きさん

あけましておめでとうございます<(_ _)>

撮れる時に撮った鳥さんを他機種・参考画像ファイル枠で張り逃げ〜いたします(^^)ゞ

本年もよろしくお願いいたします(^^)/

書込番号:24532630

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9815件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度5

2022/01/08 07:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ツクシガモの♂は居ないかと再探したけど居らず、代わりに義理堅いミサゴが飛来

ウもギャーぎゃと喚いて存在を主張しながら飛来

遠くでシラサギが餌を求めての場所変えで飛翔

上空からトビが俺も居ますぜ、と急降下 今年も鳥と仲良くしていきます(^▽^)

day40さん

新年あめでとうございます。
今年も好きなカメラ、思い出のある大切なカメラ、好きなレンズが楽しめるカメラで、フォトライフを楽しんで参りたいと思います。

 よろしくお願いします。

書込番号:24532665

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:9815件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度5

2022/01/08 08:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ツクシガモ−6

ツクシガモ−7

ツクシガモ−8

ツクシガモ−9

COOLPIXファンの皆様

 お早うございます。天気はいかがでしょうか。
例のツクシガモに♂は混じっていないか、昨日確認に行きました。4羽ほど飛来していましたが、顔の嘴の根元に特徴あるこぶを持つ♂は見当たらず。残念。

 残念といえば、広い河口海浜をあちこち歩き回って探しているときに、P1000のレンズフードがいつの間にかなくなっていました。帰る段になって気づき、またとって返し、砂浜に残る足跡を、名探偵コナンよろしく丁寧に辿りながら探してみましたが、コナン探偵のようにはいきませんで見つからず、肩を落として帰宅する羽目に。

 ガタが来ていたので致し方ないと諦めて、本日代替品を注文予定('-'*)・・・・です。

書込番号:24532679

ナイスクチコミ!14


sioramiさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:9件

2022/01/08 08:19(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

>新シロチョウザメが好きさん

新年おめでとうございます。 お元気そうで何よりです!

新スレッドのお祝いをしたいけど、最近sony機ばかり使っているので困ったなーと、思っていました。
ですが、 >day40さん に習って "他機種・参考画像ファイル枠" で張らせていただきます。
赤・白・青・黄、の花の盛り合わせです。

書込番号:24532697

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:9815件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度5

2022/01/08 09:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

もう鳥たちはお休みモードに入りつつあります

シラサギだけがまだお腹を満たし切れていないのかずっと格闘中

小さなフグをゲットして意気揚々と・・・食べられるクサフグ??

sioramiさん

新年おめでとうございます。ことしも宜しくお願いします。

> "他機種・参考画像ファイル枠"
いつでも大歓迎です。
好きなカメラとレンズで 好きなものを 好きなときに撮る。これで今年もフォトライフを楽しんで参りましょう!

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=24530870/ImageID=3641255/
素敵な絵ですね〜。世の中がこの絵のように静謐であってくれたらと新年の冒頭ゆえ特に強く感じます。

>カメラ機種 ILCE-7M3  レンズ名 E 28-200mm F2.8-5.6 A071
このカメラのファインダーは広々ですか? 静物は専門外ですが、鳥図鑑撮影の時のような。中央一点AFってあるのでしょうか。それともクロスの多点? 写りがいいので関心があります。

書込番号:24532771

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:13072件Goodアンサー獲得:9件

2022/01/08 17:11(1年以上前)

当機種
別機種
当機種

>新シロチョウザメが好きさん

ranko.de-suさん宛のレスが


〉ラルゴ13さん

 〉新年おめでとうございます。ことしもどうぞ宜しくお願いします。


と私宛になっています。(笑)

書込番号:24533434

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:9815件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度5

2022/01/08 17:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

カワラヒワ

カワラヒワ いずれも換算@2800mm

ジョウビタキ♀ @2200mm

ジョウビタキ♀ @2200mm

ラルゴ13さん

ご指摘ありがとうございます! 
 真夜中に書き込んでいたので ぼけっとしていたようです。


ranko.de-suさん

 新年早々 ぼけまくりで申し訳ありません (・_・)(._.)

 改めまして、
 新年おめでとうございます。ことしもどうぞ宜しくお願いします。

 レンズフードを探し回って疲れていたのか早めに寝込んでしまい、深夜に目が覚めてPCに向かったのが原因、ということでご容赦下さい('-'*)

書込番号:24533468

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:7件

2022/01/08 21:10(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

タカ柱のように上昇気流にのって飛んでいきました。

あ、あれはっ!!

足環がついてますから、放鳥個体ですね。(あ、調べてない・・・)

それにしても良く動き回って良く食べます。

新シロチョウザメが好きさん様、皆様。今年もよろしくお願いします。

 スレ主様、パソコンの復旧作業、大変お疲れさまでした。
データのバックアップ、私もしばらくやってないので近いうちに…。
 こちらのスレがないとどうも張り合いがないと申しますか
いつもの新聞がしばらく届いていない気分でした。
新しいスレの立ち上げに感謝いたします。
相変わらずの、珍問答・怪写真・迷文章が出るかもしれませんが
その際はなにとぞ温かい目で・・・。

 で、私の写真はコウノトリです。
集団で飛ぶところを見たのは初めてで身震いがしました。
(寒さもありましたが…。)
 2回目は単独で降下中の個体を発見・追跡、ため池で採餌中のところを撮影しました。
 このコウノトリさん、人を怖がる様子がないのは良いのですが、
サギ類のようにじっとすることなく池の中をせわしなくエサを探して歩き回って
いましたので、少し撮影は難しかったです。

では、また。

書込番号:24533867

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9815件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度5

2022/01/08 21:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ハヤブサ  

寒さに震える ミユビシギ(? 多分)

イソヒヨドリ♀ レンズフードを無くして探しに戻った時に遭遇

イソヒヨドリ♀ 今年初デート フードを無くしたことを忘れて撮影に没頭 

MasaKaseifuさん

ご来訪感謝〜〜!

 >コウノトリ
 初春からなんか縁起がいい感じですね。きっと吉兆かと。

 コウノトリは当地でも希に飛来することがあり、地元紙で紹介されるときがあります。
 まだ、肉眼で見たことはありません(^▽^)

 >データのバックアップ
 大変な回収作業でした。なにせインターネット閲覧のゴミ、小さなJPG、PNG画像を含めてわんさと読み込んではくれましたが、符番順、拡張子名、ファイル名、一切合切混乱の極みで、ディレクトリー構造も何もあったものではありませんでした。もっと上手な遣り方があったのかもしれません。

 だめになったファイルが結構ありました。WINDOWSプログラムファイルが上書きしたところもあると思いますが、回収できたファイルは8割程度。もう沢山ありすぎて嫌になって(大した絵でもないのがほとんどですが、思い入れのあるものもあり悪戦苦闘)、12月中旬以降は年末一杯殆どこれに掛かりっきりでした。

 なにせゴミ箱に捨てたのまで残っていましたから・・・(@@;)

>こちらのスレがないとどうも張り合いがないと申しますか いつもの新聞がしばらく届いていない気分でした。
そう言われますとお尻がくすぐったい感じがします('-'*)が、楽しんで頂けているということであれば、オープンした甲斐がありました。

>集団で飛ぶところを見たのは初めてで身震いがしました。
よ〜〜〜く、分かります。誰でもそうなるのではないでしょうか。初めての珍しい鳥を撮れたらルンルンですものね。

今スレッドでもお世話になります。どうぞお気軽にペタペタして下さい。_(_^_)_

書込番号:24533925

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:9815件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度5

2022/01/09 05:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

カワセミ♂

クロサギ−1

クロサギ−2

クロサギ−3

COOLPIXファンの皆様

 お早うございます。松がとれて日常が少しずつ戻ってきています。
でも連日コロナ第6波の言葉が新聞紙面などで踊り、鬱陶しいこと限りがありません。また外出しづらくなる日々が、招かざる日常となるのかと危惧しています。

 撮れるときに 好きなカメラで 好きなときに撮る。この何ということもない趣味の世界がずっと続けられることの有り難みをつくづく感じます。

 今日は時間を作って、例の河口海浜でなくしたレンズフードを今日また探しに行く予定です('-'*) ネット検索でP1000用の専用花型レンズフードをあたっておりますが、在庫品ありとして出している箇所が皆無です。品切れ〜〜〜!! 一応丸形のラバーフードがあるのでこれで何とかなるとはいうものの、広角側では当然蹴られます。広角側で撮ることは滅多にないけど、カメラのスイッチを入れたときに背面液晶に丸く、黒い領域があるのは精神的に悪い・・・(^▽^) 見るたびに落としたことを思い出しますので。

 アップファイルは回収したファイル。

書込番号:24534316

ナイスクチコミ!11


sioramiさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:9件

2022/01/09 11:08(1年以上前)

別機種
別機種

本日(1/9) 6:40 気温マイナス1度 無風

ミツマタ ご存知のように和紙の原材料になります

>新シロチョウザメが好きさん、みなさん、こんにちは。
今朝の琵琶湖風景をはらせていただきます。
(他機種、sony機です)

*****
それと、お問い合わせをいただいた件です。
>カメラ機種 ILCE-7M3  レンズ名 E 28-200mm F2.8-5.6 A071
>このカメラのファインダーは広々ですか? 
>中央一点AFってあるのでしょうか。それともクロスの多点?

使用中のカメラ、sony α7B( ILCE-7M3)についてですが、購入時も、現在も、他機種と使い比べたことはありません。
ですから、機能・性能について言えるのは、私のように静物/静止体を写している限り、不足はないということだけです。
もちろん、中央一点AFはあります。
しかし、"ミラーレス機" のAFは、”被写体の自動検出と自動追尾” を主な目標に開発されているようなので、
ミラーが有る ”一眼レフ” のAFと同じ座標軸を使って評価するのは難しいだろうと思います。
  −−− と、この程度しか申し上げられません−−−

書込番号:24534684

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:226件

2022/01/09 17:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

初日の出翌日です。何だか妙に赤かったです。

おめでとう、僕コハクチョウです。シベリアから来ました。

なんか寒いよね。

そろそろゴハンかな〜。

>新シロチョウザメが好きさん、COOLPIXファンのみなさま今年もよろしくお願いします。
>新シロチョウザメが好きさん 早々に新スレにありがとうございます。

今年の冬は特に寒いですね。カワセミの池も凍っています。写真を撮るのは午前中がいいと思いますが午前中は寒くて出かけるのが億劫であまり鳥撮り出来ていません。元日に初日の出写真でもと考えていましたが寒くて「こたつ猫」。まだ初詣も行けてません。
掲載写真は我が町の白鳥の越冬地の風景ですがボランティアの方によると820羽も来ているそうです。
水田に水をはっているので凍っていて寒そうです。
改めましてよろしくお願いします。

アナログおじさん2009
事務連絡ありがとうございます。
百里はまだ行けてませんがトライしてみたいと思います。鳥も鉄鳥も皆様のように極めることはできないと思いますが、なんにでも興味を持つことは悪いことではないと、自分に言い訳しています。(笑)




書込番号:24535291

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:9815件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度5

2022/01/09 21:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

我が家の専属モデルさんになりつつあります(*^▽^*) 無償です

レンズフードを探しに浜辺に行きました

広い浜辺で見つかる筈もないですがダメ元で・・・と。やっぱり駄目でした。

レンズフードは諦めて山間に。木陰でアオバト発見 Lucky!!

作じじいさん

何とか頑張って貼り逃げ〜の新店を確保しました。旧年に倍してお贔屓下さい_(._.)_

 >真っ赤な朝焼け 
   https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=24530870/ImageID=3641866/
 私は寒さにかまけて初日の出も拝まずじまいでした。
 清々しい綺麗な朝の絵って心がシャキ〜ンとなります。美しい赤!!

 >コブハクチョ
   https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=24530870/ImageID=3641868/
 これだけ揃うと壮観そのものですね〜〜。白鳥が渡ってくる地域、それを楽しめる地域の方は、寒さも半端でないのでしょうけど、羨ましいです。色々なシーンを沢山撮って又見せて下さい(・_・)(._.)

書込番号:24535786

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9815件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度5

2022/01/10 05:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

カワセミ♂

クロサギ−4 換算焦点距離1000mm

クロサギ−5 換算焦点距離1000mm

クロサギ−6 換算焦点距離1700mm

COOLPIXファンの皆様

 お早うございます。 レンズフードを諦めて、もしかしてルリビタキが来ていてくれないかと山間に行きましたが空振りでした。

 アップファイルは在庫から クロサギなどの継続版です。

書込番号:24536203

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:9815件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度5

2022/01/10 05:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

クロサギ−7 換算焦点距離1300mm 連射コマ1 

クロサギ−8 換算焦点距離1300mm 連射コマ2 

クロサギ−9 換算焦点距離1300mm 連射コマ3

クロサギ−10 換算焦点距離1300mm 連射コマ4

sioramiさん

  お早うございます。

 > ILCE-7M3 
 の実情報を教えて頂きありがとうございました。

 >"ミラーレス機" のAFは、”被写体の自動検出と自動追尾” を主な目標に開発されているようなので、
 >ミラーが有る ”一眼レフ” のAFと同じ座標軸を使って評価するのは難しいだろうと思います。

 なるほどと相槌を打ちつつ、実のところ想像するだけで理解はできていません(^^ゞ AF点が全面に広がり細かく分散しているということでしょうから、 learning AI技術が進めばカメラが自動で追尾する機能がさらに深まっていくのでしょうね。

 P1000シリーズに高度の自動追尾機能が装備される日が来ると嬉しいですが、あまり高機能化すると高級システムカメラの邪魔をすることにもなりかねませんので、ニコンがこの唯一無二のシリーズをどこまで機能アップして後続機を出してくれるか、それが問題?(^▽^) 

書込番号:24536212

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:9815件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度5

2022/01/10 22:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

2021年1月6日のメジロ

2021年1月6日のメジロ

2022年1月9日のメジロ

2022年1月9日のメジロ

COOLPIXファンの皆様

 今晩は。新年らしい明るい画像が欲しいと探しています・・・。
まだウメジロには早いけど、昨年はサザンカにつくメジロが早くから見られました。今年は、虫や木の実で事足りているのか、花についてくれません。

 メジロの群れの元気な声は沢山聞けるのですが、餌が乏しくなって花に乗ってくれるまでもうちょっと掛かりそうです。

書込番号:24537879

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:9815件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度5

2022/01/11 06:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ハト 換算焦点距離1800mm

ハト 換算焦点距離1800mm

ジョウビタキ♂ 換算焦点距離1600mm 最近この種も数が減ってきたような・・・

ハクセキレイ 換算焦点距離2400mm セキレイは変わらずどこにでもいます

COOLPIXファンの皆様

 松がとれて普段着の睦月となりました。居住地の周囲の散歩道の野鳥です。

 鳩なんて滅多にも撮りませんが、他の野鳥が居ないときはカメラを向けてしまいます。つぶさに観察するといろいろな表情をしているので、鳩も野鳥のうち、相手をしてやるかなぁと、思い直したことでした。

書込番号:24538159

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:9815件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度5

2022/01/11 06:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

チョウゲンボウ発見 1000mmで近づいたら逃げられて

次のポールまで追いかけて

下弦の月と重ねる工夫をしていたら

飛び出されて追い切れず 撃沈!! もうちょっと引いておけば・・・後悔先に立たず

 連投です。

 餌が採れなくなると野鳥は場所を移して移動する。それで、あちこち足を伸ばし探鳥をしています。野外なのでノーマスクで歩き回っていますが、他の方の姿が見えてすれ違うことになるとポケットからマスクを取り出しています。冬は眼鏡が曇るのでマスクは嫌なのですが、衛生マナーとして欠かせません。

 田舎ですら野鳥撮りもまた段々窮屈になり始めて来ています。都会にお住まいの方の大変さは想像を超えていて分かりませんが、田舎までオミクロンの波が少しずつ押し寄せてきていて、厳戒態勢間近?です。

書込番号:24538166

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:9815件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度5

2022/01/11 15:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

距離田んぼ1枚程度先の木の枝でノスリ発見 3000mm

飛び出しに合わせて1000mmにズームダウン

ポールノスリ 3000mm

ポールノスリ 1500mm

COOLPIXファンの皆様

 ノスリにここ数日会えてません。餌が少なくなったので余所に移動したのかもしれません。冬枯れの田んぼも土起こしが始まったりしていますので、田んぼの中の小動物が剥き出しになれば、またチョウゲンボウやノスリが戻ってきてくれるのではないかと期待しています。

 ノスリとは随分付き合いまして、その行動パターンをある程度飲み込めました。草むらの向こうに飛び込むケースはどうしようもないですが、後は何とかP1000で付き合える気がします。

 

書込番号:24538846

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:9815件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度5

2022/01/12 08:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ポールチョウゲンボウ 換算焦点距離3000mm

次の屋根先に移動したチョウゲンボウ 2600mmで追うも途中はピン甘

絶好の場所に移動のチョウゲンボウ  でも肝心の時に緊急連絡 携帯嫌い!

ポールノスリ 換算焦点距離2000mm

COOLPIXファンの皆様

 早朝 庭先の田んぼの辺り一面 霜で真っ白。無風でしたが寒くて震え上がりました。段々軟弱になっています(^▽^) 寒さもですが、重さにも弱くなってきているような・・・最後の抵抗が P1000の約1.4Kg。ダンベル代わりです。

 数日前、知己のNikonAFS-C機(DX機)にズーム500をつけたシステムを試しに構えさせて貰いました。合焦のスムーズさに快適感を覚えましたが、これを持ち歩いての探鳥はなかなか気合いと根性が必要だと感じました。昔なら何ということもないない重さですが、コンデジで一旦楽を覚えると後戻りが大変ようでシステム変更にいつも逡巡しています。買ってしまえば、買った喜びと買った責任で何とか重くても持ち出して行くことになるとは思うのですが、どうでしょうね。

 そんな訳で今年もP1000に頑張って貰うしかない。店先でP950を手にしたらこれは更に軽いので、これに踏み切ったらますます重さに弱くなるとこれも今のところ断念。

 とは言え、店頭在庫が切れているところが殆どですので、品があるうちに補完しておくかと考えたりして行ったり来たり。これが今年の思案の為所です・・・・こうやって、段々防湿庫からカメラとレンズが溢れ出てしまうことになる(^^ゞ) マイクロフォーサーズ方式のPR情報に心がぐらりと来ています。カメラはどれでも同じと思いつつ、新カメラで写欲を発掘もありかなぁとも。不惑をとうの昔に過ぎたのに情けないです('-'*)('-'*)

書込番号:24540051

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:9815件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度5

2022/01/13 07:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

山間日だまりのキセキレイ−1

山間日だまりのキセキレイ−2

山間日だまりのキセキレイ−3

山間日だまりのキセキレイ−4

COOLPIXファンの皆様

 寒い朝が続きます。愛機の調子は如何でしょうか?

 昨日私のカメラの母港(母校) D40ボード、NIKON1ボードに新年のご挨拶を入れました。そこで体力の陰りを理由に困難な特定シーンの撮影を躊躇している最近の都合を書き込みましたら、優しく叱咤激励されました。自分の限界を敷き詰めるとそれに囲まれてしまって身も心も老化するという示唆でした。

 他ボードですが matu85さん 思いやりあふれる心遣いに深謝です。

書込番号:24541737

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9815件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度5

2022/01/14 08:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

トビ−1  換算焦点距離1300mm → クロップ(デジタルズーム)

トビ−2  換算焦点距離1300mm → クロップ(デジタルズーム)

トビ−3  換算焦点距離1300mm → クロップ(デジタルズーム)

トビ−4  換算焦点距離1300mm → クロップ(デジタルズーム)

COOLPIXファンの皆様

 屋外の水道栓が凍結。今期最高に寒い朝でした。

 寒さに押されてか野鳥も数が少ないです。こんな時は最後の手段 トビ頼み(^▽^)
 この鳥ならいつでも会えますから。

書込番号:24543426

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9815件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度5

2022/01/14 08:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ハトは冬でも元気

でもいざ追いかけてみると飛翔シーンは意外にタフ

モズも何を狙うのかあちこちの電線で辺りを窺っています

冬鳥 シロハラ  まさかここで? 独特の鳴き声で存在を知りました

(朝から連投です)

 鳥が少ないと言っても、普通に居る鳥は居るわけで・・・この辺りが言葉の綾というか鳥撮り屋の言葉の使い分けの妙な処ですが、普通に居る鳥の一つ、ハト、雀を相手にする羽目に。

 とは言え犬も歩けば棒に当たるではないですが、私的には代表的な冬鳥、シロハラが地面に降りてきている場面にやっと”普通に”遇えました。

書込番号:24543439

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:9815件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度5

2022/01/14 18:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

スズメっち−1 

スズメっち−2

スズメっち−3

スズメっち−4

COOLPIXファンの皆様

 朝の続きネタです。スズメは昔は嫌になるぐらいにどこにでも居たのですが、最近はちょっと郊外に出ても数に遇えません。ましてや市中では建物の屋根構造の変化や田んぼの減少などもあるのでしょうが、群れを見ることができなくなりました。

 ノスリやチョウゲンボウを探しにぶらぶらした時にスズメに出会い懐かしさを覚え、ほっとしました。その時のファイルです。

書込番号:24544223

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:9815件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度5

2022/01/14 18:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

スズメっち−5

スズメっち−6

スズメっち−7 ここまではスズメマウント

カラスマウント かつてノスリ専用だった時期があります。縄張り争いにノスリ敗北

(スズメ続きの連投です)

 背高の低い草木はスズメやカワラヒワがマウントを取っています。最近は、本来ノスリや鷹がマウントを取る(取って欲しい)高木をカラスが占有していることが多くなりました。田んぼに聳える送電線鉄塔でもそうです。カラスは何でも食べるし集団で防御と攻撃をするし、この先どこまで縄張りを広げて行くのでしょうね。

 アップファイルはスズメっちシリーズからです。

書込番号:24544237

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9815件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度5

2022/01/15 06:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ノスリマウント−1  換算焦点距離3000mm

ノスリマウント−2  換算焦点距離2000mm

ノスリマウント−2−2  換算焦点距離2000mm

ノスリマウント−2−4  換算焦点距離2000mm 

COOLPIXファンの皆様

 お早うございます。

 高い樹木のマウントをどちらが取るか、最近はカラスの勢力が勝っているのが当地の事情です。送電線鉄塔も トビより高いマウントに居るのがハヤブサやチョウゲンボウのことが多い。でも最近はカラスがマウントを取っています。

 別にカラスに駄目だしする訳でもないですが、やはり天辺を占めているその種がその辺りの制空権を取っているのかなと勝手な想像をしています。カラスはしつこく相手を追い回すので、チョウゲンボウも逃げ腰なことが多いですし、トビもそうです。

 アップファイルは昨日のカラスマウント以前の撮影ファイルです。この後ノスリは飛び出して どこかに場所を移しました。
      距離 数百メートル、 
      換算焦点距離3000mm〜2000mm

書込番号:24545003

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:7667件Goodアンサー獲得:44件

2022/01/15 09:47(1年以上前)

再生する無駄に長いですがご容赦を・・・冒頭の200m先のノスリだけが本当はネタです

その他
無駄に長いですがご容赦を・・・冒頭の200m先のノスリだけが本当はネタです

当機種
別機種
当機種
当機種

こんな感じでフキノトウは出ています

まだ調理前で今夜のつまみに・・・今日を生きるささやかな希望です(^^)

yamaya60さんの奥様にアドバイスいただいたレモンはただいまこんな状態です

散歩コースのネタ探し・・・筑波山です

新シロチョウザメが好きさん、COOLPIXファンの皆さん、お早うございます。新シロチョウザメが好きさんが新春早々スレを開設してくださいましたので、遅ればせながらご挨拶を(^^)。

☆新シロチョウザメが好きさん

1月も半ばになってのご挨拶、失礼します。このスレには数日前に気が付いていたのですが、こちらこれが最後とばかりに清水の舞台から飛び降りる気持ちで年末に購入したミラーレス機の設定にてこずって、いまだに猛禽類撮影会場ではP1000を持ち出す余裕がありません。ニコンファンは盛り上がっていますが、ニコキヤノソニー平和共存のじいさん、ほぼ作例なしの議論中心でなかなか輪の中に入れません(^^)。

毎日撮影したものをフォトムービー化して自己検証中なのですが、価格コムで知り合って畏敬の念を持っている方々が、いつも最新鋭機をすぐに購入しているのにこちらは様子見なので、こうした方々を勝手に定点観測しているじいさん、「やはりちょっと早まったかな」と、見る前に飛んだ自分をちょっと反省していますが、そこはP1000で鍛えられた「艱難汝を玉にす」の精神で・・・P1000の場合、玉になったのはメタボの体だけでしたが(^^)・・・少し頑張ってみたいと思いますので、こちらのスレ訪問ちょっと頻度が減りますがよろしくお願いします。

高速連写機はやっぱり、昔ちょっと違うなとカメラに映る前のビデオでの撮影感覚に似ていて、ここまで来てやっぱりかすかな違和感も感じていて、ちょっとお悩み中の部分もあります。

おっと、またまたボヤキのじいさんになってしまいましたが、こちらの近況を写真でアップして失礼します。いま全国的には酷寒ですが、驚くことに北海道より体感的には寒いと揶揄される北関東の当地に正月からフキノトウが出ていて昨日までに40個ほど採り、天ぷらにしてアルコールのつまみとなりました。


☆作じじいさん

コロナの状況を見ながらどうぞ来県してください。


書込番号:24545177

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9815件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度5

2022/01/15 15:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ノスリマウント 換算焦点距離3000mm

ノスリ飛びだし 1コマ目 換算焦点距離2000mm

ノスリ飛びだし 2コマ目 換算焦点距離2000mm

ノスリ飛びだし 5コマ目 換算焦点距離2000mm

アナログおじさん2009さん

お久しぶりです!! お待ちしておりました。 今年も宜しくお願いします<(_ _)>

 Z9とR6。動画をワクワクしながら拝見して気づきました、可能性を大いに秘めたカメラだなと。
人間の器用な目と脳に負けない、あらゆる条件に万能なカメラはまだ開発段階の初期ということでしょうか。でも楽しいカメラであることは間違いないですね〜〜!! 

 これで撮って撮れなければ諦めがつくという意味で、ハイグレードシステムはなくてはならないカメラ群。後は、これらのカメラの癖に慣れるlことだけではないでしょうか。撮って撮って撮り尽くして下さい。きっと手になじんで来ていい働きをしてくれるようになると信じます。

>ほぼ作例なしの議論中心でなかなか輪の中に入れません(^^)。
作例を出す方が少なくなりましたね〜。皆様飛びきり上等の絵を出されるので、なかなか出しづらいのかもしれません。失敗作でも普段着の作でもどんどん出していけるようなボードが沢山あればいいですが・・・。Highest gradeのクラスだとかえって作例を出しづらくなるのでしょうか。

 大砲レンズ装着だと決め手は3脚システムの採用と三脚慣れかもしれませんね。精巧で大きなシステムですので、是非本格的な3脚に円滑に作動する油圧式の自由雲台を宛がってやって下さい。
こちらずっと変わらず手持ちスタイルで通していますが、定点で腰を据えて撮るというスタイルがこれらの高級システムを更に輝かせてくれる鍵なのではないか、と(経験がないですが)想像しています。周りの皆様が全部3脚システムを利用されての固定撮影ですので、多分自ずと導かれた大型システムの結論なのだろうと拝察しています。

 そんなシステムで バチッと決められたお好みの作例も是非、ここP1000ボードですが、参考例としてどんどん上げて下さい。カメラの種類やメーカーの別に関係なく、佳いものは佳いですものね!!

 アップファイルは、最後のノスリマウントの記録です。ノスリが飛び出して行きました。3000mmで記念撮影して 2000mmで引いて狙いました。

書込番号:24545673

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:9815件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度5

2022/01/16 07:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

オオバン

ヒドリガモ♂

ヒドリガモ♀

イソヒヨドリ♀

COOLPIXファンの皆様

 昨夜は突如響き渡る非常警戒サイレンの音にビックリして屋外を確かめたところでした。TVを点けると津波情報が続々と。
全国の離島、沿岸部に影響を与えた津波情報、国内はもとより震源地の親日国トンガの無事を願うばかりです。

 今日は沿岸部には近寄らず探鳥することに決めております。

 アップファイルは沿岸部から少し入ったクリーク周りの野鳥たちです。

書込番号:24546780

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9815件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度5

2022/01/16 07:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

冬鳥 ツグミ−1

冬鳥 ツグミ−2

冬鳥 ツグミ−3

冬鳥 シロハラ (4枠埋め)

(朝から連投です)

 クリーク近くの小さな公園に冬鳥が来ていました。ツグミです。枯れ木にこの鳥が来ると冬らしくていい感じ。


 

書込番号:24546786

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:226件

2022/01/16 20:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

滑るよう!!

春を呼ぶはずだったのに・・・。

シロハラは変な鳴き声ですぐわかりますね。ピロピロロ〜♪、

寒くて鳥肌ならぬ、カシラダカ。

>新シロチョウザメが好きさん
毎日寒いですがシロチョウザメさんは絶好調のご様子、なによりです。

私の愛機は買って5ヶ月もたたないのに最近ケーブルの接続が不良で充電や写真の転送が出来ません。
こんな事例聞いたことありますか?

鳥撮りはベストーズンですので機会を逃したくなく来週にも量販店経由でニコン病院と思ってますが、前機は入院して生きて帰って来なかったですし、他のカメラはスマホと旅行用のコンデジしか無いのでやや不安です。
最近は半導体不足からか、そこそこ人気のカメラは生産が遅れ気味らしくP1000などは価格が上昇傾向で待ち時間が長いようようですね。恨めしやです。

書込番号:24548009

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9815件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度5

2022/01/16 21:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

チョウゲンボウ−1コマ目 換算焦点距離1500mm 少し大きめにトリミング

チョウゲンボウ−2コマ目 換算焦点距離1500mm トリミン

ノスリ−1コマ目 換算焦点距離1300mm トリミング

ノスリ−4コマ目 換算焦点距離1300mm トリミング

作じじいさん

今晩は。メイン機PCをチューニン中で、オンボロ予備機で書き込んでいます。キーボードがアルファベット文字種によっては、受け付けてくれないので(^0^;) 何度もキーを叩いたり 長く抑えたりと不便極まりないですが、今夜中には何とか整備を終えたいと頑張っています。


 >寒くて鳥肌ならぬ、カシラダカ
   https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=24530870/ImageID=3644345/
 カシラダカがいい写りですね〜〜〜〜〜!

 つるつるカモさん達はカモさん達は可哀想。こんな光景は全く見たことがありません。へ〜〜〜こうなるんだ、とまじまじ。

 >最近ケーブルの接続が不良で充電や写真の転送が出来ません。こんな事例聞いたことありますか?
 聞いたことはありませんが、USB接続のHDとのファイルやり取りで似たような体験はしています。
 1) P1000の事ですよね?
 2) USB経由で、充電とファイル取り込みをなさっているのですね?

 私はUSBケーブルでの2)はやったことがありません。というか、何となく小さなUSBポートは脆弱で接触不良などを起こすような来して、毎回 充電は電池を外して専用充電器で、ファイルの取り込みはカードを取り出して PCのメディア専用スロットに差すかのUSBカードリーダーで取り込んでいます。

 ”USB接続のHDとのファイルやり取りで似たような体験はしています。” と書きましたのは
 HDをUSBコードで接続してバックアップなどに利用しているのですが、USBコードが固いからか、曲がり癖がコードについたのか断線ないしは接触不良でUSB接続が切れることが何度かあったからです。この時の不具合は、接続コード一式を交換しました。それで症状はなくなりました。

 推定原因1) ひょっとして専用接続ケーブルとの接点不良が起こっているのかも知れませんね。

 次は全く経験も自信もない内容ですが、P1000はこの充電方法に関連して??!! ファームウエアをアップデートしたことが以前あったような記憶があります。現在のカメラのバージョンを確認されて、NikonのP1000 HPから最新版のバージョンをお知りになり、もしアップデートが未了でしたら、なさっておかれると(今回の不具合に無関係であれ) 何かといいかもしれません。
(私の記憶違いかもしれませんし、既にアップデートなさっておられたら、ご容赦下さい。)

 推定原因2) ファームウエア??!!

 アップファイルは、最近のものはチューニング中のPCの中ですので、たまたま抜き出していた少し前のファイルを使いました。
チョウゲンボウとノスリの飛翔です(大幅トリミング加工品) 

書込番号:24548209

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:9815件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度5

2022/01/16 22:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ハクセキレイ

キセキレイ

モズ

イソヒヨドリ♀

作じじいさん

 少し記憶違いがありました。訂正しておきます。

 >>最近ケーブルの接続が不良で充電や写真の転送が出来ません。こんな事例聞いたことありますか?
 聞いたことはありませんが、USB接続のHDとのファイルやり取りで似たような体験はしています。

 ”聞いたことがありません”が間違っていました。次のリンクでやり取りしたことがありました。
  >バッテリーチャージャーは必要? 2019/05/01 09:17(1年以上前)
    https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=22637118/#tab

なお、この関連のNikonWEBはすでにチェックされたかと思いますが、次のような案内がありました。
 >COOLPIX P1000 の充電方法と、充電時のランプ動作について教えてください
    https://search.nikon-image.com/faq/products/article?articleNo=000043039

以下は交換予備の接続ケーブルです
 >USBデータ/充電ケーブルコード Nikon COOLPIX P1000 P900s B700 A900 W300 W300s用 ブランド: MZSell
    https://www.amazon.co.jp/USB%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF-%E5%85%85%E9%9B%BB%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89-Nikon-COOLPIX-W300s%E7%94%A8/dp/B07LCZ8HB4

書込番号:24548282

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9815件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度5

2022/01/17 09:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ミサゴが来るので高速SSのままジョウビタキ♀を 後付けRAW現像 初期は右下

海浜の小鳥に合わせてSSダウン

同左 やっぱり明るい光があるといいな、と思います

松林の中でシロハラ発見 日陰逆光側で跡づけRAW現像 初期は右下

COOLPIXファンの皆様

 静止している野鳥を撮るのは 条件次第とは言えP1000は凄い実力があると日々感謝しています。その一方で、飛んでいる鳥を撮るのは最新カメラであればまず問題なく撮れると言う時代になってきたようで、あれこれ考えさせられます。各種最新カメラのPR情報を見るにつけ、P1000の超望遠で静止野鳥も、そして飛んでいる野鳥もと欲張るのは無理がある気にさせられてもいます(^▽^)

 止まっている鳥も飛んでいる鳥も区別なく愛機に納めたいと、ずーっとトライしてきています。超望遠の世界に填まってしまって、なぜかそれ以外のシステムを持ち出さなくなりました。それで、P1000の性能上の制約(仕様)にダメ出しをしても仕方ありませんので、その中でできることをやることでもう少しP1000を使い回そうと決めています。

 特にぶらぶら歩きながら探鳥するスタイルには軽量システムがベストと考えていますが、泣き所が沢山あることを痛感もしていますでも残念ながらそれらのベスト解は、野鳥に遭遇するTPOは千変万化ですので、これが!と決め打ちできないでいます。

 P1000は一旦撮り始めると、即容易には撮影条件を変更できません。変更できるようにカメラが書き込みを終えて落ち着くまでじっと(イライラ)待つのは聖人君子でないと無理?! よって、無理矢理そのままとり続ける羽目になってしまいますが、これは仕様上仕方ない。例えばいつでも飛ぶ鳥が来たらレンズを向けてシャッターを切れる準備をしている都合で、静止している野鳥でも飛翔撮影の条件のままで撮ってしまうことが日常茶飯事です(^▽^)

 それで後付けでカバーするために、撮影はNRW+JPGの両建て保存で設定しています。後付け現像は手間が掛かることもありますが、これは安価なカメラを手にしているのでその代償、高級レンズなどを装着しないのでその代償と割りきるしかない (^^ゞ

 これからの続けたい趣味の世界。P1000を含めて広いカメラファンの皆様は、どのようなお考えでマイシステムを維持なさっておられるのかお聞きしたい処です。

 アップファイルは海浜の防砂林の中でのファイルです。

書込番号:24548806

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9815件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度5

2022/01/17 09:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

カラスとチョウゲンボウの争い 1コマ目

カラスとチョウゲンボウの争い 3コマ目

カラスとチョウゲンボウの争い 間歇連射で 次の1コマ目

カラスとチョウゲンボウの争い 次の間歇連射で 1コマ目 トリミング枠変更

(朝から連投です) 失敗作&要改善策の駄作例ですので スルーして下さい。

 たんぼ道で探鳥していて、約800m先?!でカラスが鳥を追いかけていました。遠くて肉眼ではよく分からないのでズームアップして見ると、チョウゲンボウらしき野鳥をカラスが追っているところでした。

 レンズ筐体ズームアップ  1100mm  忙しく動くので画面視野を広く採ったのが敗因
 シャッター速度        SS1/1000 で撮り始めたのも若干反省
 現像              RAWファイル現像で @〜B:4608px → 1589pxにトリミング 等倍JPG出力
                                C   :4608px → 1823pxにトリミング 等倍JPG出力
 反省: @ 画面内での野鳥像が小さかったので 拡大トリミングすると荒れる 
      A  SS1/1000”は ズームアップ倍率1100mmなら、もっと上げるべきだった?
      B 遠くて霞んでいたので不明だが、ジャスピンをとり続けるのが難しい(もっとF値が上がられるといいけど)

書込番号:24548842

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9815件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度5

2022/01/17 18:46(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

どこででも愛嬌を振りまいてくれるジョウビタキ♂ 夫君

同左 妻君

これから旬メジロ 3000mm+トリミング(4608px→3385px)&縮小(→1920px)

同左 飛び出した 3000mm+トリミング(4608px→3385px)&縮小(→1920px)

COOLPIXファンの皆様

 今晩は。毎日テレビニュースで気にしていますのは汚ミクロン情報。地元でも段々迫ってきていることが感じられます。
野外に出ても、寒さもありますが汚ミクロンを気にされているのか人の姿が少ない気がします。この先どこまで拡大するのか気になります。

 元気づけに、ということで4連投で本日の投稿を締めました(作例は締まらないものが多いですが・・・(^^ゞ 

書込番号:24549555

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9815件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度5

2022/01/17 18:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

当地ではカモも年々数が減ってきています  換算焦点距離930mm

換算焦点距離 567mm

同左

同左 カモがぐるぐる旋回してくれました

(連投その1)

書込番号:24549558

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9815件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度5

2022/01/17 18:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

原っぱを覘くけどチュウヒの姿もかけらも見ず 換算焦点距離800mm

いつ出てきてもいいように 換算焦点距離800mm

練習だけは欠かしていません('-'*) 換算焦点距離800mm

問題は超望遠でのピント合わせのみ?! 換算焦点距離2200mm&トリミングで3000mm相当

(連投その2)

 猛禽類でまだゲットしたことがありませんチュウヒは憧れです。そのうちに遇えるはずとただラッキーな遭遇を期待しています。

書込番号:24549568

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9815件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度5

2022/01/17 19:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

カラスがトビに当たっていました トリミング(4608px→2769px:4:3→3:2) 

同左 換算焦点距離650mm → 1080mm相当デジタルズーム

同左 当地では最近野に山に丸々黒々としたカラスがのさばっています

(連投 その3)

 カラスが騒ぐと チョウゲンボウやノスリを追い出していることがあるので、カラスが他の野鳥を追っているとついカメラを向けて兎に角ゲット。鳥の種類の検証はその後にしています。

書込番号:24549586

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9815件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度5

2022/01/17 19:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

コゲラ 大概メジロなどとコラボして動いていることの多いコゲラ君

この日は単独行動でした

コゲラはキツツキ音もそうですが、独特の鳴き声を出してくれるので

発見が容易 加えて次に進む枝が分かりやすくて愛すべき野鳥で大好きです

(連投 その4)

 最後は単独行動のコゲラ君で幕仕舞いです。

書込番号:24549592

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:13072件Goodアンサー獲得:9件

2022/01/17 21:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

新シロチョウザメが好きさん、みなさん、こんばんは。

昨日はカワセミに遊んでもらいました。

貼り逃げ失礼します。




書込番号:24549867

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9815件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度5

2022/01/18 08:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

あちこちで顔を出してくれるジョウビタキ♀ 

あちこちで顔を出してくれるジョウビタキ♀ 2

あちこちで顔を出してくれるジョウビタキ♀ 3

あちこちで顔を出してくれるジョウビタキ♀ 4

COOLPIXファンの皆様

 お早うございます。今日も凍てつく朝となりました。
交換電池がすぐに切れるようになったので、予備機買い増しをしようとネット検索。なかなか相当品を見つけられずにいましたが、幸い??サードパーティーの商品で相当品を見つけましたので、手配しました。不良品でなくきちんと機能して安全に使えることを期待しています。

 Nikon1とも共有できますので、到着したらご報告します。


ラルゴ13さん

 シメ でしょうか。佳い顔つきをしていますね。
 >https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=24530870/ImageID=3644737/

書込番号:24550356

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9815件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度5

2022/01/18 18:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ホオジロに久々遭いました。 換算焦点距離1700mm

行く先々で  換算焦点距離1600mm

これでもかというほど 換算焦点距離2000mm

ジョウビタキ君が居ます 換算焦点距離1800mm

COOLPIXファンの皆様

 今晩は。皆様の地域でのコロナ事情は如何でしょうか。どこでも大変な勢いで感染拡大しているようです。感染予防とワクチンと治療薬、この3本柱が命綱ですかね〜〜!!

 コロナに負けず?('-'*) 人混みを避けて黙々とシャッターを切っています。時節がどんどん進みますので 以下3連投ご免。

書込番号:24551222

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9815件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度5

2022/01/18 19:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Sモード 動きもあるし 露出も確保したくて SS1/160"としてましたが

明るく撮れないので プラス補正1.3をした上で Aモードでカメラ任せのSSで

Aモード

Aモード ISOオート P1000って意外に?望外に!頑張りますね。

(2連投)

 この日の狙い目は山麓でのソウシチョウ。依然として虫が樹木で啄めるのか、表には出てきません。枝陰に潜み、次から次に枝を移り、仲間と共に移動していました。 

 日が当たらないので 最後はAモードでカメラ任せで撮っています。望遠側でSS 1/30”でも何とかなったのは、P1000の優れた手ぶれ防止機能のお陰と改めて評価。

書込番号:24551234

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9815件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度5

2022/01/18 19:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

連写1コマ目 トリミングなし4608px → 縮小1920px

連写1コマ目 トリミング(4608px→2364px:約2倍) → 縮小1920px

連写2コマ目 トリミングなし4608px → 縮小1920px

連写2コマ目 トリミング(4608px→2364px:約2倍) → 縮小1920p

(3連投)

 ソウシチョウの顔を見たのでこれで今日はお終いと帰路に。途中で電信柱にチョウゲンボウらしき鳥影を遠望。このチョウゲンボウは車を降りるなり逃げられました。地団駄踏んでいたら、木立の向こうから何やらサシバ??!!と見まがう鳥影が降りてきました。

 まさかサシバはないだろうと??なまま追いかけて連写。結構な数撮れました。野鳥は猛禽類で多分ハイタカ??  


アナログおじさん2009さん

 チュウヒが出た!と報告したかったのですが違う種でした。残念。

書込番号:24551258

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:226件

2022/01/18 22:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

雄雌一緒には見ないですね。

今年も庭で子育て待ってます。

ホオジロというよりほおクロですが、

>新シロチョウザメが好きさん
たくさんの情報ありがとうございます。
とりあえずニコンに送ってから、充電器買って、本体充電やデータ転送止めます。そして電池にテプラで番号つけます。

書込番号:24551617

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9815件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度5

2022/01/19 00:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

夫婦の?! ジョウビタキ記念撮影

また戻ってきてくれたチョウゲンボウ−1

また戻ってきてくれたチョウゲンボウ−2

また戻ってきてくれたチョウゲンボウ−3

作じじいさん

>とりあえずニコンに送って
 早く修理を終えて帰ってくるといいですね。今のうちに修理しておかないと、生産停止対象機器となると修理受付不可という時期が来るかもしれませんから。
 私のP1000は背面液晶の隅が白化してきました。どうしようかなぁ、と悩んでいます。撮れる画像には白化現象はありませんから、背面液晶だけの問題なので・・・我慢できなくもない。

 >雄雌一緒には見ないですね。
 確かにそうです! ところが今日、まさに夫婦? 雌雄揃ったところをゲットしたんです。先のレスではボケボケの写真でしたので割愛しましたが、>夫君 >妻君 と書き込みましたのはこの状況証拠があったからでした(^▽^)

書込番号:24551709

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9815件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度5

2022/01/19 08:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

急に出現した猛禽類を追って 換算焦点距離800mm クロップと縮小条件は既出

換算焦点距離1200mm クロップ 

換算焦点距離1200mm (次の間歇連射ファイル) クロップ

換算焦点距離1200mm (続きコマ) クロップ AF維持?('-'*)

COOLPIXファンの皆様

 お早うございます。先の
 >多分ハイタカ??     2022/01/18 19:24 [24551258]
 の継続間歇連射のファイルです。 この時は都合3回程度間歇連射で繋ぎました。

 P1000のAF維持機能が高いのか 鈍いのか 適切なのか、一旦食いつくと結構な粘りで維持してくれてました(^▽^)’
・・・と。信じると嬉しくなりますが、最新のZ9とかRとかαとか、これが楽勝で瞳AFができる筈なので、もうちょっと若ければきっと夢中で投資したことでしょうね。

書込番号:24551990

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:226件

2022/01/19 18:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

スカイツリーと満月です。

満月に露出をあわせるとツリーは写りません。暗く鉄骨を陰に残すのが精一杯。

ツリーに露出を合せると満月が明るすぎます。

>新シロチョウザメが好きさん

ジョウビタキ夫婦?珍しいというより違和感すら感じてしまいますね。

お城やランドマーク的な建物の背景に、大きな満月を望遠で引き寄せて不思議な写真に仕上げている写真をよく見かけます。
どうやるのか分からずスカイツリーで挑戦してみました。

月に露出を合わせるとしスカイツリーが暗くて見えなくなり。スカイツリーに露出を合わせれば月が明るすぎて白トビしてしまいます。
月が低く暗いうちに撮るのがポイントみたいですが難しいです。
比較明合成とかいう方法もあるみたいなのでまた挑戦してみます。

書込番号:24552673

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:9815件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度5

2022/01/19 19:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ソウシチョウ

ソウシチョウ

ジョウビタキ

梅の花はまだなので?? 木の実に来ていたメジロ

作じじいさん

>珍しいというより違和感すら感じてしまいますね。
全くです! 私も初めて見るシーンでしたので 慌てて1ショット撮り、急ぎ現場に近づいたら もう離れていました(^▽^)
芸能誌のパパラッチを恐れる有名芸能人のカップルみたいです。

 >  https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=24530870/ImageID=3645201/
 最高〜〜〜〜。美しい!!!
 申し分なく、これでいいのではないでしょうか。
 多分あちこちの新聞誌面などで見かける写真も、あれこれ工夫されていると思いますが、お月様だけ写すと満月の大きさが分からないので比較できる近景を入れて写しておられます。 

 月は明るいのでどうしても露出過剰になりますのでHDR撮影もありなのかな、と思いますし、ご指摘の>比較明合成も使われているかもしれませんね。

 美しい素敵な写真を見せて頂き感謝〜〜!!!

書込番号:24552762

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9815件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度5

2022/01/19 19:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

連写コマの中から ハイタカ?? (若干トリミング)

同左 (トリミング)

去って行くハイタカ?? (トリミング)

連写コマの中から チョウゲンボウ (大幅トリミング)

(前日の猛禽類の続きです)

 ハイタカ(多分)に続き、今度はまたチョウゲンボウが戻ってきてくれました。
この日はソウシチョウ狙いだったのですがはかばかしくなくてがっかりの帰宅途中でしたが、最後良ければすべて良しで気分良く帰れました。

 前レスにもぼやき半分のコメントを入れましたが、これらの飛翔野鳥を瞬時に捉え、瞳にAFするという機能が揃ってしまえば、後は人のすることは無くなるなぁ、とこれからのカメラの発展に期待半分、高級化路線に諦観半分です。

書込番号:24552790

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:9815件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度5

2022/01/20 07:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

カモたちは

それぞれ小集団で

こちらは決まって

お一人様で平和そのものな感じです

COOLPIXファンの皆様

 おはようございます。
年が明けて早くも睦月の3分の2が過ぎました。毎日コロナ情報が届き、その急速な拡大で段々身動きしづらくなってきています。この先心配したらキリがありませんが、外出行動自粛の動きが強まる中何とか100レスまではたどり着きたいと考えています。

 フィールドの野鳥たちの姿を見ていると至って平穏、平和そのもの。人間の世界もかくあればと・・・。

書込番号:24553399

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:9815件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度5

2022/01/20 07:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

草むらの小鳥たちも 上空から飛び込んでくる外敵を気遣いながら

平和そうに餌をついばんでいました

もうじき白梅の開花が本格化します

ウメジロの季節までコロナ対策としての外出規制が掛かりませんように・・・

(連投です)

 郊外の雑草のある草むらに、ミヤマホウジロなどが居ないかなぁ、と目を凝らしているのですが今年はまだ逢えていません。
ホオアカなどはチラチラ、用心深く潜んでいるのに逢えるのですが。

書込番号:24553404

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:7667件Goodアンサー獲得:44件

2022/01/20 08:20(1年以上前)

再生する余裕ないじいさんの近況です

その他
余裕ないじいさんの近況です

当機種
別機種

アリバイ的に花が狂い咲きしている我が家のレモン

目ダリは左ですが・・・その前にビブレ何とかしろですが(^^)

新シロチョウザメが好きさん、皆さん、お早うございます。

こちら北関東は毎日風が強く、一昨日などは長玉を保持できず散々でした。相変わらず遠すぎる被写体にあたふたしていますが、P1000をいじっている余裕がなく恐縮です。

☆作じじいさん

新シロチョウザメが好きさんのお書きになっているように、P1000のコネクター部が一番怪しい感じですが、PCのほうも確認されたほうがよろしいかもです。当方、2か月くらい前に2TのHDDが動作不安定になり、あれじれやってみましたが、一向に安定せず。仕方がないのでもう1台HDDを購入してデータをこちらに移動しましたが、ある日購入したばかりのHDDの動作が不安定に。まさかと思いPC側のUSBコネクターを交換したら、それまで不安定だった古いHDDも昔通り動作が安定。

何のことはない、当方の場合PC側に問題ありでした。それほど古いPCでもなく、久しぶりの国産メーカーのPCでしたが、半世紀近くPCを使っていて初めての経験でびっくりしました。とにかく早くトラブルが解消することを祈念します。



☆新シロチョウザメが好きさん

飛びものメインの作例でP1000の限界を極めるモードで奮闘していらっしゃいますので、自分も現在のもたつきがなければ即参加hしたいところですが、身の丈に合わないものを購入し、撮影現場では知人のD6使いの名人たちがバチバチ同じものを見ているはずの猛禽類の傑作を撮っているのに、こちらAFのピントが合わないなどと、最新鋭機のはずなのに立つ瀬がありません(^^)。

ここ数年人気の鳥認識、自分は前からこれをほとんど使わないのですが、先日ハヤブサが2羽で止まっているところでこれを試してみたら(Z9です)、アップした写真のように自分が狙う左のハヤブサではなく右のほうにピントが行ったりして、まだまだ機材に遊ばれていますが、ビブレ満載の写真でもあるので、またまた修行痛感です。もっとも取ってつけたようなレモンに対して、P1000はレモンと花の2か所にきちんとAFの枠が出ていたので、心境複雑です(^^)。

機材は人を選ぶので、こんな風に状況がボロボロですので、参加のほう、少々お待ちください。

そんなわけでP1000の作例がないので別機種のビデオ仕立てで勘弁していただきますが、強風の中の禁断のレンズ交換、カメラを下に向けたくらいでは全く役に立たず、深く反省です。





書込番号:24553443

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9815件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度5

2022/01/20 18:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

今年は冬鳥シロハラがあちこちに無数に居ます 当たり年のようです

冬になってようやくスズメが近場に来てくれるようになりました

カラスが視野に入ったのでシャッターを切ったら、反応遅れでやっと収まりました

寒いのかトビがじっと枝停まり  2000mmで

アナログおじさん2009さん

>撮影現場では知人のD6使いの名人たちがバチバチ同じものを見ているはずの猛禽類の傑作を撮っている
 D6で野鳥を撮っている方がおられて、何故ミラーレス機を選ばなかったのですか?と質問をぶっつけたら、AFを気にしていて、と仰ってました。何か特性、癖が違うのでしょうね。慣れもあるのだと思いますけど・・・。

 最新カメラの野鳥の瞳AFは大いに関心があります。3DトラッキングがNikonは得意でしたから、これで全体像を追いかけて、被写体がある程度の大きさでファインダーに入れば瞳を探す、という仕組みなのではと想像しています。被写体が小さいと昔通りのコントラストAFで顕著な明瞭度がある方を選んだのではないでしょうか。

 優れた機種の筈ですので、鳥向けのご自分好みの設定を確立して頂いて、早くP1000を振り回す余裕時間を捻出して下さい<(_ _)>
つい最近は最後の難敵 小鳥の飛翔をどうするかこれに取り組み始めました。是非お知恵を拝見したいところです。

 アップファイルは気ままな近場の野鳥たちです。

書込番号:24554217

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9815件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度5

2022/01/20 19:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

冬の草っ原の小鳥たち−1 換算焦点距離3000mm

冬の草っ原の小鳥たち−2 換算焦点距離2400mm

冬の草っ原の小鳥たち−1 換算焦点距離2600mm

冬の草っ原の小鳥たち−4 換算焦点距離3000mm

 本日も連投です 

 近場の郊外の休耕田近くを歩くと 草陰を好む小鳥などが身を潜めていて 時々顔を出してくれます。
それを我慢強く拾い上げました。P1000は小鳥にストレスを与えにくい距離から狙えるので助かってます。

書込番号:24554233

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9815件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度5

2022/01/20 19:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

荒れ地で小鳥を狙うモズ 換算焦点距離3000mm

冬の草っ原の小鳥たち−6 換算焦点距離1700mm

冬の草っ原の小鳥たち−7 換算焦点距離2400mm

冬の草っ原の小鳥たち−8 換算焦点距離3000mm 前レスのホオジロの続きコマ

 続きです....

  モズが小鳥を追いかける場面を何度か見ました。モズもバッタやカエルなどが居なくなったので小鳥を狙うしかないのでしょうね。

(先日はモズが木の実を食べようとしている場面に出会いました。木の実を食べるのはクチバシの形状故かあまり得意そうにはみえませんでした)

 アップファイルは原っぱで出会った小鳥たちです.....

書込番号:24554261

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9815件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度5

2022/01/21 09:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

距離200m内外 送電線鉄塔のトップにチョウゲンボウが居ることを発見

そこに大きなカラスが飛んできて

チョウゲンボウを威嚇してマウントを狙う

マウントを譲ったチョウゲンボウは飛び出して

COOLPIXファンの皆様

 大寒を過ぎて あともうしばらくすると立春。寒さが早く薄れて春となるのが待ち遠しい日々の寒さが続いています。

 写真の大好きな知己が風景写真に対する自分の考えと取り組み方を地方紙に載せていました。
現場に何度も通ってその一瞬を待ち、撮影して・・・とこれで終わりかと思ったら、更にそれを作品に仕立てるのだと。
知己の、飾り気はないけれど鋭く研ぎ澄まされた風景写真を感心しながら見ることの多い私には、なるほど〜と目からうろこの記事でした。

 P1000でお気軽スナップ写真やそこに居合わせた野鳥をスポーツ感覚で撮ることを楽しみに過ごしてきていますが、さあ、鳥で作品とは、と考えさせられる記事でした。

 作品作りと一般撮影と どこからどう違って、線引きがあるのかどうか・・・これは勉強する必要があると、今更ですが反省。でも多分反省は湯沸かし的に一瞬だけですぐにいつものスタイルに戻ってしまうでしょうけど(^▽^)

 アップファイルは ネタ的な送電線鉄塔マウント関連です。

書込番号:24554984

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9815件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度5

2022/01/21 09:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

飛びだしたチョウゲンボウは大きく旋回して

鉄塔マウントの下段に一時留まりましたが

程なく再度飛びだして

どこか遠くに。 以上全ファイル ズーム域を変えながら間歇連写のノントリ

(朝から連投です)

 送電線鉄塔マウントの続きファイルです。

 冒頭の3000mmの記念撮影のままずっとカメラを回せたら良かったのですが、カラスが視野に入ってから何か一波乱ありそうとズームダウンして余裕を取りました。

書込番号:24554998

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9815件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度5

2022/01/21 09:35(1年以上前)

当機種
当機種

換算焦点距離1800mm+トリミング

換算焦点距離1800mm+トリミング

(連投2)

 カラスの接近とチョウゲンボウの飛び出しタイミングの2ファイルを大幅トリミング加工しました(RAW現像)。
 P1000の超望遠は、ピントさえ合えば、私的には満足できるいい写りをしてくれると思っています。

書込番号:24555013

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:9815件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度5

2022/01/21 19:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

カワラヒワ 換算焦点距離3000mm

カワセミ 換算焦点距離3000mm

メジロ 換算焦点距離567mm

シロハラ 換算焦点距離860mm

COOLPIXファンの皆様

 今晩は。
 市街地にもメジロがおりてきてあちこちで騒ぐようになりました。もう少しで春が来ることの証でしょうか。
これからは暦が早いピッチで過ぎて行きますので、追いついて行くのが大変。ぼつぼつ咲き始めた紅白梅に来るウメジロが楽しみです。

 アップファイルは普段に見かける野鳥たちです。

書込番号:24555721

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1417件Goodアンサー獲得:5件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度5

2022/01/21 21:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>新シロチョウザメが好きさん
皆さん
こんばんわ

色々な作例楽しみ拝見しています
P1000、近ごろ持ち出す機会が減り
ご無沙汰していました

近くの雑木林にルリビタキ夫婦とジョウビタキの夫婦が
戻ってきました
一番さまになるルリ太を貼らせていただきますね
この子はおじちゃんの話だと6年前にから毎年
飛来するそうです

貼り逃げで失礼します<m(__)m>

書込番号:24555943

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9815件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度5

2022/01/22 07:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

春が近づき

メジロの動きが活発化してきました

藪だけにいたソウシチョウも

初めて表に出てきてくれました(・・||||rパンパンッ

ranko.de-suさん

お早うございます。

 春到来間近を感じさせてくれる小鳥 ルリビタキ
  >https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=24530870/ImageID=3645810/
 いいですね〜〜〜。

 >この子はおじちゃんの話だと6年前にから毎年飛来するそうです
 いつまでも元気で居て欲しいですね。
 当地でも昨年来てくれたルリビタキ雌雄を約束の場所で待っているのですが、まだ待ち人来たらずです。

 加えてミヤマホウジロ、カシラダカと期待をしているものの、最近雑草の荒れ地が手入れされて住みにくくなったのか顔を出してくれません。目下ウメジロが頼りです(^▽^)

 全国どこも同じでしょうがコロナ事情が切迫しており、撮れるときに撮れるものをと出張っております。
スレッドも何とか残り30枠だけでも埋め尽くせたらと危機感を募らせています。

 またナイスなショットを沢山見せて下さい、

書込番号:24556322

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9815件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度5

2022/01/22 21:27(1年以上前)

再生するキセキレイ ISOオート SS1/500 換算焦点距離 2200mm〜1500mm 撮影距離20m内外〜10m見下ろし

製品紹介・使用例
キセキレイ ISOオート SS1/500 換算焦点距離 2200mm〜1500mm 撮影距離20m内外〜10m見下ろし

当機種
当機種
当機種
当機種

キセキレイ ISOオート(1100〜1000) 換算焦点距離2200mm

キセキレイ ISOオート(1100〜1000) 換算焦点距離2200mm (2)

キセキレイ ISOオート(1100〜1000) 換算焦点距離2200mm (3)

キセキレイ ISOオート(1100〜1000) 換算焦点距離2200mm (4)

COOLPIXファンの皆様

 今晩は。コロナに自然災害に、この処騒々しくて落ち着きません。コロナは収まることを知らず増える一方。不要不急の外出自粛令が市及び県から出ていて、この先どこまで規制が進むのかこれも気が落ち着きません。

 アップファイルは午後夕方近く山陰の川面で、(後で写真を見て気づいたのですが、)飛び交う無数のブヨ(ブト)を捕るために盛んに飛び交っていたキセキレイを追ったものです。

 暗いのでISOオートでなるだけSSが稼げるように、とは言え限界もありましたが超望遠側で追いかけたものです。P1000は高感度側で画質に課題を持っているとされていますのでついつい使うことを無意識に避けていますが、どうしようもない時は使ってSSを稼ぐのも一法かなと、最近は使う頻度が高くなりました。

 フルサイズ機に比較すると無理があるのは分かってのP1000ですので、ご参考までということで 関心ない場合はスルーして下さい。

書込番号:24557510

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9815件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度5

2022/01/22 21:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

キセキレイ ISOオート(1400〜1600) 換算焦点距離1500mm SS1/800" (1)

キセキレイ ISOオート(1400〜1600) 換算焦点距離1500mm SS1/800" (2)

キセキレイ ISOオート(1400〜1600) 換算焦点距離1500mm SS1/800" (3)

キセキレイ ISOオート(1400〜1600) 換算焦点距離1500mm SS1/800" (4)

 キセキレイの続きファイルです

書込番号:24557521

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9815件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度5

2022/01/23 08:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

表に出てきてくれ始めたソウシチョウ−1

表に出てきてくれ始めたソウシチョウ−2

表に出てきてくれ始めたソウシチョウ−3

COOLPIXファンの皆様

 春雨の先走り的な雨が降ってきました。コロナ対策もあって今日は晴天番長的なP1000はお休みせよとの天の啓示かも(^▽^)

 アップファイルは今年初めての表に出てき始めたソウシチョウです。

書込番号:24557995

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9815件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度5

2022/01/23 08:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

シジュウカラ−1

シジュウカラ−2

シジュウカラ−3

シジュウカラ−4

 朝から連投です

 例年ならふんだんに見ることの多いシジュウカラ。今年はなかなか逢えないでいました。
枝停まりのシジュウカラ、撮っていたらたまたま飛びだして、ブレブレでファインダーに残っていました。

 これがZ9を始めRやαの最新機種なら、SSを上げて野鳥瞳AIを効かせていたら、カメラを振らなくても高速連写しておればそのまま瞳にピンが来るのでしょうね。凄い時代がきたものだ、そしてこれからますます凄い映像の時代になると考えると、野鳥撮影ファンとしてはワクワクします。

 これらの最新先端機種での作例を模範作としてP1000でどこまで迫れるか、これがこれからの課題・・・でも無理っぽい('-'*)

書込番号:24558013

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9815件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度5

2022/01/23 08:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

赤○で囲った場所に写っている昆虫 ノスリを倍の速度で追い越して??

高校物理 相対速度の世界のノスリと昆虫−1

高校物理 相対速度の世界のノスリと昆虫−2

高校物理 相対速度の世界のノスリと昆虫−3

 朝から連投の3はネタスレです。

 ノスリの飛び出しを撮っていて、以前のファイルですがずっと気になっていたことがありました。

 昨日のキセキレイの飛翔ファイルで、キセキレイが狂ったように飛び交う背景にブヨの存在があったことを知りました。これで以前のファイルでの疑問点が新たに思い出された次第です。
 
 ノスリが飛んで、そのノスリを後ろから飛んできた小さな昆虫が追い抜かして行った構図がありました。昆虫はたまたま写っていただけですが、これを見て、ツバメは空中に飛び交う昆虫などを食する。これはツバメがその昆虫よりも速い飛翔速度を持っているから、などと想像していました。

 ノスリはこれらの昆虫を狙っても(狙う気にもならないでしょうが)捕食できないことになります。それで遅い地上に居るバッタやカマキリ、蛇、蛙などを採っているのでしょうかね〜('-'*) 労力も少なくて済みますし・・・。

 Z9やα、Rなどの機種が更に発展したら、高速ムービーカメラ的に小さな昆虫の飛翔も楽に撮れる時代が来るのかもしれませんね。P1000後継機でそんな時代が来るのかしら・・・??!! 

書込番号:24558042

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:13072件Goodアンサー獲得:9件

2022/01/23 17:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

新シロチョウザメが好きさん、みなさん、こんばんは。

今日は、ベニマシコ目当てに出かけました。

日陰だったのでイマイチですが、証拠写真は撮れました。(笑)

書込番号:24558973

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9815件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度5

2022/01/23 18:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

お腹をすかせたモズが

誰を真似たか木の実をもぐことに挑戦するも何度やっても失敗ばかり

嘴の形状もあるけど咥えて体重を利用してもぎ取る技がないようで

それでやっぱり枝先で小鳥を狙う方が様になってる

ラルゴ13さん

>ベニマシコ
   https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=24530870/ImageID=3646421/
佳いですね!! 
居るところには居るんですね〜。まだこの目で直接見たことがありませんので、憧れの野鳥の一つです。

雌雄で一緒? この時期にペアリングするのでしょうか。特質を存じませんので、すべて興味ありです。

書込番号:24559164

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9815件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度5

2022/01/24 08:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

海の波はまだ冬風で荒く、浮島が遠くに霞んで見えて寒々ですが

陸では春を先取りして梅がほころび

慈雨に励まされたロウバイが香りを漂わせてくれており

サザンカの花にようやくメジロが乗り始めました。春遠からじ・・・かな?!

COOLPIXファンの皆様

 春雨の走り的な慈雨が遠ざかり今日は晴れ間も少し戻りそうな気配。古い言葉の通りに一雨ごとに暖かくなると嬉しいです。

 当スレッドも中締めの100レスにもう少しで届きそうなところまでカウントが重なってきました。とは言え、コロナの広がりが前代未聞の勢いにて、好きな気ままに撮影ぶらぶら歩きもこれからはそう気ままには参らぬようになるものと予測しています。

 撮れるときに撮れるものを撮る、目の前に来た鳥を撮る、一日一度はシャッターを切るということでP1000を可愛がっています。
皆様のご投稿をさらに頂いて、もうちょと頑張って何とか100レスまで到達し、中休みに入ることを余儀なくされる今後に備えたいと考えています。

 引き続き目標100レスまで、どうぞお付き合い下さい<(_ _)>ペコリ

書込番号:24560031

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9815件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度5

2022/01/24 09:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

トビが居る!!

津波で海浜に打ち上がったものを奪い合っている様子

近づいたら空に逃げ

飛んでいってしまいました

 (朝から連投ご免です)

 つい先日津波騒ぎのあった海浜に久々様子伺いに行きました。海浜の様相は一変して多量の砂が押し寄せており、従前は100mほど離れていた岩礁が陸地とすぐ目と鼻の先の距離まで砂浜となっていました。海の波のエネルギーのとてつもない大きさを思い知らされた次第です。

 岩礁が近づいたので水鳥が来てくれていたらなお結構でしたが、そうは問屋が卸さず、小さなシギが羽を休めているだけ。仕方なく空を舞うトビさんの相手をしてきました。

書込番号:24560042

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9815件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度5

2022/01/24 09:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

梅の花に来るメジロ狙いのモズ

メジロが梅の花に来ると威嚇して追い払う、にっくきヒヨドリ

遠目の後ろ姿で??ですが、多分シロハラ

ホオジロ 威勢良く鳴き始めました

(連投続きです)

 公園や草むらで見かけた鳥です。ミヤマホウジロ、カシラダカに会いたいのですが、公園の手入れが良すぎてか皆目姿を見せません。ミヤマホオジロ、カシラダカや何処?

書込番号:24560047

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:13072件Goodアンサー獲得:9件

2022/01/24 21:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

>新シロチョウザメが好きさん

私も、去年、ranko.de-suさんの写真を見るまで、ベニマシコの名前すら知りませんでした。(笑)

たまたま、地元でベニマシコの目撃情報があったので、行ってみたら幸運にも会うことが出来ました!

書込番号:24560965

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9815件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度5

2022/01/25 08:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ウメジロ−1 LS判→PR版トリミング

ウメジロ−2 LS判→PR版トリミング

ウメジロ−3 LS判→PR版トリミング

ウメジロ−4 LS判→PR版トリミング

 お早うございます。
 最新の花手水の綺麗な写真を届けて頂きましてありがとうございました。

 ベニマシコ。図鑑で見るだけで・・・地元でも時々来ていたよ、との話を人づてに聞くことがありますが、いずれも既に抜けた後の話で逢えていません。野鳥との出会いは一期一会。出会ったときに迷わず撮るしかなさそうです。

 やっぱり鳥撮りは運が一番、根気が重要、そして情報キャッチが最重要かもしれませんね。

 アップファイルは 梅にようやくメジロが来るようになりましたので、ここ数日公園などに足を向けている中での記録です。

書込番号:24561510

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9815件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度5

2022/01/25 09:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ウメジロ−5

ウメジロ−6

ウメジロ−7

ウメジロ−8 いずれも若干トリミング付与

(メジロ続きの連投ご免です)

 明るい日差しが届きメジロのような動きの速い小鳥の観察も楽でした。でも 午前中の日差しはなんとなくコントラストが強く出すぎるような気がしています。ともあれ、待ちに待ったウメジロの季節の到来で、これからは春にまっすぐ向かうだけ!!

 梅の枝がごちゃごちゃしていてうるさいので、前レスはトリミングを縦に入れました。LS版のままで収まりそうなファイルを追加してアップさせて頂きます。

書込番号:24561527

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9815件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度5

2022/01/25 09:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

飛翔ツバメ 連写1 1コマ目 4608px → 3256px(約75%相当部分)等倍クロップ

同左 2コマ目

同左 3コマ目 これ以降はピント甘々〜視野外れ

飛翔ツバメ 連写2 1コマ目 4608px → 3256px(約75%相当部分)等倍クロップ

COOLPIXファンの皆様

 ニコンのミラーレス最上位機が出て、他機との比較で大いに盛り上がっており、ニコンファンとして喜んでいます。その心は、ニコンの懐が膨らんで、何とかこれでCOOLPIXも次の機種まで出してくれるかもとの期待をしているからです(・_・)(._.)

 コンデジにも鳥の瞳AFがつく時代が来るかどうか分かりませんが、現在のP1000の弱点の一つでも二つでも改善された機種が出ると、愛機もあちこち少し草臥れてきていますので、即買い増しするのですが・・・。

 アップファイルは 冬でも南に帰ることをしなくなったツバメの飛翔ファイルです。連写4枚程度ずつやって10シーン程度撮りました。ゲット率5%程度な感じでした。これが一眼レフ機の鳥認識モード機ならどうなるのか、ここが一番の関心事です。

書込番号:24561548

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7667件Goodアンサー獲得:44件

2022/01/25 19:04(1年以上前)

再生する怪しくなっているP1000でビデオ撮影  サイズ無駄に大きくリサイズ

再生する不意打ちをカバーできるかがZ9の課題かなというのがど素人じいさんの疑問です(^^)

その他
怪しくなっているP1000でビデオ撮影  サイズ無駄に大きくリサイズ

その他
不意打ちをカバーできるかがZ9の課題かなというのがど素人じいさんの疑問です(^^)

別機種
当機種
当機種
別機種

またまたこれでしのごうかと・・・レモンの花の香りが部屋一面漂っています

昨日のオシドリ 300m先ですがP1000の写りにも不安 3000o

今日は海でシノリガモ

ウミアイサはテレコン入りで約1800oの他機で・・・P1000は逆光激しく

皆さん、こんばんは。


☆新シロチョウザメが好きさん

のっけからいきなり余裕のない書き込みで失礼します。

Z9ン関して心配するより、自分のP1000のAFについての心配のほうが大きいのですが、Z9のスレにはなかなかコメントに見合った作例が出てきませんね。カワセミの写真は何人か出していますが、こちらの大砲軍団の皆さんはカワセミは卒業されたのか、オオワシ飛来の時も近くでカワセミが盛んにダイビングしてくれているのに、誰ひとりとしてカワセミを撮影している人がいませんでした。

カワセミがAFの性能の基準になるかどうかは、自分もその飛行パターンを考えると、ネット上の師匠のおっしゃるように、「基本直線的だから…」というご意見に賛成なんです。時々水面を狂ったようにホッピングする姿は例外ですが、動線が読めるものはAF検証では基本レベルかなと(^^)。

なかなかコメントに即した作例が出てこないのが現状で、先日もZ9のAFに関するスレで、長年D500+500oF5.6でアオバトをメインに多彩な作例をお見せいただいている方が、

>Z9はスペック上素晴らしいカメラだと思います。
ただ私にはD500以上のシーンが撮れると確信できる情報が今のところ皆無。

>カメラがどんなに高性能になっても、撮影者の力量以上のものは撮れない。が私の
経験則。

というコメントを書かれていらっしゃるのが印象的でした。個人的にはハヤブサの飛び出しをZ9で100枚くらい撮ってタイムラプス(昭和のじいさんの言い方ではフォトムービー)見せていただきたいですね。D850やD500ではそれほど難易度が高いとは思えない、いきなりのハヤブサ飛び出し撮影が自分は6連敗ですので(^^)。なぜかAFの合焦が一瞬遅れるんです。ここでぼやく内容ではありませんが、上記のようにD500をお使いの方のクールなコメントだけでなく、チュウヒ撮影地でもD6やD500をお使いの大砲軍団のレンズをお使いの皆さんも様子見のご様子ですし、600oF4にZ9をつけている方も首をひねっていました。

R5に関しては、いきなりgrenkagerouさんというお方が、イヌワシのドアップの作例を提示され、それまでの冷やかしの方を蹴散らしてしまいました。それでもR5(今はR3)とZ9,あるいはα1のどれが動体撮影に一番優れているかという、相変わらず作例で実証することもないおしゃべりが続いていますが、個人的には奇跡の1枚だけでなく、その前後の100枚くらいの合焦の様子を必ず提示して議論すべきではないかと思っています。

のっけからP1000の板にそぐわない愚痴で恐縮ですが、上記のお方の、忌憚ないコメントは、現在までの実際の使用感に即していますし、α9、R5(R6)を使ってからのZ9の使用感は、正直それほど驚くようなものではないと思います。そんなことよりも、よいしょでもなんでもなく、P1000でこれまで高速の飛びものまできっちり写されその結果をきちんとアップされていらっしゃる新シロチョウザメが好きさんのほうが、自分には驚きです(^^)。

まさしく上記の方がおっしゃるように、耳が痛いですが

>カメラがどんなに高性能になっても、撮影者の力量以上のものは撮れない。が私の
経験則。

これは新シロチョウザメが好きさんのためにあるような言葉です。一度P1000購入以来の飛びものの写真をフォトムービーにまとめて公表されてはいかがですか。いまだにP1000で飛びものは…などという妄言も吹き飛ばせると思いますよ(^^)。


おっと、気がつけば、スレには全く似つかわしくないコメントになってしまいましたが、これも長年のニコンファンの一人である自分の「可愛さ余って…」かもです。新シロチョウザメが好きさんこそ、最近のニコン、キヤノン、ソニーのミラーレス機を駆使されたら

「ただ私にはD500以上のシーンが撮れると確信できる情報が今のところ皆無。」というコメントに込められた深い思いを体現される作例をアップしてくださるのではないかと思っています・・・ますます昔使っていたビデオ機撮影に引き戻されているようで、ろくな写真が撮れないのに古いレフ機窓での撮影が増えている自分ですが(^^)。

今日はお久しぶりなのに、じいさんの愚痴で申し訳ありません。そして前回のレスの、あまりにひどい誤字恐縮です。


書込番号:24562340

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7667件Goodアンサー獲得:44件

2022/01/25 19:41(1年以上前)

書きこんだばっかりなのに、さっそくまたまたタイピングミスが2か所(?)もあり失礼します。

☆ranko.de-suさん

G9はどうなりましたか。こちら100−400車に積んだままで修理に出していませんが、G9でのそぷちゃくは問題ないもののM1mark2への装着はスムーズではなく控えています。光軸が多分怪しいですね。

書込番号:24562414

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9815件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度5

2022/01/25 20:46(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

メジロの季節到来−1

メジロの季節到来−2

メジロの季節到来−3 

メジロさんばかりでなく私も居るよといつもアピールしてきます

アナログおじさん2009さん

今晩は。沢山の貴重な生情報と確かな証拠写真を惜しげもなく披露して頂きました。感謝してもしきれません!! ありがとうございます。

 生事例がすべて、と考えております。提供して頂きました情報に学ぶことが沢山ありました。
自分が使っておりませんので軽々に判断や結論を下す訳には参りません。労作のフォトムービー具に拝見させて頂きました。
思わずう〜〜〜〜んと唸るほど綺麗な瞬間もあれば、カメラのAFが迷っている場面も正直あるんですね。これが現実なのだと。

 一眼”レフ”機の切れの良い作例はやっぱり流石!!と賛辞を贈りたくなり憧憬の眼差しで見つめました。興味の対象となっていますミラーレス機は使い勝手があって、皆様今まさにベストな使い方を探っておられるところなのだろうと理解しています。その上で、アオバトをお撮りになっておられる方(多分 よく知られたあの方だと直感しましたが)のお話ぶりが端的に最新カメラの事情を物語っているのだろうなと拝察しました。

 ところで、ウミアイサ、シノリガモと(此方では)珍しいものを見ることができました。感謝!!
どんなカメラでも、殊に大型カメラは填まるといい絵が撮れますね〜〜〜。ハヤブサの作例も、大型カメラのファインダーに余裕の画角と 画像遅れのない光学ファインダーカメラの長所が(慣れも)見て取れました。

 いろいろなカメラを経験なさっておられるので、アナログおじさん2009さんが体感されている撮影感覚に間違いないはずーっと信じています。制約の多いP1000の駄目さを承知の上で利用できるシーンがありましたら、また比較例など教えて下さい。P1000を使いこなすための課題発掘につながる気がしています。

 アップされたオシドリの群れに対するP1000ムービーを拝見して、またオシドリを探しに行こうかな、オシドリが居るところは人気がなくてコロナも不在の筈だから、と心が揺れました(^▽^) ちょっと遠いのが玉に瑕ですけど・・・行けば必ず”観る”ことは間違いないですので、行って空振りの特殊猛禽とはこれが大きな違いで気楽です。

 これから春に向かって、雨や曇り日が多くなることと思います。なるべくならP1000のために晴れの日が続いて欲しいものです。
(明日、飛び込みで3回目のコロナワクチン接種枠が採れましたので、少し安心できそうです)

書込番号:24562524

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:226件

2022/01/25 21:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

カメラでお花狩り

カメラでお花狩り2

今年はカモの親子や白鳥の親子連れ撮りたいな、

コブハクチョウの親子も狙い撃ち簡単そう、

>新シロチョウザメが好きさん
こんにちは、
充電出来ないカメラをビックカメラに持ち込みました。
結論から云いますと、原因はケーブルのUSBジャックの故障とかで、破損扱いの可能性が高く、メーカーに破損と判断されると無償修理は受けられないとのことでした。
ビックカメラによるとP1000のUSBケーブルは故障しやすいがメーカーのガードは固く、少しでも破損の疑がわれたらメーカーでは無償修理はしないとのこと。何のための保険なんだか・・・。
今回はケーブル側のUSBジャックの故障ですが、カメラ側だとジャックは基盤に直接ついているので破損しやすく修理費も高くなりますと云われました。
ケーブルは同じ価格なら市販のケーブルの方が頑丈ですとも云われてしまいました。(情けない)

仕方なく諦めてビックカメラで充電器を買おうとしたら、なんと在庫がないとのこと。
家に帰ってネットで調べましたが確かにどこも注文で1〜3カ月待ち??
幸いヨドバシカメラだけ在庫があり(3630円)早速、注文しました。
これからはカメラでは充電も、データ転送もしません。こんな壊れやすいレベルの本体充電機能なら充電器充電の方が親切なのではないでしょうか?
新シロチョウザメが好きさん、アナログおじさん2009さんアドバイスありがとうございました。

書込番号:24562650

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9815件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度5

2022/01/25 22:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

海浜のトビ−1

海浜のトビ−2

海浜のトビ−3

海浜のトビ−4

作じじいさん

何はともあれ、原因が明らかになり良かったですね。
カメラのUSBケーブルもですが、最近は本体のパーツの小型化で何でも華奢になってきたように感じています。昔のカメラの様には行かず、ミニマムコストでの小型化を図っているでしょうから、脆弱になっているのだろうと推察しています。

 カメラのボディー横の接続端子も なんだかぐらぐらしている気がしますので、揺れるものはそのうちに脆性破壊する可能性が高いので、その端子が基盤と一体化している可能性があれば、万が一の故障には修理代が高くなるかも、というお店のコメントは当たっているのではないでしょうか。

 カメラに限らず、パソコンを含めてケーブルものは意外に脆い(外皮が破断したり、ひび割れしたり、付け根で曲がっているとそのうちに断線したり)します。カメラのUSBコードって工業規格があるのかしら(電気設備としての規格はあると思いますが)、それに長期耐用のための曲げ試験なんてやってくれているか不安ですので、まあこんなもんだということで、付き合っていくしかない気がします。高級カメラならまた違うのかもしれませんね。

 これで不安要因が取り除かれた訳ですから、後はお好みの対象物を撮って撮って撮りまくって下さい。撮ったもの勝ち!!(^▽^)

 >カメラでお花狩り >カメラでお花狩り2
   https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=24530870/ImageID=3647196/
   https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=24530870/ImageID=3647197/
 ラッパ水仙の緑の葉がいい色してますね〜〜〜。曇り日でしたか? お花は明るい曇り日の方が落ち着きがあっていいですね。

 >コブハクチョウの親子も狙い撃ち簡単そう、
   https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=24530870/ImageID=3647199/
 渡り鳥で来たものでしょう? いつまで居てくれるかですが、季節性のある渡り鳥であれば、居てくれる時にいろんな場面で撮って、撮って撮りまくって下さい。此方では観ることのできない鳥なので、超〜〜〜〜羨ましいです(^▽^)(^▽^)

書込番号:24562761

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:7件

2022/01/25 23:26(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

換算2000mm(光学のみ)

換算4000mm(ダイナミックファインズーム)

換算8000mm(光学+電子ズーム)

新シロチョウザメさんが好き様、皆様,こんばんわ。
大変ご無沙汰になってしまいました。
(給湯器故障のプチ騒動に巻き込まれてましたが、
 なんとかひと段落しましたので・・・。)

 さて、この一つ前のスレでどなたかがP950のデジタルズームに
ついてお話されていたように記憶しております。
ので、いきなりですがこの場を借りまして他機種ながら、
P950の超望遠ズーム比較写真を掲載したいとおもいます。
35mm換算で光学2000mm、ダイナミックファインで4000mm、
光学+デジタルズームによる8000mmの画像となります。
手持ち撮影、ノーレタッチでした。

 皆様の環境ではどのように見えるのでしょうか?
当方が使っている24インチのモニターではさすがに・・・。
スマホなどのサイズの小さな画面やサムネイル画像として
見る分には良い感じにも思えるのですが、それなら光学2000mmの
ファイルからトリミングしたほうがファイルサイズも小さく軽くなって
良いのかなぁ、とも考えます。

あ、P1000と同等換算約3000mmの写真を撮るのを失念しておりました。(スミマセヌ)

というところで、第一弾、貼り逃げ失礼します。
では、また。

書込番号:24562842

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9815件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度5

2022/01/26 07:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

海浜のトビ−5

海浜のトビ−6 連写2コマ目

海浜のトビ−7 連写3コマ目

海浜のトビ−8 連写4コマ目

COOLPIXファンの皆様

 お陰様で当スレッドも100レスまで残り10枠を切るところまで来ることができました。

 コロナの広がりがこれまでになく甚だしくて何かと不自由を余儀なくされています。
ご訪問頂くCOOLPIXファンの皆様も漸減傾向にありますので、ここは幾度か申し上げています通り100レスで一旦中締めさせて頂きたいと思います。

 臨時休館となりますが、残り枠はずっと空いておりますので、タイムリーなスナップ、お気に入りな花鳥風月の写真、ホットなネタ情報などがありましたら、どうぞ従前通り気ままに「COOLPIXで張り逃げ〜」なさって下さい。スレ主対応がなかったり、途切れるかと思いますが、悪しからずご了解下さい。

 では100レス到達までもうちょっとガンバ!('-'*)


MasaKaseifuさん

 お久しぶりです。光学ズームとデジタルズーム比較。是非詳しく探求なさって下さい。皆様大いにご関心があろうかと思います。
ご投稿ありがとうございました。

書込番号:24563110

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9815件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度5

2022/01/26 07:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

2022年ウグイス初撮り−1

2022年ウグイス初撮り−2

2022年ウグイス初撮り−3

 朝から連投です。

 今年一番嬉しい撮影ができました。それは毎年春先に藪の中を地鳴きをしながら餌を探し回るウグイスの観察撮影です。
5月になれば表に出て自分の縄張りを大いに主張し始めるウグイスですが、この時期は姿をなかなか観ることができません。鳴き声だけを頼りに、眼を凝らしていたら発見できましたので、枝抜きで10枚程度ゲットしました。

 

書込番号:24563120

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7667件Goodアンサー獲得:44件

2022/01/26 12:58(1年以上前)

再生するたられば使いまわし4本・・・10年以上前のEX-F1も健在です(^^)

再生するまたまたスレ主さん限定のつまらない手土産で恐縮です

その他
たられば使いまわし4本・・・10年以上前のEX-F1も健在です(^^)

その他
またまたスレ主さん限定のつまらない手土産で恐縮です

別機種
別機種
別機種
当機種

部屋の中はなぜかこんな状況です

ひこにゃんにはG9の鳥認識は無効でした・・・彦根城のキンクロハジロには有効でした

狙いは左のハヤブサなのに鳥認識でカメラは右を・・・手振れバレバレですが(^^)

ヤンキー風ウミアイサ(♀?)見かけました

新シロチョウザメが好きさん、皆さん、こんにちは。

本日はいよいよ猛禽類撮影地へと思っていましたが、天気予報が外れいまだに雨が降りそうな曇天です。仕方がないので新シロチョウザメが好きさんへの手土産でもと思いましたが、データの整理がいい加減なのと昨年のPCのデータクラッシュでろくなものしかできません。他機使用もご容赦を。



☆新シロチョウザメが好きさん

誤字脱字で2レスも使ってしまい申し訳ありません。

いきなり余談ですが、いまだに入荷状況でスレが立っているZ9ですが、当方は予約スタートの日(11月2日10:00)畑でトラクターを運転して、発売当日手に入らなければいいやと農作業が終わった午後2時ごろR6ゲットの時と同じ実店舗電話ローラー作戦を試みると、発売当日OK(万一だめならキャンセル可)というので、予約をお願いしました。Z9での飛びもの撮影はかなり苦戦しているのに、まだまだと頑張って、Nikonファンが足かせになっています(^^)。

が、Z9だけでなく、いつもハイチュウとチュウヒのねぐら入りでため息をつきながら拝見させていただいている方もR3で苦戦されすくなくともチュウヒのねぐら入りに関してはレフ機の優位性に触れD6にしようかなというコメントを残されているので、シビアな状況ではやっぱりなかなか厳しいのかなと思っています。ついでながらこの方もR3に関しては当方と同じ作戦でゲットできたようです。

で、毎回同じようなコメントになりますが、P1000を完全に使いこなしていると思える新シロチョウザメが好きさんのこれまで約4年間の作例、とりわけ飛びものの作例を集大成されたほうがいいですよ。何といっても素晴らしい作例は説得力があります。

今回のビデオで使用したカシオのEX-F1は1200fpsという驚異的な性能で、10数年前の製品ですから映像的には厳しいですが、そのうちこのフレームレートで4Kや8Kも普通になりそうですね。何しろあのパソコンが半世紀で今のような状況ですから。

今回も大変お世話になりました。あまり参加できませんでしたが、またどこぞでよろしくお願いいたします。





書込番号:24563498

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9815件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度5

2022/01/26 20:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

クロサギ飛翔 7連写 1コマ目

クロサギ飛翔 7連写 2コマ目

クロサギ飛翔 7連写 3コマ目

クロサギ飛翔 7連写 6コマ目

アナログおじさん2009さん

今晩は〜〜。ビデオ2本 繰り返し拝見させていただきました。全部の場面で面白いし、なるほど〜ととてもためになりました。

 CASIOのコンデジは尖った先進機能をいち早く取り入れていましたから、惜しいカメラでした。小さいことを売りの一つにしていたと思いますが、それゆえ、優れた機能を持ったカメラだったのにコンデジという先入観であまり相手にされなかったのかもしれません。
でも分かっている方にはすごく重宝されぽいとポケットに入れて旅先で便利に使われていたのではないでしょうか。今でも懐かしいです。

 R5の手持ちビデオには吃驚しました。このカメラ優秀ですね〜〜。ビデオ撮影の腕がいいのが第一でしょうけど、スムーズな映像は一級品に思いました。その一方で、Z9の、背景が込み入った中でのノスリの飛翔。これは撮影に要領が要る場面かと。鳥が画面内で小さいし、背景が蘆の原で次々変わりますから、カメラは捉えきれないのでしょうね。
 これを上手く撮るには、想像ですが、一手間加えることがいいのかもしれません。鍵は、>アナログおじさん2009さんがご存じの望遠流し撮影の猛者、偉露さんがスレッドで何度かちらっと触れておられる技を入れれば、行けるものと期待します。

 ミサゴの拡大写真シリーズはなるほどと感じました。これはコントラストがきっちりとれる場面ではきっちりピンが来てますものね。撮影シーンによってカメラの種類によっては得手不得手があるということだと再認識しました。鳥認識のAFよりコントラストAFの方が適合する場面があるということなのでしょうか。
 
 フルサイズは持っておりませんが、ソニーのα77Uは持っています。これで飛翔する野鳥と狙うと、AFの種類選択によってはナイスなジャスピン効果が得られることを体験しています。R6 R5 Z9とも、自分好みのカメラの癖を如何に引き出すかに掛かっているのではないでしょうか。是非最適なチューニングを見いだして楽しんで下さい。

 此方の話ですが、R5でノスリの飛翔をかっちり撮っておられる先輩がおられて幾度か撮影結果を拝見させて頂いたことがあります。実にシャープな瞳AF効果抜群な絵があり、画質に余裕を感じました。で、それがどれくらいの確率で撮れるのか、実の処ここが一番知りたい処です。
 春と秋に渡ってくるサシバの時にだけ、同じ場所で撮ることがありますのでP1000との比較ができます。三脚と手持ちの違いがあるので一概には言えませんが、距離が適切でぴったり填まればフルサイズに600mm大砲レンズ、場面次第ではP1000な感じで、それぞれ慣れ親しんだカメラが一番かな、というのがこれまでの私の経験です(画質云々は私の許容範囲で、という大前提がありますけど)。

 野原や山間でぶらぶら歩きながら野鳥を追いますので、P1000のハンディーさはこれからも欠かせないと思っています。でも三脚を構えていつか来る野鳥をじっと待つなどするのであれば、多分考え方を変えて他の機種を手にする可能性が大です。今日お見せ頂きました豊富な実例を見ていてそう感じました。

 野鳥探索がメイン目的な私ですので、手持ち可能な軽量カメラ路線で今後も行くかなぁ、と考えている中で、いつも暗がりのサンコウチョウでの苦労が頭にありまして、P1000の高感度対応機がでないかなぁと無理な願望を抱いています。これこそ大型カメラの出番ですものね。頭の痛いところです。
 今日も暗がりの木立の中に居たルリビタキで苦労しましたから、もっと暗い場面が多いサンコウチョウでは言うまでもありません(^▽^) 高ISOで高速SSが切れて、ファインダー視野にも余裕がありますから、連写しておればいつかは飛び出しが撮れるはず・・・とも。P1000ではトリミング耐性の課題もありこうは参りませんもの。

 いけない、ぼやいてしまいました(@@;)

 アップファイルは少し前のPC復旧ファイルからです。

書込番号:24564243

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9815件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度5

2022/01/27 10:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

順光側にじわじわ回り込んだはいいけど動かない 1300mm

眼を離した隙に飛び去ったチョウゲンボウが田んぼのポールに居た 2200mm

じりじり距離を詰めて 800mmでさあ飛んでと構えていたが一向に動かない 800mm

動かないなら刺激を与えようとまた近づいて600mmで構えたら、近すぎた(; ;)ホロホロ

COOLPIXファンの皆様

 お早うございます。
起きるなりテレビをつければコロナの話。全国で7万人を超す新規の罹患者。ひしひしとコロナの波が押し寄せてきているようで春先から嫌な感じですね。

 コロナを用心しつつ、心と眼は屋外の花鳥風月に向けるなどの余暇を持ちたいところですが、最近山歩きする人の数も減ってきたように感じています。ここは一段と用心に用心を重ねていくしかないのでしょうか。

 コロナに負けたくはありませんが、先にご案内の通り100レスの中締めでしばし休館とさせて頂きます。
ただコロナ事情は全国で異なるようですので、徒然なるままに浅春の花鳥風月をCOOLPIXに収められた方は、いつでも気ままにこのスレッドをご利用下さい。

 アップファイルは次の予定時間に追われつつ、ばったり出会ってしまったチョウゲンボウを追いかけたいが、タイムアップで後ろ髪を引かれる思いで立ち去った日のものです。

 チョウゲンボウって、こちらがカメラを構えているとなかなか動いてくれず、ちょっと眼を離したり隙を見せたりした時にぱっと逃げ去ってしまうことが多いです。これらの特性をこれまでの失敗経験で分かっている筈なのに、動かないのでついつい、大写ししたり、動かないなら近づいて刺激を与えようかと近づきすぎてファインダーをオーバーさせたりと、なかなか思うようには行きません。

 ここは、三脚を構えて 少し距離を取って観察するというのがいいような・・・・というのが学習効果の筈ですが、元来手持ち一本槍にて、構え続けると腕が疲れてしまう、そしてカメラを下ろして、逃げられる、の繰り返しで全然学習したことになっていません('-'*)

書込番号:24565057

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9815件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度5

2022/01/27 10:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ウメジロ−9

ウメジロ−10

ウメジロ−11

ウメジロ−12

 COOLPIXファンの皆様

  中締めの100レスまで一気に埋めさせて頂きます。

 アップファイルは今年もようやく梅の花に来始めたメジロです。明るい山陰の梅の木に来ていました。昼間の直射日光よりも落ち着いた雰囲気で遇えてラッキーでした。

書込番号:24565064

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9815件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度5

2022/01/27 10:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

カシラダカ−1

カシラダカ−2

カシラダカ−3

カシラダカ−4

COOLPIXファンの皆様

 もう来てもいい頃だと探していたカシラダカにやっと遇えました。数羽で草むらを飛び回っていました。
 温暖化だとか言われて久しいですが、小鳥の渡りの動きはあまり変わらず、場所は違えど暦通りに来てくれてました。
 来ているか来ていないか、これは戦後のラジオ放送などで流れていた探し人と同じで探す側の努力も要るということでしょうか。
 小鳥たちに感謝!!です。

書込番号:24565075

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9815件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度5

2022/01/27 10:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

2020年の今頃のルリビタキ♀

2021年の今頃のルリビタキ♂

今年のルリビタキ♀

2021年のクロジ

COOLPIXファンの皆様
 
 中締めの100レスまで一気に埋めさせて頂いております。

 これももうそろそろ来てくれていいはず、と気にしていたルリビタキに山の中で遇えました。
 まだ雌にしか遇えていませんが、いずれどこかで雄にも遇えるだろうと期待をしています。

 暗い山の中の、見上げた崖の上の朽木に留まってじっとしていました。
 同じようなシーンしかゲットできませんでしたので、旧年のルリビタキファイルで応援しています。

 それとこれも早く再会したいクロジの旧ファイルを追加。

書込番号:24565092

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9815件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度5

2022/01/27 10:49(1年以上前)

当機種

身じろぎもせず、荒波と寒風に耐えるシギ 

COOLPIXファンの皆様

 中締め100レスとなりました。
 コロナの広がりが凄まじいですが、健康と安全に配慮され、好きなカメラで好きな時に好きなシーンを沢山ゲットして下さい。
 では、またの再会を祈念して。

書込番号:24565099

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1417件Goodアンサー獲得:5件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度5

2022/01/27 14:09(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

こんな感じです  アウト

ヒット

アウト

ヒット

>新シロチョウザメが好きさん

申し訳ございませんがボードお借りします

>アナログおじさん2009さん
業務連絡です

>G9はどうなりましたか
G9の修理見積価格を電話で知らせてきましたが10万超えるんですよ (笑)
2週間程で現物取引,見積書も貰えますので私のスレにUPの予定です

新品価格(約120.000円) > 修理費(105000円) > 中古価格(約86000円)
これじゃ修理、誰もしないですよね

>M1mark2への装着はスムーズではなく控えています
私もLeica100-400をM1mark2付けて撮つて見たんですがピントのヒット率が
もの凄く低くて(約50%はピンボケ)諦めました
止まり物の連写でこんな感じです
ヒット・ヒット・ヒット・ボケ・ボケ・ボケ・ヒット・ボケ こんな感じで使えません

G7.GH5.G9proとメインで使ってきましたがLeica100-400は処分するつもりです
2月24日にオリ機の新商品発表があるみたいんですがこれを見てダメだったらフルサイズミラーレス機に
に移行しようと思っています(ただし、ニコン・キヤノン・ソニーのレンズ資産が無いので
レンズも必要なので資金繰が(?_?)です)

書込番号:24565379

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:7件

2022/01/27 23:00(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

換算4000mm(ダイナミックファインズーム)−1コマ目

2コマ目

3コマ目 ここまであまりカメラを動かしてないですね・・・

4コマ目 観察不足で動きが読めてない・・・

新シロチョウザメさんが好き様、皆様,こんばんわ。

第二弾は連写編です。第一弾を撮影中、そろそろ一脚を出して
じっくり撮ろうかと思った矢先、飛び立ちました。
しかもダイナミックファインズームで換算4000mmの状態。
ええぃ、ままよ、とそのまま必死になってカメラを向け続けました。
そんな10コマの連射の1コマから4コマ目までです。(9と10コマ目は青空だけ)
今回は撮影場所到着後およそ10分弱で飛び出しを撮れましたが、
長時間カメラを向けたまま待機するの方法をなにか考えないと・・・。
 まあ、でも一脚を取り付けてなくてよかった。
もし付けてたら前で撮影している人たちを叩いているところでした。
一人で撮っているなら問題はないのですが、周りに人がいる状態では
一脚の取り扱いは案外大変で、外した後は自立しないですしねぇ。
この辺りは慣れていくしかないかな。ついでにカメラを構えたままワンアクションで
雲台から切り離せるようなモノ、ないですよねー。

では、また。

>ranko.de-suさん
  「修理するより買った方が安い」というセリフ、家電量販店では良く聞きますが
  ことカメラとなると少し違和感があります。長年使った冷蔵庫や洗濯機・TVに愛着を
  覚える方も、もちろんいるとは思いますけど。

  OMDの新機種いよいよですか! 2月下旬が楽しみになってきました。
  昨年末、カメラ屋さんで会ったメーカー営業さんの「期待していて欲しい」
  を信じて”あの”レンズを買ってしまったので・・・。

書込番号:24566263

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7667件Goodアンサー獲得:44件

2022/01/27 23:29(1年以上前)

再生する毎度のP1000でのビデオ撮影・・大きい仰角がじいさんにはつらいです

その他
毎度のP1000でのビデオ撮影・・大きい仰角がじいさんにはつらいです

当機種
機種不明
当機種
別機種

今日もハヤブサでZ9の飛び出しチャレンジのはずでしたが(もう7連敗なんです)

毎回撃沈なので爺さんもそれほど暇ではないので本日はP1000でビデオです(^^)

意気込んだズグロチュウヒは靄の中で残念

大きくトリミングしても自分的には150mくらい先なのでまっいいかですが(^^)

☆ranko.de-suさん

相変わらず(^^)パナは修理費が高額ですね。中古より修理費が高いなんて、価格設定がどうなっているのか、素人ながら考えてしまいますね。新しいの買えって感じなんでしょうか。もう少し安くしてもメーカーはペイするのではと思いますが(^^)・・・何度か書いていますが、かつては100−400の修理費、内部全とっかえで80、000円台(マップ経由の秋葉原での修理は120、000円台)だったのに、先年ranko.de-suさんが書きこんでいた修理費を見てびっくり。

100−400のオリンパス機での作例の写りの不安定さの原因は判りませんが、やっぱり機材に信頼がおけないと、千載一遇のチャンス撮り逃したりしたらずっと後までその時のことが頭に浮かびますね(^^)。P1000では鮮やかなブルーの水面を背景にヤマセミを追いかけるコサギ、現在じたばたしているZ9では強風の中でホバリングするハヤブサ・・・半世紀以上生きてきて初めての光景でした・・これらが楽勝だと思ったのに撃沈。P1000はすぐやめようかと思ったのに、新シロチョウザメが好きさんはじめ皆さんの作例に、深く反省してここまで顔を出させていただいていますが、長年のニコンファンということで、無理して買ったZ9はどうしようか考えてしまいますね。自分の使い方だと、ちょっと小さめの飛翔体へのつかみが遅くてピントが合うまでにα9やR5より遅れる感じなんです。設定はほとんど試したのでファームアップを待つか、先達のアドバイスを待つか悩みどころです(^^)。

もっとも上に書いたように、こんなのが撮れるんだといつもびっくりのネット上のチュウヒのねぐら入りの撮影の師匠の「里山生き物探検隊」のスレ主さんもR3で苦戦しているようで、フルサイズミラーレス機の評価も、シビアな状況では厳しいですね。Z9]なんかもファインダーは秀逸なので、出来上がりの写真がなんでこれなんだという原因に、じいさんの場合はなっています(^^)。前々からいつもアオバトの作例を楽しませていらっしゃる方がおっしゃるように、さすがZ9という作例が出てこないんですよね(^^)。

おっと、またまたじいさんのボヤキになってしまいましたが、どんなところでどんな野鳥をメインに撮るかベストなチョイスをなさってください。これまで同様きっちりしたクリアな作例期待しています。

わざわざご丁寧な返レス、申し訳ありません。

唐突ですが、前にオオカラモズの作例をアップしてくださったのはranko.de-suさんでしたっけ。いま忽那にも飛来しているという情報があり、知人たちが撮影を勧めてくださっているのですが、なかなか腰が上がりません。加齢を感じて寂しい話です(^^)。


☆MasaKaseifuさん


おっとここでMasaKaseifuさんが、憧れのオオワシの作例を。手土産がないので、ただただ感謝の言葉で勘弁してください。オミクロンがなければ、電車に乗ってすぐなんですが、残念です。またよろしくです。

書込番号:24566307

ナイスクチコミ!5


sioramiさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:9件

2022/01/30 12:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

他家の庭先にて、

>新シロチョウザメが好きさん、みなさま、こんにちは。
ものすごーーく久しぶりにお邪魔いたします。

1月は、コロナと仕事で焦る気持ちが強くて、あまり撮影に出てないのですが、
本日は、久しぶりにP1000を使う気持ちになって、ちょっと琵琶湖湖畔の野鳥撮影に行ってきました。


>MasaKaseifuさん
オオワシさん、すばらしいですね。
私はここまで良いシーンを写せたことがありません。

書込番号:24570804

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9815件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度5

2022/01/30 22:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

第1弾チョウゲンボウ飛翔−1

第1弾チョウゲンボウ飛翔−2コマ目

第1弾チョウゲンボウ飛翔−3コマ目 

 コロナが真綿で首を絞めるかのような気配で田舎まで広がって来ています。大人しくするに限るんですが・・・・(^▽^)


MasaKaseifuさん

>第二弾は連写編です。第一弾を撮影中、そろそろ一脚を出して
>じっくり撮ろうかと思った矢先、飛び立ちました。
>しかもダイナミックファインズームで換算4000mmの状態。
>ええぃ、ままよ、とそのまま必死になってカメラを向け続けました。
>そんな10コマの連射の1コマから4コマ目までです。

 素晴らしい!! よく撮れていると思います!!

 >>お久しぶりです。光学ズームとデジタルズーム比較。是非詳しく探求なさって下さい。皆様大いにご関心があろうかと思います。ご投稿ありがとうございました。2022/01/26 07:52 [24563110]

 と申し上げたきりでしたけどコロナ禍で思うようなお手伝いができません。COOLPIX P950ファンの方々のご関心事でしょうから、今日以下のような撮影をしてきました。

 第1弾: @手持ち 撮影距離500m内外 / 換算焦点距離2000mm撮影 → RAW現像にて トリミング(4608px→2304px=デジタルズーム4000mm) → 1920px縮小 ; ファインダーで鳥の姿がまだ視認できました

 第2弾: @手持ち 撮影距離約1Km / 換算焦点距離3000mm撮影 → RAW現像にて トリミング(4608px→2304px=デジタルズーム6000mm) → 1920px縮小 : ファインダーで鳥の姿は視認限界近く 芥子粒程度(^▽^)     
 

 撮影環境 夕方前 風なし PM2.5は少なかったと思います。

 是非P950での性能を突き詰めて どうやったら遠くのものが撮れるのか研究下さい。ここはP950の方がご覧になる機会が少ないと拝察します。貴重な撮影研究ですので P950のボードでも披露されることをお勧めします。

 では次レスは撮影距離 推定1km先のノスリ飛翔ファイルです。     

書込番号:24571942

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9815件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度5

2022/01/30 22:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

第2弾ノスリ飛翔−1

第2弾ノスリ飛翔−2

第2弾ノスリ飛翔−3

第2弾ノスリ飛翔−4

 (続きです)

 第2弾: @手持ち 撮影距離約1Km / 換算焦点距離3000mm撮影 → RAW現像にて トリミング(4608px→2304px=デジタルズーム6000mm) → 1920px縮小 : ファインダーで鳥の姿は視認限界近く 芥子粒程度(^▽^)    

 撮影距離 推定1km先のノスリ飛翔ファイルでが、輪郭が曖昧です。ピントを合わせきらなかったかもしれません。
低ズーム側で覘きながら 動きを捉えて一気に3000mmまでズームアップしています。

 なお、撮影時には何の鳥か分かりませんでした。撮って後で拡大してみてノスリかな?!と分かった程度です。以前>アナログおじさん2009さんが 1Km程度先のものを撮りたいとのコメントをされていましたので、その回答にもなるかなと思いまして、ブラーな結果ですが、研究材料としてアップします。

書込番号:24571975

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9815件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度5

2022/01/30 22:58(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ノスリマウント 換算焦点距離3000mm 既出ファイルをクロップ、デジタルズーム6000mm

ノスリ飛びだし 1コマ目 既出ファイルをクロップ、デジタルズーム4000mm

ノスリ飛びだし 2コマ目 既出ファイルをクロップ、デジタルズーム4000mm

ノスリ飛びだし 5コマ目 既出ファイルをクロップ、デジタルズーム4000mm

(検討追加資料2)

  COOLPIXは遠いところまで観察できますが、飛翔ものとなるとセンサーサイズが小さいのでブレのない鮮明な絵を撮るのが難儀します。結局距離の近さに勝る望遠レンズはないとの名言はまさに金言だと感じています。

 先レスで 500m先 1000m先の飛翔ものを届けました。デジタルズームでいいとなれば、結構資料はあります。
これは既レスにて報告したファイルですが、ダウンロードして長辺比50%相当部分をクロップしたものです。

 追加第3弾(既レス) B手持ち 撮影距離約200m〜 / 換算焦点距離(3000mm &) 2000mm撮影 → RAW現像にて 4608px → 1920px縮小(の既アップファイル) → 960px等倍クロップ(デジタルズーム (6000mm)4000mm 

 COOLPIXは距離が適切で 結構な大きさで目的被写体が入っていれば、野鳥撮影にはぴったりだといつも感じています。
COOLPIX P950はこれが更に軽量化されているので、P950ファンの方々にはもっともっと飛ぶ鳥に挑戦して欲しいといつも思っています。そして P950ボードを盛り上げて欲しい。それで人気が出れば、”NEXT COOLPIX XXXX” が出てくるのではないかと期待しているからです(^▽^)   

MasaKaseifuさん

 後はどうぞ宜しくお願いします _(._.)_

書込番号:24572035

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9815件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度5

2022/01/30 23:22(1年以上前)

当機種

チョウゲンボウと仲良くなりました(^▽^)

sioramiさん

 お久しぶりです。こちらのコロナで身動きが窮屈となり、敵陣が段々迫ってきて防御壁が狭くなってきましたので、ここのボードもお休みを頂いています。申し訳ありません。

 >琵琶湖湖畔の野鳥撮影
 いいですね〜〜〜。優しさと合わせて、作品的な味を感じました。
 今ミラーレス機のトップ機種の話題が賑わってきています。でもまだまだ作例が乏しい気がします。これからNIKONもCANONもSONYも生き残りをかけて頑張る筈ですので、写真撮影全体の関心が深まりレベルアップしていくと楽しくなるでしょうね。

 AI流行ですが、P1000はまだまだHI(human Intelligence)が必要ってことで、それゆえ地団駄踏んだり 楽しかったりするのだと思います。これからもα、COOLPIXともTPOに合わせてお楽しみ下さい。では、また冬眠(春眠)です・・・・


書込番号:24572070

ナイスクチコミ!7


sioramiさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:9件

2022/02/05 09:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>新シロチョウザメが好きさん
>では、また冬眠(春眠)です・・・・
了解です。 

もちろんこの投稿への返信は、”そのうちいつか機会があれば送る” で十分でございます。
どうぞ安全第一の生活スタイルでお過ごしください。



書込番号:24581357

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9815件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度5

2022/02/05 10:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

まだ風が強く寒いけど浅春の空を飛べたらいい気分になるでしょうね

海浜の野鳥は磯潮と戦いつつ毎日餌を探しています

岩礁に集うシギ

ミユビシギ

sioramiさん

>もちろんこの投稿への返信は、”そのうちいつか機会があれば送る” で十分でございます。

春眠を意識してはいるものの、昭和の人間ですから('-'*) 思いやり溢れるメッセージが届き欠礼するのは信条に反します。コロナで人恋しシンドロームにもありますので・・・。
 
 コロナから逃避の臨海に愛機を持ち出した時のファイルです。野鳥撮りはどなたにも迷惑をかけることがまずありませんので、楽しみを忘れずに参りたいと思っています。では・・・安全第一で。

書込番号:24581478

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:7件

2022/02/08 09:20(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

5コマ目

6コマ目なんとか捕えてますが・・・

7コマ目、ピントがズレてきそう・・・

Z50+AF-S500mmF5.6PFに持ち換えて

>新シロチョウザメが好きさん、皆様、しばらくとなりました。

 さて、時間があきましたがこの前の続きをば・・・。
 P950で10コマで連射しましたがなんだかフリーズしそうな予感がしたので
 足元に置いていたZ50+FTZ+AF-S500mmF5.6PFを取り上げて撮影を
 続けました。換算2000mmや4000mmからの換算1050mmシステムで
 ゆったりと飛ぶオオワシさんを追いかけるのは余裕でした。
  飛び去ってからP950を確認するとズームレバー・ダイヤルを動かしても
 どのボタンを押しても動かず固まったままでした。結局バッテリーの抜き差しで
 復活はしましたが・・・。

 というところで、今回はここまでにしとうございます。
 スレ主さまからの宿題は次回に・・・。(トンズラー)

書込番号:24587113

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:7件

2022/02/09 23:09(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

マガンの群れです。臆病な性格のようです

レタッチで少し明るくしてます

左と同様のレタッチです

着地前の様子。慎重におります

スレ主様、皆様,こんばんわ。

 まずは訂正とお詫びから一つ前の私の写真でZ50+500mmF5.6PFと書いておりましたが、
「TCX1.4III型」のテレコンを付けていました。よって35mm換算1050mmの焦点距離となります。
スミマセン。

 新シロチョウザメさんが好き様、様々な参考資料ありがとうございます。その中でもノスリの写真を
拝見しますとP1000の4000mmの方がきれいな仕上がりになっていて、まだ余裕があると感じます。
 当然というべきか光学焦点距離が長い方がきれいに撮れるのは道理ですね。ファインダーを覗いて
被写体が大きく見えれば見えるほど合わせたい位置にフォーカスポイントを持っていけたり、ピント確認が
できますので思い通りの写真が撮れる確率が上がりますね。
 今回のオオワシ飛び出し連写時のAFエリアは止まりもの用にセンターのスモール1点だけでした。
しかし電子ズーム併用で4000mmまで拡大していたおかげでAFエリアも相対的に大きくなっていたのと、
オオワシさんの姿勢や表情をつぶさに見れたので、まだなんとか8コマ目まで追いかけれたのかな?
 ですが、そのあとの水鳥の撮影場所では、距離はぐっと近くなるもののカメラを振り回す角度も方向性も
ランダムさを増しますので、これはまた違う難しさを感じました。AFも背景や手前の木にピントを取られたり
しますしね。AFエリア設定に始まり撮影場所やターゲットの選び方も重要になりますが、あきらめず
数撃って狙っていけば、飛びものでも必ず納得の一枚が撮れそう、という手ごたえは感じました。
 アップした写真はマガンの群れを追いかけたものです。ズーミングしながら追いかけられたら!と何度なく思いました。

 超望遠Pシリーズのますますの発展・進化を期待して、先日どこぞで会ったニコンの営業さんにP1000&950の
リファインと絶対にディスコンしてはダメ、と熱く語っておきましたが、ちゃんと開発にも報告回してくれてるといいのですが・・・。

と、この辺で今話題の映画にかけまして、私の「大○○のあとしまつ」をつけたいと思います。
なお、私のP950は現在メーカー様にて点検中です。戻ってきましたら、ということで、また。

書込番号:24590306

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9815件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度5

2022/02/10 16:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

コロナの居ない海辺にて

シギを相手に

時を忘れて

P1000で楽しんだ時のファイルです

MasaKaseifuさん

 検証ありがとうございます。

色々な発見をされたようで何よりです。兎に角撮りまくるというのが慣れないカメラの特徴を把握するのにはベストだと体感しています。P950はCOOLPIXシリーズの最新機、是非P950ファンの方にも新たな気づきと手法を作例付きでご披露されては如何でしょうか。
最近は、作例なしの感想合戦になっていたりするので、これに警鐘を鳴らすという意味でも苦心された作例は大変でも是非披露なさるのがいいと思います。

>@ファインダーを覗いて被写体が大きく見えれば見えるほど合わせたい位置にフォーカスポイントを持っていけたり、ピント確認が
できますので思い通りの写真が撮れる確率が上がりますね。
仰る通りで、それゆえ(私の場合は) 難しくてもまず2000mm超〜3000mmを使うことを忘れずにやっておりました。これらの距離になれておれば、それよりもズームダウンした普通レベルの超望遠距離での操作が楽にできますから。

でも、大きく引き寄せようとすると、画角が小さく狭まりトレースが大変になります。ここの案配と、どうやって思うようなズーム域まで追いかけながら持って行くか、撮影対象との相対距離次第ですが、慣れるしかないなと思い、距離感をすり込むことばかりやっていました。これが例えば600mm 800mmで一定ならもっと別な遣り方もあったかもしれません。兎に角 ズーム域が広くて変幻自在なのでかえって距離感になれずに苦労したことを覚えています。

>Aあきらめず数撃って狙っていけば、飛びものでも必ず納得の一枚が撮れそう、という手ごたえは感じました。
素晴らしい!!と思います。何よりです。 確かな感覚を覚えられたのであれば、あとは撮るだけですから。
 ただ、ここのボードでは言いませんでしたが、撮れたのか撮ったのかはいつも大事にしています。カメラが大半を撮ってくれて自分の工夫の部分が少ないと何も面白くないからです。チョウトンボを撮っていて、どうしても上手く撮れませんでしたので、あれこれ試して、こうすればいい、と自分なりの撮影方法を会得したことがありました。数を打たなくてもヒット率が確保できるというものでないと、面白くないですから。速写機で連写しまくりって訳にはCOOLPIXでは参りませんもの。

>Bニコンの営業さんにP1000&950のリファインと絶対にディスコンしてはダメ、と熱く語っておきました
 これが一番嬉しいニュースです。感謝!! NIKONの営業&開発部隊のトップに届くといいですね〜〜〜。
COOLPIXの素晴らしさ、可能性についてユーザーがアピールできる場があればいいのにといつも思っていました。COOLPIXの次世代機が継続して産出されることを強く希望しています。

 以上お礼にならないコメントとなりました。これまでのお付き合いに感謝しています。
>Z50+FTZ+AF-S500mmF5.6PF
での作例、是非Zボードにも レンズボードにもアップして全国のニコンファン、カメラファンにアピールして下さい。この鳥が此方に来るように追い出して頂けたら、必ずP1000 3000mmでお返しするように努めます(^▽^)(^▽^) ではお礼まで。

書込番号:24591435

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:226件

2022/02/13 14:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

肝心の富士山が見えず、ボヤいていたら白鳥が慰めに?餌をねだりに?来てくれました。

分かりにくいですが右の端の棒の上でアオサギが夕日を眺めている絵です。

オシドリが初めて暗い茂みの中から出てきてくれました。

初トモエガモです。オシドリと一緒にいました。なんか可愛いです。

皆様ご無沙汰です。
中休み中失礼します。

>新シロチョウザメが好きさん
「撮れたのか、撮ったのか」肝に銘じて撮りたいと思います。
先日、夕景のダイヤモンド富士を撮ろうと出かけましたが雲があり肝心の富士山が見えませんでした。
最近の写真貼って失礼します。

コメント無用です。

書込番号:24597197

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9815件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度5

2022/02/13 17:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

木の実を食べる野鳥たち−1

木の実を食べる野鳥たち−2

木の実を食べる野鳥たち−3

木の実を食べる野鳥たち−4

作じじいさん

今日は。素敵な写真がアップされましたのに、>コメント無用です。でROM&ポチだけでとは参りません(^▽^)

 コロナ禍の中、P1000を楽しんでおられるようで、何よりなことだ思います。こちらも コロナを避けて人気の無いところを狙っていますが、如何せん動きづらいし、何かと(自分の心を含めて)制約を感じています。

 >・・・白鳥が慰めに?餌をねだりに?来てくれました。
 こんな自然の撮れる処があるんですね〜〜。素晴らし環境。是非思い切り撮りためて下さい。>作じじいさんのお好みシーンが何となく分かる素敵な写真だと思いました。


 >分かりにくいですが右の端の棒の上でアオサギが夕日を眺めている絵です。
 えへへ、コメントなしでも直ぐに眼が行きましたよ。さりげなく野鳥を入れられて、脱帽です。こちらはすっかり、昔は好みでなかった大写し病に罹患したままですので、正直目からうろこの思いです。

 >オシドリが初めて暗い茂みの中から出てきてくれました。
 オシドリ撮りでは苦労していますので、現場でのご苦労がよく理解できますし、オシドリが出てきてくれた時の有りがたさも嬉しさも分かります。暗がりから出てきてくれませんし、人影を嫌うのでオシドリは大変ですよね。

 >初トモエガモです。オシドリと一緒にいました。なんか可愛いです。
 トモエガモ。カモは撮ってから図鑑で調べないと名前は直ぐにはピンと来ないのですが、トモエガモは此方でも愛好者がおられて、トモエガモが来てたと教えて貰うことがおおいです。カモは(鳥は)皆可愛いです。鳥撮りは他人に迷惑をかけませんので、それで填まってりまってます。

 ここのスレッドは枠が存分に空いてますので、いつでもどんどん張り逃げ〜!下さい。

書込番号:24597777

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1417件Goodアンサー獲得:5件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度5

2022/02/14 13:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>新シロチョウザメが好きさん
皆さん
こんにちわ

◆新シロチョウザメが好きさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=24530870/ImageID=3647522/
ナイスショツトでーす
いつもながらP1000での飛翔写真、素晴らしい―ですね

◆MasaKaseifuさん
>”あの”レンズを買ってしまったので・・・。
M4/3使いの憧れの白いレンズですよね
裏山杉で〜す

噂によると日にちが早くなって2月15日に発表があるみたいです
私も買う気満々です
(ナイショの話なんですが壊れたG9のシャツター幕を指で無理やり下げたら
ナント直りました、またいつダメになるか分かりませんので  これを下取りに出す予定です) 

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=24530870/ImageID=3647946/
換算4000mmの状態。(手持ちで4000mm、あり得ません)
私も一度、オオワシ撮ってみたいと思っています

◆sioramiさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=24530870/ImageID=3648835/
ベニマシコ良いですね
私は今シーズンは赤い鳥さんに遭遇できません

◆アナログおじさん2009さん
Z9、高いのにバカ売れしているみたいですがアナログおじさん2009さんが実体験されたように
YouTubeの色々な動画を見てもR3.5.6 α1.9.7Wに比べるとAF(1点スポット)は遅いみたいですね
叉、同じニコンのレフ機にも遅れているみたいですね
(1点AFよりゾーン 認識モード(鳥モード)3Dトラッキングが早いみたいですよ YouTubeの記事より)

オオカラモズ撮りに行きましょうよ
私は撮れましたが去年も今年も姿を見ません
恐らく何年も見ることはないと思います

近くの雑木林に居る住鳥さんでーす

書込番号:24599410

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9815件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度5

2022/02/19 12:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

早咲きの紅桜が開花して

メジロが枝を飛び交っていました

梅に来るメジロもいいですが、薄紅色のサクラとメジロのコラボも春らしくて佳いですね

ルリビタキ♀はあちこちで見かけます・・・が ♂に出会えてません

COOLPIXファンの皆様

 冬眠から少し覚めて春眠状態でしたが、惰眠に陥っている感もなきにしもあらずです。
早春の光が輝きを増してきているものの、相変わらずコロナは収まらず、寒さも遠のかずで何かと億劫です。コロナワクチンはいち早く3回目を接種し終えましたので、びくびくは続いていますがおどおどはしておりません(^▽^)

 自宅待機ばかりでは体力が持ちません。それで人気の居ない近場を狙ってP1000 &/or NIKON1を持ち出しています。コロナ事情な故か人の外出がめっきり少なくて行く先々では人影が薄く、野鳥観察には助かっています。

 コロナ騒動がもう少し収まって、文字通り輝くような春の季節が早く来ることを祈念して、2月に入ってからのP1000記録ファイルをいくつか連投でお届けします。 コロナに負けず、春到来を待ちましょう!! 皆様どうぞご安全に!!!

書込番号:24608353

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9815件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度5

2022/02/19 13:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

カワラヒワ @2000mm

ホオアカ @3000mm

水路の中のキセキレイ @1700mm

水路の中のタシギ @2200mm

 (惰眠防止のための連投ごめんです)


ranko.de-suさん

 ナイス〜な色合いのルリビタキ♂のファイルを見せて頂き感謝です。こちらは撮り手が女性陣に人気があるのか、なことはないですが('-'*) ♀ばかりです。

 アップファイルは田舎のたんぼ道から

書込番号:24608366

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9815件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度5

2022/02/19 13:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

餌が乏しいのか 木の実に来ていたジョウビタキ♀ @1300mm

同左 メジロ @1300mm

清流の中で餌を探すキセキレイ @2200mm

木の実を食べるの?? エナガ @1300mm

COOLPIXファンの皆様

 アップファイルは、奥まった山麓にあるダム公園周辺でゲットしたものです。人影がありませんので、マスクなしで撮影できて眼鏡の曇りを気にしなくていいので助かってます(^▽^)

書込番号:24608384

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9815件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度5

2022/02/19 13:28(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
別機種

ゴジュウカラ P10000 @3000mm ノントリ 

ゴジュウカラ NIKON1 V3 @810mm トリミング(等倍クロップ) 

止まりものは楽勝のP1000 @1800mm

速写 連写はお手ものもののNIKON1 V3 @633mm トリミング

COOLPIXファンの皆様

 ネタものです。

 人影のないところを求めて山麓での探鳥に行きました。そこは昨年春先に ゴジュウカラが巣を作っていて 巣への出入りや巣の手入れなど沢山の楽しませてくれた老木のある箇所周辺です。

 で、そこに行きましたら何とばっさり根元から伐採されていました。今年はもうゴジュウカラには遇えないのかとちょっと寂しくがっかりです。 

 春3月彼岸にはまだ早いですが、彼岸を過ぎると南の方からサシバが戻ってきます。これを楽しみにコロナ耐久生活を続けるしかないですが、さてその渡りのサシバの飛翔を今年はどのカメラで挑戦するか、この準備にぼつぼつ取りかかっています。
 候補のカメラは距離のP1000か 速さのNIKON1かです。そのためにいろんなシーンで試し打ちしています。いずれも一長一短。
両持ちはどうせどっちつかずになることは分かっているのですが、決め切れていません。

 チョウゲンボウのファイルはそのトライの一コマです。

 

書込番号:24608426

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9815件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度5

2022/02/20 19:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

メジロは賑やかにしています

カシラダカは集団で

コゲラはメジロ集団から少し遅れながら一緒に

シロハラは餌がなければ地面を掘ってでも食べるのであちこちで元気そうに見えます

COOLPIXファンの皆様

 今日で冬季五輪は終了。話題豊富な今大会でした。日本選手団は皆輝いており魅入られました。

 浅春2月下旬、野山に餌の少なくなった小鳥たちですが、頑張って春3月を迎えて欲しいものです。

書込番号:24611013

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9815件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度5

2022/02/20 19:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ISOオート400で SS1/800”で切る 

ISOオート400で SS1/500”で切る エナガには少し遅い?!

ISOオート400で Aモード(SS1/250”)で切る

SOオート400で Aモード ΔE−1.0EV (SS1/400”)で切る ぶれ

 連投です。

  ISOオート400チェック 画質比較

書込番号:24611030

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9815件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度5

2022/02/20 19:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ISOオート800 SS1/125”で何とか

ISOオート400 SS1/400"で普通の木陰で何とか

ISOオート400 SS1/400"で普通の木陰で何とか

(鳥は居ないが) ISO6400 SS1/500" の世界 

 連投です

 高ISOは使いたいけど使えるのか・・・暗い森の中で使えるなら助かることが多いので・・・

書込番号:24611048

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:226件

2022/02/20 19:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

徒歩30分圏内にいたオシドリ。

徒歩30分圏内に居たオシドリA

徒歩30分圏内に居たオシドリBメスが可愛い。

徒歩30分圏内に居たオシドリC ゲーコ!

>新シロチョウザメが好きさん
クールピックスファンの皆様こんにちは

灯台下暗し?
オシドリですが目と鼻の先の調整池に10羽くらい居ました。観察してみたいと思います。

同じ池で、飛ぶ速度が緩やかなカワウやアオサギも巣作りを始めているのでオシドリの登場を待つ合間に飛行シーンの練習に狙ってみようと思います。

>ranko.de-suさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=24530870/ImageID=3654566/
ルリビタキ相変わらず見事です。私ははいまだに会えません。羨ましい限りです。

OM-1凄いですね毎秒50枚ってどんな写真が撮れるんでしょう。
手にしたら感想や写真送ってください。楽しみにしています。

書込番号:24611057

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9815件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度5

2022/02/20 19:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

(鳥は居ないが) ISO6400 SS1/500" の世界 

ISO6400 SS1/500" の世界 

ISO6400 SS1/500" の世界 

SO6400 SS1/500" の世界 

作じじいさん

  調整池のオシドリ!! 近くに居てラッキーですね。 可愛いし綺麗な鳥ですので、沢山撮って下さい。
 既にお気づきでしょうが、超望遠では可能な限り(P1000はISOが精神安定上上げにくいので(^▽^)) 高めのSSで切ることをお勧めします。この鳥、すーっと水面を動きますが、結構見た目よりも速いので超望遠側では高めがいいです。

-----------------------------

 アップファイルは連投続きで、ISO6400チェックです。暗がりでの最後の手を予想しています。

書込番号:24611087

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:226件

2022/02/20 21:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

痴話げんかの上げる水しぶきが新鮮でした。

オシドリの飛ぶ姿(右下)を狙ったんですが・・・カワウが?

同じくカワウが何か咥えています。

アオサギの春の気配。(メスが近くにいます)

>新シロチョウザメが好きさん

早速のアドバイスありがとうございます。
確かに高めのSS違う世界が見えるような気がします。
ISO6400は考えたこともないです。試してみます。

写真はどれもまともな絵ではありませんが、今後、挑戦してみたい構図です。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=24530870/ImageID=3656477/
春ですね。こちらの方はまだまだです。

書込番号:24611270

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9815件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度5

2022/02/21 00:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

カワラヒワ

ヤマガラ

オオバン

オオバン

作じじいさん

今晩は! TV番組を見ていて今になりました。

 >ISO6400は考えたこともないです。試してみます。
 私の書き方が足りなかったです。ISO6400はあくまで非常用ですので、P1000の通常撮影では 「ISOオート」でのカメラ任せを最高常用ISOとお考えになった方が間違いないです。上の紹介例はあくまで参考までにISO6400ではこんな感じになります、との研究例ですので、まずはISOオート400で済むならそれで、ちょっとSSを稼ぎたかったり暗がりになるなら、ISOオート800、ISOオートをお好みでお選びになるのがいいと思います。

 ISOオートだと まずISO1600までしか上がりません。これでは暗いとことではSSが上がらない(上げにくい)ですが、カメラの手ぶれ防止効果を助けにして撮っています。大概はこれで間に合います。

 ところでもう3年以上使っていますが、未だに??な処、というか新しい発見がこのカメラにはあります。分かりにくく、誤解を招くかもしれませんが、このカメラは(このカメラでも) 高ISOであれ、光を十分に与えてやる時間があれば、気になるノイズはそれほどでもなく、特にRAW撮影で調整すれば使える場面が増えると感じています。

 高級フルサイズ一眼レフ機の高級レンズシステムほどには行かないのは当然としましても、何とか頑張って手ぶれなく、被写体ふれ最小限で撮れれば、解像感、鮮明度は十分すぎるものとなるようです。小さなセンサーで画素数が多いので、ブレには厳しいですが、できることをきっちりやれば、このカメラって十分優秀だなとお感じなることと信じます。

 あれこれ多くの場面をお撮りになってご自分なりの設定をいくつか確立なさって下さい。1.5Kgと少し重いですが、これはレンズ筐体の頑丈さと精密さだと思えば、持ち運びできて1000mm 2000mm 3000mm相当の画面がファインダーで覗けるという醍醐味はこのカメラを使ったものにしか味わえないと思います。

 ファインダーで大きく見える野鳥などの姿は、楽しさこの上ないものですので、一緒にCOOLPIX P1000をシャブリ尽くしましょう!

 アップされた
 >https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=24530870/ImageID=3657185/
 のアオサギ飛翔の場面、迫力満点でナイスだと思います。生き生きとしてますもの!!

 再びISOの件ですが、よく晴れた日なら、そして光の届くところなら、ISO200でも ISO400でも SS1/1000"で切れたりします。
速すぎるSSは何となく画質の荒れを感じることもありますが、そこが気にならねければ 色々なモードでお試しになって下さい。
 私は、露出がよく分からない時は、Aモードで撮ったり(大概低速SSになりがちですが)、Pモードで撮ったりしています。
それでも、なるだけ望遠側では自分で手ぶれ、被写体ブレを最小限にできると考えているSSを確保したくて、最後はSモードで撮っているのが普段です。

 なんと言っても、自分の趣味の世界ですので、自分の好きなようにあれこれいじってみて、そしてしっくりくる条件を肌感覚で身につけておくのがいいと思います。

 コロナの収束を待っていてもなかなか来そうにありませんので、健康管理の意味からもカメラを持ち出していますが、やっぱり感染は怖いので、どうぞ十分に配慮されて、春先の日々のフォトライフをお楽しみ下さい。

 追伸。 
これまで何度かここの旧いスレに書き込んでおりますが、マクロ撮影のNR撮影は ISO6400をカメラが勝手に選んで速いSSで3枚程度撮って合成してくれて、綺麗なノイズのない絵を出してくれます。花などのノイズを最小限にしたい時には、遊び感覚でこれを試されると、このカメラの潜在的な能力の一端を気づかされます。このことが背景にありまして、暗い森の中で少しでも高速SSを確保したい時のためにあれこれISOを試している処です。

 また、作例には必ずEXIFを載せております。RAW現像している時はそれよりも増感現像して明るく調整していることがありますが、少なくともこんな条件でも撮れる、という参考例にはなると思っています。
 飛ものを追っていますのは、止まりものであればこのカメラは大概の場面で行けると感じていますので、端から駄目だしされることの多かった飛ものでどうしたら撮れるの?とあたふたしているところです。
>作じじいさんがアップされた 水鳥やアオサギの例もそうですが、飛んでいる野鳥の姿はやはり鳥本来の美しさがありますので、何とかこのカメラで撮りたいろ粘っています。限界はありますが、このカメラそう捨てたものではない感じです(惚れたものの弱みで あばたもえくぼ の類いですけど ('-'*))

 長文の駄レス 失礼しました。ではまた。

書込番号:24611545

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9815件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度5

2022/02/21 20:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ISOオート(1600) SS 1/320" 換算焦点距離2600mm

同左 回り込んで撮影

ISOオート(1600) SS 1/320" 換算焦点距離2400mm

同左 ルリビタキがずっと付き合ってくれました

COOLPIXファンの皆様

 昨日の続きの高ISOチェック関連ファイルです。

 森の日陰で出会ったルリビタキ(昨年の今頃のもの)。自分の技量で手ぶれを何とか防げる範疇でと、
 意図してSS1/320指定のSモード、 ISOオート(成り行き) 測光方式 Multi-segment(全面測光)としたものです。

 ルリビタキは大人しめの野鳥ですので、もうちょっとSSを落としても大丈夫だと思いますが、SS1/320が稼げると超望遠側での撮影にかなりな助っ人になりますので、敢えて選択。

書込番号:24613001

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9815件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度5

2022/02/21 21:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ISOオート(1000) SS 1/200" 換算焦点距離1600mm

ISOオート(1400) SS 1/200" 換算焦点距離3000mm

誤記修正のため 再収載 ISOオート(1250) SS 1/320" 換算焦点距離2400mm

 ISOチェックの続きです

 SS1/320" → SS1/200"に落とし 光量なるだけ確保のファイル 換算焦点距離 1600mm 3000mm(場所は移っています)

 以上6枚のファイルは RAW撮影とRAW現像で 暗部を持ち上げています。 

 注 下記3枚目のファイルは前レスで4枚目に既載のファイル。 ISOオート成り行きの値を誤記していたので訂正のため再収載。
  誤 ISOオート(1600) → 正 ISOオート(1250)

書込番号:24613030

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9815件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度5

2022/02/22 15:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

シギの特定は自信がありませんが、多分 ミユビシギかと

海浜にて シギ−2

海浜にて シギ−3

海浜にて シギ−4

COOLPIXファンの皆様

 寒さが続きます。春は近づいたり 足踏みしたり。野鳥観察はコロナで人出が少ないので返って功を奏したりな感じです。人影がないとマスクを外せますのでカメラで遊ぶには助かります。

 

書込番号:24614225

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9815件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度5

2022/02/22 15:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

人影のない公園の片隅で −1

人影のない公園の片隅で −2

人影のない公園の片隅で −3

人影のない公園の片隅で −4

 ミヤマホウジロを探しに 人影のない公園をうろうろしていたら 漸く遇えました。ラッキー

書込番号:24614234

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9815件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度5

2022/02/22 15:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

人影のない公園の片隅で −5

人影のない公園の片隅で −6

人影のない公園の片隅で −7

人影のない公園の片隅で −8

 2月は野鳥にとって食べ物が少なくなる厳しい時節。何とか春先まで頑張って欲しいものです。

 アップファイルはいずれも人影の少ない公園などの片隅にて。

書込番号:24614258

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9815件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度5

2022/02/22 16:24(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
当機種

見えている大型鳥が飛ぶシーンなら対応はある程度幅がありますが

(他機)ふと眼をやった上空に飛ぶ鳥は・・・・撮影距離〜500m〜??の山際奥上空

突如突っ込んできたチョウゲンボウ 追ったけど後ろ姿4608px→3379pxCrop→1920px

屋根の上に止まったチョウゲンボウ これならお手の物('-'*) 

 本日の連投最終版:

 地上に居たり 枝停まり 枝移りしている野鳥はP1000で相手するのは比較的楽。でも野鳥を探していて当然上空にハヤブサなどが飛んできたのが視野に入ったとき、これがP1000の一番の課題だと思っています。

 上空が広ければ、そして気づくのが早ければ まだP1000でも頑張れる余地がありますが、上空が狭いと、そして地上の野鳥を極小ターゲットエリアなどで追いかけていたときなどは、あたふたするだけのことが多くて残念です。
 毎年楽しみにしている初夏前の恒例のサシバの渡りは、突如小さな点や線が大きくなるとは言っても遠くまで見晴らせる場所であればトレースはできますが、狭い上空空間しかない山間の中では僥倖のラッキーショットに恵まれるかだけ・・・・。これをどうするか P1000の永遠の課題となりそうです。突如上空に現れたハヤブサのような例は難敵そのもの。

 今日もツバメの飛翔を撮っていて、そこに視野外から突如チョウゲンボウが飛び込んできました。ツバメを追っておりファインダー視野に入ったので何が起こったのか分からずびっくりしましたが、確認のためにファインダーを外してしまい、結局撮れたのは後ろ姿だけでした。

 高倍率での飛ものは、やはりトリミング前提の大きな高画素センサーかな、と弱気になっています。これがZ9なら楽々対処できるのだろうかと想像を逞しくして羨ましく感じます。

書込番号:24614306

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9815件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度5

2022/02/23 13:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ISOオート(800) 換算焦点距離1600mm

ISOオート(800) 換算焦点距離1800mm

ISOオート(800) 換算焦点距離1000mm

ISOオート(800) 換算焦点距離1000mm

COOLPIXファンの皆様

 依然として寒いままで外出も億劫になりますが、出かけると、奥山では餌が乏しくなったためか小鳥たちが少し近くまで移動してきていたりするのに出くわします。

 毎年撮りためている念願のルリビタキ♂の登場には遭遇していませんが、それ以外の小鳥は例年通りの動きをしているようです。
ルリビタキ♂に遇えたら春先の野鳥観察はほぼ目的達成ですが、いつ遇えるやら・・・。

 同じような場面のものですが連投でアップします。

書込番号:24616049

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9815件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度5

2022/02/23 13:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ISOオート 換算焦点距離1400mm

ISOオート 換算焦点距離930mm

ISOオート 換算焦点距離1300mm

ISOオート 換算焦点距離1300mm

 (連投です)

 ルリビタキ♀ ばっかし・・・しか遇えてません(^▽^)

 ISOオート指定で可能な高速SSでゲットしたものです。
 

書込番号:24616063

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9815件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度5

2022/02/23 13:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

早咲きの紅桜のメジロ

同左

高枝で自分も撮れと カワラヒワ 換算焦点距離1700mm

同左 換算焦点距離3000mm

 (連投です)

  春はやっぱりメジロ・・・ハナジロ 
  加えて 鳴き声の美しいカワラヒワ・・・顔つきは厳めしいですが。

書込番号:24616071

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9815件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度5

2022/02/23 13:55(1年以上前)

再生するツバメの飛翔

作例
ツバメの飛翔

当機種
当機種
当機種
当機種

ISO1600 SS1/3200" 4608px→Crop(3037px)→縮小1920px

ISO1600 SS1/3200" 4608px→Crop(3037px)→縮小1920px

ISO1600 SS1/3200" 4608px→Crop(3037px)→縮小1920px 高速SSで切ったけど

同左; 、望遠効果と高ISO故か 全ファイル画面が甘いのが難

 (連投です)
  
 越冬ツバメが用水路を行ったり来たりしていました。

 ツバメの撮影はゲット率が課題
    P1000 換算焦点距離 〜1200mm〜前後    15%: 31コマ/206コマショット
    参考 NIKON1 V3 換算焦点距離8110mm    50%:  29コマ/61コマショット

  これが話題の鳥認識 鳥瞳認識のカメラならもっと精緻な画像で もっと高効率で撮れるのだと思うと憧れますね〜〜〜。欲しい。

書込番号:24616095

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9815件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度5

2022/02/24 08:06(1年以上前)

再生する(他機 NIKON1)センダンの実を丸呑みしたいヒヨドリ

再生する(他機 NIKON1)センダンの実を丸呑みしたいヒヨドリ

製品紹介・使用例
(他機 NIKON1)センダンの実を丸呑みしたいヒヨドリ

製品紹介・使用例
(他機 NIKON1)センダンの実を丸呑みしたいヒヨドリ

当機種
当機種
当機種

センダンの実を丸呑みしたいヒヨドリ

なかなか上手く飲み込めず眼を白黒させながら苦戦

さてどうするか作戦タイム中

COOLPIXファンの皆様

 春が近づき、小鳥たちも賑やかになってきました。
 でも季節とは無関係にいつも賑やかなのがヒヨドリ。ヒヨドリは何でも食べるので元気なのでしょうか(^▽^)

書込番号:24617444

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9815件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度5

2022/02/24 08:17(1年以上前)

再生する(他機 NIKON1) 早咲きの紅桜に来たメジロ−1

再生する早咲きの紅桜のメジロ−2

製品紹介・使用例
(他機 NIKON1) 早咲きの紅桜に来たメジロ−1

製品紹介・使用例
早咲きの紅桜のメジロ−2

当機種
当機種
当機種
当機種

早咲きの紅桜のメジロ−1

早咲きの紅桜のメジロ−2

早咲きの紅桜のメジロ−3

早咲きの紅桜のメジロ−4

 (連投です)

  春先の主役はメジロかも・・・花とメジロはどんな花であれ似合う気がします。殊に梅や椿や そして桜なら。

 きょときょとと 枝から枝へ 花から花へとせわしく動き回るメジロ。”少し”重いP1000を望遠系で振り回す必要がありますが、これよりも軽いNIKON1だと シャッター感覚が浅くてフェザータッチなこともあり楽勝。とは言え、小鳥にストレスを与えない距離からというならP1000にとても及ばず。

 枝から枝に動き回るメジロをZ9などの最新鋭機で追うと、NIKON1以上に楽にカメラが捉えてくれるなら、P1000からすれば夢のよな世界かも・・・と。想像を逞しくしながらコンデジで遊んでいます。

書込番号:24617463

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9815件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度5

2022/02/24 20:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ルリビタキ♂

ルリビタキ♀

ルリビタキ♂

ソウシチョウ♂♀不詳

COOLPIXファンの皆様

 例年とは少し遅れてルリビタキ♂がMy fieldに届きました。この小鳥を撮り終えたら今年の春の撮影計画はほぼ目的達成です。

 ルリビタキ多シーンで激写できました。これにソウシチョウを加えて本日はレス終了とさせて頂きます。

書込番号:24618458

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9815件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度5

2022/02/26 00:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

クリークのツバメ−5

クリークのツバメ−6

クリークのツバメ−7

クリークのツバメ−8

COOLPIXファンの皆様

 ルリビタキのファイルが整理しておりましたら日にちが変わりそうですので、昨日の続きツバメの飛翔ファイルでつながせて頂きました(日にちが変わりました ('-'*))

書込番号:24620821

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9815件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度5

2022/02/26 00:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ルリビタキ♂−1

ルリビタキ♂−2

ルリビタキ♂−3

ルリビタキ♂−4

 ルリビタキファイルで連投です。

 例年よりも少し遅れてきてくれたルリビタキ。しばらく虜になりそうです。

書込番号:24620827

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9815件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度5

2022/02/26 07:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

半日陰のキセキレイ−1

半日陰のキセキレイ−2

半日陰のキセキレイ−3

半日陰のキセキレイ−4

COOLPIXファンの皆様

 休日土曜日、今日は気温が上がりそうです。このまま真っ直ぐ春に向かってくれると嬉しい。
 今日も野鳥観察に出かける準備・・・(^▽^)

書込番号:24620989

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9815件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度5

2022/02/26 20:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ルリビタキ♂−5

ルリビタキ♂−6

ルリビタキ♂−7

ルリビタキ♂−8

COOLPIXファンの皆様

 今晩は。本日の連投ごめんです。春先の最終ターゲットと考えていましたルリビタキ♂のゲットが達成されました。以後投稿頻度が落ちてスレッド総枠200まで進まないかもしれませんが、残り枠は引き続き情報交換などにご利用下さい。 

書込番号:24622357

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9815件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度5

2022/02/26 20:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ルリビタキ♂−9

ルリビタキ♂−10

ルリビタキ♂−11

ルリビタキ♂−12

 幸せを呼んでくれると嬉しい春先の野鳥 ルリビタキで連投です。

書込番号:24622361

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:226件

2022/02/26 20:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

巣の材料をセッセと運ぶカワウ。練習写真@

巣の材料をセッセと運ぶカワウ 練習写真A

カワウの巣です。もう雛が育ってます。

「カワウの緑の目が美しい」と言っていた方が居たので、アップで撮ってみました。

>新シロチョウザメが好きさん、COOLPIXファンの皆様こんにちは、

>新シロチョウザメが好きさん、色々アドバイスありがとうございます。
今日、カワウやアオサギ、オシドリがいる近くの調整池にチャリンコで行ってきました。
カワウとアオサギが愛の巣と子育ての時期を迎えて忙しそうに飛び交っていました。

野鳥を見やすい野鳥観察舎でオシドリを黙々と撮り続けてい方のカメラはP1000。後からご夫婦で散歩がてらに鳥を見に来たと思われる人の手にはP950。両機とも価格が下がらないのも納得です。



書込番号:24622387

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9815件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度5

2022/02/26 21:45(1年以上前)

当機種
当機種

ルリビタキ♂−9

ルリビタキ♂−10

作じじいさん
 
 今晩は。

カワウも営巣準備と春雛育てですね?!
  >巣の材料をセッセと運ぶカワウ
   https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=24530870/ImageID=3659582/

 野鳥の子育ては皆健気で、励ましたくなりますよね。彼らは手がないので嘴と脚で材料を運び 敷き詰め 雛を迎え 餌を集めて子育てします。この頃悲惨な事件を引き起きしている一部の人間親よりよっぽどまともで真剣そのもの。カワウも雛が元気に育つといいですね。

 >「カワウの緑の目が美しい」と言っていた方が居たので、アップで撮ってみました。
  https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=24530870/ImageID=3659589/
 本当に眼は綺麗ですね。それにカワウの水を弾く鎧みたいな羽毛もとても綺麗だと思っています。

 鳥の飛翔・・・苦労はありますが 要領を得たらそれほどでもありませんので、どうぞ思い切りトライし続けて下さい。望遠をあまり欲張らなければ、そして距離をしっかり合わせれば楽しめますので!!

書込番号:24622531

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9815件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度5

2022/02/26 22:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ルリビタキ♀ 

ルリビタキ♂ 瑠璃色はこの鳥のみならず美しいすね。春が過ぎたら次はオオルリ!!

ルリビタキ♂−12 元気に!!

ルリビタキ♂−13 飛びだした!! 

>作じじいさん
>ranko.de-suさん
>MasaKaseifuさん
>sioramiさん
>アナログおじさん2009さん
>ラルゴ13さん
>day40さん
そして COOLPIXファンの皆様

 皆様お世話になりました。そしてありがとうございました。
 コロナ禍があり皆様思うようなフォトライフが楽しめておられないのではないかと危惧しています。これからもずっと同じような場面が続くと思われますが、何はともあれ安全と健康第一ですので我が身と家族と仲間のそれをお互いで護り、出来うる範囲で時々でもそろりそろそろ楽しいフォトライフを取り戻して参りましょう!!

 梅が満開、早咲き桜もぼつぼつ満開、菜の花、椿、桃、桜が咲きそろう季節がもうすぐやって来ます。ここのスレッドでお世話になった皆様にまたどこかでお会いできることを楽しみにしています。

書込番号:24622561

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:7件

2022/03/06 22:41(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

秒針のように尻尾が動きますね

樹上でいい音させてます、イカルさん

開花時期鑑定中?

見慣れぬ顔はハチジョウツグミ

スレ主様、皆様,こんばんわ。如何お過ごしでしょうか?
 気が付けば、雛祭りは過ぎ、山本山のオオワシさんは北へと帰られました。
ここ数日は、メーカー点検から帰ってきたP950をたずさえて
いつものルートを散歩しながら撮影してきました。
 この冬は会う人みなさん「鳥が少ない」が合言葉になるほどでしたが、
それでもいつもの顔ぶれにはなんとか会えました。
それらの写真を何枚か貼っていこうと思います。
 まずは、こんなところで・・・、ひとまず失礼。

書込番号:24636355

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7667件Goodアンサー獲得:44件

2022/03/07 06:24(1年以上前)

再生する昨年4月14日 P1000 3000oで手持ち撮影・・・興奮が冷めるとやっぱり反省(^^)

再生するじいさんの使い回しのビデオですがこちらも運があれば次回はP1000 3000o 三脚で撮影希望

その他
昨年4月14日 P1000 3000oで手持ち撮影・・・興奮が冷めるとやっぱり反省(^^)

その他
じいさんの使い回しのビデオですがこちらも運があれば次回はP1000 3000o 三脚で撮影希望

当機種
当機種
機種不明
当機種

6600mmはやりすぎなので今年は3000oリミットで(^^)

せめてこれをと思いましたが全く姿見せず

黄色い羽毛の中のオレンジの羽毛いまだP1000で写せず・・・他機種ご容赦

農作業中もP1000の訓練は怠りませんが怪しい解像感(^^)

新シロチョウザメが好きさん,、皆さん、お久しぶりですが、いかがお過ごしでしょうか。

☆新シロチョウザメが好きさん

すっかりご無沙汰してしまいました。こちらのスレへの投稿は我が家のモデルのオオタカが杉の木のてっぺんに止まったシーンか、サシバ来訪のシーンを撮ったらと思ってじっと我慢していましたが、オオタカは声は聞こえども姿を見せず、サシバはそちらからの春の渡りのニュースも聞こえず、じっと我慢の約10日間でしたが、いつまでたっても埒が明かないので当方も投稿します・・・本当はいきなりのスレ建ても考えていたのですが(^^)。

昨日も農作業中、オオタカの止まり木を何度も確認しましたが、カワラヒワが止まっているくらいdふぇ、残念ながらオオタカは姿も見せずでした。P1000は不調ですが、写ることは写るようなので、大事に扱いたいと思います。テレコン入れて2000o近くを確保してもやはり3000o病に罹患した人間には、どこか物足りなさが残ります(^^)。

ではでは、サシバの到着するその日まで、しばしお暇を。

2枚目のP1000と3枚目のフルサイズ機、区別つかないじいさんにはフルサイズ機は無用かも(^^)。

書込番号:24636669

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9815件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度5

2022/03/07 09:40(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

ルリビタキ2022 1

ルリビタキ2022 2

(参考他機 NIKON1 V3) ルリビタキ2022 3

(参考他機) クマタカ 場所を記憶メモに残すため2ファイルを重複露光しています

ご投稿を頂きましたので、お礼かたがた近況報告まで

MasaKaseifuさん

 >見慣れぬ顔はハチジョウツグミ
 https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=24530870/ImageID=3662695/
 素晴らしい〜〜。この小鳥 初めて拝見しました。こちらでは名前も聞いたことがありません。

アナログおじさん2009さん
  
 >サシバはそちらからの春の渡りのニュースも聞こえず、じっと我慢の約10日間でした
 >サシバの到着するその日まで、しばしお暇を。
 こちらでもサシバは彼岸過ぎから 本格的には4月以降からかな、と思います。

 季節変動ゆえか、他の鳥たちの移動もずれてきておりますので、今年のサシバがどうなるか予測がたちませんが、いずれ相まみえる日が来ると思います。それまでは我慢が続きますが、我慢ばかりではどうしようもありませんので、コロナの居ないような人気の少ないところで探鳥しています。

 現在はルリビタキオンリーと言っていいほどで、連日ルリビタキに遊んで貰ってます。今年もサシバが撮れたらP1000の今年度目標ほぼ完了見込み。

 お願い: 例の最新機種での楽しみ画像が得られましたら、是非お願いします。気になっています(^▽^)

 
 アップファイル: クマタカはたまたま上空に来たことに気づきましたので 10枚程度ゲット : 距離 1.4Km with Google map
 上空遙か彼方のクマタカは、ゆっくり動くように見えますので 810mmNION1だと楽でした。
 

書込番号:24636864

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7667件Goodアンサー獲得:44件

2022/03/07 20:20(1年以上前)

再生する無駄な写真が撮れ過ぎるのでたいていの写真はフォトムービーで圧縮

再生するフルサイズミラーレスの横でカメラじゃないんだよねと同居人乱入(大トリミング)

その他
無駄な写真が撮れ過ぎるのでたいていの写真はフォトムービーで圧縮

その他
フルサイズミラーレスの横でカメラじゃないんだよねと同居人乱入(大トリミング)

当機種
当機種
当機種
別機種

yamaya60さんにアドバイスいただいたようにおなかの中に

実がなっているのに花が・・・とネタは用意していたのですが(^^)

が肝心の野鳥が撮れず心はいつもこんな感じでhした

寒さでやっと揺らぎが減ったと思ったらもうお帰りのご様子(他機ご容赦)

☆新シロチョウザメが好きさん

事務連絡です。手土産もひどいものなのに、コメント申し訳ありません。Z9については、そのブログを読んで500oF5.6 PFを買い戻すきっかけになった、

https://photo-monograph.jp/2022/01/04/nikon-z9-about-animal-detection/

の内容とほとんどダブりです。もちろん当方はこちらのブログの方ほど精緻な検証はしていませんが、価格コムでの評価には時々首をかしげるものがあるものの、この方のクールな言説と作例には違和感を感じたことがありません。まだでしたらどうぞ。じいさんのじたばたは、大人の事情で意味が通るかどうかもわからない怪しい英語とともに、ブログに載せています。写真、ビデオのサイズがあまり大きくはありませんが、全く個人的なざっくりした印象です。

農作業が本格化してきたので、朝晩の短い時間しか撮影できませんが、りエストあれば書き込んでいただければ、できる範囲で何とか努力します。散財の極みになったオオワシ飛来期待でしたが、結局2年間オオワシは飛来せず、おまけに昨今のニュースでは農作業用の軽トラックの入手が困難になっているらしいとのこと。

こちらはP1000の板なので、あちらでこっそりと、ほかの知人のリクエスト同様、連絡を取りたいと思います。

書込番号:24637785

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:7件

2022/03/08 23:00(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

樹上のハチジョウツグミ。今年はあちこちで見かけられるとか

シロハラ、エサ探しに夢中のご様子

こちらはアカハラ。

追い越していったのはハイタカ。枝かぶりすぎで御免

>新シロチョウザメが好きさん
   ルリビタキとたっぷり楽しく遊んでいるのを感じます!
  今年はまだ一回だけしか会っていないので、うらやましい限りです。
  アナログおじさん2009さんも撮っていたキクイタダキ、こちらもまだですが、
  どうなりますやら?

>アナログおじさん2009さん
   アップした動画や映像を見るたびに、Z9をだんだん使いこなしていってるようにも
  感じますが、如何でしょうか?
   軽トラ以外にもいろいろと値上げや入荷待ちが4月以降も続きそうで、頭が痛いです…。

  で、写真の方は散歩コースいつものレギュラー陣とプラス1です。
  では、また。(あ、そういえばなんかクマタカっぽいのを撮ってた気がするなー)

書込番号:24639737

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9815件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度5

2022/03/09 07:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ルリビタキ2022 3

ルリビタキ2022 4

ルリビタキ2022 5

ルリビタキ2022 6

アナログおじさん2009さん

>りエストあれば書き込んでいただければ、できる範囲で何とか
いつも無理をお聞き届けて頂きありがとうございます。

 Z9の生き生き最新情報リンク ありがとうございました。生作例がぼつぼつ挙がってきており、皆様必ずしもベストな絵は上げておられないと拝察していますが、とても参考になります。Z9ならではの写真術がありそうで今後が楽しみですね。

 Z9、レンズ次第でもありましょうが、高速SSが切れること、AF及び追随が速いことなどから動きものにも活路が開けたということなのだな、と感じながら見ております。旗艦機なのでこれがNIKON全機種のお手本になりますね。工夫すれば追いつきそうな絵もあれば、これは流石に手も足も出ないかもと思しき絵もあって、楽しいです。


MasaKaseifuさん

 >ルリビタキ
 は連日個人撮影会を開いてくれています('-'*) 私は無理なことは承知の上でどんな時でも撮れるP1000を目指して遊んでいますので、あれこれ撮影条件を変えながらチェックできるのが嬉しいです。別に絵にならなくてもいいわけで、限界を探っています。
 
 やはり高ISO耐性が一番厳しいし、それによって光量の不足する場面ではSS上限も決まってきたりしますので、Z9もそうですが、知己が操るR3やα9の素晴らしさはため息もでそうです。留まっている野鳥もそうですが、動く野鳥の瞬間を捉えることが容易な高速SSと見やすいファインダー機能は鳥撮りの究極のものかと。(R3の視線入力AFは秀逸です)

 感知できるか否かは別にしてミラーレス機は動くものに歪みはあるでしょうが、ミラーショックがありませんし、無音(静音)撮影が出来るのが野鳥撮りにはいいですね。ミラーレス機を使って永いですが、昔からここらの機能は大いに評価していました。撮影時のラグタイムが少なくなってきたのでますます好いものに近づいている感じですね。

 年齢のこともありあと10年とフォトライフ享受期間を想定すると重いものはまず無理ですので、今は軽いF.S(パナ&オリ)機が気になっています。これに関係しますが、現有していますNIKON1機は、距離次第ですが、超優れものだと毎日感じています。でもP1000に及ばない処もあり、新型機はあれこれ機能進歩があることも事実ですので、何でもいつでも撮影するという観点からは、撮影対象によりベストなものは少し変わるのかな、と勝手に自分の守備範囲で決めつけて('-'*)います。これがF.S.の最新機なら使いようによっては全部実現するかなぁと。(それでもNIKON1の先鋭機能を承知していますので、これでも自分の撮影対象であれば殆ど撮れるなと、これも自己勝手判断(^▽^))。

 アップファイルは少し前のものです。

書込番号:24640011

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7667件Goodアンサー獲得:44件

2022/03/10 17:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

これくらいには撮れるはずなのに最近は羽毛の解像怪しいですね

今日は似た距離でもこんな感じで・・・

同左

使い回しですが記録写真でもこの大きさはP1000ならでは(^^)

☆MasaKaseifuさん

アカハラ、シロハラは田舎の定番なのに、今年は1羽も見ません。2年前オオワシも最後かなと機材を奮発したのに、空振り。今シーズンもチュウヒ撮影はほぼ全敗でどうしてくれようかです。

>軽トラ以外にもいろいろと値上げや入荷待ちが4月以降も続きそうで、頭が痛いです…。

これは当方痛感です。なんといってもまずは化学肥料、去年1200円のものが今年は2000円超。自分のところではハウスはやっていませんが、イチゴ農家などは燃料費アップも深刻ですね。そんなわけで今年は牛糞や鶏糞などの有機農法路線からと思っています。本来は軽トラで落ち葉を集め、古式農法の堆肥活用がベターなのですが(^^)。

ハイタカ、チュウヒ撮影地ではおなじみさんでしたが、今年はまだ2回しか見ていません。小鳥も少なく、機材が増えるたびに、鳥枯れ実感です。



☆新シロチョウザメが好きさん

目いっぱいの誤字脱字、いよいよ境界を越えたかなと思うこの頃ですが、おっしゃるようにざっくりあと10年、カメラを持ち歩いていられる時間は運がよくてこれくらいかなと、自分も思っています。前にも書いたと思いますが、オオワシ撮影地の先輩が80過ぎて、家族から免許更新を止められ、みんなにお別れの挨拶にいらっしゃったときの光景が今でも時々脳裏をよぎります。もっとも5sくらいのものが持てなくなったら、15〜20sくらいの肥料は持てなくなるので、農業も終わりです(^^)。

各社のミラーレス機も自分なりにあれこれじたばたしたので、まっ、いいかという心境です・・・・どれも使いこなしてはいませんが、興味ある対象がサンコウチョウを先頭に身近にいないんですよね。これはモチベーション、ダダ下がりです。

ルリビタキも今シーズンはまだ見ていないのですが、チュウヒ撮影地の名手カメラマン+鳥博士に、白梅、紅梅で遊んでいる場所を教えていただいているのに、出かけずにうろうろで、今日もジャガイモを切って灰をぺたぺたやっている始末です。優先順位が農業が先ですね。

余談ですが、自分のP1000のAF、やっぱりちょっと変ですね。ファインダーで見ている画像と出てくるものが最近はかなり差があって、画質にかなり雑な自分でもわかるくらいです(^^)。これから来るはずのサシバもチュウヒ同様100m超なので、どうしたもんかとお悩み中です・・・今日も農作業の合間にちょっとサシバ飛来地を確認に行きましたが、当然ながらサシバはいませんでした。それでも水田はトラクターで耕され、あとは水を引き入れるだけの様子を見ると、せめてサシバはと勝手にボルテージが上がっています(^^)。

サンコウチョウの尾漬けや水平飛行、FrickrのZ9のスレに、日本のサンコウチョウとはちょっと違う(Indianという1語が付いています)サンコウチョウ・・・自分的にはちょっとエッジが効きすぎですが・・・撮っていらっしゃる方がいるので、こちらも妄想が広がってはいます。

https://www.flickr.com/photos/127279039@N07/51916563952/in/photostream/

この前後にサンコウチョウ的なものを写したものがアップされていますので、メリハリ効きすぎかもしれませんが(^^)お暇ならじいさんの妄想にお付き合いください。

書込番号:24642367

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:7件

2022/03/10 23:18(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

登場したのはアイドル鳥?!コジュケイさん!

目を保護するための膜の色がキジとは違いますね

お「ドリ」子さんには触ってませんよ。

梅も満開!そういえば「水戸の梅」というお菓子があるそうですね

>新シロチョウザメが好きさん
  私の方も個人撮影会がありました。モデルはコジュケイさん。
  足元まで寄って来てくれるのは想定外。でもローアングルに広角・マクロもOKなP950なら
  こなしてくれました。まあ、めったにないでしょうね、こんなこと。

   カメラの機材選択は悩ましくも楽しい時間になりますね。私もシチュエーション別になんて
  考えていたら鳥撮りセットが増えてしまいました。
   視線入力については使いこなせればかなりの戦力となりましょうが、私に限っていえば、
  ショールームや店頭のデモ機で試しましたがうまく操作できませんでした。おそらく、
  ターゲットをジーっと見つめ続けることができないからだと思います。どうしてもファインダー内の
  警告やSS,ISO表示や背景などが気になって視線がブレてしまうからのようです。
   今度のOMー1もボディとしては特に小型化されてるわけではなさそうですね。レビュー記事を
  読んでますと、「成人男性が握っても小指が余らずしっかり握れる・・・」などとありますので、
  そこそこ大きさはあるんだなと・・・。手にすることが出来ましたらレポートいたします。
   それを考えますと「NIKON1」は興味深いシステムですね。実機を見たり触ったりする機会が
  なかったのが残念です。なんらかの形で復活・・・、しないだろうなー。私としては「D500」の
  ミラーレス版「Z??」がいつ登場するかが気になります。もしくはZ50をベースに新しいEXSPEEDで
  AF周りを強化して新型バッテリ対応で長時間撮影も大丈夫な軽量コンパクトカメラがでたら
  スレ主様にもおすすめしたいですね。

>アナログおじさん2009さん
   アナログおじさん2009さんのところも鳥は少ないんですね。
  鳥さんとの出会いも、収入も増えない中、値上げの発表ラッシュに驚いていたら、ついには
  C社のレンズ値上げの発表が・・・。手放してしまったレンズたちのことを思うと泣けてきそうです。

  では、また。

書込番号:24642931

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9815件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度5

2022/03/11 00:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ルリビタキの青は

鳥の年齢でも違うようだし

日向か日陰か、直射光か間接光かで違ってくるようですね

明るい青色も 少し沈んだ青も 皆綺麗

アナログおじさん2009さん

サシバにチュウヒにサンコウチョウ と例年憧れの野鳥たちの名前を聞きますと、アドレナリンが出てくる感じですが、チュウヒはともかくサシバは間もなくシーズンインします。最盛期は4月に入ってからが例年ですので、サシバが当地上空を飛ぶコースを選んでくれることを期待するばかりです。

 P1000のAF機構が変調と。肝心の処なので痛いですね。私のP1000はレンズ脇のズームボタンの作動がおかしくて、スムーズなレンズの繰り出しに???な時が多くなりました。接触不良でしょうか。

 P1000がいよいよお陀仏となったときにP1000の後に何を選ぶか、これが思案のしどころかなと。私は歩き回って探鳥する方ですから三脚を立てて大きなシステムで待つスタイルはあり得ませんが、今日も知己のR3の特長を聞いて確かめさせて貰った処です。
やはり、いいものはいいですね。高額だけが問題(^▽^)


MasaKaseifuさん

 >コジュケイ 
 の撮影会 楽しかったことでしょう。鳥撮りに熱心に務めておられるのですから、偶には独り占めで、土俵の砂かぶりよろしく間近で観察撮影できる幸運があってもいい。それにしても直近で、最高〜〜な撮影会でしたね。羨ましい限りです。

 撮影機種はZ9は見ておりませんが、R5は駄目だったけどR3は別物の評価、α9はこれもナイスなカメラ、フォーサーズも最新鋭機ではないですが、好いカメラだなと感触だけ味わう機会がありました。P1000のもっさりとは別次元なカメラですね。ここでもいいものは好い の言葉しか出ません(^▽^)

 ま、機種の違いを愉しむことよりも、とにかくカメラのシャッターを切っておればハッピーな自分ですので、マイペース、マイペースと自分の道を歩いて行くだけです。でも周りはみな 大きなカメラがおおいんですよね〜〜〜。コンデジでビシバシ撮ってますのが惟ひとり・・・('-'*) (@@;)

書込番号:24643015

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7667件Goodアンサー獲得:44件

2022/03/11 09:08(1年以上前)

再生する古い在庫からですみませんがアカハラvsツグミです

その他
古い在庫からですみませんがアカハラvsツグミです

当機種
当機種
当機種
別機種

何とか夏鳥までは持ちこたえてほしいP1000です

去年の今頃はチョウゲンボウ乱舞でこんなものをアップしていたはず

モデルのオオタカもカラスのモビングの洗礼を受けていたようです

今はなき日本ミツバチも活動していたようです(他機種ご容赦)

☆MasaKaseifuさん

コジュケイ、すごい距離ですね。実は自分の田舎は朝農作業に出かけるとコジュケイがよく庭先で遊んでいますが、こんなに近くではなかなか写真は撮らせてもらえません。本当に貴重なモデルさんですね。

昨年は田舎の庭にもみ殻付きの麦の束を置いていたら、コジュケイの親子連れが毎日来ているらしく、田舎あるあるの縁の下からぞろぞろ出てくるのを目にしたときにはさすがにびっくりしました。後追いながら今年はもう少し麦の穂のついた藁を庭に撒いておいてワンチャンス狙いたいと思います。それまでP1000が持てばいいのですが(^^)。

コジュケイ協賛とはゆかないので、10年位前ネタ探しに没頭していたころ見かけたツグミとアカハラのバトル、もっと大きく撮れればよかったのですが何しろ10年前のお手軽散歩コースでということで。


RFレンズ値上げの件、自分はこのニュースを聞いたときに、ド〜ンと上がって下取り価格も上がらないかななどと、訳の分からないことを考えていました(^^)。機材整理となると、猛禽類撮影用に1台あれば、あとはズームが1台でいいかなと、こんなこともよく考えるのですが、気が付けば物欲に負け、興味に負け・・・・でも眺望連のP1000は自分のド田舎では、やっぱりマストなんです。400m先のオオタカ、ドラマチックなシーンがあるわけでもないのすが、P1000で写したりしていると、なんとなく落ち着いて畑仕事もできるんです。

それにしてもアップされたコジュケイ、このアングルに興味津々です。


☆新シロチョウザメが好きさん

いつまでも好き勝手ができるわけではなく、老化がどんどん進行しているのは、畑仕事でも感じていて、その反動でせめて体が動くうちにと怪しい行動になっていることは痛感しています。

P1000の後継機、現在のところやっぱりP1000かなと、ちょっと真面目に考えてしまいます。ご存じのように不自由なところもありますが、新シロチョウザメが好きさんはじめ皆さんのこれまでの素晴らしい作例で、アバウトな自分の場合ならもっと修練をしてまだまだ伸びる余地があるはず(^^)。しかもたとえ止まりものやビデオ撮影がメインになっても3000oの世界をお手軽に覗ける機種が思いつきません。マイクロフォーサーズ系でも2倍テレコン入れて2000o、これを超えるにはデジタルズーム2倍も援用かなと思うこともなくはないですが、機材の大きさはやはりかなりでっかくなりますので、お手軽に3000oとなると、やっぱり当該機種かなと、いつも話は戻ってしまいます。

ルリビタキの作例、本当にうらやましい限りです。毎年見かけていた散歩コースのルリビタキ、時には2羽の♂がバトルを繰り返したりもしましたが、今年はあのクッククックという声さえ聞こえません。知人の鳥博士の話ではあまり平地に降りてきていないのではという話ですが、とにかく見かけないので今年のルリビタキで協賛できず残念です。

サシバはおっしゃるように4月に撮影は本格化すると思いますが、その時が来ましたらまた作例よろしくです。


本日も古い写真ばっかりで失礼します。

書込番号:24643291

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9815件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度5

2022/03/11 14:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ルリビタキ オンパレード−1

ルリビタキ オンパレード−2

ルリビタキ オンパレード−3

ルリビタキ オンパレード−4

アナログおじさん2009さん

P1000に関しましては旧い戦友的存在の>アナログおじさん2009さんですから、何でも話がツーカー通じ合い、心が安まります。

 >サシバはおっしゃるように4月に撮影は本格化すると思いますが、その時が来ましたらまた作例よろしくです。
 毎年コースが少しずつずれてきている気がしていますが、何にも見えないというようなことはないと思いますので、サシバの期間が来ましたら、高台などに出かけることになろうかと思います。

 それまで、さて何で過ごすか・・桃も桜も来ますが、自分でP1000の筒先を向けるとなれば やはり鳥さん(^▽^)
 春到来で温かくなって、野山の野草の動きが出てくると、yamaya60さんに無性に会いたくなること必定ですので、それまでコロナに負けずに元気にフォトライフを続けておかねばなりませんね。一緒にガンバ〜〜〜! 

書込番号:24643786

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7667件Goodアンサー獲得:44件

2022/03/11 19:14(1年以上前)

当機種
別機種
機種不明
別機種

最近こんなのばっかりなので今日はパス

梅をNikon1で撮っていたら・・

レタッチしてもこんな感じ・・・訓練痛感

最後の砦R5も陥落・・・設定確認の余裕もなく換算約1800oも残念

☆新シロチョウザメが好きさん

過分なコメント恐縮です。が、皆さんがお分かりの通り、新シロチョウザメが好きさんが師匠で、こちらは弟子ですよ(^^)。

先ほどあちらこちら覗いたら、13万円くらい出せばなんとか手に入りそうですね。中には9月まで入庫の予定なしなんてお店rもありましたが。とにかく供給が厳しいようですね。

値が下がらないのはやはり需要があるのでしょうか。そういえば先日チュウヒ撮影会場でP1000を横に置いて撮影しているおじさんを見ました。質問した方にP1000の評価もしていて、ニヤリとしましたが、止まりものは2000oまではいいけど飛びものは厳しいという言葉が出ていたので、やはりここは新シロチョウザメが好きさんに頑張っていただいて、P1000のイメージを変えていただかないと(^^)。

本日は畑上空にノスリが3羽、2羽はペアですが、もう1羽は、小型でまさか若ではと思わず見入ってしまいました。車にはP1000,Nikon1,R5が並べてあったので、慌てて手を洗って、まずNikon1(300mmF4でMF)、次いでR5(800mmF11+エクステ1.4)で撮影しましたが、Nikon1のMF撮影は撃沈で、3羽のノスリの記録写真さえ失敗でがっくり、R5もなんか期待外れ。要するに自分のスキル不足なんですが、P1000は添付写真1枚目のような状況なので今回はパス。

ノスリが来ればオオタカ、そしてサシバもと今日もジャガイモを植え付けながら妄想100%でした。




書込番号:24644086

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9815件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度5

2022/03/12 01:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ルリビタキ オンパレード−5

ルリビタキ オンパレード−6

ルリビタキ オンパレード−7

アナログおじさん2009さん


 >先ほどあちらこちら覗いたら、13万円くらい出せばなんとか手に入りそう・・・

R5 の下取り価格が維持できている内に、R3に換えられては如何でしょうか。
資金投入が嵩む問題はあるでしょうが、CANONであれば、R5とR3は別物で、R5に隔靴掻痒の感覚があればそれを改善したR3というのがベストな解ではなかろうかと。
 時々R3を覘かせて頂き、知己撮影による出来上がった写真を拝見するにつれ、1DXのようなシャッター音もなく、特筆すべき視線入力一つとりましても、R3は思い残すことのない高級機に仕上がってきていると感じています。

 もっともレンズ次第なこともあるでしょうが、あくまでCANONのミラーレス機を使っていくということなら、一つの解決策ではないかと愚考します。

 P1000の手当も要るなら倍出し以上かかってしまいますね。大好きなフォトライフを充実されるためにまずはR5を持ち続けるかどうかも併せて検討されることをお勧めします。仲間内でお持ちの方があれば、現場情報チェック下さい。生の声が一番まともなのではないかと思いますから。

書込番号:24644620

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7667件Goodアンサー獲得:44件

2022/03/12 08:00(1年以上前)

別機種
当機種
機種不明
機種不明

10年位前のコジュケイ 古いHDDの片隅に1枚残っていました

オオワシ飛来せずP1000も行き場を失い後悔だけが残っています

P1000で撮影のビデオから切り出し

同左 遠距離の猛禽類はビデオ活用も考えています

☆新シロチョウザメが好きさん

深夜の書き込み、恐れ入ります。R-3は使っている人を見たことがないので、価格コムでの投稿を読むくらいです。が、調子に乗りすぎて増やした機材、これからの体力低下と、自分のメインの被写体を考えると、さすがに減らすことはあれ、増やすことはなさそうです・・・といいつつ、長年オリンパスファンでもあったので、MasaKaseifuさんのご指摘を理解しつつも、OM-1には興味津々です(^^)。

2年前までなら、オオワシ撮影地は大砲レンズ軍団の皆さんが自慢の機材を持ち込んでいたので、興味のある機材についはちょっとファインダーを覗かせてもらったり、生の声が聞けて本当に便利でした。が、今やそれも戻らぬ過去なので、基本的には遠くの止まりものはP1000、離れた高速飛翔体には軽いレンズの使える高速連写機1台に本来は収束する予定ではあります。どのメーカーの最新機材も自分にはオーバースペックであることは痛感していますので、今年中に何とか整理とまた見果てぬ夢を見ています。

おっしゃるように下取りに出すなら旬のうちですが、最近はサイクルが早すぎあっという間に、元の価格の3分の1くらいになってしまいますね。それを覚悟で購入したわけなので、後悔はしませんが、まずは自分的に満足のゆく写真を撮ることと、物欲の克服です(^^)。簡単に書いていますが、よい写真、満足のゆく写真を撮ることのほうが、物欲克服よりはるかに困難ですね。

いろいろとアドバイスありがとうございました。自分もyamaya60さんのご登場とご教授、畑に咲き始めたイヌノフグリやホトケノザを見ながら楽しみに待っています。

今回も古いP1000の写真とビデオからの切り出し、そして古いHDDの奥に転がっていた散歩コースのコジュケイ、MasaKaseifuさん協賛で失礼します。




書込番号:24644845

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7667件Goodアンサー獲得:44件

2022/03/12 17:48(1年以上前)

当機種
機種不明
当機種
当機種

また叱られそうな撮り方ですがアズマイチゲ(?)

アッシー君なので出遅れ同居人撮影お借りしています(左)

遅ればせながら慌てて車を降りてP1000で(トリミング)

なんとか行けそうだったのですが

ずいぶん時間が経っていますが、連投失礼します。撮って(^^)つけたようなものばかりなので、農作業を早めに終了し、ネタ探しに行ってきましたが、昨年と同じところに昨年yamasa60さんから解説をしていただいたアズマイチゲ(?)が咲いておりました。近くの日本ミツバチの巣はやはり放棄されたようで一匹もミツバチは見えませんでした。

さらに昨日失敗したノスリのペア、山の中で偶然2羽で飛んでいるところを見かけたので、本日はダメもとでP1000で写してみました。が、やっぱり・・・・。

イチリンソウだったかアズマイチゲだったか・・・もっともアズマイチゲという名詞は教えていただいたものですが(^^)・・・葉の形状、葉の付き方などもっときちんと写さないといけませんね。2羽のノスリが交差するシーン、車から出るのが遅れてあたふたしたので、先に車を降りてゆったり撮っていた同居人のものも拝借。やっぱり撮影には余裕が大事ですね。

連投の割には今一つですが、本日はこんなところで。

書込番号:24645713

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9815件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度5

2022/03/12 19:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

森の番人が居る森は

シロハラがゆっくり動き回り

ルリビタキが餌を探して

目線位置での撮影会を開いてくれていましたが、そろそろおさらばの感じです

アナログおじさん2009さん

今晩は。
 >ノスリのペア
 珍しいシーンで絶好の機会だったですね。Sony機でゲットできていたらそれはそれで好しとすべきなのでしょうが、
 >撮影には余裕が大事ですね
 正にこれに尽きるところがありますね。
 Sony機と同じ高度に居たとして、双方とも600mm相当での撮影。センサーが小粒なだけ動きに対して厳しいということなのでしょうか。撮影条件で制約がかかったり、予め設定していた撮影条件では不完全な場合も。
詰まるところ、P1000ではシンクロをパーフェクトに近づけることに難儀しますから、可能な限り高速SSでというざくっとした解決法が第一優先かな、と考えています。

 でもそうなると、環境によっては高ISOを必要としたり、光量が不足して返って不鮮明になったりで、バッチリ撮れるのは明るい順光側、或いはしっかりコントラストがあがるような場面という現実があることも事実。それ以上に、センサーの小ささをカバーすべくなるだけ大きく撮ろうとするのですが、そうするとまた袋のネズミになることもあり、万能とは行きませんね。ピンとをしっかり合わせる努力をするだけになってしまいますが、ここが一番の鍵な気もしています。

 ノスリは飛翔速度がそれほどでもありませんが、例のサシバとなれば気流に乗ってやってきますので、もっと大変なことが多いのは間違いないです。でも三脚+大砲レンズシステムを使わなくても対処できるというのも事実ですので、小型?+超望遠システムで愉しむことを毎年心待ちにしています。

書込番号:24645889

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9815件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度5

2022/03/12 21:06(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

(他機) 換算450mmで遊んでいましたが

(他機)換算450mmでは直近のものしか面白くなくて

(他機) 換算810mmのうたい文句にコロリ行きました  大幅トリミング加工

(他機)これでも近くに来ないと大幅トリミングを余儀なくされます

アナログおじさん2009さん

サシバなどの飛翔ものに向くシステムがどんなものがいいのか、これはよく分かりませんが、個人的にはコースが決まっていて、出現場所がある程度想定できるなら、3脚+望遠システムがいいのかもと考えています。
自分は使ったことがありませんので、周囲の皆様の撮影情報を見学していて、安定したファインダー視野を確保できることから楽だろうな、と勝手な推定です。

 でも個人的には常時手持ちスタイルでやってきておりますので、すっかりこのフリースタイルになれてしまって、今更3脚利用のカメラを手にする方には行けそうにないというのが正直な処です。

 レンズの長さ(焦点距離、望遠距離)も、鳥を撮っていて 換算450mmではよほど近くに来てくれないと面白くないな、と感じていましたが、NIKON1で換算810mmの味を知り、野鳥撮りに憑かれてしまいました。でも810mmですら、もうちょっと、もう一寸欲しいと感じる場面が多くて、それでCOOLPIX P1000の換算3000mm情報にコロリと逝ってしまいました。

 静止ものを撮るのが本来の狙いのカメラなのでしょうが、飛んでいる鳥が撮れなければ私には面白くありませんから、兎に角P1000でどうしたら撮れるか、そればっかり試行してきました。ここらの事情はご存じの通りです。

 今、立ち止まって 例えば「サシバ」を撮るということに限って考えますと、サシバがどのくらいの距離まで来てくれるか、これが一番の重要ファクターで、近ければどんなカメラでも撮れる。でも遠くなると、皆それぞれ難しくなる。普通のカメラでは覘く気にもならない距離でもP1000なら観察できる、という事実もありますので、ずっとP1000と付き合ってきました。

 接近戦で連写して息継ぎができにくい場合もありますので、小脇に連写にタフなNION1を置いて予備機に使うスタイルで収まっています。今年も多分、このスタイルとなりそうです。

 >シバはおっしゃるように4月に撮影は本格化すると思いますが、その時が来ましたらまた作例よろしくです。
 きちんと撮れましたら必ずご報告させて頂きます。我が町の上空を通るコースをサシバが選んでくれることが前提ですが(^▽^)

書込番号:24646080

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9815件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度5

2022/03/12 21:11(1年以上前)

当機種
当機種

換算2200mm ノントリ ファインダー一杯に高高度のサシバが見えた!!

換算1800mm 画像が甘くなりがちですが、それよりも楽しい気分が勝ってのP1000です

 (サシバ関連の連投です)

 810mmの世界に飽き足らず居たところに 換算3000mm。現場でファインダーの中で迫力満点な絵が覗けるのが楽しくてP1000に填まりました。

 そしてサシバで、一等最初に楽しい思いをしたものですから、それからもう抜けられなくなりました。

書込番号:24646097

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:7件

2022/03/12 22:46(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

換算2000mmのハヤブサさん。

35mm換算2800mm 枝の込み入ったところから今日の止まり木

ノスリのピターっと留まる技のおかげで撮れました。

この鉄塔ハヤブサもちょくちょく利用してます

>新シロチョウザメが好きさん
>アナログおじさん2009さん

  素晴らしい写真の数々ありがとうございます。
  私も鷹の渡りに期待してはいますが、みなさん、春はルートとタイミングがばらばらで
  難しいよ、とおっしゃいますね。

    ファインダーいっぱいにまで迫ってくるのは、超望遠撮影ならではで、本当に興奮します。
  それにプラスしてファインダー越しに目が合おうものなら、ボルテージは最高潮です。
  (あとでフレームアウトのしたものを大量に見つけて溜息連発になりますが)
    そんなドキドキを求めて今日も出かけたのですが、撃沈しました。

    写真の方は先週の分です。この時はハヤブサを狙っていたのですが、お隣さんの声掛けで
   水平距離数百メートル先の鉄塔の上をホバリングする猛禽の影を発見。それが人生初のノスリとの出会いでした。
   姿を確認できたのは高倍率手振れ補正付き望遠鏡にもなるP950のおかげでした。写真としてはいまいちですが、
   証拠写真として。

    では、また。

書込番号:24646251

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:226件

2022/03/12 23:12(1年以上前)

再生するオオタカの食事風景(食事中の方は見ないでください)

作例
オオタカの食事風景(食事中の方は見ないでください)

当機種
当機種
当機種
当機種

表情には出にくい顔ですが必死で逃げるオシドリ夫婦@

対岸で食事中のオオタカ@

対岸で食事中のオオタカA(ピンボケですが、)

表情に出にくい顔ですが必死で逃げるオシドリ夫婦A

>新シロチョウザメが好きさん
COOLPIXファンの皆様こんばんは

先日、ルリビタキがよく現れるという所をご同輩に聞いて、3日間通い待っていましたが、お山に帰ってしまったのでしょう。姿を見せてくれませんでした。
諦めて帰る前にオシドリを見ていこう調整池へ行きオシドリの潜む対岸の茂みを3000mmで覗いていると、何やら見慣れぬ白袴を履いた鳥がファインダーに入ってきました。「???」一瞬何が見えているのか理解できず。目を擦ってもう一度・・・。「オオタカ?ハヤブサ?」

そういえば少し前にたくさんのオシドリが池の真ん中に出てきて行進してました。その時はそろそろ旅支度かな?なんて思って見ていたのですが、原因はオオタカの襲来だったんですね。
驚きました。オオタカが我が家から徒歩圏に居るとは思わなかったですし、狩りの後の食事風景を同じ高さで見られるとは思いもしません。P1000で良かった。
少々、ショッキングな食物連鎖の頂点を垣間見てしまった感じです。食べられていたのは鵜のように見えました。
ルリビタキはまた来年にお預けかもしれませんが、こんなプレゼントをしてくれました。

書込番号:24646287

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9815件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度5

2022/03/13 08:23(1年以上前)

再生する(他機 NIKON1) 冠カイツブリが居ました

その他
(他機 NIKON1) 冠カイツブリが居ました

当機種
当機種

ルリビタキ 

ルリビタキ 飛んだ!! でも 遅れ気味な7コマ連写の1/320"では止まらない(@@;)

MasaKaseifuさん
作じじいさん

お二方とも猛禽類に超接近の模様ですね。楽しめておられるようでご同慶の至りです。
猛禽類はその魅力は特別なものがあるようで、目力があり迫力が違うからでしょうか。
近隣に出没する場所やTPOが揃うなら、多くの方が最後はたどり着くターゲットですので、是非楽しんで頂きたいと思います。

MasaKaseifuさん

 
 >それにプラスしてファインダー越しに目が合おうものなら、ボルテージは最高潮です。
 まったく同感です。ハヤブサなどがジロっとこちらをだるまのような目玉で睨みながら飛んでいくときなどは無我の境地となります(^▽^)

 ハヤブサの直滑降をP1000で収めたことがあり、それ以来P1000でも何でもやれそうと、沼に填まりました (@@;)


作じじいさん

 迫力のある生の現場とお付き合いになったのですね。弱肉強食の世界にて、彼らも自分が生きていき、家族を養うために刈りをしているのだと思うと、可愛い小鳥がやられたりしますが、致し方ない現実かと。ロ助には腹が立ちますけど。

 >ルリビタキがよく現れるという所をご同輩に聞いて、3日間通い待っていましたが、お山に帰ってしまったのでしょう。
 帰って行ったのでしょうね。或いは、猛禽類が頻繁に出ると、活動場所を変えたりするようです。
 当地でも、ツミが連日入り、忽然と姿を現してルリビタキやソウシチョウを押さえ込んでそのままさっと森の中に飛び去る姿を連日目にしております。特定外来種のソウシチョウは何十羽と居ますから捕られてもそうは感じませんが、大人しく単独行動で無防備なルリビタキがやられますと、これは残念極まりなく、山に帰っていってもいいから来年も来てくれよ、と心の中で呟いています。

 そんなこともありますので、そちらのルリビタキも早めにその場所を抜けたのかもしれませんね。
 ルリビタキは毎年同じような場所を選んで来ますから、来年には会えるのではないでしょうか。

 オオタカの写真。超望遠ならではのものにて、最高〜〜です。感謝。

書込番号:24646679

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9815件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度5

2022/03/14 11:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

シロハラがあくび?!と思いきや

喉の奥から何やら

丸呑みした 皮殻の堅い木の実を出しました

この動作はルリビタキも全く同じ、取りあえず飲み一部消化して不要物は吐き出す(^▽^)

COOLPIXファンの皆様

 ルリビタキが遠のいた山間の道は、かさこそ音を立てるシロハラ君だけになりました。
 時々 ゴジュウカラ、そしてシジュウカラ、これも時々ヤマガラ、希にキツツキ、メジロとエナガは常連で来てくれますが、山里の春の花たちの方が賑やかで華やかに見えまして、少し足が遠のきそうです。

 中締めからこれでちょうど20レスほど進みました。残り30枠です。

書込番号:24648732

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:7件

2022/03/14 22:07(1年以上前)

再生する足元まで寄ってきてくれたのですが、持ち合わせナシ

その他
足元まで寄ってきてくれたのですが、持ち合わせナシ

別機種
別機種

他機種)レタッチ・トリミングあり なんの猛禽かも知らずに撮ってました・・・

他機種)ルリビタキと入れ替わりに園路にひょっこりと

コジュケイさんについての捕捉情報ですが、
どうやら餌付けされてかなり人馴れしているようです。
しかし私がモデル料を払わなかったせいでしょう、
1対1のお試し撮影タイムはすぐに終了してしまいました。
 とは言え、初めて行った場所で初めて会った鳥が逃げずにいてくれたり、
怖がらずにこちらへ近づい来てくれると、なんだか嬉しくなりますね。
鳥には何かが見えているのでしょうか?

 機材の話になりますと、こちらの猛禽撮影現場でも
最近の話題は各社の新登場となる高額大砲レンズのことになりますね。
価格が乗用車一台分のレンズってどうなんだ?とか
軽量化したといってもやっぱり三脚と雲台は必要だね、とかいろいろ。
 撮影場所にいろいろな望遠撮影セットを持ち込む私をまじまじと見て、
とある先輩が「この(大砲)レンズはね、この一本をメンテナンスしながら10年以上も使ってるんですよ。」と。
言わんとすることはよーく理解できますが、私の撮影スタイルにあったお買い得感のあるシステムを
なんとか見つけたい、という気持ちがあるので、まだまだ目移りは止まりません。
 しかし新シロチョウザメさんが好きさん,yamaya60さんのようにカメラ一つで山野渓谷に分け入るスタイルの方には
なかなかお目にかかれませんね。三脚構えて一つ所にじっとしていないのですから当たり前なのですが…。
 

>作じじいさん

 貴重なシーンを見せて頂いてありがとうございます。
 P1000&950が大砲レンズにも負けないシーンの
 一つですね。強力な手振れ補正付き望遠鏡としてまたある時は
 高倍率超望遠ビデオカメラとしても優秀だと思います。

 写真の方は今回は他メーカー他機種をばかりで申し訳ありません。
今年初撮りだったルリビタキとたまたま登った山頂より撮った
猛禽の写真を貼ります。これはおそらくクマタカだと思っています。
是非もう一度逢いたいです。
 動画のほうはP950で録画したコジュケイを。鳴き声を聞いていたらニワトリに似てますね。
動画の良いところは音も録れることですね。

では、また。

書込番号:24649766

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9815件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度5

2022/03/15 00:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ジョウビタキ♀

コゲラ

ジョウビタキ♀

ヒヨドリ

今晩は。

 遅いアクセスですが、パソコンが絶不調。あれこれ四苦八苦・・・電源が落ちなくなり、蓋を開けて電源オフボタンをエイヤで押したら消えました。ここにたどり着くまで ???!!! ???の連続で、鳥撮りどころの騒ぎではなかったです。以前の全部消失の悪夢が過ぎりましたので。

 さて本題。
 クマタカ〜〜〜〜〜。マスクがいいですよね〜猛禽類は。
 カメラは何であれ、撮った者勝ちですから、ここはご同慶の至りで、共に喜んでいます。R6もいいですね。

 ルリビタキはもう多分数千枚ほどのショットを撮ったと思いますが、来年はどうなりますことやら。
 パソコンが何とか通じましたので、一般の鳥さん張り逃げで 今日はお休みなさいです。

書込番号:24650065

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:226件

2022/03/15 22:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

雪の中で丸々と体を膨らませたジョウビタキ@

雪の中で体を丸々と膨らませたジョウビタキA

たぶんオオジュリン(大寿林)

tugumi no mizuabi

>新シロチョウザメが好きさん
>MasaKaseifuさん

こんばんは、
使い始めて2年目に入るのにまだまだP1000の操作方法をものにできていません。
AFやAuto機能に頼ってしまうせいでしょうか?
昔のフィルムカメラの時のような真剣さが足りないような気がします。
場数と時間をかけることが一番ですが、その結果、千載一遇のチャンスに恵まれた時、暗くても、遠くても落ち着いて会心の一枚を撮れるようになりたいですね。

コジュケイはまだ見たことありません。林のなっから「チョットコイ、チョットコイ」と鳴く鳥ですよね。
猛禽ともレンズを通して目を合わせたですよね。
これまで2年余りで56種類撮れてまいたが、まだまだたくさんの鳥たちと出会いたいと思います。

書込番号:24651697

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9815件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度5

2022/03/16 12:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

撮って出し

RAW現像でメリハリをつけました

もう春ですね。桜の花を撮りに行きたいけど コロナ対策が面倒で・・・

作じじいさん

  4作品 全部いい写真だと思います。
雨?雪?の中のジョウビタキは美しいですね〜〜! それに4枚目の水浴びの写真は傑作かと!!  

 好みの問題でもありますが、画質を気にする方、絵としてのなりあいを気にする方、ノイズの極小を気にする方、ピンとのずれを気にする方、色合いを気にする方、個々人によってそれぞれ様々なようです、

 でも大砲レンズにトップ機種を組み合わせたシステムではないP1000は どこかで妥協が必要な気がします。
一番の大敵は暗がりでしょうか。暗がりでのAF、ノイズは覚悟が要りますし、妥協が要ると思います。

 また、コンデジと高級システムとのぱっと見一番の違いは、色のりだという方もおられます。総じてこれは間違いないような指摘だと実感しています。日が当たる処では差が僅少でも、日陰や夜はそうは行きませんもの。

 でも手軽に換算2000mm〜3000mmを持ち運んで操れる機種は他にないですから、この特長を生かして愉しむことが吉かなと割りきって付き合ってきました。

 >千載一遇のチャンスに恵まれた時、暗くても、遠くても落ち着いて会心の一枚を撮れるようになりたいですね。
 全く同感です。これが究極的な願望ですね! お書きになっておられる中で一番の肝は 「遠くても落ち着いて」の部分ではないかと日頃の自分のフォトライフを顧みても いつも反省しています。

 いつもうぶな自分が居て、そして大雑把な自分が同居していて、後からしまった!と後悔ばかりしています。
これでは行けないと、反省して真面目に集中してカメラ操作をするように心がけていますが、いつも来た道、昔のカメラと違って取り直しが利くのでいつでも撮れる、何枚でも撮れるという気持ちが心の片隅にあり、ざっとした操作が多い日々です。

 時々これを戒めるために、D40のボードでカメラを愛する達人さんたちの温かいけど厳しい目晒すことを時々やっています。丁寧に撮るんだ、との決まりを思い出すためです。

 作じじいさんの撮られている写真は、私はとても佳いと思います。全部撮って出しのスタイルでお過ごしと拝察していますが、これという場面がありましたら、是非RAW現像で若干でも手をお入れになったら、また印象が変わってくることがありますので、既にご存じのこととは思いますが、念のため、RAWファイルも残しておかれることをお勧めします。

書込番号:24652314

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7667件Goodアンサー獲得:44件

2022/03/17 18:18(1年以上前)

再生する協賛 偕楽園の在りし日のオオタカ 15年以上前の記録です

再生するどこの世界も♂はおめでたく♀はクールなご様子で

その他
協賛 偕楽園の在りし日のオオタカ 15年以上前の記録です

その他
どこの世界も♂はおめでたく♀はクールなご様子で

別機種
別機種
当機種
別機種

P1000が危険なので他機で農作業前にノルマの確保

P1000ならこんなトリミング不要なのに(^^)

農作業中P1000再確認するもこれがやっとの状態で他は問題外のほかの外

別個体のノスリ せめてP1000でもっとでっかく撮りたいものです

新シロチョウザメが好きさん,、皆さん、こんにちは。

皆さん、充実したカメラライフを送っていらっしゃるようで、うらやましい限りです。こちらのP1000,本日30枚ほど写しましたが、どうもAFの動作が重篤のようで、いよいよP1000での撮影は大変厳しくなっています。

昨夜の地震、11年前の再来かと思うくらいの衝撃で、片手でテレビ、片手で本箱を抑えてしばし揺れまくっていました。11年前はテレビが自分のほうに突進し、本棚は倒れて危うく下敷きになりそうだったので、その記憶から対処しましたが、前は給湯器が破損しプラスチック部品が破損しただけなのに部品の供給が絶えて最近のフルサイズミラーレス機くらいの出費をしましたので、今回これがなかっただけでも御の字でした。亡くなった方もいらっしゃるそうなので自分は助かったとも浮かれていられないのですが、いつどこで大きな地震があってもおかしくないといわれているこの時代、やはり日ごろからの準備は最低必要ですね。


☆新シロチョウザメが好きさん

P1000の再購入も考えましたが、なかなか条件のいいお店がなく、半年後くらいに入荷とアナウンスしているお店が多く、電話を入れたお店で店員さんと話しているうちにOM-1なら、在庫に若干余裕があるのですがと振られ、もともと渓流釣りのお供に絶対の信頼を置いているオリンパスの信奉者なので、ただいま危険水域です(^^)。オリンパスに転んだらごめんなさい・・・・数日前、オリンパス製の内視鏡にお世話になり、そのスムーズさにやっぱりオリンパスと自分でも訳の分からないモードになっています(^^)。

それでも10年位前とは身体状況もすっかり変わり、今みたいな」脚力であの水流の激しい渓流を遡行できるかなと思うと、購買意欲もいきなりダウンして、寂しい話です。

いよいよP1000が危険水域です。本日も近くにあるスミレやホトケノザなどを写してみましたがう〜んという感じです。オオタカもサシバもまだ見ていませんが、ノスリはあちらこちらで営巣を始めたようです。また知人はチョウゲンボウも抱卵している様子を確認しています。これからという時に厳しい状況ですが、こんな事情ですのでご容赦を。


☆MasaKaseifuさん

クマタカ・・・・う〜ん、うらやましい以外何もありません。うらやましい、素晴らしい、うらやましい・・・・とにかく素晴らしいですね。山本山周辺でも見かけるという話ですが、こちらは県北や栃木の山奥でやっと見かける程度。営巣地も何か所かあるようですが、これはみなさん「機密事項」で一切情報は漏れてきません。運を頼りに出かけるだけですが、今は農作業でそれもかないません。さらに追加の作例期待します。


☆作じじいさん

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=24530870/ImageID=3665755/

これは初めて見る光景です。先日自分がアップしたアカハラとツグミのバトルはあまり珍しくもないようで、You Tubeなどでも自分よりずっとましなものがアップされていたように思います。

オオタカの食事風景は、自分の田舎でオオタカが20年以上営巣していた関係でよく目にしました。また別スレにも最近アップしましたが10年以上前、偕楽園に隣接する森でオオタカがよくコジュケイを捕食していました。自分が撮ったのは10年以上前なので、作じじいさんが撮影されたものには遠く及びませんが、息を飲んでこれを見ていた記憶があります。今は残念ながら森がかなり伐採され、下草も少なくなったのでコジュケイも少なくなり、いつのまにかオオタカもいなくなってしまいました。人間の与える影響は、数本の木の伐採でさえ大きな影響を受ける生物がいますね。

またドラマチックなシーンの活写、期待しています。偕楽園隣接の森でのオオタカのビデオ、デジタル化されてからのものは2007年、後半はその前なのでまだアナログの時代で、古色蒼然ご容赦を。





書込番号:24654381

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9815件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度5

2022/03/17 21:39(1年以上前)

再生するハイタ&カクマタカ 超遠い PM2.5か黄砂か霞が強くて 超望遠はボロボロでした

その他
ハイタ&カクマタカ 超遠い PM2.5か黄砂か霞が強くて 超望遠はボロボロでした

当機種
当機種
当機種
当機種

コロナを避けて海鳥見物

コロナを避けて海鳥見物

コロナを避けて海鳥見物

コロナを避けて海鳥見物

アナログおじさん2009さん

 今晩は。いよいよ春が来ますね。こちらではルリビタキが居場所を移して姿を消しました。ジョウビタキはまだ居ます。
 もうじき、オオルリ そして いよいよサシバの季節。春のサシバはどこを通ってくれるのか・・・こちらの真上を通ってくれると嬉しいのですが、こればかりは鳥の勝手でしょうなので、楽しみに待つしかありません。

 さて、鳥撮りのための超望遠システム・・・色々噂が流れてきます。P1000がおシャカになるなら、これはもう通常カメラシステムかFTシステムかの2択ではないでしょうか。レンズをお持ちなので現行システムのままでもいいのだろうと思いますが、新システムを手にすると写欲は間違いなく上がりますので、気分一新ということもありかな、と。

 距離次第、環境次第ということは間違いないでしょうから、悩みは尽きませんね。どこかで妥協と達観が要るのかもですが、煩悩はいつもつきまといます。私もFTは気になって、資金は何とかなりますが、さてどうしたものか、今のままでもいいのかもと考えています。暗いところ、遠い彼方の小物体にピンを継続して合わせる、などでの優位性を考えるとこれはもう道は決まってしまう。そこをずっと凌いできての今があるものですから、まあこのままでもある程度の処までは行けるかなと高をくくっています(@@;)

 でもP1000が少しずつ不調傾向が増す気配です。NIKON1がありますので、P1000が突如ダウンしたら逃げ道はこれで・・・。

 アナログおじさん2009さんのP1000が駄目になったとしても、どこかのスレッドでお会いできる機会がこれからも必ずあるでしょうから、今後ともどうぞ宜しくお願いします。ここのスレッドが続いていたら、是非 参考例ということで最新情報ファイルをご披露頂けるとありがたいです。

 また、そちらでスレ建てなさったら、ROMしかできないでしょうが、ポチッとな係でお邪魔します(^▽^)

書込番号:24654671

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9815件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度5

2022/03/17 21:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

コロナを避けて海鳥見物−5

コロナを避けて海鳥見物−6

コロナを避けて海鳥見物−7

コロナを避けて海鳥見物−8 こいつも海に居ましたので・・・

COOLPIXファンの皆様

 コロナを避けての海鳥観察 連投ご免です。

書込番号:24654678

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9815件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度5

2022/03/17 22:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

コロナを避けて海鳥見物−8

コロナを避けて海鳥見物−10

コロナを避けて海鳥見物−11

カンムリカイツブリ 換算焦点距離3000mm

COOLPIXファンの皆様

 ↑ 前出動画の中の3枚目ファイル デジタルズーム換算距離を一桁間違って記載していました。

  ○ デジタルズーム 4880mm
  × デジタルズーム 48800mm   2022/03/17 21:39 [24654671]

書込番号:24654726

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7667件Goodアンサー獲得:44件

2022/03/18 04:22(1年以上前)

再生するビデオで撮れるんだからと妄想の使い回しキビタキの高速バトル

再生する高速連写機と同等とはゆきませんがこれくらいなら余裕で しかもでっかく写せます(^^)

その他
ビデオで撮れるんだからと妄想の使い回しキビタキの高速バトル

その他
高速連写機と同等とはゆきませんがこれくらいなら余裕で しかもでっかく写せます(^^)

当機種
当機種
当機種
別機種

毎回同じファイルですがこうして比較するとP1000こそ「無双」です(^^)

600oではトリミングしても1800oにはなかなか・・・(^^)

最近まったくお目にかからない、P1000できちんと写したい被写体

P1000ででっかく写したいキビタキのホバリング・・・サンコウチョウも(^^)

☆新シロチョウザメが好きさん

今回もご丁寧な返レス恐縮です。価格コムのおかげで、いろいろな鳥屋さんたちに出会え、田舎暮らしの中で思うような写真が撮れずじたばたしながらも、各機材での名手たちの傑作を見れて長年楽しみも味わってきました。

P1000はもちろん新シロチョウザメが好きさん、オリンパスは現在も現役バリバリの岩魚くんさんやお姿が見えなくなった
紅タマリンさんそしてGakto(スペリング怪しいですが)さんなど、またRX10M4はゴトウにいさん(この方はウィンドサーフィンの写真がメインです)など、そしてニコンは・・・最近SONYなどほかの機種に移動してしまった人が多いですが・・・古くは昭和のレトロな味わいを残した建物を写されていたMachinikonさんという方から始まり枚挙にいとまがないほどいろいろな方から勉強させていただきました。

この方たちの素晴らしいと思うところは、あれこれ変な屁理屈をこねまわさず、さっとこちらが見たいなと思うようなお見事な作例を提示してくださることです。最近どんどん増えているような印象がありますが、カメラやレンズについての蘊蓄をいくら語っても、実際に撮影されている写真とあまりに乖離があっては、さすがにアバウトな自分も勘弁してよとなりますので(^^)。

何はともあれ、P1000使いとしては、価格コムでは新シロチョウザメが好きさんが第一人だと思っていますので、これからもよろしくです。P1000では飛びものはダメというような偏見(^^)を吹き飛ばす作例、これからも期待しています。

アップした使い回しのビデオのような早朝の暗い森で見たキビタキの高速バトルやすでに上記の岩魚くんさんが写されている日没後の本気モードのコウモリの飛翔など、何とか高感度耐性がアップしてきた機材で撮ってみたいものが自分にもありますので、P1000とは違う路線で、実は自分もチャンスを見つけこっそり何とかとってみたいものがあります。この辺はSSが稼げないと厳しいですがビデオでの撮影は曲がりなりにもできているので、きちんとした鳥屋さんからするとなんだかな〜ですが、いつも脳裏を離れません。


今回も使い回しのビデオや古い写真、そして他機での写真で申し訳ありませんが、これからもよろしくです。WaterproofのCOOLPIX W150もアリバイ的に所有していますので、時折お邪魔します(^^)。

書込番号:24655021

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9815件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度5

2022/03/18 20:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

クマタカ 換算焦点距離33000mmで RAW 4608px→2709px等倍切り出し→1920px縮小 

ホウロクシギ(かダイシャクシギ) 換算焦点距離1600mm 春霞で視界不良

多分ホウロクシギ 換算焦点距離1000mm 春霞で視界不良

ダイサギ?チュウサギ? 換算焦点距離1200mm 

アナログおじさん2009さん

 持ち上げすぎ、煽て過ぎですよ!
 >P1000では飛びものはダメというような偏見(^^)を吹き飛ばす作例
 
 一眼レフ機に伍して飛ものがどんどん撮れたらもう言うことないでしょうね。100発100中は願望です。でも現実は厳しい場面ばかり。換算焦点距離500mm〜600mm程度のズーム域なら、距離次第ですがP1000でも追いかけるのは比較的楽。ファインダーに余裕がありますから。

 でもこのファイルをもって後加工でデジタルズームをする算段であれば、ある程度大きな画像でターゲットを入れておく必要があります。高画素のフルサイズ機ならデジタルズームを豆粒ほどのターゲット画像からでも起こせると思いますが、P1000ではとても無理。それで勢い無理してでもなるだけ大きな画像で収めておきたい。となれば トレースでファインダーを外れるリスクがexpornential的に高まる。これがP1000かな、と。

 加えて微少センサーの高画素と来ていますから シンクロ不足、被写体ブレ、手ぶれが厳しい。

 飛ものを愉しんで撮るのであれば、やはり専用機的なハイレベルの機種が欲しいところです。
ただ、アナログおじさん2009さんが以前も比較例としてご紹介された通り、ある一定程度以上距離があるものだとP1000で撮った方がきちんと撮れさえすれば刮目的な絵が撮れることもあるように思っています。

 あらゆるシーンを愉しんだもの勝ちという作戦で、これからも超望遠系カメラの一つとしてP1000を可愛がって参りたいと思います。

 残り枠 20レス。皆様のお陰でこのままたどり着けそう(^▽^)(^▽^)

書込番号:24656048

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9815件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度5

2022/03/18 20:49(1年以上前)

当機種
当機種

サンコウチョウ RAW 露出大幅アップ現像

サンコウチョウ RAW 露出大幅アップ現像

アナログおじさん2009さん

もう一つの課題を忘れていました。
 
 >高速連写機と同等とはゆきませんがこれくらいなら余裕で しかもでっかく写せます
   https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=24530870/MovieID=20422/

 この作例のサンコウチョウがP1000の一番の泣き所かなと。

 暗がりでのAFとなるだけ速いSSが叶いません。フルサイズで高速連写しておけば ファインダーにも余裕がありますから、飛び出しなどのシーンもゲットできる可能性があるのですが(NIKON1 OM-1の前撮りもありますが)、P1000は動画で撮る以外にちょっと厳しいですし、動画であれスローシャッター側なので流れてしまいがち。

 暗がりでの飛び出しシーンは毎年狙っていますがなかなかです。幽霊みたいなものなら沢山撮りましたけど(@@;)
 ノイズまみれを覚悟で ISO6400でトライする手かも知れませんが、これとて上げられるSSは知れてます。こんな時こそフルサイズと明るい大砲レンズ。これには全く弱気です。サンコウチョウのためだけにでも 高感度カメラが欲しいです。(^^ゞ

 別添ファイル、ノイズを気にしたら画質が甘いものとなりました。アップ頂いた動画には及びませんが今年の活力のために雰囲気だけでもと最後に届けます。今年佳いものが撮れましたら、またどこかでご披露下さい。

書込番号:24656094

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:226件

2022/03/18 22:51(1年以上前)

当機種
当機種

一度見たきりのタゲリのJPEG撮って出し。

RAW現像してみました。出来たかな?

>新シロチョウザメが好きさん

RAW現像、viewNXの使い方もよくわからないであまり試していませんでした。
今後、色々いじくってみたいと思います。
オオタカもいることが分かったので、空高く飛ぶ猛禽系も初めから諦めないでレンズ向けてみたいと思います。また、こちらの里山で夏を過ごすサシバも2年ぶりに探してみます。

>アナログおじさん2009さん
ご無沙汰してます。オオタカ凄いシーンですね画像もきれいです。食事と春が同時に、凄い瞬間です。ミコアイサも珍しい。謎の正義の味方みたいです。??霞ヶ浦に時々姿を見せると聞いたことがあります。

書込番号:24656277

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9815件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度5

2022/03/19 07:08(1年以上前)

当機種
機種不明
当機種
機種不明

yamaya60さんのご指導が欲しい処です アセビ?かな?

CaptureNX-D

シロハラ君(さん?)

ルリビタキ♂

作じじいさん

お早うございます。
 
 >タゲリ RAW現像
  https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=24530870/ImageID=3666554/
 綺麗なタゲリの 最大望遠側での撮影。脱帽です!!! 綺麗!!!

 RAW現像はちょっと手間が要りますが、折角ゲットしたシーンでもうちょっと整えたいと感じる時などに 是非お試し下さい。
もとより原図が丁寧に撮られたものが前提ですが、CaptureNX-Dではコントロールポイントなど使い勝手のある機能も少し前にようやく追加されて優れた現像ソフトが提供されています。

 ViewNX-i ←→ CaptureNX-D   
 既にお済みかもしれません。NIKONのHPから最新版を同時にインストール下さい。相互に乗り入れて切り替えて使えます。
 
 ViewNX−i    画像ファイル管理ソフト 兼 簡易現像ソフト
 CaptureNX-D  RAW現像を含む現像ソフト

書込番号:24656522

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:7件

2022/03/19 23:09(1年以上前)

再生する動画だと、パチパチ音が入るのがいいですねぇ。

作例
動画だと、パチパチ音が入るのがいいですねぇ。

別機種
別機種
別機種

きれいに並んでます。

性格がでますね。すぐに席をたつのとゆっくりしてるのと

他メーカー他機種!)熊?いや小天狗?そんな印象を受けました

新シロチョウザメさんが好きさん、皆様、こんばんわ。
先日の10数年ぶりの地震、大丈夫だったでしょうか?
こちらは部屋の中の相変わらず片付かないものが崩れただけで済みましたが、
最初はなんの揺れやらわかりませんでした。被害にあった方にお見舞い申し上げます。

さて、
>作じじいさん

  作例写真を拝見しましたが、何だか撮影中の様子がわかるようです。
  鳥を無理に大写しにしないところに、何かを感じます。
  私は、とにかく大きく解像度を高く写したい病にかかっていますが、
  作じじいさんのような作例も見ますと目から鱗です。ありがとうございます。
  まだまだいろいろな鳥さんとの出会いがあると思いますので、様々な場所へ
  お出かけになってください。タゲリの写真も良いと思います。
  RAW現像もたまにはやってみるのですが、元が悪いせいでしょうか納得いく
  仕上がりにはまだまだです。

>アナログおじさん2009さん

  なにより御身と住まいが無事で何よりでした。
  それにしましてもP1000が不調とは困りましたね・・・。
  アドバイスするのも大変おこがましいですが、O社の新機種はしばし・・・と、
  思ったら「ぽちっと」された後でしたね。
   私も件のクマタカを撮った後、もっと良く撮りたい欲で熱くなり
  山から下りてそのままC社3ナンバーの現品があれば買う勢いでしたが、
  メーカーの営業さんや店員さんとも話してると、カメラメーカー各社のラインアップが出揃うのを
  待ってもいいかな、と考えなおしなんとかブレーキを掛けました。そうしたら今注文しても
  半年待ちとは・・・。2日ほど前に5と6にFWアップデート1.5.2が出たので試してみます。

>新シロチョウザメさんが好きさん

  パソコンの不調、その後どうなりましたか?
  私が使っているノートPCが充電率100%で電源を切って、二、三日してから
  もう一度使おうとしたら結構な頻度でバッテリー0%で使えなくなっています。
  どうやらバックグラウンドでアップデートの準備をしているせいだ、とかいう話も聞いたのですが、
  なんか一言言っておいてね、と感じます。それに加えてルーターやスマホまでおかしい時があります。
   作例写真の数々、お見事です。特にサンコウチョウの写真はいいなぁ。P1000の超望遠のおかげで
  鳥にプレッシャーを与えず撮れるたのが伝わってきます。
  
  で、作例写真と動画はバイキング会場に来たイカルさん達。いい音させて食べてます。
  60分カニ食べ放題の食堂もこんな音してましたかに。
   あと、クマタカの写真はアナログおじさん2009さんのリクエストに応えまして。
  トリミング・レタッチ(明るさ調整)しております。

  では、また。

書込番号:24657936

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9815件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度5

2022/03/19 23:46(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

クマタカ 換算焦点距離 1600mm

クマタカ 換算焦点距離2000mm 4608px→2604px部分クロップ→1920px縮小

クマタカ 換算焦点距離3000mm 少しトリミング→1920pxに縮小

(他機参考) クマタカ 換算焦点距離810mm 5248px→1846px等倍クロップ

MasaKaseifuさん

遅くに今晩は (^▽^)

  PC不調 時々絶不調。 大概更新時です。
  通信系が特に不通に陥ることがあります。

  >他メーカー他機種!)熊?
    https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=24530870/ImageID=3667007/
  R6の良さを感じます。ナイス〜〜〜です。

  クマタカのファンが多いようですし、以前>アナログおじさん2009さんからもクマタカ撮ってとの依頼がありました。
  R6やR3のそれほどには行きませんが、半日遠出して撮ってきました。

  季節が変わりました。すっかり春です。それでスレッドももう春バージョンでないと行けないがなぁ、と思いつつ PC同様に
  愛機P1000の時々不調がありますので、様子見をしています。

 

書込番号:24657989

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7667件Goodアンサー獲得:44件

2022/03/20 05:56(1年以上前)

再生する偕楽園隣接も徳川博物館の森で・・・子孫も今は離散のようです

その他
偕楽園隣接も徳川博物館の森で・・・子孫も今は離散のようです

当機種
機種不明
別機種
別機種

1昨年充実のサンコウチョウ記録は使い回しですがこの1枚がきっかけ

桜田門外の変で敵味方の彦根城で・・・オオタカ人気です

ヤブ蚊に刺されながら毎日オオワシ日記・・・もう7年も前

在りし日のオオタカ営巣地・・・足元にはなんとコジュケイが営巣

☆新シロチョウザメが好きさん

お早うございます。クマタカの件、本当にありがとうございます。こちらの今年中に何とかしなければと思っていますが、こうして作例を見させていただくと、やっぱり2000o越えかと、また宿痾のP1000病再発です(^^)。

ところで昨夜OM-1のスレを覗いててびうっくり、MasaKaseifuさんと同じスペリングのHNの方が(^^)、作例込みで長いコメントをアップされているではありませんか。当方もくだんの製品スレでは、日ごろその腕前に畏敬の念を持っている岩魚くんさんから、当方は(当該製品を買いたいという)邪念を抱いたときには、当該製品については口をつぐむという湖面とを頂き(^^)長いお付き合いなので生態バレバレと思っていたのに、MasaKaseifuさんの隠密行動、最新のスティルス戦闘機もびっくりです。

☆MasaKaseifuさん

そんなわけで、当方あてのコメントの

O社の新機種はしばし・・・と、
  思ったら「ぽちっと」された後でしたね。

・・・の部分で、なんとおっしゃりたかったのか(^^)妄想がつきません。

>私も件のクマタカを撮った後、もっと良く撮りたい欲で熱くなり
  山から下りてそのままC社3ナンバーの現品があれば買う勢いでしたが、
  メーカーの営業さんや店員さんとも話してると、カメラメーカー各社のラインアップが出揃うのを
  待ってもいいかな、と考えなおしなんとかブレーキを掛けました。そうしたら今注文しても
  半年待ちとは・・・。


これは当地のオオワシ撮影地ではあるあるで、昨日はお手軽初心者キットだった青年が翌日は1桁機+600oF4や800oF5.6持ちのカメラマンの変貌する姿をよく見ました。そのころそんな情熱的な行動はせず、手持ち専門んでなんて自分は冷静なんだと思っていたのに、オオワシがいなくなるかもと聞いた途端、ご存じのように軽トラ購入予算以上に消費して人格崩壊(^^)です。別スレに書き込みましたが、当方のチュウヒねぐら入りとコミミンの師匠は当方と同じ電話ローラー作戦であるお店に3台あったと書き込んでいらっしゃいました。OM-1も今現在、あるカメラ屋さんは最古僅少ながらもまだあるようです。情報は1系統にしないほうがやはりいいかもですね(^^)。

それにしてもクマタカ、近くにこれがいたら自分もカメラとレンズ買い換えてしまうかもですが、近くにいなくてある意味よかったです(^^)。


今回もP1000の古い、使い回しの写真、これが撮れなかったら2020年のサンコウチョウの記録はなかったとレトロじいさんやってます。


☆作じじいさん

RAW現像の件、新シロチョウザメが好きさんからのアドバイスがあり、よかったですね。jpeg 撮って出し専門の当方、過去に何度か新シロチョウザメが好きさんにへぼ写真を手タッチしていただいたり、RAW撮影・現像のアドバイスをいただいたのですが、ものぐさな自分なので、ご厚意もどこへやらで、本当に失礼をいたしました。

オオタカは田舎の自分の持ち山にも7年位前まで20年以上営巣していたので、本当になじみの鳥できりりとした姿が、自分と真逆で大好きです。かつては巣の補修から抱卵、そしてひなの巣立ちまで毎年、絵日記ならぬ記録写真を撮っていました。そんな田舎暮らしだったのである時お気楽にノスリのひなの写真を載せたら、「親が育児放棄する」の大合唱で、困りました。中には「他の人が真似したらどうするんだ」。」という方まで・・・田舎で猛禽類の隣に暮らして50年、接近のノウハウは体が覚えていると思ってはいますが、無用なトラブルも嫌なので大勢に従ってはいますが、フクロウが夕暮れ知人の肩に止まったりしていた環境だったので、判ってないねーといまだ違和感はありますよ(^^)。




書込番号:24658161

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9815件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度5

2022/03/20 09:26(1年以上前)

別機種
当機種
当機種

(他機) 尾根までの直線推定距離500m程度 トリミング50%=換算1600mm程度

止まりました 3000mm 手持ちMF 

止まりました 3000mm 手持ちMF

アナログおじさん2009さん

OM-1を首を長くして待っておられた沢山の撮影ファンが、発売開始と納品の動きに大いに喜んでおられる様子が見て取れて他人事ながらカメラファンとして喜んでおります。

 想像ですが、このカメラはNIKON1とRX4の良さを併せ持つ、もう少し焦点距離の長い処まで使える(レンズ次第ですが)、センサーサイズがフルサイズには及ばなくても鳥撮りにはベターな、持ち運び楽な速写機 動画機だと思っています。フルサイズ組からあれこれ揶揄されることはあるでしょうが、持ち運びの楽さが売りですし使い勝手のある機種ですので、楽しめると思います。是非 カメラの美味しいところを味わい尽くして下さい。

 クマタカ。探せば急な斜面のある谷間と川、伐採されて獲物を探せる山地、蛇や小動物の居る環境が整えばどこにでもいる感じがします。ただ、遠く深い山が多いので普段は目にするこがないだけな気もします。

 待って撮ることを厭わなければ、三脚設置で狙えるものですので、これはもう大型システムの格好のターゲットかと。
今回はP1000などでいつものように手持ちですが、背景が混み合っている傾斜面を上昇気流に乗って舞い上がるクマタカは、大きく写せる距離やシステムなら、瞳フォーカスが楽しめるのかもしれません。でもそれよりR3のような、多点フォーカスポイントが奥行きをも感知しながらAFできるシステムの方が、得率はいいかもしれません。

 私はP1000とNIKON1 V3で追いましたが、NIKON1でも数十枚の連写フレームを確保できましたので、OM-1ならもっとその上を行くのではないでしょうか。是非 格好のターゲットを得られて ワクワクうきうきのフォトライフをお楽しみ下さい。
 なお、NIKON1と同様なシーンで、P1000だと思い切りズームしたらファインダーから尾羽がはみ出しましたので、残念!とデリートしました。ここらのズーム域の柔軟性、即対応性があれば最高の機種なんですが・・・。
 
 次回行くことがあれば様子は分かりましたので、少し控えめに撮ってみます。でも待つのが苦手なので、春はオオルリ・・・の方が魅力的です。クマタカは場所を移さないし逃げませんから、行って待っておればその内に遠くに出る。短い出現時間なので、集中力の継続だけがポイントかと。

 こちらはもうすぐオオルリが来る季節です。サシバもぼつぼつで4月半ば頃がピークかな?
では、佳い春をカメラと共に過ごしましょう。

書込番号:24658347

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9815件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度5

2022/03/20 09:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

鳥は居るけどコロナが居ないので 海浜は楽です−1

コロナの居ない海浜にて−2

コロナの居ない海浜にて−3

コロナの居ない海浜にて−4

COOLPIXファンの皆様

 いよいよ春本番。当地でもソメイヨシノがぼつぼつ咲き始めました。これから色々な春の花が咲きほころぶことでしょう。
 ここの張り逃げボードは冬バージョン仕立てで始まりましたので、春が来て装いも新たにすべきところでしょうか。

 コロナ事情もあり、思うようには好みの場所に行けません。残り枠12レス。一気に埋めてしまうのもありかと思いますが、新機種が続々登場していますので、そちらの活況を愉しみつつ、もうちょっとお付き合い下さい (・_・)(._.)ペコリ

書込番号:24658397

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:7件

2022/03/20 23:00(1年以上前)

別機種
別機種

他機種!)ゆうゆうと旋回しながら獲物を探していました

他機種)撮って出し)獲物は見つからず飛び去りました

 皆様、こんばんわ。

>アナログおじさん2009さん
  隠すつもりもございませんでしたので構いませんが、神出鬼没は私のモットーの一つです。
  せっかくZ9をお持ちなのですから新Zレンズ800mmF6.3の発表をしばし待ったほうが
  良いのではと愚考した次第で、またまたのいらぬお節介、何卒ご容赦のほどを。
  しかし、どんな商品でも供給不安がある昨今、欲しいものがあるなら予約購入が鉄則に
  なりつつありますね。(その分高いものをつかまされそうですが。)

>新シロチョウザメが好きさん
   クマタカの写真、拝見して思わず声が出ました。ニコン1とP1000での撮影、脱帽です。
  いやはや、眼福眼福!さすがでございます。

  写真ほうは他メーカー他機種のものですが、アップさせていただきます。
  昨夜からの雨もあがって視界良好の本日、「はじめてのチュウ   ひ」
  を経験しました。
  カモたちの慌てようを見ますと、かなり恐れられていますね。
   鳥認識+C-AF+TRに助けてもらいました。新しいEVFもなかなか良いです。

  では、また。

書込番号:24659693

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9815件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度5

2022/03/20 23:46(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

(他機)桃の花が綺麗な時節 

葦原に居る住人

同左

サシバもこれくらい近くに来てくれると嬉しいのですが・・・

MasaKaseifuさん

  OM-1 と 望遠対応レンズでのチュウヒ ありがとうございました。 チュウヒは面構えがいいですね〜〜。

  クマタカはあちこちに居るようですが、遠出が必要なので、足は遠のきそうです。ずっと待つのは得意じゃないので・・・。
待つのはロマンのあるサシバだけ、と決めています。

 サシバを待ち焦がれている他、自分としては、砂上&海浜のもやで撮影の困難な、ホウロクシギが来てくれたらこちらが最大優先。でも今年は飛来が昨日の偶然の1度の遭遇のみで、諦め気味です。

皆様 残り枠10レスとなりまして、終幕までカウントダウン開始です。

書込番号:24659750

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7667件Goodアンサー獲得:44件

2022/03/21 07:42(1年以上前)

再生するもう季節も終わりそうでカメラマンもいないチュウヒ撮影会場でカメラテスト

再生するその他あれこれ・・・他機のレポートですみません・・・撮影尾場所にレンズが合いませんが好印象

その他
もう季節も終わりそうでカメラマンもいないチュウヒ撮影会場でカメラテスト

その他
その他あれこれ・・・他機のレポートですみません・・・撮影尾場所にレンズが合いませんが好印象

当機種
別機種

本当に振り返れば夢のようです

2か月前に咲いていたこの花も今はなく・・・

新シロチョウザメが好きさん、皆さん、お早うございます。寒の戻りがあるとか、明日は雪が降るかもとかのようですが、出物(この場合は作物ですが)、腫物所かまわずで、今日もこれから農作業です。

植物は正直なもので、体はちょっとまだ寒いのではと感じていても、畑ではしっかり芽が出ています。お手軽路線の作物栽培、昨日TVで化学肥料を使わず有機肥料(ぼかし肥)で驚くような大きさのダイコンやキャベツ、そしてスイカを作っている方が紹介されていました。作物は正直ですね。努力が裏切られることもあるというようなことも確かにありますが、農作業レベルでは努力は報われる確率のほうが高いかも・・・です。


☆MasaKaseifuさん

上のコメント、大変失礼しました。お気を悪くされたのなら、どうぞご容赦を。本当に神出鬼没ですね。昨日OM-1を使った感触では、レンズがパナの200oF2.8(+テレコン1.4)ということで、距離のある被写体ではさすがに厳しかったですが、チュウヒやカモの葦原がらみにもよく追従していたので、またオリンパスファンのマストアイテム300oF4を再々購入かと皆さんの作例をみて頭悩ませています。

Z9どうしたものか、800oF6.3・・・畑にやってくる猛禽類を待つには、埃が砂嵐のように巻き起こることもある畑の中ではニコンのカメラ、レンズともちょっとデリケートすぎるかななどといらぬ心配をしています。森の中はコンパクトはシステムが好みなので、一昨年のサンコウcv法撮影の感触から、まずはP1000かななどとも考えています。とにかく被写体が遠すぎたり、これまで接近戦を考えなかった小型の鳥の撮影にはやはりP1000のような機種でないとインパクトが大きすぎるかななどとこれまたとりとめのない妄想に駆られています。

こちらではクマタカは営巣地探しが第一歩のようで、たまたま遭えた方もいらっしゃいますが、皆さん営巣地からの飛び出しのような構図が多いですね。山また山を越えのようです。


☆新シロチョウザメが好きさん

毎回本当にご丁寧なコメント恐縮です。サシバを先頭にこれからやってくるオオルリやキビタキ、当地の撮影では結局P1000でないと・・・となりそうで、どうしたものかと考えています。

フルサイズ機でもMFTでも2000o超えは結構大きなシステムになるので、頭が痛いです。運が良ければオオルリも比較的近いところに来ることもありますが、たいていは山の頂近くで鳴いているので、低い林道の位置からだと結構な距離になり、農作業前の余裕のない時間なので、ゆったり待つわけにもゆかず、やっぱりP1000あたりでさっさとととなりそうです。

新シロチョウザメが好きさんにいうのも何なんですが、3000oで覗いたオオルリが、600oくらいではとても予想しない、なかなかいい感じのポーズを取ったりしているので、この醍醐味を1度味わってしまうと、代替機選択も厳しくなりますね。今年の撮影環境がおのずから機種を決めてくれると思います・・・さらばオオワシというので、2年前から去年にかけては誰に頼まれたわけでもないのに勝手に思い込み激しく、とんでもないことの顛末になってしまいましたが(^^)。

余談ですが地元オオワシ撮影地で知り合いましたご夫婦は、諏訪湖から涸沼、そして現在は東北で、毎年1か月以上宿泊してオオワシ観察と撮影を楽しんでいらっしゃるようです。このご夫婦を拝見していると、お二人の間には本当に贅沢な時間が流れているなといつも思っておりました。早朝から夕暮れまで、毎日ゆったりと椅子に腰かけ、オオワシが出てくればまるで初めてオオワシを見た時のような嬉しそうなお姿が今でも目に焼きついております。気ぜわしく、オオワシ出てこ〜いとカメラを持って大空を見上げていた当方などとはえらい違いでした。ご主人の機材も500oF8.0+MFTで最新型でもなければ大砲レンズでもなかったのですが、退職前はカメラマンをなされていたようで、1度だけ写されたものを見せていただいたのですが、大砲レンズで写されたオオワシも未央奈さんのものをいろいろ見せていただきましたが、そんな方々の作例と十分に比肩するような、やっぱり腕が一番と納得させられるような映像でした。

ちょっと、関係ない話ばっかりで失礼しました。クマタカの件、本当にびっくりです。こちらで1度だけ50mくらいの至近距離にオオワシがいるという情報が駆け巡ったら、どこにいたのか50人以上の方があっという間に集まりました。パトカーもよく出ていたこちらだったら大変なことになりそうですね。

禁断の懐メロ話で失礼しました。添付写真も毎度の古いもので失礼します。ビデオのほうはオリンパスファンからおしかりを受けそうですが、ネタ不足につき、第1報ということでご容赦ください。





書込番号:24659989

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9815件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度5

2022/03/21 08:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

コロナの居ない海浜にて−5

コロナの居ない海浜にて−6 背景がある飛翔ものは手強いです

コロナの居ない海浜にて−7 普段は背景を気にして撮ることはしませんが

同−8 小鳥にピンを合わせるには鳥認識瞳AFがあればといつも・・・

COOLPIXファンの皆様

 お早うございます。皆様のお陰で200レス千穐楽までのカウントダウンが開始。完走までもうちょっとですね。

 あれよあれよと見ている中に、3月も下旬へと向かい3連休も今日が終日。
桜の開花で心がうきうきする筈の時節となったのにも関わらず、コロナに数倍するウクライナの情勢の悲惨さがあり心の底から春を愛でる気持ちが薄れています。鳥撮りにうつつを抜かせておられる今の福を噛みしめています。

 

書込番号:24660024

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9815件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度5

2022/03/21 09:20(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

(他機) 5248px→3379pxでクロップ→1920px縮小 デジタルズーム換算1260mm相当

クマタカ 4608px→1419px等倍クロップ デジタルズーム5200mm相当

クマタカ 4608px→1419px等倍クロップ デジタルズーム5200mm相当

クマタカ 4608px→2941px等倍クロップ デジタルズーム2500mm相当

アナログおじさん2009さん

>早朝から夕暮れまで、毎日ゆったりと椅子に腰かけ、オオワシが出てくればまるで初めてオオワシを見た時のような嬉しそうなお姿が今でも目に焼きついております。

  実によく分かります。羨ましいというか、至福で最高な時間の使い方ですね〜〜。かくありたいものです。

 3000mm超での観察カメラ。これはあれこれ制約はありますがP1000は手軽に実現できているということで、無敵(^▽^) 。大きな安定した自由雲台付きの3脚で構えれば、もっと高画質な絵も撮れるかも知れませんが、重い固定脚、ここを思い切るかどうかいつも悩みの種です。動画を撮るなら必須アイテムだとも思いますので、今年はきちんと考えてみたいです。でも私の場合は何となく無用の長物になる気がして踏み出せません。安価ビデオ用の心細いものがあるだけで、これは家族の記念撮影専用となってます(^▽^)

 P1000後継機。NIKONは出してくれるかどうか気になります。売れ行き次第でしょうね。
それゆえ、P1000ではないですが、P950が売れてくれることを期待しています。ただ、カメラ機材の供給が乏しくなってきているので利幅の少ないコンデジどころではないかもですね(; ;)ホロホロ。 

 P1000は重たいという評価が何となく定着しているかもしれませんが、不通の望遠システムからすれば軽くて便利なのは間違いないのですがね〜〜。ボディーとレンズ筐体は頑丈だし(^▽^)

 私のP1000は背面液晶の片隅が傷んできて画面が一部切れてしまいました。特に写りには関係ありませんので修理するかどうか迷っています。いずれ対象機器の保証修理が利かなくなる時期が来ると思いますが、その頃には背面液晶のみならずあちこち老朽化してくる筈なので、それまでに定期メンテに出すのも手だと思っています。でもそうなると新規購入位の修理価格を要求されそうで(^▽^) 新品があれば、または後継機があればそれを手にした方がいいかもと考えています。

 P950ならそれほど高くなく手に入りそうです。でも、普段はあまり使わないけど2000mm超の画面が欲しいこともあります。知らず知らずに 2000mm超までZoooo~~mアップしてしまってますから。ここらの感じが P950のデジタルズームではどんな画質なのか、ちょっと気になりますが、P1000だとデジタルズームはもうほんとに超超望遠ですものね。やっぱりP1000後継機が欲しいです。
 
 ニコンはP1000で3000mmとして 他のカメラメーカーにキャップを被せてしまいました。そして軽さを求める旧P900ユーザーにはP950を出して要求を満たした。P1000ユーザーは望遠システムを更に伸ばして 例えば 10000mmなんて出してくれてもついて行くかもしれませんね。あまり大きなカメラにならなければ・・の前提付きですが。

 フォトライフを自分の脚で楽しめる期間、残り10年として どんなカメラが出てくるか、コンデジからフルサイズまで噂話だけでも楽しみたいと考えています。アナログおじさん2009さんの手にあるP1000がこれ以上不調箇所が増えずに少しでも長く機能してくれることを念じています。

書込番号:24660108

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9815件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度5

2022/03/21 09:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

真下に見える日陰の川底に居たセグロセイレイ  

ウグイスの邪魔をしたヒヨドリ

声のさす方向を探れば 春の使者 ウグイスが藪にいました

桜が咲くと ウグイスが枝に乗ってきますので それを探した方が楽しいかも

COOLPIXファンの皆様

 残りレス枠6。来る春を楽しむ心で、日々P1000を可愛がっいます。とは言え、天気には勝てず、春独特の晴れ間と花曇り/雨天の繰り返しで今日も待機中です。

 超超望遠のP1000には春の霞や靄、地上からの水蒸気上昇による揺らぎは大敵で、何をとってもぼんやり不鮮明なことが多いように思います。やっぱり近くのターゲットを狙うのが吉(^▽^)  
 アップファイルはクマタカ探しに行く途中で、川近くに居た、居着きの野鳥です。ウグイスは相変わらず藪から藪へ、枝から枝へと鳴きながら移っていました。鳥の瞳AFってこんな時に便利なのだろうなと、アナログおじさん2009さんから寄せて頂いた情報を元に妄想しています。この程度ならP1000のまだ範疇かと。

書込番号:24660171

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9815件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度5

2022/03/21 17:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

春はおぼろ 3000mm連写シリーズ−1

春はおぼろ 3000mm連写シリーズ−2

春はおぼろ 3000mm連写シリーズ−3

春はおぼろ 3000mm連写シリーズ−4

COOLPIXファンの皆様

 季節が春本番となりました。冬仕立てで始まったこのスレッドも お陰様で何とか200レス目前となりました。
コロナの先が見えませんが、春の期間限定での新スレッド

 『サシバが渡る時節の花鳥風月をCOOLPIXで張り逃げ〜! 令和4年春』
 https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=24660966/#tab

 を新設させて頂きましたのでお知らせ致します。
 
 これまで通り、色々な撮影情報 カメラ情報などご随意に投稿下さい。お待ちしております。
 残り枠はぼつぼつでもスレ主が埋めさせて頂きますので、ご放念下さい。

追伸

 春が来て暖かくなりました。植物学の大家 yamaya60さんのお越しがあれば 最高です。
 

書込番号:24661003

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9815件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度5

2022/03/21 19:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

春はおぼろ−8 3000mmシリーズ−8 (連番は新スレッドからの続きです)

春はおぼろ−9 3000mmシリーズ−9

春はおぼろ−10 3000mmシリーズ−10

春はおぼろ−11 3000mmシリーズ−11 

 連投ご免です。

 3000mm望遠での連写。少し距離があるところで練習してみました。R3やOM-1などの最新のカメラと異なり、初期のAF合わせが鍵と感じています。いずれもRAW現像で一部トリミング付きです。甘い輪郭を強調しています。大型鳥は何とかなりますが、小さな鳥はこれからの課題(ずっと続く課題)です。

書込番号:24661204

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7667件Goodアンサー獲得:44件

2022/03/21 20:29(1年以上前)

再生する昨年4月6日のサシバ撮影地の様子

再生する4枚目直前のファイル・・・ひょっとしたらビデオまだいけるかもと期待

その他
昨年4月6日のサシバ撮影地の様子

その他
4枚目直前のファイル・・・ひょっとしたらビデオまだいけるかもと期待

当機種
当機種
当機種
当機種

昨年のサシバ初見 4月4日

4月9日

4月10日はもうアンテナに止まってこの貫禄

お見苦しくて恐縮ですが2本目ビデオ直後の本日のP1000のAF

☆新シロチョウザメが好きさん

j駆け込み失礼します。昨年のサシバ日記をめくっていたら、こちら初視認は4月4日です。ひょっとするともっと早かったのかもしれませんが、自分が気が付いたのは4月4日でした。

フォトムービーにも入れましたが、本日のP1000のAFの様子、全くピンと合わずです。ついでながら、ビデオ2本目の次の撮影が本日だったので、ひょっとしたらビデオの広角あたりはまだ何とかなるかもしれませんので、明日試してみます。せめてビデオ撮影だけでもうまくゆくといいのですが。

4枚目、現在のP1000の状況で、寂しい限りです。

書込番号:24661345

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9815件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度5

2022/03/21 21:39(1年以上前)

当機種

クマタカ 2600mm 4608px→1856pxCrop(6455mm相当)真っ黒画面をレタッチ修正(^▽^)

アナログおじさん2009さん

 今晩は。
こちらではサシバの登場、昨年2021年は 3月21日に初撮影しています。お彼岸からというのがこれまでの定番ですが、今年は今日も雨、明日からしばらく野暮用(町内会他)でカメラを持ってのパトロールがちょっとできそうにありません。それで気が気でもないのですが、今週は曇り雨の日が多そうで、本格的には月末から4月に入ってからと予想しています。

>4月9日
  https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=24530870/ImageID=3667817/
素晴らしい〜〜!!!
こんなシーンに出会えたら(当地で宿泊してくれたら・・・) もうサシバ様々なのですが・・・今年も高高度の超高速との戦いとなりそうです。稀に風向きによって、或いは草臥れたサシバが低空飛行をしてくれたりしますので、それに出会えたらラッキーという案配です。

 サシバ観察は他の方の沢山の眼がないと、こちらは近視兼老眼に乱視に白内障初期と来てますから・・・(^▽^)・・・ほらあそこと告げられても全く視認できず、近くといっても1,2キロの距離に来てからあっ!と気づいてカメラを向けるという、甚だ情けない状況を”楽しんで?!”います。

 いずれ出会えることと信じて今年も頑張ってみます。

書込番号:24661520

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9815件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度5

2022/03/21 21:49(1年以上前)

当機種
当機種

昨年 3月26日

昨年 3月27日

アナログおじさん2009さん

 昨年の三月下旬のサシバです。大きくトリミングしたもので甘いですが、こんな感じで頭上を通過・・・お腹を写すことが多いです('-'*)

 撮影ポイントの都合で午前中からずっと逆光側なことが多く、春のサシバ帰航はなかなかです。秋なら順光も多く望めるのですが、いずれにしても 上昇気流を捉えるべく旋回してくれるときを待ち、的な撮影となっています。

 P1000の7連写縛りと しばしの暗転に、今年も耐えるだけ(^▽^) お陰様で我慢強くなりましたが、ストレスは相当貯まります(^▽^)

書込番号:24661542

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9815件 COOLPIX P1000のオーナーCOOLPIX P1000の満足度5

2022/03/21 22:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

春先の野鳥 

春先の野鳥 −2

春先の?野鳥−3 まだ逗留してくれてます 

春先の野鳥 −4 もうじきお別れ、来年もヨロシクお願いします(・_・)(._.)

アナログおじさん2009さん
MasaKaseifuさん
作じじいさん
ranko.de-suさん
sioramiさん
ラルゴ13さん
day40さん
COOLPIXファンの皆様 そしてご訪問下さった写真大好きな皆様

 ありがとうございました。お陰様で無事千穐楽を迎えることができました。
コロナ禍にあり、フォトライフを気ままに楽しむことにもセーブが掛かりがちですが、本来ルンルン気分な筈の春が参りました。
せめて自分の心だけでもルンルン弾んで、カメラの種類によらず愛機を携え、交換電池に加えてマスクを携えて楽しんで参りましょう。

 新スレッドでもまた藻掻くことになりそうです。温かい目でお見守りとご投稿をお願いします。

  『サシバが渡る時節の花鳥風月をCOOLPIXで張り逃げ〜! 令和4年春』
  https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=24660966/#tab

 では。 

書込番号:24661599

ナイスクチコミ!5


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

COOLPIX P1000
ニコン

COOLPIX P1000

最安価格(税込):¥132,800発売日:2018年 9月14日 価格.comの安さの理由は?

COOLPIX P1000をお気に入り製品に追加する <1270

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング