4Kディーガ DMR-SUZ2060
- 4Kチューナー内蔵の容量2TBブルーレイディスクレコーダー。新4K衛星放送番組の視聴に加え、放送画質での録画・ダビングが可能。
- Ultra HD ブルーレイの再生や4K/HDR(ハイダイナミックレンジ)を含むインターネット動画にも対応。
- 録画番組、CD楽曲、写真・動画をためて、いつでもスマートフォンで楽しめる「おうちクラウドディーガ」機能を搭載。
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > 4Kディーガ DMR-SUZ2060
音質はなかなか良いですね。あと4Kも
映像と音声は、2つのHDMIに分けて出力でき、映像を4k/60p(4:2:2:/12bit)で出力し、音声をAVアンプへ出力しています。
ただ、それを相殺するのが、最悪なユーザーインターフェース・・・
基本、録画するには、番組表を使うのですが、それが最悪・・・(番組表の表示領域が狭いし、広告もじゃま)
番組表の写真から、それを共感してもらえるんじゃないだろうか
さらに、番組表と対応する「リモコンのボタン配置」が、また最悪・・・
青赤緑黄のボタンが、リモコンの下の方にあって、押しづらい(本来、それらはホームのボタンの上にあるのが、良いのでは?)
なお、ソニーの学習リモコンに交換したところ、これは改善されました。
さらに、意味がわからないのが、|<<、>>|、U、■のボタンを使うユーザーインターフェース
とにかく使いにくい。他のボタン含めて、リモコンのボタン配置と対応しておらず、意図したボタンが、なかなか見つからない。
(もし、2018年の東芝のリモコンのボタン配置と同じだったら、ここまで最悪ではなかっただろう)
パナソニックさん、ユーザーエクスペリエンスを検討する仕組みをつくっていただき、製品の改善に努めていただけますと幸いです。
書込番号:22671465
12点
kyanpさん
番組表を表示している時に、DIGAリモコンの「停止」ボタンを押してください。
初期値が、変(?)なのは、認めますが。。。
リモコンのボタンレイアウトもDIGAシリーズでころころ変わるのも。。。。。
でも、購入してしまったのだから、慣れるしかないように思います。
で、せっかく慣れたのに、新機種でレイアウトが変わってしまうほうが、私的には問題。
書込番号:22671497
14点
>番組表の表示領域が狭いし、広告もじゃま
広告は邪魔かもしれんが、最早、慣れた。
気にならん。
表示領域は、設定の問題だ。
取説の活用ガイドを見ておらん証拠だ。
慣れたメーカーなら、見らんでもイケるかもしれんが、
今まで使った事の無いメーカーならば、
当然、取説を確認して然るべきだ。
我輩は、どのメーカーであろうが、
購入後は速やかに番組表の設定を行い、
自分が使いやすいようカスタマイズするぞ。
>番組表の写真から、それを共感してもらえるんじゃないだろうか
する訳が無い。
>青赤緑黄のボタンが、リモコンの下の方にあって、押しづらい(本来、それらはホームのボタンの上にあるのが、良いのでは?)
どの位置がいいか?については
個人の好みもあるであろう故、一概には云えんと思うが、
東芝のリモコン(型番が判らんが?テレビか?)を引き合いに出しても仕方が無い。
リモコンのボタン配置は、メーカー毎に統一されておるものでもない。
貼付写真は、東芝レコの最新機種、M3009とW2009のものだが、
DIGA同様、下の方に配置されておる。
ゆっこ殿も云っておるが、
DIGAは、ボタン配置がコロコロ変わる。
しかし我輩はソニー学習リモコンを愛用しておる故、
配置が変わろうが、無問題。(主も導入されたようだが)
>さらに、意味がわからないのが、|<<、>>|、U、■のボタンを使うユーザーインターフェース
>とにかく使いにくい。他のボタン含めて、リモコンのボタン配置と対応しておらず、意図したボタンが、なかなか見つからない。
よく意味が解らん。
具体例を出さんと。
例) ○○の操作をしようと ○○のボタンを探すが、
○○の位置にはなく、○○の位置にある為、見つけ辛い。
このように。
>(もし、2018年の東芝のリモコンのボタン配置と同じだったら、ここまで最悪ではなかっただろう)
単に、東芝に慣れておるからではないのか?
もし、DIGAに慣れた者が、
レグザブルーレイを初めて使ったら、
2018年のDIGAのリモコンのボタン配置と同じだったら、ここまで最悪ではなかっただろう
とか、
東芝さん、ユーザーエクスペリエンスを検討する仕組みをつくっていただき、製品の改善に努めていただけますと幸いです。
といった事になるのではないか?
各メーカー、一長一短はあるものだ。
ここでは、例として、
DIGAの方が優れておるであろう点を指摘してみるが、
●20時〜21時の番組の、20時15分〜20時45分を時間指定予約する場合、
DIGAとレグザブルーレイにて、それぞれ操作すると、どうであろうか?
●毎週予約の設定で、項目の一部を間違えて設定した場合、
DIGAとレグザブルーレイにて、それぞれ修正すると、どうであろうか?
●帯番組の予約で、月〜木の予約をしたい場合、
DIGAとレグザブルーレイにて、それぞれ設定すると、どうであろうか?
勿論、レグザブルーレイが優れておる点も多々ある。
書込番号:22671609
32点
まず慣れましょう。
東芝、ソニー、パナソニックと変更してきてやはり戸惑いありました。
広告含めて気にならなくならますよ。
書込番号:22671725 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
SUZ2060という事は4K放送録画対応レコーダーが必要だったのかな。
現状パナとシャープしか選択肢が無く東芝がトリプルチューナーレコーダーのモデルチェンジを行っていないから対応レコーダーを出すのか不明だし。
パナレコのユーザーインタフェースが東芝流に変わるのは自分も御免です。
書込番号:22671737 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
皆さま
レスありがとうございます。
「停止ボタン」で変更できるのは、同チャンネルの番組数でした(Eテレ021,022,023だったが、021だけ表示される)。
で、画面いっぱいにフルスクリーンで表示できない(あと広告を消せない)のは、相変わらずです。
ちなみに、数年使ってきた2台のBDレコーダー2台は、ソニーです。
なお、液晶テレビは、シャープ → ソニー → パナソニック(プラズマ) → 東芝 って流れです。
各社のユーザーインターフェースは異なるので、それに「慣れる」のにも一理あると思います。
ただ、当時のパナソニック(プラズマ)の番組表も最悪で、それに慣れる事はできず使うのを諦めました。
さて、本機のリモコン左下にある「検索」ボタンも試してみましたが、こちらも同様に最悪のインターフェースと感じます。
結局、iPadで「どこでもディーガ」を試したところ、私の不満点はほぼ解消されました(ただ、広告表示とジャンル検索に難あり)。
でも、ソニーの「Video & TV SideView」の方が使いやすいと私は感じます(笑)
書込番号:22672353
5点
ちなみに、パナソニックのBDレコーダーを購入した理由は、お部屋ジャンプリンクを使いたかったからで、本機を選んだのは、どうせ買うなら4Kチューナー付きで、価格も下がってきたからと思ったからです。
パナソニック(プラズマ)の番組表も最悪だったことを失念しており、本機の購入前に試さなかったことを少し後悔しています(量販店の店頭に実機がなく試せず)。
ただ、思いのほか音質が良かったのには満足しており、慣れるまで使っていきます(アイソレーション・トランスと電源ケーブルは、以前のを再利用)。
書込番号:22672376
0点
>さらに、意味がわからないのが、|<<、>>|、U、■のボタンを使うユーザーインターフェース
>とにかく使いにくい。他のボタン含めて、リモコンのボタン配置と対応しておらず、意図したボタンが、なかなか見つからない。
これの説明が無いのだが?
書込番号:22672557
2点
本機の番組表ベースで、本機のリモコンを使うと、黄色と青色で記したボタンを使うことになるのね
で、その配置がてんでばらばらな訳ですよ(黄色で記したボタン)
また、番組表で、|<<、>>|、U、■のボタンを使えとあるが、それらはリモコンでT字に配置されている訳ですよ
さらに、それらの直ぐ上に、同じような<<、>、>>のボタンが配置されており、操作性は最悪・・・
もし直感的に操作できるボタン配置なら、許容範囲だったかもしれない(例:東芝の青色で記したボタン配置)
残念ながら、そんなこともなく、パナソニックの設計は、慣れるとか以前のレベル(ユーザビリティが全く考慮されていない)
どうぞよろしく
書込番号:22672883
3点
芝機の番組表の不思議仕様は、常に現在視聴中のチャンネルを基準に表示してくれない事ですね。
書込番号:22672998
0点
まずは、詳細な説明、忝い。
意図は概ね理解いたした。
はじめに、比較対象が、何故、テレビのリモコンなのだ?
フェアではないな。
今まで使ってきたレコがソニーならば、ソニーのレコのリモコンと比較すべきと思うが?
東芝が気にいっておるならば、東芝のレコのリモコンと比較せねばなるまい。
>本機の番組表ベースで、本機のリモコンを使うと、黄色と青色で記したボタンを使うことになるのね
>で、その配置がてんでばらばらな訳ですよ(黄色で記したボタン)
どのメーカーのレコでもソニー学習リモコンを使っており、実感が湧かんので
丁度、配置が酷似しておるDIGAリモコンがあったので、実際に手にとってみた。
データボタンは確かに「何故、この位置?」という印象だが、
我輩は番組表操作時を含め、データボタンはまず、使わん故、関係ない。
主殿も、広告が邪魔だ、と云い放っておる訳であるから、
番組表表示時に広告詳細を見る為のデータボタンなんぞ、使わんのではないのか?
主殿が推す東芝の、最新レコM3009は、データボタンは蓋の中故、SUZ2060より更に悪いぞ。
(Wシリーズは色ボタンの上だが)
再生系ボタンと色ボタンの位置が離れておるという指摘は、
確かに、そう思った。
ソニー学習リモコンも、再生系と色ボタンの間に方向・決定ボタンがあるのだが、
リモコンの長さが短いせいか、ボタン配置が縦に圧縮されており
SUZ2060ほど離れておらず、こちらは許容範囲である。
>また、番組表で、|<<、>>|、U、■のボタンを使えとあるが、それらはリモコンでT字に配置されている訳ですよ
T字に配置されておる事の何が悪いのか、さっぱり解らん。
そもそも、再生系のボタン配置の評価は、
番組表表示時に使用可能なボタンという、狭いカテゴリーではなく、
再生系全体の配置で評価すべきと思うのだが。
DIGAは、30秒送りや10秒戻しも、再生系のブロックに入っておる。
これは、東芝を除くメーカー共通の配置だと認識しており、標準的な配置と考える。
しかし東芝は、左右の方向ボタンの外側に、早送り/早戻しに似た表示のボタンがあり
これが30秒送りと10秒戻しになっておる。(時間は可変)
こちらのほうが、すんなり受け入れ難い配置だと、我輩は考える。
1/20スキップと並んでおるという見方も出来るかもしれんが、
30秒送り/10秒戻しは再生系ブロックに配置する方が相応しいと思う。
>さらに、それらの直ぐ上に、同じような<<、>、>>のボタンが配置されており、操作性は最悪・・・
スキップボタンの上に早送り/早戻しボタンがある事が、
何故、操作性が最悪なのか、全く理解出来ん。
主殿が推す東芝のテレビリモコンも、スキップボタンの上は早送り/早戻しボタンなのだが?
東芝最新レコのM3009もSUZ2060も同様なのだが?
>もし直感的に操作できるボタン配置なら、許容範囲だったかもしれない(例:東芝の青色で記したボタン配置)
どういう根拠があって、その配置なら直感的に操作できると思うのか?
単に、そのリモコンの操作に慣れておるという事ではないのか?
我輩は、ソニー学習リモコンの、方向ボタンの外側に、円弧を描くような形で6個のボタンが配置される形が良いと思う。
そしてその外側(四隅)に4つのボタンを置く。
一番使用頻度の高い「録画リスト」を、親指で一番押し易い26の位置に。
これまた頻度の高い「番組表」を、その上の24に。「番組説明」はその外側の21。
劣らず頻度の高い「サブメニュー」を、これまた押し易い29に。「戻る」をその外側の31。
侮れず頻度の高い「予約一覧」を、25に。
「ホーム/スタート」はそのまま28.
このくらいが、我輩の「神配置」。(実は誰かの投稿に賛同しパクッた)
ボタン配置は学習リモコンでなんとかなるが、
厄介なのが、機能割り当てである。
例えば、番組表に於いて、チャンネル別表示はソニー以外は黄ボタンだが、
ソニーは緑ボタンだ。(シャープは知らん) 学習リモコンでも統一出来ん。
一番独特なのが東芝で、
ページ送り/戻しはスキップボタンに割り当てるのが一般的だが、
東芝は上下ボタンの外側にあるボタン(他メーカーには無い)で行なう。
リモコンによっては、レコのチャンネル送り/戻しボタンが独立しておらず、
上下ボタンの外側にあるボタンがその機能を兼ねておるようである。
これは面食らう。とても直感的と云える代物ではない。
>残念ながら、そんなこともなく、パナソニックの設計は、慣れるとか以前のレベル(ユーザビリティが全く考慮されていない)
主殿が言及しておる範囲に限っては、
再生系と色ボタンの距離が離れすぎておる以外は、
特に東芝に劣っておるとは思えんが・・・・
書込番号:22673483
7点
>芝機の番組表の不思議仕様は、常に現在視聴中のチャンネルを基準に表示してくれない事ですね。
東芝以外は、前回開いておった番組表の場所を記憶しておらず、
常に現在時刻・視聴チャンネル基準で表示するが、
東芝は、前回開いておった場所を再表示する。
我輩は、こちらの仕様の方が、断然良いと思う。
番組表予約時、日付を進めながら予約を入れる作業中、
一旦番組表を閉じたのち、続きから作業再開するべく
再表示した場合、東芝なら即、作業再開出来るが、
他社の場合、いちいち閉じる前の位置を探さねばならず、すこぶる面倒だからである。
書込番号:22673485
4点
〔22673483〕で
主にいろいろと投げかけておるが、
未だに反応が無い。
書込番号:22875182
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > 4Kディーガ DMR-SUZ2060」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2021/10/29 20:51:06 | |
| 0 | 2021/04/01 16:13:28 | |
| 2 | 2020/08/21 20:37:26 | |
| 26 | 2020/07/31 23:07:37 | |
| 6 | 2020/06/22 21:11:34 | |
| 5 | 2020/06/16 0:05:31 | |
| 14 | 2020/06/20 9:05:39 | |
| 10 | 2020/02/03 12:55:43 | |
| 6 | 2019/12/02 10:47:19 | |
| 29 | 2019/11/29 21:37:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)

















