4Kディーガ DMR-SCZ2060
- 4Kチューナー内蔵の容量2TBブルーレイディスクレコーダー。新4K衛星放送番組の視聴に加え、放送画質での録画・ダビングが可能。
- 新4K衛星放送を1番組と、従来の放送2番組の最大3番組を同時録画できる。
- 録画番組、CD楽曲、写真・動画をためて、いつでもスマートフォンで楽しめる「おうちクラウドディーガ」機能を搭載。
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > 4Kディーガ DMR-SCZ2060
TVの違いもありますが(当方はソニー)、民放BS4K放送の画面が暗い場合、
当機のHDMI詳細設定で、カラースペースをオートからYCbCr(4:4:4)に固定すると改善したので
参考にして下さい。
ついでに、NHKBS4K放送の映画情報です。全てアカデミー賞の数部門受賞作品です。
2/2 或る夜の出来事(モノクロ)
2/9 波止場(モノクロ)
2/16 わが命つきるとも
2/23 スパルタカス(1960)
書込番号:22397779
7点
>mmlikeさん
>TVの違いもありますが(当方はソニー)、民放BS4K放送の画面が暗い場合、
>当機のHDMI詳細設定で、カラースペースをオートからYCbCr(4:4:4)に固定すると改善したので
>参考にして下さい。
いつも参考となる有益な情報提供感謝いたします。
特に民放BS4K放送の画面が暗い印象はありませんが、とにかく民放は、本家のBS2K放送と
見比べるとその差が小さいため、民放はピュア4K放送でも、BS2K放送で予約してしまいますが、
今週は4K映画放送が何本かあるのでお試しで4K録画で予約しています。
お正月が明けてからは、NHKの4K放送も「夏枯れ」ならぬ「冬枯れ」状態で、これでもかと言うほど
「再放送」だらけです。かと言って8Kの大相撲やライブ番組は4Kでやらないため、受信料で制作した
8K番組が誰のためのコンテンツかと疑念を抱いてしまいます。
今年、録画したものの中では「都をどり」のほか「足立美術館」が画質がダントツに良かったですね。
どちらもカメラマンが同じ方で、撮影の技量も画質にかなり影響するのかもしれません。(汗)
書込番号:22399474
2点
>mmlikeさん
>HDMI詳細設定で、カラースペースをオートからYCbCr(4:4:4)に固定する
とのご提案でしたので、やってみましたら、本機は「オート」で通常YCbCr(4:4:4)に設定されると
説明があり、事実、顕著な変化はありませんでした。
4K番組が全体に暗く、くすんだ色調になるのはカラーディレクターの感性でしょうか。
少なくとも、デジカメで撮った2Kと4K動画を比較した場合、
4K方が精細感は一目瞭然なのですが、
放送番組となると、どうしても暗くなって、2Kの方が美しく見えます。
確かに、全体の輝度を上げると4Kの精細感は俄然、引き立ってくるのですが、
番組を見終わって「録画一覧」を見ると、サングラスが必要。
ぎらぎらして見られたものではありません。
目の疲れが尋常ではありません。
とどのつまり、2Kと4Kは別々のモニターで見るべきものであると、
自分なりに言い聞かせて納得しています。
ところで、先日、辻井伸行さんのピアノ演奏を見ました。
やっぱ、2Kの方がいいですね。
目にもとまらぬ指の動きにテレビの画像がついていかない。
赤い軌跡が残ってしまってみられたものではありません。
静止画にすると、一枚一枚のフレームは美しく解像しているのですが、
動かすと、ぐちゃぐちゃ。
「倍速対応」のテレビなのですがね。
シャープに聞いてみたら、フィルムモードにしてスタンダードにしてくれと言いますが、
やっぱり消えないようです。
書込番号:22400242
3点
>使者誤入さん
そうですか。TVによって効果は違うのでしょうね。
東芝の4Kチューナーも所有していますが、チューナーの設定でディープカラーを切にすると
民放BS4Kの画面は明るくなります。機器同士の調整は必要ですね。
民放のピュア4K放送はひじょうに少ないですが、私の場合ピュア4K放送は明らかに2Kより高画質で見れます。
NHKBS4Kはほとんどがピュア4Kなので、十分高画質で満足しています。
書込番号:22400326
4点
>使者誤入さん
>ところで、先日、辻井伸行さんのピアノ演奏を見ました。
>やっぱ、2Kの方がいいですね。
>目にもとまらぬ指の動きにテレビの画像がついていかない。
>赤い軌跡が残ってしまってみられたものではありません。
>静止画にすると、一枚一枚のフレームは美しく解像しているのですが、
>動かすと、ぐちゃぐちゃ。
>「倍速対応」のテレビなのですがね。
>シャープに聞いてみたら、フィルムモードにしてスタンダードにしてくれと言いますが、
>やっぱり消えないようです。
あまり刺激したくはないのですが、どう考えてもディスプレイのほうが悪いと思います。
しかしながら、使者誤入さんのご意見も、あながち無視できないと思いますので、
民放のピュア4K番組と同時放送の2K番組をDRモードにて同時に録画され、
再生時に同一シーンで静止させ、フラッシュを使わずに露出を固定して高画素で
上手に撮影した写真を貼り付けていただけませんでしょうか?
慣れなければ、三脚を使うと上手に撮影できます。
できれば、右上の放送局のロゴが同時に入るようにすれば、客観的な証拠となり
ますし、画質設定パラメーターも貼り付けると、見る人が見れば、不具合の原因が
分かるかもしれませんよ。
実は職場のテレビも、ちょっと古いシャープ製で、どこをどのように調整しても、
好みの画質に追い込めなくてイライラした経験がありますので、他社の定評の
あるディスプレイも是非試してみて下さい。
書込番号:22403335
1点
>ニックネームちゃんさん
ご心配いただいてありがとうございます。
ディスプレイを買い換えるつもりはありませんので、
こういう事例があるという報告と捉えていただければ結構です。
残念ながら、この欄にはクラシックファンの方が少ないようで、
ピアノの鍵盤を走る指の動きを見る方がおられないようです。
同様の経験をされた方のご報告を辛抱強く待ってみましょう。
書込番号:22406901
2点
>使者誤入さん
本機も完璧な訳ではありません。厳しいご意見も必要ですので今後とも宜しくお願いいたします。
ただし、電気屋サンのハシクレとしましては、複数の装置をつないで機能するシステムの場合、
片方を固定し、もう片方を別のものにして同様の現象が出れば固定したほうの機械が悪いし、
現象が出なくなれば、元々つないでいた装置のほうが悪いと即座に判断できるため、いわゆる、
「切り分け」という作業を経て本機の良否を判断する必要があると思った次第です。
それから、余計なお世話ですが、使者誤入さん以外の方がテレビを見ても、4Kより2Kのほうが
良いと仰っているのでしょうか? 気長に回答をお待ちいたします‥
書込番号:22407637
0点
>使者誤入さん
こんにちは。
デフォルトでは眩しすぎて輝度を落としてご覧になっているようですが、
それでは、本来の4KHDRの効果が発揮されてないと思います(私も眩しく感じるときが有ります)。
灯りを付けずに暗い暗いと言っているようなものです。
暗いと文字もよく見えませんし、動いてるものもよく見えませんからね。
つまりご自身の体調などの問題であって、本機や4K放送の問題ではないと思います。
横から失礼しました。
書込番号:22409206
3点
>nori-coさん
仰っていること、一理あると思います。
4Kがきれいに見えるような明るさにすれば、2Kが眩しすぎて
目を悪くする。
2Kで調整すると、4Kが暗すぎる。
だから、4Kと2Kは別々のモニターでなければ
その性能を堪能できないという結論です。
この点は、目の疲れと共に、いずれ、皆さんお気づきになると思います。
ただ、4Kが美しいと思えるような輝度でご覧になった場合、
今でも、番組表、録画一覧はギラギラして、
とても裸眼では見られないと思うのですが……
いかがですか?
書込番号:22409714
2点
>使者誤入さん
こんばんわ。
私は、ときどき薄目にしたりしてひたすらガマンして観ています(笑´∀`)
普段、パソコンやスマホは画面を暗くしてますが。
書込番号:22409954
1点
>nori-coさん
>私は、ときどき薄目にしたりしてひたすらガマンして観ています(笑´∀`)
>普段、パソコンやスマホは画面を暗くしてますが。
そう言えば、ウチの奥様も液晶テレビは(PCの液晶モニターも含めて)、
「大丈夫なのと大丈夫じゃないのがある。」と言ってます。
おそらく、ブルーライト成分が多いとダメなんでしょうね。
こちらは、ほとんど平気ですが、それでも目が痛くなるディスプレイは間違いなくあります。
そういう個人差もありますから画質どころじゃないですね。
>使者誤入さん
今更ですが、ディスプレイのホワイトバランスを調整されれば、また違った展開が‥
私の場合は、青成分をかなり落としてます。
書込番号:22410974
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > 4Kディーガ DMR-SCZ2060」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2026/01/12 13:54:26 | |
| 1 | 2025/05/08 10:54:07 | |
| 0 | 2023/01/08 18:14:32 | |
| 6 | 2022/09/10 22:52:03 | |
| 14 | 2024/01/10 9:14:46 | |
| 3 | 2022/06/06 10:13:49 | |
| 5 | 2022/04/24 16:57:28 | |
| 6 | 2021/05/30 10:23:21 | |
| 7 | 2021/05/09 22:43:56 | |
| 1 | 2021/02/07 15:27:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)







