Athlon 200GE BOX
- 2コア4スレッドで動作する、ソケットAM4対応CPU。基本クロックは3.2GHzで、TDPは35W。
- 「Radeon Vega 3 Graphics」を内蔵し、esportsゲームをHD 720pでプレイできる。日常的にPCを使用し、高速な応答性を重視するユーザーに最適。
- グラフィックスカードのアップグレードのパワーを活用してHD+ 1080pゲームを楽しめる、「Zen」プロセッサー・アーキテクチャーを搭載している。
※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。
CPU > AMD > Athlon 200GE BOX
パソコン自作2回目であまり知識なく、困っております。
ubuntuのインストールしようとしておりますが、下記のエラー表示が出て、先に進みません。
ご教示いただければ助かります。
CPU AMD Athron200GE
MB Asrock A320M−HDV R4.0
メモリ PATRIOT DDR4 2666MHz PC4-21300 4GB
エラーメッセージ 「AMD-Vi : Unable to write to IOMMU perf counter.」
どうか、よろしくお願いいたします。
書込番号:22458812
0点
取り合えず、インストールしようとしているubuntuのversionは?
それと、BIOSでAMD-VとかAMD IOMMUといった項目があれば、それらがEnableになっているかどうか?
http://gihyo.jp/admin/serial/01/ubuntu-recipe/0554
を読むと、マザーボードは違うが、BIOSのバージョンによって動いたり動かなかったりと
(最新だから動くという訳ではないらしい)、Athlon 200GEはクセがあるようだ。
書込番号:22458917
![]()
1点
grub configで次のようにすると良いそうです。
GRUB_CMDLINE_LINUX_DEFAULT="open splash iommu=soft"
書込番号:22458976
![]()
1点
早速、返信ありがとうございます。
ubuntu18.04LTSです。また、ubuntu MATE 18.04LTSでもやりましたが、同じメッセージでした。
再度BIOSで確認したところ、IOMMUという設定を見つけましたので、写真をアップします。
初期設定でAUTOとなっております。
書込番号:22459007
0点
>ハゲが悪いさん
ありがとうございます。grub configで設定をするとのことですが、
まだubuntuのインストール前で、どう設定をしたらよいのでしょうか?
書込番号:22459040
0点
>ubuntu18.04LTSです。また、ubuntu MATE 18.04LTSでもやりましたが、同じメッセージでした。
Ubuntu 18.04 LTSではなく、Ubuntu 18.04.1 LTSを使用する(新しいCPUにはなるべく新しいものを)。
もしくは、https://wiki.ubuntu.com/BionicBeaver/ReleaseSchedule によると、
2/14にUbuntu 18.04.2 LTSがリリースされるそうなので、それを待つか。
>再度BIOSで確認したところ、IOMMUという設定を見つけましたので、写真をアップします。
>初期設定でAUTOとなっております。
どの程度影響があるか分からないが、Enable or Disableに変更してみる。
書込番号:22459406
1点
>Gontaro3さん
>どの程度影響があるか分からないが、Enable or Disableに変更してみる
試しにEnableに変更してみましたが、変化なしでした。
>2/14にUbuntu 18.04.2 LTSがリリースされるそうなので、それを待つか。
MATE18.04でも同じ状況ですので、何か他の要因ではないかと考えます。
一応、2/14版でやってみるつもりです。
ありがとうございました。
書込番号:22459522
0点
>Gontaro3さん
>ハゲが悪いさん
ありがとうございました。教えていただいた情報をもとに様々試してみてます。
書込番号:22464783
0点
インストールできましたか?
私も Athlon 220GE + GIGABYTE B450M DS3H の組み合わせで インストールできずに困っています。
(centoOS 8)
どうも 癖がありそうですね。
書込番号:23003038
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AMD > Athlon 200GE BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/08/26 10:26:06 | |
| 8 | 2022/03/10 20:12:57 | |
| 0 | 2021/07/05 22:17:42 | |
| 6 | 2020/08/11 17:24:02 | |
| 12 | 2020/03/12 22:29:26 | |
| 7 | 2019/11/07 16:35:50 | |
| 3 | 2020/04/21 4:14:32 | |
| 8 | 2019/10/11 9:21:17 | |
| 13 | 2019/09/09 23:49:31 | |
| 35 | 2019/08/26 22:02:19 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)







