Aterm WG1800HP4 PA-WG1800HP4
- 5GHz帯と2.4GHz帯ともに3ストリーム(3×4)対応のWi-Fiルーター。5GHz帯・11ac通信は、2ストリーム11acの約1.4倍となる最大1300Mbpsの超高速通信が可能。
- 「IPv6 IPoE」、「IPv4 over IPv6」に対応。独自技術「IPv6 High Speed」により、通常のIPv6に対して約2.5倍の高速化を実現(同社測定環境での検証結果)。
- 独自の回路設計やチューニング技術「ハイパワーシステム」により、無線性能が向上。快適通信エリアが従来モデルに比べて最大約16%拡大した。
Aterm WG1800HP4 PA-WG1800HP4NEC
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年10月11日
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG1800HP4 PA-WG1800HP4
【困っているポイント】
契約しているeo光から多機能ルータをレンタルし、手持ちのWG1800HP2とWG1800HP4を中継機にしたい
【使用期間】
WG1800HP2は7年半ぐらい
WG1800HP4は1ヶ月くらい
【利用環境や状況】
eo光の親機(多機能ルータ)は3階洋室(北)
WG1800HP2は、3階洋室の真下にある2階寝室(北)
WG1800HP4は、3階和室(南)
【質問内容、その他コメント】
まず、HP2がWPSボタンで繋がりません。
次に、HP4はデュアルバンドなので、親機がデュアルバンドであれば、aとg両方使えると聞いたのですが、gしか出ておりません。
問い合わせをしようにも、肝心のNECさんが土日と夕方の電話問い合わせをやめてしまっていて、問い合わせができません。
詳しい方おられましたら、教えてください。
書込番号:23358921 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>eo光の親機(多機能ルータ)は3階洋室(北)
>WG1800HP2は、3階洋室の真下にある2階寝室(北)
>WG1800HP4は、3階和室(南)
多機能ルータが親機として機能しているのなら、
場所的にはWG1800HP2とWG1800HP4は並列で
多機能ルータに無線LAN接続した方が良さそうですね。
WG1800HP2はWi-Fi 高速中継とWi-Fi TVモード中継の選択となりますが、
以下のWi-Fi 高速中継の方を参照して親機に無線LAN接続してみて下さい。
モードスイッチの設定を含めて、
最初からじっくり読みながらリンクもたどりながら実行して下さい。
https://www.aterm.jp/function/wg1800hp2/guide/relay2to5.html
WG1800HP4は以下参照下さい。
親機との接続はWPS接続と手動接続がありあすが、
WPS接続でうまく行かない場合は手動接続の方を試してみて下さい。
https://www.aterm.jp/function/wg1800hp4/guide/cnv_connect_ap.html
>次に、HP4はデュアルバンドなので、親機がデュアルバンドであれば、aとg両方使えると聞いたのですが、gしか出ておりません。
親機との接続に使ったバンドのSSIDは親機からSSID名を引き継ぐでしょうが、
親機との接続には使わなかったバンドのSSIDは元のSSIDのままの可能性がありますので、
その点を考慮しても、まだ納得できない状態なのでしょうか?
書込番号:23358946
0点
背面のスイッチを「CNV」にして再起動していますか?
参考
中継機モード/Wi-Fi子機(CONVERTER)モードに設定する
https://www.aterm.jp/function/wg1800hp4/guide/converter.html
WPSボタンでだめなら設定画面に入って中継機の設定をする方法もあります。
中継したいSSIDの受信レベルも確認できるので、手動設定は手間がかかりますが意外に便利です。
参考
親機とWi-Fi接続する−クイック設定WebからWi-Fi接続する
https://www.aterm.jp/function/wg1800hp4/guide/cnv2.html#web
書込番号:23358962
1点
>羅城門の鬼さん
HP4は中継機として繋がっておりますが、HP2が何度やっても中継機にならないです。
何度も初期化して接続を試みております。
デュアルバンドについて、HP4からは、HP4のSSIDでのWiFiは出ないということなのでしょうか?
>EPO_SPRIGGANさん
もちろん、CNVに切り替えた上でWPSボタンを押しております。
ですが、HP2だけ繋がらない状態です。
もうどうすれば中継機にできるのか、昨夜から悩みっぱなしです。
書込番号:23358984 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>EPO_SPRIGGANさん
クイック設定Webの説明読みましたが、有線接続できるパソコンが我が家には現在無いので、無理でした…
書込番号:23358994 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>HP4は中継機として繋がっておりますが、HP2が何度やっても中継機にならないです。
何度も初期化して接続を試みております。
WG1800HP2を親機の近くに持って行って、
中継接続設定してもうまく行かないですか?
WG1800HP2のクイック設定画面で親機のSSIDを指定し、
暗号化キーを入力できていますか?
中継機設定後、PCをWG1800HP2に有線LAN接続し、
コマンドプロンプトで
ipconfign
と入力すると、イーサネットアダプタのIPv4アドレスは
どのような値になっていますか?
https://eng-entrance.com/cmd-usage
>デュアルバンドについて、HP4からは、HP4のSSIDでのWiFiは出ないということなのでしょうか?
場合によっては、親機のSSID名またはそれに近いSSID名になっていることもあります。
WG1800HP4のクイック設定WEBに入って、
SSID名を確認下さい。
書込番号:23359008
1点
有線LAN接続できるノートPCとかなしでの、「2段階中継」設定は、チョット「手間」っすよ。
一時的にでも借りたりして、準備することはできないっすか?
つづきはそれからってことで。('ω')
書込番号:23359189
0点
んで、なにをどーしても「有線LANはムリ!(; ・`д・´)」ってことならばっすね、手間かかるっすけど、付き合う覚悟はあるっすか〜?(*^_^*)
書込番号:23359193
0点
>羅城門の鬼さん
>Excelさん
先ほど、ノートパソコンを借りてまいりましたので、それでチャレンジしてみます。
HP2もHP4ももちろん、親機の真ん前でWPSボタンを押しております。
HP2だけどうやっても親機を認識?できないみたいです。
書込番号:23361276 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>羅城門の鬼さん
「場合によっては、親機のSSID名またはそれに近いSSID名になっていることもあります。
WG1800HP4のクイック設定WEBに入って、
SSID名を確認下さい。」
やってみます。
書込番号:23361280 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>先ほど、ノートパソコンを借りてまいりましたので、それでチャレンジしてみます。
PCで入力する文字列が間違っていました。
[正]
ipconfig
[誤]
ipconfign
書込番号:23361289
0点
>羅城門の鬼さん
iPhoneからAtermスマートリモコンアプリで確認いたしました。
デュアルバンドの件は、この画像でよろしいでしょうか?
書込番号:23361320 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>デュアルバンドの件は、この画像でよろしいでしょうか?
どの画像?
書込番号:23361323
1点
>羅城門の鬼さん
>Excelさん
ノートパソコンからクイック設定Webを開き、接続しましたが、Atermスマートリモコンアプリから見ると「子機」どなっていますが、このまま使用できるのでしょうか?
書込番号:23361324 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Atermスマートリモコンアプリから見ると「子機」どなっていますが、このまま使用できるのでしょうか?
子機モードでは親機とは無線LAN接続されていますが、
スマホ等との中継は出来ていません。
クイック設定Webの『基本設定』で「中継機能」の「使用する」のチェックが
外れていると思いますので、チェックを入れてみて下さい。
それで中継機として表示されるようになりませんか?
書込番号:23361344
0点
>羅城門の鬼さん
中継機モードの使用するのチェックがグレーになっていて、選択できないです。
これは、eo光の親機とは中継できない、という意味なのでしょうか?
書込番号:23361396 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>中継機モードの使用するのチェックがグレーになっていて、選択できないです。
>これは、eo光の親機とは中継できない、という意味なのでしょうか?
そうですね。
他社製親機と中継機モードで接続出来るのは
https://www.aterm.jp/product/atermstation/topics/warpstar/relay.html
のWi-Fiデュアルバンド中継対応機だけでした。
WG1800HP4はWi-Fiデュアルバンド中継対応ですが、
WG1800HP2はWi-Fiデュアルバンド中継対応でないので、
中継機としては使えないと言うことです。
WG1800HP2は子機としては使えるので、
TVやレコーダ等の有線LAN可能な機器には有効です。
TVやレコーダに無線LAN子機機能があっても、
WG1800HP2の方が優秀です。
書込番号:23361424
![]()
2点
>羅城門の鬼さん
やはりHP2は中継機としては使えないのですね、残念です。
子機と中継機の違いがよくわからないのですが、有線LANでなら使えるというのは、
親機、3階 洋室
子機、2階 寝室
で、2階寝室のPS4とPS3を、有線LANで利用できる、ということでしょうか?
書込番号:23361517 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>親機、3階 洋室
>子機、2階 寝室
>で、2階寝室のPS4とPS3を、有線LANで利用できる、ということでしょうか?
はい、その通りです。
親機 *** WG1800HP2(子機) === PS3 & PS4
*** : 無線LAN
=== : 有線LAN
特にPS3は無線LANは11g対応だったはずなので、
11acでリンク出来ると速度改善されるはずです。
PS4も初期の型は11ac未対応でしたので、
11acでリンク出来ると速度改善されるはずです。
またPS4が11ac対応機であったとしても、
PS4はアンテナ2本でしょうから、
親機が多機能ルータ(eoRT100)だとアンテナ3本のようですので、
WG1800HP2都の組合せなら、アンテナ3本でリンク出来るようになり、
速度改善されるはずです。
書込番号:23361582
![]()
1点
>羅城門の鬼さん
ありがとうございます。
たくさん質問に回答していただき、感謝です。
HP2は、PS3とPS4を利用するために必要でしたので、有線LANケーブルで使用できるなら、その方法で行きます。
書込番号:23361782 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > Aterm WG1800HP4 PA-WG1800HP4」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/01/13 18:33:27 | |
| 5 | 2023/12/31 19:56:40 | |
| 8 | 2022/04/20 18:06:27 | |
| 2 | 2022/03/31 7:50:31 | |
| 9 | 2022/01/20 23:32:29 | |
| 9 | 2022/04/19 16:04:39 | |
| 18 | 2021/08/15 23:08:36 | |
| 4 | 2022/08/27 8:08:30 | |
| 21 | 2021/04/23 16:37:33 | |
| 3 | 2021/04/20 12:44:06 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)












