Aterm WG1200HS3 PA-WG1200HS3
- 11ac対応により、従来の11n 300Mbps(規格値)から2倍以上となる867Mbpsを実現したWi-Fiルーター。IPv6を高速化する独自技術「IPv6 High Speed」を採用。
- 独自の回路設計やチューニング技術「ハイパワーシステム」により、無線性能が向上。快適通信エリアが従来モデルに比べて最大約15%拡大した。
- Wi-Fi端末に向けて電波を集中して送信するビームフォーミング機能と複数のWi-Fi端末との同時通信を可能にした「MU-MIMO」(2台まで同時通信可能)に対応。
Aterm WG1200HS3 PA-WG1200HS3NEC
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年10月11日
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG1200HS3 PA-WG1200HS3
現在WHR-G301Nを使用してきます。
もう古い&たまに繋がらない&テレワークが増えてきたので買い替える予定で、この機種とバッファローWSR-1166DHPL2を検討しています。
2LDK、iTSCOM光使用。
TVがWi-Fi対応ではない為、置き場所はリビングTV裏。テレビには有線にて接続。
Wi-Fiで繋ぐのは、スマホ3台、パソコン1台(たまに2台)、たまにプリンター。
テレワークはリビングから7mくらい離れた部屋で行っています。
1:どちらかよいと思いますか?
2:Amazonでみると、『シンプルモデル』『ハイパワーモデル振り分け機能なし』『ハイパワーモデル振り分け機能あり』の3択になっていて。
検索の仕方が悪いのか、振り分け機能が何のことか分からずで、あった方がいいのか否か困っています。
3:その他にオススメ機種がありますでしょうか。
どなたかお詳しい方、ご教示お願い致します。
書込番号:23895448 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>1:どちらかよいと思いますか?
どちらでも良いと思います。
性能的には変わりはあまりありませんので。
ただ、電波法の改正で出力が下げられているかもしれないので、WHR-G301Nに比べて遠くまで電波が強く届かない可能性があります。
>2:Amazonでみると、『シンプルモデル』『ハイパワーモデル振り分け機能なし』『ハイパワーモデル振り分け機能あり』の3択になっていて。
NECとかバッファローだと型番にHPが有ればハイパワーモデルです。
電波法の上限の出力で調整されていると思うので、離れていても電波が届きやすくなっています。
「振り分け機能」については「バンドステアリング」の事だと思います。
2.4GHzと5GHzの電波を飛ばしていますが、どちらかの周波数に接続するスマホなどの子機が増え通信が混み合うと別の周波数に切り替えてくれるという機能です。
最近は搭載していない機種が多かったはずです。
あまり有効でなくトラブルの元になっていたりします。
『ハイパワーモデル振り分け機能なし』を選ばれれば良いと思います。
>3:その他にオススメ機種がありますでしょうか。
個人的にはTP-LINK Archer C6辺りもお勧めです。
国内メーカーでは無いですけど。
2.4GHzは国内メーカーの製品よりやや遠くまで接続できるので、離れているところでもそれなりの通信速度が稼げます。
TP-LINK Archer C6
https://kakaku.com/item/K0001184687/
書込番号:23895495
![]()
0点
えっとっすね・・・、
「WG1200HS4」でなくって、「WG1200HS3」にするなにかのじじょーがあるっすか。(・・?
んで、結論はっすね、「どっちもおんなじ」っす。
入手性、予算、デザインの好み・・・とかで選んで問題ないっすよー。
唯一、選択理由としては、「WSR-1166DHPL2」は、「中継機能」がないっす。
なので、「使いまわし」は、チョットしにくいってところがあるっすよ。
ってところから、「オススメ」ってことならば、現行機種の「WG1200HS4」ってことになるんっすけど、「WG1200HS3」でもオッケーでっす。!(^^)!
まずはいっこ、置いてみて、使ってみて、「もうちょっと、ここいらまで届いたら・・・」ってなったらば、
・おんなじ「WG1200HS3」を、中継機として追加する
ってことで、いーんでないかしら。
>振り分け機能が何のことか分からずで、あった方がいいのか否か困っています。
おそらくは、「バンドステアリング、オートチャネルセレクト機能」のことっすね。
一般的にはっすね、「どっちも、無い方が、なにかと安定する」っちゅー、おせっかい機能っす。(;^_^A
なので、「まったく気にする必要はない!」ってことになるっすね。
書込番号:23895890
0点
EPO_SPRIGGANさん、Excelさん、ありがとうございます!
現行のHS4にしないのは、口コミのところで
「発売したばかりで不安定とメーカー回答あり」みたいな事を読みまして不安になり、だったら一つ前の機種の方がいいのかなぁ…と思って^^;
それがなければHS4が候補でした。
電波法の改正についてはよくわかっていませんでした。ということは、今使ってるルーターとあまり変わらない、もしくは場合によっては余計弱くなる可能性があるのでしょうか。
書込番号:23895963 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>それがなければHS4が候補でした。
うんうん、ご自身の中で、「キチンとした考えがあっての」ってことならば、「WG1200HS3」で、いっこーにかまわないっすよ。(^^)/
それは、「ゴホンニン様」の考えが、第一でございます。
書込番号:23895976
0点
>1:どちらかよいと思いますか?
無線LAN自体の仕様はどちらでも同じです。
しかし、WG1200HS3は中継機に転用可能ですが、
WSR-1166DHPL2は中継機としては使えません。
つまり、親機として使う分には差はないですが、
将来新しい親機を購入した時にWG1200HS3は中継機として活用することが可能です。
なので、どちらかと言うとWG1200HS3の方が有効活用しやすいのではないでしょうか。
>2:Amazonでみると、『シンプルモデル』『ハイパワーモデル振り分け機能なし』『ハイパワーモデル振り分け機能あり』の3択になっていて。
検索の仕方が悪いのか、振り分け機能が何のことか分からずで、あった方がいいのか否か困っています。
振り分け機能はバンドが2.4GHzと5GHzで同じSSID名を共有して、
親機の方でバンドを切り替えて接続する機能だと思いますが、
別になくても困りませんので、重要視する必要はないです。
書込番号:23896124
![]()
1点
>EPO_SPRIGGANさん
>Excelさん
>羅城門の鬼さん
ありがとうございます!
両者の違いについてよくわかりました。
追加で質問なのですが、電波法とやらが気になって調べてみたら、HS3とHS4の違いは144chとやらに対応してるか否かみたいなんですが、それは大きな違いや後々何か問題になるものでしょうか。
書込番号:23896186 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>追加で質問なのですが、電波法とやらが気になって調べてみたら、HS3とHS4の違いは144chとやらに対応してるか否かみたいなんですが、それは大きな違いや後々何か問題になるものでしょうか。
5GHzのチャンネルが増えるのすが、
また対応している機器は少ないので、
5GHzの中でも更に干渉の影響を受けにくいチャンネルです。
しかし144CHはW56なのでDFSでレーダの電波を検知すると、
一時的に使えなくなることがありえます。
それに5GHzはもともと2.4GHzに比べれると、
非常に空いていますので、干渉の影響は受けにくいですから、
あまり重要視する必要はないと思います。
書込番号:23896204
0点
>HS3とHS4の違いは144chとやらに対応してるか否かみたいなんですが、それは大きな違いや後々何か問題になるものでしょうか。
まぁ、最近は、「W52」も、ご近所さんが増えてきたりはしているんで、「W52以外」を使うってことも出てきたっすね。('◇')ゞ
ただ、「W52以外」はっすね、今度は、「気象レーダー影響」ってもんが起きてくるんで、結局は、
・「安定化させるために。」
・あるいは、「W52にしか対応していない、アマゾンFirestick」を使うために、
・「W52に手動固定する」
ってことも、「ケッコーあるっすよ。」
「5GHz電波」は、たとえご近所さんが使っていても、「距離が離れると、あんまし影響を受けない」って性質もあるんで、つまるところ、
・「ゼッタイの選択理由!」にはならない。
とは考えるっすよ。
書込番号:23896214
![]()
0点
>羅城門の鬼さん
そんなチャンネルグループが分かれてるとは知らずでした。また新たな知識が知れました。ありがとうございます(^^)
>Excelさん
まさに我が家はAmazonファイヤースティック使ってます!偶然にも事前に知れてよかったです!
せっかく新しくしたのに途切れる!って文句言うところでした(^^;;
あまり心配せずに購入しても大丈夫とわかり、安心しました。みなさまありがとうございました♪
書込番号:23896645 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
遅くなりましたが・・・
>電波法の改正についてはよくわかっていませんでした。ということは、今使ってるルーターとあまり変わらない、もしくは場合によっては余計弱くなる可能性があるのでしょうか。
可能性はあります。
バッファローのWZR-600DHP2とそれより新しいWHR-1166DHPにおいて2.4GHzの電波が届く距離に違いがありました。
鉄筋コンクリートなどの障害物もあるので元々電波が届きにくい状況にはあるのですが、古いWZR-600DHP2は電波が届き、WHR-1166DHPは届きませんでした。
5GHzに関してはどちらも届かなかったので確認はしていませんが、いくらか違いはあったかと思います。
使用している場所から見通せる位置に無線LANルーターが有るならあまり問題は無いと思いますが、間に障害物があるとWHR-G301Nより電波の強さが弱くなるかもしれません。
書込番号:23896662
0点
>EPO_SPRIGGANさん
ありがとうございます!
その可能性も含めて購入を考えたいと思います。
大丈夫な事を祈りたいです…
書込番号:23897001 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > Aterm WG1200HS3 PA-WG1200HS3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2026/01/03 20:53:01 | |
| 7 | 2025/02/23 7:01:22 | |
| 3 | 2025/01/03 23:34:21 | |
| 6 | 2023/05/17 11:13:01 | |
| 8 | 2023/04/24 19:05:47 | |
| 1 | 2022/12/12 21:32:27 | |
| 23 | 2022/12/12 7:37:55 | |
| 4 | 2023/02/04 20:38:59 | |
| 4 | 2022/05/27 8:26:09 | |
| 4 | 2022/03/07 22:46:40 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)








