Aterm WG1200HS3 PA-WG1200HS3
- 11ac対応により、従来の11n 300Mbps(規格値)から2倍以上となる867Mbpsを実現したWi-Fiルーター。IPv6を高速化する独自技術「IPv6 High Speed」を採用。
- 独自の回路設計やチューニング技術「ハイパワーシステム」により、無線性能が向上。快適通信エリアが従来モデルに比べて最大約15%拡大した。
- Wi-Fi端末に向けて電波を集中して送信するビームフォーミング機能と複数のWi-Fi端末との同時通信を可能にした「MU-MIMO」(2台まで同時通信可能)に対応。
Aterm WG1200HS3 PA-WG1200HS3NEC
最安価格(税込):¥6,980
(前週比:-1,000円↓
)
発売日:2018年10月11日
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG1200HS3 PA-WG1200HS3
今週の月曜日に回線をau光so-netからBIGLOBE光に乗り換えました。乗り換えた際にこのWG1200HS3とONUのPR-S300NEを渡されてセッティングをしました。IPoE方式で接続したくて色々いじってみたら問題なくIPv4 IPv6ともに接続ができて、確認サイト(http://ipv6check.biglobe.ne.jp/v/)でもv6プラスが使えてるとのことなのですがONUのPPPランプが消えておらず、192.16.1.1でもPPPoEの設定の部分がグレーアウトしていませんでした。速度もいまいちです。これってしっかり設定できているのでしょうか。
学生で言葉も曖昧でごめんなさい。質問する場所も間違えた気がします。よろしくお願いします。
書込番号:23970398 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>速度もいまいちです。
具体的には、どんくらいっすか?
「WG1200HS3」の「LAN端子」に、「PC有線直結」して計ってみるっす。
「速度測定システム Radish Networkspeed Testing」
http://netspeed5beta.studio-radish.com/
>ONUのPPPランプが消えておらず、192.16.1.1でもPPPoEの設定の部分がグレーアウトしていませんでした。
これは、「PR-S300NE」に、「PC有線直結」して設定画面に入ったってことっすよね。
「WG1200HS3」を経由してってことだと、「WG1200HS3」が「親ルーター」として動いていないっすよ。(;^_^A
んで、「PR-S300NE」の、「電源入れ直し」ってしても「PPPランプ」ついたまんまならば、「そのまんま」でもいいし、
「PR-S300NE」の設定で、「PPPoE接続」を、「削除」なり、「切断」してもいいっすよ。
あと、念のための確認ってことで、以下の情報をお願いするっす。
・「PR-S300NE」の、「前面ランプ状態の画像」
・「WG1200HS3」の、「後ろ側スイッチ状態画像」と、「前面ランプ状態の画像」
・ブラウザに「192.168.10.1」って入れて、「WG1200HS3」設定画面の「動作モード」が出ている「トップ画面」の画像
つづきはそれからってことで。(^^)/
書込番号:23970438
1点
>Excelさん
>「WG1200HS3」の「LAN端子」に、「PC有線直結」して計ってみるっす。
=== Radish Network Speed Testing Ver.5.7.3.1 β - Test Report ===
使用回線: auひかりホーム(1Gbps)
プロバイダ: BIGLOBE
測定地:隠しておきます
-----------------------------------------------------------------
測定条件
精度: 高 接続数: 1-16 RTT測定: 速度測定前後/速度測定中
データタイプ: 標準 測定クライアント: JavaScript
下り回線
速度: 165.3Mbps (20.66MByte/sec) 測定品質: 94.5 接続数: 4
測定前RTT: 27.8ms (27.3ms - 28.3ms)
測定中RTT: 29.0ms (27.0ms - 46.6ms)
上り回線
速度: 61.66Mbps (7.708MByte/sec) 測定品質: 81.9 接続数: 2
測定前RTT: 27.5ms (27.2ms - 27.8ms)
測定中RTT: 29.1ms (27.1ms - 45.1ms)
測定者ホスト: ********************.tky.mesh.ad.jp
測定時刻: 2021/2/16 19:08:32
-----------------------------------------------------------------
測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/
=================================================================
>「PR-S300NE」の、「電源入れ直し」ってしても「PPPランプ」ついたまんまならば、「そのまんま」でもいいし、「PR-S300NE」の設定で、「PPPoE接続」を、「削除」なり、「切断」してもいいっすよ。
そのまんまにした場合と削除、切断した場合では何か変わりますか?
>念のための確認ってことで、以下の情報をお願いするっす。
写真貼らせていただきました。
書込番号:23970746
0点
添付画像の設定画面によると、WG1200HS3でしっかりとv6オプションでインターネット接続出来ていますね。
>ONUのPPPランプが消えておらず、192.16.1.1でもPPPoEの設定の部分がグレーアウトしていませんでした。
PR-S300NE自体でv6オプション接続されている場合は、
PPPランプは消灯となりますが、
WG1200HS3でv6オプション接続されている場合は、
PR-S300NEのPPPランプが点灯していても、
WG1200HS3に接続した端末はv6オプションを利用できています。
気になるようだと、PR-S300NEの設定画面に入り、
PPPoE接続の設定を削除しても構いませんが。
>そのまんまにした場合と削除、切断した場合では何か変わりますか?
WG1200HS3に接続している端末にとっては、何も変わりません。
>下り回線
>速度: 165.3Mbps (20.66MByte/sec) 測定品質: 94.5 接続数: 4
測定結果は微妙ですね。
IPv4 over IPv6にしては物足りない速度でしょうが、
IPv4 over IPv6ではあり得ないほど遅い訳でもないので。
下りが160Mbps程度出ていれば、
インターネット自体は何の不足もなく使えますので、
一応は許容範囲ではないでしょうか。
書込番号:23971064
0点
うん、「画像」では、「WG1200HS3」くんが、「IPv6オプション」接続をまかされていて、「IPv6オプションの親ルーター」として、キチンと動いているっす。
「画像」を見る限り、接続も問題ないようです。
> 速度: 165.3Mbps (20.66MByte/sec) 測定品質: 94.5 接続数: 4
で、この速度は、「けっして、遅い速度ではない」と思うっすよ。
モノは試しってことで、「PR-S300NEのLAN端子」に、「PC有線直結」して再起動してから計ると、どんくらいになるっすか?
>そのまんまにした場合と削除、切断した場合では何か変わりますか?
「PR-S300NEのLAN端子」は、「WG1200HS3」との接続以外には「使わない」ってことに気を付ければ、「PPPランプ」ついたまんまでも、なにもカワンナイっす。
まぁ、「キブンが悪い」ってことならば、「切断」してもいいんでないかしら。
書込番号:23971276
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > Aterm WG1200HS3 PA-WG1200HS3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/02/23 7:01:22 | |
| 3 | 2025/01/03 23:34:21 | |
| 6 | 2023/05/17 11:13:01 | |
| 8 | 2023/04/24 19:05:47 | |
| 1 | 2022/12/12 21:32:27 | |
| 23 | 2022/12/12 7:37:55 | |
| 4 | 2023/02/04 20:38:59 | |
| 4 | 2022/05/27 8:26:09 | |
| 4 | 2022/03/07 22:46:40 | |
| 8 | 2022/03/02 15:05:33 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)













