スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS zero SoftBank
サムスンの有機ELパネルはペンタイルが多いらしいですが、シャープの有機ELのスペックはどんな感じでしょうか?
特に知りたいのはRGBがストライプなのかペンタイルなのかです。
あとはppiも知りたいです。
書込番号:22591990
2点
535.563ppi
シャープ製の有機ELパネルは、Pentail構造のRGB蒸着方式。
とのことです。
書込番号:22592747 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
情報ありがとうございます。
ペンタイルでしたか。
やはりストライプでフルRGBにするのは難しいのでしょうね。
PSVRのパネルはストライプRGBの有機ELらしいですが、どこが作っているんだろう?
書込番号:22592917
2点
>マヨチリさん
現状の有機パネルのスマホでRGB配列はありませんね。
過去にサムスンでHD画質によるRGBが
出ましたが現在ではHDも含め全てペンタイルのようです。
人間の目は緑色に多く反応するのでG・R・G・B・G・R・G・Bという配列で
擬似的に1670万色を作り出しています。
カメラのセンサーも多くがRGGBという配列でGが多く配列されています。
最近のハイスペックではそれを斜めに配列した
ダイアモンドペンタイル配列になっています。
ペンタイルよりRGB配列の方が良いですね。
製造で液晶もそうですが特に有機で難しいのは歩留まりです。
歩留まりとは不点灯で使えない部分とかをカットすると
1枚の大きな有機パネルから何枚の画面が取れるかという割合です。
構造が単純な分、有機の方が部品原価は安くなるのですが
歩留まりが悪いと原価が高くなります。
現在、HDパネルなら液晶より安く作れますが
FHD、2Kだと歩留まりが悪い分、液晶より高価です。
現状RGBだとFHDでもかなりの高価になってしまうようです。
PSVRはRGB配列の5.7インチですが
実は画面は2つに分かれているのです。
ようするに小さな画面を2つ付けて5.7インチにしています。
左右別々の目で見るので真ん中が切れていても見えないのです。
画面が小さいと歩留まりが良く安価になりますが
大きな画面だと一カ所駄目になっただけで全部が使えなくなります。
またPSVRは機械で儲けると言うよりソフトで儲ける方が大きいので
機械は高性能でも安く放出できます。
プリンターのような商法で機械で儲からなくてもいいけど
インクで儲けると言ったような感じです。
書込番号:22593233
2点
JDIが国内で量産をはじめる有機ELはストライプのRGBでしょうか?
それともペンタイルでしょうか?
書込番号:22598252
1点
JDL が『国内メーカー』と言えるうちに、
有機EL を量産出来る様になる日が来ることを、
願っています。
書込番号:22678160
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS zero SoftBank」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2021/11/05 14:44:05 | |
| 18 | 2020/12/17 11:07:06 | |
| 3 | 2020/11/21 23:48:21 | |
| 2 | 2021/11/05 11:55:39 | |
| 7 | 2021/02/02 12:00:51 | |
| 9 | 2020/04/10 23:03:56 | |
| 8 | 2020/02/25 12:17:51 | |
| 0 | 2019/12/31 12:15:53 | |
| 8 | 2019/12/31 12:13:19 | |
| 12 | 2019/12/19 14:04:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










