DMP-Z1 [256GB]
- アナログとデジタルの高音質技術を結集した「Signature」シリーズの、ハイレゾ対応デジタルミュージックプレーヤー。
- 3パック、計5つのバッテリーセルを使用し、各部に安定した電源供給を実現する独立電源システムを採用。ノイズの少ないクリアで力強いサウンドを実現。
- アナログアンプ方式で、32bit DACをLチャンネルとRチャンネルで独立して使用する「Dual DAC」構成を採用。
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > DMP-Z1 [256GB]
もし、DMP-Z1を買ったとしたらどこで使いますか?DMP-Z1を使うとしたら車の中と出張先のホテルの部屋でくらいしか使いませんよね。カロッツェリアのカーオーディオみたいにリモコンがついてないから、DMP-Z1を運転しながら使うのは危ないですよね。家ではオーディオで音楽を聴くからDMP-Z1は使わないし、電車やバスでも使いづらい。買っても限られた場所でしか使えないですよね?
書込番号:22411246 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ヘッドホンしか使わないで、家にDMP-Z1より良いシステムが無い方はメインに使うと思います。
スピーカーがあっても夜遅くに鳴らせないときに使うなども考えられると思います。
既にいいシステムがある方は、そういうところでしか使えなさそうですね。
一般的なDAPとは違って、基本的に据え置きですので、家でメインに使う方が買われるのではないでしょうか。
書込番号:22412787 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
もし買ったらどこで使うかのイメージですが、
家では、ソファーの側に置いてお酒でも飲みながらリラックスして聴く、ベッドサイドに置いてベッドで読書をしながら聴く、といったところでしょうか。持ち運び可能なのでその日の気分で自分の好きなところに持っていけるのがポイントかと思います。
外では、キャリーバッグに入れて車で旅行先に持って行って絶景の見渡せる部屋とかで絶景を見ながら聴く、とか。
まぁ自分は家ではいつでもどこでもスピーカーで音楽を聴きますし、車も手放したので本機を買っても使う機会は殆ど無いと思いますが。
書込番号:22414817
6点
>ひろのり2020さん
私の用途としては、就寝用がメインですね。
今まではWM-1ZとPHA-3の組み合わせだったのですが、PHA-3は結構発熱するため特に夏場は接地面が熱くなるほか、WM-1Zだけを停止してPHA-3の電源を切り忘れてしまうと、翌朝にはPHA-3の電池が空っぽになってしまいます。
これに対してDMP-1Zは発熱もありませんし、停止中はほとんど電池を消費しませんので、自分にとってはかなり理想的なガジェットです。唯一、問題があるとすればWM-1Zより画面が小さいため、ちょっと見にくいといった点ぐらいでしょうか。
そのほかの用途としてはベランダで蛍族をしているときぐらいでしょうかね。
まあ、音楽を聴くシーンも、通勤電車の中で聴く場合、ジムで運動をしながら聴く場合、ドライブ中に聴く場合、自宅でくつろぎながら聴く場合など、一人の方でも様々な場面があるかと思いますが、それぞれの場面に応じた(もしくはそれぞれの場面に適した)機器を使えばよろしいのではないでしょうか。
スレッド主様と同様、私も車内で使うつもりはまったくありませんし、夜中でもなければヘッドホンではなくスピーカーで音楽を聴きますし、ましてやこんな重いものを出張に持っていく気などさらさらありません。
書込番号:22467034
1点
DMP-Z1は、ヘッドホン端子の装備されていないデジタル機器CDプレイヤーなどは、その性能を十分に発揮してくれるでしょうね。
デジタルまたはコアキシアル端子入力はわかりませんが、
接続法も限られてしまうため 機器の変更のたびにつなぎ変えるという形でしょう。 DSD音源を聴くのであればこちらがメインになるかもしれません。
使い方が限られてしまえばこちらは、タンスの肥やしになってしまいそうですね。ラインアウトに切り替えて、パワーアンプなどにつないで使う手も音質を十分に発揮してくれそうね。大きなボリュームつまみは、プリとして使うのもいいのではと思うな。
ヘッドホンアンプ専用だと使い方も限られてしまうな。
書込番号:22760518
1点
ウォークマンをDACに繋いで使用している方も多いと思います。
当方も、これまでNW−WM1AとBCR−NWH10をDACに繋いでスピーカーにて楽しんでおりました。
PC→DACのほうが音質にワンランク有利ではありますが、ウォークマン接続はコンパクトで魅力的なのです。
そして、こちらのDMP−Z1もUSBオーディオとして使用できます。
タイプCのオーディオ用USBケーブルは見当たりませんが、変換ケーブルを用いてDACへ接続可能です。
音質に関して簡単にいいますと、すごいです。
私の環境において、PC→DACより、Z1→DACのほうが2ランクも音質があがりました。
私のスピーカー環境では、綺麗な音を鳴らしてくれるのですが、どうにも空間表現が苦手でセッティングにも試行錯誤していました。
Z1を購入したので、金欠により安価な中華DACにて我慢しているのがダメだったのかと思っていましたが・・・。
Z1→DACに通すと、奥行き、広がり、ボーカルも浮き出るようになり、極端な変化に興奮してしまいましたw
DACのチップは進化が早いので、ミュージックサーバーとしてZ1は長く使用できるのではないでしょうか。
ヘッドフォンアンプだけとして使用するのは非常に勿体ないです。
お持ちの方は、是非ともスピーカー環境にもお試しください。
Z1の価値がぐっとあがりますよ。
書込番号:22816921
4点
>raynex02さん
当方ヘッドホン環境をDMP Z1から据え置きに移行中ですが、まさかUSBデジタル出力がここまでPCと違うとは思いませんでした。
UD505に対し、SSD換装・メモリ16GBとウェブ閲覧程度には過剰気味SpecのノートPCにUA3使っても全然DMP Z1には敵いませんでしたね。
据え置きの本格ヘッドホン環境をお持ちの方やスピーカーシステム組んでいる方に対し、出先に持ってヘッドホンをDAPとは比較にならない高音質で聴ける80万円のUSB出力ミュージックサーバーはかなりおすすめできるんじゃないか?と思えました。
>ひろのり2020さん
USB出力が高品質なことが分かったので、本気のオーディオPC(たぶん数百万レベル)とDMP Z1のUSB出力の比較はわかりませんが意外と使い道はあるのではと思いました。
書込番号:23872964
1点
>(・ω・)やんさん
z1も使い方によって色々出来そうです。
technicsの電源対策していないsu-g30ミュージックサーバーも使用しましたが音質だけで言うとz1の方がワンランク上でした。使いやすさを考慮すると迷いどころです汗。
z1はUSBの電源供給も期待できるので電源レスのDACも非常にお勧めです。当方calyxのdacに感動し、当時NT-503×cg-10を手放してしまいました(><)
今思うと、電源対策すれば良かったのかな...。
据え置きスピーカーシステムはなかなか出費が激しいですね。z1を買った時にはこれで終わりなんてw
結局、現在はz1のヘッドホン出力からモノラルパワーアンプを4台繋げてfocal utopiaのスピーカーを鳴らしています。使い方として正しいのかわかりませんが、ロータリーボリュームもフル活用できているのでは!?と思い込んでます。
DMP-Z1 × パワーアンプもお勧めです。
ただし、パワーアンプの使い方は気を付けないと故障するかも知れません^_^;
資金が貯まったら、プリアンプを導入し正しい使い方をする予定です。
書込番号:23875373 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > DMP-Z1 [256GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2020/04/30 17:54:57 | |
| 9 | 2019/12/07 16:01:08 | |
| 7 | 2020/12/28 21:08:14 | |
| 17 | 2019/04/30 0:44:59 | |
| 9 | 2019/05/16 22:40:03 | |
| 2 | 2018/10/23 18:18:51 | |
| 2 | 2018/12/24 18:27:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)







