『バンドステアリングとDFSどちらが良いのでしょうか』のクチコミ掲示板

2018年12月上旬 発売

WRC-1900GST2

  • IPv6(IPoE)対応で、4Kテレビも快適に安心して視聴できる11ac対応無線LANギガビットルーター。
  • 使用中のルーターと本製品のWPSボタンを押すだけで、自動的に使用中のルーターの情報(SSID・パスワード)をコピーして引き継ぎが可能。
  • ノイズに強く、5GHz帯・2.4GHz帯で独立した高感度の内蔵アンテナ(3×3)を装備。
最安価格(税込):

¥9,800

(前週価格なし) 価格推移グラフ

価格帯:¥9,800¥9,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥14,120

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/20台/5人 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP WRC-1900GST2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WRC-1900GST2の価格比較
  • WRC-1900GST2のスペック・仕様
  • WRC-1900GST2のレビュー
  • WRC-1900GST2のクチコミ
  • WRC-1900GST2の画像・動画
  • WRC-1900GST2のピックアップリスト
  • WRC-1900GST2のオークション

WRC-1900GST2エレコム

最安価格(税込):¥9,800 (前週価格なし) 発売日:2018年12月上旬

  • WRC-1900GST2の価格比較
  • WRC-1900GST2のスペック・仕様
  • WRC-1900GST2のレビュー
  • WRC-1900GST2のクチコミ
  • WRC-1900GST2の画像・動画
  • WRC-1900GST2のピックアップリスト
  • WRC-1900GST2のオークション

『バンドステアリングとDFSどちらが良いのでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「WRC-1900GST2」のクチコミ掲示板に
WRC-1900GST2を新規書き込みWRC-1900GST2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > エレコム > WRC-1900GST2

クチコミ投稿数:4件

【使いたい環境や用途】
マンション(3LDK)でのインターネット、無線LANを購入したいと考えています。

【重視するポイント】
途切れない、回線速度が速い

【予算】

【比較している製品型番やサービス】

【質問内容、その他コメント】
バンドステアリングとDFSと二種類の違いは分かったのですが、途切れなさや回線速度は、どちらがどうなのか?よく分かりません。教えていただけるとありがたいです。数年前の片落ちでも変わらないのでしょうか?

書込番号:23462355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:6件

2020/06/11 20:52(1年以上前)

マンションという事は鉄筋コンクリートですよね。
厚みと鉄筋がシールドになり電波の透過が悪くなる
と思うので部屋跨いでつかうならこういうメッシュWiFiとか
で無線であれば中継した方が良いと思います。


https://www.tp-link.com/jp/home-networking/deco/deco-x20(2-pack)/

https://kakaku.com/item/K0001258235/?lid=20190108pricemenu_ranking_3

書込番号:23462532

ナイスクチコミ!0


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2020/06/11 21:39(1年以上前)

キンコ牟礼さん、こんばんは。

バンドステアリングは、主として2.4GHzから5GHzへの移行を子機に
アクションするものです。

対して、DFSは、5GHzで気象レーダ等の妨害をしないために、電波の
停波やチャンネル移動をいる機能です。

>途切れなさや回線速度

といったことでの機能比較にはなりません。

書込番号:23462631

ナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/06/11 22:41(1年以上前)

>バンドステアリングとDFSと二種類の違いは分かったのですが、途切れなさや回線速度は、どちらがどうなのか?

ちょっと勘違いがあるような気がするっすよ。(;^_^A
このふたつは、「くらべるもの」ではないっす。

まずはっすね、「バンドステアリング」っちゅーのはっすね・・・、
ふつーはっすね、ゴホンニン様が、「WiFiアンテナの数」なんかを見ながら、「2.4GHzと5GHzどっちが強いかなぁ・・」って決めたりするっすよね。

「バンドステアリング機能」を「オン」にしておくと、
「いろーんなことを、”総合的に”考えて、いま、2.4GHzと5GHzで、どっちにつないだほーがいいかなぁ。(*'▽')」
ってことを、「無線親機」と「無線端末」どーしで、やり取りしながら決めるってことっす。

「バンドステアリング機能」を「オン」にすると、「2.4GHz」「5GHz」で、「おんなじSSID」「おんなじ暗号化キー」になるみたいっすよ。

・・・だけんども、端末側と「両方の対応」が必要だったり、勝手に切り替わったりして「不安定」になったりってこともあって、メーカーによっては、
「初期設定ではオフにしとくんで、わかってる人だけオンにして使ってねー」
ってところもあるくらいっすよ。

つまりはっすね、あくまでも「オマケ機能」であって、
「バンドステアリングがないと、ゼッタイにダメーー( `ー´)ノ」
って、「絶対の選択理由」にするものではないと思うっすよ。

書込番号:23462769

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/06/11 22:43(1年以上前)

んで、「DFS」っちゅーのはっすね・・・、
「5GHz」の電波が、「気象レーダー」とぶつかるんで、「気象レーダー」のジャマをしないよーに、親機のほうが5GHzチャンネルを別のとこに変えるってことっす。
そのあいだ、「1分間!」使えなくなるっす。

「5GHzチャンネル」を、手動設定で、「W52」にすると、「気象レーダー」とはぶつからなくなるんで、「DFS」が働くことはなくなるっすよ。

どうっすか?
ぜーんぜん違う働きっしょ。(^^)/

書込番号:23462773

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42754件Goodアンサー獲得:9418件

2020/06/11 22:59(1年以上前)

>バンドステアリングとDFSと二種類の違いは分かったのですが、途切れなさや回線速度は、どちらがどうなのか?よく分かりません。

まずバンドステアリングは周囲の2.4GHzのSSIDと5GHzのSSIDが
どれほど分布しているのかを親機が判断することにより、
適切なバンドの方に子機を誘導する機能です。

一方2.4GHzは干渉の影響を受けやすいが距離による電波の減衰が少ないですが、
5Ghzは干渉の影響を受けにくいですが距離により電波が減衰しやすいという
各々長所と短所を持っています。

つまり、親機から近い位置だと5GHzで接続した方が実効速度は出やすいですが、
親機から離れた位置だと2.4GHzの方が実効速度が出やすいケースがあります。

そして、バンドステアリングは個々の子機(PC等)との距離まで考慮してくれないでしょうから、
バンドステアリングに頼らず、親機からの距離に従って、
接続先のSSIDを切り替えた方が良いと思います。

----------------------------------------------------

DFSは5GHzのW53とW56の場合は、レーダの電波を検知したら、
暫く停止して、空きのチャネルに移動する制御のことを言います。

W52ではDFSは行われません。

なので、DFSでチャネルが移動したことがあれば、
初めからW52のチャネルにした方が良いです。

しかし、W52は5GHzの中では比較的混雑していますので、
DFSが機能したことがないのなら、W53やW56のチャネルに設定した方が、
空いているので通信は安定すると思います。

書込番号:23462814

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/06/11 23:11(1年以上前)

んで、「安定!」を求めるんであればっすね、なおさら、「バンドステアリング」なんちゅーモンに頼らずとも、ダイジョウブなような
「電波環境をととのえる」
ってほーが、「まっとうなアプローチ」だと考えるっすよ。

どうでしょうか。(^^)/

書込番号:23462841

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2020/06/11 23:18(1年以上前)

グリーンビーンズ1.0さん、jm1omhさん、Excelさん、羅城門の鬼さん。早速のお返事ありがとうございます。まとめてのお礼お許しください。ご説明とても分かりやすく自分なりに納得できました。ありがとうございます。ルーター購入には、アンテナ数等に比べ、この機能は無くても大差ないと言う理解でよろしいでしょうか?あまりに大雑把な理解でお恥ずかしいですが。また、分からないことがあったらお教えください。とても、頼りになりありがたいです。

書込番号:23462858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2020/06/11 23:21(1年以上前)

ありがとうございます。通信が前後してしまいました。この回答の通りと理解しました。ありがとうございます。

書込番号:23462864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42754件Goodアンサー獲得:9418件

2020/06/11 23:23(1年以上前)

>ルーター購入には、アンテナ数等に比べ、この機能は無くても大差ないと言う理解でよろしいでしょうか?

そう考えて良いと思います。

ちなみにアンテナ数は子機(PC等)側のアンテナ数も考慮する必要があります。
親機だけアンテナ数が多くても、子機のアンテナが少ないと、
結局子機のアンテナ数分しか親機のアンテナも使えませんので。

書込番号:23462871

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/06/11 23:25(1年以上前)

>ルーター購入には、アンテナ数等に比べ、この機能は無くても大差ないと言う理解でよろしいでしょうか?

そーゆーことっす。

もっといえばっすね、「アンテナ数」も、意味もなく、ムダにお値段の高い「アンテナ4本機」を選んだりしないよーに注意してくださいねー。

「このぐらいタッカイのにしておけば、きっと無線も早くなるんだろーなー、遠くまで届くんだろーなー」
ってことは、「ない」ってことっすよー。(^^)/

書込番号:23462876

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2020/06/11 23:28(1年以上前)

ありがとうございます。モヤモヤがスッキリしました。これでルーターを決められます。ありがとうございました。

書込番号:23462883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「エレコム > WRC-1900GST2」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WRC-1900GST2
エレコム

WRC-1900GST2

最安価格(税込):¥9,800発売日:2018年12月上旬 価格.comの安さの理由は?

WRC-1900GST2をお気に入り製品に追加する <27

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング