MR2200ac
- メッシュネットワークに対応したWi-Fiルーター。複数台のルーター製品を組み合わせることで、家庭やオフィスにくまなく電波を届けることができる。
- 2つの空間ストリームを備えた2×2 MU-MIMOに加え、最大867Mbpsの5GHz帯2系統と、最大400Mbpsの2.4GHz帯1系統によるトライバンドをサポート。
- 直感的に操作や設定が行えるインターフェイス「Synology Router Manager(SRM)」を採用し、多くのWi-Fi管理機能やペアレンタルコントロール機能を搭載。
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > Synology > MR2200ac
これまで使用していたバッファローのルーターから変更し、こちらのMR2200acを今年の夏に導入。
快適に使っております。
SRM上で見ると、だいたい常時9つくらいの機器が接続されているのですが、
2.4GHzでつながっているものが一つもありません。
言い換えると、2.4GHzでないと接続できない、ロボット掃除機とネットワーク体重計が
ネットワークに接続しておらず、不便な日々です。
SRMの何処の部分で設定すれば良いのか、よくわからず…
どなたかお知恵をお貸しください。よろしくお願い致します。
書込番号:23742949
0点
Smart Connectが有効になっていて、2.4GHzと5GHzの両方をまとめたSSIDしか電波が飛んでいないとかないですか?
Smart Connectを無効にして、2.4GHzと5GHzを別々のSSIDで受信出来るようにすれば解決するのでは?
書込番号:23742969
![]()
1点
>EPO_SPRIGGANさん
早速のご返信感謝です。
Smart Connect、確かに有効になっていました!
設定かんたん♪と思っていましたが、ちゃんと使うにはこういう切り分け大事なんですね。
やってみます。
ありがとうございました
書込番号:23742997
0点
この子には、「Smart Connect」とゆー、いわゆる「バンドステアリング機能」があるっす。
なので、「SSID」は、
・「5GHz、2.4GHzの区別なく、ひとつだけ」
しか見えないっす。
端末側が、
・「5GHz」対応端末で、「5GHz電波が、ジュウブンに届いていれば」、「5GHz優先」で接続されるし、
・「2.4GHz」だけの対応端末は、「2.4GHz」で接続されます。
これが、「自動的に」行われるので、使う人は、「どっちを使っているのか」を意識することはないっす。
ただ、状況によっては、「ウマクつながらない」っちゅーことがあるんで、そんときには、「Smart Connect」を「オフ」にするっす。
・ブラウザに「192.168.1.1」って入れて、「設定画面」を出す。
あとは、以下の手順で、
1 [Wi-Fi connect] > [ 無線] > [Wi-Fi] の順に進みます。
2 [2.4GHz/5GHz 自動選択肢] を「オフ」にします。
どうでしょうか。('ω')ノ
書込番号:23743016
![]()
3点
>Smart Connect、確かに有効になっていました!
この手の機器による自動制御はうまく機能してくれているうちは
確かに使い勝手は良いのかも知れませんが、
時にはうまく機能してくれないこともあるようですので、
あまり自動制御を過信しない方が良いかも知れません。
少なくともSmart Connect に関しては、
一つのSSIDで2.4GHzと5GHzを適宜振り分けて接続させる機能ですが、
Smart Connectをオフにしても、
親機の近くにいる時は5GHzのSSIDに手動接続し、
離れている時は2.4GHzのSSIDに手動接続すれば、
代替することは可能です。
それと、自動制御等の機能も含めて、
適切に動作させるためには、ファームを最新にアップデート
しておいた方が良いです。
https://www.synology.com/ja-jp/releaseNote/MR2200ac
書込番号:23744275
![]()
2点
>Excelさん
詳しい解説ありがとうございました。
何を勘違いして昨晩リセットボタンを押したのか、今となっては思い出せないのですが、
二世帯住宅で3台このルーターを設置しているので、
順番に設定し直し…
ようやく希望通り、ロボット掃除機と体重計もネットワークに接続できるようになりました。
こういうトラブルを解決していくことで、少しずつ詳しくなっていくのだな、と実感しました。
お世話になりました!
書込番号:23745385
0点
>羅城門の鬼さん
コメントありがとうございました。
>>少なくともSmart Connect に関しては、
>>一つのSSIDで2.4GHzと5GHzを適宜振り分けて接続させる機能ですが、
>>Smart Connectをオフにしても、
>>親機の近くにいる時は5GHzのSSIDに手動接続し、
>>離れている時は2.4GHzのSSIDに手動接続すれば、
>>代替することは可能です。
二世帯住宅で、子どもたちや祖母がタブレットを持ってあちこち移動するため、
自動制御サマサマだったんです(でないと、「つながらなーい」とか私が呼ばれて
しまいます)。
家族みんなに、繋がりにくい時は2.4の方へwi-fi切り替えなさい、と
伝えました。
ファームウェアアップデート、メールで通知が来たので、実施済みでした。
やっておいてよかったです。
ありがとうございました。
書込番号:23745396
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Synology > MR2200ac」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2023/06/22 6:05:20 | |
| 0 | 2021/01/29 17:10:51 | |
| 7 | 2020/10/24 14:59:06 | |
| 5 | 2020/07/02 23:21:37 | |
| 11 | 2020/07/06 16:46:26 | |
| 0 | 2020/04/08 17:26:01 | |
| 0 | 2019/07/24 21:52:18 | |
| 28 | 2019/06/09 16:43:47 | |
| 0 | 2018/12/25 12:42:32 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)









