RT-AX88U
- デュアルバンドのゲーミング向けWi-Fi無線ルーター。無線LAN規格「802.11ax」に対応し、5GHz帯で最大4804Mbpsの高速通信を実現。
- 家中をカバーするメッシュWi-Fiシステム機能「AiMesh」を搭載し、タイムラグを減らす「wtfast」でゲーム通信を加速する。
- 同時に複数の機器と通信可能なMU-MIMO技術や、1つのチャンネルを複数のユーザーで共有可能なOFDMAテクノロジーに対応している。
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > ASUS > RT-AX88U
鉄骨2階建て住宅でメッシュを構築するために、この機種を導入したいと考えています。
こちらをメッシュ親機にした場合、子機はどの機種がお勧めでしょうか。
また、この機種は2.4GHzの理論値が1000Mbpsを超える強さであるという点に魅力を感じるのですが、
鉄骨住宅でもある程度の性能を発揮できるでしょうか。
状況:
Wi-Fiでゲームをする予定はないのですが、3LDK×2に行き渡らせる為に強力な?ルーターを探していてこちらにたどり着きました。
以前、AtermのAX1800クラス(2ストリーム、理論値最大5GHz帯:1,201Mbps/2.4GHz帯:574Mbps)のメッシュルーターを3機設置したところ、
親機と同じ部屋では5GHz接続で下り最大700Mbps程出ていたので性能は十分かと思ったのですが、
子機を設置した別の部屋(親機と同じ階)では2.4GHz接続になってしまい、下り最大50Mbps以下しか出ませんでした。
3台目の子機を設置したにも関わらず、親機と別の階でも2.4GHzの接続不良で動画視聴もままならない状況です。
各部屋で一般的なスマホ、PC利用が可能なレベルにしたいと考えていますが、この機種への変更+子機で改善は見込めるでしょうか。
その他
・プロバイダーはNURO光 2G
・analyzerを入れて2.4GHz帯の混線を調べてチャンネル指定などもやってみたが、特に変化は無し
・建物の構造的に、親機から別の階に有線を引くことは不可能
書込番号:24232218
0点
>ak451さん
その他のスレでも言われてますが。
法的制限により電波が強力なものはありません。
アナライザーを入れて調査済みならば有効な子機設置ポイントも見えていると思います。
その位置に子機を置いて広げるしかありません。その場合、強力か否かの観点は別なのでそこを考えたほうが良いと思います。
本来、有線LANで広げるのが一番良いとは思います。
書込番号:24232221
1点
ASUS AiMesh
https://www.asus.com/jp/content/aimesh/
最後の方に対応機種が掲載されているので、そのあたりから価格的に良さそうなのを選べばよいのでは?
メッシュWiFiにしたところで電波の強さは変わりませんので、鉄骨2階建て住宅の場合ちゃんと設置場所を吟味しないと通信速度はあまり出ないでしょうし、出てもそれほど速くはないかもしれません。
鉄筋という障害物が電波にはかなり邪魔なので。
狭い間隔で中継していけばそれなりの通信速度が出るかもしれませんが、コスト的に見合わなくなりそうです。
壁の中に有線LANの配線とかされていないのでしょうか?
書込番号:24232252
1点
>ak451さん
理論値はあくまで理論値なので話半分程度に考えた方が良いです
基本的には、設置場所さえベストな所が見つかれば
買い替える必要はないと思いますが
高性能=高値な考えは捨てた方が良いです
安くても設置位置もしくは、中継器などを使えば良いかと思います
書込番号:24232325
1点
>こちらをメッシュ親機にした場合、子機はどの機種がお勧めでしょうか。
PCやスマホ等をその機器に無線LAN接続したいのでしょうから、
子機と言うよりも中継機ですね。
有線LAN接続してネットワークを拡張して行けば、
安定したものとなりますが、どうしても有線LANが無理ならば、
無線LAN接続するしかないのでしょうが、
無線LANの中継機等をメッシュで拡張して行くときは、
出来るだけ親機と中継機を同じ仕様のものにした方が
互いの性能を引き出せます。
つまり親機をRT-AX88Uにするのなら、
中継機もRT-AX88Uにした方が良いと思います。
両方ともRT-AX88Uならば、アンテナ4本で160Mhz対応であることが生きてきます。
>また、この機種は2.4GHzの理論値が1000Mbpsを超える強さであるという点に魅力を感じるのですが、
鉄骨住宅でもある程度の性能を発揮できるでしょうか。
2.4GHzは5GHzよりも障害物には強いのでしょうが、
2.4GHzは干渉の影響を受けやすいですし、
最大リンク速度も5GHzに比べて遅いですので、
出来るだけ5GHzを主体にして接続するようにした方が良いと思います。
特には動画視聴の場合は、リアルタイム性が必要ですので、
干渉の少ない5GHzの方が有利です。
>親機と同じ部屋では5GHz接続で下り最大700Mbps程出ていたので性能は十分かと思ったのですが、
>子機を設置した別の部屋(親機と同じ階)では2.4GHz接続になってしまい、下り最大50Mbps以下しか出ませんでした。
親機と中継機の距離と障害物の状況はどうだったのでしょうか?
親機も中継機も出来るだけ高い位置に設置すれば、
比較的障害物の影響が減りますので、
5GHzでも接続可能だったのかも知れません。
また中継機の設置位置は重要です。
親機と子機(PCやスマホ等)の中間辺りに設置すると、
中継機を最も効果的に使えます。
書込番号:24232555
![]()
2点
>ak451さん
現行システムで、
2.4GHz帯を停波した場合、
動画視聴はどうなるのでしょうか?
書込番号:24232563
1点
>kockysさん
コメントありがとうございます!
子機の位置を熟慮しなければならない(アナライザーで高位置を探せば、同じ機器のままでも改善が見込める)というのは分かりました。
親機のある部屋では約-30dBMほどですが、子機のある部屋では-70で、親機のある部屋と子機のある部屋の間に通る廊下は-60だったので、ここに子機を置いた方が良いということですよね。
ただ、
>強力か否かの観点は別
というのはどういう意味なのでしょうか?
素人考えなのですが、
・Atermの2.4GHz帯の理論値が約500Mbps
・我が家の現環境で利用した時の実測が30〜50Mbps
だったので、単純に
・RT-AX88の2.4GHzの理論値が約1000Mbps
・我が家に導入すれば現環境のままでも100Mbps弱は出るのでは?
と思っていました。
そうはならない、ということなのでしょうか。
書込番号:24233906
0点
>EPO_SPRIGGANさん
コメントありがとうございます!
>メッシュWiFiにしたところで電波の強さは変わりません
元々AtermのAX1800クラスでメッシュを組んでいたのですが、AX6000クラスを親機にしたメッシュに変更すれば、多少は速度が上がるのでは?と考えていました。
この認識は誤りでしょうか。
>狭い間隔で中継していけばそれなりの通信速度が出るかもしれません
Atermの時は3機設置したのですが、子機を置いた部屋でも親機からの電波の方が強いと判断したのか、親機の電波を拾っていることが多かったのです。
(メッシュ構造はSSIDが統一されているので、端末をどのルーターに繋ぐかは選ぶことが出来ませんでしたが、設定ページで確認することは出来ました。)
このような状況だったので、子機の位置が悪いのか、子機の性能が悪いのか、子機が少なすぎるのが悪いのか分からず、数を増やせば解決するのか疑問なのです。
>壁の中に有線LANの配線とかされていないのでしょうか?
阪神淡路大震災を機に建てた積水の鉄骨住宅で、当時はネット回線の影も形もない頃でした…
しかも1階と2階が室内で繋がっていないタイプなので、屋外に有線を引くのはハードルが高いのです。
書込番号:24233908
0点
>cbr600f2としさん
コメントありがとうございます!
>理論値はあくまで理論値なので話半分程度に考えた方が良いです
>高性能=高値な考えは捨てた方が良いです
理論値が実測と異なるというのは感じることができました。
利用していたAtermのAX1800クラス(3機設置しました)の理論値は2.4GHz帯で500Mbps程と表示されていましたが、我が家の子機の環境では50Mbps以下で約1/10になりました。
ASUSのAX6000クラスの理論値は2.4GHz帯で約1000Mbpsとされているので、1/10でも100Mbps程出してくれるのでは?と考えているのですが…
書込番号:24233911
0点
>羅城門の鬼さん
コメントありがとうございます!
>無線LANの中継機等をメッシュで拡張して行くときは、出来るだけ親機と中継機を同じ仕様のものにした方が互いの性能を引き出せます。
そういうものなのですね!知りませんでした…
親機としてAX88Uを購入したら、予算的に中継器はもう少し安いものをと考えていましたが、そうすると性能を発揮できないものなのですね。
>出来るだけ5GHzを主体にして接続するようにした方が良いと思います
Atermを3台設置していた時、親機と中継器は5GHzで接続(通信?)していたのですが、中継器のある部屋に置いた端末(iPhone12)は殆どの場合、親機の2.4GHzを拾っていました。
(メッシュシステムはSSIDが統一されており、2.4と5GHzのどちらに繋ぐかはプログラム?が勝手に適切な方を選択するので、任意に選ぶことが出来ません)
なので、我が家の環境ではどんなに位置を考慮して、5GHzの理論値の性能が高いルーターを用意しても、結局2.4GHzでしか接続できないのでは?とも感じているのです。
AX1800クラスからAX6000クラスの高性能?なルーターに変えれば、障害物があっても5GHzが繋がるようになることはあるのでしょうか?
因みに、添付画像の状況とは異なり、現在はAtermの3台のルーターを外してNUROのONU(11ax非対応で理論値は不明)だけになっています。
ONUは2.4と5GHzのSSIDが分かれていて任意に選択出来るので、部屋Cでも一応5GHzを拾うことは出来ましたが、快適とは程遠い感じです。
>親機と中継機の距離と障害物の状況はどうだったのでしょうか?
間取りの画像を添付します。
実際にはもう少し複雑な作りなので、親機から中継器までは実質的に壁が3枚あります。
また、もう一つの階も殆ど同じ間取りで、部屋Cと同じ位置に三台目の中継器を設置していました。
ルーターの周囲環境は、Atermの説明書通り100cm以上の棚に置いて、半径15cm以内は何も置かないようにしていました。
しかし、障害物(壁)のことを考えると、中継器を廊下に設置した方が部屋Cでの受信環境も良くなるのでしょうか。
書込番号:24233920
1点
>おかめ@桓武平氏さん
コメントありがとうございます!
現在は既にAtermの3機を撤去していてNUROのONUだけを使用しているのですが、2.4GHzを停波したところ、親機から離れた部屋でも一応5GHzを拾うことが出来ました。
インターネットサイトは閲覧できますが、動画視聴は難しい状況です。
書込番号:24233935
0点
>元々AtermのAX1800クラスでメッシュを組んでいたのですが、AX6000クラスを親機にしたメッシュに変更すれば、多少は速度が上がるのでは?と考えていました。
>この認識は誤りでしょうか。
ストリーム数が増えているのでしょうから多少は上がると思いますが、コストに見合うほど上がってくれるかはわかりません。
鉄筋の建物という状況で100Mbpsまで上がるかどうかはなんともいえません。
電波の強さは法律で制限されているので、AX1800クラスからAX6000クラスに引き上げたのは電波の強さではなく、ストリーム数を増やして通信経路を増やしたりチャンネルの周波数幅を広げたりして、通信速度を上げたことによるものです。
なので到達する電波が弱いままで、通信状態としていい状態まで通信速度を落とす中でAX1800クラスと同じところで落ち着くかどうかもわかりません。
そうなると2ストリームから4ストリームと2倍になったからといって単純に通信速度が2倍とは限りません。
現状のWiFi5も同様で、最大通信速度やストリーム数が2倍になればどんな状況でも通信速度も2倍になっていないはずです。
>Atermの時は3機設置したのですが、子機を置いた部屋でも親機からの電波の方が強いと判断したのか、親機の電波を拾っていることが多かったのです。
確かにそうなりかねないですね。
これまでの中継なら中継用のSSIDを登録していてもそうなる可能性は大きく考えらるところです。
メッシュWiFiの場合はそのあたりが最適化されているということなのでう、うまく近接の機器に接続できるといいのですね。
書込番号:24233956
![]()
1点
>・Atermの2.4GHz帯の理論値が約500Mbps
>・我が家の現環境で利用した時の実測が30〜50Mbps
>だったので、単純に
>・RT-AX88の2.4GHzの理論値が約1000Mbps
>・我が家に導入すれば現環境のままでも100Mbps弱は出るのでは?
>と思っていました。
>そうはならない、ということなのでしょうか。
必ずそうなるとは限りません。
親機の仕様や性能だけで、ネットワークの速度が決まる訳ではないので。
つまり、子機側の仕様や性能も関与します。
>元々AtermのAX1800クラスでメッシュを組んでいたのですが、AX6000クラスを親機にしたメッシュに変更すれば、多少は速度が上がるのでは?と考えていました。
>この認識は誤りでしょうか。
親機だけを変えても基本的にはあまり変わりません。
子機の仕様や性能がボトルネックになるでしょうから。
上で書いたのと基本的には同じです。
>AX1800クラスからAX6000クラスの高性能?なルーターに変えれば、障害物があっても5GHzが繋がるようになることはあるのでしょうか?
親機側の仕様や性能がボトルネックになっている場合は、
親機を買い替えれば改善します。
しかし、AX1800クラスなら子機(スマホ等)よりも親機の方が仕様や性能は上でしょうから、
AX6000クラスに替えてもあまり改善しないと思います。
>間取りの画像を添付します。
この間取りなら、部屋CでiPhoneを使う場合、
中継機を部屋Cに置くのは良くないです。
あまりにも子機に近過ぎて、中継機としての役割を果たせていないです。
つまり、中継機の位置は親機と子機の中間辺りに置くのが最も効果的です。
書込番号:24234072
![]()
1点
>ak451さん
間取り図を見て思ったのですが、この場合廊下に置いた方が良いのでは?
もしくは通信の遅い部屋は中継器を通した方が経済的な気がしますが
書込番号:24234389
1点
>EPO_SPRIGGANさん
コメントありがとうございます!
>AX1800クラスからAX6000クラスに引き上げたのは電波の強さではなく、ストリーム数を増やして通信経路を増やしたりチャンネルの周波数幅を広げたりして、通信速度を上げたことによるものです。
詳しくご教示頂き感謝いたします。
・ストリーム数が2倍
・チャンネル幅?が2倍(80→160MHz)
になることで、結果的に実測が多少改善するだろうが、そのまま速度が倍になることはないということなのですね。
・親機の性能が若干良くなる
・中継器の位置を変更し、中継器と親機間の通信が改善する
ことで、中継器から発せられる?電波も改善して、遠く離れた部屋での通信状態も改善する可能性が高まる「かも」というところに期待しようと思います。
書込番号:24235746
0点
>羅城門の鬼さん
コメントありがとうございます!
やはり中継器は廊下に出した方がいいのですね。
中継器についてなのですが、親機と同じく5GHzの幅?が160MHzで通信できるものが良いと聞き、AX88Uを複数用意するのは予算的に厳しいのでASUS RT-AX3000を見つけたのですが、どうでしょうか。
・親機(AX88U)は2.4GHz、5GHz共に4ストリームで、5GHzの幅が最大160MHz
・中継器(AX3000)は2.4GHz、5GHz共に2ストリームだが、5GHzの幅は最大160MHz
親機と全く同じルーターを中継器として用意できない場合、性能において優先して揃えるべき点が他にあれば教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。
>AX1800クラスなら子機(スマホ等)よりも親機の方が仕様や性能は上でしょうから、AX6000クラスに替えてもあまり改善しないと思います。
子機よりも親機の性能が上だと、AX6000クラスにするだけでは改善が見込めない、というのはどういった機序なのでしょうか。
知識が無く申し訳ありません。
因みに子機についてですが、家族全員スマホはiPhone12(11ax対応)で、部屋BのPCは11ac、部屋CのPCは11ax対応品です。
書込番号:24235748
0点
>cbr600f2としさん
コメントありがとうございます!
やはり中継器は廊下に置いた方がいいのですね。
現在、親機はAX88Uにして、中継器は若干お安いAX3000にしようかと考えていますが、どう思われますか?
・親機(AX88U)は2.4GHz、5GHz共に4ストリームで、5GHzの幅が最大160MHz
・中継器(AX3000)は2.4GHz、5GHz共に2ストリームだが、5GHzの幅は最大160MHz
になります。
書込番号:24235750
0点
>AX88Uを複数用意するのは予算的に厳しいのでASUS RT-AX3000を見つけたのですが、どうでしょうか。
確かにRT-AX88Uは高価なので、複数台用意するのは、
なかなか厳しいかも知れませんね。
>・親機(AX88U)は2.4GHz、5GHz共に4ストリームで、5GHzの幅が最大160MHz
>・中継器(AX3000)は2.4GHz、5GHz共に2ストリームだが、5GHzの幅は最大160MHz
11ax対応のスマホ等でも80MHzですので、
最大160MHzのRT-AX3000なら、バックホールとしての
親機と中継機間のリンク速度は充分確保できるでしょうから、
RT-AX3000でも充分かも知れませんね。
>親機と全く同じルーターを中継器として用意できない場合、性能において優先して揃えるべき点が他にあれば教えて頂きたいです。
親機や子機(スマホ等)の仕様を鑑み、
最大リンク速度がどれほどになるかが重要だと思います。
>子機よりも親機の性能が上だと、AX6000クラスにするだけでは改善が見込めない、というのはどういった機序なのでしょうか。
親機や子機の仕様や性能を比較し、ボトルネックがどちらなのかがポイントです。
ボトルネックの方を改善しないと、全体の速度向上はされません。
つまり子機に比べて親機の性能が良い場合は、
親機をより性能の高い機種に替えても、全体の速度向上には繋がりません。
書込番号:24235956
1点
>羅城門の鬼さん
親機や中継機とスマホ等使用端末の間の通信だけでなく、親機と中継機の間の通信が強力になることも重要なのですね。
とても勉強になりました。
スマホと親機(若しくは中継機)間は80MHz、親機と中継機間が160MHzだと、干渉しないで済む?といった感じなのでしょうか。
AX88uは4×4、AX3000は2×2のデュアルバンドというものだそうですが、たまに目にするトライバンドも、この親機と中継機の間のバックホール?を強くするという目的があるんですかね。
> 子機に比べて親機の性能が良い場合は、 親機をより性能の高い機種に替えても、全体の速度向上には繋がりません。
AX1800もAX6000もiPhone12や11ax対応PCより既に性能が良いので、受け取る?側のスマホやPCの条件からすると、十分に上限の速度を出していてコレ(親機と同室で700Mbps、離れた部屋で50Mbps)ということでしょうか。
少しずつ分かってきた気がします…
色々と細かく説明して下さって本当にありがとうございます。
この場を借りてコメントを下さった全ての方にお礼申し上げます。
他のルーターも選択肢に入れていたのですが、ひとまずこの機種を買ってみて、離れた部屋の速度や中継機の位置を見つつ、更に買い足すかどうかなど考えていこうと思います。
書込番号:24237533 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>スマホと親機(若しくは中継機)間は80MHz、親機と中継機間が160MHzだと、干渉しないで済む?といった感じなのでしょうか。
違います。
160MHzであっても、親機と中継機間の通信と中継機と子機間の通信は干渉します。
しかし、160Mhzの方がリンク速度は速いので、2台子機が中継機と同時に通信していても、
両方のパケットを親機に流せる能力がある訳です。
>AX88uは4×4、AX3000は2×2のデュアルバンドというものだそうですが、たまに目にするトライバンドも、この親機と中継機の間のバックホール?を強くするという目的があるんですかね。
干渉回避と言う目的なら、トライバンドが有効です。
親機と中継機間で干渉のないバンドが使えますので。
>AX1800もAX6000もiPhone12や11ax対応PCより既に性能が良いので、受け取る?側のスマホやPCの条件からすると、十分に上限の速度を出していてコレ(親機と同室で700Mbps、離れた部屋で50Mbps)ということでしょうか。
だいたいそんな感じです。
遅い方の区間がボトルネックとなって、全体の速度を左右してしまいます。
書込番号:24237719
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > RT-AX88U」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2021/09/10 23:22:41 | |
| 19 | 2021/07/13 9:30:11 | |
| 4 | 2021/05/12 19:51:30 | |
| 1 | 2020/07/03 20:33:46 | |
| 6 | 2020/07/03 20:32:35 | |
| 29 | 2020/04/09 22:48:59 | |
| 5 | 2020/03/28 8:39:11 | |
| 4 | 2020/03/28 1:59:32 | |
| 3 | 2020/10/02 20:26:10 | |
| 3 | 2019/11/07 10:56:19 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)









