Aterm WG2600HS PA-WG2600HS
- 4ストリームのスタンダードなWi-Fiホームルーター。最大1733Mbps(5GHz帯)+800Mbps(2.4GHz帯)の高速通信が可能。
- 「IPv6(IPoE)」に対応し、独自技術「IPv6 High Speed」によりIPv6通信をさらにスピードアップ。読み込みや大容量のダウンロードがスムーズに行える。
- 「ビームフォーミング」対応で電波の実効速度がアップし、「MUーMIMO」により複数の端末と同時通信が可能。WAN/LAN全ポート、ギガビットイーサを搭載。
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 1月24日
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG2600HS PA-WG2600HS
初めの投稿になります。
皆様の知見をご教示いただきたく存じます。
【困っているポイント】
SSIDとパスワードを親機と統一しているのに、自動で切り替わらない。
正確に言うと、親機のエリアから移動してきて、本機のWi-Fiを認識する?と、一時ネットにつながらない状況になるため、一度Wi-Fiを切って再度Wi-Fiを接続すると本機のWi-Fiにつながる。
【利用環境や状況】
本機の設定状況
・背面スイッチはBRモードに設定
・SSIDは初期設定のものから親機のものに変更済み
・パスワードも同様に親機のものに変更済み
・2.4GHzは使用しないので、5GHzのみ上記の対応を行った。
以上になります。その他の設定は一切手を付けておりません。
【質問内容、その他コメント】
どのように設定を変更すればスムーズに親機のWi-Fiから本機のWi-Fiに切り替わりますでしょうか?
書込番号:23593008
1点
はじめっから、「おんなじSSID」にしてやってるんっすよね?
モノは試しで、以下のようにしてみるっす。
・念のために、「WG2600HS」を、「後ろスイッチBR」にしてから、
・「リセットボタン、電源ランプ赤点滅まで長押し」して完全初期化する。
で、そのまんま、「SSID変更」とかしないで、「シールに書いてある初期SSIDと暗号化キー」を登録してみるっす。
「SSID」別々でも、「親機と両方」登録しておけば、基本的には「自動切換え」っす。
んで、これでやってみても、おもわくどーりにならないってことならばっすね、「WG2600HS」の置き場所を、
・「親機」側に近づけてみる。
・「親機」から、遠ざけてみる。
って、いろいろやってみるっす。
書込番号:23593022
![]()
1点
んで、
「いろいろ、やってみても、やっぱしダメ〜〜(:_;)」
ってことならばっすね、スレ主さんの環境では、「なんともならない」ってことなんで、もー「メッシュネットワーク」に行くしかないっす。
どうでしょうか。('ω')
書込番号:23593026
1点
親機のSSIDと同じにしているため、親機から離れてももう1台のアクセスポイントに接続されないと思われます。
この場合は、それぞれ別々のSSIDにして両方を子機に登録しておく方が良いです。
それでも、子機側の切り替え判定処理の問題できれいに切り替わらないことはあるので、現状と同じ使用方法をとっても良いのですが・・・
両方を試して切り替えがスムーズに行われやすい方を常用するのが良いかと思います。
書込番号:23593028
![]()
2点
>Excelさん
>EPO_SPRIGGANさん
ご教示いただきありがとうございます。
いろいろと試してみましたが、結論としてはお二人のおっしゃる通り、親機と本機のSSIDは統一せずに対応しようと思います。
メッシュネットワークについては今後どうしても我慢できなくなったら挑戦してみようと思います。
書込番号:23593179
0点
>親機と本機のSSIDは統一せずに対応しようと思います。
んで、ウマク「自動切換え」なるよーになったすか?
いろいろやっても、「ヤッパシ、おんなじ・・・なので手動切換え(T_T)」だったすか?
書込番号:23593196
2点
>Excelさん
残念ながら、自動切換えにはなりませんでした。
おそらく、部屋の移動で電波強度が自動で切り替わるほど弱くなったり・強くなったりしないことが原因かと思います。。。(親機のエリアから本機のエリアに移動して、アンテナがMAXから2本減るかどうかのレベル)
結論としてはデバイス上でWi-Fiの接続先を手動で切り替えで対応しようかと思います。
書込番号:23593302
0点
>ろおおおおおさん
こんにちは。Aterm他機種ユーザーですが。
無線親機それぞれの設定で送信出力を最低限に絞る、っていうのは解にならないでしょうか?
それぞれの親機からの電波がどっちも端末機側に受かっちゃうからうまく切り替わらない、が困り事の核心だと仮定すれば、
意図的に親機の送信出力を下げる→それぞれの親機がカバーするエリアの重複を無くす→部屋を移動すると自動的に切り替わるのでは?の発想です。
良かったらお試しを。
書込番号:23593595 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
・・・なんかね、そもそも、「中継機」いらないんでないのかしらってところは、「ジュウブンに」検討済みっすか?
「中継機」は、「お部屋の中」に置いたりしないで、「親機」と「実際に使う場所」の「中間くらい」に置いてあるんっすよね?
「実際に使う場所」で、「親機」と、「中継機」につないだ場合とで、「インターネット速度」は、どんくらいの違いがあるっすか?
書込番号:23593602
1点
>SSIDとパスワードを親機と統一しているのに、自動で切り替わらない。
元々の接続先の電波が充分減衰しないと、
他の接続先があっても自動では切り替わらないです。
二つの接続先がある程度離れていれば、
自動で切り替わることもあるのでしょうが、
それでもいつもユーザの思う通りに切り替わるとは限りません。
>いろいろと試してみましたが、結論としてはお二人のおっしゃる通り、親機と本機のSSIDは統一せずに対応しようと思います。
多少は手間かも知れませんが、異なるSSIDにしておいて、
手動で接続先のSSIDを切り替えるのが最も確実です。
書込番号:23593653
1点
皆様、多くのアドバイス誠にありがとうございます。
>みーくん5963さん
親機の送信出力を絞るという考えがありませんでした。
ありがとうございます。
>Excelさん
iPhoneやiPadでネットサーフィンする分には親機だけで問題ないのですが、寝室でPCのオンラインゲームをやるためにはカクついてしまうために寝室に本機をブリッジモードで設置しました。(PCへの接続は優先)
正直に申し上げますと、中継機モードとブリッジモードの違いが今一つわかっていないため、安易にブリッジモードで接続している次第です。
中継機モードでの速度は計測してみないとわかりません・・・
親機・本機の近くで無線速度を計測したときはともに300MBps程度でした。
>羅城門の鬼さん
「十分に」減衰しないと自動的に切り替わらないという点については盲点でした。
少しでも強いほうに接続してくれるものだと勘違いしておりました。
>タマゾン川でフィッシングさん
ExcelさんにメッシュWi-Fiのことを教えていただき、調べてみましたが、導入は難しいように感じました。
理由は下記になります。
@メッシュWi-Fiの親機、子機をメーカーもしくは対応する組み合わせで揃える必要がある。
A親機を物理的に変えることが難しい
→ONU・親機ともに部屋の内部に組み込まれていて、構造が変えられない。
現在は物件入居時から利用できるネット環境でインターネットを利用しています。
書込番号:23597448
0点
>中継機モードでの速度は計測してみないとわかりません・・・
「寝室」には、「LANのクチ」があるってことっすよね?
そこに「WG2600HS」の一番下の「WAN端子」を、つないでいるってことっすよね?
んであれば、後ろスイッチ「BR]の「ブリッジモード(アクセスポイントモード)」でいいっす。
>PCへの接続は優先
ってことっすけど、「寝室」で、無線も使うってことっすよね?
書込番号:23597476
1点
>親機を物理的に変えることが難しい
> →ONU・親機ともに部屋の内部に組み込まれていて、構造が変えられない。
これはっすね、「心配いらない」っすよー。(^^)/
スレ主さんとこの状況がわかれば、「なんとかなる」可能性があるっすよー。
ハナッから、あきらめては、イケないっす。
んで、どうするっすか?
「メッシュにいきたいかも・・・('_')」
って思いはあるっすか?
無理強いはできないんで、あとは、スレ主さんしだいっすよー。
書込番号:23597478
1点
>Excelさん
素早いコメント誠にありがとうございます。
>「寝室」には、「LANのクチ」があるってことっすよね?
>そこに「WG2600HS」の一番下の「WAN端子」を、つないでいるってことっすよね?
左様です。寝室にもLANのクチがあり、LANケーブルで本機のWAN端子に接続しています。
>PCへの接続は優先(優先ではなく有線でした申し訳ありません。)
>>ってことっすけど、「寝室」で、無線も使うってことっすよね?
左様です。PCへは有線。その他の機器(iPhoneなど)へは無線で接続しています。
>これはっすね、「心配いらない」っすよー。(^^)/
>スレ主さんとこの状況がわかれば、「なんとかなる」可能性があるっすよー。
>ハナッから、あきらめては、イケないっす。
そうなのですか!?
メッシュは無理と思っていたので、親機は変更せずにサテライトの設置だけで環境が構築できるものがあるのであればご教示いただきたいです!
書込番号:23597499
0点
>メッシュは無理と思っていたので、親機は変更せずにサテライトの設置だけで環境が構築できるものがあるのであればご教示いただきたいです!
んでも、なんとはなれば、「親機も交換」でもいいんっすよね?
すべては、「調べてから」っすよ。
どうするっすか?
ちょっと手間でも、調べてみる覚悟はあるっすか。(・・?
書込番号:23597507
0点
いまは、「別々SSID」になっているっすよね。
その状態で、「寝室」で、
・「親機SSID」につないで計った速度と、
・「寝室SSID」につないだ速度は、どんくらい違うっすか?
書込番号:23597515
0点
>Excelさん
>んでも、なんとはなれば、「親機も交換」でもいいんっすよね?
賃貸物件なので、親機交換は選択肢としてはありません・・・
何分、壁の中に親機があり、どのようなレイアウトになっているかもわからない状況なもので・・・
申し訳ありません・・・
親機変更なしでメッシュWi-Fiができるようになれば良いのですが・・・
>その状態で、「寝室」で、
>・「親機SSID」につないで計った速度と、
>・「寝室SSID」につないだ速度は、どんくらい違うっすか?
先ほど測定してみましたが、寝室で測った結果以下のようになりました。
親機SSID→30MBps
寝室SSID→150MBps
書込番号:23597578
0点
>親機変更なしでメッシュWi-Fiができるようになれば良いのですが・・・
ん?
スレ主さんが、買って付けたもんではないってことっすか?
「親機も含めて」の賃貸ってことっすか?
あんまし聞かないんすけど、そーゆーこともあるのかしら?
ちなみに、その「親機」の型番は?
>先ほど測定してみましたが、寝室で測った結果以下のようになりました。
>親機SSID→30MBps
>寝室SSID→150MBps
んで、「親機直」で、「30Mbps」ってことならば、「激しく遅い。( ;∀;)」ってことでもないっすね。
ふつーに、インターネットするぶんには、「ジュウブン」なような気も。
んで、「寝室での有線PC」は、壁に直結でいいわけで、となると、そもそも切り替わらないんであれば、ヤッパシ、「寝室アクセスポイント」は、なくってもいいってことには・・・ならないいっすかねぇ。('ω')
書込番号:23597636
1点
>Excelさん
私の拙い説明で誤解させてしまい、大変申し訳ございません。
親機含めて賃貸の物件であり、もともと持っていた本機を何か使えないかなぁと思って現在のような対応をしている状況です。
D.U-NETというインターネットサービスがあり、これが導入されている物件のため、親機の型番がわからりません。(問い合わせてみるとわかるかもしれませんが・・・)
https://www.jayamagatashi.com/img/DU-NET-wifi.pdf
>んで、「親機直」で、「30Mbps」ってことならば、「激しく遅い。( ;∀;)」ってことでもないっすね。
>ふつーに、インターネットするぶんには、「ジュウブン」なような気も。
>んで、「寝室での有線PC」は、壁に直結でいいわけで、となると、そもそも切り替わらないんであれば、ヤッパシ、「寝室アクセスポイント」は、なくってもいいってことには・・・ならないいっすかねぇ。('ω')
普通に使う分には良いのですが、個人的にもっと速く・利便性向上できないかなぁと考えていて、勉強も兼ねて試行錯誤している次第です。
書込番号:23597750
0点
なんかどっかに、誤解があるような気がするっす。('_')
>D.U-NETというインターネットサービスがあり、これが導入されている物件のため、親機の型番がわからりません。
親機は、どっかのお部屋にあるってもんではなくって、「まったくみえない」ってことっすか?
ふつーは、こーいった「各お部屋にLANのクチ」がある、「マンションネット」なんかだと、
・「おおもと親機」は見えない。
・けど、「各お部屋」にいくLAN線を、まとめた「ハブ」がどっかにある。
ってことがほとんどだと思うんっすね。
「ハブ」が無いと、「おおもと親機」から、「LANのクチ」ぶんのLAN線を、ぜーんぶ引かなくてはいけないんで、あんまし「ハブなし」ってことはしないっす。
どっかの、「配電ボックス」とか、「情報ボックス」とかに、「ハブ」あったりしないっすか?
書込番号:23597779
0点
ひょっとしたら、「お部屋のLANのクチ」のところに、「SSID」とかが書いてあったりするっすか?
だとしたら、それがついているのは、「どっか1か所だけ」ってことっすか?
書込番号:23597794
0点
>Excelさん
現在の接続状況を画像に起こしてみました。
埋め込み型アクセスポイントの型番はDAP-1880ACだと思います。
Excelさんのおっしゃる「ハブ」が画像のどの部分に当てはまるかがわからず申し訳ありません。
>ひょっとしたら、「お部屋のLANのクチ」のところに、「SSID」とかが書いてあったりするっすか?
左様です。埋め込み型アクセスポイントの近くにシールで貼ってありました。
書込番号:23598157
0点
>「十分に」減衰しないと自動的に切り替わらないという点については盲点でした。
>少しでも強いほうに接続してくれるものだと勘違いしておりました。
切り替わる時には再認証等の時間もかかるでしょうし、
丁度中途半端な位置にいた場合、
あまりに頻繁に切り替わりが発生するのも問題になるでしょうから、
切断時と再接続時の電波強度はある程度ヒステリシスがあると思います。
つまり充分電波が減衰しないと切断して、他の接続先に繋がらない。
書込番号:23598167
0点
んではっすね、
リビングには「LANのクチ」がふたつあって、寝室につなぐために、「リビングの部屋の中で」線を引いてつないであるってことですか?
念のために、次の、それぞれの「IPアドレス」はいくつになっているっすか?
・「1階SSID」に無線接続した端末
・「リビング」の「埋め込み型アクセスポイント」のところの「LAN端子」に、「PC有線直結」した場合
・「寝室」のところの「LAN端子」に、「PC有線直結」した場合
どうでしょうか。
書込番号:23598245
0点
>羅城門の鬼さん
>あまりに頻繁に切り替わりが発生するのも問題になるでしょうから、
>切断時と再接続時の電波強度はある程度ヒステリシスがあると思います
そのような背景があったとは知りませんでした。
ご教示ありがとうございます。
>Excelさん
>リビングには「LANのクチ」がふたつあって、寝室につなぐために、「リビングの部屋の中で」線を引いてつないであるってことですか?
左様です。
アクセスポイントのLANポートと寝室につなぐためのLANポートがあり、そのふたつをLANケーブルでつないでいる状態となっております。
>念のために、次の、それぞれの「IPアドレス」はいくつになっているっすか?
>・「1階SSID」に無線接続した端末
>・「リビング」の「埋め込み型アクセスポイント」のところの「LAN端子」に、「PC有線直結」した場合
>・「寝室」のところの「LAN端子」に、「PC有線直結」した場合
上記の3つのIPアドレスを上から@、A、Bとした時、
@≠A=B
となりました。
書込番号:23599743
0点
>@≠A=B
>となりました。
えっとっすね・・・、
実際のアドレスが、いくつになったのかを教えてください。
ぜーんぶ書いても、セキュリティ的心配は、ないっすよ。(^^)/
書込番号:23599844
0点
>そのような背景があったとは知りませんでした。
>ご教示ありがとうございます。
試すとすると、みーくん5963さんが書かれたように、
WG2600HSとDAP-1880ACの電波出力を下げることです。
そうすることで、移動した時に、元々の接続先の電波がより減衰しているので、
切り替わりやすくなります。
WG2600HSは、
https://www.aterm.jp/function/wg2600hs/appendix/initialvalue_bridge.html
を見てみると、
Wi-Fi(無線LAN)設定 − Wi-Fi詳細設定(5GHz)
と
Wi-Fi(無線LAN)設定 − Wi-Fi詳細設定(2.4GHz)
に送信出力の項目があり、デフォルトでは100%になっています。
DAP-1880ACは、
https://www.dlink-jp.com/wp-content/uploads/2019/02/DAP-1880AC_MAN_R01_A2.pdf
のP22とP23を参照してみて下さい。
デフォルトではやはり送信出力は100%のようです。
書込番号:23600415
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > Aterm WG2600HS PA-WG2600HS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/05/15 21:34:04 | |
| 0 | 2025/01/23 21:43:22 | |
| 2 | 2023/07/22 23:36:30 | |
| 5 | 2023/04/28 0:49:57 | |
| 2 | 2023/04/19 11:54:16 | |
| 7 | 2023/03/21 23:55:50 | |
| 15 | 2023/02/05 15:21:41 | |
| 13 | 2023/01/15 14:39:16 | |
| 9 | 2022/11/20 22:05:05 | |
| 12 | 2022/09/23 14:56:01 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)









