LAVIE Desk All-in-one DA970/MAB PC-DA970MAB
- 第8世代のCore i7-8565U(4コア)プロセッサーとWindows 10 Homeを搭載した27型のオールインワンPC。
- 少し離れた場所から呼びかけるだけでPCを起動できる「ボイス起動」機能を搭載。音声アシスタント「Cortana」で天気予報なども調べられる。
- HDD約3TBに加え、高速アクセス可能なキャッシュメモリー「インテル Optaneメモリー」を搭載。テレビ番組の長時間録画(約4317時間)も可能。
LAVIE Desk All-in-one DA970/MAB PC-DA970MABNEC
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 2月
デスクトップパソコン > NEC > LAVIE Desk All-in-one DA970/MAB PC-DA970MAB
昨年秋、同機種のカスタマイズモデルを購入しました(メモリ16GB、HDD4TB)。
パソコンの起動時に、タスクマネージャーで使用メモリを確認すると、多くの場合、70〜80%超となっています。
再起動すると、20%台になり、その後色々なソフトを起動して、画像処理や動画編集ソフトなどを使用していても、概ね50〜60%以下でメモリが増えることはありません。
常駐ソフトは、ウイルスバスタークラウドです。
80%台のまま使用しても、特に動作が重たくなることはないのですが、前に使っていたVAIO(CPU Core i7 3840QM、メモリ16GB、HDD4TB)と同じソフトを継続して使っていて、VAIOでは起動時にこのように高いメモリ使用率となることはありませんでした。
当初起動時に80%程度超となっていても、1回再起動すると、必ず20%台になるのですが、何か原因があるのでしょうか?
書込番号:23452855
0点
タスクマネージャーで、メモリを食っているアプリ・タスクが確認できませんか?
ライトユーザーなら現状、Windows Defenderでも十分ですし、ウイルスバスタークラウドの必要性がないかも。
書込番号:23452862
0点
>LUMIX_なでしこさん
ウイルスバスタークラウドが、定期的(例えば一日に一度)に何か行っているのではないでしょうか。
起動直後にタスクマネージャーのプロセスタブで、どのアプリケーションが大量にメモリーを使用しているのか特定し、原因を特定されるたほうが良いのではないでしょうか。
書込番号:23452867
0点
ウイルスバスター起動時の設定として、コンピュータの起動時に脅威の検出と対処を行っていないでしょうか。
>起動時の設定について
https://helpcenter.trendmicro.com/ja-jp/article/tmka-16883/
書込番号:23452885
1点
価格安心見守り隊さん、とにかく暇な人さん、素早い返信ありがとうございます。
>メモリを食っているアプリ・タスクが確認できませんか?
>どのアプリケーションが大量にメモリーを使用しているのか特定
私もまずここを確認したのですが、プロセスのところで、メモリ使用が大きい順に並び替えて見ても、特に大きくメモリを使用しているアプリケーションがないのです。
搭載メモリが16GBですから、単純に80%超となると13GB程度ですが、表示されているのをざっと合計しても3GBくらいでしょうか。
現在は再起動していないのですが、使用メモリが64%で、当初起動としては、そこまで高くはありませんでした。
今、最もメモリを使っているのは、MicrosoftEdgeが380MB程度で吐出していて、その次がサービスホストの112MBです。MicrosoftEdgeは、パソコン起動時には使用してないので、起動時のメモリ使用には関係ありません。
起動時に大体1番高い数値を出しているのは、「Platinum Host Servics」という奴で、それでも100MB程度だったと思います。(今は66MB)
今(64%使用状態)も、プロセスで見る限り使用メモリをざっと合計しても、2GB以下だと思います。
ということで、何がメモリを大きく使用しているのか分からないのです。
何かプロセスに表示されないものが、メモリを使っているのでしょうか?
書込番号:23452962
0点
時間が経ってメモリー使用量が減って落ち着けば、気にしないことです。
書込番号:23452989
1点
タスクマネージャ〜プロセス〜メモリーで図の矢印の部分をワンクリックしてみてください。
使用量の多い順に並び変わります。
起動時に多い様子を見るもよいですが、3分くらい経ってから大概は落ち着くものです。
書込番号:23453016
0点
>キハ65さん
>ウイルスバスター起動時の設定として、コンピュータの起動時に脅威の検出と対処を行っていないでしょうか
→デフォルト(推奨設定)のままで、起動時に対処となっていました。推奨出ないので、気になりますが、取りあえず起動後に対処に設定変更して、次回当初起動時(数時間後にパソコン起動)、様子を見てみます。
>キハさん、あずたろうさん
>時間が経ったら落ち着く・・・
→私も、そう思っていました。
起動後に、何もしないで、あずたろうさんの方法で、並び替えて様子をみましたが、アプリなどは色々%の数字が細かく変わりますが、全体の使用率80%超の状態は変わらないので、お尋ねした次第です。
また、メモリークリーナーで行っても、一時的に数%程度は下がるのですが、また高い使用率に戻ってしまいます。
つまり、当初起動時に70〜80%を超えていると、大体そのままの状態が数時間使用しても変わらないのです。
書込番号:23453131
0点
>LUMIX_なでしこさん
>プロセスで見る限り使用メモリをざっと合計しても、2GB以下だと思います。
となってしまうのは、DLLが使用しているメモリーやMutexメモリーが含まれていないからかもしれないですね。
もしそうだとすると、怪しそうなプロセスを停止して様子を見るしかないと思いますので、
>取りあえず起動後に対処に設定変更して、次回当初起動時(数時間後にパソコン起動)、様子を見てみます。
という事で良いと思いますが、動作上問題ないとすれば、セキュリティーソフトを推奨しない設定で使用するのはいかがなものかと思います。
書込番号:23453175
0点
>とにかく暇な人さん
>推奨しない設定で使用する
→失礼しました。
ウイルスバスターには、推奨しないとは書いてはいませんで、
設定1:起動時に脅威の検出と対処を行う(推奨)、
設定2:起動時に検出された脅威に対して、起動後に対処する(起動が早くなる)
と書いてあります。
書込番号:23453291
0点
>LUMIX_なでしこさん
ベンダーはユーザーに対して、セキュリティーの事を考えれば、「設定1」のほうが好ましいと案内していると思いますが、後は、自己責任でお願いします。
因みに、私は前の会社でセキュリティー関連の仕事もやっていて、インターネットやソフトの脆弱性の恐ろしさを良く知っているので、私用のPCには必ずノートンのアンチウイルスソフトをインストールして標準設定で動作させ、クレジットカードの番号等を入力するような事も一切行っていません。
書込番号:23453511
0点
>キハ65さん
ウイルスバスターの「起動時に脅威の検出と対処を行う」から「起動時に検出された脅威に対して、起動後に対処する」に変更して、
1日時間を置いて、パソコンを起動しましたが、結果は同じでした(80%)。
現在ここに書き込むためにMicrosoftEdgeを起動しているため、これが600MB程度で最も多くのメモリを使用していますが、
次に、サービスホスト:SysMain が115MB、その次が、Platium Host Servicega93MBとなっていて、いつもと変わりないようですが、
メモリは80%となっています。
書込番号:23456757
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > LAVIE Desk All-in-one DA970/MAB PC-DA970MAB」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2022/02/06 0:14:39 | |
| 5 | 2021/05/21 12:10:39 | |
| 4 | 2021/04/10 18:42:51 | |
| 4 | 2020/11/21 23:56:22 | |
| 8 | 2020/10/05 23:37:29 | |
| 16 | 2020/08/30 19:20:10 | |
| 12 | 2020/06/08 23:43:43 | |
| 0 | 2020/05/24 12:06:48 | |
| 1 | 2020/02/13 15:52:27 | |
| 11 | 2020/01/17 15:01:17 |
「NEC > LAVIE Desk All-in-one DA970/MAB PC-DA970MAB」のクチコミを見る(全 192件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)










