LAVIE Desk All-in-one DA500/MAB PC-DA500MAB
- テレビ・録画・音楽・ゲームを臨場感あふれる映像とサウンドで楽しめる、27型ワイドのオールインワンデスクトップパソコン。
- フルHD高解像度スーパーシャインビュー液晶の搭載により、高精細な映像を実現。広視野角のIPS液晶により、斜めの角度からも美しい映像が楽しめる。
- 少し離れた場所からでも、呼びかけるだけで起動できる「ボイス起動」機能を搭載。音声サービス「Cortana」もスムーズに利用できる。
LAVIE Desk All-in-one DA500/MAB PC-DA500MABNEC
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 1月24日
デスクトップパソコン > NEC > LAVIE Desk All-in-one DA500/MAB PC-DA500MAB
この製品の後継機種と思われる製品がアメリカのCESで発表され、画面全体がスピーカーという
構造が採用されているようですが、音質的に向上してるものと期待してます。
個人的な話で、PCの買い替えを1年待ったのですが、
(この製品がType-C未採用ということと、SpectreとMeltdownの懸念もあり第10世代CPUにこだわりました)
気になるのが新製品でもUSB-Type Cは採用されていなさそうなので、NECは採用しないことにこだわりでも
あるのか?ということが気になります。消費者目線ではType Cのコネクタは採用されてるに越したことは無いと思うのですが・・・
Type-Cのコネクタが採用されていれば、スマホのPD充電なども利用可能ですよね?
他に目ぼしい一体型27インチの商品が無いので(Dell製品だけは避けたいので)、新機種が
イマイチならば、これを気にMacに乗り換えようとも思ってます。
https://news.mynavi.jp/article/20200104-950161/
https://news.mynavi.jp/article/20200108-951523/
書込番号:23178526
1点
>>Type-Cのコネクタが採用されていれば、スマホのPD充電なども利用可能ですよね?
5Vの電圧出力では、PD充電は無理でしょう。」
書込番号:23178542
2点
>キハ65さん
早速のご回答ありがとうございます。
Type-C採用というだけではPD充電ができるわけではないのですね;
電圧も関係するとのことですが、PC側の仕様表記でコネクタの電圧まで把握できるものなんでしょうか?
Gen1、Gen2の違いで電圧も違ったりするのでしょうか。
書込番号:23178555
1点
USB Type-Cの規格は、便利そうに見えますが、実際は面倒くさい規格です。
>ただし、USB Type-Cポートの全てがUSB PDを実装しているとは限らない。USB PDは、USB Type-Cに対してはオプションという位置付けになるからだ。USB PDを使ってUSB Type-Cコネクターから給電を受けるPCでも、全てのUSB Type-CポートがUSB PD対応しているわけではない点に注意したい。
https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1812/14/news027.html
書込番号:23178610
2点
TypeCは、形状だけのなので、そこに対応する規格は別で考えた方が良いです。
>Gen1、Gen2の違いで電圧も違ったりするのでしょうか。
それは、速度のよる違いで、電圧はまた別です。
書込番号:23178640
2点
>キハ65さん
非常に参考になるサイトを教えて頂き、ありがとうございます。
基本的な知識が欠落してる自分の様な人間にとって、こういった懇切丁寧に解説がされているサイトは大変、有り難いです。
まだ、全部は読んではいないのですが、Type-C=USB PDでは無いということと、見分ける方法はコネクタにコンセントブラグ
(文中では電池となっていますが・・・)のようなマークがあるということが分かりました。
後継機種が昨日、発表されたようでCESの情報同様に、Type-Cは実装されなかったことが分かり、
ちょっと残念でもありますが、他メーカーのType-C採用の一体型PCもPD 給電には対応してなさそうですし、
以前の質問で、皆さんにアドバイス頂いた通り、現状では速度面でUSB Type-C Gen2の恩恵はないのかもしれませんね。
ただ、個人的にはType-Aで長年、ストレスを感じてきており、Type-Cはコネクタの形状の利用のしやすさに最も魅力を
感じているので、やはり採用して欲しかったです。変換コネクタを使えば済む話ですが、どこか腑に落ちjません。
新機種は個人的にはデザインが好きになれず、Type-C未採用で現時点でSSD搭載モデルを購入するとなると20万を軽く
超えてくるので、それならばiMacにしようとも考えているのですが、iMacも近いうちにフルモデルチェンジするかもしれないとのことで
現行製品を買うことも躊躇してしまいます。
過去に不具合で苦労させられたDELLは似たような構成で10万ちょっとと約半額で購入できます。
10万の価格差なら多少の不安定さも許容できるのか・・・と現在、思案中です。
>パーシモン1wさん
教えて頂きありがとうございます。
速度と電圧・PD給電の有無は別とのことで、
勉強になりました。
書込番号:23184924
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > LAVIE Desk All-in-one DA500/MAB PC-DA500MAB」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2020/01/22 21:14:47 | |
| 6 | 2020/01/10 1:32:37 | |
| 20 | 2020/02/11 9:43:35 |
「NEC > LAVIE Desk All-in-one DA500/MAB PC-DA500MAB」のクチコミを見る(全 34件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)








