OM-D E-M1X ボディ
- 「マイクロフォーサーズシステム規格」に準拠した、ミラーレス一眼カメラ。写真家向けのプロフェッショナルモデル。
- 縦位置グリップ一体構造を採用し、安定したホールディング性、高い操作性を実現し、約7.5段分の手ぶれ補正能力も備えている。
- AFマルチセレクター、オールクロス像面位相差AFセンサーによる快適なAFシステムを装備し、60コマ/秒の高速連写が可能な「プロキャプチャーモード」を搭載。
このページのスレッド一覧(全64スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 74 | 19 | 2020年7月3日 05:06 | |
| 130 | 17 | 2020年5月29日 22:21 | |
| 52 | 5 | 2020年2月26日 00:07 | |
| 33 | 2 | 2020年1月6日 20:07 | |
| 277 | 51 | 2021年2月13日 17:26 | |
| 51 | 7 | 2019年12月10日 12:36 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1X ボディ
https://www.43rumors.com/olympus-e-m1x-will-soon-get-a-major-firmware-update/
によると、
「E-M1Xはかなり長期に渡って販売されると聞いており、これを証明するために、オリンパスは近日中に大きなファームウェアのアップデートを行うだろう。」
ということですけど、楽しみですね。
星空AFが追加されるんでしょうかね。
6点
>ポロあんどダハさん
星空AFはお願いしますよ。撮影旅行が出来ない昨今。自宅での撮影機会を増やすには星空撮影はチャレンジしたいですよ。
書込番号:23381487
4点
>ポロあんどダハさん
おはようございます。これまで噂になっていた、E-M1 IIIから導入された新機能に加え、キヤノンみたいなに、WEBカメラにもなるなんてサプライズがあると嬉しいです。欲しいけど様子見だった人たちも一気に飛びついたりして。
書込番号:23381657 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
オリンパスに期待することとしては、自社の製品との差別化のための差は減らして欲しい。
この機能が欲しければ上位機種を買え!って誰でも好きじゃないよね。
もちろんハードウェアの違いが起因となる差は、いっぱいあっても良いし、そのために上位機種を買ってる人がいる。
出し惜しみの少ないメーカーだと常々感じています。
もちろんE-M1mkIIIとの差別化が必要なことも分かります。ぜひ、ハードウェアの違いを起因とする納得感のあるアップデートをお願いします。
書込番号:23381703
6点
私はズバリ!鳥認識システム搭載だと思っています。
M1Xの位置は動体撮影機。
過去2回記載していますが、2014調査キヤノン発表資料によると
野鳥(34万人) *鉄道(30万人) スポーツ(24万人)
*飛行機(20万人) 野生動物(9万人) *モータースポーツ(6万人)
合計 123万人 *印は既にAI被写体認識AF搭載済み
この分野は今のところスマホでは無理、カメラ業界衰退傾向ながら団塊世代離職で
逆に増加しているとフィールドで実感しています。
軽量・コンパクトで超望遠レンズも手持ち撮影可能な強力手ブレ補正搭載したシステム、
圧倒的性能の防塵防滴・ダストリダクションも備わった完全なるアウトドア機。
300f4に続き150−400f4.5も発売予定と、動体撮影分野での拡充を目指してきたものの
一番難しい【鳥】認識AFだけは残っています。
M1Xが発売されて1年強、開発着手はもう少し前と想定すると【鳥】認識AFが出てもいい頃と
期待しています。
書込番号:23381825
12点
The Best Mirrorless Cameras for Birds in Flight Ranked
https://mirrorlesscomparison.com/best/mirrorless-cameras-for-birds-in-flight/?fbclid=IwAR1mA6O3cvaOxdyZ0Hti9HNTCCY6PfjkjMQQU663ulN3piXz4YPw6gIhx0o
こちらのサイトでは野鳥のトビもの(Birds in Flight)限定でミラーレスカメラをテストしています(大変内容が濃いので興味ある方はじっくり見てみてください)。
E-M1Xはそれまでのオリンパスのボディより大きく進化があったとはいえまだまだ発展途上であり、現時点の実力はこのテスト結果程度なのかもしれません。
しかしかなり改善するのは間違いないと思います。
それから、岩魚くんさんもおっしゃているように、インテリジェント被写体認識AFの対象として野鳥が加わるのは固いところでしょう(ひょっとしたらその中でもさらに‘カワセミモード’があったりして・・)
なおレンズの150-400mmについては徹底してチューニングを(さらに時間を稼いで?)追い込んでいるところでしょうから、あらためてこのレンズ登場時に再びファームウェアのアップデートがあるでしょうね。
そのときは、ホントに、
化けていると思いますよ。
書込番号:23385707
4点
>ねこねこちゃんさん
>撮影旅行が出来ない昨今。自宅での撮影機会を増やすには星空撮影はチャレンジしたいですよ。
私の場合も、去年の今頃ならスポーツ撮影で忙しいはずなのですが、今年は1試合も開催されていないため、手持ちぶさたです。
もっとも、パナの100-400mm/F4-6.3はオリンパスの150-400mm/F4.5や100-400mm/F5-6.3の発売を見越し、手放していますから、コロナが収束して試合が始まるのと、レンズが出るのとどちらが早くなりますかね。
で、星空撮影ですけど、私の近所では明るい星しか見えないですし、月もクッキリ写らないような大気の状態なので、現状ではメリットは無いです。
書込番号:23385764
4点
>quiteさん
>キヤノンみたいなに、WEBカメラにもなるなんてサプライズがあると嬉しいです。
これはWEB用のUSBカメラが入手困難な中に、手を打って欲しいですよね。
テレワーク用だけに買うのは勿体ないという人も、これからも長期にわたって使えるカメラを買う可能性は低くないと思います。
実際、SIGMAのfpを使ったWEB画像は通信速度が低い劣悪な状態でも、安物のWEBカメラやノートPCに付いているカメラの画像とはかなり違うそうです。
オリンパスも、社内のネット会議での利用の為ということを名目にソフトを開発すべきでしょうね。
書込番号:23385785
3点
>I LOVE m43!さん
>オリンパスに期待することとしては、自社の製品との差別化のための差は減らして欲しい。
オリンパスの場合、画素数は1600万画素と2000万画素の2種類ですけど、いずれ廉価版も2000万画素になりそうですね。
>もちろんハードウェアの違いが起因となる差は、いっぱいあっても良いし、そのために上位機種を買ってる人がいる。
そのうち、4100万画素が出てくるでしょうね。
あと、E-M1mk3にバッテリーグリップを付けても、横位置でのグリップ感はE-M1Xより頼りないですから、下克上にはならないですし、技術的に可能なら、同じ機能を内蔵させて欲しいですね。
書込番号:23385799
2点
>岩魚くんさん
私はズバリ!鳥認識システム搭載だと思っています。
2月17日にパナのG9とGH5Sに動物認識AFがアップデートされましたけど、アルゴリズムはだいぶ違うようですね。
パナのAF枠は225点(15×15)、オリンパスののAF枠は121点(11×11)ですけど、コントラストAFのみだと速度は厳しそうですね。
アルゴリズム的には、被写体な形状・動きのパターンなどを認識・区別出来れば、鳥だけに特化する必要性はなさそうな気がします。
瞳AFの場合、人間以外は白目が無いようですので、人間かそうではないかを区別するのが難しいかもしれないですね。
この辺をアップデートするには、画像エンジン(CPU)だけではなく、ファームウェア用のメモリーの容量も必要になりますから、ハード的に何処まで余裕があるか、将来的に問題になってくるでしょうね。
確かに、野球場でも女性が結構大きめのカメラ+レンズで撮影しているのを見掛けますが、レンズに100万円近くかけるのは無理そうで、SIGMAかTAMRONがほとんどでした。
私個人は150-400mm/F4.5狙いですが、一足先に出てくる予定の100-400mm/F5-6.3も買っちゃいそうです。
書込番号:23386028
2点
>ポロあんどダハさん
>2月17日にパナのG9とGH5Sに動物認識AFがアップデートされましたけど、アルゴリズムはだいぶ違うようですね。
私が望む、あるいはオリに開発して欲しい鳥認識AFは、数段高度で鳥の飛翔をも捉え続けるシステムです。
パナのシステムは鳥にせよ、小動物にせよ、地上・枝止まりで動きも少ないものに限る感じで、この程度の
ものならS−AFのチョコチョコAF、あるいは普通のC−AFで撮ったほうが早いし、ピントも正確な感じが
します。それに小動物は思わぬ素早い行動に突然変わることもしばしばで、汎用性・柔軟性もある
現時点のC−AFのほうが対応し易いと考えます。
もちろん、このようなシステムともなるとシングル・エンジンでは無理で、2基エンジンで違ったソフトを並列的
処理するとかになるのでは?とど素人ながら思っています。
>アルゴリズム的には、被写体な形状・動きのパターンなどを認識・区別出来れば、鳥だけに特化する
必要性はなさそうな気がします。
鳥の認識パターンはモータースポーツのヘルメット、電車の運転席、人間の目とかシンプルなものでない
のでは?と私は考えています。
止っている時の形状・・・角度によってパターンが違う、密集している枝葉の中にいる鳥だけの認識、
そして飛び出し・飛翔のシーン・・・腹打ち・背打ち・横打ち・羽根を羽ばいて飛ぶ・羽根を完全に閉じて
サツマイモ状態で飛ぶなど飛翔形態も色々。
鳥は小鳥から大型猛禽と大小様々、数百m先など遠距離のケースもあり、鳥と認識するパターン(色・形など)は
数千種のデータを必要とするでしょうし、そのデータベースの解析・活用方法も大変だと思います。
>私個人は150-400mm/F4.5狙いですが、一足先に出てくる予定の100-400mm/F5-6.3も買っちゃいそうです。
私も150−400f4.5は物凄く欲しいです。
現時点で108、000ポイントを用意、M1Vは未購入と資金は一極集中の態勢でいます。
クマタカ・オオワシなどの大型猛禽を撮るには300f4+x1.4=840mmでは距離不足、
500〜600m先も狙える解像力あるレンズが必要なのです。
書込番号:23387427
3点
>Ken Yidongさん
mirrorless comparisonのご紹介、ありがとうございました。
FUJIのレビューが多いのが気になりましたけど、猛禽類の飛翔画像の撮影に関してはSONYのα9がEVFのブラックアウトが全くないという点でも高く評価されているのが、この比較記事の信憑性を高くしているように感じます。
高速連写に関してはE-M1Xのブラックアウトの少なさも結構良い線をいっていると思うのですが…
>岩魚くんさんもおっしゃているように、インテリジェント被写体認識AFの対象として野鳥が加わるのは固いところでしょう(ひょっとしたらその中でもさらに‘カワセミモード’があったりして・・)
これに関しては、岩魚くんさんへのレスに統合させていただきます。
>なおレンズの150-400mmについては徹底してチューニングを(さらに時間を稼いで?)追い込んでいるところでしょうから、あらためてこのレンズ登場時に再びファームウェアのアップデートがあるでしょうね。
どこまでバージョンアップするのか、私も楽しみにしています。
書込番号:23387783
2点
>岩魚くんさん
パナの場合、人体認識に加え動物認識が追加されたようですけど、レンズの収差によるボケの形状・大きさから被写体までの距離を算出し、コントラストで被写体の輪郭を検知しエッジを強調したりする事によって、被写体を認識しているようですね。
パナは早くから人の顔認識を顔が正面を向いていなくても追随できるようにしていましたけど、人体を認識出来るようにしていたんでしょうね。
コントラストAF自体は位相差のように[測定=距離算出]にはならない為、最終的にはウォブリングでピント合わせする事になるので、遅くなってしまうんでしょうね。
オリンパスの場合、
https://www.imaging-resource.com/news/2020/05/06/olympus-interview-em1ii-will-stay-starry-sky-af-and-more
http://digicame-info.com/2020/05/post-1344.html <日本語
≫E-M1 Mark IIIはE-M1 Mark IIと比べると、1/5のサイズの瞳や2/3サイズの顔を認識可能になっている。
(星空AFはどのように動作するのか?)
≫星は非常に暗いので、通常のコントラストAFでは検出困難で、位相差AFでも認識できない。星空AFでは、いくつかのピント位置の異なる画像を分析し、最も輝度の高い画像を見つけている。ピントを判断する基準には、例えば「最大輝度値」「しきい値を超えるピクセル数」「しきい値を超えるピクセルの積分値」「しきい値を超えるピクセルの平均輝度」などを利用している。
との事ですので、様々な被写体に対応できそうですね。
>鳥は小鳥から大型猛禽と大小様々、数百m先など遠距離のケースもあり、鳥と認識するパターン(色・形など)は
数千種のデータを必要とするでしょうし、そのデータベースの解析・活用方法も大変だと思います。
銀塩AF時代、ミノルタから、あると便利な機能をカードで提供し、ユーザーは必要な機能だけを後付で使えるようにしたカードシステムがありましたね。
当時はカメラに積めるメモリ搭載量の上限が低かったこともありますけど、E-M1Xではどのくらい余裕がありますかね。
もし、メモリに限界があるなら、鳥なら鳥専用のアルゴリズムをメーカーサイトからダウンロード出来るようにするのも良いんじゃないでしょうか。
他に、ボクシングやプロレスのようなリングで行われるスポーツ専用でロープにピントが引っ張られないアルゴリズムとか、ネットなどは無視する野球専用とか、各スポーツに最適化したアルゴリズムを揃えるというのも面白いと思います。
書込番号:23388730
4点
正直、LVブースト2があれば困らんので。星空AFより公式動画で言ってたハイレゾの高速化と以前言っていたPCで可能なのを早くして欲しい。
そっちを早くしてくれってカスタマーにみんなで要望しませんか?
https://cs.olympus-imaging.jp/jp/support/cs/digital/contact_di_email.html
何か動画ではカメラ内で一写で撮るレベルの速度の方を優先するみたいな話しているのですよね。
普通に撮ったOLYMPUS Rawさえあったら(大昔のカメラの写真でも)ハイレゾってハイレゾに必要な分だけ画素ずらししたコピーを大量に生成してソフトで合成したらもっと楽ですよね。12mmの写真が12.01mm位にトリミングされるかも知れませんけど。
カメラでやるのと違い、8枚や16枚に拘らなくていい。動体でもその方法なら構わないし。
何なら昔のカメラで撮った写真でも純正ソフトでワンタッチで出来る。
何ならPCでやるなら128枚とか256枚とかコピーしてから改めて合成してRawファイルを作り直したら、ISO12800とか25600みたいな普通に高感度で撮った写真でもISO100を遥かに超える高画質になるのかも?と思わせる。
8枚合成でも相手がISO100でこっちがISO1600というハンデを与えてもこの画質ですしねw
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=lowlight&attr13_0=canon_eos1dxiii&attr13_1=nikon_d5&attr13_2=pentax_645z&attr13_3=olympus_em1x&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=jpeg&attr15_3=jpeg&attr16_0=100&attr16_1=100&attr16_2=100&attr16_3=1600&attr126_3=2&normalization=compare&widget=1&x=0.9246288209606989&y=-0.8559717445859281
っていうか高速化ってそれの事を言ってるのかな?って気がしないでも無いですが。
特許があるから装置や合成技術も他社はどこも真似出来ませんしね。
【特許番号】特許第5788551号(P5788551)
【発明の名称】画像処理装置および画像処理方法
【氏名又は名称】オリンパス株式会社
頑張って欲しいですね。
まあ他社(APSやフルサイズ)はハイレゾとかやったところでレンズの方が解像性能の限界迎えているので無意味ですが。
レンズの結像以上には解像しない。
Canonとかは5000万画素機みたいに画素数増やしても2000万画素でレンズの方が最上級レンズでも解像性能限界。
https://www.dxomark.com/Lenses/Canon/EF50mm-f-1.2L-USM-mounted-on-Canon-EOS-5DS-R__1009
ハイレゾとか高画素化ってマイクロフォーサーズ以外やっても無駄なんですよね。
マイクロってレンズ解像力自体はフルやAPSの2〜4倍以上はありますしね。
書込番号:23417916
4点
まあどうでもいいけどフルサイズ一眼レフってヤフオクで2万〜7万位で思いっきり投げ売りされてますねw
まあミラーレスもα7Rとかも4万以下ですがw
まあフルサイズってフィルムのレンズ使いたい老人位しか買わなかったし、若い人は一切買わないので終わりますわな。
今時35mm判に拘るのってBlu-rayじゃなくてVHS買うような物。
やっぱりこれからパナの有機薄膜センサーやTOF、OLYMPUSのPCでのハイレゾや強力な手振れ補正や特許を抑えまくったコントラストAFでやる被写体認識AF何かを考えると、所詮一眼レフはフィルムで写真撮る装置を続けて来ただけって感じで時代遅れ感ありますわ。
位相差AFって事自体時代遅れ感半端ない。
ローリング歪みも無くなっていくし、これからの時代機械シャッターすら無くなっていくだろうなと感じます。
一眼レフは完全に終わりですね。ミラーとファインダーがある事で低性能に縛られるし、それで製造コストがかかる割にすぐ低性能で投げ売りバーゲンセールにされるから儲からない。むしろ売れる方が赤字になるんじゃ?って位投げ売り。
センサーサイズガー、ボケガーも現像ソフトの高性能化で意味を成さなくなりました。
昔はソフトで被写界深度浅くすると汚くてしょうがなかったけど、今は物凄く自然にボケを演出出来る。
むしろ、ソフトでやった方が光学で絞り開くより円形ボケになったり、見苦しい口径喰とか出なかったりでキレイ。
被写界深度浅いのを深くする逆は無理。深度合成か、自由にやるならパナとかみたいなフォーカス合成&フォーカスセレクト機能でもついていれば別ですけどね。
2020年代は、フィルムの規格をいきなりやめると顧客を失うから老人の為に続けて来た企業と、デジタル専用設計に拘って続けて来たアリとキリギリスの差がここで出るのかな?って気がしますね。
PCでハイレゾやれば、PENやE-M10系のカメラ買った人まで簡単に恩恵受けると思ったら、こんな安くて小さいカメラで中判以上の画質になるのだから買わない方が損。
書込番号:23417937
7点
>岩魚くんさん
>私はズバリ!鳥認識システム搭載だと思っています。
https://www.olympus.co.jp/news/2020/nr01702.html
ズバリ賞でしたね。 888888
後は150-400mm/F4.5だけですね。
今冬には出すようですけど、今年中じゃないとポイントが使えなくなっちゃいますから
予約だけでも今年中に受け付けて欲しいです。
で、最終外観ですが、三脚座は外せないようですね。
ちょっと残念かも…
書込番号:23507498
1点
>ポロあんどダハさん
>岩魚くんさん
鳥撮り志向としては待ちに待ったファームウェアアップデートアナウンスです。
150−400/F4.5も楽しみですが、価格という大きな壁が非常に不安です。
書込番号:23507539
2点
>ポロあんどダハさん
アッハッハー、新たなファームウェアのアップデートに関しては大当たり!ズバリ賞に
なってしまいましたねー。
これで、M1Xの立ち位置(動体専用機)が完全に明確になりました。
よって、M1Xの能力を最大限に引き出すウェポン(150−400f4.5)の発売も予定通りに
なって一安心です。
こういう前向き姿勢がこれからの体制作りには大事なことです。
>最終外観ですが、三脚座は外せないようですね。
1.25内蔵テレコンがありますから、三脚座をリング毎外すのは難しいでしょうね。
その代わり三脚座のみ外せるようですから、これで我慢ですね。
今回の最終外観ではレンズストラップ取り付け金具が変わったかも。
以前の外観写真では銀メッキの金具が付いていましたが、今回の写真ではレンズボディと同色の
白色突起が三脚座付け根に付いています。これがストラップ取り付け部になるのかも知れません。
(内蔵テレコンON・OFFの切り替えレバーにストラップが干渉するのかも)
書込番号:23507793
2点
益々OLYMPUSがFPSってゲームで言ったらオートエイムってチート使ってるレベルの高性能になっていく。
絶対他のメーカーこんなの出来ませんからね。
https://www.youtube.com/watch?v=tHbXrWlyQwE
どんな素人でもヘッドショット出来るってレベル。
まあパナはGH6でTOF出すから出来るようになるかなって感じはするけど。
書込番号:23508294
1点
>quiteさん
>WEBカメラにもなるなんてサプライズがあると嬉しいです。
https://dl-support.olympus-imaging.com/webcambeta/jpn/index.html
ファームウェアではなくPC用のソフトウェアで実現してくれましたね。
ニアピン賞でしょうか。 888888
最近は様々な分野のサポートボランティアへの説明会とか打ち合わせにもZOOMを
使ったりしてますから、仕事以外にも使えそうですね。
テレビ番組のリモートでも酷い画像が多いですけど、たまに専用回線を使った中継?
かと思わせるような高画質な映像もありましたから、あとは回線のスピード次第ですね。
書込番号:23508340
0点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1X ボディ
オリンパスの迫氏の発言。フランス語のサイトです。
https://phototrend.fr/2020/03/interview-olympus-masanori-sako-japon-2020/
16点
E-MX?
書込番号:23303729 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ねこねこちゃんさん、記事のご紹介ありがとうございます。
Google翻訳でフランス語から日本語に翻訳して読みました。
E-M1X、かなり売れてるとのことですね。
他に目についた内容では、オリンパスの最高経営責任者(CEO)である竹内康夫氏が、写真事業の売却の噂を否定したとのことです。写真事業はビジネスにおいて重要な役割を果たし続けているため、確実に維持すると書かれてます。
プロセッサやスポーツ(オリンピックを含む)、コロナウイルスの影響などにも触れられてます。
内容が濃くてとても興味深いインタビュー記事ですね。
皆さんもぜひ、翻訳ページ等を使って一読されることをお勧めします。
書込番号:23303794
8点
もう少し、海外の新規参入メーカーについて
好意的なコメントが欲しかったですね・・・。
・゜・(つД`)・゜・
書込番号:23303944 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
12-45のキットレンズ化は
ほぼ確定のようですね。(o^−^o)
書込番号:23303972 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
じわりじわり各方面からの評価が(世界中に)浸透しているということですね。
明らかに150-400oに期待している、特に、アウトドア・スポーツ派フォトグラファーも多そうですし。
なお、↓のサイトご参照。BIFのセッティング等、参考になるかと思います。
https://mirrorlesscomparison.com/stories/olympus-omd-em1-ii-firmware-3-0-birds-in-flight/
E-M1Uはファームウェア・アップで成績が跳ね上がったと記されています。
E-M1Xも(150-400o登場に合わせ)大きく向上するのは間違いないでしょう。
書込番号:23305714 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
デジカメinfo見てたら、
>失敗作カメラだったE-M1Xがさっぱり
なんて書かれてるなぁ。
http://digicame-info.com/2020/03/150-400mm-f45.html
書込番号:23306840 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>にゃ〜ご mark2さん
売り上げの台数・金額を比較すると、田中某氏がヨイショしている会社の最高額機(縦グリ一体では無い普通のタイプ)より売れちゃってるようですから、E-M1mk3も計算に入れると、失敗作がどちらなのか良く判りますよね。
オリンパスの場合、SIGMAのOEM供給してもらっている上、m4/3のレンズも出してもらえているくらいですから、その差は歴然としていますね。
太鼓持ちの悲哀を感じるツィッターですよね。
哀れ…
それにしても、CANONはAPS-C判でアマ用のEF-Mとプロ用のRFの両方を出そうとしているようですし、nikonもZマウントではAPS-C判の小型化が難しいというジレンマを抱え込んじゃっていますね。
結局、小型超高級機というジャンルだとm4/3の一人勝ちになるんでしょうか?
http://digicame-info.com/2020/03/z-85mm-f18-s-2.html に
≫Nikon Nikkor Z 85 mm f/1.8 S
≫後玉は直径が36mmもあって非常に大きい。
これって。後玉は直径が36mmしかなく43mmのイメージサークルをロス無くカバーするのは無理という事で、周辺光量落ちは開放で43%(-1.61EV)もあるという事実にはスルーしちゃってますね。
ちなみにオリンパスの45mm/F1.2は31% (-1.06 EV)しかないんですよね。
書込番号:23317408
13点
世界中で多くの一流プロ達から絶賛を受け鞍替え続出中とあって、
本人はあせってるのか、すねてるのか・・・
ハッキリ言って、自分に合わないものはダメだとする自己の価値観押しつけ型のプロは 三流 だと思います。
ホントに、哀れ、ですね。
だから仕事ももらえなくなる、やれなくなる、というわけですか。
書込番号:23317472 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
https://www.43rumors.com/olympus-150-400mm-pro-lens-will-be-released-in-autumn-2020-pen-f-production-halted-but-successor-might-be-coming/
に、150-400mmが8月頃出るという話が載ってますね。
問題は価格ですが…
Jaccs分割払いが使えると良いかも…
書込番号:23325403
6点
>ポロあんどダハさん
>問題は価格ですが…
>Jaccs分割払いが使えると良いかも…
オリンパスの”ZD 90-250 F2.8”と比較して40万から60万ほどと予想している人もいるようです。
長期分割があれば何とか手が届く可能性のある金額ですね?
重さも三脚座付きで2kg、三脚座無しで1.85kgと、43rumorで予想されてますね。
書込番号:23325826
3点
>オリンパスの”ZD 90-250 F2.8”と比較して40万から60万ほどと予想している人もいるようです。
ZD 90-250 F2.8の発売は2005年80万円(小売り希望)、これを元に類推したのでしょうが
15年前のレンズとの比較には無理があり、もっともっと高いような気がします。
ちなみにキヤノン428Uは2010年125万円、V型は2018年168万円と大幅アップ。他社も同様の
値動きです。
それにZDはf2.8、対して150−400f4.5はレベルダウンのように感じますが、x1.25テレコン内臓で
使い勝手は抜群です。キヤノン・ニコンとも200−400f4のテレコン内臓型はかなり高額になって
います。
しかしながら、内心では70万円という噂に期待もしていますが、希望小売価格?税込み?実売価格?
高額なので条件次第では大きく変わってくるのでどうなることやら。
2014年資料では野鳥34万人を筆頭に
鉄道(30万人)・スポーツ(24万人)・飛行機(20万人)・野生動物・モータースポーツという動体ジャンルで
123万人の需要があります。
カメラ需要低下している状況下、団塊世代の離職により鳥撮りを始めとして、この分野だけは間違いなく
増加しているものと感じています。
AIによるトラッキングシステムの拡充は、間違いなく各メーカーとも動体撮影人口の取り込みを狙った
ものと私は判断していますし、オリンパスもこのジャンルにクサビを打つことがシェアアップに繋がると
考えているからこそ150−400f4.5の開発を始めたのではないでしょうか。
後はオリンパスがM1Xと共に150−400レンズの位置づけ(クサビ)をどう考えるか?によって
レンズの価格が決まると考えます。
ミラーレス化で後発メーカーがもたもたしている今こそ低価格高性能なクサビを打つチャンスです。
顧客を不安がらせる余計なことをまた言って、この機を逃したら浮上は無理かも。
行くときは一気に行く、ソニーが良い手本です。
ただし、ソニーは家電・ゲームなど世界ブランドで海外からシェアアップに火が付きましたね。
オリンパスには世界を制する内視鏡があり、確立されたメンテ体制と共に不動の位置を確立して
いますが、ことカメラメーカーとして一般人の知名度はどうでしょうか?
コロナ対策で在宅時間が多くなり、久々に頭に血液を送り込んでみました。
書込番号:23326101
14点
>にゃ〜ご mark2さん
>失敗作カメラだったE-M1Xがさっぱり
某掲示板で叩かれてましたけどw
田中はOLYMPUSから仕事切られて逆恨みしてるんじゃないですかwww
今まで絶賛だったのに手のひら返しが凄いwwww
書込番号:23417960
8点
>にゃ〜ご mark2さん
>(・∀・)ウイルスバスターさん
某氏は現在PENTAXの提灯持ちをしていますけど、ミラーレス一眼に移行出来ない現状だと
どうなりますかね。
PENTAXはレンジファインダーから一眼レフへの過渡期にいち早くクイックリターンミラー
やペンタゴナル・ダハ・プリズムを採用したカメラを出し、その後も半自動絞りレンズ、
完全自動絞りレンズ、TTL露出計、電子制御メカシャッターを採用するなど、一眼レフの
可能性を広げてくれた会社だったんですけど、ミラーレス一眼に関しては全くダメですね。
個人的には泥船に乗り込んだ某氏の行く末に興味津々です。
書込番号:23418242
3点
>テレ専さん
正直、田中が貶したり褒めたりしても「よし!買おう」とか思わないですねw
もっと偉い先生とかイルコ位有名な人が言えば「買うか!」とか思うかもしれないけど。
田中じゃww
逆に貶されてもノーダメージww
カメラど素人のアイドルやモデルの女の子がOLYMPUS使ってますって言ってた事の方が莫大な影響ありましたしねww
書込番号:23418341
3点
>肩透かしPICSさん
>岩魚くんさん
本当に150-400mm/F4.5の値段設定は幾らぐらいなんでしょうかね。
現時点での割引ポイントは 117321 ポイントなので、15%割引で782,140円、
お客様価格適応だと823,305円ということになりますから、80万円ぐらいだったら
限界まで割引が適応されるのですが、100万円オーバーだと、ちょっと足りない
ですね。
貧乏人は10万円台の100-400mm/F5-6.3を買えってことになっちゃうんでしょうかね。
書込番号:23432638
4点
>ポロあんどダハさん
自分は40-150F2.8PRO+MC20を付けて80-300F5.6として使ってます。それと150-400mm/F4.5と極端に値段差があって売れるのかなと思います。150-400にもX2.0テレコンが付けられますが2段暗くなるとあんまり付けたくは無いな思いますからね。実際300F4.0ではX1.4テレコンを付けて420F5.6に止めているのが現実です。600F8.0にデジタルズームというのが自分の望遠の限界になりますがそこまで望遠が必要な状況が無いですから。
書込番号:23432783
3点
>ねこねこちゃんさん
私も40-150mm/F2.8をずっと使ってますけど、200mm以上での撮影が必要な場合は、
SIGMAの50-500mm/F4-6.3やパナの100-400mm/F4-6.3を使っていました。
画質とかAFの精度・スピードを考慮すると、テレコンは500mm以上の超々望遠でない
限り、使わないと思います。
幸か不幸か、150-400mm/F4.5や100-400mm/F5-6.3が発売されていたとしても、
現時点では撮影の機会は全くないです。
新型ウイルスの影響がなければ、独立リーグの野球チームの撮影ボランティアを
しているはずなのですが…
書込番号:23434864
3点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1X ボディ
未だにフォーサーズレンズしか持っていない。
E-5の時には飛んでいる鳥は撮れる気がしなかったが、
E-M1Xを購入して1年経って、初めて飛んでいる鳥の撮影に挑戦してみた。
レンズはズイコーデジタル ED 90-250mm F2.8+ ×1.4テレコン。
E-M1XのC-FAは強力なようで、動きの鈍いED 90-250mm F2.8レンズも駆動出来るようだ。
フォーサーズレンズには素晴らしいレンズが多くあるが、
E-M1Xのおかげで末永く使えると思うと、何かうれしい。
30点
>ワイン2000さん
こんばんは。僕は残念ながらフォーサーズのレンズはほとんど手放してしまいましたが、書き込みをお読みして、まだまだ活躍する場がありそうだと嬉しくなりました。うちのレンズも少しは持ち出してあげないと。
書込番号:23250482 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>quiteさん
E-M1Xにフォーサーズレンズを付けるとバランスもいいし、
まだまだ使えると思いますよね。
10年くらい前は絶賛されていたレンズ群ですから…。
書込番号:23250522
8点
ED 90-250mm F2.8を持っていること自体に驚きです。
めっちゃ高価なレンズじゃないっすか〜〜?素晴らしいです。
私もフォーサーズレンズは持ってますけど、安い奴だけです。
50mmマクロと11-22F2.8-3.5だけです。標準ズームもあったかもですが、、、
MarkIIIがもてはやされている状況ですが、なぜかXが欲しい気持ちが募っている日々です。
価格の問題は中古で買えばなんとかクリアできそうですが、あとは重さですかね〜。
重い代わりに一体型グリップによる安定感は良さそうなんですよね〜。
MarkIIIにグリップという手もあるけど、後付けグリップって防塵防滴性能が落ちるように思うのですよね〜。
書込番号:23251130
4点
>KIMONOSTEREOさん
>MarkIIIにグリップという手もあるけど、後付けグリップって防塵防滴性能が落ちるように思うのですよね〜。
E-M1Xを購入する前に、MarkUと後付けグリップを買って使ってみたことがありますが、
E-M1Xとは似ているけれども、グリップ感など全く別物でした。速攻で手放しました。
書込番号:23251160
5点
マイクロフォーサーズが出始めの頃はレンズの本数も少なく、フォーサーズレンズを使うのも当たり前の事でしたし、私は実際そうでした。
ちなみに最後まで使っていたフォーサーズレンズはメインの標準ズームとして使っていたZD12-60SWDで、フレキシブル基板の断線で修理しましたが、今後の事を考え12-100PROにスイッチしたのは昨年でした。
画質は甲乙つけがたいですね。
レスポンスはかなり向上しました。
書込番号:23252390
2点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1X ボディ
E-M1Xユーザーの皆様、あけましておめでとうございます。
皆様の撮り初めは、いかがでしたでしょうか。
私の場合、箱根駅伝になりますね。
E-M1XのC-AFはE-M1mk2とひかくしても、確実に進化してますね。
12点
なんか面白い画ですね。
SSが速いので全てがきっちり止まって、この手の写真に有り勝ちな緊迫感やスピード感が無く
「お笑い芸人運動会」の様な牧歌的な雰囲気が有ります。
書込番号:23151143
9点
>横道坊主さん
>なんか面白い画ですね。
>SSが速いので全てがきっちり止まって、この手の写真に有り勝ちな緊迫感やスピード感が無く
>「お笑い芸人運動会」の様な牧歌的な雰囲気が有ります。
なんか面白い「お笑い芸人」風ツッコミですね。
GOOGLEで[箱根駅伝]の画像を検索してみれば判ると思いますけど、報道関係のカメラマンは
ほとんど1/1000秒前後で撮ってますね。
スポーツ報道で「キッチリ止まって」いない写真って、かなり貴重ですよ。
同じくGOOGLEで[ウサイン・ボルト]の画像を検索すればカメラ目線の写真が目に付くと思いますが
他の画像は「キッチリ止まって」いると思いますよ。
書込番号:23152721
12点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1X ボディ
皆さん、明けましておめでとうございます。
最近、E-M1Xの掲示板があまり賑やかでないようですが、これもユーザーである方々がこのカメラの虜になってしっかりと使い込んで撮影にのめりこんでおられるからだと思います。
とはいえ、まだこのカメラの実力を認識しきれていない方も多いでしょうから、そういった方々に少しでも参考になるように、こうやって拙作例をアップするなり撮影における話題やヒント等情報の提供を続けてまいりたいと思います。
で、今回はまたしても、カワセミです。
自分からすれば、カワセミのトビモノは最高難易度の被写体の一つだと位置づけていますが、さすがにここまでカメラ&レンズの性能が進歩してきますと(ここ数年のことですが)ずい分と楽に撮れるようになりました。
そこで今回、あえてファインダー(及びバリアングル液晶も)を使わず、テスト的に照準器のみを頼りに撮影してみました。
本来、自分の撮影スタイルは右目でファインダー、左目で照準器と両眼視スタイルですが、今回はファインダーは無視してとにかく照準器ですばしっこく飛び回るカワセミを追うことに徹してみました。
カメラのAFの音を頼りにC-AFの性能を信じてシャッターを切り続けたわけです。
その結果ですが、今までとはさらに向上してかなり(というか劇的な)の歩留まりアップでした。
まさに戦闘機のドッグファイトのようにターゲットをロックオンし追い続けるのですが、中途半端に右目でファインダーに神経注ぐよりは、それだけしっかり赤いドットでターゲットを追うことができるのがよく分かります。
フレーミングの安定さも明らかに増します。
相乗効果でとにかくフレーミングが安定しているとカメラのAFも安定して性能を発揮できるはずです。
今回はいずれも連写でC-AFが食いつき続けているサンプルショットをアップします。
ところで、フォーカスポイントはオール121点だと演算高負荷のためAFの切れが悪くなるような気がしますが、さてどうでしょう?
自分は5×5と併用で背景等の状況により使い分けています。
もちろん、ファインダーをまったく見ないわけではありません。
時々絞り値とかSS、ISOとかチェックはします。でもその程度でした。
あ、三脚は使いません。フットワーク優先です。
コンパクト一脚を腰にぶら下げ時々使いました。
26点
これらはいずれも31日に首都圏の某公園で撮ったものです。至近距離のものはありませんでした。
いずれもトリミングした連写ショットを貼り合わせています。
3時間くらいしかいませんでしたが、カワセミもよくダイブしたり飛び回ってくれて相当数のOKショットが撮れました。
書込番号:23143232
14点
どうせですのでもう少し。
もうまぐれを期待してシャッターを切るなんて時代は終わりましたね。
このE-M1XとオリンパスのPROレンズの組合せは最強のWeaponではないかと思います。
書込番号:23143238
22点
新年早々 とても参考になる口コミ 感謝。 で、早速ですが、この場合の カメラの設定をご教示ください。
C−AF、5×5は理解しましたが、其の他の設定は、如何に?
よろしくお願い申し上げます。
書込番号:23144431
4点
>SAYAMAジージさん
コメントいただき有難うございます。
このE-M1Xか或いはE-M1 MarkUをお使いでしょうか?
ともかく、ある程度カワセミ撮影キャリアがおありだという前提で、特に本機のAF関連の設定について簡単に回答します。
まずカスタム(C1〜C4)については大まかに以下状況を想定し設定しています。
C1:静止物・とまり物モード(S-AF/A優先)・・・フォーカスポイント中央1点または5点
C2:動き物・飛び物モード(C-AF/S優先)・・・フォーカスポイント25点
C3:飛び物専用モード(C-AF/S優先)・・・フォーカスポイントオール121点(クラスター表示オン)
C4:流し撮りモード(低速S/S優先)・・・フォーカスポイント9点または25点
注)
@共通していずれも親指AF(AEL/AFLボタンでAF開始)です。
AC-AFですがカワセミ・野鳥の場合はC-AF+TRを使うことはありません(モータースポーツや航空機の場合はインテリジェント被写体認識AFは使います)。
次にC-AFについて、(おそらく一番キモとなるだろうところについて)説明を加えますと、
・AF追従感度・・・+2(カワセミのように気まぐれで俊敏な動きをする被写体は感度上げる)
・AFスキャン・・・mode2(AFスキャンはAF開始時1回のみ←無駄なウォブリング回避のため、状況により自分の意思で親指AFでリセット・再AF開始←昔から親指連打が染み付いてます)
・C-AF中央スタート・・・(すべて)オフ
・C-AF中央優先・・・・(すべて)オフ
C-AF中央スタートと中央優先は、実際に撮り比べてみればハッキリ差が認識できると思います。
いずれもオフにすると、被写体がフレーム中央から外れていてもフォーカスの反応がグッと早くなります(ここが一番のポイントと言って良いかもしれません)。
それから、AFリミッターも絶対駆使すべきですね。
自分の場合は、想定される被写体までの距離等撮影時の状況により以下のあらかじめ設定したセットを呼び出します(カワセミの場合はデフォルトでセット2です)。
・セット1 :1.4m-30m
・セット2 :3.0m-100m
・セット3 :10m-999.9m(無限遠)
以上、こんなところです。参考になりましたでしょうか?
では
書込番号:23145704
18点
早速のご回答ありがとうございます
はい E−M1X使用中です フルサイズ機(キヤノン)から転向組です
野鳥の飛びものに 挑戦中です
ガチピンにならず 四苦八苦中です
>C-AF中央スタートと中央優先は、実際に撮り比べてみればハッキリ差が認識できると思います。
いずれもオフにすると、被写体がフレーム中央から外れていてもフォーカスの反応がグッと早くなります(ここが一番のポイントと言って良いかもしれません)。
これが オン状態で ファインダー中央で狙っていました
他にも なるほどが 沢山ありますので 参考にしながら 自分流カメラに仕立てていきます
ありがとうございます
書込番号:23147793
8点
↑で紹介しましたセッティングはあくまでも、、
極めて俊敏でフレーム内に収め続けること自体が難しいカワセミ
を想定したものですので、その点ご了解願います。
特にC-AF中央スタートについては、(カワセミ・野鳥派カメラマンでも)結構デフォルトでオンのまま使っている人が多いのではないかと思いますが、(他のゆったりスムーズに飛んだり動いたりするような被写体ならいざ知らず)カワセミの飛びモノの場合は歩留まり落ちるだけですね。
ところで、カスタムのC1〜C4についてですが、とまりモノは難易度がはるかに低いので都度P、A、Sモードで十分ではないかということで、すべて動きモノ・飛びモノモードに変えようかと悩んでいるところです。
せっかくの限られたカスタム4モードをとまり物に使うのはもったいなかろう・・というわけです。
ともかく、
SAYAMAジージさんに限らず、皆さん、、
あとは個人の撮影スタイル・使い勝手優先で夫々セッティングを追い込んでみていただきたいと思います。
書込番号:23148337
5点
>Ken Yidongさん
スレ主様の設定を参考にC-AF中央優先をオフにしてみたところ、チュウヒの飛びモノの歩留まりが良くなったように感じました。
C-AF中央スタートは元々オフにしていましたが、C-AF中央優先はニコンで言うところのダイナミックAFみたいなものと思っておりオンにしてたままでした。 やっぱり色々試してみないとダメですね。
ありがとうございました。
書込番号:23163350
6点
>krivakさん
>スレ主様の設定を参考にC-AF中央優先をオフにしてみたところ、チュウヒの飛びモノの歩留まりが良くなったように感じました。
それは良かったですね。
チュウヒだとAFポイントは121点でしょうか?
カワセミだと121点よりやはり5×5点とかに小さくしたほうが結果は良いようには感じています(もちろんフレーミングの難易度は上がりますが)。
ともかく、猛禽や他の鳥に比べ俊敏なカワセミとなると、ダイブとか飛び出しとかで一瞬のAFのタイムラグが致命傷になるので、なおさらオフにした方が好結果をもたらすと思います。
で、そもそも、中央スタートと中央優先は意味のあるものなんでしょうけど、デフォルトでオフで良かったのに、と思います。
それなりに使い込んで、セッティングを追い込め、というのがオリンパスさんの意図だったんでしょうかね?
ところで本日、本年最初のカワセミ撮影に行ってきました。
またしてもファインダーをほとんど覗かずに照準器のみでターゲットを追う撮影技法です。
連写でOKショットをビシバシ量産するので面白くてたまりません。
書込番号:23166467
7点
>Ken Yidongさん
AFポイントは3×3の9点で撮っています。 やはり多点過ぎると負荷が上がってAFスピードが落ちそうな気がすることと、地面近くを飛ぶことが多いので背景に引っ張られないようにするためです。
E-M1Xのインテリジェント被写体認識AFが鳥に対応してくれると良いのですけどね。 噂のE-M1 Mark3でそのあたりの改善がされていると良いのですが。
書込番号:23168343
4点
>SAYAMAジージさん
>krivakさん
>みなさん
AFポイントの数を欲張って増やせばはたしてどれだけ負荷影響あるか、?ですよね。
以前航空ショーでの印象は全点121点でも快適そのもの、何らストレスは感じませんでしたが、野鳥となるとやはり少な目のほうが良いのでしょうか・・
というわけで、次は5×5とか3×3にこだわらず、せっかくカスタマイズできるので、7×7とか9×9でテストしてみたいと思います。
枝に止まって下を狙っているカワセミならば、5×7とか7×9、ってのもやってみる価値ありそうですので、レンズのL-FnのファンクションボタンにカスタマイズセットしたこれらAFターゲットモードの変更を割り当てることにしました。
そのうち、ファームウェアアップで野鳥のインテリジェント被写体認識Fが可能になるのでしょうけど、まだまだテストしてみたいことがたくさんありますね。
書込番号:23178612
4点
はじめまして。
昨年夏にM1Xを購入しました。プロキャプチャー設定時、シャッター半押しでファインダーを覗いていると画像が微細動?します。色々いじってみたのですが状態は変わらず、『半押しの待機状態で画像を記録している為か…』と思い諦めておりました。何か、この微細動を止める方法はありますでしょうか?
突然のお願い申し訳ありません。
ご教授して頂きましたら幸いに存じます。
宜しくお願いします。
書込番号:23208865
3点
>にゃもりんさん
こんばんは。どうもです。
>画像が微細動
とのことですが、自分は全然気になりません。
むしろ、今、プロキャプチャー作動中なんだ、ということが分かって良いのではないでしょうか?
パナ機だと、(半押しでもないし)、時々、今作動中なのかどうだか不安になりますからね。
特に支障なければ、気になさらないことだと思います。
と、言っておきながら、実は自分はこの機能ほとんど使わなくなりました。
飛び立つ前の羽の動きなんか切り取るに確かに美味しいシーンかもしれませんが、
自分の場合、今はもっぱら徹底して縦横無尽の飛翔シーンを如何にフレームに捉え続けられるかに集中しています。
書込番号:23209810
4点
早速の返信、ありがとうございます。
まずはドンドン使ってみます。
コメントを楽しみにしていますので、今後もよろしくお願いします。
書込番号:23210616 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>にゃもりんさん
>コメントを楽しみにしていますので、
有難うございます。
で、調子に乗るわけじゃないですが、も少し。
今日のお話は、二つ。
一つ目は、カワセミのような、特に解像を求めたい被写体は、電子シャッターに尽きる、ということ。
皆さんもご承知かと思いますが、オリンパスはメカシャッターでも徹底してブレを抑えるべくフローティング構造を採用していますが、それでも電子シャッターのアドバンテージはゆるぎないと思います。
デメリットと言える、羽が不自然に写るコンニャク?現象もE-M1Xではほとんど記憶にありませんし。
また、AFの精度自体も電子シャッターの方が良いようにも感じています。
そして二つ目は、プリセットMFの使い方。
今まではあまり考えもせず、デフォルトのまま無限遠(999.9m)に設定してはいたもののほとんど使う機会もなかったのですが、ターゲットをAFが見失っているときに、この機能で一旦至近距離にピントを近づけておけばフラフラ迷わず、スッとピントが合うように実感しています(少なくとも無限遠にセットするより素早い)。
もちろんAFリミッターを駆使しフォーカスの合う範囲をある程度狭めておくのも効果絶大ですけど。
ただしプリセットMFはマニュアルフォーカスに切り替わるわけですから、親指AFならそのままAF効き続け何の問題もありませんが、半押しAF派の人は(設定したボタンを)二度押ししないと(C-)AFには戻りませんね。
なお、このプリセットMFについての私の見解は、あくまでも参考程度に受け止めていただきたいと思います。
では
書込番号:23239254
7点
>Ken Yidongさん
お早うございます
Ken Yidongさんが言う
「そして二つ目は、プリセットMFの使い方。」
これが気にかかりまして 色々といじったり サポートセンターに聞いて やっと理解できました。
この機能を使って 自分で設定した距離と 実際の距離の目安をつかんでいれば
電線にとまった 後ろに抜けてしまったピンボケ・スズメの写真も そして電線単体の写真も
バッチリ撮れますね
書込番号:23279738
2点
>初心者運転さん、皆さん
AFリミッターとプリセットMFを如何に使いこなすか、使いこなせるかが大事でしょうね。
そのために、自分はレンズ横の上下のボタンにこの二つを割り当てています。(E-M1 MarkVではプリセットMFが割り当てられないかと思ってましたが、無事、https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001231936/#23282115 で解決しました。)
カワセミの動きに応じて瞬時にセッティングを変えられれば良いと思います。
ところで、ここで私が申し上げている撮り方は、手持ちでかつ照準器に頼ったうえで戦闘機のドッグファイトのようにカワセミを追う手法ですが、どうもE-M1Xでしか通用しないかもしれません。
E-M1 MarkVでテストしてみましたが、全然歩留まりが違うのです。
ここでも申し上げているAF感度の設定を合わせたり自分がキモだと思っているAF中央スタートや中央優先を(E-M1Xと同様に)オフっても、です。
まだ検証不十分かもしれませんが、どうやらE-M1Xの戦闘能力は頭(ず)抜けているのではないかという気がしてます。
書込番号:23283136
4点
>Ken Yidongさん
お早うございます
私のは MarkUです プリセットMFは 小枝に止まった小鳥に最高です カワセミのホバリングにもうってつけでしょうね!
M1Xにひかれていますが 150−400が発売されたとき
発売記念 5万円 キャッシュバックをの期待を寄せている 初心者です
ちなみに プリセットMFはオリンパスだけなんでしょうか?
そーでは無いにしろ オリンパスカメラの素晴らしい機能を 価格COMで教えて下さい
書込番号:23283312
2点
しばらくコロナで自粛しておりましたが、久々ほぼ10ヶ月ぶりにカワセミを撮ってきました。
年明けに150-400mm F4.5 PROが手に入るのが待ち遠しくてそれまで撮影に行く気になれませんでしたが、あちこちでファーム・アップによる鳥認識AFの話題が盛んになってきたのもあり、自分自身でその出来を確かめて来ることにしました。
・・で、正直な感想ですが、
同じAI被写体認識AFでも、モータースポーツのヘルメット認識はすごくアドバンテージがあると思いますものの、飛行機や鳥(トビモノ)はそれほどメリットを期待していませんでしたが、実際撮影してみてその通りだと実感しました。
と言いますのも、飛行機や鳥のトビモノは手前に被写体を遮るものがまずないので、C-AFが優秀であればそれで十分だと思うわけです。
これがモータースポーツにおいては車体でなくヘルメットにピンを合わせたいときその効果は絶大です。これはC-AFではちょっとばかり(被写体との距離が近いほど或いはSSが遅いほど)難易度が高いです。
一方、鳥のトマリモノとなると話は別で、周囲にいろいろ障害物があるときなどAI認識は威力を発揮するでしょう。
まだ誤認識も多いかと思いますが、今後の進化を期待したいところです。
ところで、ここからが本題ですが、
今回のファーム・アップは鳥認識AFを入れたわけですが、どうもその前提となるAF基本性能自体もかなり良くなったと感じているのは自分だけでしょうか?
どうもAF精度も解像力もかなり向上しているように感じます。
来年150-400mmの登場が本当に楽しみです。
書込番号:23875450
6点
>Ken Yidongさん
昨日朝、久々に近所の川沿いを散策したところ、カワセミだらけと知りまして。
しかも人馴れしていて、結構な近距離でも撮らせてくれます。
「これは」ということで、普段あまり鳥は撮らないんですが、
せっかく鳥認識が実装されたことでもあり、午後に出直してみました。
飛びものをC-AFで追うウデはないので、
もっぱら飛び出しをプロキャプチャーで狙ってみました。
やはりこういう使い方であれば、鳥認識は目を追ってくれるので良さそうです。
今回はお試しということで、カメラの設定は結構いい加減だったんですが、
そんな適当な設定でもそれなりに撮れて、とても楽しめました。
ただ一方で、設定を煮詰めたらもっと行けるなという感触もありました。
で帰宅したところ、ちょうどKen Yidongさんの新しい書き込みがあって、
改めてこのスレを最初から読み直したところ、
「なるほどなあ」と、色々発見がありました。近々再挑戦してみようと思います。
(写真はあくまでお試しなのできびしいツッコミは無しでお願いします。。。)
書込番号:23876457
6点
ダイブ時は比較的AF捉えやすいです |
しかしこちらに向かってくると(連写は)難しいです |
縄張り争いで♀と喧嘩を繰り返してます(そのうちカップルになるか?) |
その近所の小川で過去に撮った多分(自分の)最至近距離の写真(ノートリ) |
>satoma27さん
カワセミ撮影、初めてでしたか。
これでもう間違いなくカワセミにはまってしまうでしょうね(と言うか、是非はまって下さい)!
自分の住んでるエリアも近くの小川に住み着いてまして、街中の人気者です。
そういう個体は人馴れしていてこちらで驚かせないよう気を配っていても、向こうから近づいて来て逆にこっちが驚かされることがしばしばあります。
特に今のシーズンは、縄張り争いやら、春の恋のシーズンに備えてやらで、活発な時期です。
ところで、カワセミのトビモノは如何にすばしっこく飛び回るターゲットをフレームに捉え続けるかにかかっていると言っても過言ではありません。
そういう意味でモータースポーツで鍛えてるsatoma27さんは飲み込みが絶対早いはずです。
今後の作品、是非期待したいと思います。
書込番号:23877218
3点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1X ボディ
この日曜(12/1)、筑波サーキットのFIA International Drifting Cup に行きまして、
40-150mm f2.8 PROにMC-20を付けての(80-300mm f5.6としての)性能・実力を確認してきました。
レースは、それこそ、
E-M1X モータースポーツ実戦レポート 〜3.9筑波ロードレース編〜
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001124216/SortID=22522963
以来でしたが、この先進のカメラ:E-M1Xとの組合せでは、まったくストレス感じさせず、2倍テレコンを付けるとそれなりに画質・クオリティやAF等性能が犠牲になるという今までの常識が、完全に過去のものになってしまったことを思い知りました。
ズームといえばパナの100-400mmもありますが、ズーミングが硬い点でちょっと実践で使いづらかったのに対し、オリンパスの40-150mmとMC-20の組合せは、文句なしにスポーツにはうってつけではないかと実感した次第です。
なお、MC-20については、
300mm F4.0 PRO × MC-20 テストレポート
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001124216/SortID=22955165
にて300mm PROとの組合せを見ましたが、開放がf8.0となってしまうのでさすがに使用できるチャンスはそう多くはなく、(個人的には)貴重なシャッターチャンスを絶対にモノにしなくてはならないような‘真剣勝負’向きではないと評価しております。
しかし、40-150mmとの組合せの結果は大きく違いました。
まあ、前置きはそのくらいにしといて、
被写体との距離別、焦点距離別に適宜8ショットをアップします。
もちろん、例によってすべて流し撮りで、i-finishのJPEG素データ(撮って出し)です。
なお、ノートリもありますが、ほとんど大なり小なりトリミングしていますのであしからず。
17点
続いて残る4ショットです。
あ、近距離と記しているのが、被写体まで50〜60mくらい、遠距離で大体120〜130mのはずです。
正直、ここまでクオリティが良いと、来年いよいよ出てくる150-400mm f4.5が果たして本当に必要なのだろうか、という気がしてきました。
書込番号:23085712
15点
すいません。
焦点距離を間違えて記しているのがありましたね。
それから、すべて4:3で撮っていたのを3:2にトリムしていました。
書込番号:23085771
0点
こんばんは。久々のモタスポスレですね。
モータースポーツでのMZD300mmF4PROとMC-20の組み合わせについて、
レフのフォーサーズのZD300mmF2.8とEC-20の組み合わせとの比較という観点で、
私の印象を記しておきます。
ただ、開放F値以外にも、ボディの違いもありますから、単なる参考にすぎませんが。
(ZD300mmF2.8とEC-20の組み合わせは、主にE-1、E-3、E-5、E-M1との組み合わせで使用。
MZD300mmF4PROとMC-20の組み合わせは、E-M1Xでしか使っていません。)
画質はZD300mmF2.8とEC-20の組み合わせよりもキレがあり、良好ですね。
AF追従性は、鈴鹿のヘアピンのような低速コーナーでは
ZD300mmF2.8とEC-20よりもむしろ良好な印象で、問題なく追尾します。
しかし高速コーナーでは、特に急速に近づいてくるような場合は追従しきれません。
ZD300mmF2.8とEC-20の方が良いようです。
F値が暗いこともあり、おそらく速度より精度を重視する制御にしているように思います。
こういう場合、私は置きピンで撮影してしまいます。
EVFはピーキング機能や拡大機能があるので、置きピンでも結構ちゃんと撮れますし。
高速コーナーでも、横切るように移動する場合は少し良いですが、外すことも多いです。
それから、おっしゃる通り、開放でF8になってしまうので、
曇天で止まり絵を撮るときはISOを400ぐらいに上げることになりますね。
マイクロフォーサーズの高感度も良くなってきていますから、
まあそれでも良いかな、というところです。
MZD300mmF4PROとEC-20の組み合わせで数レース撮影しましたが、十分楽しめています。
なお、添付の写真は全て金網越しです。
書込番号:23088016
10点
すみません。
上の投稿の最後「MZD300mmF4PROとEC-20の組み合わせ」は「MC-20」の誤記です。
やっちゃった。
書込番号:23089481
0点
>satoma27さん
300mmにMC-20(2倍テレコン)ですか。
なるほど、見ての通り、迫力重視のドアップ狙いですね。
自分の場合は、モータースポーツ以外でも、馬の競技(競馬ではなくてジャンプ・障害レース)や航空ショー等、時々撮りに行きますが、いずれもズームが前提です。
そういえば、近づいたり遠ざかったりするターゲットの場合、(このE-M1Xと40‐150mm+MC‐20の組合せでは)ズーミングしながらでもAFはバッチリなことを確認しました。
モータースポーツ等で流し撮り、となるとスキルに個人差があるとは思いますが、AFと手振れ補正の両方の素晴らしい進化で、十年前からは考えられないくらい恐ろしく歩留まりがアップしました。
簡単に撮れてしまうので、ちょっと面白みがなくなってきたと感じるくらいです。
書込番号:23095547
4点
>Ken Yidongさん
レスありがとうございます。確かに歩留まりが上がってしまって、
「どうすればうまく撮れるか」と「あれこれ考える楽しみ」は少し減りましたね(笑)
実はそれもあって、私は150-400にはとても期待しています。
といっても、あまりドアップを撮りたいわけではないんです。
もっと望遠で撮れるようになると、今まで撮れなかった(撮ろうと思わなかった)ものも
「撮ってみよう」と思えるようになるでしょう。
それによってまた新たな「あれこれ考える楽しみ」が得られるでしょうから。
例えば、いまはマシンを真正面から撮ろうとすると、
大抵はフルブレーキングするところを撮ることになります。
フル加速しているところを真正面から撮れる場所は、ほとんどないんですが、
もっと望遠で遠くから撮れるようになれば、なんとか撮れる可能性が出てきます。
特に2輪レースでは、ブレーキングと加速ではライダーの姿勢も全く違いますし、
フル加速を正面から撮ると、リアタイヤが荷重でつぶれている様子まで捉えられるようになります。
つまり「今まで撮れなかったような写真」が撮れるようになる(かもしれない)わけです。
こんな感じで150-400発売前なのにもう「あれこれ考え」始めているんですが、
お値段も相当でしょうから、「資金繰りを考える楽しみ(?)」を優先しなければなりませんが(笑)
書込番号:23098099
3点
上の泣き顔は間違いです。(^^;
またやっちゃった
書込番号:23098853 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









































































