WUH721414ALE6L4 [14TB SATA600 7200]
- 容量14TBの3.5型HDD。
- インターフェイスはSATA、容量は14TB、回転数は7200rpm、キャッシュは512MB、内部転送速度は最大267MB/s。
- 消費電力はアイドル時5.5W、動作時平均6.0W、動作音はアイドル時2.0dBA、動作時平均3.6dBA。
WUH721414ALE6L4 [14TB SATA600 7200]WESTERN DIGITAL
最安価格(税込):¥65,813
(前週比:+10,370円↑
)
発売日:2019年 1月
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WUH721414ALE6L4 [14TB SATA600 7200]
今まで使用していたHDDの容量逼迫に伴い、
入れ替え目的で本機を購入したのですが、
一般的なHDDにあるはずのネジ穴が一部ありません。
サイド・底面ともに真ん中のネジ穴が存在しておりません。
私はPCケースに付属のHDDマウンタを使ってマウントしていますが、
マウンタで想定されている位置にネジ穴がないため、
マウンタ側を加工せざるを得ませんでした。
本機を購入検討されている方はご注意ください。
書込番号:23156556
6点
2016年頃からのHDDで観るようになりました。
容量で言えば、4TBまでは以前のネジ位置、それ以上が新しいネジ位置のモノでよくみます。
変換マウントなども販売していますy
GR-CH35NB
http://timelynews.jp/news/6961
書込番号:23156575
6点
>jexjさん
ネジ穴の数が減った理由は、PCメーカーが
マウント時の指摘されたネジ穴利用の採用例が
最近少なくなったからでは?
スレ主の様に古い装置を所持していたら
まー穴が合わなくなるのは当然。
書込番号:23156780 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>パーシモン1wさん
最近HDDから遠ざかっていたので気づいていなかったのですが、
以前からそういう傾向にあるのですね。
従前使用していたHDDはHGSTのHUS726060ALE610で2014年末発売でした。
(購入時期は2016/04、製品にはAPR-2015の表記あり)
当時は6TBで十二分と思っていたのですが、データ容量は際限なく増えますね。
データ損失を防ぐ予防保全という意味でも
数年に一度HDDを買い替えるのは理に適っていると言えば言えるのですが。
変換マウントの情報ありがとうございます。
ただ、ケース付属のマウンタはHDDのサイズぴったりに作られており
(と言うか、マウンタって「そういうモノ」ですよね?)、
変換マウントをかませる余裕はございません。
>EP82_スターレットさん
PhanteksのEnthoo Primoというケースを使用しております。
マウンタに関しまして、他サイトの引用となりますが、このような構造をしております。
https://www.vortez.net/articles_file/30106_phanteks%20enthoo%20evolv%20itx%20review%20-%20hdd%20install.jpg
底面と側面のピン位置が旧規格(?)です。
現状やむなく、干渉するピンを折って使用しております。
確かにEnthoo Primoは2013/11発売で古いと言えば古いのでしょうけれど、
同様の機構を有するEnthoo PRO M Special Editionは2017/08と、
ネジ穴違いのHDDの登場より後の発売であったりもします。
https://www.techpowerup.com/235919/phanteks-announces-enthoo-pro-m-special-edition
http://www.phanteks.com/images/product/Enthoo-Pro-M-SE/White/Pro-M-13z.jpg
そもそも私が使用しているケースなどご存じではなかったでしょうに、
古い装置なので当然と言い切るのは如何なものかと存じます。
書込番号:23157122
7点
>jexjさん
基本的に、ハードディスクのマウントするには、
真ん中のネジ穴は使わない事が通例です。
真ん中のネジ穴を使うケースは、ほとんどありません。
ケースが新しいと言っても、設計思想が古ければ古いと言わざるを得ません。
ケースの知識が無くても時代背景を考慮すれば、
簡単に答えはでます。
書込番号:23157181 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「WESTERN DIGITAL > WUH721414ALE6L4 [14TB SATA600 7200]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 22 | 2022/05/17 2:27:25 | |
| 4 | 2020/01/09 12:41:13 |
「WESTERN DIGITAL > WUH721414ALE6L4 [14TB SATA600 7200]」のクチコミを見る(全 28件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)









