『D588/T i5-8500のSSD(m..2)の増設について』のクチコミ掲示板

この製品の環境ラベルを見る

エコマーク認定

エコマーク

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

CPU種類:第8世代 インテル Core i5 8500(Coffee Lake) コア数:6コア メモリ容量:8GB ストレージ容量:HDD:500GB OS:Windows 10 Pro 64bit(April 2018 Update) ビデオチップ:Intel UHD Graphics 630 ESPRIMO D588/TX FMVD3802HPのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ESPRIMO D588/TX FMVD3802HPの価格比較
  • ESPRIMO D588/TX FMVD3802HPのスペック・仕様
  • ESPRIMO D588/TX FMVD3802HPのレビュー
  • ESPRIMO D588/TX FMVD3802HPのクチコミ
  • ESPRIMO D588/TX FMVD3802HPの画像・動画
  • ESPRIMO D588/TX FMVD3802HPのピックアップリスト
  • ESPRIMO D588/TX FMVD3802HPのオークション

ESPRIMO D588/TX FMVD3802HP富士通

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2018年10月上旬

  • ESPRIMO D588/TX FMVD3802HPの価格比較
  • ESPRIMO D588/TX FMVD3802HPのスペック・仕様
  • ESPRIMO D588/TX FMVD3802HPのレビュー
  • ESPRIMO D588/TX FMVD3802HPのクチコミ
  • ESPRIMO D588/TX FMVD3802HPの画像・動画
  • ESPRIMO D588/TX FMVD3802HPのピックアップリスト
  • ESPRIMO D588/TX FMVD3802HPのオークション

『D588/T i5-8500のSSD(m..2)の増設について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ESPRIMO D588/TX FMVD3802HP」のクチコミ掲示板に
ESPRIMO D588/TX FMVD3802HPを新規書き込みESPRIMO D588/TX FMVD3802HPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

D588/T i5-8500のSSD(m..2)の増設について

2021/08/12 11:19(1年以上前)


デスクトップパソコン > 富士通 > ESPRIMO D588/TX FMVD3802HP

スレ主 QQMさん
クチコミ投稿数:114件

お世話になります。
現在使っているPC(デスクトップ)が古くなったので新しくPCを購入したいと思います。
発売されて少し経過していますがESPRIMO D588/T(HDDモデル)が候補です。
購入後、自身でm.2のSSDを増設したいと考えています。
この機種は2ストレージタイプで、通常のHDDに加え、マザーボードにm.2のソケットがついており、ここにm.2タイプのSSDを差し込むことにより対応可能なようですが、ネットで検索しても、具体的な品番や設定方法について引っかかってきません。

どなたか、具体的な方法についてご承知の方がおられましたらご教示願いたいと思います。
(OSは回復ドライブからのコピーを考えています)

※同時期に発売された機種ではSX8100(nvme1.3/pcieG3×4)が使用可能なようですが確信がありませんので。

書込番号:24285321

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/08/12 11:48(1年以上前)

そのM.2スロット辺りを写真撮れませんか?

DELLの同時期PCは、SATAとシルク印刷されてたりします。

書込番号:24285370

ナイスクチコミ!1


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:728件

2021/08/12 11:52(1年以上前)

>QQMさん
>ESPRIMO D588/T

機種の内部基盤(マザーボード)がわからないのですが、M.2 SSDにはNVMe 接続の物と、SATA接続の物の2種類あります。

2種類とも行ける基盤もありますが、片方しか行けないものもあります。
基盤の差し込み口の出っ張り(M.2 SSDの切り欠き)で物理的に刺さらない場合もあります

サイズも複数ありますが、多分、2280だと思います。


>具体的な品番や設定方法について引っかかってきません。
メーカー純正品はびっくりするほどの価格のはずです。保証はありますけど。
サポートに購入希望の事を伝えれば、教えてもらえると思います。

ご自身で作業する際に、M.2 SSDとHDDの両方にWindows がある状態ですと起動時にトラブルが出る可能性があります。
M.2SSD にWindows をインストールする過程で、HDDのパーテーションを削除してから作業を進めると良いと思います。

書込番号:24285379

ナイスクチコミ!1


スレ主 QQMさん
クチコミ投稿数:114件

2021/08/12 12:10(1年以上前)

あずたとうさん
いつもありがとうございます。

写真添付します。

書込番号:24285416

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/08/12 12:14(1年以上前)

こちらも写真ありました。おそらくこれでしょう。


M.2 SSD用と、WiFi用みたいですね。

但し、SSDの方はSATA/Pcie どちらかは断定できないです。 

書込番号:24285425

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/08/12 12:17(1年以上前)

M.2 Pcieと書かれてますね。 良かったですね^^

書込番号:24285426

ナイスクチコミ!2


スレ主 QQMさん
クチコミ投稿数:114件

2021/08/12 12:20(1年以上前)

>JAZZ-01さん

仰せのとおりメーカーに聞けば間違いないのですが法人モデルなんで・・・。。

SX8100(nvme1.3/pcieG3×4)の2280かと思いますが、確認するにはやっぱりメーカーですかね。

また、注意事項ありがとうございます。
回復テスクを作成ごは、HDDを抜き取ってインソールした方がよいということですかね?
その際、HDDのデータを消す必要があるんですかね。

そのほか注意事項があればご教示ください。
特に設定とか必要ないのでしょうかね

書込番号:24285428

ナイスクチコミ!1


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:728件

2021/08/12 12:50(1年以上前)

>QQMさん
>SX8100(nvme1.3/pcieG3×4)の2280かと思いますが、確認するにはやっぱりメーカーですかね。

●SX8100でヒットしました。
ADATA の Gen3(NVMe)でした。 2280

WD Blue SN550 NVMe WDS500G2B0C  500GBで7000円弱 はいかがでしょうか? 価格.comで6位の売れ筋です。(速度は中くらいの物です)


>回復テスクを作成ごは、HDDを抜き取ってインソールした方がよいということですかね?
>その際、HDDのデータを消す必要があるんですかね。

それがですね・・・。
HDDを抜き取ってM.2 SSDにWindows をインストールしてから HDDを戻してBiosで起動順位をM.2 SSDを1位に設定してもトラブル(Windows が起動できない)場合があるのです。
なので、HDDはHDDスタンドなどでフォーマットしてWindows を消してからマシンに戻すか、私の言ったやり方(OSのインストール時にHDDのパーテーションを削除+フォーマット)をした方が手堅いのです。

書込番号:24285478

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/08/12 13:20(1年以上前)

WD Blue SN550  はお勧めしないほうがよいですよ。

理由はこの掲示板でも、発売日がSSDより古いマザーで動作しない報告を幾つか見ました。
まぁBIOS更新すれば大丈夫ですけど、それも汎用マザーでの話です。
NVMe1.4の中でも曲者なんです。

書込番号:24285520

ナイスクチコミ!1


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:728件

2021/08/12 13:39(1年以上前)

>QQMさん
>あずたろうさん

なるほどです。
フォローありがとうございました。m(__)m

やっぱ、もうちょっと出さないと…なのかな。

書込番号:24285553

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/08/12 14:12(1年以上前)

NVMe1.3 なら問題ないですよ。
あと、あまり高速なのも高いだけ不必要かと。
Read2000MB/s Write1500MB/s 辺りが熱くもならず程よいですね。

例としてこの辺りとか。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0812Y562C/

書込番号:24285600

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 QQMさん
クチコミ投稿数:114件

2021/08/22 18:24(1年以上前)

いろいろアドバイスありがとうございました。


結局、メーカーに聞きましたが公開していいないとのことでした。
販売店から教えていただきました。

PC立ち上げてPPTの作業を行いましたがスムーズに動いてくれてますのでしばらくは様子をみたいと思います。

ネットの情報で恐縮ですが、2.5インチのSSDでも体感速度は変わらないようなので・・・・。

ありがとうございました。

とりあえず、メモリーを1枚増やして16Gで使ってます。

書込番号:24303195

ナイスクチコミ!2


nx68000さん
クチコミ投稿数:5件

2023/11/13 02:47(1年以上前)

ESPRIMO D588/TXってCPU等の構成でマザーも違うようなんですが家のものだと PCIe 3.0 x4
として認識され動いとりますがBIOSでは認識されずクローバー
https://github.com/CloverHackyColor/CloverBootloader/releases/
を入れるのがいいかも。SATASSDでブートして
indowsを入れてる状態でm.2入れてm.2SSD初期化するとブートローダーからも認識されるのかもしれん。
がESPRIMOのcmos
電池きれたらオンボードグラフィックのメモリ量設定が狂って映像がネガポジ変換状態になったので電池入れ替えグラフィックメモリ設定やり直したが治らなくってその前に雷が近くに落ちたことによるグラフィック故障かと思ったんで代用機を確保して
そっちに置き換えようかと思ったんがD588 /T機より新しい機種(BX)でも認識されなかった上にその辺の検証をしようとしたらなんでか起動時にbiosパスワードにひっかかるように突然なったのでハードの検証あきらめて丁度公開されたwindows11 23H2のクリーンインストールしてみることにしたら何の問題もなくなった

ああ、そういえばどっかで聞いた話富士通純正の高価なm.2SSDはBIOSで認識されるらしいです
私が/TXをセレロンでも買った理由が電源の品質を確認出来たからとi5 8600Tを入手出来そうだったから 今回代用機として入手した/BXは
品質悪くなってた。本当はヤフオクのマザーだけ買って変えようかと思ったんだけど/BXのジャンク手に入れたのでマザー入手して
直してみたがWindows10使えてたのにBIOSパスワードが何故か有効になったので/BXはあきらめた

書込番号:25503331

ナイスクチコミ!1


nx68000さん
クチコミ投稿数:5件

2023/11/23 10:44(1年以上前)

最新のbiosに更新したらBIOSでM、2SSDの認識はされたが起動対象とは認識されなかった
のでクローバーで起動させるのがいいと思う

書込番号:25517101

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士通 > ESPRIMO D588/TX FMVD3802HP」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ESPRIMO D588/TX FMVD3802HP
富士通

ESPRIMO D588/TX FMVD3802HP

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2018年10月上旬

ESPRIMO D588/TX FMVD3802HPをお気に入り製品に追加する <6

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング