デスクトップパソコン > 富士通 > ESPRIMO D588/TX FMVD3802HP
お世話になります。
現在使っているPC(デスクトップ)が古くなったので新しくPCを購入したいと思います。
発売されて少し経過していますがESPRIMO D588/T(HDDモデル)が候補です。
購入後、自身でm.2のSSDを増設したいと考えています。
この機種は2ストレージタイプで、通常のHDDに加え、マザーボードにm.2のソケットがついており、ここにm.2タイプのSSDを差し込むことにより対応可能なようですが、ネットで検索しても、具体的な品番や設定方法について引っかかってきません。
どなたか、具体的な方法についてご承知の方がおられましたらご教示願いたいと思います。
(OSは回復ドライブからのコピーを考えています)
※同時期に発売された機種ではSX8100(nvme1.3/pcieG3×4)が使用可能なようですが確信がありませんので。
書込番号:24285321
1点
>QQMさん
>ESPRIMO D588/T
機種の内部基盤(マザーボード)がわからないのですが、M.2 SSDにはNVMe 接続の物と、SATA接続の物の2種類あります。
2種類とも行ける基盤もありますが、片方しか行けないものもあります。
基盤の差し込み口の出っ張り(M.2 SSDの切り欠き)で物理的に刺さらない場合もあります
サイズも複数ありますが、多分、2280だと思います。
>具体的な品番や設定方法について引っかかってきません。
メーカー純正品はびっくりするほどの価格のはずです。保証はありますけど。
サポートに購入希望の事を伝えれば、教えてもらえると思います。
ご自身で作業する際に、M.2 SSDとHDDの両方にWindows がある状態ですと起動時にトラブルが出る可能性があります。
M.2SSD にWindows をインストールする過程で、HDDのパーテーションを削除してから作業を進めると良いと思います。
書込番号:24285379
1点
>JAZZ-01さん
仰せのとおりメーカーに聞けば間違いないのですが法人モデルなんで・・・。。
SX8100(nvme1.3/pcieG3×4)の2280かと思いますが、確認するにはやっぱりメーカーですかね。
また、注意事項ありがとうございます。
回復テスクを作成ごは、HDDを抜き取ってインソールした方がよいということですかね?
その際、HDDのデータを消す必要があるんですかね。
そのほか注意事項があればご教示ください。
特に設定とか必要ないのでしょうかね
書込番号:24285428
1点
>QQMさん
>SX8100(nvme1.3/pcieG3×4)の2280かと思いますが、確認するにはやっぱりメーカーですかね。
●SX8100でヒットしました。
ADATA の Gen3(NVMe)でした。 2280
WD Blue SN550 NVMe WDS500G2B0C 500GBで7000円弱 はいかがでしょうか? 価格.comで6位の売れ筋です。(速度は中くらいの物です)
>回復テスクを作成ごは、HDDを抜き取ってインソールした方がよいということですかね?
>その際、HDDのデータを消す必要があるんですかね。
それがですね・・・。
HDDを抜き取ってM.2 SSDにWindows をインストールしてから HDDを戻してBiosで起動順位をM.2 SSDを1位に設定してもトラブル(Windows が起動できない)場合があるのです。
なので、HDDはHDDスタンドなどでフォーマットしてWindows を消してからマシンに戻すか、私の言ったやり方(OSのインストール時にHDDのパーテーションを削除+フォーマット)をした方が手堅いのです。
書込番号:24285478
1点
WD Blue SN550 はお勧めしないほうがよいですよ。
理由はこの掲示板でも、発売日がSSDより古いマザーで動作しない報告を幾つか見ました。
まぁBIOS更新すれば大丈夫ですけど、それも汎用マザーでの話です。
NVMe1.4の中でも曲者なんです。
書込番号:24285520
1点
>QQMさん
>あずたろうさん
なるほどです。
フォローありがとうございました。m(__)m
やっぱ、もうちょっと出さないと…なのかな。
書込番号:24285553
![]()
3点
NVMe1.3 なら問題ないですよ。
あと、あまり高速なのも高いだけ不必要かと。
Read2000MB/s Write1500MB/s 辺りが熱くもならず程よいですね。
例としてこの辺りとか。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0812Y562C/
書込番号:24285600
![]()
1点
いろいろアドバイスありがとうございました。
結局、メーカーに聞きましたが公開していいないとのことでした。
販売店から教えていただきました。
PC立ち上げてPPTの作業を行いましたがスムーズに動いてくれてますのでしばらくは様子をみたいと思います。
ネットの情報で恐縮ですが、2.5インチのSSDでも体感速度は変わらないようなので・・・・。
ありがとうございました。
とりあえず、メモリーを1枚増やして16Gで使ってます。
書込番号:24303195
2点
ESPRIMO D588/TXってCPU等の構成でマザーも違うようなんですが家のものだと PCIe 3.0 x4
として認識され動いとりますがBIOSでは認識されずクローバー
https://github.com/CloverHackyColor/CloverBootloader/releases/
を入れるのがいいかも。SATASSDでブートして
indowsを入れてる状態でm.2入れてm.2SSD初期化するとブートローダーからも認識されるのかもしれん。
がESPRIMOのcmos
電池きれたらオンボードグラフィックのメモリ量設定が狂って映像がネガポジ変換状態になったので電池入れ替えグラフィックメモリ設定やり直したが治らなくってその前に雷が近くに落ちたことによるグラフィック故障かと思ったんで代用機を確保して
そっちに置き換えようかと思ったんがD588 /T機より新しい機種(BX)でも認識されなかった上にその辺の検証をしようとしたらなんでか起動時にbiosパスワードにひっかかるように突然なったのでハードの検証あきらめて丁度公開されたwindows11 23H2のクリーンインストールしてみることにしたら何の問題もなくなった
ああ、そういえばどっかで聞いた話富士通純正の高価なm.2SSDはBIOSで認識されるらしいです
私が/TXをセレロンでも買った理由が電源の品質を確認出来たからとi5 8600Tを入手出来そうだったから 今回代用機として入手した/BXは
品質悪くなってた。本当はヤフオクのマザーだけ買って変えようかと思ったんだけど/BXのジャンク手に入れたのでマザー入手して
直してみたがWindows10使えてたのにBIOSパスワードが何故か有効になったので/BXはあきらめた
書込番号:25503331
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士通 > ESPRIMO D588/TX FMVD3802HP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2022/03/04 14:03:49 | |
| 13 | 2023/11/23 10:44:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)














