デスクトップパソコン > 富士通 > ESPRIMO D588/TX FMVD3802HP
こんにちわ。
SSDドライブを変更(250→1000)に変更しました。
併せて、回復ドライブを作成しようとしたところ、このPCでは回復ドライブを作成できません。
必要ないくつかのファイルが見つかりません。PCが起動していないとき問題をトラブルシューティングにはwindowsインソールディスクまたはメディアまたはメディアを使用してください。
と表示されます。
このPCは、今年1月にWIN10からWIN11に無料でバージョンアップしています。
手元にはアップする前に回復ドライブをUSBに作成しています。
○原因として考えられること
今回、SSDを交換(250→1000)に丸ごとコピーを行い変更しました。
その際、無料ソフト(AOMEI Partition Assistant Standard)を使い、未割り当ての容量をCドライブと新たなドライブ(D)に割り当てました。
その際、未割り当ての場所をCドライブの隣にする必要があり、回復ドライブの位置変更(一番右側に移動)しました。
この操作を行うと、「回復ドライブ」は存在するものの、の「回復ドライブ」の表示がなくなるためWindows PowerShellを使って属性の変更を行い「回復」ドライブは通常表示されるようになりました。
参考にしたHPは以下の頁です。
https://digimamalife.com/cloned-ssd-wrong-size?unapproved=11894&moderation-hash=7d2b862bed939740ff54d2a9acb8381c#comment-11894
私が気になっているのは、Dドライブを追加したことによりパーテーションの番号と実際の番号が異なることが要因ではないかと想定していますが、素人なんであまり書きかけたくないので質問させていただきました。
(パーテーション番号5 実際は4番目)
最悪、コピーもとのSDD(250)が手元にありますので、こでれ復旧は可能ですが、コピーしても同じことが想定されるため、よい方法があればご教示願います。
書込番号:24629935
0点
回復パーティションが正常でないと回復ドライブの作成ができません。
回復パーティションを削除(ディスクの管理で削除できない場合は、
AOMEI Partition Assistant Standardで削除)後に、Windows 11の
インストールメディア内のsetup.exeを実行して上書きインストール。
完了すると、回復パーティションが正常に作成されます。
あとは、Windows Updateを実行して最新状態してから、回復ドライブの作成を。
書込番号:24630025
2点
>QQMさん
>私が気になっているのは、Dドライブを追加したことによりパーテーションの番号と実際の番号が異なることが要因ではないかと想定していますが、素人なんであまり書きかけたくないので質問させていただきました。
(パーテーション番号5 実際は4番目)
回復ドライブがパーテーション番号5は正しいですよ。
Partition 2 が 16MBと小さすぎるため、 Disk管理に出てこれないだけです。 よくみるとなんかあるようにもみえますよね。
Partition 2 で detail partition をやって、結果をUPできますか?
書込番号:24630205
1点
>Gee580さん
コメントありがとうございます。
2をアップします。
番号があっているのであれば、不具合との関係が益々ミスティですね。
外付けのHDDにバックアップがとれるので、回復デスクが出来ない場合はそれしかないでしょうかね。
いろいろHPを見ながら試してはいるのですが中々難しいです。
書込番号:24630251
0点
>>私が気になっているのは、Dドライブを追加したことによりパーテーションの番号と実際の番号が異なることが要因ではないかと想定していますが、素人なんであまり書きかけたくないので質問させていただきました。
(パーテーション番号5 実際は4番目)
私は、DellのノートPCでAOMEI Backupperを使って小容量 → 大容量へクローンしたとき、回復ドライブが作成できないことも有りました。ましてやパーティション分割すれば尚更でしょう。
今、Windows 11にアップグレードして、回復ドライブが作成出来る環境では有りません。
それで、Windowsがおかしくなったときは、バックアップソフトでシステムイメージを取っておき、復元しています。
また、データだけは外付けHDDかクラウドにバックアップを取っておき、開きなおってクリーンインストールするかです。
富士通のプリインストールアプリに未練がなければ、クリーンインストールしませんか。
そうでなければ、元ある250GB SSDから復元した方が良いでしょう。
書込番号:24630272
1点
>キハ65さん
WIN11は、HPみると無料でクリーンインソールがUSBメモリーにダウンロードして可能なようですね。
クリーンインソールすれば回復ドライブも一緒に形成されるんでしょうね。
一応、外付けドライブにバックアップはとれましたので不具合があればこちらからも復旧できると思いますので、
回復ドライブにこだわる必要はないのですが、私の性格がら想定できることは対応してみたいと考えています。
ちなみに、もう一台のノートPCについては同様に10→11にアップ、250→500変更ですが回復ドライブをUSB作成することが出来ています(Cドライブの切り直しは行っていませんが・・・)。
キハ65さんからご教示頂いた方法が客観的には一番早道かと思います。
ありがとうございます。昔の彼女にこだわっても仕方ないですね(笑)
>猫猫にゃーごさん
、「Windows 11のインストールメディア内」というのはどこにあるのでしょうか?
クリーンインソール?。もう少し教えて頂けませんか?
書込番号:24630330
0点
>QQMさん
UPどうも!
これはMSTなのでOKですね。 消さないように注意してくださいね。
結構、タフなので、自分でできるくらいでないと、無理かもですよ。
@バックアップがあるようなので、今の回復パーティションで回復できるかどうか試されるとよいのでは?
A winre.wim がPCに存在するか探してみては? でも、それが見つかっても、”自分でできるくらいでないと、無理かも” ですね。 無いとすると、さらに、ちょっとだけ難しくなるかなと。
書込番号:24630416
1点
・Windows 11 をダウンロードする
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11
の、
>Windows 11 のインストール メディアを作成する
にある「メディア作成ツール」を実行して、8GB以上のUSBメモリに
インストールメディアを作成します。
画像は、Windows 11の上書きインストールで回復パーティションが作成される流れ。
回復パーティションは、Cドライブの後ろに作成されるので、元の領域(未割り当て)は、
画像でいうDドライブに統合してしまいましょう。
ディスクの管理または、AOMEI Partition Assistant Standard で行えます。
書込番号:24630682
1点
>猫猫にゃーごさん
ありがとうございます。
ご自身でお試しされたのでしょうか?素晴らしい。
回復の領域を削除せずに上書きするとどうなりますかね。
(キハ65さんが言われていることと同じ考え方かと思います。)
書込番号:24630974
0点
>回復の領域を削除せずに上書きするとどうなりますかね。
Windows 10のときに実験したときは、元のものはそのままで、
Cドライブの後ろに新しく作成されたと記憶しています。
※元のものは機能しません。
どちらにしても回復ドライブが作成できない状態で存在する
回復パーティションは何の役にも立たないので、削除以外の
対処法はありません。
書込番号:24631015
![]()
1点
Dell Inspiron 15 Intel プラチナ Core i7 11370H・16GBメモリ・1TB SSD搭載モデルの当初の「ディスクの管理」が左の図です。
交換してもらったInspiron 15 Intel プラチナプラス Core i7 11390H・16GBメモリ・1TB SSD・フルHD搭載モデルでWindows 11にアップグレードし、不要なパーティションは削除して現在運用しているのが右の図です。
書込番号:24631057
![]()
1点
>キハ65さん
>猫猫にゃーごさん
>Gee580さん
このたびはいろいろご教示頂ありがとうございました。
PCがダウンした場合の対応について、お話を聞いているうちに回復ドライブにこだわる必要がないような気になりました。
PCにトラブルが発生した場合はサイトからダウンロードしてクリーンインソールで対応すれば大丈夫ということが分かっただけで大きく進歩です。
またキハ65さんと猫猫にゃーごさんの回復ドライブについての説明の切り口は異なりますが、同じところに通じており大変参考になりました。
ありがとうございました。
書込番号:24631733
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士通 > ESPRIMO D588/TX FMVD3802HP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2022/03/04 14:03:49 | |
| 13 | 2023/11/23 10:44:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)



















