AQUOSブルーレイ 2B-C10BT1
- 3番組同時録画が可能な、容量1TBのブルーレイレコーダー。好みの番組だけを強調表示する「指定ジャンル強調」により、見たい番組が探しやすい。
- 録画番組の再生や録画リスト・番組表のキーワード検索などの操作が、AQUOSリモコン(対応機種)やスマートスピーカーに話しかけるだけで行える。
- 録画した番組を移動中に見られる「外からリモート視聴」や、外出先から録画予約できる「リモート予約」など、スマートフォンとの連携が充実。
ブルーレイ・DVDレコーダー > シャープ > AQUOSブルーレイ 2B-C10BT1
アクオスLC-50U40に付けていたUSB-HDDが満タン近くになりBlu-ray再生も出来る
TVがアクオスなので互換が良いだろうとビックカメラの通販で2B-C10BT1を購入しました。
早速接続し初期設定をしてると一部のCS番組にノイズが入りだし見れなくなりました。
E203電波不足を指摘され指示通りに従い確認すると衛星番号の22や24当たりの
受信レベルが10-11でした。
他も調べていくと番号が2や4では90あり次第に番号が増えると
80、70、60と受信レベルが下がって22や24で一気に0-10になる感じです。
アンテナや途中のケーブルは分配器で分割してますが、一方のTVでは問題なく見れてます。
また以前の様にTVに直付けすれば問題なく視聴できます。
BDレコーダーからのケーブルを分波器に接続して確認にしても問題はありません。
アップデート、初期化、リセットと試しましたが症状は変わりません。
結果としてどうやらBDレコーダーが干渉してるようなのでSharpに問い合わせるも
「電波を受信してるので故障ではない」と言われました。
仕方なくビックカメラの通販に「初期不良ではないか」と問合せをしても
折返し連絡しますと言われた後返事がありません。
アクオスは他の機種でもCSの不具合を起こしてるようなので
同じような症状が出てる人はいませんか?
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001093368/SortID=22283438/
また対策があったらご教授下さい。
書込番号:23716897
4点
>80、70、60と受信レベルが下がって22や24で一気に0-10になる感じです。
使っている機材を明記しないと誰も回答しませんよ。
文面の症状ではケーブルが細い。分配器や分波器が古い。
できれば4k8k対応ロゴマークが入ったものを使う
書込番号:23717102
0点
一応、ファームウエアのバージョンも確認されたら
放送ダウンロードは行っていない。
https://jp.sharp/support/av/dvd/softdl_model.html
インターネットからダウンロードになります。
https://jp.sharp/support/av/dvd/info/usb_up_c10bt1.html
書込番号:23717152
0点
早速ありがとうございます。
記載してある通り
>電波不足を指摘され指示通りに従い確認すると衛星番号の22や24当たりの
受信レベルが10-11でした。
他も調べていくと番号が2や4では90あり次第に番号が増えると
BDレコーダー本体の受信レベル確認数値です。
書込番号:23717163
0点
>文面の症状ではケーブルが細い。分配器や分波器が古い。
>できれば4k8k対応ロゴマークが入ったものを使う
ケーブルはアンテナ結合部分からTVまで4C-FBの4K/8K対応ケーブルで
昨年スカパーHDのチューナーが壊れたので家の通気口から配線してたケーブルを止め
自分でアンテナ設置からアンテナ線を2F引き込み口から入れ室内配線をしました。
その時に購入した混合器、分配器、分波器も4K/8K対応の物です。
書込番号:23717180
1点
>記載してある通り
ケーブルの太さはS−7C−FB、S−5C−FB、S−4C−FB?
分配器や分波器はいつごろのものか。?4k8k対応ロゴマークが入っているのか。?
あと配線図があれば。
書込番号:23717185
0点
>他も調べていくと番号が2や4では90あり次第に番号が増えると
>80、70、60と受信レベルが下がって22や24で一気に0-10になる感じです。
「2や4では90あり次第に番号」これは衛星の物理チャンネル。
周波数が高くなると劣化ってことですね。
故障も考えられますが。
ご自身で施工。パラボラアンテナが微妙にずれている可能性があります。
計測器使ってパラボラアンテナを設置されたのですか。?
書込番号:23717200
0点
https://www.yamatoshoukai.com/sat_ch/
古いアンテナだった場合コンバーターによってはND‐22・ND‐24が低レベル受信できる場合があります。
アンテナ・ケーブル・混合器・分波器・コンセント・分波器のいずれが未対応としか判断できかねますね。
書込番号:23717225
0点
計測器もわざわざ買って設置してます。
アンテナ線はS−4C−FBで
ANT→混合器+増幅器→分配器→分波器→@和室TV1は問題無し
Aリビング設置するまで問題無し。
今回
ANT→混合器+増幅器→分配器→分波器→@和室TVは問題なし。
Aは分波器→BDレコーダー→TVで症状発生、レコーダーを外してTVに直付けだと問題無し。
TVでの受信22や24でも70台のレベル。
そんな感じです。
混合器以下分波器まで昨年買い求めた時将来も見据え4K/8K対応です。
書込番号:23717250
0点
TWINBIRD H.264さん
古いアンテナだった場合コンバーターによってはND‐22・ND‐24が低レベル受信できる場合があります。
アンテナ・ケーブル・混合器・分波器・コンセント・分波器のいずれが未対応としか判断できかねますね。
それではBDレコーダー設置前には問題無く視聴きていたのは?
>また以前の様にTVに直付けすれば問題なく視聴できます。
因みに地上波はBDレコーダー経由、CSは仕方なく分波器から
直にして問題無く視聴できます。
*アンテナ以下昨年に4K/8K対応で全て買い求めたものです。
書込番号:23717260
0点
たぶんレコーダーに接続した端子の入力と出力を間違えたか地デジとBSを間違えて接続したんじゃないかと思うんだお
最近のレコーダーは小さくなりすぎて接続端子の文字が見づらいから間違えやすいんだお
間違えて接続しても一部チャンネルが映りづらくなるだけで普通に映るから間違いに気付きづらかったりするんだお
書込番号:23717274 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>混合器+増幅器
混合器と増幅器が一体になったものですね。
ゲイン調整はされたのですか。?
書込番号:23717276
0点
「BSブースター」を使用されているのですか?
BSブースターは一部メーカーのチューナーで利得オーバー現象を起こし、受信障害の原因となる場合があります。
書込番号:23717305
0点
>混合器+増幅器
>混合器と増幅器が一体になったものですね。
>ゲイン調整はされたのですか。?
何も調整していなかったら利得(ゲイン)は最小になっていると思う。
試しに増幅器(ブースター)のBS利得(ゲイン)を上げてみたら。?
書込番号:23717392
0点
>混合器と増幅器が一体になったものですね。
>ゲイン調整はされたのですか。?
>「BSブースター」を使用されているのですか?
申し訳ないです。
書き方もおかしかったのと、装置も違ってました。
確認したら
ANT→電源挿入器→混合器→分配器→分波器でした。
(増幅器なんて書いてたから間違えました)
電源挿入器はTV側から流すANT電気を全て止める為に付けました。
電源送入機はこれです。
https://e431.jp/products/detail.php?product_id=630
混合器 DXアンテナ MBUC2S(4K/8K対応)
分配器 マスプロ 8SPFA(4K対応のみでした)
分波器 ソリッド梶@ SEP-4F50(4K対応のみでした)
ケーブルは全て4C-FBです。
CS受信についてですが、@の和室TVは受信レベルは90-70で、
問題の配線のAは
アクオスLC-50U40のTVのみなら同じように90-70で多くが支障なく
視聴できる地上波は直でもDBレコーダーを通しても問題なく視聴できます。
なのでやはりBDレコーダ−は何らかの干渉をしてるとは思うんですけどね・・・
書込番号:23717627
0点
>分配器 マスプロ 8SPFA
ブースターなしで
8分配ってちょっと多いような。
>ケーブルは全て4C-FBです。
アンテナからテレビまで総延長はどれぐらい。?
できれば5C-FBが望ましい。と思うけど。
>BDレコーダ−は何らかの干渉をしてるとは思うんですけどね・・・
とりあえず、シャープのサービスマンに来てもらって故障診断をしてもらったら
納得できるのでは。
書込番号:23717694
0点
サービスマンに来てもらう前に
AQUOSブルーレイ 2B-C10BT1とパラボラアンテナをケーブル1本でつなげてレベルチェックする。
もちろんパラボラアンテナへの電源供給もAQUOSブルーレイ 2B-C10BT1で行う。
書込番号:23717709
0点
「8分配器」https://www.maspro.co.jp/pdfview/manual_pdf/4789.pdfは損失が大きいですよ。
配線経由が複雑な様なので、プロに点検してもらった方がよさそうですね。
書込番号:23717720
0点
ttps://home.jeita.or.jp/page_file/20190228104133_o1ZV5RehMS.pdf
jeitaの上記のページを参考にしていますが、リンクページが見つからないので頭のhを抜いています
お使いの機器損失はカタログ上は約23dB、ケーブルや端子損失などを考えると30dB前後の損失が考えられます
BSアンテナの出力レベルは45cmで80dBμV前後とすると実質50dBμV前後となり
推奨値である51dBμV前後となり十分な余裕があるとは言えませんが
推奨値にも若干の余裕があると考えると何とか映る範囲と考えられます
受信の可否は受信電力だけでは無くC/Nなどの要素も有るので一概には言えませんが
シャープの場合C/Nに加えて受信電力や他の要素も加えてアンテナレベルを算出しているようなので(推測)
出来ればもう少し余裕があった方が良いとは思いますが、これだけが映らない原因とは考えにくいので
ブースターの設置等は下記確認後にお考え下さい
>アクオスLC-50U40のTVのみなら同じように90-70で多くが支障なく
>それではBDレコーダー設置前には問題無く視聴きていたのは?
衛星放送は同じ衛星から出力されていますので地デジの様にチャンネル間のレベルの差は殆ど無いのが普通です
なのでチャンネル間で差があるのは元々のアンテナ設備に何らかの問題が有る可能性があります
CS非対応の設備を使った場合に似ているので、どこかにボトルネックのような箇所があるのかも知れません
元々は何とか映っている状態だったが、コストダウンによるチューナーの品質低下や
部品の品質誤差により影響が出ている可能性も考えられます
勿論他の製品なら視聴可能な物もあるかも知れませんが根本的な解決にはならないと思います
又当然本製品自体の不良の可能性もあります
>計測器もわざわざ買って設置してます。
これって正確に数値が計測できる物でしたら計測結果を教えて頂きたいです
アンテナ設備に原因が有るとすると下流から根気よく順番に原因を探すしかないと思います
尚機器を迂回してテストした場合は当然減衰が無くなるのでレベルは変化しますがレベル差が確認ポイントです
出来ればF型中継接栓を一つ用意しておけば以下の確認がし易いです
https://joshinweb.jp/av/7462/4962736267361.html
先ず個人的には可能性が大きいと思う電源挿入器を外しレコーダーから電源供給して確認する
アンテナ線の抜き差しをすると安全装置で電源供給が切れることが有るので要確認
分波器の良否
分波器を外し壁端子から直接レコーダーのBS入力に繋いでみる(比較の為TVも直接接続で確認)
分配器の出力端子の良否
分配器の出力端子を入れ替えるか、レコーダーを他の部屋に移し確認してみる
分配器の良否
分配器を迂回してレコーダーと繋ぎ確認
最後に混合器ですが流石にここまでは可能性は低いと思いますが念を入れるならお試し下さい
電源挿入器の配置場所も改善の可能性があります
電源挿入器も僅かですが減衰の原因となりますのでここに配置すると全ての部屋で影響を受けます
受信電力に余裕が有ればここでも良いですが、ギリギリの状態ならば他の部屋の壁端子とテレビの間に入れて見て下さい
書込番号:23718299
0点
皆さん色々とありがとうございます。
分配器は建売購入時に頼んだ地上波のANT屋さんが設置してて
分波器から各部屋へのケーブルも4C-FBだったので
ANTをSCに変更したときに4Kで使えるからとそのまま流用してます。
なので室内でのケーブルの距離は?ですが、ANTからTVまでの総延長は
30mも無い程度と思います。
(CSアンテナから室内に引き込んだケーブルは20mで半分近く切ったので)
昨夜TVは子供達に占拠され確認作業は出来ませんでしたが(その為、朝から)
子供達がTVのみでCSを観てた時にBDレコーダーの電源を入れたら
「E203現在放送されてません」になり、BDレコーダーの電源を切ったら映りました。
因みにその時のTVでの電波受信は0になりました。
分波器→BDレコーダー(OFF)→ケーブル接続→TV〇
分波器→BDレコーダー(ON)→ケーブル接続→TV×
他、TVの入力切替からHDMI入力のBDレコーダーを選択すると全てのチャンネルが問題なく観れる事も判明。
分波器→BDレコーダー(ON)→TV選択→視聴不可E203
分波器→BDレコーダー(ON)→入力切替からHDMIのBDレコーダーを選択→視聴可能
BDでも映ってる、結果的に電波はBDには届いているので電波ロスではないようです。
纏めると
TVでCSを視聴してる時にBDレコーダーの電源が入ると一部のCS番組は見れなくなる。
(ND20,22.24に所属する番組)
その時はTVの入力切替でHMDI入力の中からBDレコーダーを選択する必要がある。
BDレコーダーをOFFにしたらHDIMからは映像が流れないのでTVの入力切替でTVに戻す。
こんな感じですね。
HDMIケーブルは最近の奴で接触不良はありません。
現在はここまでです。
現在のアクオスTVもYoutube問題を半年以上抱えたままだったし
Sharpはこりごり・・・
書込番号:23718500
0点
「E203現在放送されてません」になり、BDレコーダーの電源を切ったら映りました。
因みにその時のTVでの電波受信は0になりました。
分波器→BDレコーダー(OFF)→ケーブル接続→TV〇
分波器→BDレコーダー(ON)→ケーブル接続→TV×
訂正です。
初期化の最初だけで(ND20,22.24に所属する番組)は二回目以降は駄目でした・・・
もう一ど整理すると
AQUOSブルーレイ2B-CT10BTを接続した場合、
TV単独でCSを視聴する時、BDが干渉するのかND20.22.24に所属する番組は視聴できない。
(それ以外の地上波、BS、CSのND2-18までに所属する番組は問題なく視聴できる)
ND20-24を視聴する為にはBDレコーダーを起動しTVの入力切替でHMDI入力の中からBDレコーダーを選択する必要がある。
BDレコーダーをOFF(=ND20-24は視聴できない)にしたら全ての番組が視聴できないので
HDIMからTVの入力切替しTVに戻し視聴。
なおBDを中継しなければTVにてND20-24も視聴可能。
もうぐちゃぐちゃ。
結局TV裏の分波器からCSだけ2本出してBDとTVに接続しBDとTVのSCケーブルを外せば対応可能と思われるが、
それで良いのか?と思います。
書込番号:23718626
0点
そうゆえば邪神ちゃんさんが持っているディーガにはBSやCSをテレビに出力するかしないかの設定があるんですお
もしかしてシャープにもそうゆう設定があって出力しないようにしてないのかお?
あとは配線の間違いかレコーダーの故障かだと思うんだお
分波器は完全に地デジとBS・CSを分離できないから逆に付けても一部のチャンネルが映ったりする事があるし
レコーダーのチューナーは地デジ・CS・CSが一体化されてるモノがあるからかなり間違った接続をしても一部のチャンネルは映ったりする事があるんだお
書込番号:23719046 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>早速接続し初期設定をしてると一部のCS番組にノイズが入りだし見れなくなりました。
>アンテナや途中のケーブルは分配器で分割してますが、一方のTVでは問題なく見れてます。
>また以前の様にTVに直付けすれば問題なく視聴できます。
>電波不足を指摘され指示通りに従い確認すると衛星番号の22や24当たりの
>受信レベルが10-11でした。
>他も調べていくと番号が2や4では90あり次第に番号が増えると
>BDレコーダー本体の受信レベル確認数値です。
レコーダーのカテでの相談ですし、上記内容からてっきりBDレコ−ダーの不調の相談と思いましたが
レコーダーのチューナーで見ると全て問題無いが、テレビに不調が出るという事ですか
ならばHDMIやLANケーブルとアンテナ線を纏めて配線していませんか
稀にHDMIやLANケーブルからのノイズで影響が出る事があります
これらのケーブルとアンテナ線は出来るだけ絡まないように取り回してください
なおこれらの問題とは別に前レスに書いた通りアンテナ設備の問題は解消した方が良いと思います
レベルが元々低い状態に僅かなノイズが影響しているかも知れないですし
この先4kになると更に厳しくなってきますので
>ANTをSCに変更したときに・・・
すいません、SCってなんでしょうか?
書込番号:23719548
0点
TV配線を4Cとは、電気屋もケチったもんですねぇ、DIYでやった時は、5Cで配線しました。
外形で見ると、1.5倍違いますよ、4CだとFコネクタが小さい(特に芯線の線径)のでやりにくい。
書込番号:23721800
0点
スカパーのHPにBDレコーダーを新たに設置したら視聴できなくなった、
今まで観れてた特定のチャンネルが観れなくなった、
そんな事例が掲載されてるそうで購入先からスカパーに問合わせる様に依頼があった。
スカパーのHPで内容を読んだ限り恐らく違うと思ったが、購入先がしてくれとの事で問合わせる。
問合わせるとスカパー側も技術的な応対者までが出て来たが結局は原因不明で
出来る事はアンテナとケーブルを調べてそれで分かるかどうか?と頼りない回答。
その事を購入先に電話するとシャープは認めないような感じで
結局責任逃れの様子になってきたので購入先に
TV手前の分波器から出るCS用ケーブルに分配器を付けてTVとBDレコーダーにつなぐ。
それが駄目だったらもう一度Sharpに問合せる
と話を決めた。
これが良い解決かどうかはわからないが、すべての電波の受信状況も良く
取付けて三日目、問題無く視聴できるので当面はこれで済ませるつもり。
書込番号:23725484
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOSブルーレイ 2B-C10BT1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2021/10/19 3:47:38 | |
| 11 | 2021/01/01 8:59:28 | |
| 24 | 2020/10/14 14:28:27 | |
| 4 | 2020/08/14 2:42:24 | |
| 1 | 2020/01/31 22:31:15 | |
| 1 | 2019/11/13 19:38:36 | |
| 0 | 2019/11/12 8:19:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








