27UL550-W [27インチ]
- 視野角が広く自然な色再現をするIPSパネルを採用した4K対応の27型モニター。sRGB98%(標準値)をカバーし、sRGBの色空間を忠実に表示する。
- HDR対応のブルーレイディスクやVODコンテンツ、PCゲーム、コンソールゲームなどの表示が可能。よりリアルに再現された映像を楽しめる。
- AMD社のFreeSyncテクノロジーをサポート。コンテンツのフレームレートとモニターのリフレッシュレートを同期させて映像のちらつきなどを制御。
PCモニター・液晶ディスプレイ > LGエレクトロニクス > 27UL550-W [27インチ]
4kモニターはこれが初使用です。
セレクターを使用してPC、PS5、ニンテンドースイッチで使用しています。
このモニターを買う前にフルHDモニターで問題なく使用できていましたが、このモニターにしてから映像が映らないことがほとんどでケーブルの抜き差しまたは何度か再起動して映る現状に悩まされています。
ケーブルLG、パナソニック、ソニーのプレミアムハイスピードを使用。
他の方のブログでも同じ症状のようです。
セレクターは4KHDR対応のものです。
LGモニターの問題なのか
他のメーカーはどうなんでしょう?
書込番号:23920288 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>他の方のブログでも同じ症状のようです。
その人もスレ主さんと同じセレクターですか?
同じならセレクターの問題かもしれないし、モニターの問題かもしれない。
違うならモニターの問題の可能性が高いかも。
書込番号:23920300
0点
それぞれの機器をモニターに直接接続した場合も症状が出ますか?
うちでは、バスパワー電力不足で映らない組み合わせがありました。
直接接続で問題無いなら、セレクターを変えてみましょう。
※セルフパワーの製品があれば、それを。
書込番号:23920320
1点
>ア・バオ・ア・クーさん
〉LGモニターの問題なのか
セレクタを介さない場合に問題なく映るのであれば、「セレクタと本機の組み合わせ」またはセレクタの問題ではないかと思います。それぞれの機器がHDMIの規格に準拠していても、間にセレクタをかませると、通信できないことがあります。
パソコンをDisplay Portに接続することで、セレクタをやめてはどうでしょうか。
書込番号:23920377
0点
みなさまご返信ありがとうございます。
>けーるきーるさん
その方のブログではセレクターは使っていないようです。
>猫猫にゃーごさん
>CLX三〇さん
セレクターを介さなければ映ります。
セレクターは2つ目で、1つ目は映らなくサポートに問い合わせしたらセレクターがそういう仕様なので購入店へ返品してください。ということで返品しました。
ちなみにバスパワーではなくセルフパワーです。
いま使用している2つ目はケーブルを抜き挿しか再起動で映ります。
1万円くらいの購入したほうがいいのでしょうか?
高額のものとの違いがわかりません。
書込番号:23922289
0点
直付けだと正常ということは、セレクターとモニターの信号のやりとりが
上手くできないということになります。
HDMIでの接続有無判断は、18Pin(+5V)と19Pin(HOT Plug Detect)の
信号線で行われ、
パソコン:18Pin ON → モニター:19Pin ON → パソコン:接続されたと判断
の流れで接続確認が行われて映像が映るようになっています。
例えば、セレクター経由の18Pinの電圧が低かったりすると、とモニターは
18Pinの信号検知ができず次のステップに進めなくて待機状態を持続します。
バスパワー/セルフパワー問わず、セレクターを全線切替えのタイプにすると
上手く切替えできるようになるかも知れません。
ちなみに私は、フルHDモニターをバスパワー全線切替えのHDMI切替器を使用しています。
・iBUFFALO HDMI切替器 3台用 リモコン付 ケーブルを付け替える必要なく、簡単に切替ができる ブラック BSAK302
https://www.amazon.co.jp/dp/B006SS6IGS/
※4K非対応です。
全線切替えの場合、他機器に切替え後戻ってくると、デスクトップアイコンが
位置ずれしたり、開いていたウィンドウが左上にまとまって表示されたりします。
これは19Pinの信号が途絶えることにより、モニター未接続時の解像度が適用
されるのが原因で、レジストリ変更で対処できます。
書込番号:23922591
0点
>ア・バオ・ア・クーさん
■Amazonベーシック DisplayPort to HDMI A/Mケーブル 1.8m
https://www.amazon.co.jp/dp/B015OW3M1W/
のようなDisplay PortとHDMIを変換するケーブルでパソコンとモニターを繋げば、セレクタを使わずに済みます。
書込番号:23923404
0点
ひとつ思い出したことが。
うちは、パソコン ーー 切替器 ーー モニター それぞれを
接続するHDMIケーブルに 1m のものを使用し、切替器
導入前とケーブルの総延長が変わらないようにしています。
※モニター付属のケーブルは 1.8m。
長いHDMIケーブル(1.5〜2m)を使用しているなら、短いHDMI
ケーブル(1m程)に交換すると改善する可能性があります。
※ケーブル抵抗による信号減衰が減るため。
書込番号:23923821
0点
>papic0さん
セレクターつかって切り替えしたいのです。
HDMI→DPはすでに試しましたが映りませんでした。
>猫猫にゃーごさん
おっしゃる
>HDMIでの接続有無判断は、18Pin(+5V)と19Pin(HOT Plug Detect)の
信号線で行われ、
パソコン:18Pin ON → モニター:19Pin ON → パソコン:接続されたと判断
の流れで接続確認が行われて映像が映るようになっています。
例えば、セレクター経由の18Pinの電圧が低かったりすると、とモニターは
18Pinの信号検知ができず次のステップに進めなくて待機状態を持続します。
についてご教授ありがとうございます!
ですが、このモニターの前に使用していたフルHDモニターでは問題なく映りました。
4kの信号が原因ということになるのでしょうか?
ちなみにケーブル長さの合計は2.8mです。
書込番号:23925212
0点
「PC用切り替え器」なら、DPに限らず「モニターが接続されていよ」という疑似信号をPCの方に送ることで、例えば解像度やらアイコン/ウィンドウの配置が変更されないようにしていますが。「セレクター」の場合、本当に信号を切り替えるだけで、PCから見るとモニターが外されたように見えるとなると、PCの方はDP出力を切ってしまいます。
この辺のモニターの付け外しについては、DPの場合はHDMIとはかなり違う挙動をします(DPの方が繊細という葉神経質というか。モニターの電源切っただけで窓位置を再配置しやがる)。
HDMIで試してそれでOKならそれでよし。またはDPの切替に対応した「PC切り替え器」を導入するか。
DPを使うのなら、「DPなら、1vs1で付けっぱなし」がベストではあるのですが。
書込番号:23925248
0点
>ア・バオ・ア・クーさん
>ですが、このモニターの前に使用していたフルHDモニターでは問題なく映りました。
>4kの信号が原因ということになるのでしょうか?
モニターの信号検知能力(感度)が違えば検知結果も違ってきます。
・前のモニターではOK
・直付けだとOK
・セレクター経由だとNG
ということで、ケーブル抵抗による信号減衰と推測しました。
で、短いケーブルにすれば、抵抗が減り改善する可能性が高まると。
書込番号:23925399
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「LGエレクトロニクス > 27UL550-W [27インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2022/04/11 18:00:34 | |
| 1 | 2021/11/02 16:32:01 | |
| 1 | 2021/10/16 23:50:02 | |
| 9 | 2021/07/16 17:19:47 | |
| 9 | 2024/03/11 16:18:04 | |
| 12 | 2021/01/27 11:27:48 | |
| 4 | 2020/07/12 17:47:17 | |
| 3 | 2020/08/30 22:06:27 | |
| 5 | 2020/06/23 21:55:03 | |
| 2 | 2020/06/03 17:23:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCモニター・液晶ディスプレイ
(最近1年以内の発売・登録)








