『光学ファインダー』のクチコミ掲示板

2019年 3月15日 発売

RICOH GR III

  • 新開発レンズ「GR LENS18.3mm F2.8」を搭載したハイエンドコンパクトデジタルカメラ。直感的な操作が可能なタッチパネルを搭載。
  • ローパスフィルターレス仕様のAPS-CサイズCMOSイメージセンサーと新開発の画像処理エンジン「GR ENGINE 6」を搭載。有効画素数は約2424万画素。
  • ハイブリッドAF、3軸4段分の補正効果がある独自の手ぶれ補正機構、スマートフォンやタブレットとワイヤレスで連携できる無線LAN機能などを装備。

ご利用の前にお読みください

RICOH GR III の後に発売された製品RICOH GR IIIとRICOH GR IVを比較する

RICOH GR IV

RICOH GR IV

最安価格(税込): ¥226,960 発売日:2025年 9月12日

画素数:2574万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH GR IIIの価格比較
  • RICOH GR IIIの中古価格比較
  • RICOH GR IIIの買取価格
  • RICOH GR IIIのスペック・仕様
  • RICOH GR IIIの純正オプション
  • RICOH GR IIIのレビュー
  • RICOH GR IIIのクチコミ
  • RICOH GR IIIの画像・動画
  • RICOH GR IIIのピックアップリスト
  • RICOH GR IIIのオークション

RICOH GR IIIリコー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 3月15日

  • RICOH GR IIIの価格比較
  • RICOH GR IIIの中古価格比較
  • RICOH GR IIIの買取価格
  • RICOH GR IIIのスペック・仕様
  • RICOH GR IIIの純正オプション
  • RICOH GR IIIのレビュー
  • RICOH GR IIIのクチコミ
  • RICOH GR IIIの画像・動画
  • RICOH GR IIIのピックアップリスト
  • RICOH GR IIIのオークション

『光学ファインダー』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH GR III」のクチコミ掲示板に
RICOH GR IIIを新規書き込みRICOH GR IIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ63

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

光学ファインダー

2019/03/12 18:56(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH GR III

スレ主 rhkm_tmさん
クチコミ投稿数:346件

今まで一眼レフを使っていて、覗いて撮るスタイルが好きなので、GV-1かGV-2の購入を合わせて考えています。光学ファインダーを覗いても、ピントの合っているところは分からないと思うのですが、光学ファインダー使われている方は、どのようにして撮影されていますか?やはり大体でしょうか?

書込番号:22527773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
chokoGさん
クチコミ投稿数:1046件Goodアンサー獲得:54件

2019/03/12 19:10(1年以上前)

>rhkm_tmさん

GRにはスナップモードというのがあり,1m・1.5m・2m・2.5m・5m・無限遠と置きピンで撮影できる機能があります。
フルプレスシャッターを切るときも,設定した距離でピントが合います。
GR/GR2の場合は,マクロキーを押しながら前ダイヤルを回すと距離が切り替えられるので非常に便利です。
ファインダーをのぞく場合もこれらを利用していることが多いと思います。

ただ,こんどのGR3は位相差AFがついたので,除いて普通にとっても,けっこうピンが来るかもしれません。
まあ,使ってみないとわかりませんけど。

書込番号:22527805

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2019/03/12 19:20(1年以上前)

rhkm_tmさん こんにちは

フィルムカメラ時代は 内蔵の距離計でピントを合わせるか 目測でピントを合わせ 外付けのファインダーでフレミング確認し撮影していましたが 

このカメラなどAFカメラの場合 目測や置きピンなどもしますが カメラのフォーカスポイント中央1点にしておいて 外付けファインダの中心部に府フォーカスポイントが有ると思って撮影することもあります。

でもこの場合1m位から近距離になるとパララックスが起きる為 フォーカスポイントがずれるので この使い方ある程度被写体から離れた時限定で使っています。

書込番号:22527841

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:17件

2019/03/12 20:14(1年以上前)

>rhkm_tmさん
GRはモニターを完全にOFFにする事が出来ますので、
外付け光学ファインダーだけを見て写ルンです的な撮影手法も取れます
一番バッテリーを消費する液晶モニターを消灯させるので、
バッテリーの持ちは格段に良くなります(GR2で確認済み)

構図は大体で後でトリミングすればいい、とにかく速写して行きたいという人には悪く無い撮影方法ですよ

書込番号:22527958

Goodアンサーナイスクチコミ!19


草の熊さん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:3件

2019/03/12 20:30(1年以上前)

GRIIIはタッチパネルでAF位置が変えられる筈なので、
大きめの被写体ならピント置きたい場所を予めタッチしておいて、
後はファインダーという手も。

書込番号:22527991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2019/03/13 06:04(1年以上前)

測距点を中央一点にし合焦音を出しておけばとりあえずピントがどこに合ったかは大きく外れませんよ。
ただ、これらのファインダーって4:3のままでパララックス以前の問題だと思うのだけど。フジのX70用の外付けファインダーの方をオススメします。

書込番号:22528886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 rhkm_tmさん
クチコミ投稿数:346件

2019/03/13 10:16(1年以上前)

ありがとうございます。

中央一点にするか、パンフォーカスで写ルンです的に撮るか、置きピンで撮るか、などですね。

GV-2は4:3なのですか?それは盲点でした…

書込番号:22529220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2019/03/13 11:11(1年以上前)

rhkm_tmさん 返信ありがとうございます

>これらのファインダーって4:3のままでパララックス以前の問題だと思うのだけど。

GRV 3:2と1:1しかできないのに 純正アクセサリーが4:3と言う事はないように思うのですが?

書込番号:22529291

ナイスクチコミ!1


スレ主 rhkm_tmさん
クチコミ投稿数:346件

2019/03/13 14:59(1年以上前)

機種不明

ネットで見てみたら、GR Digitalから仕様が変わっておらず、4:3のままだそうです…総合的に考えて、今回は見送ろうと思います。

書込番号:22529677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2019/03/13 19:56(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

>GRV 3:2と1:1しかできないのに 純正アクセサリーが4:3と言う事はないように思うのですが?

GRdigitalが4:3でそこから更新されてない。
あの話題になってるカタログを撮った菅原一剛さんも動画でファインダー付けて撮ってたみたいだけど、、、
あれを「対応アクセサリー」と言える神経はちょっと理解出来ないよね。

とは言え、「のぞき窓」としては充分という話なのかな。

書込番号:22530162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2019/03/13 22:04(1年以上前)

>スレ主さん
>今まで一眼レフを使っていて、覗いて撮るスタイルが好きなので、GV-1かGV-2の購入を合わせて考えています。


はっきり言ってレフ機の光学ファインダーとは比べものになりません。
電池消費を抑えるために背面液晶を消して、目標物の位置をフレーム内に収める程度の役には立つのでしょうが、高級レフ機の光学ファインダーのような感動的な光景を期待しない方がいいと思います。

あとは他の人が書いているようにアスペクト比の違いは、RF機のブライトフレームのように「枠」が出て来て目安に出来るようならばいいのですが、、、

書込番号:22530470

ナイスクチコミ!2


スレ主 rhkm_tmさん
クチコミ投稿数:346件

2019/03/14 17:47(1年以上前)

>ミッコムさん

確かに対応アクセサリーとして表示するからには、4:3であることを注意書きとして明記しておくべきでしょうね。このように口コミでしか、購入前に気づくことはできませんから。

書込番号:22531951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2019/03/18 17:01(1年以上前)

GV-2のよくある質問ページを記載し説きます。

http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/dc/support/faq/digital-camera09/DCG09361.html

ここを参考ください。

書込番号:22541217

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:22件

2019/03/18 17:34(1年以上前)

GV-2、それなりに愛用しています。

スレで指摘のある通りブライトフレームは4:3ですが、
・垂直をフレーム
・水平はファインダー横いっぱい
で見ればだいたい3:2になります。

ま、厳密なフレーミングは不可能ですし、おおらかな気持ちで使うアイテムだと思っております。
わたし自身がトリミングに抵抗ないのもあるかもw

書込番号:22541264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2019/03/19 01:01(1年以上前)

僕もこういうファインダーは覗き穴程度のモノだと思うし、大切なのはその撮影スタイルだと思うけど、公式に「対応」アクセサリーと言ってしまうのが問題だと思うなぁ。

ユーザーが「使える」と口コミで広がることとはやっぱり次元が違うんじゃ無いかな。

書込番号:22542261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH GR III」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
【参考】GRV HDF 作例 1 2025/12/11 0:52:43
名もなき峠での一コマ 5 2025/11/25 15:40:07
GA-1レンズアダプターに着けるキャップについて 6 2025/11/02 18:19:52
PCへの画像ファイルの取り込み方法 6 2025/08/22 13:15:44
抽選販売 6 2025/08/25 18:22:46
B&H Preorder 5 2025/08/21 12:46:15
抽選で2年以上待ちかな 0 2025/08/19 17:26:38
GRW 価格発表 2 2025/08/19 19:35:29
お勧めケース 4 2025/08/04 21:27:10
直販終了 3 2025/08/04 14:42:44

「リコー > RICOH GR III」のクチコミを見る(全 5877件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RICOH GR III
リコー

RICOH GR III

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 3月15日

RICOH GR IIIをお気に入り製品に追加する <2209

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング