RICOH GR III
- 新開発レンズ「GR LENS18.3mm F2.8」を搭載したハイエンドコンパクトデジタルカメラ。直感的な操作が可能なタッチパネルを搭載。
- ローパスフィルターレス仕様のAPS-CサイズCMOSイメージセンサーと新開発の画像処理エンジン「GR ENGINE 6」を搭載。有効画素数は約2424万画素。
- ハイブリッドAF、3軸4段分の補正効果がある独自の手ぶれ補正機構、スマートフォンやタブレットとワイヤレスで連携できる無線LAN機能などを装備。
デジタルカメラ > リコー > RICOH GR III
予約注文していたGR3、うちにも無事発売日に届きましたので、多分使えるはずだと予め用意しておいた互換バッテリーを入れてみました。
撮影可能枚数までは確認していませんが、今のところ特に問題なく使えています。
モノはオリンパスのTGシリーズなどで使われているLI-90B/LI-92Bの互換品でロワジャパン製のものです。
オリンパスのLI-92Bは1350mAhとDB-110と同規格品のようで、LI-90Bおよびその互換品は1270mAhと6%ほど容量が少ないのですが、上述のようにROWA製LI-90Bの互換品はGR3 で使えています。
と言う訳で以上人柱の報告でした。 お約束ですが、真似される皆さんは自己責任でどうぞ...
書込番号:22534933
29点
>れんず黴まみれさん
人柱乙です。
調べると、大容量有りますね。
1600mAhは、注文しましたが…
まさか2000mAhがあるとは!?
理論上は、撮影枚数300枚突破!?
(互換電池は、劣化が著しく低下しますが)
3.7v互換電池が、使えるようですので2000mAh買ってみようかな?
少しでも膨張したら、抜けなくなるかもですが…
書込番号:22535305 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>テンプル2005さん
情報の捕捉ありがとうございます。容量はユーザーのチェックが難しいので書いた者勝ちみたいな面がありますね...
私も出来れば撮影可能枚数の差など後日レポートしたいと思いますが、あまり期待せずにお待ち願います(^_^;
書込番号:22536902
3点
2000mAh、ポチってしまった。( ̄▽ ̄;)
書込番号:22536972 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
早速GR3での使用がレビューされてます。
純正買うより断然安いですね。品質はわかりませんが…
DSTE® アクセサリーキット Olympus LI-90B... https://www.amazon.jp/dp/B01E8931JK?ref=ppx_pop_mob_ap_share
書込番号:22544709 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
sabotenman11さんの情報見てボクも今、Amazonでポチりました。参考になりました!!
また使用してみてどんなんだか書込みますね。
書込番号:22545553 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
互換バッテリが来ましたので使用してみました。ファーストインプレッションは普通に使える!です。
ただ付属の充電器で純正のバッテリが充電できるかどうかちょっと怪しいのでまた何度か試してみて書込みします。
書込番号:22547777 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
純正のバッテリも無事充電できました。
ご報告まで。
書込番号:22548536 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
買っちった。
電池x7個
充電器x4個(2個同時充電器x1)
PD対応モバイルバッテリーは、ケーブル邪魔ですので
星空撮影にしか利用予定は無いです。( ̄▽ ̄;)
書込番号:22551107 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さまこんばんは。貴重な情報ありがとうございます。
>sabotenman11さん
ご紹介いただいたAmazonのレビューを拝見すると、純正の充電器が結構コンパクトですね。
値段は3倍近くしますけど、旅行に持っていくとかなら純正の方がよいかも…
どうしようかな…
書込番号:22551283
1点
2個一緒に充電出来る方が絶対便利ですね。
互換バッテリに付属してきた充電器で空の純正バッテリを充電したら完了までに3時間15分かかりました。
純正充電器だともう少し早いのかもしれませんね。
書込番号:22551630 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>杉板チョップさん
純正充電器
だいたい2時間弱くらいだった気がします。
純正USB充電器
出力0.9A
2個充電器(Newmowa)
出力0.73Ax2
DSTE付属の充電器は、0.5Aと貧弱で純正の56%の出力です。( ̄▽ ̄;)
電池容量は、1.48倍なのにー
本当に2000mAhだとすると、4h以上充電掛かります。
1350mAh純正でも、2.7h以上掛かる事に…
意外に、数値より充電時間長くなる事多いです。
損失してる?
しかし、1時間持たないのに3-4時間は痛い。( ̄▽ ̄;)
書込番号:22551665 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
テンプル2005さん
やはり純正充電器の方が早いですか!
それはそうですよね~。
そうでなくては。
>しかし、1時間持たないのに3-4時間は痛い。( ̄▽ ̄;)
ほんとその通りですね!!!
書込番号:22551674 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
GR3を1ヶ月ほど使ってみてのバッテリーの持ちですが、私の使い方だと概ね以下のようになりました。
・純正品 DB-110 モニターONで 230枚前後、モニターOFFで360枚前後
・互換品 ROWA JAPAN LI-90B モニターONで150枚前後、モニターOFFで230枚前後
各種設定は、
SRはON、タッチパネルはON、WiFiはOFF(当然か)、電子音はOFF、記録はjpg+RAW、
スリープ 1分、オートパワーオフ 5分、ダストリムーバル 起動時・終了時共にON・・・
と言った感じです。
なおモニターOFFでも4-5枚撮ったら再生して確認しています。
ところで、今までのリコーのデジカメだと、ボディの操作(十字キーの下+再生ボタン長押し など)で
シャッターカウントを表示させることが出来ましたが、GR3では出来なくなったみたいですね。
色々と試してみましたが今のところ発見できていません。
その過程で見つけたのですが、adjレバー押し込み+再生ボタン長押しでファームウエアの
バージョンが表示されるようです。 製造国がChineからVietnamに変わったと言うことは
開発体制もリコー主導からペンタックス主導に変わったと言うことでしょうから、ファームの
流儀もペンタックス式に変わったということかもしれません。だとしたらKシリーズのデジイチ
みたいにDEBUGモードに入ってピント位置(INF位置)の微調整が出来たりしたら嬉しいのですが...
書込番号:22623995
1点
まだ互換バッテリー使ってらっしゃいますか?
最近互換バッテリーの後に純正入れると反応しないことがあって
ちょっと互換バッテリーの方がサイズが大きいのか
純正バッテリーの接点がしばらくうまく接触しない現象が起こることがあります。バッテリー押さえると電源反応します。
皆さんそんなこと起こってらっしゃいますか?
書込番号:24353050 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「リコー > RICOH GR III」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/12/11 0:52:43 | |
| 5 | 2025/11/25 15:40:07 | |
| 6 | 2025/11/02 18:19:52 | |
| 6 | 2025/08/22 13:15:44 | |
| 6 | 2025/08/25 18:22:46 | |
| 5 | 2025/08/21 12:46:15 | |
| 0 | 2025/08/19 17:26:38 | |
| 2 | 2025/08/19 19:35:29 | |
| 4 | 2025/08/04 21:27:10 | |
| 3 | 2025/08/04 14:42:44 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)
















