RICOH GR III
- 新開発レンズ「GR LENS18.3mm F2.8」を搭載したハイエンドコンパクトデジタルカメラ。直感的な操作が可能なタッチパネルを搭載。
- ローパスフィルターレス仕様のAPS-CサイズCMOSイメージセンサーと新開発の画像処理エンジン「GR ENGINE 6」を搭載。有効画素数は約2424万画素。
- ハイブリッドAF、3軸4段分の補正効果がある独自の手ぶれ補正機構、スマートフォンやタブレットとワイヤレスで連携できる無線LAN機能などを装備。
デジタルカメラ > リコー > RICOH GR III
桜を撮りに行きましたが天気もイマイチ、開花状況もまだまだこれからって感じで残念な結果になってしまいました。
せっかくなのでとほかのカメラも持ち出してほぼ似た構図で比較画像撮ってきました。
我が家のネット環境があまりよろしくないので重いファイルはアップできずエラーになってしまうので、ほぼ同じくらいの座いずにリサイズしてアップしてみます。
撮影条件を合わせるために、絞り優先(F4)、露出補正+0.7EVで合わせました。
GRV、GRDW、D7200(18-200)の3機種です。
手持ちで適当に撮っただけなので、構図のズレによる光の加減もあるけどやはり一眼レフにはかなわないのかなあという印象でした。
いろいろ試写しましたが、もちろん小さいセンサーに1000万画素のGRDWとは比べ物にならない高画質だけど、APS-Cとして素晴らしい画質という印象はないですね。
まあ、人それぞれ感じ方は違うと思いますが参考になればと。
書込番号:22568480
10点
アップしてから気がつきましたがExif消えてましたね。
別のPCで取り込みなおし、リサイズしなおして画像だけ再アップします。少し大きくしました。
書込番号:22568514
3点
>P2-tomomoさん
リコーのんは 色がおかしいけど なんかしはりましたん
7200も単焦点使わんと 比較になりまへんな
書込番号:22568519 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
GRIII、ISO8000って、、、(汗)
書込番号:22568528
14点
>おまっと〜さん
D7200では単焦点使ってないです。横着ものなのでズームばっかです(笑)
だったらなぜGR使う?ってツッコミはなしで。
>hirappaさん
確かに!!!今気が付きました。
なんも考えずに絞り優先でF4合わせちとけばいいだろって感じでサクッと撮ってしまいました。
これじゃ比較にならんですね(汗)
書込番号:22568579
3点
GRDの桜はこの様に、花が雲のように見える覚えは在ります。
しかし、Hiro Cloverさんの言う様に
>GRIII、ISO8000って、、、(汗)
シャッター速度1/1600秒
って、どういう撮り方してるんでしょうか?
GRVの為に公平な比較が欲しいですね。
書込番号:22568672
4点
デモね、10万円と言ったってコンパクトデジカメだよね、レンズの大きさ比べて観てくださいよ。
一眼レンズとマジ比較するのって大人げなくないですかね。
10万円だったら本格的なカメラ買えるよね! って、財布に一番痛いとこついていないですか?
一眼を持ち出せない所に、GRを持っていけると言うメリットに、画像は目一杯がんばるよ!と言うとこに10万円の価値を見出してるんだから。
書込番号:22568726
4点
>P2-tomomoさん
鍋の大きさと湯量を合わせても、
鶏ガラを、
20時間煮込んだもの、
1時間煮込んだもの、
そして豚骨を2時間煮込んだもの。
これらの比較は厳しいです。
今、ココロの中でちゃぶ台をひっくり返したところです。
書込番号:22568815
5点
>町村人さん
比較は何でも面白いです。
トイデジとフルサイズの比較であろうとも。
そこが楽しいデジタルの世界♪
書込番号:22568819
6点
レンズ交換式APS-Cの普及帯ズームより、普通に画質良いと思いますが(^-^;
書込番号:22568871 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
僕はgrVの写真が好きです。
ソメイヨシノとその背景とのコントラストがよく効いていてよいと思います。
7200の桜の色は、画像処理エンジンで無理に着色したようで、ソメイヨシノというより、山桜に見えて違和感があります。
書込番号:22569050
4点
いやいや、皆さまおっしゃる通り。
実はここにアップした後でISO8000に気が付いた次第で・・・・(汗
かなり恥ずかしい・・・・・
まったくもって比較にはならんですね。
普段はデジイチでもGRでもISOオート、上限3200が基本にしてるのでその設定のままになってると信じて撮ってました。
アップした画像はとりあえず比較してみようと思い立って、3台とも絞り優先モードでF4に合わせてサクっと撮っただけなので。
ほかに似た条件の画像ないか確認したらどれもISO8000のまま固定にしてたらしい。
ちょっとあまりにお粗末なミスなんでこのスレ上げたこと自体恥ずかしくなっとります。
でも、まあ怪我の功名というか、他の画像見て意外とISO8000でもそこそこ使えるじゃんかとも思えたのは収穫でした。
>町村人さん
>デモね、10万円と言ったってコンパクトデジカメだよね、レンズの大きさ比べて観てくださいよ。
>一眼レンズとマジ比較するのって大人げなくないですかね。
まさにその通りなんだけど別に比較してGRをディスろうって思惑ではないです。
単に同じセンサーサイズなんで興味本位で撮ったまです。それにGRと一眼では求めてるものが全く違いますしね。
>エアー・フィッシュさん
自分もちゃぶ台返ししたいです(笑)
>dottenさん
一概にAPS-C普及ズームよりGRの方がり画質いいかというとそうでもないと個人的には感じてます。
APS-CのGRって初代も使ってたけど当時からAPS-Cのカメラとしてそんなに画質がいいとは思ってないです。
一眼エントリーモデル+キットレンズなんかでも画質はあなどれませんよ。(自分はニコンしか知らないけど)
まあ、せっかく買ったGRいろいろ楽しみたいと思います。
書込番号:22569099
2点
私はAPS-C機はGR3以外には大昔の40Dとkissしか持ってないので、これで子供を近距離で撮って比較してみました。
GR3 vs EOS40D+シグマ17-50F2.8
まあ比較の余地が無いほど40Dの圧勝でした。
具体的にどこがどうとか細かく言うまでもなく、誰が見ても明白にレベルが違う。
センサーサイズは同じでもボディやレンズの大きさが全然違うんだから、当たり前っちゃあ当たり前ですけどね。
GR3は風景や建物などを引き気味に撮る使い方が向いているのではないでしょうか。
書込番号:22569125
6点
>P2-tomomoさん
ISO8000、
確かに1/2.3インチ機の最低感度くらいの高画質ですね。ちょっと驚き。
書込番号:22569163
3点
なんと言おうと、これからは、
GR 持って歩いてる人は地下アイドルファンと同類だと思われるなー🎵
書込番号:22569223
2点
>町村人さん
なんだチミは!?
書込番号:22569230 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>スーパーたべっこどうぶつさん
まあ、圧倒的かどうかはおいといてもやはり一眼レフとコンデジの差はありますね。
個人的にGRって代々、人物や花などはあまり得意としていないような気がしてます。
金属類など無機質なものの方がGRのレンズのキレの良さが活かせるかなあと。
スナップシューターとか言われますけど、実はじっくりとブツ撮りなどに使うのが一番得意なんじゃないかなって思います。
>エアー・フィッシュさん
そうなんです。思ったよりも高感度が使えることに気がつきました。嬉しい誤算です。昼間のISO8000写真もう一枚上げときます。
今になって思えば、カメラの液晶ではキレイに見えたんでISO8000であることに気がつかなかったのかなと。
書込番号:22569289
7点
>P2-tomomoさん
おっしゃる通り、無機的なモノを撮るのにはGR3はすごくいいカメラだと思います。
逆に人物、特に子供を撮るのにはAF性能的にも画質的にも呆れるほど向いていない。
花なども近距離で撮ると寒々しくて生命感が消える感じがします。
遠距離で風景の一部として撮るにはいいと思います。
>スナップシューターとか言われますけど、実はじっくりとブツ撮りなどに使うのが一番得意なんじゃないかなって思います
全く同意です。
書込番号:22569420
6点
私はちょっと花を撮るなら、GR3最高だと思いますよ。マクロ域でもキレのある画像と表現力は素晴らしいかと。物理的に、この小ささが大きなカメラでは入り込めない領域での撮影を可能にしてくれます。
書込番号:22569454 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
貧乏舌ならぬ貧乏眼なので画質がどうこう言えるほどの眼力はないですが、写りは素晴らしいと思います
撮った写真を見るたびにウットリしております
もっとこの子の性能をフル活用できるだけの腕が欲しいなあ
書込番号:22569514
5点
うーん、個人的にはこのような比較にはそれほど意味がないように思われます。
>やはり一眼レフにはかなわないのかなあという印象でした。
というのがポイントと思われますが、要は適材適所ということではないでしょうかね。
「携帯性や速写性の点で、一眼レフはやはりコンデジにはかなわないのかなあという印象でした」
との感想もあり得るところでしょうから。
「いやそうではなく、あくまで画質に関しての比較だ」
ということであったとしてもあまり参考にはならないように思います。
GRは「一眼レフを超える画質」を追求した機種ではないように思われますので、
「ま、そうかもしれないね」
「まぁ、そうなんだろうね」
といった感じですかね。
書込番号:22569570
3点
蛇足ながら、
>個人的にGRって代々、人物や花などはあまり得意としていないような気がしてます。
>金属類など無機質なものの方がGRのレンズのキレの良さが活かせるかなあと。
>スナップシューターとか言われますけど、実はじっくりとブツ撮りなどに使うのが一番得意なんじゃないかなって思います。
「私とはGRの捉え方が根本的に違うんだなぁ」
と思うところでもあります。
書込番号:22569584
3点
メーカーさんが公式に「究極のスナップシューターを目指す」と言っているのでこのカメラはそういうコンセプトのもとに作られているカメラです。
街角を歩いている時にサッと取り出してシュパッと画を切り取る。
そんな撮影スタイル向けに作られているカメラです。
画質重視の人はそれ相応の機種を使ったほうが良いですよ。
ちなみに私は風景を撮る時はD850、鳥を撮る時はD500、普段街歩きスナップはGRVです。
D500やましてやD850を持って街角スナップなんてしたくありませんから。
書込番号:22569590
4点
まず「速写性」って言葉の定義が曖昧すぎ。
「サッと取り出して電源入れて1枚目の撮影態勢に入るまでの速度」
という意味ならコンデジ圧勝だし、
「撮影態勢が整った後、思い通りに素早く操作してたくさん撮れる速度」
という意味なら一眼レフやミラーレスの圧勝だし。
街歩きなどでのスナップが毎回基本的に1枚とか少量ずつしか撮らずにその都度バッグやポケットにしまうのならば、前者の意味での速射性が大事でしょうね。
2019年のGR3が最強のスナップシューターを「今でも謳っている」と考えるのか、それとも「今や謳うしかない」のか、感じ方はいろいろありうるかと思います。
書込番号:22569608
4点
最近、じじかめさん、nightbearさん等、ワンコメ系のガヤが居なくなって静かですなぁ
理論派、持論派の脂っこい方は沢山おられますが。
超広角命ラーメン好きのM子くらい?
書込番号:22569833
6点
速写性って男の特権だよね^^
GRってそれに繋がる。
書込番号:22569855
0点
>zi'ziさん
腕の問題かもしれませんが、自分はAPS-CのGRで花の写真を満足に撮れた覚えがないです。
だったら一眼レフに望遠ズームでテレマクロ的な撮り方の方がよっぽどいいです。
以前のGR-Dだったら1cmまで寄れたので便利でしたが、今回のGRVはマクロも6-12cmの制限がついて屋外で花の撮影は難しいくなったと感じています。
>ふぉとちんさん
画像ありがとうございます。きれいな写真ですね。自分ももちろんGRの写りはいいと思ってますよ。
「コンデジとしては」これ以上はないだろうなと思ってます。
>しおしおだにさん
確かにこんな比較にあまり意味ないのも承知してます。
ただ手元にあればやってみたくなるもので・・・・(もっと別の結果を期待はしていましたが)
速写性についてはスーパーたべっこどうぶつさんがおっしゃってる通りだなと思いますよ。
GRのとらえ方は確かに違いそうですね。それは否定する気もないし人それぞれでいいと思います。
正解なんてないですし、感じ方の部分ですからいろんな感じ方があって面白いと思います。
書込番号:22570003
3点
>彩蔵さん
そこはちょっと反論させてください。メーカーのコンセプトは改めて書かずともみんなが理解している話です。あくまでも個人的感覚からの反論であって否定ではないですよ。
でも、メーカーがスナップシューターと言っているからそういう使い方がいいんだなんてのはナンセンスです。
個人的には右向け右的な発想はあまり好きではないですね。それこそもったいない。
使い方なんてメーカーが決めるものではなくユーザーが決めるものですから。自由に使えばいいし、メーカーのコンセプトに縛られても面白くないです。
あくまでも個人的な感覚ですがスナップシューターとしての使い勝手はGR Digitalの頃の方がよかったと思ってます。GRDWが手元にあるのはそんな理由です。
世の中のコンデジがどんどん進化して1/1.7センサーで優位性を出せなくなった、他社が1インチコンデジを出してるから画質面でのアドバンテージを求めてAPS-Cを選ぶしかなかった、その結果、スナップシューター的な使い勝手の良さはGR-D時代からはスポイルされてしまい、一方でコンデジとしての最高画質や一眼レフのサブ的使い方ができるカメラとしての魅力が増したのが今のGRと勝手に思ってます。
ちなみに自分はよく航空機のエアショーをD500で撮ります。重くてでかいD500と望遠レンズを持っていく時の広角側をGRに任せるような使い方に最適と思ってます。
D750にフィッシュアイのと標準レンズ持って夜の街撮りなんかもします。こんなシーンでもGRがあれば便利ですね。
通勤カバンに忍ばせて持ち歩くのにもGRのコンパクトさは最高かな、と思ってます。
今回GRVを買った目的が携帯性と画質の両立だけです。コンパクトなボディに一眼レフと一緒に使っても許容できるレベル画質である事に価値を感じています。
まあ、後は性能や使い勝手の良さは考えなくてもフィルムのGR21から始まって今回のGRVで6台も使っているんで、細かいことは気にせず「GR」が手元にあるという満足感を求めている部分もありますが・・・
書込番号:22570073
7点
P2-tomomoさんのおっしゃる通りだと思います。
(盲目的な)GR信者は時に「画質(レンズ)が最高」と言ってみたり「スナップシューターなんだから画質云々言うな」と言ってみたり、どっちなのか迷走気味。
GR自体が1/1.7センサーからAPS-Cに変わって、アイデンティティが迷走気味。
1/1.7センサー時代からレンズが良くて画質に定評があったんだから、APS-Cになれば画質は最強になってるはずなのに、そういう方向でもなく未だに「最強のスナップシューター」を売りにしている。
書込番号:22570211
7点
>スーパーたべっこどうぶつさん
GR3 vs EOS40D+シグマ17-50F2.8 画質は後者が圧倒って仰ってますが、
主観で結構なので、どのような点で圧倒なのか具体的に教えて下さい。
解像度(感でも可)、ボケ、ヌケ、色再現、AWB、高感度ノイズ耐性、暗部やハイライトの粘り、どのF値で比較してとか。
画素数や、CMOSセンサーや画像エンジンの年代、レンズ構成や専用設計レンズ、単焦点とズームとか考慮すると、後者が良いのは個人の好みぐらいしか浮かびません(^^ゞ
ほんとにGR3持ってます?
書込番号:22570281
17点
>dottenさん
もちろん主観ですから個人の感じ方の話ですが、
40D ・・・ 解像感キレキレなのにふんわりエアリー感もある。色の階調も滑らかで微細なので深みや立体感・奥行きも出る。空気が見えるような気がする。
GR3 ・・・ 解像感キレキレだがエアリー感は無い。色の深みや立体感に欠けて平面感。(あくまでも40D等の一眼と比較しての話)
って感じですかね。
大雑把に言うと。
フルサイズ一眼だと40Dの感想と同じ方向でさらに良さが加速する感じです。
シグマのこのレンズはカリッカリなんですよ。それでも固いわけじゃなくて赤ちゃんの肌の柔らかい感じも写し取れる。
GR3だとそこまでの表現力は感じられませんね。
何度も書いてますが、無機物を撮るとGR3はいい感じですよ。生命感の無いものを撮るには向いてると感じます。
書込番号:22570315
3点
>スーパーたべっこどうぶつさん
GR3の画は好みにあわないようですね。
私はGR3では人物撮りはまだですが、それ以外の有機物の写りは概ね好感触です。
KP. K-1M2で広角レンズ持っていくのが面倒な時は、GR3に任せられそう。
人肌なら、シャープネスやコントラストを下げて、キーは少しあげるといいかもしれませんね。
人肌補正ってエフェクトがこのメーカーの一眼レフにはあって、被写体の女性にも好評ですから、、GR3にも欲しいと私は思ってます。
貴女も、もしユーザーでしたらメーカーに要望を是非出して下さい。
しょ〜ない作例ですが、有機物。
ボディー内RAW現像
イメージコントロール: スタンダード
WB : マルチパターンAWB
露出は現像でプラスひと目盛り
て感じで貴女も、GR3の写真見せて下さい。
では、こちらは午後からお写ん歩なので。
書込番号:22570426
14点
好みが合いませんねぇ〜。
そのお野菜の写真も、私には硬く寒く、精巧な作り物のように見えます。キリッと写ってますけどね。
やっぱり人肌はもちろん、温かみのある絵作りってキヤノンが得意なんですかね。
書込番号:22570639 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>スーパーたべっこどうぶつさん
あ、作例お気にめさなかったんだ。
夜の飲み屋街で撮った写真なので、暗さとか寒さもこんな感じでしたが。
リコペンはボディー内現像が結構使いやすいので、ちょっといじってみました。
イメージコントロールをVIVIDで彩度マイナス1目盛り、露出も1目盛りぐらい上げ。
そういえば、イメージコントロールに人物がないのね。
発売ギリギリまで、高感度ノイズや解像しすぎで発生するモアレの調整してたらしいから、ファームUPで人肌補正と一緒に追加されるんじゃないかな。
しっかし、写真の一枚もださない方ですね。
なので、コメントに信頼性が無いのです。
書込番号:22571363
20点
>スーパーたべっこどうぶつさん
EOS40D、いいですよね。
APS-C用のレンズは全て処分してしまいましたが、このカメラはおっしゃっていることに魅力を感じていて、いまだに捨てられません。
ISOオートがちょっと融通が効かない他は今でも何ら不満なく使えます。
今、こういう絵が撮れるカメラって無いですよね(って、そんなに色々使ってみた訳じゃないですが。笑)
そういえば、GRでブツ撮りってあまりやらないなぁ・・・と思ったら、ブツ撮り自体まずやらないことに気づきました
書込番号:22571397 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
携帯で見る限りは、D7200の方が空に引きづられたのか露出が暗くて、細かな画質以前に写真としのバランスがおかしいと思います。
白飛びやダイナミックレンジを追い求める以前に、被写体としての「桜」を適度な明るさで撮っているのはGRの方ではないでしょうか?
書込番号:22571544 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>dottenさん
>写真の一枚もださない方ですね。
>なので、コメントに信頼性が無いのです。
ほとんど子供が写っているんですから出すわけないでしょ(^^)
あなたに信頼してもらう必要は全くないのでご心配なく〜♪
書込番号:22571627
6点
>夕方のお友達さん
40D、もう10年以上前の機種ですが、今でもISO800以下くらいなら現役で行ける画質です。
AF(測距点の少なさ)はまあ今のミラーレスとは次元が違いますがw
書込番号:22571661
1点
そういえば、DPREVIEWの比較ツールに、GR3も出てましたね。
https://www.dpreview.com/articles/3335435758/ricoh-gr-iii-studio-scene-published
四隅までなかなかの写りのようです。
書込番号:22611306
0点
>スーパーたべっこどうぶつさん
こんにちは!
人物の写真は、なかなかアップするのが難しいですよね。
私もアップしたいのですが、許可貰わないとまずいので、今回は写真無しコメントです。
私も人物撮るにはちょっと写真として硬いかな?と思っていたので
最近はスタンダード基本で詳細の明瞭度を下げています(シャープネスは下げてません)
あと、動きの少ない人物の時はローパスセレクターを強にしてます。
これで、デフォルト設定でとるよりも人物写真がホッとする感じになります。
私はもっぱらこの設定なので、ご参考までに。
人物写真、アップの許可が出たら上げてみますね。
書込番号:22612423
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「リコー > RICOH GR III」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/12/11 0:52:43 | |
| 5 | 2025/11/25 15:40:07 | |
| 6 | 2025/11/02 18:19:52 | |
| 6 | 2025/08/22 13:15:44 | |
| 6 | 2025/08/25 18:22:46 | |
| 5 | 2025/08/21 12:46:15 | |
| 0 | 2025/08/19 17:26:38 | |
| 2 | 2025/08/19 19:35:29 | |
| 4 | 2025/08/04 21:27:10 | |
| 3 | 2025/08/04 14:42:44 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)























