『周辺減光』のクチコミ掲示板

2019年 3月15日 発売

RICOH GR III

  • 新開発レンズ「GR LENS18.3mm F2.8」を搭載したハイエンドコンパクトデジタルカメラ。直感的な操作が可能なタッチパネルを搭載。
  • ローパスフィルターレス仕様のAPS-CサイズCMOSイメージセンサーと新開発の画像処理エンジン「GR ENGINE 6」を搭載。有効画素数は約2424万画素。
  • ハイブリッドAF、3軸4段分の補正効果がある独自の手ぶれ補正機構、スマートフォンやタブレットとワイヤレスで連携できる無線LAN機能などを装備。

ご利用の前にお読みください

RICOH GR III の後に発売された製品RICOH GR IIIとRICOH GR IVを比較する

RICOH GR IV

RICOH GR IV

最安価格(税込): ¥226,833 発売日:2025年 9月12日

画素数:2574万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH GR IIIの価格比較
  • RICOH GR IIIの中古価格比較
  • RICOH GR IIIの買取価格
  • RICOH GR IIIのスペック・仕様
  • RICOH GR IIIの純正オプション
  • RICOH GR IIIのレビュー
  • RICOH GR IIIのクチコミ
  • RICOH GR IIIの画像・動画
  • RICOH GR IIIのピックアップリスト
  • RICOH GR IIIのオークション

RICOH GR IIIリコー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 3月15日

  • RICOH GR IIIの価格比較
  • RICOH GR IIIの中古価格比較
  • RICOH GR IIIの買取価格
  • RICOH GR IIIのスペック・仕様
  • RICOH GR IIIの純正オプション
  • RICOH GR IIIのレビュー
  • RICOH GR IIIのクチコミ
  • RICOH GR IIIの画像・動画
  • RICOH GR IIIのピックアップリスト
  • RICOH GR IIIのオークション

『周辺減光』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH GR III」のクチコミ掲示板に
RICOH GR IIIを新規書き込みRICOH GR IIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信9

お気に入りに追加

標準

周辺減光

2019/04/06 15:46(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH GR III

クチコミ投稿数:49件 RICOH GR IIIのオーナーRICOH GR IIIの満足度1
当機種

桜を撮りに行き、家に帰ってパソコンで確認したところ、
周辺が暗くなっていました。
こんなものでしょうか。
設定で周辺光量補正がありましたがデフォルトのオンになっています。

別途、
いつのまにか青リングが外れて地面に落ちていました。
たまたま拾いましたが注意必要ですね。

書込番号:22583776

ナイスクチコミ!6


返信する
T-MAX400さん
クチコミ投稿数:544件Goodアンサー獲得:17件 T-MAX 

2019/04/06 16:55(1年以上前)

私はこの周辺減光がなぜか好きなんです。
私だけか ^^;

書込番号:22583893

ナイスクチコミ!9


nuova500さん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:2件

2019/04/06 16:57(1年以上前)

私も好きです。

書込番号:22583900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


dottenさん
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:52件 RICOH GR IIIのオーナーRICOH GR IIIの満足度5

2019/04/06 17:48(1年以上前)

写真全体が暗すぎるし、空の色も変ですね。
故障の可能性が高いと思いますが。

1...フィルター類は使ってませんか?
2.. 内蔵NDフィルターの設定は、オフ/オン/オートのいずれになっていますか?
3. イメージコントロールは?



書込番号:22584006

ナイスクチコミ!1


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2019/04/06 18:19(1年以上前)

周辺光量不足というよりムラに見えるね
PLフィルター使ってました?

書込番号:22584071

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2019/04/06 20:21(1年以上前)

明るすぎてNDフィルタが自動オンになったように見えますね

書込番号:22584349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件 RICOH GR IIIのオーナーRICOH GR IIIの満足度1

2019/04/06 22:33(1年以上前)

>dottenさん

1...フィルター類は使ってませんか?
使っていません。

2.. 内蔵NDフィルターの設定は、オフ/オン/オートのいずれになっていますか?
オートで。

3. イメージコントロールは?
スタンダードです。

書込番号:22584661

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2019/04/06 22:48(1年以上前)

F2.8レンズのF5.6で周辺光量低下が目立つことは考えにくいですね。
単純に太陽に近い空が明るいだけではないでしょうか。周辺光量低下だと四隅が均等に暗くなりますが、このお写真は右側が暗く見えます。

周辺光量低下の程度は、均一の明るさに照らされた無地の平面を、絞りを変えながら撮影すれば確認できます。空は、太陽からの距離、霞や薄雲の影響があるので、明るさが平坦ではありません。周辺光量低下の観察には不向きだと思います。

書込番号:22584703

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2019/04/07 09:35(1年以上前)

f5.6まで絞ってありますから『口径食』ではありません。
だとすれば『コサイン4乗則』での周辺減光だと考えるのが普通ですが、
この写真の減光は右側だけですので、レンズの物理的な性質だとかカメラ側に起因する性能や処理上の問題ではなく、単なる撮影場所の光学的な外部要因が原因です。

書込番号:22585428

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:49件 RICOH GR IIIのオーナーRICOH GR IIIの満足度1

2019/04/08 23:35(1年以上前)

>Tranquility さん >ハーケンクロイツさん

ご回答ありがとうございます。
これからもっと撮影し、様子をみてみたいと思います。

書込番号:22589200

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH GR III」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
【参考】GRV HDF 作例 1 2025/12/11 0:52:43
名もなき峠での一コマ 5 2025/11/25 15:40:07
GA-1レンズアダプターに着けるキャップについて 6 2025/11/02 18:19:52
PCへの画像ファイルの取り込み方法 6 2025/08/22 13:15:44
抽選販売 6 2025/08/25 18:22:46
B&H Preorder 5 2025/08/21 12:46:15
抽選で2年以上待ちかな 0 2025/08/19 17:26:38
GRW 価格発表 2 2025/08/19 19:35:29
お勧めケース 4 2025/08/04 21:27:10
直販終了 3 2025/08/04 14:42:44

「リコー > RICOH GR III」のクチコミを見る(全 5877件)

この製品の最安価格を見る

RICOH GR III
リコー

RICOH GR III

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 3月15日

RICOH GR IIIをお気に入り製品に追加する <2210

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング