『フォーカスの動作が不安定、熱?』のクチコミ掲示板

2019年 3月15日 発売

RICOH GR III

  • 新開発レンズ「GR LENS18.3mm F2.8」を搭載したハイエンドコンパクトデジタルカメラ。直感的な操作が可能なタッチパネルを搭載。
  • ローパスフィルターレス仕様のAPS-CサイズCMOSイメージセンサーと新開発の画像処理エンジン「GR ENGINE 6」を搭載。有効画素数は約2424万画素。
  • ハイブリッドAF、3軸4段分の補正効果がある独自の手ぶれ補正機構、スマートフォンやタブレットとワイヤレスで連携できる無線LAN機能などを装備。

ご利用の前にお読みください

RICOH GR III の後に発売された製品RICOH GR IIIとRICOH GR IVを比較する

RICOH GR IV

RICOH GR IV

最安価格(税込): ¥228,279 発売日:2025年 9月12日

画素数:2574万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH GR IIIの価格比較
  • RICOH GR IIIの中古価格比較
  • RICOH GR IIIの買取価格
  • RICOH GR IIIのスペック・仕様
  • RICOH GR IIIの純正オプション
  • RICOH GR IIIのレビュー
  • RICOH GR IIIのクチコミ
  • RICOH GR IIIの画像・動画
  • RICOH GR IIIのピックアップリスト
  • RICOH GR IIIのオークション

RICOH GR IIIリコー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 3月15日

  • RICOH GR IIIの価格比較
  • RICOH GR IIIの中古価格比較
  • RICOH GR IIIの買取価格
  • RICOH GR IIIのスペック・仕様
  • RICOH GR IIIの純正オプション
  • RICOH GR IIIのレビュー
  • RICOH GR IIIのクチコミ
  • RICOH GR IIIの画像・動画
  • RICOH GR IIIのピックアップリスト
  • RICOH GR IIIのオークション

『フォーカスの動作が不安定、熱?』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH GR III」のクチコミ掲示板に
RICOH GR IIIを新規書き込みRICOH GR IIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信9

お気に入りに追加

標準

フォーカスの動作が不安定、熱?

2019/05/01 11:07(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH GR III

スレ主 poiopさん
クチコミ投稿数:147件

念願のGR3を買いました。
しかし、スポットフォーカスにしていても、マルチでフォーカスを探ろうとしたり(四角が出てきて半押しで色んな所に動く)、
まったくフォーカスの四角が出なくてフォーカス自体が動作しなかったり、という現象が初日から何度か出ました。
初期化すると直ったのですが、もう少し様子を見て修理に出すか考えたいと思いますが、
熱の原因なのか、個体の問題なのか・・
みなさんは、こういった症状が出る方いらっしゃるでしょうか?
(ファームアップのフォーカスの安定性という表現はこのことかと思ったり)
買って直ぐにファームアップしました。

書込番号:22637343

ナイスクチコミ!5


返信する
Canasonicさん
クチコミ投稿数:1436件Goodアンサー獲得:321件

2019/05/01 13:23(1年以上前)

>poiopさん

こんにちは。
そのような状況下ですと、撮影どころではありませんね。

私のGRVではそのような症状は出ていませんし、GRV所有の友人4人にも聞いてみましたが、やはり同じです。

明らかに異常だと思いますので、こちらで同じ症状を経験した人を待つより、購入店舗に持ち込んだほうが良いと思います。

早く解決してGRVを楽しめると良いですね。

書込番号:22637641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 poiopさん
クチコミ投稿数:147件

2019/05/01 15:13(1年以上前)

>Canasonicさん
他の方にまで聞いて頂いて、恐縮です。
やはり珍しい現象なんですね。
連休中は修理を受け付けていないと思いますので、
様子を見て(修理に出したところで再現性があるかどうか・・)
症状が何度か出たら修理に出そうかと思っています。
日常でもそうですが、海外に持って行ったり、仕事で使ったりするので
そのあたりの機械としての信頼性は大切ですよね。

書込番号:22637853

ナイスクチコミ!3


町村人さん
クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:3件

2019/05/01 17:30(1年以上前)

>poiopさん
>スポットフォーカスにしていても、マルチでフォーカスを探ろうとしたり(四角が出てきて半押しで色んな所に動く)、

先ず「スポットフォーカス」と言うのは「ピンポイントAF」、「セレクトAF」の事でしょうか?
「マルチ」というのは「オートエリアAF」の事でしょうか?

@「オートエリアAF」なら、半押しする毎に四角があっちこちに変りますけど。
A「ピンポイントAF」、「セレクトAF」なら□は一つで、何度半押ししても場所は変らないです。
B「ピンポイントAF」または「セレクトAF」に設定していて、「オートエリアAF」の動作をするなら「異常または故障」ですけど。

・それが、なぜ「熱」と連想されるのでしょう ? どの様な現象なりがあって発想されるのか興味が沸きます。

>Canasonicさん
のように私の個体は全くこのブログで騒がれるようなことは一切ないのです。(理屈で納得できる現象を除いて)
このブログで読むたびに不思議だ、それは何だ、と思い興味が沸いています。

書込番号:22638124

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:9件

2019/05/01 18:11(1年以上前)

こういう 訳の分からん状態に おちいる人は
ことばを ご自分で定義される方に おおおまんな 

モード 設定がはっきりしまへんし 最後に一番かんじんな ことをおっしゃる場合も ありまんな

もっとわかるように 書かへんと 正解は でまへんやろね

書込番号:22638226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


dottenさん
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:52件 RICOH GR IIIのオーナーRICOH GR IIIの満足度5

2019/05/01 18:37(1年以上前)

顔検出がオンになってると、ピンポイントAFでも自動で顔探しします、顔と認識したものも含め。

顔検出はをオフにするには、

設定メニュー >フォーカス設定 >顔設定>オートエリアAFのみ or オフ 

違ってたらゴメンなさい(^^ゞ

書込番号:22638270

ナイスクチコミ!6


スレ主 poiopさん
クチコミ投稿数:147件

2019/05/01 20:38(1年以上前)

>dottenさん
顔検出設定が作動するんですね、これはなかなか気付かないので、こちらで伺って良かったです。情報ありがとうございます。
顔検出、オンにしてました。設定でマルチフォーカスの時のみ顔検出するという設定がありましたので、それにしてみました。
これで様子を見てみます。
もうひとつ、フォーカスの四角が全く出なくて、半押しからシャッターを押してもフォーカスが動かないときがありましたが、
(Pモード、スポットフォーカス、一気押しシャッターはオンで無限遠に設定)
こちらも様子をみてみます。

書込番号:22638516

ナイスクチコミ!2


dottenさん
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:52件 RICOH GR IIIのオーナーRICOH GR IIIの満足度5

2019/05/02 06:16(1年以上前)

>poiopさん
片方は解決で良かったですね。

>フォーカスの四角が全く出なくて・・・
こっちは、思い当たるのはシャッター設定でAEロックのみに設定してしまってるとか、知らずにマクロボタンを押してるとか。。
今日から東京大阪のスクエアが営業してたかもなので、電話で聞いてみるのも手ですね。

書込番号:22639302

ナイスクチコミ!1


dottenさん
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:52件 RICOH GR IIIのオーナーRICOH GR IIIの満足度5

2019/05/02 07:18(1年以上前)

おっと、スクエアは5月3日から営業、
お客様相談センターは営業してますね。

書込番号:22639357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:22件

2019/05/02 11:30(1年以上前)

>poiopさん

他の方も指摘しておられますが、GRIIIにはスレ主さんのおっしゃるマルチフォーカスもスポットフォーカスも一気押しシャッターなるものも存在しません。意地悪な聞き方で恐縮ですが、本当にお手元のカメラはGRIIIですか?

サポートに電話するにしても、まず説明書に目を通し、機能名くらいは把握しないと、電話口の担当者も困ってしまうと思います。「機械としての信頼性は大切」とおっしゃっておられますが、消費者側にも最低限の誠実さは必要です。客だからって、神様じゃないんですから。

老婆心ながら申し上げました。
早くお手元のカメラがちゃんと使えるようになることをお祈りします。

書込番号:22639826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH GR III」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
【参考】GRV HDF 作例 1 2025/12/11 0:52:43
名もなき峠での一コマ 5 2025/11/25 15:40:07
GA-1レンズアダプターに着けるキャップについて 6 2025/11/02 18:19:52
PCへの画像ファイルの取り込み方法 6 2025/08/22 13:15:44
抽選販売 6 2025/08/25 18:22:46
B&H Preorder 5 2025/08/21 12:46:15
抽選で2年以上待ちかな 0 2025/08/19 17:26:38
GRW 価格発表 2 2025/08/19 19:35:29
お勧めケース 4 2025/08/04 21:27:10
直販終了 3 2025/08/04 14:42:44

「リコー > RICOH GR III」のクチコミを見る(全 5877件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RICOH GR III
リコー

RICOH GR III

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 3月15日

RICOH GR IIIをお気に入り製品に追加する <2207

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング