『マクロでのMF撮影について』のクチコミ掲示板

2019年 3月15日 発売

RICOH GR III

  • 新開発レンズ「GR LENS18.3mm F2.8」を搭載したハイエンドコンパクトデジタルカメラ。直感的な操作が可能なタッチパネルを搭載。
  • ローパスフィルターレス仕様のAPS-CサイズCMOSイメージセンサーと新開発の画像処理エンジン「GR ENGINE 6」を搭載。有効画素数は約2424万画素。
  • ハイブリッドAF、3軸4段分の補正効果がある独自の手ぶれ補正機構、スマートフォンやタブレットとワイヤレスで連携できる無線LAN機能などを装備。

ご利用の前にお読みください

RICOH GR III の後に発売された製品RICOH GR IIIとRICOH GR IVを比較する

RICOH GR IV

RICOH GR IV

最安価格(税込): ¥226,883 発売日:2025年 9月12日

画素数:2574万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH GR IIIの価格比較
  • RICOH GR IIIの中古価格比較
  • RICOH GR IIIの買取価格
  • RICOH GR IIIのスペック・仕様
  • RICOH GR IIIの純正オプション
  • RICOH GR IIIのレビュー
  • RICOH GR IIIのクチコミ
  • RICOH GR IIIの画像・動画
  • RICOH GR IIIのピックアップリスト
  • RICOH GR IIIのオークション

RICOH GR IIIリコー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 3月15日

  • RICOH GR IIIの価格比較
  • RICOH GR IIIの中古価格比較
  • RICOH GR IIIの買取価格
  • RICOH GR IIIのスペック・仕様
  • RICOH GR IIIの純正オプション
  • RICOH GR IIIのレビュー
  • RICOH GR IIIのクチコミ
  • RICOH GR IIIの画像・動画
  • RICOH GR IIIのピックアップリスト
  • RICOH GR IIIのオークション

『マクロでのMF撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH GR III」のクチコミ掲示板に
RICOH GR IIIを新規書き込みRICOH GR IIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

マクロでのMF撮影について

2019/07/15 14:35(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH GR III

クチコミ投稿数:81件

ご飯撮影(飯テロ)向けにコンパクトなGRVを検討しています。

マクロだとAFが合焦しづらいという意見が色々なところで見られます。

マクロに限ればMF撮影で良いのですが、レビューでMFに変えるとマクロが解除されて、マクロでMF撮影ができない、というのを見かけたり、逆にマクロ撮影でAF諦めてMFで撮影した、というようなのをSNSで見かけたりと、どちらが本当なのか気になっています。

マクロモード時にMFで撮影できるのでしょうか?また出来るとしたらどのような操作でAFと切り替えるのでしょうか?

リコーサイトのGRVマニュアルを見たのですが、よく分かりませんでした。

よろしくお願いしますm(_ _)m

書込番号:22799430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件 RICOH GR IIIのオーナーRICOH GR IIIの満足度2

2019/07/15 15:37(1年以上前)

MF状態で、マクロにするとダイヤルでMF可能です。

ただ、画面を変えてしまうと再マクロし直さいとMF出来ません。
GRIIIになっても、MFが独立していません。
この再設定は、周知のせいか説明書に載っていません。

書込番号:22799557 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:81件

2019/07/15 15:50(1年以上前)

ありがとうございます!

マクロ->MFではなく、MF->マクロ、で可能ということですね。

購入検討したいと思いますm(_ _)m

書込番号:22799588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:9件

2019/07/15 19:50(1年以上前)

>hiro-nakajiさん
マクロモードは
レンズ先端から6〜12cmの範囲でAF撮影することができます。
とあります。
撮影距離が取れませんので、ご飯撮影には不向きかと思います。

MFのダイヤル操作感もかなり独特なものですから、実機で確認必須です。


書込番号:22800125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件

2019/07/15 21:39(1年以上前)

ありがとうございます!

流石に10万するものなので、店頭で実機で操作確認したいと思います。

AFで10cmまで寄れれば十分だとは思いますが、実際に使ってみないことにははじまりませんねσ(^_^;)

書込番号:22800433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2019/07/16 23:15(1年以上前)

機種不明

御飯の撮影だとほとんどの場合マクロを使わずに通常のAFで間に合いますよ。
MFにしてもマクロ域まで撮影可能です。

書込番号:22802800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:81件

2019/07/17 02:26(1年以上前)

写真ありがとうございます!

10cm寄れれば十分のようですね。

広角なので大きく写したい時は近づかないといけないとは思いますが、APS-Cで10cm寄れるものってそうそうなさそうです。

小さく、加えて、今では普通かもしれませんが、スマホ連携出来るのがポイント高いです。

週末実機触って納得できたら、10万以下のところで買ってしまおうと思います。

書込番号:22803041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH GR III」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
【参考】GRV HDF 作例 1 2025/12/11 0:52:43
名もなき峠での一コマ 5 2025/11/25 15:40:07
GA-1レンズアダプターに着けるキャップについて 6 2025/11/02 18:19:52
PCへの画像ファイルの取り込み方法 6 2025/08/22 13:15:44
抽選販売 6 2025/08/25 18:22:46
B&H Preorder 5 2025/08/21 12:46:15
抽選で2年以上待ちかな 0 2025/08/19 17:26:38
GRW 価格発表 2 2025/08/19 19:35:29
お勧めケース 4 2025/08/04 21:27:10
直販終了 3 2025/08/04 14:42:44

「リコー > RICOH GR III」のクチコミを見る(全 5877件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RICOH GR III
リコー

RICOH GR III

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 3月15日

RICOH GR IIIをお気に入り製品に追加する <2210

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング