『日付記録機能について』のクチコミ掲示板

2019年 3月15日 発売

RICOH GR III

  • 新開発レンズ「GR LENS18.3mm F2.8」を搭載したハイエンドコンパクトデジタルカメラ。直感的な操作が可能なタッチパネルを搭載。
  • ローパスフィルターレス仕様のAPS-CサイズCMOSイメージセンサーと新開発の画像処理エンジン「GR ENGINE 6」を搭載。有効画素数は約2424万画素。
  • ハイブリッドAF、3軸4段分の補正効果がある独自の手ぶれ補正機構、スマートフォンやタブレットとワイヤレスで連携できる無線LAN機能などを装備。

ご利用の前にお読みください

RICOH GR III の後に発売された製品RICOH GR IIIとRICOH GR IVを比較する

RICOH GR IV

RICOH GR IV

最安価格(税込): ¥226,829 発売日:2025年 9月12日

画素数:2574万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH GR IIIの価格比較
  • RICOH GR IIIの中古価格比較
  • RICOH GR IIIの買取価格
  • RICOH GR IIIのスペック・仕様
  • RICOH GR IIIの純正オプション
  • RICOH GR IIIのレビュー
  • RICOH GR IIIのクチコミ
  • RICOH GR IIIの画像・動画
  • RICOH GR IIIのピックアップリスト
  • RICOH GR IIIのオークション

RICOH GR IIIリコー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 3月15日

  • RICOH GR IIIの価格比較
  • RICOH GR IIIの中古価格比較
  • RICOH GR IIIの買取価格
  • RICOH GR IIIのスペック・仕様
  • RICOH GR IIIの純正オプション
  • RICOH GR IIIのレビュー
  • RICOH GR IIIのクチコミ
  • RICOH GR IIIの画像・動画
  • RICOH GR IIIのピックアップリスト
  • RICOH GR IIIのオークション

『日付記録機能について』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH GR III」のクチコミ掲示板に
RICOH GR IIIを新規書き込みRICOH GR IIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信3

お気に入りに追加

標準

日付記録機能について

2020/05/26 19:53(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH GR III

何世代か前のモデルには、画像の中に日付または日時を写し込む機能がついていたと記憶しています。
このモデルにも同様の機能は搭載されていますか?

書込番号:23428518

ナイスクチコミ!3


返信する
Canasonicさん
クチコミ投稿数:1436件Goodアンサー獲得:321件

2020/05/26 21:06(1年以上前)

>みゆーなあかほっぺさん

こんばんは。日付写し込みのことですね。
残念ですが、GRVには日付写し込み機能は付いていません。

書込番号:23428716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2020/05/26 21:37(1年以上前)

>みゆーなあかほっぺさん

こんにちは。

GR(取説P82)、GRII(取説P90)には記載がありますが、GRIIIの該当しそうな場所には、

取説に記載がありません。ユーザーからの要望が少なかったのでしょうか。


プリント時に印字するのはプリンタの設定でできると思いますが、画像自体に

みえる形で入れ込みたいのであれば、GRかGRIIを選ぶのが良いかもしれません。

書込番号:23428789

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2020/05/27 07:46(1年以上前)

とびしゃこさん>取説に記載がありません。ユーザーからの要望が少なかったのでしょうか。
 日付は画像情報にありますので、必要であれば、表示や印刷時に適切に出力すればいいですからね。
 オリジナル画像に焼き付けると出力時に適切なものではない(位置、大きさ等が不適切等々)ことが多く取り返しのつかないことになります。

どうしても日付入り画像が必要な方もおられるようですので、撮影時にオリジナル画像と適当に縮小した日付入りの画像を記録するのが一番適切と思いますが、ファイル容量を余分にとるのでどこもやっていないような?

自分は、絶対に日付は入れません、必要ならば画像情報を確認すればいいだけです。
たまに設定をいじくって日付機能をONにしたまま画像に焼きこんだ方から、日付機能は削除してほしいという要望があります。
Canasonicさん>残念ですが、GRVには日付写し込み機能は付いていません。
メーカーは意図して日付機能は付けていないと思います。


撮影日時を名前変更ツールで撮影日時にすればファイル名で確認できるようになりますし、以前カメラ屋でプリントをたのんだら
裏にレーザーでファイル名(日付)を薄く印刷していました。
どうしても画像に日付が必要であれば、オリジナルとは別にソフトで日付や着込み画像を作成すればいいのでは?
そのようなことが撮影後にできますので、カメラメーカーは間違って日付を入れてしまった方からのクレームは受けたくないので日付機能は入れたくないメーカーもあります。

書込番号:23429384

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH GR III」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
【参考】GRV HDF 作例 1 2025/12/11 0:52:43
名もなき峠での一コマ 5 2025/11/25 15:40:07
GA-1レンズアダプターに着けるキャップについて 6 2025/11/02 18:19:52
PCへの画像ファイルの取り込み方法 6 2025/08/22 13:15:44
抽選販売 6 2025/08/25 18:22:46
B&H Preorder 5 2025/08/21 12:46:15
抽選で2年以上待ちかな 0 2025/08/19 17:26:38
GRW 価格発表 2 2025/08/19 19:35:29
お勧めケース 4 2025/08/04 21:27:10
直販終了 3 2025/08/04 14:42:44

「リコー > RICOH GR III」のクチコミを見る(全 5877件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RICOH GR III
リコー

RICOH GR III

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 3月15日

RICOH GR IIIをお気に入り製品に追加する <2209

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング