RICOH GR III
- 新開発レンズ「GR LENS18.3mm F2.8」を搭載したハイエンドコンパクトデジタルカメラ。直感的な操作が可能なタッチパネルを搭載。
- ローパスフィルターレス仕様のAPS-CサイズCMOSイメージセンサーと新開発の画像処理エンジン「GR ENGINE 6」を搭載。有効画素数は約2424万画素。
- ハイブリッドAF、3軸4段分の補正効果がある独自の手ぶれ補正機構、スマートフォンやタブレットとワイヤレスで連携できる無線LAN機能などを装備。
デジタルカメラ > リコー > RICOH GR III
フル充電してほとんど使っていないのに、バッテリー残量が減っている表示が出るようになりました。
2年ほど前に購入し、コロナ禍もありあまり使っていませんでした。最後の撮影は5月25日で、フル充電から100枚程度撮影してから残量減り始めのアイコンに変わったので、この時点では問題なかったと思います。
その後フル充電して1枚も撮影していなくてもすぐに残量減り始め表示が出るようになりました。もちろん純正バッテリーを使用しており、これまでのトータル充電回数は10回程度だと思います。
そもそも充電ができていないのか、表示がおかしいだけなのか分かりませんが、このような状態になった方はいらっしゃいませんか?
書込番号:24785230 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
Bluetoothが常時接続になっている可能性は考えられますね。Bluetoothはイヤホンなどにも使われる位の低消費電力ですが、それなりに電力は食って1ヶ月単位で見るとインパクトはあると思います。もしもBluetoothがOFFだったら過去のバッテリーの減りがなかったのは使用インターバルが短い事によって気付かなかったと言う事になるのでしょう。ざっと探した所ではGR IIIのバッテリー自己放電については事例が見当たりません。
書込番号:24785292
2点
しらたま29さん こんにちは
充電器の端子に酸化被膜が付いて 通電不良起こしていると充電できないので 充電器の端子や バッテリーの端子 綿棒にアルコールを少し付け クリーニングしてみたらどうでしょうか?
書込番号:24785329
1点
>しらたま29さん
こんにちは。
購入後あまり使っていなかったということですので、バッテリーが劣化していると思います。
私の経験と聞いたアドバイスです。
GRVをはじめほとんどの充電式電池はリチウムイオン電池です。この電池は扱いが厄介で、使っても使わなくても劣化します。
1週間以上使わない時は、満充電にしてカメラ本体から外し、涼しい場所で保管、半年に一回は充電するように電池メーカーは推奨しています。
また、日常使っていても約500サイクルで寿命になるとのことです。
劣化したまま使用すると電池自体が膨らんで、カメラ本体から取り出せなくなったり、カメラに取り付けることができなかったりしますので、買い替えをお勧めします。
私も電池を何個も膨らませた経験があります。今は、使用頻度に関わらず、2年で新品と交換しています。
書込番号:24785421 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
「使っていないに電池が減っている、または無くなっている。」
ということでしょうね。
充電池・電池も徐々に減ることはあります。
これを自然放電といい、寒い所に保管すると低温放電も起きます。
これがゆっくり減る場合と、早く減ることもあります。
電池のみの保管でなく、カメラなどに入れて保管すると、減るのが早くなることもあります。
充電するときに、寒い場所ですると、充電エラーが起き充電が遅くなったり、充電できなくなることもあります。
自分のは5度くらいで出来ませんでした。
電池がほぼ無くなって、それでも充電しないでいると過放電が起きます。
この状態が続くと電池の劣化が進みます。
自分はデジイチ・コンデジ・ビデオなどは使わなくとも定期的に充電しています。
だって1個2万円くらいする電池が多いので、手をかけないと劣化したら、また買うのは大変です。
1DX2やAX700の電池は、高いのですよ。
今回の話しに戻すと、充電しても以前のように使えなかったら、劣化しているので電池の買い替えでしょう。
買ってもGR Vの電池DB-65は4,000円しないので安いですよ。
自分もFujiのコンデジ持っていますが、予備電池2個と付属電池の合計3個を順番に使っています。
出先で電池がなくなると困るので買いました。
それらも使っていなくとも、定期的に充電しています。
書込番号:24785472
2点
>しらたま29さん
最後の5月25日より前に使ったのは何時ですか?
数ヶ月使わないでバッテリーを入れたままなら放電しますし、劣化してる可能性もあります。
数ヶ月使わない場合、カメラから抜いてバッテリー残量40%前後にして涼しいくて直射日光の当たらない環境で保管するのが良いと言われてます。
使用する場合は当然充電する必要があるますが。
ただ、使わないにしてもバッテリーだけでなくカメラの動作確認する上でも1ヶ月に1回は使った方が良いと思います。
GPSとかBluetoothとかがオンであればバッテリー消費は多いですね。
スレを読む限り使用頻度が少ないのだと思いますが、少ないからバッテリーが劣化しないとも言えません。
リチウムバッテリー保管とかで検索すれば保管について書かれてますから参考にしてはと思います。
同様の症状が続くなら劣化と判断してバッテリーを購入した方が良いと思います。
書込番号:24786120 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご返信ありがとうございます。
Bluetoothは電源オン時のみ使用にしていましたが、使用しないに変更してみました。これで改善するといいのですが…。
書込番号:24786121 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご返信ありがとうございます。
早速やってみました!これでしばらく様子を見てみることにします。
書込番号:24786125 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご返信ありがとうございます。
使用頻度は数ヶ月に1回程度でしたので、劣化してしまったのでしょうか。バッテリーは膨らんでいませんが、しばらく様子を見て駄目そうなら買い換えることにします。
書込番号:24786130 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
すみません、上から順番にsumi_hobbxさん、もとラボマン 2さん、GSX-R750-87さんへの返信でした。
MiEVさん、ご返信ありがとうございます。寒い所で保管したことはないのですが、劣化してしまったのでしょうね。
with Photoさん、ご返信ありがとうございます。
5/23〜5/25の旅行の前は5/15に数枚、その前は3/31です。最近は月に1回程度は持ち出していましたが、その前は半年近く使わないこともありました。
皆様の返信を読むまで、あまり使っていないためバッテリー劣化の可能性を考えていませんでした。使わなくても劣化してしまうとのことで、大変勉強になりました。ありがとうございました。
書込番号:24786161 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「リコー > RICOH GR III」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/12/11 0:52:43 | |
| 5 | 2025/11/25 15:40:07 | |
| 6 | 2025/11/02 18:19:52 | |
| 6 | 2025/08/22 13:15:44 | |
| 6 | 2025/08/25 18:22:46 | |
| 5 | 2025/08/21 12:46:15 | |
| 0 | 2025/08/19 17:26:38 | |
| 2 | 2025/08/19 19:35:29 | |
| 4 | 2025/08/04 21:27:10 | |
| 3 | 2025/08/04 14:42:44 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)








