『パノラマ撮影』のクチコミ掲示板

2019年 3月15日 発売

RICOH GR III

  • 新開発レンズ「GR LENS18.3mm F2.8」を搭載したハイエンドコンパクトデジタルカメラ。直感的な操作が可能なタッチパネルを搭載。
  • ローパスフィルターレス仕様のAPS-CサイズCMOSイメージセンサーと新開発の画像処理エンジン「GR ENGINE 6」を搭載。有効画素数は約2424万画素。
  • ハイブリッドAF、3軸4段分の補正効果がある独自の手ぶれ補正機構、スマートフォンやタブレットとワイヤレスで連携できる無線LAN機能などを装備。

ご利用の前にお読みください

RICOH GR III の後に発売された製品RICOH GR IIIとRICOH GR IVを比較する

RICOH GR IV

RICOH GR IV

最安価格(税込): ¥228,279 発売日:2025年 9月12日

画素数:2574万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH GR IIIの価格比較
  • RICOH GR IIIの中古価格比較
  • RICOH GR IIIの買取価格
  • RICOH GR IIIのスペック・仕様
  • RICOH GR IIIの純正オプション
  • RICOH GR IIIのレビュー
  • RICOH GR IIIのクチコミ
  • RICOH GR IIIの画像・動画
  • RICOH GR IIIのピックアップリスト
  • RICOH GR IIIのオークション

RICOH GR IIIリコー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 3月15日

  • RICOH GR IIIの価格比較
  • RICOH GR IIIの中古価格比較
  • RICOH GR IIIの買取価格
  • RICOH GR IIIのスペック・仕様
  • RICOH GR IIIの純正オプション
  • RICOH GR IIIのレビュー
  • RICOH GR IIIのクチコミ
  • RICOH GR IIIの画像・動画
  • RICOH GR IIIのピックアップリスト
  • RICOH GR IIIのオークション

『パノラマ撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH GR III」のクチコミ掲示板に
RICOH GR IIIを新規書き込みRICOH GR IIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信19

お気に入りに追加

標準

パノラマ撮影

2022/10/30 23:17(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH GR III

クチコミ投稿数:1534件

カメラ内でパノラマ撮影の合成ができて、ポケットに入れても余り邪魔にならないほど小さく、軽く、それでも画質には妥協したくないモデルを探しています。1インチセンサーよりは大きい方が望ましい。500mm以上長いレンズを使ったフィールドにおける野鳥がメインの撮影対象ですが、その背景をパノラマ撮影してメモに残します。

このGRがパノラマ撮影ができれば最適と思いますが、スペックを眺めてもパノラマ撮影と明記していません。実際はどうでしょうか?

このGRはどちらかといえばパノラマのような素人寄りの撮影ではなく、スナップシューターとして最も良いという評判を踏まえての質問です。FujiのXF10等が候補に挙がりますが、AFなどの基本性能の評判はあまりよろしくないようです。LumixのGF10なども良いですが、レンズを着けるとかなりかさばります。

2014年からRX100m3を使ってきましたが、時々誤動作するようになり、買い替えを考えています。iPhoneでも試しましたが、画質には満足できませんでした。

書込番号:24987736

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1534件

2022/10/30 23:28(1年以上前)

別機種
機種不明
別機種

パノラマ撮影の例をあげます。

書込番号:24987751

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4875件Goodアンサー獲得:429件 フォト蔵 

2022/10/31 00:48(1年以上前)

こんばんは。

フジやCanonのAPS-C コンデジにパノラマ撮影の機能があるようです。
(他のメーカー・機種は知りません)

画質ウンヌンでなければ、センサーサイズの小さな安価なデジカメにもあるかも。

普通に撮った写真を複数枚連結合成するパソコンソフトもあるようです。
「パノラマのパソコンソフト」あたりの語句でGoogle検索を。

以前は、Win7の頃は、Microsoft謹製のそんなのもあったのですが、
今はダウンロードできないようです。

具体的な機種・ソフトはご自身で探ってください、あしからず。

カメラの機能にしてもパソコンソフトにしても、100%完璧確実に処理できるものではない気もします。

書込番号:24987842

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7637件

2022/10/31 10:16(1年以上前)

woodpecker.meさん こんにちは

パノラマ撮影にも スイング式とステッチ式が有りますがどちらをお考えでしょうか?

書込番号:24988180

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1534件

2022/10/31 20:15(1年以上前)

>スッ転コロリンさん

「フジやCanonのAPS-C コンデジにパノラマ撮影の機能があるようです」.........ええ、それは認識しています。ところでGRはパノラマ撮影はできないということでしょうか?

>もとラボマン 2さん

そのような二種類があるとは知りませんでした。言葉上から推定すると、カメラをスイングさせながら撮影するのでスイング式と考えられますが、複数回シャッターが動作して撮影した複数の画像をカメラ内で合成するので、ステッチ式とも考えられます。ということでどちらかわかりません。ところでGRはパノラマ撮影はできないということでしょうか?

書込番号:24988919

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2571件Goodアンサー獲得:189件 エスプレッソSEVENツイッター 

2022/11/01 08:36(1年以上前)

別機種
機種不明
機種不明
機種不明

作例@ 撮影DP1Merrill

作例A 撮影THETA Z1

作例B 撮影THETA Z1

作例C 撮影THETA Z1

スイングパノラマ機能で、優秀なモノが欲しいなら
RX100M3と同じSONYのコンデジ上位機種(RX1系)にするか…
若しくは、一眼機でスイングパノラマ廃止前の古いモデル(α7Uなど)にするか…
という選択肢しか無いでしょう。
GR系のカメラには搭載されていない機能なのでRICOHは考えても無駄だし
他社もSONYほど上手くつながらないようです。
尚、より上手くつながるには(特に近景、中景が有る場合は)
カメラがグレードアップするだけではダメで
(厳密でなくても良いので)ノーダルポイントを意識した回転(スイング)を為さるよう
お薦め致します。

次にスティッチパノラマに関してですが
其れを追求して行くとなると
「500mm以上長いレンズを使ったフィールドにおける野鳥がメインの撮影対象」と仰るスレ主さんにとって
とっても荷の重いことになってしまうのではないでしょうか。
元々「カメラ内でパノラマ撮影の合成ができて」と仰ってますし
手を出さなくてもよいのではないでしょうか。
一応、GRIIIと同様に換算28oでスイングパノラマの無いコンデジで撮ってつないだ作例@を上げておきます。

最適解は360度カメラじゃないかな。(THETAかInsta360でお好きなモデルを!)
360度そのまま保存しても
目的は労せず達すると思うし
横に長く切り出した方が良ければPhotoDirectorなどで行います(作例A〜C、無償アプリのTHETA+が若干力不足なので。)

書込番号:24989467

ナイスクチコミ!1


Benefrexさん
クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:8件

2022/11/01 10:55(1年以上前)

撮影機能項目に「パノラマ」が無ければ、機能ナシだろ?

書込番号:24989626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1534件

2022/11/01 22:16(1年以上前)

>エスプレッソSEVENさん

ありがとうございました。スウィングとステッチの違いがほぼ分かりました。私に向いているのはスウィングのようですね。

また、もともと重要な野鳥撮影を行った場所の背景をメモする目的ですので、180度までは必要なく120度ほどで十分です。

さらに使用目的からしてそれほど画質はこだわりませんが、例示してくださったTHETAのAとBの作例は微妙と感じます。

いまはRX100VとLX100Uを使っていますが、XF10を第一候補に検討します。AFが多少遅くとも私の目的には十分でしょうし、APS-Cセンサーのポテンシャルが活かせる、パンケーキレンズの薄さがポケット内でかさばらないなどが第一検討の主な理由です。

書込番号:24990438

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2571件Goodアンサー獲得:189件 エスプレッソSEVENツイッター 

2022/11/02 11:02(1年以上前)

>woodpecker.meさん

私もX70を普段から使っていて、富士はどちらかといえば好きですし
貴殿のXF10に対する見方も一般論としては間違えては居られない
と、思います。

ただ、スイングパノラマを主眼に置いた場合にはどうかなぁ?

・カメラ内のスティッチ能力は、たぶんSONYの圧勝です。

・何気なくスイングして結果に不満を覚えた際、
「では、ノーダルポイントをしっかり把握して回転させる事で改善しよう?」
というステップに移行するのがパノラマ写真の常道ですが、
XF10のようなネジ穴が光軸上じゃ無く変な位置に着いてるカメラは
余計な苦労を強いられます。

の、2点 申し上げておきます。

書込番号:24990988

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7637件

2022/11/02 11:49(1年以上前)

woodpecker.meさん 返信ありがとうございます

自分の場合 キヤノンではステッチ方式 パナのミラーレスではスイング式のパノラマ撮影しますが ステッチ式の場合 撮影後パソコンで合成しているため 手間がかかりますし 数が多くなると画像データーが大きくなりすぎ使い難いです。

スイング式の場合は ただカメラを横に振るだけなので 簡単ですが 左右に振るスピードがが重要になり 思うような範囲撮影するには コツを覚える必要が有りました。

書込番号:24991045

ナイスクチコミ!0


Photo研さん
クチコミ投稿数:2103件Goodアンサー獲得:42件

2022/11/02 20:36(1年以上前)

GR III ユーザですが、パノラマ機能はないです。
あったら、私も、教えて欲しい。

書込番号:24991647

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件 RICOH GR IIIのオーナーRICOH GR IIIの満足度2

2022/11/04 21:24(1年以上前)

GRIIIでのパノラマ、検索してみるとソフトウエアによる合成しか無さそうです。

書込番号:24994675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:8028件Goodアンサー獲得:185件

2022/11/05 16:55(1年以上前)

別機種

woodpecker.meさん、こんにちは。

> いまはRX100VとLX100Uを使っていますが、XF10を第一候補に検討します。

XF10でパノラマ撮影ですか・・

私はお薦めしませんが、ご自分が気に入れば良いのではないでしょうか?

書込番号:24995774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1534件

2022/11/05 20:43(1年以上前)

>RC丸ちゃんさん

○ポケットに入れてかさばらない(特に厚さ)、○パノラマ撮影必須、○風景スナップにも使い画質にもこだわりたい..........という条件で選ぶと私の選択では今のところXF10がNo. 1です。連写とか、AF速度などの性能には重きを置いていません。

本日XF10を入手し使い始めましたが、気に入りそうです。ただ、純正のNP-95バッテリーが市場になさそうなので焦っています。フジは製造販売を終了しているように見えます。

書込番号:24996102

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:8028件Goodアンサー獲得:185件

2022/11/05 21:59(1年以上前)

別機種
別機種

woodpecker.meさん、こんばんは。

> 本日XF10を入手し使い始めましたが、気に入りそうです。

それは良かったです(^_^)v

私がお勧めしないのは「パノラマ機能」なので、その他は手振れに注意すれば良いカメラですよ。

純正バッテリーは・・とりあえずメルカリで1個調達し、交互に使用しております(^-^;

書込番号:24996236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1534件

2022/11/06 18:10(1年以上前)

>RC丸ちゃんさん

「お勧めしないパノラマ」とは何でしょうか。本日パノラマ撮影の試写をしてきました。今まで使っていたRX100m3やLX100m2と同じような速度でパニングすると、わずかに二重になる部分が見受けられました。従来の半分以下の速度でパニングすれば大丈夫でした。慣れが必要ですね。

書込番号:24997571

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:8028件Goodアンサー獲得:185件

2022/11/06 20:21(1年以上前)

別機種

部分的に切り出してみた

woodpecker.meさん、こんばんは。

> 「お勧めしないパノラマ」とは何でしょうか。

先に投稿したパノラマ画像で気づきませんでしたか?

woodpecker.meさんも言われていることですが、
パンする速度をなるべく一定にしないと部分的に二重になったりするところです(>_<)

SONY系と比べると難易度がねぇ〜

まあ、、気に入ってるようなので言うことはありませんm(__)m

書込番号:24997802

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1534件

2022/11/07 00:45(1年以上前)

>RC丸ちゃんさん

気が付きませんでした。でも、私のXF10だけではないとかえって安心??しました。ただ、木の枝などが風などで揺れていると画像が崩れることがありますが、それではないのでしょうね。

パナソニックのGF10で撮ったパノラマ写真を載せます。風によって波が立っているので、本質的につなぎが上手くいっていませんというよりは上手くいくはずはありません。

フジのカメラはAFに課題があったり、ソフト開発が先行他社に追い付いていないような気が個人的にします。静かな風景などを撮るには良いと思うのですが。

書込番号:24998158

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1534件

2022/11/07 00:47(1年以上前)

別機種

うっかりパノラマ写真を載せるのを忘れました(-_-;)

書込番号:24998160

ナイスクチコミ!0


amayutさん
クチコミ投稿数:16件

2022/12/19 20:12(1年以上前)

機種不明

スレ主さんの思いとはズレますが、Photoshopがあれば機種に依存せず、簡単にパノラマ写真は可能です。
カメラ依存に比べると、数枚の画像を合成するので、数倍の高解像度のパノラマ写真が作れるのが利点ではあります。
初代GRの縦位置撮影+PhotoshopのPhotomerge機能で作ったサンプルを載せておきます。

書込番号:25060530

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH GR III」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
【参考】GRV HDF 作例 1 2025/12/11 0:52:43
名もなき峠での一コマ 5 2025/11/25 15:40:07
GA-1レンズアダプターに着けるキャップについて 6 2025/11/02 18:19:52
PCへの画像ファイルの取り込み方法 6 2025/08/22 13:15:44
抽選販売 6 2025/08/25 18:22:46
B&H Preorder 5 2025/08/21 12:46:15
抽選で2年以上待ちかな 0 2025/08/19 17:26:38
GRW 価格発表 2 2025/08/19 19:35:29
お勧めケース 4 2025/08/04 21:27:10
直販終了 3 2025/08/04 14:42:44

「リコー > RICOH GR III」のクチコミを見る(全 5877件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RICOH GR III
リコー

RICOH GR III

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 3月15日

RICOH GR IIIをお気に入り製品に追加する <2208

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング