『受注停止の後に来るのは、、、』のクチコミ掲示板

2019年 3月15日 発売

RICOH GR III

  • 新開発レンズ「GR LENS18.3mm F2.8」を搭載したハイエンドコンパクトデジタルカメラ。直感的な操作が可能なタッチパネルを搭載。
  • ローパスフィルターレス仕様のAPS-CサイズCMOSイメージセンサーと新開発の画像処理エンジン「GR ENGINE 6」を搭載。有効画素数は約2424万画素。
  • ハイブリッドAF、3軸4段分の補正効果がある独自の手ぶれ補正機構、スマートフォンやタブレットとワイヤレスで連携できる無線LAN機能などを装備。

ご利用の前にお読みください

RICOH GR III の後に発売された製品RICOH GR IIIとRICOH GR IVを比較する

RICOH GR IV

RICOH GR IV

最安価格(税込): ¥227,178 発売日:2025年 9月12日

画素数:2574万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH GR IIIの価格比較
  • RICOH GR IIIの中古価格比較
  • RICOH GR IIIの買取価格
  • RICOH GR IIIのスペック・仕様
  • RICOH GR IIIの純正オプション
  • RICOH GR IIIのレビュー
  • RICOH GR IIIのクチコミ
  • RICOH GR IIIの画像・動画
  • RICOH GR IIIのピックアップリスト
  • RICOH GR IIIのオークション

RICOH GR IIIリコー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 3月15日

  • RICOH GR IIIの価格比較
  • RICOH GR IIIの中古価格比較
  • RICOH GR IIIの買取価格
  • RICOH GR IIIのスペック・仕様
  • RICOH GR IIIの純正オプション
  • RICOH GR IIIのレビュー
  • RICOH GR IIIのクチコミ
  • RICOH GR IIIの画像・動画
  • RICOH GR IIIのピックアップリスト
  • RICOH GR IIIのオークション

『受注停止の後に来るのは、、、』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH GR III」のクチコミ掲示板に
RICOH GR IIIを新規書き込みRICOH GR IIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信24

お気に入りに追加

標準

受注停止の後に来るのは、、、

2024/03/08 11:31(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH GR III

クチコミ投稿数:13166件 RICOH GR IIIのオーナーRICOH GR IIIの満足度5

いよいよ新型のGRWでしょうか?
https://news.kakaku.com/prdnews/cd=camera/ctcd=0050/id=138794/?lid=k_prdnews

まぁ、どこかの記事で見かけたのはGRIIIの完成度が高すぎて、GRWで改善してほしい部分が思い当たらないということでした。この記事ではバッテリーの持ちを良くっていう程度の要望しかありませんでした。私的にはたいして大きく重くないバッテリーなんで、予備を数個持ち歩けば問題ないかなと思います。

なので、私も別にWになることでこうなって欲しいってのはあまり無いですかね〜。たまにAFが迷うことがあるので、それくらいですかね〜。みなさんは何かありますか?

書込番号:25651883

ナイスクチコミ!4


返信する
koothさん
クチコミ投稿数:5536件Goodアンサー獲得:291件 PHOTOHITO (kooth) 

2024/03/08 12:04(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん

世界中のX100VI狙い「だった」人が、
値段と予約状況見てGR3に流れたのかなと。

書込番号:25651921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


The 1stさん
クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:5件

2024/03/08 12:27(1年以上前)

OSのバグ取りとTTLストロボ調光を改善希望

書込番号:25651953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/03/08 12:39(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん

RX100VIIばりに格納可能なEVFがあるとiPhoneとは違う感が出る。それ以上に、撮影スタイルが外部ミニファインダー派なんで。それ故、本ファインダーが格納されれば十分であり、EVFである必要はありません。

書込番号:25651973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13166件 RICOH GR IIIのオーナーRICOH GR IIIの満足度5

2024/03/08 12:47(1年以上前)

X100F買ったが、なんか違うと思い、放置したあとにGRIII購入し気に入って使ってる私としては今のまんまでいいかなぁ〜って感じです。

形は今のままで中身がグレードアップってのはアリかなと思います。

X100シリーズとGRの購買層は似て能わざると思います。どっちも好きってのはアリでしょうが、X100の代わりにGRも無いと思うし、その逆も然り。

書込番号:25651979

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2024/03/08 14:27(1年以上前)

機種不明

GR IIIと同じセンサーのX-T100

>KIMONOSTEREOさん
>>GRIIIの完成度が高すぎて、GRWで改善してほしい
>>部分が思い当たらない

GR IIIは、センサーが富士フイルムX-T100と同じ2424万画素なんですが、裏面照射センサーになると白飛びが激減しますよ。

書込番号:25652107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


fzy56さん
クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:9件

2024/03/08 16:33(1年以上前)

外付けEVFオプションは欲しいかな。

書込番号:25652267

ナイスクチコミ!3


Photo研さん
クチコミ投稿数:2101件Goodアンサー獲得:42件

2024/03/08 21:15(1年以上前)

やっぱり、バッテリー強化ですね。GR III、スナップ撮っていると、あっという間に減ってゆきます。
たくさん持てばいい、と言われますが、バッテリーの単価、高いですからね。

それと、個人的には、可動液晶が欲しいのですが、GRには邪道かな?

書込番号:25652652

ナイスクチコミ!2


Alfakeiさん
クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:1件 RICOH GR IIIのオーナーRICOH GR IIIの満足度5

2024/03/08 22:32(1年以上前)

GRVでかなり極めたモデルとなったので、GRWはまだ先で良いですね。
それよりもフルサイズGRを出して欲しいです。

書込番号:25652775

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13166件 RICOH GR IIIのオーナーRICOH GR IIIの満足度5

2024/03/09 20:42(1年以上前)

>Photo研さん

邪道と言えば、私は割と互換バッテリーに抵抗がありません。特にロワジャパン製は純正よりちょっと容量が少ないかなって思うくらいで危険性とかは無いと思ってます。持ちが悪いけど1個800円くらいですからね〜。

>fzy56さん

EVFはよほど性能が良くないとですね〜。ていうか広角のGRで必要ですかね?


>Alfakeiさん

フルサイズはさすがにあのサイズには厳しいんじゃないでしょうか?価格もものすごいことになりそうですし、、、
まぁ、価格を20万超に持ってくるのであればアリかもしれませんね。

書込番号:25654017

ナイスクチコミ!1


Photo研さん
クチコミ投稿数:2101件Goodアンサー獲得:42件

2024/03/09 23:51(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん

互換バッテリーですか!
私は、何かあった時が怖くて、純正しか使っていません。
しばらくは予備が1個でしたが、それだと、一日の撮影にはぎりぎり。いちど、予備バッテリーの充電を忘れていた時があって、電池を変えても電池マークが一個しか付いておらず、その時は焦りました(だましだまし撮りました)。
結局、もう一つ買って、今は、3個体制です。

書込番号:25654287

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件 RICOH GR IIIのオーナーRICOH GR IIIの満足度2

2024/03/10 00:05(1年以上前)

GRIIIが完成形!?
冗談でしょ?(笑)

電池持ち改善(400-600枚)
素子KP以上を搭載(実用ISO12800)
アストロトレーサー搭載
防塵防滴
4k60p
ハードウェアレベルで、加算平均ノイズ低減(天体向け)
まだまだ遣れる事はあります。

書込番号:25654301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13166件 RICOH GR IIIのオーナーRICOH GR IIIの満足度5

2024/03/10 06:15(1年以上前)

>Photo研さん

粗悪なものは膨らんだりするものもあるようですが、ロワジャパンは実績が長いので大丈夫と思います。過去にも何種類かの互換バッテリーを買ってますが、どれも膨らんだりはしてません。
私はGRIIIのバッテリーの利点は、他社と共有してる規格なので価格がこなれているというのがあります。

最近のモデルではオリンパスのTG-7が同じです。もちろんTG-6も同じです。
オリンパス側の名称でいうとLi-90B Li-92Bが同じです。ロワジャパン品でGRIIIのDB110を探すとなかなか出ませんが、Li-90B Li-92B互換だとすぐに出ます。オリンパスでの採用例が多いからでしょうね。(Li90と92Bは容量の差だけで互換性あると公式のFAQに載ってます)


面白いのはこの規格以前のLI-50B(ペンタックスではLI92)の充電器が使えるということです。というのも私はオリンパスのXZ-1というコンデジを持っていまして、それのバッテリー(LI-50B)の形状とDB-110の形状を見ると厚みが少しだけ後者が厚いだけで、端子の位置や大きさは同じです。なので以前の充電器にはめたらすんなり充電出来てます。100%保証は出来ませんが、そういうこともあるという話です。少なくとも私はこの状態で半年以上使ってますが、問題無いようです。まぁ、さすがに厚みの違うバッテリーは使いませんけどね。あくまでも充電器の話です。


どうしても純正に拘る方は、別途モバイルバッテリーをお持ちになるのがいいでしょうね(すでにお持ちかもしれませんが)。
なお、私のGRIIIは今のところ純正バッテリー2個です。これに買い足すならロワジャパン品かなってとこです。
何しろオリンパスのE-1用に2012年に購入したロワジャパンのバッテリー、まだ使えますので、、、、


>テンプル2005さん

いやいや、それを全て実現したら確実に大きく重くなっちゃいます。特に防塵防滴は不要です。それすると絶対大きく重くなりますので、、もちろんK-70のようにプラボディにすれば軽量にすることは可能でしょうが、それは多くの方が望まないでしょうし、、、、ただバリエーションとして、RICOH WGシリーズの高画質版って感じのはあってもいいかと思いますけどね。

書込番号:25654434

ナイスクチコミ!4


雷槌さん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:10件

2024/03/12 08:28(1年以上前)

PSPでロワのバッテリー使ってたら膨らんでカバー飛んだことあったな
カバー戻そうとしても膨らみすぎて元に戻らなかった
自分が大丈夫だからと言って全員が大丈夫だとは限りませんよ

書込番号:25657169

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13166件 RICOH GR IIIのオーナーRICOH GR IIIの満足度5

2024/03/12 20:17(1年以上前)

>雷槌さん

まぁ、そういうのは運不運でしょうね。あと、買ってすぐとかじゃなければ、使い方の問題もあるかもしれません。



>ALL

で、受注停止のあとにまず来たのは、いわゆる便乗値上げでした。
3/12現在、GRIIIで\164,800、GR IIIxで180000円です。4.5〜5.5万円一気に値上げです。ちょっと便乗もいいとこでしょう。
この便乗値上げしたショップ名を心に刻んで、この店では今後一切買うまいと思いました。

書込番号:25658025

ナイスクチコミ!5


Photo研さん
クチコミ投稿数:2101件Goodアンサー獲得:42件

2024/03/12 22:52(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん

バッテリーのこと、お詳しいのですね!
カメラのバッテリーは、会社ごとにちがうものだと思っていました。そんな互換性があるとは、知りませんでした。
次に、予備バッテリーを買う時は、互換品も視野に入れてみます。

モバイルバッテリーも、いちおう、持ってます。
でも、安物なので、あまり性能がよくないです。

書込番号:25658255

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13166件 RICOH GR IIIのオーナーRICOH GR IIIの満足度5

2024/03/13 06:20(1年以上前)

>Photo研さん

特に詳しいわけではなく、互換品を探してたら他の製品名も一緒に出てきたので調べたら同じものってだけです。そんなに互換性のある電池は無いと思います。オリンパスパナソニック連合とリコー(ペンタックス)がお互い流用してるみたいですね。電池の開発元は結局同じ外注先でコストを抑えるために共通規格にしたんじゃないですかね?


今はUSBで直接カメラで充電とかも多いので、そういう場合だとバッテリーパックの膨張に気づかず雷槌さんのような経験に繋がるのかもしれませんね。私は基本的に充電器を使うようにしてます。

まぁ、純正以外はバッテリーに限らず自己責任ということですね。

書込番号:25658476

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8566件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2024/03/13 14:29(1年以上前)

便乗値上げとはねぇ。
値引きはいらないのでせめてメーカーが提示する正規の価格で販売して欲しいものです。
https://ricohimagingstore.com/gr-3-s0015041.html

書込番号:25658907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8383件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2024/03/13 14:31(1年以上前)

。. ∧,,,∧
(#`Д´#)貧乏ー怒りの便乗値上げ!!!

書込番号:25658909

ナイスクチコミ!1


ogu_chanさん
クチコミ投稿数:377件Goodアンサー獲得:40件

2024/03/13 20:06(1年以上前)

GR IIIxが18万で売れてとりあえず在庫なしになりましたねー
こちらの在庫もまもなくなくなりって感じですよね

需要と供給の関係とはいえ庶民には手が届きませんね 私は初代GRユーザーですが、壊れたら買い替えも出来ないので、どうしようかって感じです
初代は修理対象外ですし、、、
iphoneは便利だけど、面白くないんですよね撮影してても

今の物価高、インフレ傾向だと値下がりは期待できないし円高に振れても大きな値下げはないでしょうし
いやはや困ったもんです

書込番号:25659276

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8566件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2024/03/13 20:31(1年以上前)

つい先日まで12万円台のところがあったのに無くなったのは生産が追いつかず「RICOH GR III」シリーズの受注が一時停止 再開時期は未定のニュースが流れた影響だというのは確かでしょうね。

皆無くならないうちに買いに走ったのでしょう。
フジみたいに便乗値上げはないと思いますが私は生産が再開して供給と価格が安定するまでゆっくりまちます。

書込番号:25659313

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8383件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2024/03/13 21:08(1年以上前)

。. ∧,,,∧
(#`Д´#)貧乏ー怒りの脱出したのだから高値で買えー!!!

書込番号:25659371

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8566件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2024/03/14 08:18(1年以上前)

|
、∧
|Д゚ビンボーに戻りました・・・・
⊂)
|/ 
|

書込番号:25659804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:3件

2024/03/20 20:57(1年以上前)

あっぶねー
予約受付ギリギリセーフでした。
あと数日遅れてたらオーダーストップに巻き込まれてましたね。
ちなみに6末から7中旬に入荷されるそうです。
中国の景気が傾こうが品薄はお構い無しですなぁ。
ここまで来ると型落ちになるであろう物が届くショックよりも納期が確定した安堵の方が強いです。

書込番号:25668113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2024/03/25 02:28(1年以上前)

いつか50ミリ標準レンズのいいコンパクトカメラが出たら欲しいけど。

書込番号:25673651

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH GR III」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
【参考】GRV HDF 作例 1 2025/12/11 0:52:43
名もなき峠での一コマ 5 2025/11/25 15:40:07
GA-1レンズアダプターに着けるキャップについて 6 2025/11/02 18:19:52
PCへの画像ファイルの取り込み方法 6 2025/08/22 13:15:44
抽選販売 6 2025/08/25 18:22:46
B&H Preorder 5 2025/08/21 12:46:15
抽選で2年以上待ちかな 0 2025/08/19 17:26:38
GRW 価格発表 2 2025/08/19 19:35:29
お勧めケース 4 2025/08/04 21:27:10
直販終了 3 2025/08/04 14:42:44

「リコー > RICOH GR III」のクチコミを見る(全 5877件)

この製品の最安価格を見る

RICOH GR III
リコー

RICOH GR III

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 3月15日

RICOH GR IIIをお気に入り製品に追加する <2210

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング