RICOH GR III
- 新開発レンズ「GR LENS18.3mm F2.8」を搭載したハイエンドコンパクトデジタルカメラ。直感的な操作が可能なタッチパネルを搭載。
- ローパスフィルターレス仕様のAPS-CサイズCMOSイメージセンサーと新開発の画像処理エンジン「GR ENGINE 6」を搭載。有効画素数は約2424万画素。
- ハイブリッドAF、3軸4段分の補正効果がある独自の手ぶれ補正機構、スマートフォンやタブレットとワイヤレスで連携できる無線LAN機能などを装備。
デジタルカメラ > リコー > RICOH GR III
某フリマサイトで中古で購入したGRVです。購入から一ヶ月ほどは正常に動作していました。
不具合の症状
電源を入れると、レンズは露出しますが、カメラが「砂嵐」のような画面を表示してフリーズしてしまいます。何度か電源ボタンを押してるとそのうち電源が落とせます。
撮影モードにしないで、撮った写真を表示するだけの状態では正常に動作し、何回電源をオン・オフしても問題なし。
不具合発生のパターン
電源が付きカメラが正常に動作するパターンと上記の不具合のパターンを必ず交互に繰り返すようです。連続して電源をいれると不具合が発生します。
ファームウェア更新、バッテリー交換、カメラの初期化を試しましたがいずれも効果無し。
こうなるとやはり修理に出すしかないでしょうか…?同じ症状になった方いらっしゃいませんか?何万くらいかかりますかね?
この不具合が起きたきっかけとしては、30秒露光撮影をしていた時にフリーズしたことがありました。そのあたりからこの不具合が起き始めました。
書込番号:26002427 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
メイン基板
(PCで言うところのマザーボード)
の交換が必要な予感が・・・原因うんぬん論じても多分無駄なので、
メーカーに終了見積もりを。
・・・少なくとも3万円、とりあえず5万円を覚悟しておいてはどうでしょうか?
↑
もっと安いかもしれませんし、
もっと高いかもしれませんが。
書込番号:26002447 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
誤変換
メーカーに終了見積もりを。
正
メーカーに修理見積もりを。
書込番号:26002461 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ありがとう、世界さん
返信ありがとうございます。
やはりそのくらいの金額は覚悟しないといけませんよね…
書込番号:26002474 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>あか1200さん
>撮影モードで砂嵐画面になりフリーズする
ちゃんと壊れたようですね。
撮った画像は普通に見れますか?
見れればモニター周り。
砂嵐ならば映像素子の不具合では。
どちらにしてもさーびでの修理では
液晶モニターの表示がおかしい \ 14500〜47500
https://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/support/request_repair.html#section01
書込番号:26002598
1点
>湘南MOONさん
撮った写真を見る分には不具合は起きないです。
撮影モードで起動するとこの不具合が2回に1回の頻度で発生します。
書込番号:26002777 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「リコー > RICOH GR III」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/12/11 0:52:43 | |
| 5 | 2025/11/25 15:40:07 | |
| 6 | 2025/11/02 18:19:52 | |
| 6 | 2025/08/22 13:15:44 | |
| 6 | 2025/08/25 18:22:46 | |
| 5 | 2025/08/21 12:46:15 | |
| 0 | 2025/08/19 17:26:38 | |
| 2 | 2025/08/19 19:35:29 | |
| 4 | 2025/08/04 21:27:10 | |
| 3 | 2025/08/04 14:42:44 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









