RICOH GR III
- 新開発レンズ「GR LENS18.3mm F2.8」を搭載したハイエンドコンパクトデジタルカメラ。直感的な操作が可能なタッチパネルを搭載。
- ローパスフィルターレス仕様のAPS-CサイズCMOSイメージセンサーと新開発の画像処理エンジン「GR ENGINE 6」を搭載。有効画素数は約2424万画素。
- ハイブリッドAF、3軸4段分の補正効果がある独自の手ぶれ補正機構、スマートフォンやタブレットとワイヤレスで連携できる無線LAN機能などを装備。
デジタルカメラ > リコー > RICOH GR III
今回初めてGR3の抽選に応募して昨日、当選の連絡がありました。
当選した前日に、新型の発表がありびっくりしています。
GR IVの価格が高くなるようであればGR3を購入しているのですが、まだ価格が
発表されていないので、購入するかキャンセルするか悩んでいます。
同じような悩みの人はいますかね?
書込番号:26188881
3点
価格がどうの以前にすんなり買えるのか?ってトコじゃないのかね。
書込番号:26188907
3点
>shimiyanさん
こんにちは。
>GR IVの価格が高くなるようであればGR3を購入しているのですが
今の時期に主要デバイスを一新(新規開発、発注)ですから、
高額化の香りがプンプン?してきますね。
(フジX100より安くしておけば・・、とか?)
19.8万ぐらいですかね(ソースはありません)。
「・・新型のイメージセンサーや画像処理エンジン、レンズ等の主要デバイスを一新し、」
・ハイエンドコンパクトデジタルカメラ「RICOH GR IV」の開発について
https://news.ricoh-imaging.co.jp/rim_info/2025/20250522_041010.html?_ga=2.23906425.210662178.1748072557-447557527.1744464214
個人的にはアプリの快適性を目指すより、
AFが進化するかが気になります。
>当選した前日に、新型の発表がありびっくりしています。
噂で(新しもの好きの方や転売ヤーさんの?)
キャンセルが相次いだなどの理由もあった
かもしれませんが、現状で必要な機能を
GRIIIが満たしていれば購入、そうでなければ
キャンセルでよいかもしれません。
書込番号:26188992
1点
>shimiyanさん
購入しましょう! 次も当選するとは限りません笑
書込番号:26189161
5点
GRIII所有してます。
メーカーサイトで公表されているGRWのスペックを見る限り、乗り換えようと思う面は見当たりません。マイナーチェンジって感じですかね。
https://news.ricoh-imaging.co.jp/rim_info/2025/20250522_041010.html
センサーがおそらくK3MarkIIIのものが使われていると思います。これはグレードアップというより単なる部品調達の都合でしょう。
記録用の内蔵メモリが2GBから53GBに大幅アップしてるのが良点ですが、その代わり使用できる記録媒体がSDカードからマイクロSDカードに変わってます。これは他のデジイチとかでSDカード使っている人が多いでしょうから、ちょっと不便じゃないですかね?
どなたかも言ってましたが、小さすぎるので出し入れには向かないように思います。
逆にスマホとの連携にはいいのかもしれませんけどね。
他は特筆すべき差は私には見当たりません。
液晶モニタの画素数アップとか、チルトアップ構造とかになっていれば魅力を感じたかもしれません。
最低でもK3MarkIII並みの162万ドットにしてほしかったですね。液晶モニタがファインダー替わりなんですから、より高精細な画質にするべきでしょう。ファインダーを持っているX100VIが162万ドットなんですから、固定式でもいいのでこれくらいは搭載してほしかったですね。
というわけでGRIIIのまんまでいいと思います。正直こんどのWは期待外れです。
書込番号:26189536
8点
IVの発売は1年半も先なので、つなぎの意味も含めてIIIを買うべきだと思います。
IIIは7月出荷分でディスコンになると公式発表されています。 そうするとあと2回(?)の倍率は爆上がりするでしょう。 8月以降の流通在庫は軒並み20万円超になるでしょう。
1年以上商品がない状態で売られるIVの争奪戦はすさまじいものになり、わずかに市場に出た商品価格30万近くになるのではないでしょうか。
千載一遇の最後のチャンスでしょう。 もしIIIが気に入らなくても、10万以上で下取れるので損はないかと。
書込番号:26189622
2点
>MIFさん
ググってみたら、何回も応募して当たらない人も結構いるみたいですね。
今回は、運が良かったかもしれません。
>とびしゃこさん
以前にソニーのα7 IIIとGR IIIxを所有していましたが、AFに不満があり売却してしまいました。
だけどコンパクトで携帯性も良く写りもいいので売却した事を悔やんでいます。
その時に自分の用途では画角が狭いので、今回GR3を応募した次第です。
AFがどのくらい進化しているのかが1番気掛かりです。
とりあえず、運良く当たったので購入してみようかと思っています。
>The 1stさん
運良く当選したので、買わない後悔より、買って使ってみようかなと考えています。
>KIMONOSTEREOさん
気になる点はAFの進化とカード変更くらいです。あとレンズも変わっていますが、撮り比べても
違いが分からないと思います。
AFがどのくらい進化しているのか1番気になりますが、そんなに変わらないのであればGR3で
いいと思っています。
どうせGR3IVが出ても抽選でしょうし、買える保証もないのでGR3を使いながらIVの動向を見守ろう
と思う次第です。
書込番号:26189646
2点
>Tech Oneさん
Wの発売は今年秋の予定ですよ。外観写真から見て、もう量産開始寸前ってとこでしょう。
スペックの詳細も出てますしね。
外観とか宝探しゲームレベルの違いですね〜。スペックもほとんど同じに見えます。
IIIより落ちてるって思えるスペックはBluetoothが無くなってることですかね?
積極的な利用者は多くは無いかもしれませんが、今どきの携帯機器でBluetoothが無いってのはどうでしょうかね?
WiFiより省電力ですしね〜。
書込番号:26190148
3点
>shimiyanさん
>ググってみたら、何回も応募して当たらない人も結構いるみたいですね。
>今回は、運が良かったかもしれません。
いや、当選したIIIのハナシじゃなくて、新しく出るIVのほうのハナシだよ。
IVが発売されたとしてすんなり買える状況とは思えないよってハナシ。
書込番号:26190248
2点
>shimiyanさん
III型が当たるなんて、運が良い人ですね。
IV型は11月発売だから半年先で、抽選販売になりますから、当たらないと買えませんよ。
書込番号:26193144 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
IVは絶対20万下回らないと思う。
IIIでも高すぎるのに、コンデジごときに20万は出せない。
ここまで高いなら軽量FFミラーレス買ったほうがはるかにマシ。
書込番号:26199410
4点
それにIVはIII以上に買えないのは確実。
結局転売屋にしか回らない。
なので当選したならIII買っておくべきかと。
IIIでも買えないのが普通だから。
書込番号:26199412
4点
>5g@さくら餅さん
まぁ、考え方は人それぞれでしょう。コンデジごときに20万以上とか出す人は少なからず居ます。
私的には腕時計に10万位上とか出せませんが、好きな人は100万でもだしますよね。
ともかくWは20万は大きく切ると思いますよ。少なくともメーカー直販価格は。
直販で15万前後、巷で18万とかじゃね?
だって内容考えたらマイナーチェンジぽいしねー。
書込番号:26207043
1点
>エクソシスト神父さん
>IV型は11月発売だから半年先で、抽選販売になりますから、当たらないと買えませんよ。
抽選販売になるって情報、出てました?
書込番号:26207579
1点
少なくともリコー公式はIIIが抽選販売なのでIVも同じでしょ。
他店は早い者勝ちだろうけど、転売屋がかっさらうから普通の人はまず買えない。
マクロ使った不届き者に勝てると思います?
実店舗でもビック系みたいに自社クレカ払いのみとか制限あるとこ多いのでは?
皆さんあまりにも楽観視しすぎと思いますよ。
書込番号:26207693
1点
ネット予約とか、ネット販売にするから、転売屋が幅を利かすわけですよね。
店頭の、対面販売、対面予約だけにしたら、転売屋はかなり防げるんじゃないのかなあ?
リコーも、一定数ファミリークラブ枠を設けて、売って欲しいですね。
書込番号:26217392
2点
リコーも公式サイトで購入履歴のある、またはメルマガ会員登録1年以上のユーザーのみ対象の抽選とかにするんじゃないかなぁ、、、それはそれで買える人が限られることになるだろうけど、アルバイト雇って云々ってのは難しくなるんじゃないですかね?
書込番号:26217841
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「リコー > RICOH GR III」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/12/11 0:52:43 | |
| 5 | 2025/11/25 15:40:07 | |
| 6 | 2025/11/02 18:19:52 | |
| 6 | 2025/08/22 13:15:44 | |
| 6 | 2025/08/25 18:22:46 | |
| 5 | 2025/08/21 12:46:15 | |
| 0 | 2025/08/19 17:26:38 | |
| 2 | 2025/08/19 19:35:29 | |
| 4 | 2025/08/04 21:27:10 | |
| 3 | 2025/08/04 14:42:44 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)








