『液晶がヤバくなってきた』のクチコミ掲示板

2019年 3月15日 発売

RICOH GR III

  • 新開発レンズ「GR LENS18.3mm F2.8」を搭載したハイエンドコンパクトデジタルカメラ。直感的な操作が可能なタッチパネルを搭載。
  • ローパスフィルターレス仕様のAPS-CサイズCMOSイメージセンサーと新開発の画像処理エンジン「GR ENGINE 6」を搭載。有効画素数は約2424万画素。
  • ハイブリッドAF、3軸4段分の補正効果がある独自の手ぶれ補正機構、スマートフォンやタブレットとワイヤレスで連携できる無線LAN機能などを装備。

ご利用の前にお読みください

RICOH GR III の後に発売された製品RICOH GR IIIとRICOH GR IVを比較する

RICOH GR IV

RICOH GR IV

最安価格(税込): ¥225,840 発売日:2025年 9月12日

画素数:2574万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH GR IIIの価格比較
  • RICOH GR IIIの中古価格比較
  • RICOH GR IIIの買取価格
  • RICOH GR IIIのスペック・仕様
  • RICOH GR IIIの純正オプション
  • RICOH GR IIIのレビュー
  • RICOH GR IIIのクチコミ
  • RICOH GR IIIの画像・動画
  • RICOH GR IIIのピックアップリスト
  • RICOH GR IIIのオークション

RICOH GR IIIリコー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 3月15日

  • RICOH GR IIIの価格比較
  • RICOH GR IIIの中古価格比較
  • RICOH GR IIIの買取価格
  • RICOH GR IIIのスペック・仕様
  • RICOH GR IIIの純正オプション
  • RICOH GR IIIのレビュー
  • RICOH GR IIIのクチコミ
  • RICOH GR IIIの画像・動画
  • RICOH GR IIIのピックアップリスト
  • RICOH GR IIIのオークション

『液晶がヤバくなってきた』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH GR III」のクチコミ掲示板に
RICOH GR IIIを新規書き込みRICOH GR IIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信7

お気に入りに追加

標準

液晶がヤバくなってきた

2025/05/28 22:27(7ヶ月以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH GR III

スレ主 Photo研さん
クチコミ投稿数:2102件
機種不明

GRIIIを購入して、6年余り。
コントロールダイヤルの不調で2回修理に出しました。
少し前から、SDカードの飛び出し機構が効かなくなり(読み書きは問題なくできてる)、そして、今度は、背面液晶の左下に、異常が出てきました。
添付写真を見てください。
紫色のひっかき傷の様な、液晶の異常が見られます。
数か月ほど前から症状が現れ、じわじわと大きくなってきています。
なんとか、修理せずに、GRIV発売までもってくれて、発売と同時にGRIVを購入したいものです(GRIVも抽選、なんてことならないでくれよ)。

もし、こんな症状経験されて、なにか、アドバイスがあれば、お願いします。

書込番号:26193446

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:3960件Goodアンサー獲得:206件

2025/05/29 09:50(7ヶ月以上前)

液晶パネル駆動用のX,Y線のクロストーク又は短絡が原因、に一票。

液晶由来ならデジタル模様にはなり難いように思いますが、この紫模様の出処はもしかしたら右下に出ているヒストグラムの『ゴースト』的なものかと。

それが綺麗に45度の角度で整然としてるので、液晶のフレキコネクタ部分が水分か何かで短絡状態になり、模様を形成している、と素人推測で視ました。


…直すならお店経由で修理、しかなさそうな。

書込番号:26193762

ナイスクチコミ!0


スレ主 Photo研さん
クチコミ投稿数:2102件

2025/05/29 10:15(7ヶ月以上前)

>くらはっさんさん

うーん、この異常は、ヒストグラム有り無しに関わらず、撮影時、再生時、メニュー、全ての画面で常時出ていますし、色も形も変わりません。
物理的な回路の不具合ではないかと思います。
いずれにしろ、修理するとすれば、液晶パネルの交換になるでしょうね。

書込番号:26193783

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2025/05/29 11:00(7ヶ月以上前)

Photo研さん こんにちは

この症状液晶の液漏れだと思いますが 液晶交換になると思います

自分の場合 このカメラではありませんが 別の部分修理後 この症状が出た状態で帰ってきましたが クレーム修理の液晶交換で帰ってきました

書込番号:26193819

ナイスクチコミ!4


スレ主 Photo研さん
クチコミ投稿数:2102件

2025/05/29 19:02(7ヶ月以上前)

>もとラボマン 2さん

別の修理の時に液晶に不具合が生じたのですね。
ということは、私の場合も、もしかしたら、ダイアル修理の時に処置が悪くて、液晶を痛められた?という可能性も無きにしも非ず?

でも、今さら、確認しようがありません。
最初のダイアル修理から、何か月も経った後、2回目のダイアル修理に出すときに、修理窓口の人に指摘されるまで気づきませんでしたからね(その時点では、不具合は、もっと、小さかったです)。

書込番号:26194229

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10856件Goodアンサー獲得:1300件

2025/05/29 20:29(7ヶ月以上前)

>Photo研さん

自分も液晶漏れじゃないかなと思います。

スマホでも黒っぽい模様のような感じで液晶漏れの経験があります。
基本的にパネル交換になると思います。

スマホは自宅用で子ども専用にしてたので修理しませんでした。

落下や強い衝撃で生じやすいのかなと思いますが、今から修理するならWが出るようかので現状維持の方が良いかも知れませんね、残念ですが。

書込番号:26194313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


chokoGさん
クチコミ投稿数:1046件Goodアンサー獲得:54件

2025/06/03 16:44(7ヶ月以上前)

>Photo研さん

ダメ元で、ピクセルマッピングを試してみては?
・セットアップ ー 撮像素子メンテナンス ー ピクセルマッピング

書込番号:26199175

ナイスクチコミ!1


スレ主 Photo研さん
クチコミ投稿数:2102件

2025/06/04 22:25(7ヶ月以上前)

>chokoGさん

さすがに、これだけ広範囲だと、ピクセルマッピングじゃ無理だと思います(^^;)

※すぐに、レスしたはずなのですが、なぜか、アップされていませんでした。

書込番号:26200418

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH GR III」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
【参考】GRV HDF 作例 1 2025/12/11 0:52:43
名もなき峠での一コマ 5 2025/11/25 15:40:07
GA-1レンズアダプターに着けるキャップについて 6 2025/11/02 18:19:52
PCへの画像ファイルの取り込み方法 6 2025/08/22 13:15:44
抽選販売 6 2025/08/25 18:22:46
B&H Preorder 5 2025/08/21 12:46:15
抽選で2年以上待ちかな 0 2025/08/19 17:26:38
GRW 価格発表 2 2025/08/19 19:35:29
お勧めケース 4 2025/08/04 21:27:10
直販終了 3 2025/08/04 14:42:44

「リコー > RICOH GR III」のクチコミを見る(全 5877件)

この製品の最安価格を見る

RICOH GR III
リコー

RICOH GR III

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 3月15日

RICOH GR IIIをお気に入り製品に追加する <2208

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング