RICOH THETA Z1
- ワンショットで約2300万画素相当(6720×3360ピクセル)の高品質な360度の全天球イメージを撮影できるデジタルカメラ。
- コンパクトなボディに1.0型の裏面照射型CMOSイメージセンサーを搭載。絞り優先など多彩な撮影モードに対応し、屋外や暗所など撮影シーンを選ばない。
- 回転3軸補正による強力な手ぶれ補正機能により、4K(3840×1920ピクセル)、30fps(フレーム/秒)相当の滑らかで臨場感あふれる360度動画撮影が可能。
デジタルカメラ > リコー > RICOH THETA Z1
内蔵ストレージを拡張した「RICOH THETA Z1 51GB」を新発売。RICOH THETA Z1の基本性能はそのままに保存可能な容量を従来機種の19GBから51GBへと大幅に増強しました。RAW+ で約900枚、JPEGで約6350枚の撮影データを本体ストレージに保存できます。
ストレージ容量だけなんですかね?どちらかというとバッテリー容量を増やしたらと思いますが…
書込番号:24041382 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>保存可能な容量を従来機種の19GBから51GBへと大幅に増強
製造時に組み込むSDカードを
32GB → 64GB に変更しただけで
其れ以外は、現状維持…って事なのでしょうね。
私も、バッテリーに関しては
底部に連結するような別筐体のモノでも結構なので
何らかのテコ入れ策は欲しいと思います。
書込番号:24042758
0点
これはUSB-c給電にて外部バッテリーで運用出来ませんでしたか?
書込番号:24042901 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ronjinさん
>これはUSB-c給電にて外部バッテリーで運用出来ませんでしたか?
大丈夫です。
https://topics.theta360.com/ja/faq/c_00_z1/48/
ただ、360°カメラという性格上
よほど取り付け位置とか形状が考えられたモノで無い限り
写り込んでしまうので
私は
連結しても写り込まないバッテリーが売り出されたら良いなぁと思います。
書込番号:24042948
0点
おおっ!
新51G版は、(今までのZ1とは)別型番で価格コムに登録され
レビューはそれぞれ別となりましたが
クチコミだけ
両者跨がった ひとつのクチコミになったみたいです。
色々出来るんですねぇ。
書込番号:24043361
0点
失礼します。
1)スレ主さまお書きの通りバッテリー容量増あるいはバッテリー交換化仕様が内蔵ストレージ増に劣らずユーザーにはありがたいのではと思いました。
2)少し主旨のズレた要望になりますが、カメラ本体の設定がPCからも出来るようにはならないものでしょうかね。THETA m15を使っていますがスマートフォン不所持のためいまだに購入時の設定が変えられずにいます。
3)さらにもう一つ。いわゆる「ストレート表示」ができる、個人パソコン上での観賞用ビューワーです。メーカーからそれがかなうオンラインソフトの提供があっていますが家族や室内の画像を外に出したくはないので使用を控えています。
そういう中、ネットに、下記のように、Processingを使って真っすぐなものを真っすぐに表示するプログラムが公開されているのを知りました。
RICOH THETAで撮影した写真やライブ映像をProcessingで全天球表示する 2015-11-0
サンプルプログラム?PanoramaViewer
https://kougaku-navi.hatenablog.com/entry/20151101/p1
さっそく使わせていただき、手持ちのシータ画像を表示させてみますとアップ画像1のとおり屋根などがゆがまず直線になっています。(ブログ主さまには深く感謝です。)
4)公開されたこのプログラムがあれば写りの良くなったその後のTheta機が魅力的に見えてきます。アップ画像2は、運転席窓からTHETAm15を突き出して写したものです。カメラを垂直に持つかあるいは「天頂補正書き出し」(rhamさんご教示、書込番号:19279528、2015/11/01)を使えば無精して車を停めて降りるなどせず「ここは」と思う場所でパチリと解像度の高い画像が撮れそうです。
書込番号:24043824
2点
>laboroさん
>カメラ本体の設定がPCからも出来るようにはならないものでしょうかね。
THETAは全機種そうだと思いますが
スマホを使い露出やWBを変更しても、それだけでは次回起動時には忘れて
AUTOで立ち上がります。
( https://support.theta360.com/ja/manual/m15/content/settings/settings_01.html
の 6. の項目の オート: の部分を参照)
設定した条件を保存するには
S以降の機種の場合「マイセッティング」を使うことになっています。
https://topics.theta360.com/ja/faq/c_02_s/36/
ただ、THETA m15 の場合
現行最新バージョンのTHETAアプリ(スマホ用)と組み合わせることで
「マイセッティング」が可能なのか、不可能なのか
私は所有していないので分かりかねます。
何れにしても、
・ノートPCを利用したテザー撮影が一般化している
・Wi-Fiを利用しないリアルタイム配信が増えてきている
ような状況ですと、
PC版のTHETAアプリ が
仰るとおりの方向性で進化することに意義が生まれると存じますが
現実には考えにくいことです。
>いわゆる「ストレート表示」ができる、個人パソコン上での観賞用ビューワーです。
こういうのもあります。
http://blog.mobilehackerz.jp/2015/05/theta360.html
ブラウザを使用するプレイヤーですが
データを公開するわけではありませんので仰る条件に合っています。
家族や友人にプレイヤーごと360°写真を送るのに便利です。
(ただし、スマホでは再生できない)
このプレイヤーは
THETAアプリ や theta360.com と違い
建物が歪んだりなどせず、ちゃんと真っ直ぐ見えます。
書込番号:24047328
1点
エスプレッソSEVENさん、「ストレート表示」のできるビューワーご教示ありがとうございました。
1)これまでTHETA m15で撮った画像(14/9ー16/4までのおよそ980枚)を一つのフォルダーにコピーしました。なつかしく振り返り楽しめます。
2)このPortablePanoramaPlayer.htmですが、画面下部にスナップショットのアイコンがあり4:3のスクリーンショットが保存できるというありがたい仕様です。
3)先にProcessingに載せて得た画像と今回のもの(デフォルト)とを比較してみました。後者のプログラム(htm)でユーザーの設定ができるかどうか分かりません。もし上のページでのブログ主kougaku氏ご紹介のProcessingプログラムをお借りしhtmに近づけることが自分にできれば、アスペクト比、保存場所などがユーザー任意仕様のビューワーになるかもしれません。
4)THETA m15は長らく引き出しに置いたままです。ストレート表示ができるとなれば、胸ポケットに入るだけに持ち出しが増えそうです。
エスプレッソSEVENさんに、この場を拝借できたスレ主のvalusさんに御礼申し上げます。
書込番号:24047747
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「リコー > RICOH THETA Z1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2022/06/29 19:23:56 | |
| 7 | 2021/03/28 16:31:48 | |
| 0 | 2021/03/05 13:22:35 | |
| 7 | 2021/04/04 13:03:13 | |
| 8 | 2021/03/12 0:52:17 | |
| 1 | 2021/02/02 15:40:16 | |
| 8 | 2020/09/29 23:08:46 | |
| 0 | 2020/07/14 12:28:22 | |
| 2 | 2020/07/13 8:40:37 | |
| 12 | 2021/02/04 15:06:36 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)











