GeForce GTX 1660 Ti AERO ITX 6G OC [PCIExp 6GB]
- GeForce GTX 1660 Tiを搭載したオーバークロック仕様のビデオカード。ブーストクロックは1830MHz、メモリークロックは12,000MHz。
- シングルファン設計でボード全長が約178mmとコンパクトなサイズ。スペースが限られている小型PCやHTPCへの組み込みにも最適。
- 出力端子にDisplayPort、HDMI、DVIを搭載し、3画面出力に対応。ゲームキャプチャツール「Ansel」、ディスプレイ同期技術「G-SYNC」をサポート。
GeForce GTX 1660 Ti AERO ITX 6G OC [PCIExp 6GB]MSI
最安価格(税込):¥89,660
(前週比:±0
)
発売日:2019年 2月22日
グラフィックボード・ビデオカード > MSI > GeForce GTX 1660 Ti AERO ITX 6G OC [PCIExp 6GB]
下記スペックで初めて自作PCを組み立てたのですが、FANが周り、電源はつきましたが、モニターに映像出力がいきません。
グラフィックボードからDケーブルで出力しているのですが、映りませんでした。(HDMIでも試しましたが結果は同じでした)
モニターには、ケーブルは刺さっているが、映像出力がない旨が表示されます。
持っているノートPCのタイプCでつなげてみましたが、正常に表示されたため、PC自体の問題だと思います。
【CPU】Ryzen 7 3700X With Wraith Prism cooler
【Memory】CORSAIR CMK32GX4M2D3200C16
【M/B】TUF GAMING B550M-PLUS (WI-FI)
【VGA】GeForce GTX 1660 Ti AERO ITX 6G OC(本製品)
【SSD】WD Blue SN550 NVMe WDS100T2B0C 2枚
【電源】NeoECO Gold NE550G
【ケース】Define Mini C
【OS】Windows 10 Home(DSP)
【ディスプレイ】PD2700U
一度、起動してOSインストールをしたときは、問題なく表示されたのですが、1日おいて試してみたら駄目でした。
その間に変えたのは、コンセントの差し替えのみです。
何かが不安定だったのかなと思うのですが、何から確かめればいいか、ご教授頂けたら嬉しいです!
書込番号:23753797
0点
>千早0さん
画面が表示されない症状の場合、本当に画面が表示されないだけなのか、PCが起動していないのかで対応方法が変わります。
ご使用のマザーボードは動作確認用のQ-LEDが有ります。
PCの電源を入れると順番にQ-LEDが短時間点灯して消灯しますが、この動作はしていますか?
点灯したままになっているLEDはありませんか?
書込番号:23753875
1点
とりあえず、出来ることとしては
BEEPスピーカーが有ればつけてみる。なければ購入しても良いと思う。
CMOSクリアーを試してみる。
メモリーの抜き差しはやってみる。
これでだめなら全ばらしして最小構成で動作確認してみる。あたりかな?と思う。
それでもだめならマザーあたりから疑ってみるだけど、とりあえずは、まだそこは早いかな?と思う。
書込番号:23753877
1点
試してみました!ありがとうございます
カチッと言うまで刺しましたが、変わりませんでした。
また、電源ボタン長押しをしても電源が切れないです。
書込番号:23753891 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>千早0さん
>また、電源ボタン長押しをしても電源が切れないです。
CPUが動いていない時の症状の様です。
CPU補助電源を抜いていると同じ症状になります。
CPU補助電源のケーブルがしっかりと挿さっているか確認されてみてはと思います。
書込番号:23753908
![]()
1点
電源長押しでだめならCPUのLEDは光ってるとかは無いですか?
CPU電源を挿しなおしてもダメならばらすしかないとは思う。
マザーっぽいといえばマザーっぽいけど、何とも言えないですね。
書込番号:23753932
1点
皆さまありがとうございます。
そもそもQ-LEDが一つも点灯していませんでした。
移動したときに不安定だったところがずれたりしたかもしれないので、一度補助ケーブルの抜き差しを試してみます!
書込番号:23753996
1点
・補助ケーブルの抜き差し、グラフィックボードの抜き差しを試してみましたが変わりませんでした。
補助ケーブルが4ピン×2なのですが、
>揚げないかつパンさん
BEEPスピーカーは今無いので、とりあえずそれ以外で試してみます。
明日まで駄目でしたら買ってきます。
CPUのFANのLED・マザーボードのLEDは点灯しています。
>キャッシュは増やせないさん
抜き差しを試してみたんですが、Q-LEDは、やはり点灯しませんでした。
つまりマザーボードにきちんと電源がいってないってことですよね…?
1人だったら絶望してました・・・皆さまお付き合いありがとうございます!
書込番号:23754058
1点
一度に問題がないかみてみようと、あけてみたのですが
CPUクーラーはなんとか外せたものの(すっぽんしなくてよかった・・・)
CPU自体が固くて抜けませんでした。グリス拭き取ってからのほうが良かったりするでしょうか…?
書込番号:23754111
0点
>千早0さん
返信ありがとうございます。
>つまりマザーボードにきちんと電源がいってないってことですよね…?
申し訳ありませんが、電源がいっていない可能性は低いと思っています。(絶対ではありませんが)
ご使用の電源ユニットは12V一系統の電源ですがファンの電源は12Vを利用していますのでファンが回転している場合は
12Vは供給されている事になります。(CPU補助電源も12Vです)
ビープスピーカーもQ-LEDが点灯しないのと同じ様にCPUが動いていない場合は鳴りません。
CPU又はマザーボードの故障の可能性が高いと思います。
マザーボードかCPUか異常かの判定は困難ですので、パーツを購入されたショップが同じでしたら、相談されてみてはと
思います。
>CPU自体が固くて抜けませんでした。グリス拭き取ってからのほうが良かったりするでしょうか…?
CPUを取り外す(ピンのロックを解除する)レバーが無い様に見えますが?気のせいでしょうか。
書込番号:23754127
1点
>キャッシュは増やせないさん
詳しくありがとうございます。
レバーは現在上げた状態で写真を撮りました。
ファン自体は、電源もグラボもすべて回るので(熱を持っていないと止まるのをやめてしまうケースファンとCPUクーラーは、少し回ったあと止まってしまいますが)やはり電源問題ではないのかもしれませんね…
ちょうど購入店が違うのですが、私では手に負えないかもしれないので、問い合わせてみます。
一度ちゃんと起動してしまったのが逆に謎です。
書込番号:23754151 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>千早0さん
>レバーは現在上げた状態で写真を撮りました。
失礼しました。映っていました。
上手く解決されると良いですね。
書込番号:23754162
0点
CPUが固くて外せないならピンが噛み込んでる可能性も有りますね
無理に外すとピンが壊れる可能性も有ります
レバーが起こさないなら無理に起こすとピンが壊れるかも
自分は経験は有りませんが、実際に噛み込むと悲惨な結果になることもあるようです
書込番号:23754213 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>揚げないかつパンさん
それは怖いですね…でも確かに引っかかっているような硬さです。
ただ、レバー自体は上がります。上がったのに取り外せない感じです…
書込番号:23754267 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
グリスは拭き取った方が良いとは思います
CPUの解除レバーはきちんと一番上まで上がるんですよね?
確か上がると、レバーがロックされる様な感触が有ると思うのですが
書込番号:23754288 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>揚げないかつパンさん
解除レバーが一番上まで上がっていなかったようです!
取り外すことはできました!
びびっていました…ご指摘ありがとうございます。
CPUのピンを確認しましたが、折れている箇所などは有りませんでした。
そうなると、やはりマザーボードなんでしょうか…。
書込番号:23754324
0点
一度はきちんと動作していたのなら、マザーの方が可能性としては高いのかな?程度です。
自分のマザーは初期不良でしたが、自分の場合は電源が入らなくなってしまったので分かりやすかったのですが。。
※ 一度はちゃんと入りOSもセットアップできたのですが2日目に電源が入らなくなってしおまいました。
予備のマザーが有ってCPUの動作チェックができたので、マザーだと分かったのですが、現状ではどちらとも言いかねます。(メインのマザーは GIGABYTE B550 AORUS MASTERで予備マザーがGIGABYTE X570 AORUS PRO)
書込番号:23754387
![]()
1点
>揚げないかつパンさん
遅くまでお付き合いありがとうございます。
同じような経験なさった方がいて心強いです。一度ついたのに。ってこともあるんですね…
とりあえずサポートに連絡してみました。
私は予備のCPUやマザーボードがないためそこが確認できないのが心苦しいですが
もし他にこういうこと試してみたら?
というのがあれば皆さま教えて下さい。明日にでも試してみます!
書込番号:23754408
0点
>千早0さん
こんばんは。
>揚げないかつパンさんも書かれていますが、CMOSクリアはお試し済みでしょうか?
添付画像は下記のマニュアルから抜粋しました(変なURLなのでリンクが切れていますが、コピペして下さい)。
https://dlcdnets.asus.com/pub/ASUS/mb/SocketAM4/TUF_GAMING_B550M-PLUS_(WI-FI)/J17266_TUF_GAMING_B550M-PLUS_WI-FI_UM_V2_WEB.pdf
(⌒▽⌒)
書込番号:23754484
![]()
1点
>CwGさん
おはようございます。
コメントありがとうございます!
CMOSクリアヘッダーを実行してみましたが、やはり画面が表示されませんでした。
現在の状態は変わらず
・FANやLEDは点灯する
・電源はつくが、強制終了ができない
・Q-LEDが点灯しない
です。サポートに連絡はしてみましたがまだ返信はありません。
私も調べてみますが、他にこんなことやってみたら…!というのがあればご連絡ください〜!
書込番号:23754944
0点
>千早0さん
こんにちは。
>CMOSクリアヘッダーを実行してみましたが、やはり画面が表示されませんでした。
ダメでしたか。可能性としては一番高いかなと思ったのですが。
(>_<)
・・・・・・
マザーとメモリの仕様を見ていて気になったのですが、マザーボードが対応している 3200 のメモリは定格(1.2V)で動作するメモリですが、コルセアの 3200 メモリはオーバークロックメモリで定格ではありません(1.35V)。
もし他にも仕様にマッチするメモリを持っておられたら、それを使って試してみるのもいいと思いますし、以下のような安価なメモリを購入して試してみるのもいいかもしれません。
CFD販売 デスクトップPC用 メモリ PC4-19200(DDR4-2400) 4GB×1枚 288pin DIMM (無期限保証)(Panram) D4U2400PS-4GC17
https://www.amazon.co.jp/dp/B07GGYVTX2
ただ、これで動作する保証はありませんので、購入なさる場合は自己責任でお願いします。
せめて BIOS まで起動すれば、周波数を下げてみることでテストできるかもしれないんですけど。
なんとか改善するといいですね。
(⌒▽⌒)
書込番号:23755269
1点
3200のOCメモリーはダメは流石に無いと思いますよ
因みにメモリーのOC、OCじゃないは単純にCPUの定格に準拠してるだけかと
B550はZEN+以下は使えないですから
買った店舗にマザーを見て欲しいと頼むのが正解な気もしますが
書込番号:23755281 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
一回正常にOSのインストールが完了していたのなら、接触の問題かな。
ケースから出してUEFIがみれないか確認。
で、ダメなら電源、MB、CPUのどれかが初期不良。
AMDはCPUの不良もアリらしいので、一応、この3つを疑って交換してみるしかない。
書込番号:23755284
1点
>揚げないかつパンさん
こんにちは。
>3200のOCメモリーはダメは流石に無いと思いますよ
>因みにメモリーのOC、OCじゃないは単純にCPUの定格に準拠してるだけかと
>B550はZEN+以下は使えないですから
>買った店舗にマザーを見て欲しいと頼むのが正解な気もしますが
私もそうは思ったんですけど、以前そういう方がいらしたので(その方は逆パターン(マザーボード側がオーバークロックメモリにしか対応しておらず、使用していたメモリが定格)でしたので、動作はしたんですが、マウスやキーボードがろくに動かない状態だったそうです)。
あくまでも可能性の一つとして挙げてみました。
(⌒▽⌒)
書込番号:23755294
1点
XMPの設定は割とシビアだから、3200だから動くとかじゃなく、MBの出来栄えによっては動かないとかありそうだけどね。
書込番号:23755460
1点
それは普通に有りますよね
XMPもやっぱり動作しないとか有りますね
マザーの出来とはかなり関係すると自分は思うけど
書込番号:23755574 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さまありがとうございます。
購入店舗に確認したところ、初期不良点検という形になりました。
安心店で買ってよかった。
ただ、皆さまにお付き合いいただいていろんな可能性を探ったあとだったので、スムーズにご連絡できました。
また、何度か組み直したりもしたので、とても勉強になりました。ありがとうございます。
改めて、パソコンは難しいし未知な部分が多いなと感じましたが、やっぱり身近な道具なので仕組みを知っておくこと大事だなと思いました。これからも勉強してみます。
みなさまにお礼を伝える手段がメッセージだけなのが心苦しいのですが、とても感謝しています。本当にありがとうございました!
交換などが終わって、進捗が有りましたらまた事後報告しますね(無事な報告だと良いな〜)
書込番号:23755696
6点
先日、初期不良点検からパーツが返ってきたのですが、結論としては初期不良はないとのことでした。
もう一度組みなおしたら、ついたのですが、どうやらグラフィックボードの電源ケーブルの接触がちょっと悪いらしく、配線を組みなおしたら起動しました。
色んな総当たりができたからこそ、冷静に判断することができました。ありがとうございます。
おはM2.5のSSDが一つしか認識しないのでいろいろ弄ってみるというクエストに追われてます。(笑)
書込番号:23775503
2点
>千早0さん
こんにちは。
>おはM2.5のSSDが一つしか認識しないのでいろいろ弄ってみるというクエストに追われてます。(笑)
以下のマニュアルによると
「M.2_2_1ポートはSATA6G_1ポートと共有されています。M.2_2ポートはSATA6G_1ポートと共有されているため、デバイスを2つのポートに接続すると、SATA6G_1ポートは閉じてしまいます。」と書かれています。
[マザーボード] トラブルシューティング - マザーボードの電源を入れた後、ハードディスクまたはSSDが見つからない
https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1044083
M.2 の使い方によっては SATA ポートと排他(どちらか片方のみしか使えない)なのかもしれません。
またトラブルシューティングの方法も書かれていますので、試してみるのもいいかもしれません。
(⌒▽⌒)
書込番号:23775668
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > GeForce GTX 1660 Ti AERO ITX 6G OC [PCIExp 6GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 22 | 2023/09/09 11:28:22 | |
| 9 | 2021/08/21 16:07:53 | |
| 1 | 2020/11/20 10:10:50 | |
| 30 | 2020/11/08 18:34:33 | |
| 10 | 2020/10/20 16:16:53 | |
| 10 | 2020/09/07 23:23:13 | |
| 11 | 2020/07/17 16:54:20 | |
| 8 | 2020/07/12 11:30:41 | |
| 11 | 2020/07/06 1:29:29 | |
| 12 | 2022/01/08 18:54:48 |
「MSI > GeForce GTX 1660 Ti AERO ITX 6G OC [PCIExp 6GB]」のクチコミを見る(全 318件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
グラフィックボード・ビデオカード
(最近3年以内の発売・登録)



















