LEICA Q2
- 有効4730万画素の35mmフルサイズセンサーと、明るく高性能な単焦点レンズ「ライカ ズミルックス f1.7/28mm ASPH.」を搭載したデジタルカメラ。
- 細部まで鮮明な静止画や4K動画が撮影できるほか、最高ISO感度50,000までの高感度撮影も可能。高速オートフォーカス、有機EL電子ビューファインダーを搭載。
- ほこりや水滴の侵入を防ぐ特殊な保護シーリングを施しており、天候を気にせず撮影を楽しめる。豊富なアクセサリー(別売り)がラインアップされている。
私のQ2は、次のような不具合が発生し修理に出してから17日目で退院しました。
(1) 絞りリングを回すと「ジリッ、ジリッ」との異音がして、僅かリングに抵抗を感じる異物混入の疑い。
(2) レンズフードを外す際に、握った鏡胴からも「ジリッ、ジリッ」との音のほか「ブッチ、ブッチ」とグリスのような粘度の高い油脂が圧縮するような音がする。
そのため、リングの隙間をブラシで払ったうえブロアーして一時は症状が無くなったように見えたのですがすぐに再現したため、カスタマーセンターへ連絡して入院させました。
私としては高価な物ですから、購入してからこれまで国産カメラ以上の神経を使って大事に取り扱って参りました。
撮影は、もっぱら家の中や庭先等で、風雨の中や埃のたつ過酷な条件での撮影はありませでした。
素人考えでは、カメラ内部の部品が僅かに欠損してその破片が絞りリングの隙間に入り、カメラの傾斜等の条件によって出たり入ったりし摩擦を起こしているのかと思ったのですが、結果は外部から砂粒の様な物が侵入したとの事でした。
防水防塵を謳い、かつ絶対の信頼を誇るライカブランドの製品でしたが、時にはこんな事のあるのですね。
Q2愛用の皆様への参考情報でした。
ダーサラさん、奥様にもお伝え下さい。
書込番号:23093255
10点
>防水防塵を謳い
「防水防塵」とは「水滴やほこりの侵入を防ぐ」という意味ですが、
より正確に言えば「カメラ本体内部への」水滴やほこりの侵入を防ぐということです。
そして「カメラ本体内部」というのは「カメラ筐体内部(基盤等の存在する空間)」のことですので、
それ以外の部分に関して「防水防塵」は無力です。
具体的には、ダイヤルやリングなどの回転する部分、レンズ鏡胴部の伸縮部分など、
「カメラ筐体の外側で稼働する部分」に存在する隙間への砂等の異物の噛み込みは防ぐことはできません。
>私としては高価な物ですから、購入してからこれまで国産カメラ以上の神経を使って大事に取り扱って参りました。
>撮影は、もっぱら家の中や庭先等で、風雨の中や埃のたつ過酷な条件での撮影はありませでした。
どんなに大切に気を付けて取り扱ったとしても、万が一の可能性を排除することはできません。
今回の件はその万が一の不運だったように思います。
とは言うものの、大切に気を付けて取り扱っているからには、そのような不運は正に「万が一」の出来事です。
そう度々起こるようなこととは思えません。
(大切に取り扱っているのに度々そうなったとしたら、そうならざるを得ない原因の存在を別に疑うべきだと思います。)
今回のことに対しては割り切れない思いもあるかもしれませんが、
素晴らしいカメラをせっかく直したことですので、今後とも大切に、末永く撮影を楽しんでいただきたいと思います。
書込番号:23093463
4点
>「カメラ筐体の外側で稼働する部分」に存在する隙間への砂等の異物の噛み込みは防ぐことはできません。
すみません、上記部分の「稼働」は、「可動」の誤りです。
書込番号:23093469
1点
>駄良河童さん
久しぶりにこちらの板を見ましたら、何と・・・。
お返事遅くなってしまい失礼しました。
”異物混入”ですか・・・。我が家の(もはや妻の物)のQ2は究極的に酷使されながらも
至って元気に過ごしています。
先日、「電源スイッチのON・OFFが硬い・・」と言うので「いよいよ来たか・・」と思い見てみたら、
確かに硬い・・。何だか”ギシギシ”する感じでした。
何度か動かしてもブロアーで吹いても治らず・・で、薄い紙をスイッチの隙間に入れてゴシゴシしたら、何と
細かな砂(?)の様な物が出てきました(汗)。恐らく、先日の強風時に砂浜で使った時に入ったか・・
それ以降、いままで通り快調です。
こんな酷使されても内部には砂や異物の混入は無いので、駄良河童さん不具合原因は仰る通り、内部の”何がしら”が原因
カモ・・と疑ってしまいます。
水やワインはかぶるは、砂まみれになるは、そこら中ぶつけるは・・そんな環境でもビクともしないQ2です。
基本的にはかなり丈夫な作りだと思うので、きっとちょっとだけ運が悪かったのかもですね。
これからも(我が家のQ2の分も)大切に使って下さい。
こちらの”Q2耐久テスト”さらに続けます・・(汗)。
さてさて、我が家のLEICA事情ですが、先日縁あってTRI ELMER 28-35-50の超---極上品(フード・元箱・取説・オリジナルキャップ・LEICA E55fフィルター付き)を相場より安く\ 430,000-と言う激安値にてでGETしました。
現在、Typ-240 M-P、M-10で使っているのですが、これまた便利なレンズでして・・・Qのクロップを凌ぐ写りですっかり虜になってしまっています。LEICA=単焦点レンズ・・・と思いがちではありますが、この三焦点のTRI ERIMER・・なかなか凄いレンズです。
スレ違いになるので、やがて別板にて使いごごちを書かせて頂きます。
ではでは・・・
書込番号:23109870
3点
>ダーサラさん
コメントありがとう御座います。
リングを回す為には隙間があるもので、異物の噛み込みの可能性は承知の事でした。
しかし、いざそのような状態となると「ジリッ、ジリッ」の異音で心配となります。
これまで経験しなかった事や、内部部品の欠損破片の原因も捨てきれなかったので修理依頼した次第です。
その結果、リング内側の擦過痕は確認できたようですが、異物の種類と進入経路は断定できないとの事でした。
さて、TRI ELMER 28-35-50のレンズ入手、良かったですね。
私はこんな書き込みをダーサラさんから見せられるのが怖かったのです。
Q2にして今更ながら「良かった」としみじみ思っています。
また、Q2情報ありましたらよろしくお願いします。
書込番号:23112796
0点
価格が価格ですから慎重になりますよね。
自分もQ2を砂埃がたつ所で使って砂だらけにしてしまい、焦りましたが今でも何事もなく快調です。
防水性能を謳っているだけありなかなか頑丈ですね。
少し気になったのですがこういう症状の修理は初期保証内で済んだのでしょうか?
書込番号:23137261 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ken905さん
ご心配をありがとう御座いました。
なんせ、私の人生でこれが最後と決めたカメラでしたので・・・。
修理は無償で、対応も気持ち良く受けて頂きました。
だだ、カスタマーセンターと修理技術担当間で情報のすれ違いがあったり、明快な原因説明を示してくれなかったことがチョット残念でした。
書込番号:23138486
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ライカ > LEICA Q2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/06/22 12:40:51 | |
| 2 | 2025/01/07 15:55:07 | |
| 5 | 2024/05/26 13:20:40 | |
| 7 | 2024/02/06 16:18:39 | |
| 12 | 2024/10/04 15:16:01 | |
| 2 | 2023/10/27 22:18:37 | |
| 2 | 2023/04/18 20:32:33 | |
| 14 | 2023/04/28 21:11:20 | |
| 32 | 2023/02/06 12:03:28 | |
| 2 | 2023/01/14 13:20:29 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)










