LUMIX DC-FZ1000M2
- 光学16倍ズーム、1.0型センサー、LEICA DC VARIO-ELMARITレンズを搭載したレンズ一体型デジタルカメラ。高画質でボケ味のある撮影が可能。
- 望遠撮影で被写体を見失ったときに、ワンボタンでズームアウトして被写体を素早く見つけることができる「ズームバック機能」を採用。
- 大型で見やすいファインダー、タッチパネル液晶、前後ダイヤルやレンズ側面部への3連ファンクションボタンなど、操作性が向上し、撮影に集中できる。



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-FZ1000M2
購入して間もない者です。カメラスイッチを入れて無操作状態で異音(モーターが回っているような)が聞こえるのですが、これは異常ですか?
書込番号:22705983 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>細道いくおさん
こんにちは。
>カメラスイッチを入れて無操作状態で異音(モーターが回っているような)が聞こえるのですが、これは異常ですか?
このかめらは、POWER O.I.S.(ON/OFF可)というレンズ内の手振れ補正機能が
働きますが、その音ではないでしょうか。
手振れ補正機能をオフにして、音が静かになれば、おそらくそうではないかと思います。
書込番号:22706001
0点

早速のアドバイスありがとうございます。手ぶれ補正OFFにしましたが異音に変化はありません。色々試してみます。
書込番号:22706067 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>細道いくおさん
前機種のLUMIX DC-FZ1000で似たようなスレを見つけました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000664331/SortID=17771365/
複数の方から報告があり、静かな環境でレンズ鏡筒あたりから
聞こえる何らかの待機音(作動音)で異常はない、との結論のようです。
(メーカーサポートでも確認済みの件のようです。)
ひょっとしてこちらでしょうか。
書込番号:22706085
1点

ありがとうございます。製品の仕様なのですね。安心しました。(新型でも改善されなかったのですね。ちょっと残念ですが…)
書込番号:22706131 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>細道いくおさん
FZ1000ですが、動画でレンズ部からの異音を報告されています。
https://sutema.net/fz1000-review
(ウェブサイトの下の方の動画です。)
また、メーカーHPのFZ1000M2での「よくある質問」
https://av.jpn.support.panasonic.com/support/dsc/faq/dc_fz1000m2/index.html
動画関連で、
Q04.動画に「カチッ」、「ジー」などの異常音が録音される。録音される音声が非常に小さい。
A04.
静かな環境下での撮影では、絞りやフォーカスなどの動作音が動画に録音されることがあります。
これは異常ではありません。動画撮影中のフォーカス動作は[AF 連続動作]で[OFF]に設定することができます。
動画撮影中にマイクの穴を指で塞ぐと音声が小さく録音されたり、録音されない場合があります。
またこのとき、レンズの動作音が録音されやすくなりますのでお気をつけください
その他で、
Q01.レンズ部から音がする。
A01.
電源を入れたり、切ったりするときにレンズ移動や絞り動作を行う音で、故障ではありません。
ズーム操作や本機を動かしたときなどに明るさが変化することで自動的に絞り動作を行う音で、
異常ではありません。
という記載があります。(FZH1にも同様の記載があり、ネットではFZ1000からFZH1でもあまり
改善しているような記載がないですね。)
書込番号:22706139
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DC-FZ1000M2」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
8 | 2025/05/11 19:35:32 |
![]() ![]() |
8 | 2024/07/07 8:09:27 |
![]() ![]() |
17 | 2024/04/14 14:44:40 |
![]() ![]() |
32 | 2024/02/17 13:30:34 |
![]() ![]() |
5 | 2024/01/24 20:01:48 |
![]() ![]() |
7 | 2023/10/17 22:35:32 |
![]() ![]() |
5 | 2023/08/04 22:54:42 |
![]() ![]() |
23 | 2023/07/23 22:07:32 |
![]() ![]() |
8 | 2023/07/08 19:49:51 |
![]() ![]() |
2 | 2023/05/26 20:13:58 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





