GF-GT1030-E2GB/LP/D5 [PCIExp 2GB]
- GeForce GT 1030を搭載したビデオカード。ホワイト基板を採用するオーバークロックモデル。
- 補助電源が不要な省電力設計を採用。ロープロファイルに対応し、1スロットサイズの冷却ファンを搭載しており、小型PCなどに適している。
- 出力インターフェイスには、HDMI 2.0b×1、SingleLink-DVI-D×1を装備し、最大同時出力画面数は2。
GF-GT1030-E2GB/LP/D5 [PCIExp 2GB]玄人志向
最安価格(税込):¥10,350
(前週比:+1,159円↑
)
発売日:2019年 3月下旬
グラフィックボード・ビデオカード > 玄人志向 > GF-GT1030-E2GB/LP/D5 [PCIExp 2GB]
主目的
現在Win10環境下でマルチディスプレイ(グラボDVI-D×1/HDMI×1、マザボDVI-D×1/HDMI×1)
をしているのですが、Win11にアップデートできないので新たにPCをBTOで購入したい。
現在検討中のBTO(パソコン工房とドスパラ)にこのグラフィックボードが搭載できるのか?
また、マルチディスプレイ環境にできるのか?の助言をいただけると助かります。
用途
ブラウザゲーム、ネットに主に使用し、最新ゲームはほぼプレイしないがciv6あたりがプレイできれば嬉しい。
予算総額
9万円
パソコン工房の Core i5搭載 STYLE-M056-114-UHS-L [Windows 10 Home]
https://www.pc-koubou.jp/products/detail.php?product_id=853026
これにメモリを追加して16GBし、超還元祭 をやっていて、
3年保証をつけても還元されるようなので保証もつける。
もしくは、ドスパラの Magnate MC
https://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=2&tc=50&ft=&mc=10158&sn=0
追加等一切なしで保証もなし。
書込番号:24465742
0点
取り付けは可能ですが意味はないです。
ゲームが出来る様な性能はなく、統合GPUと比べても特段優れた性能とは言えません。
性能は1.7倍程度、CIV6の推奨環境GeForce GTX 770の半分にも届きません。
https://www.videocardbenchmark.net/compare/GeForce-GT-1030-vs-Intel-UHD-730-vs-GeForce-GTX-770/3757vs4379vs2531
このカードに替えても特段快適とは言えないでしょう。
もう少し高い性能のビデオカードにしないと勿体ないです。
GeForce GT 1030は買わないで、統合GPUでプレイした方がましでしょう。
書込番号:24466023
![]()
0点
非推奨ではありますが、マイクロソフトが未対応の環境にWindows 11を導入する方法を公開しています。
それを使えば今のPCでもWindows 11の導入は可能なので、ビデオカードだけ買ってWindows 11にする手もあります。
今のPCスペック次第ですが...
因みに2画面なら20世紀中に当たり前になっています。
今時質問する様な内容ではありません。
但し4K 60Hzの2画面となるとこのカードでは不可能です。
HDMIが二つあるかHDMIとDisplayPortのカードでないと4K 60Hz表示は不可能です。
DVI-Dでも4K 30Hzなら可能でしょうが保証はありません。
書込番号:24466041
2点
>エグゼリカさん
質問内容を分けてみました。
1.リンクを貼られているBTO PC2でこのグラフィックボードを搭載可能か?
2.マザーボードの映像出力(DVIx1、HDMIx1)とグラフィックボードの映像出力(DVIx1、HDMIx1)で4画面出力出来るか?
3.GT1030でCiv6(あたり)がプレイ出来るか?
1.搭載可能ですが、Magnate MCは最初からGT1030(恐らくPalitのグラボ)が搭載されています。
https://www.palit.com/palit/vgapro.php?id=2883&lang=jp
2.STYLE-M056-114-UHS-Lに搭載されているマザーボードはASRockのB560M-HDVですので、パソコン工房さんで独自のカスタマイズをしていなければ、BIOSの設定(Advancedタブ > IGPU Multi-Monitor > Enabled)を変更する事でマザーボードの映像出力とグラボの映像出力の両方から映像出力出来ます。
https://www.asrock.com/mb/Intel/B560M-HDV/index.jp.asp#Overview
Magnate MCのマザーボードはASUSのPRIME H510M-Aを採用している様ですが、マザーボードの映像出力とグラボの映像出力を同時に使用する IGPU Multi-Monitorの設定がマニュアルのBIOS設定に記載はされていない様です。
普通は出来ると思いますが、実際に使用されている方の回答を聞くか、ドスパラさんに問い合わせをしてみないと出来るかは判りません。
マザーボードの映像出力端子がDisplayPort x1 HDMI x1 D-Sub x1ですので、DVI端子で入力されているモニターと接続する場合は、DisplayPort-DVI変換アダプターが別途必要になります。
https://www.asus.com/jp/Motherboards-Components/Motherboards/All-series/PRIME-H510M-A/
3.Civ6を快適にプレイするのは難しいと思います。
書込番号:24466211
![]()
0点
CIV6はGT1030だとやや、苦しいかもしれないですね。
推奨環境がほぼ快適にできる環境だと思うとわかりやすいです。
やってみた感覚だと、VRAMも4GBくらいあった方が快適かな?と思います。
ベンチマークの結果だと、Ryzen9 5900Xで20%くらいの負荷なのでCPUはi5で十分です、グラボはできればGTX1050Tiくらいあると快適にプレイできそうな感じです(そりゃいいグラボを搭載したほうが快適でしょうけど)
自分はグラボにRX 6800XTでやってしまってるので、あまり参考にはならないと思うのですが、このグラボの3分の1くらいの性能で十分に動作しますね。
GT1030だと30fpsが出るか微妙なラインかな?とは思います。動けばいいなら最低動作環境には達するので動くとは思います。
自分的にはGTX1050Tiの4GBくらいがいい落としどころだとは思います。(今CIV6は安いので良いとは思います)
推奨:
64 ビットプロセッサとオペレーティングシステムが必要です
OS: Windows 7x64 / Windows 8.1x64 / Windows 10x64
プロセッサー: Fourth Generation Intel Core i5 2.5 Ghz or AMD FX8350 4.0 Ghz or greater
メモリー: 8 GB RAM
グラフィック: 2GB & AMD 7970 or nVidia 770 or greater
DirectX: Version 11
ストレージ: 12 GB 利用可能
サウンドカード: DirectX Compatible Sound Device
書込番号:24466400
![]()
0点
GTX1050Tiを使用していますのでベンチマークで確認してみました。
i7 6700K DDR4-2666 8GBx2 解像度1920x1080のPCでグラフィック設定はデフォルトです。
ベンチマークでは常時70FPS以上出ています。
グラボのメモリー使用量が常時2GB以上有りますので、やはりGT1030では難しいかなと思います。
グラフィックの設定を解像度は1920x1080で各種エフェクトを切っても2GB以上は使用する様です。
書込番号:24466506
0点
>uPD70116さん
>GeForce GT 1030は買わないで、統合GPUでプレイした方がましでしょう。
グラボ抜きも検討をしてみます。
>キャッシュは増やせないさん
>BIOSの設定
現在使用中のPCも何とか弄ってマルチにしたので設定変更が必須なのは把握していました。
が、Magnate MCはどこ製のマザボなのか把握できなかったので助かります。
>変換アダプターが別途必要
理解したのでそれも検討してみます。
>GTX1050Tiベンチ
GTX1050Tiでのベンチテストありがとうございます。
やはりそれくらいは必須ということでしょうか。
>揚げないかつパンさん
>推奨環境がほぼ快適にできる環境
推奨環境は伊達じゃないということですね。
皆様の返信をみると難しいみたいなので、もう少し検討をしてみたいとおもいます。
書込番号:24467127
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「玄人志向 > GF-GT1030-E2GB/LP/D5 [PCIExp 2GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2024/01/26 19:34:50 | |
| 5 | 2023/06/17 18:23:00 | |
| 4 | 2023/05/18 20:39:14 | |
| 6 | 2023/05/17 18:12:37 | |
| 3 | 2023/03/25 20:17:56 | |
| 4 | 2023/03/14 19:25:55 | |
| 15 | 2022/03/21 17:40:47 | |
| 6 | 2021/11/28 8:39:21 | |
| 6 | 2021/11/17 20:01:17 | |
| 9 | 2021/10/17 23:00:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
グラフィックボード・ビデオカード
(最近3年以内の発売・登録)











